Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜

こんにちは。

日本は毎日、今までとはどこか違う辛いニュースが続いておりますね。。
(同時に、私と母が幼少から付き合いのある芸能関係者のご結婚速報もあり、おめでたい話に心癒されてもいます)

未だ、被災の影響が大きいとニュースで拝見しており、胸が痛みます。

Penangで毎日のように利用しているGrab(タクシーのような配車サービス)のドライバーさん達とも、日本のことはよく話題に上がります。話の導入は大概お互いの国籍を訪ねるところから。マレー国籍や中国・韓国・インド国籍の方が多いのですが、私が日本人だとわかると、すぐに地震や飛行機事故のことに触れ、心を寄せてくださいます。私の住まいや日本の家族の安否なども伺ってくださって。
私の拙い英語でも、こうして慰りの気持ちを頂戴し、心で語り合える。マレーシアがいかに優しい国であるかお分かりいただけるでしょう。
*その後は日本の教育や経済、芸術のお話にもなることが多く、なるほどという見解を伺えたり、知らない世界事情も聞けて、視野が拡がり学びが多いです。ある意味、Grabは英会話と世界文化や思想を教えてくれる先生のような存在でもあります112.png全員がお喋りさんではないのも程よいのです。

震災のお話から『甲辰(きのえたつ)の年だからね…龍神様が大地を振るわせてしまったのだろうか…』
という話にもよくなります。
*中国の旧正月では実際に本格的にパワーが高まるのは2月頭以降だそうですが…

「春の日差しが、あまねく成長を助く」成長を助ける春の日差しは、表に出ているものばかりではなく、日ごろ隠されていたものにまで寛大に広く注がれ、成長や変化を促す…という年だそう。けして良い部分だけに日が当たるわけではなく、明るみになって整えていくという側面があるそうです。
またその『きのえたつ』の発音の意味には、硬い殻を強く揺さぶって大きく成長させあるべき姿へと整える。成長の及ぶ範囲は自身の甲羅(器)に見合ったものまでで、身の丈の範囲にとどまるという解釈もあるそうです。

そうだとしても悼みや哀しみ、恐怖は拭えませんね。。

日本のみならず、世界のどこかでは毎日、紛争や哀しい事件もたくさん起きています。世界平和を望む多くの人たちの愛が満遍なく届き、少しでも早く穏やかな春の日差しが平等に放り注ぐことを、心から願うばかりです。
………………………………………………

今回のPenang短期留学も残すところ約半月。。

ついに数日前から主人がPenangへ来てくれました!!
残りの時間は家族3人でペナン生活です110.png

現在は素敵な5つ星ホテル・シャングリラゴールデンサンズに滞在中です。
コンドミニアムもあるのに、なぜそこにステイしているか…それはこのブログの後半に種明かし!!お楽しみに!!


帰国までカウントダウンが始まった寂しさもどんどん膨れています…早いなぁ145.png145.png
先日は、素敵な巡り合わせから、駐在ママさんや長期滞在中の日本人ママさん達数名と北京ダックランチも頂いて、とても有難い温かな時間に恵まれました(またいつか記します♡)

1月頭からPenangへやってきていた卒業生ちゃん(あざん・33歳)も、到着後すぐにこちらの生活に馴染み(まるで数週間滞在しているみたいで笑えました)、一緒にいっぱいリラックス&貴重な体験をし…Penangの美しい世界を満喫し帰国しました。お別れはまたいっぱい泣いちゃいました。
そして娘のことをいっそう溺愛してくれ…娘の書道の全国大会作品を日本に持ち帰るいうとんでもなく緊張する旅の最大のミッション無事に乗り越えコンプリート!家族で感謝しきりです。
(羽田で主人と合流し、二人でドキドキ投函してくれました)

あざんのお父様が羽田へ迎えにきてくださり、愛する旦那様と猫ちゃんの待つお家へ帰宅。今は久しぶりの再会を味わいつつ、Penangでの日々の興奮が冷めずドキドキしながらも、早速バリバリと仕事に打ち込んでいるそうです。頼もしい!

…あざんがPenangの神々様に優しく受け入れられていることがよくわかり、私も幸せな日々でした。

そうそう!あざんがPenangに一瞬で馴染んだ理由の1つはそのあだ名にあるかも知れません(笑)

本名はアヤちゃん。『あざん』というのは中学時代からのあだ名です。
そして!!
マレーシアの国教はイスラム教、その礼拝(サラート)への呼びかけ(アナウンスみたいなもの)を『adhān(アザン)』というのです。アザーンと書かれていることが多いですが、現地の方は伸ばさずにアザンと発音すると教わりました。コーディネーター由紀子さんの旦那様(マレー人)やお子さんたちもイスラム教徒ですので、1日5回の礼拝をきちんと行っています。adhānは生活の一部の言葉というわけですね。

なので、とっても神聖なあだ名だったことがわかり、びっくり&大感動。彼女の名を呼ぶたびに、神様に通じるような癒しがあり、彼女はここPenangへと最初から導かれていたのだろうと…納得。

本人はもちろん、みんなで嬉しくて、ひらがなではなくちゃんと『adhān』と呼んでいました110.png110.png110.png
*イスラム教の方々にとって無礼に値しないか、事前に伺った上で💦

そんなマレーの神々と繋がる彼女の心の美しさと、なんとも言えない面白さ103.pngが溢れた写真と共に、また次回たっぷりと記載したいと思っていますのでお楽しみに。。

さて、今回は、昨年度の暮れに用意していた記事をどどん!と載せます。
クリスマスの内容が多いので、今更感とタイムラグもあり表現がおかしなところがあるかもしれませんが、大事な思い出ばかりなので、そのまま丁寧に記載しておきたいと思います。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_18520690.jpg
その前に、Penangは今、中国の旧正月に向けて、街が真っ赤&龍神様でいっぱい!

Penangではマレー、インド、中国、西洋のお正月をお祝いするそうで、お正月だけでも4回もある!他にも様々な世界のお祭りや行事が国の祝日になっており、それに向けて街が装いを変え準備していくので、ほぼ毎日がお祝い気分?

昨年、リーズナブルなアパレルショップで頂いたノベルティの2024カレンダー、シンプルだけど、祝日を眺めるだけでちょっと面白い♪
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_20151030.jpg
1月はヒンドゥー教・タミルの人々が行うThaipusam(タイプーサム)という奇祭があります。

なぜ奇祭と呼ばれるかというと…全身(舌や頬なども含む)に鉄の針を貫き、様々なカバディ(飾り)を吊るして約15キロの道のりを歩いて巡礼するというものだから。痛ーい!!149.png149.png149.png
本場インドでは危険と判断され禁止されるほどの苦行で、現在はマレーシアとシンガポールのみで開催されているそうです。

週一でお願いしているマッサージ師のJulieさんに聞くと、厳格に菜食主義を貫き、アルコールを絶って、精神を究極に鍛えトランス状態となった信者たちにとってはその痛みは感じなくなる(出血もない)のだそうです。OMG146.png146.png146.pngむしろ見ている側の方が痛そうで辛い…なんて聞きました。でも、その巡礼を最後まで見学された方々からは「心が洗われ、独特な感動があった」と伺いました。

タミル語で「Thai(タイ)」は「幸運の月」を意味し、「Pusam(プーサム)」は「幸福の星」を表すそう。ペナンでは最大級のお祭りとしても有名で、中華系など多宗教の方々も参加され、Penangらしさが様々な意味で味わえるとのこと。街はあちこち通行止めになるので注意も必要だそうです。

そんなお祭りが運よく滞在中に!!
ですが超炎天下の中、行進を見学しながら山の上の寺院まで行くこと自体も大変な体力がいると伺っているので、今回はちょろっとの見学にしたいと思っています💦本格的な見学はまた次回のお楽しみ。
*今年の年越しはタミル人の方が経営するお店で過ごしたのもきっとご縁ですね110.png

………………………………………………
さぁここからはPenangに来てからのブログで完全にレギュラー出演くださっている大好きなコーディネーター由紀子さんも沢山登場いただきます105.png
いつか「多過ぎ〜!」と呆れられちゃうのではと心配していると伝えると「全然平気」と爆笑なさっていましたが、美人さんでスタイルもよく何よりそのオーラが輝いているので、私の周りでは由紀子さんファンが増え続けているので、このままご協力をお願いしよう…(笑)
*ちゃんと確認をとって掲載しております💦

Penangに来てから、何度お逢いしただろう。。
由紀子さんのような23年以上もマレーシアと共に生きてきたベテランのコーディネーターさんから、お仕事としても広い視野で様々な側面からベストなサポートをいただきながら、(一流の方ですからきちんと線を引いた上で)こうして友人として大笑いし合える関係、至福の時間を与えていただいて、感謝しきりです。

お客様とそうした展開になることは由紀子さんとしても大変に珍しく、楽しくお食事を御一緒することはあっても、このような経験は初めてだそう。毎日沢山の大切なお客様を導いていらっしゃいますものね。。

連絡を取らない日があるとお互いどこか寂しくなって、会う日には互いの服装まで(なるべくお揃いにしよう♡なんてティーンみたいなことを)意識しちゃったり(笑)
何を話してもリンクしてしまう不思議な感覚。

私は、愛する人の前ではスッポンポンのありのままの私でいたいと思うタイプ。でも、由紀子さんを大切にしたい想いからどこかカッコつけたい気持ちがよぎります。でも、結局は自分の地を正直に伝えられてしまうことに喜びを感じている…『私も同じ思いです』とおっしゃって、

お互い曝け出せていて、かわいい関係ね、なんて110.png
こんなにも惹かれ合い、ときめく感覚…それがあまりに自然であることが心地よく「きっと前世では姉妹、親子、恋人、親友、師弟関係…様々な組み合わせで幾度と出逢っていたに違いない!と毎回二人で笑い合っています。
ある日は「千紘さんは、姉妹だった頃、きっと私のお姉ちゃんだった気がする」と。私も同時に同じ空気を感じていました(笑)

いつもどうか時が過ぎないでほしいと願い、切なさに包まれる…一体なんなのでしょう。
といいつつ、その理由はどこかで気づいていたりして。

けして気持ち任せではなく。あらゆる側面を冷静に考察してくださるのも大きな信頼です。
私の周囲は、ただ単純に浮かれて盛り上がって夢中になっているのとは違うということ、今突然始まったご縁ではないことも感じてくれているようです。

*ある日は「今、帰宅途中で綺麗なお月様見つけました。お部屋の向きから見えるといいなと思って🌕」とムーンメールをくれた由紀子さん✩.*˚(写真は私たちのコンドミニアムから)この夜は、なんだか胸がザワザワしたことがあったので、救われました。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_08582452.jpg
おっと、どうしてもブログの更新期間が空くと、そうした気持ちの整頓から始めてしまって長くなっちゃう💧

そんな由紀子さんからご依頼いただき開催しましたセミナーの様子をご紹介!


対面が叶う前までにした大量のメッセージのやり取りは「メッセージはオアシスのようで、書く時間はデザートを食べているみたいに特別」と♡私もそのラブレターの数々は、心の特別な引き出しに宝物としてしまっています112.png

このブログも丁寧に読んでくださっており、『素敵な文章を見つけると保存しておきたくなっちゃう』なんて言ってくださって…
誤字脱字も多く、更新がなかなかできずに長くなってばかりで恐縮を通り越して
お恥ずかしい気持ちでしたが、たとえば、私のブログから
………………………………………………
生活の何気ないことも含め、全てが繋がっていることに気が付いた上で、品性と精神性を磨いていけば…人生は、芸術表現は、世にも美しく輝きだす…
………………………………………………
という言葉を見つけた由紀子さんは

『人生とは魂を磨くことなのかしらと気づかされました。』
と読み取り、

また別の日は
………………………………………………
日常生活も同じで、美しく本を持ったり、綺麗な角度で愛猫を愛でたり、優しい声でお礼を添えたり、
自分の視覚に入ること、肌で感じる風、耳に運ばれる音を少しだけ丁寧に意識してみると、いつの間にか無意識な瞬間も不思議と綺麗な佇まいになっていくはず、、という私の持論です。
………………………………………………
という内容には、

『美は内からというのはこういうことですよね・・千紘さんに出会ってから(というかまだお会いしてはいないのですが)、毎日の所作を美しく綺麗な言葉を使おう、という意識がいつの間にか芽生えて私の世界が180度変わりました。美を意識するというか、綺麗な言葉を発して、綺麗な姿勢で、いつも笑顔で、周りの人に良い気持ちを与えられる人になりたい、という目標ができました。

と添えてくださいました。
なんて心の澄んだ、美しい方だのだろうと涙が出ました。

そして、
『もし千紘さんのお気持ちに余裕があり、講師をして頂くことに興味を持っていただけたら、自分を演出するためのセミナーを開いて頂くことは可能でしょうか?』とご依頼を頂いた訳です。
*なぜこのくだりを掲載したかというと、ただ「あ、ダンスや身のこなし術の先生なんだ、じゃあ何かお願いしよう」というお話ではなく、由紀子さんとギュギュッと心を通わせた先にあった流れということを伝えたかったからです。

由紀子さんは、各都市に日本人スペシャリストが駐在し現地オプショナルツアーを提供する東南アジア最大級の現地旅行会社ウェンディツアーにて、ペナン支店サポートクラブの支店長をされていて、日々、楽しいイベントやセミナーを開催されています110.png

(実は私、(株)MRCの瀧井社長さんからご紹介いただく前から存じ上げていて。なんなら、コロナ前の5年前にPenangへ来た際も、昨年度の留学でもチェックしていました(笑)昨年度、私達がステイしていた場所からほど近かったこともあり「優しい方々のような気がするし、もしもの時はこの会社さんに駆け込もう」と会社の目の前までこっそり覗きに行った位(笑)結局、前コーディネーターさんのお陰で無事に短期留学を終え、特に伺うことはなかったのですが。)

さまざまなことを考える前に、「楽しそう!由紀子さんと一緒に面白いことしたい!」そして「美しいPenangの地で、豊かに楽しい学びの時間が過ごせそう」という気持ちが一番に湧いて、お役に立てれば嬉しいですし、由紀子さんへのご恩返しのような気持ちで、二つ返事でお受けいたしました。
そのことそのものが幸せな気持ちだったのです。私にとって、とても重要な感覚でした。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_10371149.jpg
………………………………………………
『日常に輝きをプラスするセルフプロデュースのヒント~お洒落なJAZZに乗せて~』

ただ立つ、歩く、それが一番難しい。
でも、ふと振り返るだけで、それはもう踊りであり、
生きること、生活することは、芸術そのもの。。

日常がほんのちょっと輝いて、ほんのちょっと豊かになる…そんなお話を中心に、気張った形式ではなく、のんびりやんわり、楽しく緩やかに身体を使って、主に解放の観点を大切にしたセルフコントロールをレクチャーする形で開催することにいたしました。

*お仕事としてお引き受けしたわけではありません。
そもそもビザが違いますからね(汗)
………………………………………………
場所の関係で人数制限を設けたこともあり即日定員になったとのこと。
由紀子さんが日頃より『大人の遠足』と題してPenangの魅力を辿るイベントなどへの参加でお馴染みの愉快な会員メンバーさんや、ロングステイ中の手話の先生(NHKでも手話を担当なさっていたそう)、駐在さんや移住なさっている素敵な奥様方などなどがお越しくださることになり、ますます楽しみになりました。

さぁ、当日です。
自己紹介も兼ねて、心のままに、お話しさせていただきました。
私の芸術に対する理念、生き方、ペナンへやってきた来たあらまし、由紀子さんとの出逢い…みなさまとてもお優しく、和やかなムード。身体と心、さらにはスピリチュアルな感性も活用しながら笑顔で受け取ってくださって最初からとても嬉しい気持ちでした。
伺っていた通りの、素敵な方々です。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_10374183.jpg

私はどのお仕事でも基本的に曲や振付すらも用意していかないようにしています。
特にメンバーさんを知らないケースでメニューを用意したらそれは私のエゴになっちゃう…というのが私の考えなので、その日、その時、その出逢いの中で、空気に合わせてご指導するのがモットーです。
*ただ、数十人、百人規模の振付となると、配置構成だけはしっかり考えないとならず、毎回禿げる思いで作成します(T▽T)

ですが、私の師匠・名倉加代子先生はいつもそうしたスタイル。要は、いかなる時もジャズの神髄・フィーリングが全て。…私はその精神、血をわずかでも頂けたのだと、心を強く持って生きています。

今回のようなセミナーも共に空間をメイクしていく面白さが生まれるだろうと楽しみでした110.png

ですが、私たちの身体はどれほどに神秘的で可能性を秘めているのかのお話や、マインドを解放させ、イメージの力を最大に発動、そのパワーをどういったビジョンで放てば良いかのお話は、いつも共通してお伝えしています。

真剣にお話ししていましたが、後でホワイトボードを見ると、ずいぶんフニャけたちくびウサギが残りました(笑)
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_11153972.jpg
暑くなり、ハンディファンを胸に差し込んでお話ししていたのですが、娘が撮影してくれた写真にこんなのがありました。
髪の毛はどうしたらこんなポジションに来るんだ
皆様が真剣に聞いてくださっているのに申し訳ないです(爆)

そして、前回のブログで生徒である凜太郎の髪の状態があり得ないことになっているのを指摘しましたが、「この先生にしてこの生徒あり」であることが証明されました117.png
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_11195205.jpg
由紀子さんもズームして見たそうで(笑)
優しいので、「うちのモチちゃんの小さい頃に似ている」と可愛い写真でフォローをくださいましたが、比べられませんね。
*このお髭は、どこかに落としたのか、由紀子さんのところへお迎えした時にはお髭がなくなっていたそうです(笑)
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_11242465.jpg
日常に活かせるちょっとした感覚や、香りや風をキャッチする楽しさのお話も。

椅子に座る1つも意識を大切に。
触れ方1つにふわりと香り(魅力)をプラスし、美しく着席する…というレクチャーでは、皆様苦戦しながらも、気づけば、指先や足の捌きにその人らしい品性が加えられていました。何か他のことに挑戦している時に、思いがけない箇所に良い相乗効果が見られていれば、それは心身が素直に反応し、心地よいポジションを見つけているからだと思います。是非自ら気付いて大事にしてあげるべき部分ですね110.png

大切にされると、椅子だって嬉しいし、なんだかニコニコキラキラして見える。指先だって、愛おしく眺めれば、どんどん輝き出します。
全てのモノに命や存在の美しさを感じながら接すると、自分自身もなんだか気分が良くなって、なんでもない時間もウキウキ、幸せになる。
自己愛ってそういうところから育まれるのだと思います。

Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_11334737.jpg
後半は歩き方講座。
これも、正解などはなく、人の数だけ、いえ、感情の数だけ歩き方がありますね。

骨格や持って生まれた感性とその場の香りがフュージョンして、『歩く』という芸術が生まれます。

歩くことそのものが健康につながりますが、毎日自然と歩くその歩行スタイルそのものが大変重要私はお稽古場の鏡の前でストレッチを行うこと以上に、生活の自然な歩行に意識を高く持つことが最高に効率の良いトレーニングであると思っています。

体に負荷がかかり、本来の美しさを損ない、健康状態に影響を与えてしまうケースもありますね。無意識に負荷のかかるよろしくないトレーニングを積んでいる訳です。
ですが、その矯正方法は案外苦痛なものではなく、その人にとってちょっとした幸せの意識が追加されるだけで、自分らしい自然な美しい動きへと導き、ベストなスタイルを取り戻すことができるものなのです。
歩行は、生き様を表します…

今回は「あら?何かしら?」と何かに反応を示しながら、歩くレッスンをしました。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_11262598.jpg
私の指導は基本、あまり鏡を使いません。
その方が、神経感覚もイメージの力も、最大に集中し大きなビジョンで自分を感じることができるからです。
マンツーマンレッスンだけでなく、同じ空間に他者がいる際も、その人から跳ね返るエネルギーや、人の瞳に映る自分を感じ取りながら整えていきますから、大変興味深い発見があります。

今回も、鏡のない環境でしたので好都合!

鏡があると、どうしても小さな現実にこだわりがち。肉体も勇気を失ってしまうこともあります。
もちろん、私も鏡を穴が開くほど見て研究をしてきましたし、その必要性は大いにあり基本です。ですが、指導のお仕事を始めた20歳頃から心の鏡こそが重要であると気がついていきました。(大学の卒論もそのような内容で提出し、教授に「出版するべきだ」と言っていただきました105.png)

幼少期の怖いもの知らずな底なしの勇気や、ポジティブすぎる思考は、心の鏡がピッカピカだから得られていたものだと思うのですよね…
今でも『毛穴の全てからポジティブシンキングが溢れている』と言って頂くことが多いですが、私の心の鏡が曇っているとき(全然ある)は、きっとそんな印象は持って頂けないのではないかしら117.png

実際の鏡がなくとも様々な情報をキャッチしながら、脳裏に自分の姿を映し出し客観的に修正していくことができると、不思議と堂々と、言葉では表せない魅力が生まれます。その瞬間が最高にアートなのだろうと。。
ちょうど、後に記します教育現場の生徒ちゃん達の学びも、まさに同じようなものがありましたので、併せて掲載したいと思っています110.png

参加者の皆様も、まぁ驚くほどに心の鏡を発動なさって、可憐だったり、クールだったり、艶やかだったり、知的だったり、パッションが弾けていたりと、それぞれに素敵なウォーキングを披露してくれました。感動!

待っている間の姿勢もどんどんお綺麗になっていくのも素晴らしい♡.*˚

黒一点でご参加くださった素敵な男性さんも、大変に温和で優しさが滲み出る笑顔の素敵な方ですが、とてもかっこよく決めてくださって、場をぐっと締めてくださいました。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_11262827.jpg
事前に、由紀子さんからは色々なリクエストがありました110.png
「皆様、楽しみとドキドキが混ざって、こんなことやあんなことを聞きたい!と楽しみになさっているのですよ」と嬉しそうに話しながら「例えば、お出かけ先で写真を撮るときのポーズとか、集合写真でのポージングとかそういうのも教えていただけますか?それと、ビフォーアフターを撮って、違いをチェックしたりして!楽しみです〜!!」なんて。
そうお話しされる姿は愛に溢れ、少女のような可愛らしさまでプラスされ、もう十分にお綺麗でした。
もちろん本職ゆえの才能でもあるとは思いますが、知識に加えて、いつも周りに配慮し、人の心のポジションやビジョンを汲み取りながら、豊かな直感を活かして、押し付けず、フラットに、風のように自然に導くことのできる由紀子さん。

でも、お稽古となるとカチコチになり、なぜか「ちょっと面白いことした方がイイ?」という謎のサービス精神まで飛び出し(笑)103.png103.png、いつもの美しい由紀子さんはどこへやら103.png103.png103.png手と足まで一緒に動いちゃう(笑)

また、前世の関係性も蘇ったのか(視えすぎちゃうトレーナーが、ある面白い前世を教えてくれて2人で納得w)、指導になった瞬間に誰よりも緊張し、私も由紀子さんにはなんだか厳しくなって(笑)

後に動画を見たら、結構ガンガンツッコんで発言していて反省141.png

後のやりとりで、
『私の時は千紘さんの目がキラリ✨と光って、他の方々より少し厳しくして下さったのが特別な感じで嬉しかったですし、心地好かったです❤️』なんて良い方に受け止めてくださっていてよかったです145.png145.png

その後「私は千紘さんの従順な良いレッスン生徒のようで、ちゃんと写真の時に自然とポージングしていて、お友達みんなに後からツッコまれました103.pngとお友達様と楽しく過ごす様々な可愛い由紀子さん写真も届きました。さすがです103.png

由紀子さんのご提案だった様々なシュチュエーションでのポージング撮影も挑戦!
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_13005149.jpg
ビフォーアフターも行いました!
皆様素敵!!
膝の角度や丹田をちょっぴり意識して、自身の持つオーラを丁寧に纏っていらっしゃいますね✩.*˚
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_12002550.jpg

この美しいPenangの地で、心から楽しく、豊かな時間を皆様と共有できましたことは、私にとって思いもしない素敵な贈り物でございました。
全ては、由紀子さんの愛と情熱ゆえに叶ったことと、ご縁に感謝ばかりです。
そして、私からの小さなヒント達を、皆様丁寧に受け止めてくださいまして、由紀子さん(そしてスタッフの皆様)の大切なサロンスペースは、またとても美しい香りで包まれてゆき、私も幸せな気持ちになりました。

帰りがけに、「これからはちょっとしたお買い物でも『あら、牛乳♪』なんて、素敵に目線を送っちゃおう(笑)♡」なんてチャーミングにおっしゃってくださった方がいらしたり、「歩き方や仕草だけで、こんなに人の内面が見えるものなのだと面白くて」と奥深く理解を深めてくださった方もいらして、それぞれに心がお綺麗でいらっしゃるなぁと私もまたトキメキました。

娘にも、温かくお優しく接してくださいまして、ありがとうございました。娘にとっても、素晴らしい経験と思い出になりました。

開始前に「今日はカメラマンや、助手として、それから…一緒に少しだけ参加させてもらいます。」とご挨拶をした娘。

冒頭、自分の心で考えていた言葉がうまく出なかったようで(笑)思わず「あ、あの、皆さんに会えたことが嬉しくって、上手にお話しできなくてごめんなさい。」なんて最初にお伝えしていました(笑)
形式ばった言葉より、自分の素直な気持ちをお話しできて、むしろよかったのではないかしらと思います110.png
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_00425494.jpg
きっと、日本の学校へ提出するレポートにも心を込めてこの思い出を添えることと思います。
(日頃より留学時は必ず自主的に凄まじい量のレポートを心のままに作成し、校内では発表の場も設けていただいております💦今では先生方やクラスメイトも帰国後の発表を楽しみにしてくれているという恵まれた環境です。)

最後のご挨拶の時には、自然と美しく着席なさっている皆様に惚れ惚れ。

記念撮影はどこからともなく私にいい感じの風が吹いていたみたい。また髭にならなくてよかったです(笑)💦
(このサロンはシーリングファンがなかったので、きっと皆様の素敵なオーラが吹かせてくれた風でしょう110.pngそれか、静電気103.png)
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_12002798.jpg
お帰りの時も、「早速、おしゃれに歩いて帰りま〜す!」なんておっしゃいながら、素敵な笑顔と大きく手を振っていらっしゃって、胸がいっぱいでした。
ご縁に感謝しますと共に、またお逢いできますことを心から楽しみにしております。

そして!
数日後に早速、スーパーで再会できちゃった奥様が!
*実は私の信頼している大切な貴重なR君ママの雰囲気に似ている、素敵なママさん!後に由紀子さんの会社さんが主催するクリスマス会でも、さらには先日ランチも叶った嬉しい関係を頂いています。

「さっきも参加したお友達と会って『教えてもらったことやってる?110.png』なんて楽しくお話しして、今日もちゃんと意識して歩いたり、お買い物してるんですよ〜!」なんて言ってくださって。とても嬉しかったです145.png145.png

こうして街中でお話に花が咲く機会も含めて、贈り物です♡

終了後は、由紀子さんとプチ打ち上げ?
娘がリクエストしたインド料理屋さんへ!
すぐさま美味しいお店にご案内くださいました〜
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_13244775.jpg
帰りにはどこからともなく、足元にニャンコが現れて。
少しだけ愛猫きなこの模様が混ざっていたり、尻尾のサイズが似ていたり、3人で「きなちゃんだ!」と思わず…

Grab(配車アプリサービス)を呼んでいたので、存分に触れ合うことが出来ず、名残惜しくしている私たち母娘を想って、由紀子さんはひょいと抱き上げ、猫ちゃんをプランプラン・ぺろーんとさせて見送ってくださいました。

由紀子さんの咄嗟の愛と、出されるがままの脱力ニャンコがなんとも愛おしい瞬間でした。


「あの後、ピョンと飛び降りて、まるでお二人に会えたことで満足したように去っていってしまいました。やはり、千紘さんと一加ちゃんに会いにきてくれたんですよ。」ですって112.pngそうだといいな。。。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_13244924.jpg
2週間後くらいにまた、どうしても逢いたくて、強く祈って会いにいきましたら、待っていてくれたように再会。
やはりどこかきなこに似ていて、この子の写真を見るだけでも、まだ涙が出てしまいます。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_14030127.jpg
さて、このセミナーの数日後にはKL(首都クアラルンプール)へ弾丸旅行へ行ったのですが、それは帰国してから番外編としてアップしようと思います。

KLに行く直前には、1つ実施し忘れていた大事なイベントを。。


そう、主人との結婚記念日!!
ちょうど凜太郎がこちらにいて、一緒にケーキを選んでもらったり楽しくお祝いしようかと思っていたのですが、彼女を喜ばせようと頭ぐるぐる必死だった私は、どんどん日が過ぎてしまい、当日はまさかのすっかり忘れるという最低な事態143.png143.png

が、主人は怒ることも、何もいうこともなく、反省を伝えるとずっと笑っていました。

そのことも全て由紀子さんにお伝えし、しかも奇遇なことに、由紀子さんがなんとPenang在住23年間にしてやっと永住権を獲得なさったとのこと!!とってもおめでたい!!これは一緒にお祝いだ!!!!!
*マレーシアは永住権の獲得が申請してからとても時間がかかるのだそう。あえてリジェクトもあるのだとか。由紀子さんでさえ、ご結婚20年目にしてようやくなのだから。。根気と本気が試されているわけですね。今回の獲得にもすったもんだの大事件が起きたそうですが、マレー人の温和な旦那様の大活躍にも支えられ、無事に申請が通ったそうです。

お仕事とご用事の隙間時間に私たちのコンドミニアムへ来てくださいました110.png
娘の(日本から持参したWi-Fiをやめ)スマホをSIMに切り替えるお手伝いまでしてくださったあと、パン屋さんのケーキを眺め「由紀子さんはどちらのケーキがいい?」なんて楽しそう。
ここ、昨年度の結婚記念日ケーキを買ったお店なのですが、衝撃のお安さで、見た目も可愛いケーキばかりです♡
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_14184616.jpg
私たちのコンドミニアムへ戻り、用意していたケーキの登場!
上のパン屋さんではなく、今回は別のお店に。
由紀子さんがいくつかピックアップして美しいデザインのお店を教えてくれていたので、お店選びもまた楽しかった110.png
歩いて行ける距離のお店をチョイス。様々な美しいケーキの中に面白い子が(笑)

娘が綺麗なのもいいけど…お砂の上でみんなで仲良くしていて、こういうのもきっと由紀子さんは喜ぶはずよ♪」と。
確かにPenangで楽しく過ごす私たち皆のよう!

今回は夫婦のお祝いと由紀子さんのお祝いだけど、せっかくだから娘の大好きなマカロンに名前とお顔も追加して、可愛く添えられないかな?と私がレシートの裏に書いた思いつきのイラストをお店の方が快く叶えてくださいました♡
(プレートは私が伝えたデザインからはほど遠いものになってしまいましたがw)

いい感じに、全員が揃いました〜!
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_14224899.jpg

由紀子さんの肩にはいつの間にかキナティ(娘の大事な背筋サポートぬいぐるみ♡)が。
しかも、誰よりもケーキに釘付けです(笑)
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_14224397.jpg
この様子に、ふと愛猫きなことのひと時が思い出されました。

娘のお誕生日ケーキを一緒になって嬉しそうに眺め、一緒にちゃんとロウソクを「ふーっ」てしたきなこ。自ら近づきすぎて、眉毛が燃えちゃいそうになって慌てたけど、本当に、いつも人間のように、なんでも楽しんで側で共有してくれた愛おしい子でした。
(この時の動画では音楽に見事に合わせて?ニャーと歌っていたのですよ)

思わず、きなこの写真を載せましたが、やっぱり手が震えちゃう。私の胸の中のきなこは居心地良さそうにゴロゴロとそばに居てくれていますが、実際写真などをみると寂しい気持ちが押し寄せます。

この日、由紀子さんには私が最後の夜にきなこに歌った「ハナミズキ」の様子を一緒に観てもらいました。きなこが、力を振り絞って必死に立ち上がって、真っ直ぐ聞いてくれている様子を、由紀子さんにも観ていただけて…
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_15075064.jpg

って、OMG!!!!!!!!!!!

ケェーキィィィィィィーーー!!!

泣いてるぅぅぅーーー!!

お店の展示していたものも1つがこうなっていて、私たちが予約した分は絶対問題ないよ、キープできるよ!と言ってくれていたのに、冷蔵庫の中で泣き出してしまいました。。無念。

日本では前代未聞の配送クリスマスケーキ大量崩れまくり事件が起きていたそうですが、こっちのケーキちゃんも大事件ですよ!!

でも、お味は美味しい。ちなみに、セサミベースの健康的な甘過ぎないケーキです♪
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_14455660.jpg

いや、もう喜んで泣いていることにしよう117.png
主人の愛、みんなの愛…由紀子さんと出逢ってから、感動・喜び・心救われ流した涙がどれほどあったことでしょう。きっとそうだ。

でも、この目玉ちゃんはこの世のものとは思えないほど硬くて、歯が欠けそうだからみんなで食べるのは控えました(笑)何でできていたんだろう、歯が欠けたら違う意味で泣きますね(笑)


由紀子さんはこの時間帯に主人もオンライン参加するとばかり思って楽しみにしてくださっていましたが、主人は「3人で先に楽しんでや〜♪」と言ってくれていて💦

代わりに、偶然私の母からビデオ通話があり、母もそんなつもりなくて「人生最悪の醜態をお見せしてしまい、もう由紀子様は他人ではありません。トホホ、できれば一回忘れてください。」と、後に登場する由紀子さん宛のクリスマスカードに添えておりました(笑)103.png103.png103.png

主人とは、この夜に、自分で用意した即席ケーキをオンラインで♪
シフォンケーキとシュークリームと生クリームとチョコペンで可愛くデコレーションした特製ケーキを用意していました。
が、これがまた衝撃!!

主人は、私がすっぽかした記念日当日も、急にお祝いが始まってもいいように、同じように可愛くデコレーションして1人待っていてくれたと言うのです149.png149.png149.png149.png149.png
もう最悪だ。。なんて可哀想なことを。。。
(昨年は日本とPenangそれぞれで可愛いケーキを購入して一緒にお祝いしたけど、今年はなんか予感がして、買わずに作成したんですって。予感的中141.png)

「きっと、ちぃは凛ちゃんを喜ばせたくて一生懸命なんやろなと思って、当日は1人で食ったよ〜」と(爆)
そして、
「ま、2回目ですが、美味しく楽しくいただいておりますよ(笑)」と。。

ううう。。。
しかもこっちのお店の人たちが書いたプレートより、チョコペンの使い方が上手ではないの145.png145.png
(茶色いのばっかりで可愛くならなかった上に、遊んだらシュークリームがよくわからないバランスになったと笑っていました。)

あざんが「プレートもパパさんらしさ全開、パパさんがパパさんすぎて、いつでもどこにいても安間先生ファースト、思いやりの塊で、旦那様すぎるエピソードです。」と(笑)

なんともパパりんらしい出来事でした145.png145.png145.png

あなた以上に、私を愛して、私を守ってくれる男性はいないでしょう。
いつまで経っても「趣味はちぃ(私)」でいてくれて、いつ何時も命をかけて愛し、信じてくれて、本当にありがとう。
出逢ってからずっとずっと、あなたが大好きよ。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_14585996.jpg

この日、由紀子さんからは、娘に「セミナーをお手伝いしてくれてありがとう」と言って、可愛いクリスマスのオーナメントとおやつをくださいました♡宝物が増えて娘はホクホク110.png

さらに、また私に嬉しい言葉をかけてくださったのですが、それはまたの機会に。。。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_15160176.jpg

さて、ある日は、まつ毛エクステに由紀子さんと2度目の来店!

なんと、この日は由紀子さんの希望により、例の凜太郎に貸出したリンクコーデ?ペアルック?的な私のワンピースを本当に由紀子さんが着用してのデート!!
誰かとペアルックをしたいという気持ちも、人生で初めてとのこと。実は私もかもしれない(笑)よく考えたらディズニーランドでもペアルックしたことない位!(笑)
娘とはなるべくテイストや色合わせを意識して着用していますが、親子でも完全なお揃いって娘がおチビちゃんの時に3着ほど浮かれて購入した程度?(大好きなラルフローレンはベビー服と大人服でリンクコーデが出来るデザインが豊富で可愛くて♪)ハワイに行ったときに3人でお揃いを着たけど、それっきりだなぁ。

思わず、ツーショット!
(娘が撮影)
*写真だと反射もあってか、色が違いますが、肉眼だとほとんど変わらない柄なのですよ。自分でも知らずに買っていたのでビックリ(笑)でもペアルックしたいということじゃなくて、なんか楽しく活用できそうっと、日本から持参したのですよね(笑)

主人が「姉妹みたいやんなー!」と大喜びでした。
こんなに素敵なお姉さんがいたら、どれだけ幸せでしょう。

この日を境に、会うたびに「今日はどんなお洋服にしましょうか?」と由紀子さんからお伺いメールがくる楽しみが増えましたw可愛い113.png113.png
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_15401761.jpg
とても似合っていたのと、ご本人がたいそう気に入ってくれたので、差し上げることにしました(笑)お洋服も喜んでいるでしょう♪
おチビの私でもベルトをぎゅーっと締めれば着られるレアなフリーサイズの服。しかも楽ちん。
同じデザインで黒を2着、赤、ベージュを持っていて、全部Penangに持参していますw(なんでも予備と色違いを買う習性がよく出ていますね。)

おやまぁ、娘も負けじと由紀子さんにピトッ(笑)

「もし姉妹だったらら姪っ子を溺愛する叔母になりそうです106.png」とおっしゃっていました(笑)すでに親戚のごとく愛してくださって、家族みんな、幸せです。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_15402765.jpg
その後は、「ペナンでも、美味しい和食を頂けるのですよ」とMIRAKUという日本食屋さんへ連れて行ってくださいました。
思わずスキップする2人(笑)
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_15450878.jpg
娘は大好物の鰻、一択!!(笑)

私はステーキ御膳、由紀子さんはお蕎麦とお寿司御膳。

何やらビル全体の改装があり、その後ちょっとお値段やメニューが変わったと嘆いていらっしゃいました。でも私たちは久しぶりの純和食が頂けてお腹も癒されました。やっぱり日本食は素晴らしい…とても美味しかった!
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_15451068.jpg
今度は、由紀子さんのお母様とオンライン!
が、電波の具合かうまくいかず、きちんとご挨拶は叶わなかったのですが(笑)でも、由紀子さんからもペナンに来る前からお写真を送っていただいていたりして、なんとご両親様とも共通点があちこちにあり、さらには、私の祖父や祖母に風貌がどことなく(いやかなり)似ていて感動!「そりゃあ私たちがどこか似ているわけだ!」と納得していたのです。お母様の前での由紀子さんはいっそう品がよく、なんだか素敵な時間でした。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_15451298.jpg
さぁ、マツエクです。

前回、実はちょっと2人ともへんてこりんにされてしまった感じがあり、納得がいっておらず。(由紀子さんは「一緒に行ってみたい!」と初めてのマツエクで、むしろ私が申し訳ない気持ちにすらなって💦)
私に至っては6Dという種類まで使いフッサフサのボーボーのまつ毛にされてしまって、カーニバルみたいになってしまいました149.pngそしてどんどん取れる(笑)カーニバルは速攻で終演です。
でも、2度目の正直を信じあえて同じお店にしてみました。

30分近く待たされるという謎の事態に見舞われつつも、私たちは楽しく一緒にいられて、あまりダメージはなし(笑)マレーシアの人は、せっかちな上に、のんびり、そして基本は謝らない103.png103.png(稀に律儀にお詫びをしてくださる方もいます)
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_15541898.jpg

今回はさらに入念にデザインを確認し、頼むからカーニバルはやめて頂戴と懇願103.png
さてどうなるやら。。

娘も持参した本(実は由紀子さんが貸してくださったもの!縁があるので、いつか必ず載せます)を読んでゆっくり待たせていただけます♪
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_15542170.jpg
仕上がると、いい感じ!
由紀子さんもいい感じ!!
デザインもほぼ理想通りで、持ちも含めて大満足!!
2度目であったことと、定期的に通うことが伝わって丁寧になったのか、熱弁が伝わったのかなんなのか(笑)
ちなみに、3週間近く好調でした。
お値段は日本の半額ほど。そして本数制限もなく希望数を付けてくれます。
そう、そのお得感もあってカーニバルでもしょうがないかと思ってしまったのですよね…103.pngでもあんなに早く取れちゃね。。

というわけで、この先2回分も、ペアで予約しました♡(笑)

可愛いプチギフトももらえました110.png110.png

サロンですぐに撮影した私のまつ毛。ちょっとよれてるけど、それよりも目頭のシワがこんなにあるのかと、そこばかり見ちゃう105.pngお婆ちゃんへの階段を登っているのね。柔らかそうではないか。。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_15542081.jpg

その後は由紀子さんが可愛く「少しでも一緒にいる時間を稼ぎたいな…」なんて言って、お時間の許すギリギリまでご一緒してくださいました。
大事なお話もあったりので、こちらもありがたかった。

*この写真、娘と堀の深さが似ていて、もうほぼ親戚のように見えます。

しかし、本当にワンピースがよく似合っていて嬉しい♡.*˚
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_15542357.jpg
あ、ここのお店は母娘でも何度も行っている、Winter Warmersというお店。アンティークな世界観が落ち着く&リーズナブル。

実際にお店で使用している可愛いティーポットなど購入もできるし、ハチミツ(完全オーガニックではないと思う)も、形状が使いやすくて美味しいのでお気に入り。なんでも美味しくて食べやすいです♪ローズミルクティーやフルーツゴロゴロのアイスティーも最高に美味しいですよ♪また載せよう。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_16243697.jpg
さぁ、お次は。。

ココナッツクラブさんのクリスマス会に参加させていただいた時の思い出!

お仕事で司会をする方が多いので、こうした場所に参加者としていることはほとんどないタイプ。これもPenang滞在中だから味わえる新鮮な感覚だったかもしれません。仕事の打ち上げとはまた違うのですよね。

でも、きっと楽しいことが待っていそう!と思って参加させていただくことにしました。

会場に行くと、すでに温かいムード。

以前より「千紘さんに、とても素敵なお料理&英会話を教えてくださるタリナ先生をぜひご紹介したい♪」と伺っていた方とも、なんとこの会場でお会いすることが叶いました。

タリナさん…伺っていた通りのゴージャスで、とてつもなく大きな愛のオーラを纏った美しい女性〜!!
娘も一眼見て、「きっと愛し合える人だわ」と感じたそうです。娘の目を見て優しく丁寧にお相手くださいました
112.png177.png

そしてタリナさんは、現在、娘のEnglish teacher(マンツーマン)をお引き受けくださっています!超ご多忙・大人気の先生なのに、よくぞご縁があったと大感動!
これまた絶妙なタイミングで救世主のごとく舞い降りてきたというか。。直前にちゃんと?事件が起きているのも重要なポイントだったのです105.png

車で街へ繰り出し一緒にお買い物をしたり、ヨガをしたり、タリナ先生のお家のニャンコ達に囲まれてお勉強したり、娘の芸術魂を大切にしてくださって、楽しくてしょうがないそうです。(All Englishです)
ある日は娘がきなこ(愛猫)のことを泣きながら話したようで、強く抱きしめてくださったそう…

娘を包み込み、贅沢で愛ある学びの世界へといざなって…私が描く理想の先生と伝えると「鳥肌が立つほど嬉しい!」とおっしゃっていました。

私もレッスン前後のたわいもない会話が楽しすぎて、お会いする度に「私たち、エネルギーと愛のボリューム、そしてクレイジー具合が似ているわね!」と爆笑しあって103.png103.png、私にとっても最高の出逢いを頂きました♡
タリナさんへの愛は、また改めて…♡日本に帰国してもオンラインでレッスンを継続していただく予定です。幸せ!
*お料理研究家としてNHKなどにもご出演なさっています♪
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_16525917.jpg
私がいまだに疎いYouTubeでもその素敵なご様子(お家もお料理もワンダフル!)がご覧になれますのでどうぞ♪
動くリポーター由紀子さんも観れちゃいますよ♡↓
https://www.youtube.com/watch?v=8Uub2fLQEZs&t=22s

そんなタリナさんの絶品料理や、由紀子さんの美味しすぎる手作り料理、もちろん会場となったお店(Cottiny Cafe)の食べやすくて美味しい韓国料理が可愛く並び、皆さんもウキウキです110.png110.png
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_17060577.jpg
クリスマス会も予約が即日満員となってしまい、なんと消防法の関係で由紀子さんの会社スタッフさんがほとんど入れない事態に!!
それほどに愛されたクラブであることがわかります。が、由紀子さんは仲良しスタッフのAIさんと二人、必死に準備に追われておりました💦💦💦

なんだか予感がして、念の為にMacBookさんを持参していた私。
予想的中、思いもしないハプニングもあって、結構出番がありました103.pngよかったよかった(笑)

途中ボソッと「こんなワタワタした姿、千紘さんにお見せしたくなかったのに…142.pngとつぶやかれていて、なんて可愛い人なのだろうと…慌てふためく由紀子さんをよそに、またキュンとしていた私でした♡(笑)


皆様に愛され頼られる『みんなの由紀子さん』が、どれほどに慕われ、信頼をされているかがよく伝わり、そんなお姿も拝見できたのも嬉しい時間でした。
そして、参加されたクラブメンバーの皆様も、セミナーの時同様、お優しく温かい。お客様として長年このクラブを大切にされ、支えていらっしゃる方も多いのだろうなぁと感じました。

私も短期間の滞在とはいえ、同じお客様としてちょこっと混ぜていただけていたことが、嬉しかったです112.png

また、今回はパフォーマンスが4つもあって。

由紀子さんが習われている手話サークルの皆様が『ハナミズキ』を手話で表現なさるとあって、とても楽しみにしていたのです。手話の先生は、セミナーにもご参加くださったロングステイ中のプロの方です。

キャストの方々の手話の自己紹介もほっこり、それをそばで見守る先生がまた素敵でしたし、由紀子さんをはじめとするみなさんの心のこもったパフォーマンスは、本当に胸を打ちました。

そして、私たち母娘は、ペナンに来てから由紀子さんを通して個人的に大変に思い入れが深まった特別な曲です。愛するきなこを想い、またそれをご存知の由紀子さんの愛も感じ取れ、私も娘もボロボロ泣いてしまって。撮った動画には私の啜り泣く音がたくさん入ってしまったほど。

娘はこちらに来る前から、手話に大変興味を持っていたので、ぜひサークルに参加したいと強く希望していました。ですが、時間帯が合わず…(平日の日中しかなくて💦)、また何かのご縁があったときに、ご教授いただけたらとお話ししました。

昨年も、ここペナンにある『世界一静かなスターバックス』と呼ばれているStarbucks Signing Store(主に聴覚障害のある方がお勤めされてます)にも行ったほど、娘は手話に心惹かれていました。詳しくは過去の記事に記しています↓

世界に5店舗しかないうち、マレーシアはKLとPenangに2店舗も構えています。寛容な多民族国家であることがよくわかる事例ですね。。

先生も、私のセミナーに参加された時、芸術と一緒で、言葉を話すよりも人の本質が出るのが手話なのだと話してくださいました。そんな手話を、ここPenangで学べたらまたさらに幸せなことです。「この子なら絶対にやったほうがいい。向いていると思うわ。」と言っていただけましたし、ご縁がありますように。。


手話パフォーマンスの後半には全員で「ふるさと」の手話に挑戦するコーナーもありました。娘は身を乗り出して学んでいましたが、途中、すごい顔をしてママ、今から起こること、私小さい頃に夢で見たのよ!今から、みんなで手話で歌って、素敵な時間になるのよ!!」と言いました。

なんと幼い頃に、この光景の未来予知夢を見ていたとは。
娘は目の前で記憶と同じことが起きて、心臓がバクバクしてしょうがなかったと言っていました💦やはり、ここに居ることも、自然で正しい選択であったのかなと思わせてくれた出来事でした。

演目のオープニングを飾った太極拳も丹田を意識し、見事な精神力でした。
ラストの美しいコーラスも優しい時間で皆さん癒されていましたね。。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_18071713.jpg
あまり皆様の様子を載せるのもと思って、右下には、ラッキードロー(抽選会)の写真を私がマトリックス風に撮っている様子をお店の方が激写していた写真を入れました。この楽しいラッキードロー、また後で書きますね(笑)


そして、なんと実は…娘もパフォーマンスに加わっていたのです〜!

Penangに来る直前にあった日本の運動会。
そこで小学5年生は恒例の『ソーラン節』を披露するのですが、娘もずっと憧れていた踊りに挑戦できることを喜び、保健の先生から「誰よりもキレキレに舞っていたよ!(笑)」とお褒めを戴くほど夢中になっていました。

そして咄嗟に思い立ち、先生に法被一式を運動会の帰りにお願いして頂いて帰ったのです(笑)自分の行動が笑えます。(本来数日後に個々に返却されるみたい)

さらには、旅立つ前日に思い立ち、なんと学校でも使用していたものと同じ大漁旗をAmazonで購入!出発の朝(約半日以内)に届くというAmazonの素晴らしさ(笑)

ですが、娘の通う学校の終業式(dinner)には凜太郎のお迎えと被って披露する機会はなく…

由紀子さんが「是非クリスマス会で披露してください!よければ千紘さんも少しでいいので踊っていただけませんか?」と(笑)

私も少しだけ舞おうかと考えましたが(娘はここぞとばかり共演を熱望したけど)、やはりここは娘の世界にしたいと思ってナシに。
*由紀子さんは結構しょんぼりしていましたがw

でも、ソーラン節全編だとちょっと繰り返しが多いし、長いかも。
1人なので、もっと締まったアレンジが良さそうと思い、この記事の最後に添えます、ある巨匠への追悼を込めて、急遽、私が後半をJAZZアレンジすることにしました。曲も急いで編集!

振付は先にも書いたように、あえて新鮮さを大切にしたくて娘には2日前にその日の空気でつけました。
娘はプレッシャーもあったようですが、踊り込んだ基本のソーラン節に加えるならばそれくらいの方がいい緊張感と解放感で踊れますしね。

当日は、なんとまぁご紹介(なぜか私が前説をするという展開)の時からお優しい反応。掛け声は娘一人より皆様一緒に行ったら楽しいかなと思いどっこいしょーどっこいしょ!ソーランソーラン!の声援をお願いしたく、なんだか勢いでその発声練習までしていただいたのですが、みなさんとっても大きな声で楽しんでくださったので幸いでした(やっぱりお優しい!!)

*先日ランチに行った新しいお友達ママさん(駐在さん)から動画を頂いたので、少しだけ♪

私の変なポーズはどっこいしょーと叫んでいるためです↓
この動きはいるのかどうか…いるのです114.pngフハハ
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_18485839.jpg
さぁ、会場も温まり?
娘もついにお披露目です。

優しい由紀子さんは、えいえいおー!と小さな円陣を組んでくださいました♡
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_12204464.jpg

娘の気合も高まり、もはや娘は日本で通う小学校の名にかけて挑んだそうです!106.png106.png106.png

とてもいい表情で、温かい大きな掛け声に包まれながら、娘も大きな声を張り上げて、幸せに舞っていました。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_17493581.jpg
最後は、法被の背中に入魂してある(学校内で)自分で書き入れた『加』の字の説明。娘の名前からとっているので『一加』の名付けの由来をご説明した上で、皆様にもクリスマス・年末年始に、プラスワンの煌めきがありますようにと添えて、終えました。
*子供達それぞれが好きな1文字を描き、背に掲げるのも伝統です。

セミナーにご参加くださった方々も、隙を見ては娘のそばに来てくださって「目がいい!セルフプロデュース力があるのね。感動したよ!」と優しい声をかけてくださいました。いい挑戦をさせていただけたなと感謝でいっぱいです。

そして、娘が最後の挨拶で皆様に投げキッスをしたことを、手話の先生が「彼女の仕草は手話の”ありがとう”だったわね109.pngと気付きにっこり!
娘は幼少から国内外関係なく、人との去り際にお礼の投げキッスをします。『ありがとう』は、日本手話ではお相撲さんの『手刀』の動作ですが、国際手話では投げキッスのような仕草です。自然な仕草が海外では手話としても伝わっていることも娘は気に入っていたので、それをわかっていただけたことも喜びでした110.png

そう!Amazonの大漁旗!

この大漁旗でも面白い奇跡が!
由紀子さんのイケメン(でも可愛い)の息子さんが、なんと大漁旗のお話をしたその日に人生で最大のお魚を釣ったとのこと!しかもめでたい鯛!大漁旗にも描かれている鯛!!すごーい!!

縁起がいいものって、Amazon様でも、ちゃんと効果があるのですね(笑)
息子くんの鯛を呼び込んだ大漁旗、いっそう大事にしよう。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_18371702.jpg

そして、まだまだ奇跡は続きます。

お楽しみのラッキードロー!!
これがまた楽しくて盛り上がりました〜!
しかも商品が豪華113.png113.png
巨大なオーブンから、マレーシアらしい巨大お菓子かご…ホテルグッズやスイーツ、そして、5つ星ラグジュアリーホテルのお食事券やお泊まり券まで当たっちゃう!!
*セミナーの参加者さんの数名だけチラリ♡「安間先生から教えてもらったポーズ!」と言って可愛い動きで笑顔をむけてくださる方も。これは多分、動物園で使える?綺麗なゾウさんのポーズ(笑)103.png103.png
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_19113646.jpg
校正さを大切に、くじは二重、引くのも、前の当選者から次の当選者が混ざりながら行います。

ただ1つを狙う娘。。。

いつも驚くほど当ててしまう子です。
ガシャポンも、ガラガラも、あちこちの抽選やくじ引き、本人が狙ったら必ず当てる!
(できたら宝くじを当ててほしいもんですw)

なかなか娘の名前が呼ばれず、ついに、最後から4人に。「私のお名前、入っていないのかしら」と不安になって、本気で涙目の娘(笑)
ついに名前が呼ばれ、くじ引き!

さぁ、何かな。。

「んんっと・・・」
由紀子さんの方が緊張している様子(笑)

「2泊3日の・・・?」

由紀子さん「わぁーお!!!」と叫ぶ!

なんと、なんと!!!!!!!
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_19164576.jpg
当ててしまいましたよ!!!!!!

豪華、シャングリラゴールデンサンズリゾート2泊3日ペアご宿泊券(朝食付き)!!
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_19184255.jpg
なーんてことでしょう!!!!!

娘も腰を抜かしそうになっていました(笑)

私は途中から娘が頂いてよかったのか、他の長年いらっしゃるベテランメンバーさんに当たるべきではなかったのかとドキドキしてしまっていました…(そういう性分💦)

すると、街でもばったり再会&ランチもご一緒できたセミナー参加者さん(お子さん二人と長期滞在なさっている奥様)が「私ね、ずっと一加ちゃんに当たったらいいなって想ってたの!すごい!本当に当てちゃった!!」と優しい言葉をかけてくださいました。ちなみに、目がいいと言ってくれたのも、この奥様です♡

そう言っていただけて、ますますこのクラブの皆様のお優しさを感じて、素直に喜ぶことができました。

主人と一緒に3人で大事に使用させていただきます!
パパりんにも素敵な贈り物ができたー!!

ちなみに、私は可愛いクリスマスマグカップ!イェーィ!
箱も中身も可愛くて飾っています♪
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_19243677.jpg
最後の二人まで、まだ豪華なバウチャーが残っていて、大盛り上がり♪
予定時間までたっぷり楽しい会でした。

集合写真は、私がカメラマンをしようと思っていたのに、ギリギリに入ってと言っていただいて端っこに行こうと思ったら、安間先生ココ!と105.pngそこじゃ失礼だ!と思って、必死にちっこくなって写りました💦
お開きになってから急いで撮ったので全員ではない為、由紀子さんが大変しょげていらっしゃいました134.pngが、ほっこり感の伝わる思い出の写真です。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_19242925.jpg
お別れの時もみなさん楽しそうで、混ぜていただいて幸せそうな娘。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_19413407.jpg
参加していた男の子親子さんも、娘と写真を撮ろうと来てくれて…私とまで撮ろう!と(笑)お話したらとっても穏やかで可愛い良い子でした♪


そして、皆様が帰った後、自然と最後まで残り気づいたら一緒にお片付け。娘はとにかくお掃除&お片付け好きなので、むしろ率先して喜んで110.png

そのご褒美で、クッキーやサンタチョコ、由紀子さんの手料理などをいただいてしまって。。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_19420564.jpg
明くる日コンドミニアムで1人、由紀子さんの美味しすぎるガーリック枝豆さんの写真が撮れなかったなぁと独り言を言った瞬間、ピロンとメール。「今からまた枝豆を持ってお友達とクリスマスパーティーです!」と写真が!!掲載許可も頂いています♡

やったー!(私は行くわけでも食べるわけでもないのに)枝豆ちゃん画像に大喜びした私でした(笑)…お料理が趣味の由紀子さん、他のお料理も絶対美味しい。
*そして由紀子さんはこの日も私がお貸ししたお揃いワンピースを着て行ってご機嫌で出かけました(笑)そのお伺いの連絡ついでに枝豆の写真が来たというワケ。お友達様に褒めてもらったようで私も嬉しいっ
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_20545288.jpg
全てお片付けが終わった後、先ほど参加されていた由紀子さんのお仕事のお友達様やクラブのお客さまでもある方々が数名でお茶をしているとのこと。私もお誘いくださり、数時間、楽しい時間をいただきました。
由紀子さんも「みなさん良識があって良い方々だから、ゆっくりお話ができてよかったですね」とにっこり。

娘もすっかりお仲間に入れていただいて、とっても楽しそう。
新しい出逢いにも恵まれ、帰りはその方々に送っていただいて、ランチに行く約束をいただいたわけです。

*カフェでは、クリスマスキャロルが!近くの学校の生徒さんたちのようです。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_19415776.jpg

さてさて。

次の思い出です。

もうお腹いっぱいなくらいだけど、ここからがまたボリューミー!
クリスマスのことは分けて書きたくないし、大事な思い出なのでこのまま行きます105.png


クリスマスイヴは、朝から教育現場の生徒ちゃんたちとオンラインリハーサル

今年はイヴとクリスマス当日の二日間でXmas LIVEが開催されました。

準備は文化祭終了後の9月から行い、文化祭での学びを活かし、それぞれ分担しよく集中して早々と取り組めていました。
私のナンバーも、グッと輝きが増していて、こちらの言葉をキャッチし、活かす力が高まり安心感がありました。

一年生もこのタイミングで私の作品に参加します。
実力確認のオーディションでは、驚くほどのパワーを届けてくれ感動!
それまで横でいつでもどのパートでも代役がこなせるように備えて学んできた彼女たちは、引いた弓矢を放つかのように勇気を持って、あらゆるポジションをそれは楽しそうに、もちろん真摯に、挑戦してくれました。

その豊かな様子に2年生も大喜び。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_20142656.jpg
こちらに来る前になんとか隙を見つけて、恒例の部活Tシャツにお名前とイラストを入れました。
生徒それぞれリクエストの動物(に、ちくびを足したもの)を描きましたが、これがなかなか面白かったので、一挙公開!(笑)
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_20140001.jpg
Y先生には愛する息子くんたちを描かせてもらいました(笑)
こういう時にちゃんと「私もお願いしまーす!」と参戦してくれる楽しい先生です。

黒地に白の文字は、薄くなりがちで大変なのよね。
*ちくびウサギを乗せている口が二つある鳥さんは、娘が描いたレアものですw
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_20135721.jpg

こちらに来てからは数回、オンラインを通してのお稽古。
学校からの許可を頂けていることも大変感謝しています。

先生方のご尽力に加えて卒業生や引退生の力も借りて、ちょうど凜太郎がいたタイミングもあったり、代を超えて生徒同士の協力のお陰で毎回とてもいい時間に。
全員がそれぞれ(1年生も率先して)反応してくれて、大助かり!!

週一のルームクリーニングを担当してくれているRoseさんも時々映り込みつつ103.png私もRoseさんにお願い事を叫んだりしつつ(笑)
(美人のRoseさんは恥ずかしそうに小走りで背後を通過、フィリピンご出身のすごく良い方です♡)
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_20260873.jpg
こちらにもダービー帽を持参し、少しでも分かりやすいように💦
個人レッスンではありませんし、お互い小さな画面では限界がある。伝わるかどうか必死でした。

が、思った以上に理解してくれていて。こちらの不安はどこへやら、
彼女たちも小さな画面に目を凝らして集中し…いや、きっと、これまでの心を通わせた時間を上手に活用し、埋めてくれていたのでしょう。

大好きなみんなの可愛いお顔が見れるだけでも私の心身が熱くなり(気温はいつも暑いけど)、幸せな気持ちですが、このザラついた映像でも、表情まで伝わるほどこちらにエネルギーを送ってくれ、思わず涙が出ちゃいました。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_20261145.jpg

(卒業生ちゃんを介しての)幹部ちゃんたちとダメ出し会議もできたし、仲良しY先生との報告会と楽しいママ友話?も盛り上がり(笑)凜太郎もいた時にうちの主人も繋げてみました。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_20135235.jpg
本番直前も、Y先生と一緒に通し稽古を見て…集中しているみんなを見ながら、集合の円陣も実際に混ざっているような気持ちになりました。

昨年度の元部長ちゃんも現部長ちゃんも可愛いお顔を見せてくれました。引退生の半分以上が既に進学先を決めていて、この元部長ちゃんも希望した通りの道へと合格しました。なので存分に、現役たちのお手伝いができると張り切っていました。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_21193535.jpg
会場からも早めに繋いでもらって、本番前のお話を。
私もクリスマスっぽい服に着替えて、準備万端(笑)

凜太郎と同期の16期生ちゃんも駆けつけて、ますます美人さんになったお顔を見せてくれました。
文化祭の頃は家族で3週間ほどカナダへ旅行していたとのこと。なんと素敵なファミリー!(当時から素敵なご家族様なのを伺っています)久日ぶりに会えましたが、相変わらず魅力的で、良い表情をしていました。可能性が幅広く、できることも多い彼女は、きっと多くの環境から求められるでしょうが、直感を信じて、心のままに尽力すれば、何事もうまく行く子です。
そんな将来のことなんかもちょこっと話したら「ダメだ、泣きそう」とまた可愛いお顔(笑)当時から、アンテナが鋭くて大胆かつ繊細でアーティスティックな子でした。変なことをやらせても最高!記憶力もあざんや凜太郎に負けず劣らず、私の細かな言葉も覚えてくれていると、また懐かしいエピソードが飛び出し、楽しい一時でした。。。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_21220212.jpg
さぁ開演です。

今回も、会場アナウンスは娘が担当。ペナンで録音いたしました(笑)
Xmas LIVEは、外部のお客様はご家族と卒業生だけなので、こういった面白い演出もできるのですね(笑)

娘の声…見た目はお姉さんなのに、とても11歳とは思えない、ニモに出てくる幼少期のドリーの声か、サンリオのマイメロディかと言われるような幼い声なので、ずっこけますよ(笑)でも、間の取り方だけは私から相当レクチャーされて取り組んで、生徒ちゃんのおかげで良いお勉強の機会を頂いています。

オープニングは私のナンバー 『The UNIQ Link! Link!!』
今回は新しい幕開けに挑戦しましたが、一人一人、ちゃんと研究し楽しんでくれて、嬉しかったです。
そして、ストーリーテラーのような役目をしている子(幹部の主務でもある)が、演技力を本当に上げてきてくれました。よく研究していて、その姿勢に感動です。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_21582932.jpg
良い始まり方ができ、空気も整います。

帰国したら、大きな大会に向けて仕切り直しで、本番までの時間は大変に限られています。そばにいられないのは本当に歯痒いものがありましたが、このタイミングで各々がどこまでセルフコーチングの力を磨くことができるかがとても大切でしたし、失敗や反省も含め、経験を積んでくれたらいいなと願っていました。

同時に、生徒達の様子から「先生、安心して、私たち頑張るよ!」という心の声が聞こえてくるように感じられ…離れていてもちゃんと一緒に創ることができたなと、幸せでした。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_22090402.jpg

以下、パンフレットに私が寄稿した文章の抜粋です。
………………………………………………
出国前のお稽古では、鏡のない、この会場でお稽古をしました。
互いの『心の鏡』を信じて、様々な感覚を研ぎ澄まさせる訓練です。

彼女達はこちらのヒントをちゃんと受け取るしなやかな心を持っていますので、とても上手くいき…
それぞれの持つ、色とりどりの心の景色がFusionしていく様子に、思わず笑みがこぼれました。
本物のユニゾンとは何かを、彼女達はちゃんと、自分達の力で感じ取っていたと思います。

まさに、その時間こそ芸術ですね。。。
………………………………………………
ちょうど、ペナンでのセミナーも、鏡のない現場でしたので、やはりどこかでリンクしているのですね。。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_22055112.jpg

その後は部長ちゃんのスピーチ。姿勢も美しく、言葉の力を意識しており、とても素晴らしかったです。
そして、心を共にしている幹部全員の立ち姿から、学びの質がちゃんと伝わったと思います。

そして以下は部長ちゃんのスピーチ文の抜粋です。
………………………………………………
先程お送りしたナンバーは1期生より21年間に渡りご指導頂いております、特別外部講師の安間千紘先生が13期生の先輩方に贈られた「The UNIQ Link!」という作品のリバイバルをさせていただき、更なる上を目指し「The UNIQ Link!Link !!」と題しまして挑戦した作品でした。
この作品を創ってくださった安間先生は、現在マレーシアに留学中で、遠い国にいながらもまるですぐ側にいるかのように、オンラインでのレッスンなどを通して心を通じてご指導をしてくださいました。本公演もオンラインで、マレーシアからご覧いただいております。

文化祭公演で初めてこの作品をお披露目してから3ヶ月という月日が経ちました。13期生の先輩方をはじめとするたくさんの先輩方にお越しいただき、私達の発表を見守っていただきました。自分達に当たる照明の熱さや、舞台から見える景色、お客様の笑顔を、よく覚えております。
本公演でも、そんな素敵な景色が見れるように、またお客様にも来て良かったと思っていただけるような公演にできるよう、精一杯踊りきりたいと思います。
安間先生は、マレーシアに旅立つ前のレッスンで「心の鏡で見れば自然と動きは合ってくるのよ。」とおっしゃっていました。「揃える」と一言で言えば簡単なことのようですが、ここまで難しいことも中々ないなと思います。
ですが、安間先生のおっしゃった通り、私達の前に鏡はないのに、お互いがお互いを感じ合い、私達の踊りは自然と揃っていきました。
ここからは、そんな心の鏡を見て、本公演に向け部員全員一丸となって切磋琢磨してきた、個性豊かな作品をお届けいたしますので、お楽しみいただければ嬉しいです。
………………………………………………

立派なご挨拶が終わり、彼女たちが必死で仕上げた作品たちの登場
繋ぎではさっきのストーリーテラーちゃんがそのまま続投、面白い演出を持ってきました!

オープニングはBarbie!!
思考を凝らした良い作品でした。ゆえに、いっぱい熱のこもったアドバイスさせてもらいました。どうしたらもっとバービーちゃんになりきれるか、情報を集めて研究するように伝えると、次のお稽古では見違えるほど良くなっていて。ちゃんと沢山の可愛いバービーが元気にハッピーを振りまいていました〜
我が家のバービー達も興味津々、娘も前のめりです(笑)
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_22434193.jpg
小作品達も、こちらからの「プリンセスナンバーを除いてどの作品もカラーを赤と白に限定」というアドバイスをちゃんと受け入れ、それぞれ良いお衣装を見つけてちゃんと着こなせていました。ゆえに、カラフルなプリンセスナンバーも引き立っていましたね。(見た目と裏腹にメロディアスな楽曲を使用しややシックな作品でよく挑戦していました。画面からも愛らしい表情が感じられよかった!)
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_17003176.jpg
SPのようなクール作品は大変に上質でクレーバーな印象でしたし、セクシーナンバーもありがちな雰囲気でどうなるかと思いましたが、ちゃんと個々の強い感性を上げられてよく構成できていました。KPOPナンバーも自分達でちゃんと振り付けをし、とてもしっくりきていましたし、ありきたりにならない工夫がちゃんとなされて感心。2人きりのジェンダーに囚われないロックな作品は、ギリギリまでよく攻めて、体力勝負を感じさせないよう自分のものにして、全体をグッと締めてくれました。
ここにきて、目覚ましい成長を見せてくれる子も大変多く、Y先生とも「いいね!」とニヤニヤしています。これが最高の成長過程だねと。

そうそう。
恒例のお客さまインタビューでは、渡航前に生徒ちゃん達と話し合って、私と娘がオンライン中継で参加する企画を立てていました!
実際には難しいので、事前に録画したものに、うまく会話を合わせて生徒達がお芝居をするというものです。

1年生のインタビュアー担当の子達は、とってもよく考えて、そして何より大切な即興の感覚も忘れずに奮闘してくれました。
私が簡単に用意したセリフも、自分たちで膨らまし、とてもリアルに自然に演じてくれたおかげで、本当に中継が繋がっていると思ってもらえたようです!!大成功でしたね!!(私の周囲にも動画を見せたら、信じていました!)
とても面白い試みにも挑戦できましたね110.png110.png
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_18041713.jpg
ワタクシ、動画の編集なぞ、人生でしたことがないので、必死にMacBookのiMovieで行いました(笑)なぜ走っているかは、置いておきましょう105.png
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_18041993.jpg
撮影も、母娘で交代で行い、なんとかそれっぽく?Penangの良さをお伝えできたのではないかしら。(空の美しさを中心にお届けしました)

実は、この高校は、2023年度からマレーシアの中高一貫校と姉妹校提携を締結したとあり、なんとも不思議な巡り合わせ!!この企画も、そうした流れとリンクしていて、顧問の先生も喜ばれ、生徒ちゃん達も大変意義を感じながら実施しました。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_18041912.jpg
側に居られなかった分だけ、ちゃんと見逃している箇所もあります。なにやら、やらかしてしまった部分も色々あったそうで。今年の締めくくりは、顧問陣に随分とお叱りを受けてしまう結果になりました。。
いいベクトルで進んでいると思いましたが、やはりまだまだ甘さが油断に繋がり、できることも疎かになってしまったのでしょう。そして、今回はとくに受験が終わった先輩が多かったのもあり、過去にないほどに目上に甘えてしまった部分もあったようです。

いつも言いますが、思いもしない出来事が起きるのは、運命に試されているからで、試されているということは、あなたにはその価値があるから
叱られるうちに、沢山失敗して、何度も這い上がって…豪速で廻る世界(社会)に放り込まれても振り落とされないよう、心の筋力をしっかり育んでほしいと思います。

様々な課題を見つけ、各々がどんな年を迎え、どのような選択をして臨むことができるか…帰国して愛おしいみんなの、改めて気を引き締めた姿に逢えることを楽しみにしています。
………………………………………………
クリスマス関連の思い出、全部書いておかないと気持ち悪いので。。
このままイヴやサンタさんのことも書きましょう。。

私の母から、ささやかなクリスマスカードを私たち母娘と由紀子さんへ送りたいと、荷物が届きました。
母がEMS(国際スピード郵便)を扱うのは、相当久しぶり(笑)それこそ、アジア諸国で言えば、私の映画の撮影でお世話になったフィリピンのスタッフさんによく贈り物をしていたのですが、そんなことも20年前のこと。。
海外在中の知人達も母に面倒をかけまいと手配していたので、こういう作業って定期的にしないとすっかりわからなくなっちゃいますよね。。

記憶を辿ることもできないし、扱いも変わっているし、それはもうドキドキして取り組んでくれていました。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_09253969.jpg
「カードを送るだけじゃ勿体無いので、ついでに娘の書道用下敷きとスマホチェーンとリップとヘアクリップ、滑らないコースターを送って!」と(ついでが多すぎる私)頼んでしまったことで、母の『ささやかなカードを贈りたい』という軽い気持ちが、ミッションに変わってしまい、てんやわんやさせてしまいました105.png105.png105.png

結局、隙間を埋めるのに、チェレンジの付録や、なぜかなめこのお味噌汁を入れ、「そんなことなら、もっとおしゃれなお菓子や、素敵なプレゼントを選びたかった!!」と可哀想な事態に。
母が郵送したタイミングも由紀子さんのお仕事がMAX大変な時期に被ってしまい、なんで私のところにまとめて送らなかったんだ!(ケースによっては受け取る方が手間がかかることもある)と大喧嘩になりましたが(爆)

ともあれ、母の想いがこもったカードとハンカチが無事に届きました105.png
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_09254153.jpg
柊とポインセチアのカード以外にも、まるできなこのような哀愁のある背中が可愛いニャンコカードも112.png
いろんな想いで選んだのでしょう。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_09254409.jpg
由紀子さんのところには20曲のオーケストラ楽曲が流れるカードをお送りしたそうで、大変に喜ばれていました。
それに、由紀子さんは母からのおまけのトナカイクリップを、さりげなくクリスマス会で使ってくれていたのですよ110.png

Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_19420795.jpg
クリスマス会の日は、娘が贈ったピアスもつけてくれていました♡
(前におでかけした時、私が少し外れていた際に由紀子さんが欲しがっていたピアスを、その場で娘が贈ったのだそう。娘はどうしてもと言って、由紀子さんもお付き合いくださったようです💦)

それに、よく見たら、豪華宿泊券の入った封筒には、私たちが贈ったささやかなクリスマスプレゼントにおまけでつけたニャンコのシールが貼ってあった!!
他の封筒系の商品にも貼ってあったみたいで、なんだか嬉しかったなぁ。そういうところが、由紀子さんの魅力なのですよね。。


ニャンコシール、あまりに可愛くて10枚も買った私。
由紀子さんも、ダッシュでお店に行って、追加で購入したんですって(笑)猫好き魂がうずく可愛さです♡.*˚

これは由紀子さんへのささやかなクリスマスプレゼント♪
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_19421140.jpg
娘は、恒例のサンタさんへのお手紙を書く際、由紀子さんと、マッサージのJulieにも書いていました♡

由紀子さんにはお得意の謎の鳥さんときなこ、Julieにはプレゼントボックスのイラストにしたようです110.png
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_10011677.jpg
私が覗き込むと「まだ見ちゃだめよ〜」と珍しい反応。

なにやら、『ママにもあるといいな』と書き添えてくれたみたい103.png
しかも、肉球はきなこと同じ形に描いています(笑)(きなこはおばあちゃんになってから、手根球とは別に、イボなのか、肉球が1個増えました。お医者様は問題ないとのことでした)
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_10032184.jpg
前にそう書き添えてくれた時には私にも届いたのだけど、どうなっちゃうかしら??そもそも、Penangにも来てくれるのかしら(笑)

イヴは、生徒ちゃん達のライブを見届け、ダッシュで移動!!
予約していた5つ星ホテルShangri-La Rasa Sayang Penangのクリスマス🎄スペシャルディナーへ♡
Batu Ferringhi Beachに面した、ラグジュアリーで自然豊かな美しいホテルです。

https://www.shangri-la.com/en/penang/rasasayangresort/
(↓公式サイトより)
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_11435048.jpg
実は、由紀子さんの古巣(以前の職場)で、愛する旦那様との出逢いの場所なのです。
*マレー人の旦那様も元ラササヤンスタッフさん♡

当時からスタッフがほとんど変わっていないそうで、皆さん由紀子さんを愛していらっしゃいます。
由紀子さんのホテルウーマン時代の歴史も、とっても大胆で素敵で、私の人生の疾走感とちょっと似ている気がします110.png

主人と3人で初めてPenangへ訪れた5年前に、ステイ先をココにするかすごく悩みました。でも、こうして由紀子さんと出逢ってから訪れた方が、ずっとずっと特別な思い出になります♡

そんな訳で、由紀子さん経由で予約をしていただいたのもあって、安心♪

ホテル自慢のGardenは、まるで熱帯植物園に来た気分!
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_11480870.jpg
Penangは街の中の木々も驚くほどに大きいのが特徴ですが、こちらの樹木も圧巻です。妖精達が嬉しそうに戯れているのが映り込みそう!!
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_11481184.jpg
が、興奮のせいか、雨が降り出した。。
サンセットを見たかったのに、こりゃ無理そうだ(笑)

室内に避難しつつ、日本にいるあざんとテレビ電話してみたりとのんびり過ごします。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_11530028.jpg
由紀子さんからもちょこちょこ連絡をいただいて、ホテルが広大なので迷わないようにと、とてもわかりやすい経路案内をいただきました。スタッフしか知らないちょっと面白い場所なんかも教えてくれてワクワク探検。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_11563150.jpg
リスさんや鳥さん、お花さん達と楽しく過ごす娘。

雨はどんどん激しくなり(笑)
さぁ、素敵なディナー♪

Feringgi Grillというダイニングです。
お席に案内されると「あれ?さっきの角度と違う。」
実は到着してすぐに、ブッキングしているシートの確認をしに行ったのですよね💦その時と明らかにテーブルの位置や角度が違う。なんだか私たちの席だけがとてもスペシャルなVIP席みたい?になっている。。

首を傾げながら着席すると、他の方々とは違うプレゼントが設置されている。。
*私たちのテーブル担当のホールスタッフさんに促されるまま記念写真(笑)
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_12524610.jpg
なんとなんと!!

由紀子サンタさんからのサプライズプレゼント!!!
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_12541744.jpg
中を開けると、愛のカード。

Penangに美しいサンタさんが来てくださいました。
涙が溢れ、お食事前にお顔が崩れちゃう。。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_12541904.jpg
さらに、お風呂好きの私にラベンダーのDead Sea Bath Salt、そして、娘には可愛い大きめリボンバレッタ
(KLへお仕事で行った由紀子さんは、娘へのお土産でリボンを買おうと思っていたそうで、あちこち探し回り、結局手に入れられなかったのだと嘆いていらっしゃいました。きっとこのリボンも一生懸命探してくださったものだと思います。)
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_13001431.jpg
由紀子さん、実はこのサプライズミッションを遂行するのに、相当なご苦労をされたそうです〜!!

私たちにバレないよう、普段の綺麗なワンピースはやめて、あえて息子さんのパーカーとキャップをかぶって、すごくラフな格好でラササヤンに入ったそう。でもよく考えたらホテルにあまりに相応しくない姿だった上に、コソコソと妙な足取りで行動していたために入り口のガードマンに怪しまれてしまったそう103.png103.png103.png

さらに、お店の仲間と一緒にセッティングをしようとお店の入り口に向かうと、なんと私たちがいたそうで(笑)
すごい速さで引き返して階段をダッシュし、物陰に隠れたところをガードマンに「なにをしに来たんだ」と尋ねられてしまい、咄嗟に「お届け物を…」と答えるとデリバリーサービスの配達員という設定になってしまったそう149.png正直に元従業員だとお応えしたらよかったのに、パニックで変な受け答えをしてしまったそうです(笑)
その後も、私たちが思ったよりもお店に長居していて、お店につながる階段を3回ほどダッシュで昇り降りしていたとのこと。1度、何かを感じ取ったのか娘が振り返ってしまって、あわやバレてしまうとお慌て!103.png103.png103.png

実は母娘で先にブッキングしているシートの確認をしに行ったのですよね💦
でも、私がお店に移動しながら由紀子さんに「今、お庭でリスさんと遊んでいます〜」と写メをしてしまい、由紀子さんは「いまだ!」と潜入したそうです。ごめんね。。

結局、何度も物陰や柱などに隠れてコソコソしたいたせいで、ガードマンさんにインカムで「変な奴がいる」と他のガードマン達に共有されホテル全体から要注意人物としてやんわりマークされてしまう事態になったと(爆)149.png149.pngとにかく私達から隠れることで頭がいっぱいだったとのこと105.png105.png

申し訳ないのに、由紀子さんの慌てっぷりを想像すると可愛くて可笑しくて。。

仲良しのベテランスタッフさん達も「由紀子のお友達、もう来ちゃったから焦った!」と大笑い。その後、仲間達と急いでプレゼントを設置し、ジャズバンドの生演奏がよく見えるようにとテーブルごと移動させ、かなり時間をかけてベストなセッティングをしてくださったのだそうです145.png145.png145.png

最後まで、ガードマンには疑われたまま、由紀子さんの全ての行動を尾行されインカムで共有されながら帰宅したそうです。でもホテルとしては、5つ星に相応しい、完璧な警備体制が取れいていると、由紀子さんも古巣の優秀さを身を持って実感したとのこと105.png

ご家族様との大切なクリスマスのひとときを削って、ガードマンに怪しまれまくりながら階段を何度も昇り降りし、一生懸命サプライズをしてくれた由紀子さんを想うと余計に泣けてきます。ペナンのサンタさんは本当に大変だ…!
そして、尾行されながらミッションコンプリート記念セルフィーまで撮っちゃうのが可愛い113.png103.png
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_23350957.jpg
週末のジャズバンド生演奏もこのお店の魅力。
しかも由紀子さんのご友人・Ronaldさんが演奏なさると伺って、バンドに近いお席を希望していました。

Ronald Vic de Leonさん
(ピアノとお歌だけでなくさまざまな)パフォーマンスとその人柄に魅了された人は数知れず、業界でも大変高い評価を得ている、オールマイティーの素晴らしいpianist/singerさんだと、由紀子さんから丁寧に伺っておりましたが、本当にその通り。演奏も温かみがあって心地よく最高でした…
*Ronaldさんの息子さん達もこれまたとんでもなく素晴らしい音楽家でいらっしゃるそうです。
もっと良い記事があるかも知れませんが、私が見つけた、お子様達にフォーカスしたネット記事です。Ronaldさんの可愛い猫ちゃん達も映っていますよ♪
https://penangartdistrict.com/a-fork-in-the-road-the-de-leon-brothers-talk-about-taking-different-paths-in-life/

お料理が届く前から、もう全身が満たされてしまって。。娘もうっとり。
クリスマスソングや、娘の好きなシナトラや、オーソドックスなジャズナンバーに酔いしれます。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_13422867.jpg
パフォーマンスタイムは3回に分かれていて、1回目の後に、私たちのところへ挨拶へ来てくださいました。

あっという間に、Ronaldさんのお優しい懐へ落ち着いてしまった娘は、いつの間にか猫ちゃん話に花が咲いて。愛猫きなこと似たような猫ちゃんを飼っていると、写真や動画を見せてくださいました。
するとなんとその子の名前がMOCHI(もち)ちゃん!由紀子さんの猫ちゃんと同じ名前!!

ここでも『開運きなこもち』が成立してしまい驚き!
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_13452068.jpg
もともと演奏は最後まで聴くつもりでいましたが、「次の演奏タイムまでいてね!」とおっしゃって笑顔で休憩に入られました。

すると、セカンドセッションが始まると
「Special song for Chihiro and Ichika…」と、なんと『ハナミズキ』の演奏が始まったのです。

由紀子さんのサプライズかお尋ねすると、にっこりと頷かれました。
やっぱり泣いてしまった私。

由紀子さん曰く「実は、一加ちゃんに『お母さんの好きな曲はなぁに?』と内緒で伺っていたのです。」とのこと。娘は『ママが好きなジャズの曲はとってもいっぱいあるしなぁ』と悩み、一度は私のところに尋ねに来てしまい、由紀子さんがズッコケる一幕があったそう(笑)103.png103.png結局あやふやなやりとりがあり、私は答えないままになった覚えがあります💦
で、娘は、今のママは由紀子さんときなこへの想いが交わる『ハナミズキ』が好きかも知れないと答えたようで
由紀子さんも「そうだ!その曲があった!」とRonaldさんにリクエストしたそう。
*前日だったにも関わらず、すぐに覚え、日本語の歌詞までも習得なさってくれた、さすがプロのRonaldさん!

深い感謝をお伝えすると、由紀子さんは「あの曲はきなこちゃん、そして私たちの特別な曲でしたが、よく考えたら、寂しさを思い出してしまって、千紘さんをまた泣かせてしまうのではと、もっと明るくハッピーな曲にすべきだったのではないかと、イヴの夜中に大反省をしたのです…」と話してくださいました。

とんでもない、あれ以上にピッタリな曲はなかったし、きなこも一緒に愛の涙を流していたと感じています。

娘は、「これは由紀子さんからママへの贈り物」とわかっていたので、咄嗟にRonaldさんの美しい歌声とジャズ演奏に合わせ、由紀子さんがクリスマス会で披露していた手話を真似して、私に届けてくれました。「由紀子さんみたいに上手にはできなかったけど、気持ちを込めて頑張ったのよ」だそうです。。
(何やら、知らぬ間に、こっそり練習していたみたい)

本当に素晴らしい時間でした。。。
由紀子さん、Ronaldさん(そしてバンドの皆さん)、娘も、ありがとう。。。

もう、私の顔はぐしょぐしょで、他のお客様からしたら、何事だと思われてしまったことでしょう。。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_14100728.jpg
そうそう、お食事もご紹介。

クリスマスコースはRM488(¥15500位)
日本のシャングリラだと、これまで特別なコースを頼むと一人¥25000位だったので、やはりお安いと思います。
(シャングリラ大好き、もちろん会員ですw)
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_19113185.jpg
それはもう、どのお皿もとっても美味。

お肉料理の前のお口直しのレモンとメロンのグラニータが来ないというハプニングがありましたが、慌ててフォローしてくださいました。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_19131299.jpg
やはり結構なボリュームで、最後は二人で1つでも多いかな?というほどの大きさのずっしりチョコレートヘーゼルナッツケーキ105.png
食べきれずに申し訳なかったです。

上品で綺麗なチョコレートも添えられ、まんぷくりん。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_19161981.jpg
そんなまんぷりんな状態の中、Ronaldさんが「ちょっと踊ってよ!」的にお誘いが105.png105.png
お腹が出ているのだよー!お酒も入っているのだよー!
ダンスバーじゃないのでホコリを立てないようにしなきゃだし、と超控えめな動きで楽しませていただきました…♡娘がすかさず撮影しており笑えました。
スタッフさんから謎のお褒めもいただき、マネージャーさんも帰りがけにお名刺を持って挨拶に来てくださって「I watched you dance beautifully〜♪」と。ヤダ、お恥ずかしい。

でも、生バントとのセッションは、この世で一番心地よいですよね。。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_19215925.jpg
そうそう。

お席には、サンタさんも来てくださって!
…こちらのサンタはちゃんとマレー系🎅♡(笑)
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_19283886.jpg
そして、お食事中には、綺麗なバラもスタッフさんがくださいました♡.*˚
とても元気で、長くお部屋に飾ることができて嬉しかったです110.png
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_19284036.jpg
全員サービスで、お席にはラササヤン特製のティー&チョコレート&くまさんBOX113.png113.png

ホテルオフィシャルグッズが大好きなので、日本のシャングリラみたいにオリジナルグッズがないかと、楽しみにショップを探しましたが、こちらでは特別なものはなくしょんぼり。でも、このギフトをいただけたので、大満足です♡

くまさんはチャリティー募金をした人ももらえるそうで、ツリーには沢山のクマさんが飾られていました。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_19324617.jpg
演奏を最後まで楽しむと、夜の11時半を回ってしまいました(笑)
でも、何から何まで、素晴らしい、最高のクリスマスイヴでした。。。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_19344348.jpg
あとは大事に持ち帰った薔薇の花も飾って、サンタさんを待つだけ。。。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_19405320.jpg
果たして来てくれるかしら。。。??


あ!
靴下!!

見知らぬ靴下がひっかかってるー!!!
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_19421719.jpg
そうか、Penangのサンタさんは、靴下もご自身で用意してくれるシステムかぁ〜(笑)

起きてきて、飛び上がって喜んだ娘。
中身は・・・

娘の希望通り、今年も相変わらず、オルゴール♡
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_19450451.jpg
猫足部分が、まさかの一つ脚の獅子?で、結構独特です(笑)
「ちょっとだけ怖いけど、よくみたら、私たち家族3人のライオンさんなのかもしれない110.png」と納得していました。
そして
「ママのプレゼントは…あぁ、そうか!この靴下よ!この可愛い靴下がママへのプレゼントなのね!よかったねママ♡」と娘103.png103.png103.png

そうか、この靴下ちゃんだったのね♡(笑)

*ちなみに音楽はYou are my sunshine♪
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_19421915.jpg
そしてそして、、

主人から「ねぇ、何か当たったみたいよ。」と私の名前で、日本に当選グッズが到着したと。

え?応募なんてしたかしら?
*普段、そういうのはほとんどしないけど、なぜか当ててしまう母娘。

なんだろうと思ったら!
町内会の役員の方々に勧められて応募した地域のイベント抽選!!
(ワタクシ、今年度、見事あみだくじにて、青少年部門?的な部署の部長を務めております。不在中は副部長の仲良しママさんが奮闘くださっていて心苦しい日々145.png145.png)

結構な倍率だと伺っていましたが、まさかの特賞のローストビーフが当たってしまった!!(笑)

主人に賞味期限を訊くと「2024年1月1日」とのこと117.png

・・・パパりんへのクリスマスプレゼントね(笑)

という訳で、主人は一人で美味しく、ローストビーフを美味しく頂いたそうです♡
いやぁ、主人のところにも、サンタさん来てくれましたねぇ〜103.png103.png103.png
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_20023662.jpg
と言う訳で、主人は娘から(いや、由紀子さんの会社様から?)豪華シャングリラホテルのペア宿泊チケット、私から(いや、区の自治体から??)ローストビーフの贈り物が届いた、ラッキーなクリスマスでございました(笑)


…クリスマス当日は、なるべくお家でのんびり過ごそうと。映画でも観ようと思っていたら
娘が「ママからのプレゼントで、私にもママのソロライブの動画を見せてもらいたいの…」とあまりに可愛く言うので、(あまり観せるつもりはなかったけど)承諾しました。「ずっと前からそうお願いするつもりでね、ドキドキしていたのよ」だそうです。

2時間のソロライブをなんと立て続けに3回も観て、大喜び。私はその間pcが使えないので、お部屋のお掃除に精を出しました(笑)

親が子供の映像を見るかのような目線でのめり込み、飽きずに大笑い、何度も拍手していて(笑)
そうだ、娘は、親バカならぬ子バカ?なんだった105.png
マザコンとは明らかに違うのも特徴ですね(笑)
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_12574537.jpg

もう勘弁してくれと、Amazon premiumで映画探し。

クリスマスらしい作品を観ようと、エディ・マーフィ主演の最新作Candy Cane Laneを。内容は単純ではありましたが、気楽に観られ、ハッピーで、何せ母娘でエディが大好きなのでよし♪

あとは、こちらにきてからハマっているGood Omensの好きな回を少しみて。。

日本で観たGuardians of the Galaxy Vol.3をレンタルしたので、ここから2日間、ほぼつけっぱなしでエンドレスでございました(笑)こんなならDVD購入しよう(笑)
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_13111721.jpg
この
そういえば、数日前に、こんなものを見つけて大喜びしていた娘。よく見つけたもんだ146.png
私が幼少期に出演していた大河ドラマ『春日局』まで観られるのですね〜!主役の春日局(おふく)ちゃんの幼少時代を5回まで演じています。当時から夕方から夜中の撮影の方が得意で顔も声も好調。朝はふにょっとした顔に105.pngエピソード5は、すっごいつぶらな瞳のまま早朝ロケのシーンがサムネイルになっていて、爆笑でしたw
*でもマレーシアでは対応しておらず本編は観ていませんw
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_13042801.jpg
夕食のこともすっかり考えていなくて、デリバリーにしようかと思ったけど、混んでいそうだったし、近場へトコトコ。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_13285214.jpg
ハーバー沿いでは、光る車(レンタル)を結構なスピードで飛ばす子供たちや、ナチュラルに貴族が歩いていました(笑)…絶対暑い。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_13290405.jpg

結局、カウントダウンでも行ったすぐそばのStraits Quayの中にもある、これまたよく行く(さっきも書いた)Winter Warmersへ。どこも混んでいたけど、偶然1席空いたので奇跡的に入店できたのがここでしたw

クリスマスに、ノースリーブワンピなのも、とても新鮮♪
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_13284345.jpg
年末は書道三昧の合間に一度だけPenangらしい由紀子さんと夜のビーチデートが叶ったけど、その様子も含めていつかまたゆっくり。
あざんのことも、次回たっぷり!

ますます長くなってしまったけれど、また帰国前後はわちゃわちゃしちゃうし、ここまで一気に書けてよかった…105.png105.png

…どうしても時を逃さず記しておきたいことがもう1つ。


きなこが天国へ旅立った(Penangへやってきた)日の前日、私も会員でありますジャズダンス芸術協会を通して大変にお世話になりました、本協会会長(宮崎渥巳ダンススタジオ主宰)宮崎渥巳先生がご逝去されました。
協会の公式サイトのお知らせページ↓
http://jazzdance-art.or.jp/info/20231116/

本当に衝撃でした。。
穏やかで、温かく、大好きな先生でしたもの。。
私の師匠の名倉加代子先生ともとても長いお付き合いと伺っています。

3回ほど出演した協会の特別公演では、1幕は先生が演出振り付けなさって。その際もとても可愛がってくださって、大事な役割も任せてくださいました。
本番の帰り際「安間、いつか一緒に、面白いことやろうな。」
と光栄すぎるお声をかけてくださって。
それがずっと宝物のように心に輝いていました。

数年後…これまた私だけでなく私たち家族ごと深く愛して大切にしてくださった小野恵子先生がプロデュースなさった、中野章三 先生・宮崎渥巳 先生・裕 幸二 先生という、まさに生きるレジェンドと呼ばれる御三方を中心に、永年の舞台経験から繰り広げられる夢のステージをコンセプトに上演した『Three Guys』という舞台でも共演させていただく形で本当に叶ってしまって。

宮崎先生とご一緒したナンバーの中の、ある一曲(宮崎先生と私ともう1人の女性の3名の魅惑的なセクシーナンバー!)で、2017年当時77歳の巨匠・宮崎先生を私が押し倒して(突き放すような動き)から引っ張り上げるというシーンがあり、恐縮しっぱなしていたところ(でも私は遠慮はしたくないタイプであることを知っておられて)「安間が気持ちいい所まで踊ってリードしてくれたら、こちらもそれに乗るから、やりたいようにやってごらん」と言ってくださって…大先生と共に“心のままに踊る”という光栄かつ至福の時間にも恵まれました。

今思い出しても、あのような機会をいただけたことは本当に幸せなことだったと感謝しております。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_17520316.jpg
↑下の写真は本番前に主人が宮崎先生をマッサージ(主人にもお優しくしてくださって)、娘の初めてのジャズダンス舞台出演の直後に抱き寄せてくださった様子。
袖まで駆けつけて見守ってくださった宮崎先生は、私に「驚いた。この子は本物だ。あの目、背中、足を見てごらん。安間の子だね。安間はいいお母さんになったんだ。」と満面の笑みで仰いました。娘の初ジャズ舞台を宮崎先生のお側で見届けられたことだけも贈り物でしたが、そのお言葉に、私は涙で視界がぼやけて、娘の本番を完全に観れないほど幸せな時間でした。私はなんて、幸せな人間だろうと思いました。
終演後には娘にも「びっくりした!本当に立派だったね、後で私と写真を撮ろうね。」と娘に自ら声をかけてくださって娘とも貴重なツーショットを。


他の舞台のお稽古の休憩中でも「安間はな、思うようにしなさいよ。お前は自由なんだから、安心してやっていきなさい。辛いことがあってもさ、なんだって面白い人生にしちゃうでしょうし。いいよね、なんだか安間を見てると、笑っちゃうよ。」そう言って肩をポンポンしてくださったことが、昨日の事のように思い出されます。


↓これは、協会の新年会で、宮崎先生と、そのお弟子さんの素敵なお姉様と、私の3人が指名され挑戦した「ひらひら扇でティッシュを運べレース(?)」の一幕。宮崎先生とのお写真を探していたら、レアな動画がひょっこり出てきて、大笑いしました。先生のいたずらかと思っちゃいました。
少しでもJazzyに舞おうと真剣にヘンテコな動きをする私を優しく見守る(呆れていらっしゃる?)先生のお顔がとてもお優しくて、宝物です。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_19054232.jpg
ソウルメイトのシズは訃報を知ったのが本番の数日前で、シズのお師匠様の1人であるウメダヒサコ先生も大変にショックを受けられていましたが、皆さんでお別れに駆けつけることが叶ったそうです。

生前同様、とても美しいお姿だったと教えてくれました。

長年、多くの方々を魅了し、愛され、芸術の神様にも愛され、美しく天に召された先生。
心からのご冥福をお祈りいたします。


実は、あのソーラン節のアレンジは、JAZZと和の世界をフュージョンさせる最高の匠であった宮崎先生への追悼を込めて、私なりに取り組みました。
世界を自由に飛び回っているであろう先生にも、娘の和物JAZZをぜひ観ていただけたら嬉しいなと思って。
*先生が振り付けられた大作『義経』に出演する若かりし私と、ソーラン節を踊る娘がどこか似ていました。
Penang母子留学2023-24 ④(またまた長編!)〜セミナー開催、生徒ちゃん達のXmasLIVE、Penangのサンタさんetc.〜_d0224894_17570843.jpg
それに、どうやら本当に観に来てくださったようで、とある不思議なことも起きました。私なんぞのところにもちゃんとひょっこり寄ってくださる、愛の深い先生です…ありがとうございます。。(それが私の都合のいい勘違いでも、幸せでした)

亡くなるというのは、無くなるのではなく、新しい形に変化したということ。
そうわかっていても。人はとても弱くて、寂しがり屋です。

でも、命はいつだって平等で、温かい。


この世はどんな時も全てが繋がっていて、目には見えない『愛』というのは、海も空も宇宙も、様々な境界、時空を越えて、ちゃんと交信できるものなのだと…昨年は特にそう実感した1年でした。


では。。

by chihiro_anma_ex | 2024-01-25 12:00

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31