Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜
2024年 01月 25日
(同時に、私と母が幼少から付き合いのある芸能関係者のご結婚速報もあり、おめでたい話に心癒されてもいます)
Penangで毎日のように利用しているGrab(タクシーのような配車サービス)のドライバーさん達とも、日本のことはよく話題に上がります。話の導入は大概お互いの国籍を訪ねるところから。マレー国籍や中国・韓国・インド国籍の方が多いのですが、私が日本人だとわかると、すぐに地震や飛行機事故のことに触れ、心を寄せてくださいます。私の住まいや日本の家族の安否なども伺ってくださって。
震災のお話から『甲辰(きのえたつ)の年だからね…龍神様が大地を振るわせてしまったのだろうか…』
という話にもよくなります。
*中国の旧正月では実際に本格的にパワーが高まるのは2月頭以降だそうですが…
「春の日差しが、あまねく成長を助く」成長を助ける春の日差しは、表に出ているものばかりではなく、日ごろ隠されていたものにまで寛大に広く注がれ、成長や変化を促す…という年だそう。けして良い部分だけに日が当たるわけではなく、明るみになって整えていくという側面があるそうです。
そうだとしても悼みや哀しみ、恐怖は拭えませんね。。
日本のみならず、世界のどこかでは毎日、紛争や哀しい事件もたくさん起きています。世界平和を望む多くの人たちの愛が満遍なく届き、少しでも早く穏やかな春の日差しが平等に放り注ぐことを、心から願うばかりです。
現在は素敵な5つ星ホテル・シャングリラゴールデンサンズに滞在中です。
コンドミニアムもあるのに、なぜそこにステイしているか…それはこのブログの後半に種明かし!!お楽しみに!!
帰国までカウントダウンが始まった寂しさもどんどん膨れています…早いなぁ
(羽田で主人と合流し、二人でドキドキ投函してくれました)
…あざんがPenangの神々様に優しく受け入れられていることがよくわかり、私も幸せな日々でした。
そうそう!あざんがPenangに一瞬で馴染んだ理由の1つはそのあだ名にあるかも知れません(笑)
本名はアヤちゃん。『あざん』というのは中学時代からのあだ名です。
マレーシアの国教はイスラム教、その礼拝(サラート)への呼びかけ(アナウンスみたいなもの)を『adhān(アザン)』というのです。アザーンと書かれていることが多いですが、現地の方は伸ばさずにアザンと発音すると教わりました。コーディネーター由紀子さんの旦那様(マレー人)やお子さんたちもイスラム教徒ですので、1日5回の礼拝をきちんと行っています。adhānは生活の一部の言葉というわけですね。
なので、とっても神聖なあだ名だったことがわかり、びっくり&大感動。彼女の名を呼ぶたびに、神様に通じるような癒しがあり、彼女はここPenangへと最初から導かれていたのだろうと…納得。
本人はもちろん、みんなで嬉しくて、ひらがなではなくちゃんと『adhān』と呼んでいました
そんなマレーの神々と繋がる彼女の心の美しさと、なんとも言えない面白さが溢れた写真と共に、また次回たっぷりと記載したいと思っていますのでお楽しみに。。
クリスマスの内容が多いので、今更感とタイムラグもあり表現がおかしなところがあるかもしれませんが、大事な思い出ばかりなので、そのまま丁寧に記載しておきたいと思います。
Penangではマレー、インド、中国、西洋のお正月をお祝いするそうで、お正月だけでも4回もある!他にも様々な世界のお祭りや行事が国の祝日になっており、それに向けて街が装いを変え準備していくので、ほぼ毎日がお祝い気分?
昨年、リーズナブルなアパレルショップで頂いたノベルティの2024カレンダー、シンプルだけど、祝日を眺めるだけでちょっと面白い♪
なぜ奇祭と呼ばれるかというと…全身(舌や頬なども含む)に鉄の針を貫き、様々なカバディ(飾り)を吊るして約15キロの道のりを歩いて巡礼するというものだから。痛ーい!!
本場インドでは危険と判断され禁止されるほどの苦行で、現在はマレーシアとシンガポールのみで開催されているそうです。
タミル語で「Thai(タイ)」は「幸運の月」を意味し、「Pusam(プーサム)」は「幸福の星」を表すそう。ペナンでは最大級のお祭りとしても有名で、中華系など多宗教の方々も参加され、Penangらしさが様々な意味で味わえるとのこと。街はあちこち通行止めになるので注意も必要だそうです。
ですが超炎天下の中、行進を見学しながら山の上の寺院まで行くこと自体も大変な体力がいると伺っているので、今回はちょろっとの見学にしたいと思っています💦本格的な見学はまた次回のお楽しみ。
いつか「多過ぎ〜!」と呆れられちゃうのではと心配していると伝えると「全然平気」と爆笑なさっていましたが、美人さんでスタイルもよく何よりそのオーラが輝いているので、私の周りでは由紀子さんファンが増え続けているので、このままご協力をお願いしよう…(笑)
Penangに来てから、何度お逢いしただろう。。
お客様とそうした展開になることは由紀子さんとしても大変に珍しく、楽しくお食事を御一緒することはあっても、このような経験は初めてだそう。毎日沢山の大切なお客様を導いていらっしゃいますものね。。
何を話してもリンクしてしまう不思議な感覚。
*ある日は「今、帰宅途中で綺麗なお月様見つけました。お部屋の向きから見えるといいなと思って🌕」とムーンメールをくれた由紀子さん✩.*˚(写真は私たちのコンドミニアムから)この夜は、なんだか胸がザワザワしたことがあったので、救われました。
そんな由紀子さんからご依頼いただき開催しましたセミナーの様子をご紹介!
対面が叶う前までにした大量のメッセージのやり取りは「メッセージはオアシスのようで、書く時間はデザートを食べているみたいに特別」と♡私もそのラブレターの数々は、心の特別な引き出しに宝物としてしまっています
このブログも丁寧に読んでくださっており、『素敵な文章を見つけると保存しておきたくなっちゃう』なんて言ってくださって…
誤字脱字も多く、更新がなかなかできずに長くなってばかりで恐縮を通り越してお恥ずかしい気持ちでしたが、たとえば、私のブログから
生活の何気ないことも含め、全てが繋がっていることに気が付いた上で、品性と精神性を磨いていけば…人生は、芸術表現は、世にも美しく輝きだす…
という言葉を見つけた由紀子さんは
『人生とは魂を磨くことなのかしらと気づかされました。』
また別の日は
日常生活も同じで、美しく本を持ったり、綺麗な角度で愛猫を愛でたり、優しい声でお礼を添えたり、
自分の視覚に入ること、肌で感じる風、耳に運ばれる音を少しだけ丁寧に意識してみると、いつの間にか無意識な瞬間も不思議と綺麗な佇まいになっていくはず、、という私の持論です。
という内容には、
なんて心の澄んだ、美しい方だのだろうと涙が出ました。
ただ立つ、歩く、それが一番難しい。
でも、ふと振り返るだけで、それはもう踊りであり、
生きること、生活することは、芸術そのもの。。
………………………………………………
さぁ、当日です。
自己紹介も兼ねて、心のままに、お話しさせていただきました。
伺っていた通りの、素敵な方々です。
*ただ、数十人、百人規模の振付となると、配置構成だけはしっかり考えないとならず、毎回禿げる思いで作成します(T▽T)
ですが、私の師匠・名倉加代子先生はいつもそうしたスタイル。要は、いかなる時もジャズの神髄・フィーリングが全て。…私はその精神、血をわずかでも頂けたのだと、心を強く持って生きています。
今回のようなセミナーも共に空間をメイクしていく面白さが生まれるだろうと楽しみでした
ですが、私たちの身体はどれほどに神秘的で可能性を秘めているのかのお話や、マインドを解放させ、イメージの力を最大に発動、そのパワーをどういったビジョンで放てば良いかのお話は、いつも共通してお伝えしています。
真剣にお話ししていましたが、後でホワイトボードを見ると、ずいぶんフニャけたちくびウサギが残りました(笑)
髪の毛はどうしたらこんなポジションに来るんだ。
そして、前回のブログで生徒である凜太郎の髪の状態があり得ないことになっているのを指摘しましたが、「この先生にしてこの生徒あり」であることが証明されました
優しいので、「うちのモチちゃんの小さい頃に似ている」と可愛い写真でフォローをくださいましたが、比べられませんね。
*このお髭は、どこかに落としたのか、由紀子さんのところへお迎えした時にはお髭がなくなっていたそうです(笑)
椅子に座る1つも意識を大切に。
触れ方1つにふわりと香り(魅力)をプラスし、美しく着席する…というレクチャーでは、皆様苦戦しながらも、気づけば、指先や足の捌きにその人らしい品性が加えられていました。何か他のことに挑戦している時に、思いがけない箇所に良い相乗効果が見られていれば、それは心身が素直に反応し、心地よいポジションを見つけているからだと思います。是非自ら気付いて大事にしてあげるべき部分ですね
大切にされると、椅子だって嬉しいし、なんだかニコニコキラキラして見える。指先だって、愛おしく眺めれば、どんどん輝き出します。
全てのモノに命や存在の美しさを感じながら接すると、自分自身もなんだか気分が良くなって、なんでもない時間もウキウキ、幸せになる。
自己愛ってそういうところから育まれるのだと思います。
これも、正解などはなく、人の数だけ、いえ、感情の数だけ歩き方がありますね。
骨格や持って生まれた感性とその場の香りがフュージョンして、『歩く』という芸術が生まれます。
歩くことそのものが健康につながりますが、毎日自然と歩くその歩行スタイルそのものが大変重要私はお稽古場の鏡の前でストレッチを行うこと以上に、生活の自然な歩行に意識を高く持つことが最高に効率の良いトレーニングであると思っています。
体に負荷がかかり、本来の美しさを損ない、健康状態に影響を与えてしまうケースもありますね。無意識に負荷のかかるよろしくないトレーニングを積んでいる訳です。
ですが、その矯正方法は案外苦痛なものではなく、その人にとってちょっとした幸せの意識が追加されるだけで、自分らしい自然な美しい動きへと導き、ベストなスタイルを取り戻すことができるものなのです。
その方が、神経感覚もイメージの力も、最大に集中し大きなビジョンで自分を感じることができるからです。
マンツーマンレッスンだけでなく、同じ空間に他者がいる際も、その人から跳ね返るエネルギーや、人の瞳に映る自分を感じ取りながら整えていきますから、大変興味深い発見があります。
今回も、鏡のない環境でしたので好都合!
鏡があると、どうしても小さな現実にこだわりがち。肉体も勇気を失ってしまうこともあります。
実際の鏡がなくとも様々な情報をキャッチしながら、脳裏に自分の姿を映し出し客観的に修正していくことができると、不思議と堂々と、言葉では表せない魅力が生まれます。その瞬間が最高にアートなのだろうと。。
参加者の皆様も、まぁ驚くほどに心の鏡を発動なさって、可憐だったり、クールだったり、艶やかだったり、知的だったり、パッションが弾けていたりと、それぞれに素敵なウォーキングを披露してくれました。感動!
待っている間の姿勢もどんどんお綺麗になっていくのも素晴らしい♡.*˚
黒一点でご参加くださった素敵な男性さんも、大変に温和で優しさが滲み出る笑顔の素敵な方ですが、とてもかっこよく決めてくださって、場をぐっと締めてくださいました。
「皆様、楽しみとドキドキが混ざって、こんなことやあんなことを聞きたい!と楽しみになさっているのですよ」と嬉しそうに話しながら「例えば、お出かけ先で写真を撮るときのポーズとか、集合写真でのポージングとかそういうのも教えていただけますか?それと、ビフォーアフターを撮って、違いをチェックしたりして!楽しみです〜!!」なんて。
でも、お稽古となるとカチコチになり、なぜか「ちょっと面白いことした方がイイ?」という謎のサービス精神まで飛び出し(笑)、いつもの美しい由紀子さんはどこへやら手と足まで一緒に動いちゃう(笑)
また、前世の関係性も蘇ったのか(視えすぎちゃうトレーナーが、ある面白い前世を教えてくれて2人で納得w)、指導になった瞬間に誰よりも緊張し、私も由紀子さんにはなんだか厳しくなって(笑)
後に動画を見たら、結構ガンガンツッコんで発言していて反省
後のやりとりで、
皆様素敵!!
膝の角度や丹田をちょっぴり意識して、自身の持つオーラを丁寧に纏っていらっしゃいますね✩.*˚
開始前に「今日はカメラマンや、助手として、それから…一緒に少しだけ参加させてもらいます。」とご挨拶をした娘。
冒頭、自分の心で考えていた言葉がうまく出なかったようで(笑)思わず「あ、あの、皆さんに会えたことが嬉しくって、上手にお話しできなくてごめんなさい。」なんて最初にお伝えしていました(笑)
形式ばった言葉より、自分の素直な気持ちをお話しできて、むしろよかったのではないかしらと思います
最後のご挨拶の時には、自然と美しく着席なさっている皆様に惚れ惚れ。
(このサロンはシーリングファンがなかったので、きっと皆様の素敵なオーラが吹かせてくれた風でしょうそれか、静電気)
そして!
数日後に早速、スーパーで再会できちゃった奥様が!
*実は私の信頼している大切な貴重なR君ママの雰囲気に似ている、素敵なママさん!後に由紀子さんの会社さんが主催するクリスマス会でも、さらには先日ランチも叶った嬉しい関係を頂いています。
「さっきも参加したお友達と会って『教えてもらったことやってる?』なんて楽しくお話しして、今日もちゃんと意識して歩いたり、お買い物してるんですよ〜!」なんて言ってくださって。とても嬉しかったです
こうして街中でお話に花が咲く機会も含めて、贈り物です♡
終了後は、由紀子さんとプチ打ち上げ?
娘がリクエストしたインド料理屋さんへ!
すぐさま美味しいお店にご案内くださいました〜
少しだけ愛猫きなこの模様が混ざっていたり、尻尾のサイズが似ていたり、3人で「きなちゃんだ!」と思わず…
Grab(配車アプリサービス)を呼んでいたので、存分に触れ合うことが出来ず、名残惜しくしている私たち母娘を想って、由紀子さんはひょいと抱き上げ、猫ちゃんをプランプラン・ぺろーんとさせて見送ってくださいました。
由紀子さんの咄嗟の愛と、出されるがままの脱力ニャンコがなんとも愛おしい瞬間でした。
「あの後、ピョンと飛び降りて、まるでお二人に会えたことで満足したように去っていってしまいました。やはり、千紘さんと一加ちゃんに会いにきてくれたんですよ。」ですってそうだといいな。。。
KLに行く直前には、1つ実施し忘れていた大事なイベントを。。
そう、主人との結婚記念日!!
ちょうど凜太郎がこちらにいて、一緒にケーキを選んでもらったり楽しくお祝いしようかと思っていたのですが、彼女を喜ばせようと頭ぐるぐる必死だった私は、どんどん日が過ぎてしまい、当日はまさかのすっかり忘れるという最低な事態
が、主人は怒ることも、何もいうこともなく、反省を伝えるとずっと笑っていました。
そのことも全て由紀子さんにお伝えし、しかも奇遇なことに、由紀子さんがなんとPenang在住23年間にしてやっと永住権を獲得なさったとのこと!!とってもおめでたい!!これは一緒にお祝いだ!!!!!
娘が「綺麗なのもいいけど…お砂の上でみんなで仲良くしていて、こういうのもきっと由紀子さんは喜ぶはずよ♪」と。
今回は夫婦のお祝いと由紀子さんのお祝いだけど、せっかくだから娘の大好きなマカロンに名前とお顔も追加して、可愛く添えられないかな?と私がレシートの裏に書いた思いつきのイラストをお店の方が快く叶えてくださいました♡
(プレートは私が伝えたデザインからはほど遠いものになってしまいましたがw)
いい感じに、全員が揃いました〜!
娘のお誕生日ケーキを一緒になって嬉しそうに眺め、一緒にちゃんとロウソクを「ふーっ」てしたきなこ。自ら近づきすぎて、眉毛が燃えちゃいそうになって慌てたけど、本当に、いつも人間のように、なんでも楽しんで側で共有してくれた愛おしい子でした。
(この時の動画では音楽に見事に合わせて?ニャーと歌っていたのですよ)
思わず、きなこの写真を載せましたが、やっぱり手が震えちゃう。私の胸の中のきなこは居心地良さそうにゴロゴロとそばに居てくれていますが、実際写真などをみると寂しい気持ちが押し寄せます。
って、OMG!!!!!!!!!!!
ケェーキィィィィィィーーー!!!
お店の展示していたものも1つがこうなっていて、私たちが予約した分は絶対問題ないよ、キープできるよ!と言ってくれていたのに、冷蔵庫の中で泣き出してしまいました。。無念。
日本では前代未聞の配送クリスマスケーキ大量崩れまくり事件が起きていたそうですが、こっちのケーキちゃんも大事件ですよ!!
でも、お味は美味しい。ちなみに、セサミベースの健康的な甘過ぎないケーキです♪
いや、もう喜んで泣いていることにしよう
主人の愛、みんなの愛…由紀子さんと出逢ってから、感動・喜び・心救われ流した涙がどれほどあったことでしょう。きっとそうだ。
でも、この目玉ちゃんはこの世のものとは思えないほど硬くて、歯が欠けそうだからみんなで食べるのは控えました(笑)何でできていたんだろう、歯が欠けたら違う意味で泣きますね(笑)
由紀子さんはこの時間帯に主人もオンライン参加するとばかり思って楽しみにしてくださっていましたが、主人は「3人で先に楽しんでや〜♪」と言ってくれていて💦
代わりに、偶然私の母からビデオ通話があり、母もそんなつもりなくて「人生最悪の醜態をお見せしてしまい、もう由紀子様は他人ではありません。トホホ、できれば一回忘れてください。」と、後に登場する由紀子さん宛のクリスマスカードに添えておりました(笑)
主人は、私がすっぽかした記念日当日も、急にお祝いが始まってもいいように、同じように可愛くデコレーションして1人待っていてくれたと言うのです
「きっと、ちぃは凛ちゃんを喜ばせたくて一生懸命なんやろなと思って、当日は1人で食ったよ〜」と(爆)
ううう。。。
しかもこっちのお店の人たちが書いたプレートより、チョコペンの使い方が上手ではないの
なんともパパりんらしい出来事でした
あなた以上に、私を愛して、私を守ってくれる男性はいないでしょう。
いつまで経っても「趣味はちぃ(私)」でいてくれて、いつ何時も命をかけて愛し、信じてくれて、本当にありがとう。
出逢ってからずっとずっと、あなたが大好きよ。
この日、由紀子さんからは、娘に「セミナーをお手伝いしてくれてありがとう」と言って、可愛いクリスマスのオーナメントとおやつをくださいました♡宝物が増えて娘はホクホク
さらに、また私に嬉しい言葉をかけてくださったのですが、それはまたの機会に。。。
さて、ある日は、まつ毛エクステに由紀子さんと2度目の来店!
なんと、この日は由紀子さんの希望により、例の凜太郎に貸出したリンクコーデ?ペアルック?的な私のワンピースを本当に由紀子さんが着用してのデート!!
娘とはなるべくテイストや色合わせを意識して着用していますが、親子でも完全なお揃いって娘がおチビちゃんの時に3着ほど浮かれて購入した程度?(大好きなラルフローレンはベビー服と大人服でリンクコーデが出来るデザインが豊富で可愛くて♪)ハワイに行ったときに3人でお揃いを着たけど、それっきりだなぁ。
(娘が撮影)
*写真だと反射もあってか、色が違いますが、肉眼だとほとんど変わらない柄なのですよ。自分でも知らずに買っていたのでビックリ(笑)でもペアルックしたいということじゃなくて、なんか楽しく活用できそうっと、日本から持参したのですよね(笑)
主人が「姉妹みたいやんなー!」と大喜びでした。
こんなに素敵なお姉さんがいたら、どれだけ幸せでしょう。
「もし姉妹だったらら姪っ子を溺愛する叔母になりそうです」とおっしゃっていました(笑)すでに親戚のごとく愛してくださって、家族みんな、幸せです。
思わずスキップする2人(笑)
私はステーキ御膳、由紀子さんはお蕎麦とお寿司御膳。
何やらビル全体の改装があり、その後ちょっとお値段やメニューが変わったと嘆いていらっしゃいました。でも私たちは久しぶりの純和食が頂けてお腹も癒されました。やっぱり日本食は素晴らしい…とても美味しかった!
が、電波の具合かうまくいかず、きちんとご挨拶は叶わなかったのですが(笑)でも、由紀子さんからもペナンに来る前からお写真を送っていただいていたりして、なんとご両親様とも共通点があちこちにあり、さらには、私の祖父や祖母に風貌がどことなく(いやかなり)似ていて感動!「そりゃあ私たちがどこか似ているわけだ!」と納得していたのです。お母様の前での由紀子さんはいっそう品がよく、なんだか素敵な時間でした。
前回、実はちょっと2人ともへんてこりんにされてしまった感じがあり、納得がいっておらず。(由紀子さんは「一緒に行ってみたい!」と初めてのマツエクで、むしろ私が申し訳ない気持ちにすらなって💦)
私に至っては6Dという種類まで使いフッサフサのボーボーのまつ毛にされてしまって、カーニバルみたいになってしまいましたそしてどんどん取れる(笑)カーニバルは速攻で終演です。
30分近く待たされるという謎の事態に見舞われつつも、私たちは楽しく一緒にいられて、あまりダメージはなし(笑)マレーシアの人は、せっかちな上に、のんびり、そして基本は謝らない(稀に律儀にお詫びをしてくださる方もいます)
今回はさらに入念にデザインを確認し、頼むからカーニバルはやめて頂戴と懇願
さてどうなるやら。。
娘も持参した本(実は由紀子さんが貸してくださったもの!縁があるので、いつか必ず載せます)を読んでゆっくり待たせていただけます♪
由紀子さんもいい感じ!!
デザインもほぼ理想通りで、持ちも含めて大満足!!
2度目であったことと、定期的に通うことが伝わって丁寧になったのか、熱弁が伝わったのかなんなのか(笑)
ちなみに、3週間近く好調でした。
そう、そのお得感もあってカーニバルでもしょうがないかと思ってしまったのですよね…でもあんなに早く取れちゃね。。
というわけで、この先2回分も、ペアで予約しました♡(笑)
可愛いプチギフトももらえました
サロンですぐに撮影した私のまつ毛。ちょっとよれてるけど、それよりも目頭のシワがこんなにあるのかと、そこばかり見ちゃうお婆ちゃんへの階段を登っているのね。柔らかそうではないか。。
しかし、本当にワンピースがよく似合っていて嬉しい♡.*˚
実際にお店で使用している可愛いティーポットなど購入もできるし、ハチミツ(完全オーガニックではないと思う)も、形状が使いやすくて美味しいのでお気に入り。なんでも美味しくて食べやすいです♪ローズミルクティーやフルーツゴロゴロのアイスティーも最高に美味しいですよ♪また載せよう。
お仕事で司会をする方が多いので、こうした場所に参加者としていることはほとんどないタイプ。これもPenang滞在中だから味わえる新鮮な感覚だったかもしれません。仕事の打ち上げとはまた違うのですよね。
会場に行くと、すでに温かいムード。
以前より「千紘さんに、とても素敵なお料理&英会話を教えてくださるタリナ先生をぜひご紹介したい♪」と伺っていた方とも、なんとこの会場でお会いすることが叶いました。
タリナさん…伺っていた通りのゴージャスで、とてつもなく大きな愛のオーラを纏った美しい女性〜!!
娘も一眼見て、「きっと愛し合える人だわ」と感じたそうです。娘の目を見て優しく丁寧にお相手くださいました
そしてタリナさんは、現在、娘のEnglish teacher(マンツーマン)をお引き受けくださっています!超ご多忙・大人気の先生なのに、よくぞご縁があったと大感動!
これまた絶妙なタイミングで救世主のごとく舞い降りてきたというか。。直前にちゃんと?事件が起きているのも重要なポイントだったのです
車で街へ繰り出し一緒にお買い物をしたり、ヨガをしたり、タリナ先生のお家のニャンコ達に囲まれてお勉強したり、娘の芸術魂を大切にしてくださって、楽しくてしょうがないそうです。(All Englishです)
ある日は娘がきなこ(愛猫)のことを泣きながら話したようで、強く抱きしめてくださったそう…
私もレッスン前後のたわいもない会話が楽しすぎて、お会いする度に「私たち、エネルギーと愛のボリューム、そしてクレイジー具合が似ているわね!」と爆笑しあって、私にとっても最高の出逢いを頂きました♡
*お料理研究家としてNHKなどにもご出演なさっています♪
https://www.youtube.com/watch?v=8Uub2fLQEZs&t=22s
そんなタリナさんの絶品料理や、由紀子さんの美味しすぎる手作り料理、もちろん会場となったお店(Cottiny Cafe)の食べやすくて美味しい韓国料理が可愛く並び、皆さんもウキウキです
それほどに愛されたクラブであることがわかります。が、由紀子さんは仲良しスタッフのAIさんと二人、必死に準備に追われておりました💦💦💦
なんだか予感がして、念の為にMacBookさんを持参していた私。
途中ボソッと「こんなワタワタした姿、千紘さんにお見せしたくなかったのに…」とつぶやかれていて、なんて可愛い人なのだろうと…慌てふためく由紀子さんをよそに、またキュンとしていた私でした♡(笑)
皆様に愛され頼られる『みんなの由紀子さん』が、どれほどに慕われ、信頼をされているかがよく伝わり、そんなお姿も拝見できたのも嬉しい時間でした。
そして、参加されたクラブメンバーの皆様も、セミナーの時同様、お優しく温かい。お客様として長年このクラブを大切にされ、支えていらっしゃる方も多いのだろうなぁと感じました。
私も短期間の滞在とはいえ、同じお客様としてちょこっと混ぜていただけていたことが、嬉しかったです
また、今回はパフォーマンスが4つもあって。
由紀子さんが習われている手話サークルの皆様が『ハナミズキ』を手話で表現なさるとあって、とても楽しみにしていたのです。手話の先生は、セミナーにもご参加くださったロングステイ中のプロの方です。
キャストの方々の手話の自己紹介もほっこり、それをそばで見守る先生がまた素敵でしたし、由紀子さんをはじめとするみなさんの心のこもったパフォーマンスは、本当に胸を打ちました。
娘はこちらに来る前から、手話に大変興味を持っていたので、ぜひサークルに参加したいと強く希望していました。ですが、時間帯が合わず…(平日の日中しかなくて💦)、また何かのご縁があったときに、ご教授いただけたらとお話ししました。
昨年も、ここペナンにある『世界一静かなスターバックス』と呼ばれているStarbucks Signing Store(主に聴覚障害のある方がお勤めされてます)にも行ったほど、娘は手話に心惹かれていました。詳しくは過去の記事に記しています↓
世界に5店舗しかないうち、マレーシアはKLとPenangに2店舗も構えています。寛容な多民族国家であることがよくわかる事例ですね。。
先生も、私のセミナーに参加された時、芸術と一緒で、言葉を話すよりも人の本質が出るのが手話なのだと話してくださいました。そんな手話を、ここPenangで学べたらまたさらに幸せなことです。「この子なら絶対にやったほうがいい。向いていると思うわ。」と言っていただけましたし、ご縁がありますように。。
手話パフォーマンスの後半には全員で「ふるさと」の手話に挑戦するコーナーもありました。娘は身を乗り出して学んでいましたが、途中、すごい顔をして「ママ、今から起こること、私小さい頃に夢で見たのよ!今から、みんなで手話で歌って、素敵な時間になるのよ!!」と言いました。
なんと幼い頃に、この光景の未来予知夢を見ていたとは。娘は目の前で記憶と同じことが起きて、心臓がバクバクしてしょうがなかったと言っていました💦やはり、ここに居ることも、自然で正しい選択であったのかなと思わせてくれた出来事でした。
ラストの美しいコーラスも優しい時間で皆さん癒されていましたね。。
そして、なんと実は…娘もパフォーマンスに加わっていたのです〜!
Penangに来る直前にあった日本の運動会。
そこで小学5年生は恒例の『ソーラン節』を披露するのですが、娘もずっと憧れていた踊りに挑戦できることを喜び、保健の先生から「誰よりもキレキレに舞っていたよ!(笑)」とお褒めを戴くほど夢中になっていました。
そして咄嗟に思い立ち、先生に法被一式を運動会の帰りにお願いして頂いて帰ったのです(笑)自分の行動が笑えます。(本来数日後に個々に返却されるみたい)
さらには、旅立つ前日に思い立ち、なんと学校でも使用していたものと同じ大漁旗をAmazonで購入!出発の朝(約半日以内)に届くというAmazonの素晴らしさ(笑)
ですが、娘の通う学校の終業式(dinner)には凜太郎のお迎えと被って披露する機会はなく…
由紀子さんが「是非クリスマス会で披露してください!よければ千紘さんも少しでいいので踊っていただけませんか?」と(笑)
私も少しだけ舞おうかと考えましたが(娘はここぞとばかり共演を熱望したけど)、やはりここは娘の世界にしたいと思ってナシに。
*由紀子さんは結構しょんぼりしていましたがw
でも、ソーラン節全編だとちょっと繰り返しが多いし、長いかも。
1人なので、もっと締まったアレンジが良さそうと思い、この記事の最後に添えます、ある巨匠への追悼を込めて、急遽、私が後半をJAZZアレンジすることにしました。曲も急いで編集!
振付は先にも書いたように、あえて新鮮さを大切にしたくて娘には2日前にその日の空気でつけました。
当日は、なんとまぁご紹介(なぜか私が前説をするという展開)の時からお優しい反応。掛け声は娘一人より皆様一緒に行ったら楽しいかなと思いどっこいしょーどっこいしょ!ソーランソーラン!の声援をお願いしたく、なんだか勢いでその発声練習までしていただいたのですが、みなさんとっても大きな声で楽しんでくださったので幸いでした(やっぱりお優しい!!)
*先日ランチに行った新しいお友達ママさん(駐在さん)から動画を頂いたので、少しだけ♪
私の変なポーズはどっこいしょーと叫んでいるためです↓
この動きはいるのかどうか…いるのですフハハ
娘もついにお披露目です。
優しい由紀子さんは、えいえいおー!と小さな円陣を組んでくださいました♡
娘の気合も高まり、もはや娘は日本で通う小学校の名にかけて挑んだそうです!
とてもいい表情で、温かい大きな掛け声に包まれながら、娘も大きな声を張り上げて、幸せに舞っていました。
*子供達それぞれが好きな1文字を描き、背に掲げるのも伝統です。
セミナーにご参加くださった方々も、隙を見ては娘のそばに来てくださって「目がいい!セルフプロデュース力があるのね。感動したよ!」と優しい声をかけてくださいました。いい挑戦をさせていただけたなと感謝でいっぱいです。
そして、娘が最後の挨拶で皆様に投げキッスをしたことを、手話の先生が「彼女の仕草は手話の”ありがとう”だったわね」と気付きにっこり!
そう!Amazonの大漁旗!
この大漁旗でも面白い奇跡が!
由紀子さんのイケメン(でも可愛い)の息子さんが、なんと大漁旗のお話をしたその日に人生で最大のお魚を釣ったとのこと!しかもめでたい鯛!大漁旗にも描かれている鯛!!すごーい!!
縁起がいいものって、Amazon様でも、ちゃんと効果があるのですね(笑)
息子くんの鯛を呼び込んだ大漁旗、いっそう大事にしよう。
お楽しみのラッキードロー!!
しかも商品が豪華
巨大なオーブンから、マレーシアらしい巨大お菓子かご…ホテルグッズやスイーツ、そして、5つ星ラグジュアリーホテルのお食事券やお泊まり券まで当たっちゃう!!
ガシャポンも、ガラガラも、あちこちの抽選やくじ引き、本人が狙ったら必ず当てる!
(できたら宝くじを当ててほしいもんですw)
さぁ、何かな。。
「んんっと・・・」
由紀子さんの方が緊張している様子(笑)
「2泊3日の・・・?」
由紀子さん「わぁーお!!!」と叫ぶ!
なんと、なんと!!!!!!!
娘も腰を抜かしそうになっていました(笑)
私は途中から娘が頂いてよかったのか、他の長年いらっしゃるベテランメンバーさんに当たるべきではなかったのかとドキドキしてしまっていました…(そういう性分💦)
そう言っていただけて、ますますこのクラブの皆様のお優しさを感じて、素直に喜ぶことができました。
主人と一緒に3人で大事に使用させていただきます!
予定時間までたっぷり楽しい会でした。
集合写真は、私がカメラマンをしようと思っていたのに、ギリギリに入ってと言っていただいて端っこに行こうと思ったら、安間先生ココ!とそこじゃ失礼だ!と思って、必死にちっこくなって写りました💦
そして、皆様が帰った後、自然と最後まで残り気づいたら一緒にお片付け。娘はとにかくお掃除&お片付け好きなので、むしろ率先して喜んで
そのご褒美で、クッキーやサンタチョコ、由紀子さんの手料理などをいただいてしまって。。
やったー!(私は行くわけでも食べるわけでもないのに)枝豆ちゃん画像に大喜びした私でした(笑)…お料理が趣味の由紀子さん、他のお料理も絶対美味しい。
由紀子さんも「みなさん良識があって良い方々だから、ゆっくりお話ができてよかったですね」とにっこり。
娘もすっかりお仲間に入れていただいて、とっても楽しそう。
新しい出逢いにも恵まれ、帰りはその方々に送っていただいて、ランチに行く約束をいただいたわけです。
*カフェでは、クリスマスキャロルが!近くの学校の生徒さんたちのようです。
さてさて。
次の思い出です。
もうお腹いっぱいなくらいだけど、ここからがまたボリューミー!
クリスマスのことは分けて書きたくないし、大事な思い出なのでこのまま行きます
クリスマスイヴは、朝から教育現場の生徒ちゃんたちとオンラインリハーサル。
今年はイヴとクリスマス当日の二日間でXmas LIVEが開催されました。
準備は文化祭終了後の9月から行い、文化祭での学びを活かし、それぞれ分担しよく集中して早々と取り組めていました。
私のナンバーも、グッと輝きが増していて、こちらの言葉をキャッチし、活かす力が高まり安心感がありました。
一年生もこのタイミングで私の作品に参加します。
実力確認のオーディションでは、驚くほどのパワーを届けてくれ感動!
それまで横でいつでもどのパートでも代役がこなせるように備えて学んできた彼女たちは、引いた弓矢を放つかのように勇気を持って、あらゆるポジションをそれは楽しそうに、もちろん真摯に、挑戦してくれました。
その豊かな様子に2年生も大喜び。
生徒それぞれリクエストの動物(に、ちくびを足したもの)を描きましたが、これがなかなか面白かったので、一挙公開!(笑)
こういう時にちゃんと「私もお願いしまーす!」と参戦してくれる楽しい先生です。
黒地に白の文字は、薄くなりがちで大変なのよね。
*ちくびウサギを乗せている口が二つある鳥さんは、娘が描いたレアものですw
こちらに来てからは数回、オンラインを通してのお稽古。
学校からの許可を頂けていることも大変感謝しています。
全員がそれぞれ(1年生も率先して)反応してくれて、大助かり!!
(美人のRoseさんは恥ずかしそうに小走りで背後を通過、フィリピンご出身のすごく良い方です♡)
が、思った以上に理解してくれていて。こちらの不安はどこへやら、
彼女たちも小さな画面に目を凝らして集中し…いや、きっと、これまでの心を通わせた時間を上手に活用し、埋めてくれていたのでしょう。
大好きなみんなの可愛いお顔が見れるだけでも私の心身が熱くなり(気温はいつも暑いけど)、幸せな気持ちですが、このザラついた映像でも、表情まで伝わるほどこちらにエネルギーを送ってくれ、思わず涙が出ちゃいました。
(卒業生ちゃんを介しての)幹部ちゃんたちとダメ出し会議もできたし、仲良しY先生との報告会と楽しいママ友話?も盛り上がり(笑)凜太郎もいた時にうちの主人も繋げてみました。
昨年度の元部長ちゃんも現部長ちゃんも可愛いお顔を見せてくれました。引退生の半分以上が既に進学先を決めていて、この元部長ちゃんも希望した通りの道へと合格しました。なので存分に、現役たちのお手伝いができると張り切っていました。
凜太郎と同期の16期生ちゃんも駆けつけて、ますます美人さんになったお顔を見せてくれました。
文化祭の頃は家族で3週間ほどカナダへ旅行していたとのこと。なんと素敵なファミリー!(当時から素敵なご家族様なのを伺っています)久日ぶりに会えましたが、相変わらず魅力的で、良い表情をしていました。可能性が幅広く、できることも多い彼女は、きっと多くの環境から求められるでしょうが、直感を信じて、心のままに尽力すれば、何事もうまく行く子です。
娘の声…見た目はお姉さんなのに、とても11歳とは思えない、ニモに出てくる幼少期のドリーの声か、サンリオのマイメロディかと言われるような幼い声なので、ずっこけますよ(笑)でも、間の取り方だけは私から相当レクチャーされて取り組んで、生徒ちゃんのおかげで良いお勉強の機会を頂いています。
オープニングは私のナンバー 『The UNIQ Link! Link!!』
今回は新しい幕開けに挑戦しましたが、一人一人、ちゃんと研究し楽しんでくれて、嬉しかったです。
そして、ストーリーテラーのような役目をしている子(幹部の主務でもある)が、演技力を本当に上げてきてくれました。よく研究していて、その姿勢に感動です。
帰国したら、大きな大会に向けて仕切り直しで、本番までの時間は大変に限られています。そばにいられないのは本当に歯痒いものがありましたが、このタイミングで各々がどこまでセルフコーチングの力を磨くことができるかがとても大切でしたし、失敗や反省も含め、経験を積んでくれたらいいなと願っていました。
同時に、生徒達の様子から「先生、安心して、私たち頑張るよ!」という心の声が聞こえてくるように感じられ…離れていてもちゃんと一緒に創ることができたなと、幸せでした。
以下、パンフレットに私が寄稿した文章の抜粋です。
………………………………………………
出国前のお稽古では、鏡のない、この会場でお稽古をしました。
互いの『心の鏡』を信じて、様々な感覚を研ぎ澄まさせる訓練です。
彼女達はこちらのヒントをちゃんと受け取るしなやかな心を持っていますので、とても上手くいき…
それぞれの持つ、色とりどりの心の景色がFusionしていく様子に、思わず笑みがこぼれました。
本物のユニゾンとは何かを、彼女達はちゃんと、自分達の力で感じ取っていたと思います。
………………………………………………
その後は部長ちゃんのスピーチ。姿勢も美しく、言葉の力を意識しており、とても素晴らしかったです。
そして、心を共にしている幹部全員の立ち姿から、学びの質がちゃんと伝わったと思います。
そして以下は部長ちゃんのスピーチ文の抜粋です。
………………………………………………
先程お送りしたナンバーは1期生より21年間に渡りご指導頂いております、特別外部講師の安間千紘先生が13期生の先輩方に贈られた「The UNIQ Link!」という作品のリバイバルをさせていただき、更なる上を目指し「The UNIQ Link!Link !!」と題しまして挑戦した作品でした。
立派なご挨拶が終わり、彼女たちが必死で仕上げた作品たちの登場。
繋ぎではさっきのストーリーテラーちゃんがそのまま続投、面白い演出を持ってきました!
オープニングはBarbie!!
思考を凝らした良い作品でした。ゆえに、いっぱい熱のこもったアドバイスさせてもらいました。どうしたらもっとバービーちゃんになりきれるか、情報を集めて研究するように伝えると、次のお稽古では見違えるほど良くなっていて。ちゃんと沢山の可愛いバービーが元気にハッピーを振りまいていました〜
実際には難しいので、事前に録画したものに、うまく会話を合わせて生徒達がお芝居をするというものです。
1年生のインタビュアー担当の子達は、とってもよく考えて、そして何より大切な即興の感覚も忘れずに奮闘してくれました。
とても面白い試みにも挑戦できましたね
実は、この高校は、2023年度からマレーシアの中高一貫校と姉妹校提携を締結したとあり、なんとも不思議な巡り合わせ!!この企画も、そうした流れとリンクしていて、顧問の先生も喜ばれ、生徒ちゃん達も大変意義を感じながら実施しました。
いつも言いますが、思いもしない出来事が起きるのは、運命に試されているからで、試されているということは、あなたにはその価値があるから。
様々な課題を見つけ、各々がどんな年を迎え、どのような選択をして臨むことができるか…帰国して愛おしいみんなの、改めて気を引き締めた姿に逢えることを楽しみにしています。
私の母から、ささやかなクリスマスカードを私たち母娘と由紀子さんへ送りたいと、荷物が届きました。
母がEMS(国際スピード郵便)を扱うのは、相当久しぶり(笑)それこそ、アジア諸国で言えば、私の映画の撮影でお世話になったフィリピンのスタッフさんによく贈り物をしていたのですが、そんなことも20年前のこと。。
海外在中の知人達も母に面倒をかけまいと手配していたので、こういう作業って定期的にしないとすっかりわからなくなっちゃいますよね。。
他の封筒系の商品にも貼ってあったみたいで、なんだか嬉しかったなぁ。そういうところが、由紀子さんの魅力なのですよね。。
ニャンコシール、あまりに可愛くて10枚も買った私。
由紀子さんも、ダッシュでお店に行って、追加で購入したんですって(笑)猫好き魂がうずく可愛さです♡.*˚
由紀子さんにはお得意の謎の鳥さんときなこ、Julieにはプレゼントボックスのイラストにしたようです
なにやら、『ママにもあるといいな』と書き添えてくれたみたい
しかも、肉球はきなこと同じ形に描いています(笑)(きなこはおばあちゃんになってから、手根球とは別に、イボなのか、肉球が1個増えました。お医者様は問題ないとのことでした)
イヴは、生徒ちゃん達のライブを見届け、ダッシュで移動!!
予約していた5つ星ホテルShangri-La Rasa Sayang Penangのクリスマス🎄スペシャルディナーへ♡
Batu Ferringhi Beachに面した、ラグジュアリーで自然豊かな美しいホテルです。
https://www.shangri-la.com/en/penang/rasasayangresort/
(↓公式サイトより)
*マレー人の旦那様も元ラササヤンスタッフさん♡
当時からスタッフがほとんど変わっていないそうで、皆さん由紀子さんを愛していらっしゃいます。
由紀子さんのホテルウーマン時代の歴史も、とっても大胆で素敵で、私の人生の疾走感とちょっと似ている気がします
ホテル自慢のGardenは、まるで熱帯植物園に来た気分!
サンセットを見たかったのに、こりゃ無理そうだ(笑)
室内に避難しつつ、日本にいるあざんとテレビ電話してみたりとのんびり過ごします。
雨はどんどん激しくなり(笑)
Feringgi Grillというダイニングです。
実は到着してすぐに、ブッキングしているシートの確認をしに行ったのですよね💦その時と明らかにテーブルの位置や角度が違う。なんだか私たちの席だけがとてもスペシャルなVIP席みたい?になっている。。
首を傾げながら着席すると、他の方々とは違うプレゼントが設置されている。。
*私たちのテーブル担当のホールスタッフさんに促されるまま記念写真(笑)
(KLへお仕事で行った由紀子さんは、娘へのお土産でリボンを買おうと思っていたそうで、あちこち探し回り、結局手に入れられなかったのだと嘆いていらっしゃいました。きっとこのリボンも一生懸命探してくださったものだと思います。)
私たちにバレないよう、普段の綺麗なワンピースはやめて、あえて息子さんのパーカーとキャップをかぶって、すごくラフな格好でラササヤンに入ったそう。でもよく考えたらホテルにあまりに相応しくない姿だった上に、コソコソと妙な足取りで行動していたために入り口のガードマンに怪しまれてしまったそう
さらに、お店の仲間と一緒にセッティングをしようとお店の入り口に向かうと、なんと私たちがいたそうで(笑)
すごい速さで引き返して階段をダッシュし、物陰に隠れたところをガードマンに「なにをしに来たんだ」と尋ねられてしまい、咄嗟に「お届け物を…」と答えるとデリバリーサービスの配達員という設定になってしまったそう正直に元従業員だとお応えしたらよかったのに、パニックで変な受け答えをしてしまったそうです(笑)
実は母娘で先にブッキングしているシートの確認をしに行ったのですよね💦
でも、私がお店に移動しながら由紀子さんに「今、お庭でリスさんと遊んでいます〜」と写メをしてしまい、由紀子さんは「いまだ!」と潜入したそうです。ごめんね。。
結局、何度も物陰や柱などに隠れてコソコソしたいたせいで、ガードマンさんにインカムで「変な奴がいる」と他のガードマン達に共有されホテル全体から要注意人物としてやんわりマークされてしまう事態になったと(爆)とにかく私達から隠れることで頭がいっぱいだったとのこと
仲良しのベテランスタッフさん達も「由紀子のお友達、もう来ちゃったから焦った!」と大笑い。その後、仲間達と急いでプレゼントを設置し、ジャズバンドの生演奏がよく見えるようにとテーブルごと移動させ、かなり時間をかけてベストなセッティングをしてくださったのだそうです
最後まで、ガードマンには疑われたまま、由紀子さんの全ての行動を尾行されインカムで共有されながら帰宅したそうです。でもホテルとしては、5つ星に相応しい、完璧な警備体制が取れいていると、由紀子さんも古巣の優秀さを身を持って実感したとのこと
ご家族様との大切なクリスマスのひとときを削って、ガードマンに怪しまれまくりながら階段を何度も昇り降りし、一生懸命サプライズをしてくれた由紀子さんを想うと余計に泣けてきます。ペナンのサンタさんは本当に大変だ…!
そして、尾行されながらもミッションコンプリート記念セルフィーまで撮っちゃうのが可愛い
(ピアノとお歌だけでなくさまざまな)パフォーマンスとその人柄に魅了された人は数知れず、業界でも大変高い評価を得ている、オールマイティーの素晴らしいpianist/singerさんだと、由紀子さんから丁寧に伺っておりましたが、本当にその通り。演奏も温かみがあって心地よく最高でした…
もっと良い記事があるかも知れませんが、私が見つけた、お子様達にフォーカスしたネット記事です。Ronaldさんの可愛い猫ちゃん達も映っていますよ♪
https://penangartdistrict.com/a-fork-in-the-road-the-de-leon-brothers-talk-about-taking-different-paths-in-life/
お料理が届く前から、もう全身が満たされてしまって。。娘もうっとり。
クリスマスソングや、娘の好きなシナトラや、オーソドックスなジャズナンバーに酔いしれます。
するとなんとその子の名前がMOCHI(もち)ちゃん!由紀子さんの猫ちゃんと同じ名前!!
ここでも『開運きなこもち』が成立してしまい驚き!
すると、セカンドセッションが始まると
由紀子さんのサプライズかお尋ねすると、にっこりと頷かれました。
由紀子さん曰く「実は、一加ちゃんに『お母さんの好きな曲はなぁに?』と内緒で伺っていたのです。」とのこと。娘は『ママが好きなジャズの曲はとってもいっぱいあるしなぁ』と悩み、一度は私のところに尋ねに来てしまい、由紀子さんがズッコケる一幕があったそう(笑)結局あやふやなやりとりがあり、私は答えないままになった覚えがあります💦
で、娘は、今のママは由紀子さんときなこへの想いが交わる『ハナミズキ』が好きかも知れないと答えたようで
*前日だったにも関わらず、すぐに覚え、日本語の歌詞までも習得なさってくれた、さすがプロのRonaldさん!
娘は、「これは由紀子さんからママへの贈り物」とわかっていたので、咄嗟にRonaldさんの美しい歌声とジャズ演奏に合わせ、由紀子さんがクリスマス会で披露していた手話を真似して、私に届けてくれました。「由紀子さんみたいに上手にはできなかったけど、気持ちを込めて頑張ったのよ」だそうです。。
本当に素晴らしい時間でした。。。
由紀子さん、Ronaldさん(そしてバンドの皆さん)、娘も、ありがとう。。。
もう、私の顔はぐしょぐしょで、他のお客様からしたら、何事だと思われてしまったことでしょう。。
クリスマスコースはRM488(¥15500位)
日本のシャングリラだと、これまで特別なコースを頼むと一人¥25000位だったので、やはりお安いと思います。
お肉料理の前のお口直しのレモンとメロンのグラニータが来ないというハプニングがありましたが、慌ててフォローしてくださいました。
スタッフさんから謎のお褒めもいただき、マネージャーさんも帰りがけにお名刺を持って挨拶に来てくださって「I watched you dance beautifully〜♪」と。ヤダ、お恥ずかしい。
でも、生バントとのセッションは、この世で一番心地よいですよね。。
お席には、サンタさんも来てくださって!
…こちらのサンタはちゃんとマレー系🎅♡(笑)
とても元気で、長くお部屋に飾ることができて嬉しかったです
ホテルオフィシャルグッズが大好きなので、日本のシャングリラみたいにオリジナルグッズがないかと、楽しみにショップを探しましたが、こちらでは特別なものはなくしょんぼり。でも、このギフトをいただけたので、大満足です♡
くまさんはチャリティー募金をした人ももらえるそうで、ツリーには沢山のクマさんが飾られていました。
でも、何から何まで、素晴らしい、最高のクリスマスイヴでした。。。
あ!
靴下!!
見知らぬ靴下がひっかかってるー!!!
起きてきて、飛び上がって喜んだ娘。
中身は・・・
娘の希望通り、今年も相変わらず、オルゴール♡
「ちょっとだけ怖いけど、よくみたら、私たち家族3人のライオンさんなのかもしれない」と納得していました。
「ママのプレゼントは…あぁ、そうか!この靴下よ!この可愛い靴下がママへのプレゼントなのね!よかったねママ♡」と娘
*ちなみに音楽はYou are my sunshine♪
主人から「ねぇ、何か当たったみたいよ。」と私の名前で、日本に当選グッズが到着したと。
え?応募なんてしたかしら?
*普段、そういうのはほとんどしないけど、なぜか当ててしまう母娘。
町内会の役員の方々に勧められて応募した地域のイベント抽選!!
結構な倍率だと伺っていましたが、まさかの特賞のローストビーフが当たってしまった!!(笑)
主人に賞味期限を訊くと「2024年1月1日」とのこと
・・・パパりんへのクリスマスプレゼントね(笑)
という訳で、主人は一人で美味しく、ローストビーフを美味しく頂いたそうです♡
いやぁ、主人のところにも、サンタさん来てくれましたねぇ〜
…クリスマス当日は、なるべくお家でのんびり過ごそうと。映画でも観ようと思っていたら
娘が「ママからのプレゼントで、私にもママのソロライブの動画を見せてもらいたいの…」とあまりに可愛く言うので、(あまり観せるつもりはなかったけど)承諾しました。「ずっと前からそうお願いするつもりでね、ドキドキしていたのよ」だそうです。
2時間のソロライブをなんと立て続けに3回も観て、大喜び。私はその間pcが使えないので、お部屋のお掃除に精を出しました(笑)
親が子供の映像を見るかのような目線でのめり込み、飽きずに大笑い、何度も拍手していて(笑)
そうだ、娘は、親バカならぬ子バカ?なんだった
マザコンとは明らかに違うのも特徴ですね(笑)
あとは、こちらにきてからハマっているGood Omensの好きな回を少しみて。。
日本で観たGuardians of the Galaxy Vol.3をレンタルしたので、ここから2日間、ほぼつけっぱなしでエンドレスでございました(笑)こんなならDVD購入しよう(笑)
そういえば、数日前に、こんなものを見つけて大喜びしていた娘。よく見つけたもんだ
結局、カウントダウンでも行ったすぐそばのStraits Quayの中にもある、これまたよく行く(さっきも書いた)Winter Warmersへ。どこも混んでいたけど、偶然1席空いたので奇跡的に入店できたのがここでしたw
クリスマスに、ノースリーブワンピなのも、とても新鮮♪
あざんのことも、次回たっぷり!
ますます長くなってしまったけれど、また帰国前後はわちゃわちゃしちゃうし、ここまで一気に書けてよかった…
きなこが天国へ旅立った(Penangへやってきた)日の前日、私も会員でありますジャズダンス芸術協会を通して大変にお世話になりました、本協会会長(宮崎渥巳ダンススタジオ主宰)宮崎渥巳先生がご逝去されました。
協会の公式サイトのお知らせページ↓
http://jazzdance-art.or.jp/info/20231116/
本当に衝撃でした。。
私の師匠の名倉加代子先生ともとても長いお付き合いと伺っています。
と光栄すぎるお声をかけてくださって。
数年後…これまた私だけでなく私たち家族ごと深く愛して大切にしてくださった小野恵子先生がプロデュースなさった、中野章三 先生・宮崎渥巳 先生・裕 幸二 先生という、まさに生きるレジェンドと呼ばれる御三方を中心に、永年の舞台経験から繰り広げられる夢のステージをコンセプトに上演した『Three Guys』という舞台でも共演させていただく形で本当に叶ってしまって。
宮崎先生とご一緒したナンバーの中の、ある一曲(宮崎先生と私ともう1人の女性の3名の魅惑的なセクシーナンバー!)で、2017年当時77歳の巨匠・宮崎先生を私が押し倒して(突き放すような動き)から引っ張り上げるというシーンがあり、恐縮しっぱなしていたところ(でも私は遠慮はしたくないタイプであることを知っておられて)「安間が気持ちいい所まで踊ってリードしてくれたら、こちらもそれに乗るから、やりたいようにやってごらん」と言ってくださって…大先生と共に“心のままに踊る”という光栄かつ至福の時間にも恵まれました。
今思い出しても、あのような機会をいただけたことは本当に幸せなことだったと感謝しております。
袖まで駆けつけて見守ってくださった宮崎先生は、私に「驚いた。この子は本物だ。あの目、背中、足を見てごらん。安間の子だね。安間はいいお母さんになったんだ。」と満面の笑みで仰いました。娘の初ジャズ舞台を宮崎先生のお側で見届けられたことだけも贈り物でしたが、そのお言葉に、私は涙で視界がぼやけて、娘の本番を完全に観れないほど幸せな時間でした。私はなんて、幸せな人間だろうと思いました。
↓これは、協会の新年会で、宮崎先生と、そのお弟子さんの素敵なお姉様と、私の3人が指名され挑戦した「ひらひら扇でティッシュを運べレース(?)」の一幕。宮崎先生とのお写真を探していたら、レアな動画がひょっこり出てきて、大笑いしました。先生のいたずらかと思っちゃいました。
少しでもJazzyに舞おうと真剣にヘンテコな動きをする私を優しく見守る(呆れていらっしゃる?)先生のお顔がとてもお優しくて、宝物です。
生前同様、とても美しいお姿だったと教えてくれました。
長年、多くの方々を魅了し、愛され、芸術の神様にも愛され、美しく天に召された先生。
心からのご冥福をお祈りいたします。
実は、あのソーラン節のアレンジは、JAZZと和の世界をフュージョンさせる最高の匠であった宮崎先生への追悼を込めて、私なりに取り組みました。
世界を自由に飛び回っているであろう先生にも、娘の和物JAZZをぜひ観ていただけたら嬉しいなと思って。
そうわかっていても。人はとても弱くて、寂しがり屋です。
でも、命はいつだって平等で、温かい。
この世はどんな時も全てが繋がっていて、目には見えない『愛』というのは、海も空も宇宙も、様々な境界、時空を越えて、ちゃんと交信できるものなのだと…昨年は特にそう実感した1年でした。
では。。