教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡

こんにちは。

今日は可愛い可愛い教育現場の生徒ちゃん20期生+21期生の輝かしいスタートのお話と、私の高校時代の恩師でもあり、私が勤めます某都立高校ダンス部の初代顧問のI先生のご退職を祝って、4期生の子達が『先生お疲れ様会』を開いてくれた素敵なひとときのお話です。

なのでかなりボリューミーになってしまうことでしょうから、枕話は控え目に。


……でもどうしても記しておきたい小話があって💦

娘の通う小学校の、クラスの男の子のこと。
娘が1年生の時に一度だけ一緒になった以来、ずっとクラスが違ったけれど、しょっちゅう校庭で一緒に遊んだり、すれ違えば「一加!元気か?」と声をかけてもらって、とてもいい関係を続けていたそう110.png

そんな僕ちゃんとバス停で偶然会った際、娘が気がつき「Aちゃん!(苗字に"ちゃん"をつけて呼んでおりそこも可愛い関係♡)」と大喜び。
「お!一加、どこいくの?あ、こんにちは(私に気づいてすぐ笑顔で挨拶できるあたりも可愛い。)」
「書道の特訓よ。」「へぇ、すご!俺、塾。…今日の縦割り班の対決、負けちゃって悔しかったな。」「うん。一緒に頑張ったのに、残念だったよね。でも楽しかったよ!」「俺も楽しかった!」(クラスが違っても学年の縦割り班活動で同じチームだったそうです)

私も話に混ぜてくれ、ちゃんと色々説明してくれました。

あぁ、可愛い。癒される。
それにこの僕ちゃん…話しぶりが、高校生くらい落ち着いているぞ。その場にいる相手の心をちゃんと汲んでお話ししている。デキるなぁ。。114.png

バスが混んでいて、私たち母娘が次のバスにするといったら「俺もそうしよっ」とお付き合い(笑)
*「塾の時間より早く行って予習するつもりだったから、時間は結構余裕あるんだ」とのこと。エラい。

次のガラガラのバスの中で、どこに座るかしらと思ったら、自然と窓側から娘、僕ちゃん、私の順番!
これくらいの歳だと1人席に座っちゃうかな?と思ったら、まさかの母娘の間に座ってくれました♡

そして、塾の内容を教えてくれたり、娘の書道をベタ褒めしてくれたり、留学の話を熱心に聞いてくれたりして。娘と私を同時にちゃんとお相手していて、またデキる子!145.png

彼よりも先に降りなくてはで、名残惜しくさよならを言うと、バスの窓からずっと手を振ってくれている。
さらには、反対車線の歩道に移っても、反対の窓まで移動して手を振ってくれている!!!!!

なんだこの可愛い僕ちゃんは。
ママ、あの子好き!!
あの子にしなさい!

↑何をだw

私が悶絶しているのを娘はクスクスと嬉しそうに「やっぱり、ママはAちゃんを好きになると思った110.png私もとっても好き、すごく大切なお友達よ。」と。

いいですねぇ。
いつか僕ちゃんのお母様にお会いできたらこの癒された気持ちを伝えたいなぁ。

と思っていたら、5年生で同じクラスに!!

しかも、出席番号順でお隣さん!ゆえに、保護者会もそのお母様がお隣さん!奇跡!!
思わず話しかけて、勢いをつけて伝えてしまいました(笑)
思った通り、あの僕ちゃんにしてこのお母様あり、といった穏やかで気さくで素敵な方。。

娘のことの質問なども頂きましたが、とても配慮のある、お優しい言葉ばかりで嬉しかったです。


今では毎日のようにAちゃんのお話が出るほど、日々仲良くさせてもらっているみたい110.png

そんなAちゃん(僕ちゃん)の最近のエピソードは
「Aちゃんね、毎日、K先生と"しりとり"してるの。授業が終わったり、給食の後や帰りの時とか、ずっと。しない日もあるけど、続いてるの。それを見るのがね、私好きなんだぁ。」

え?いつから????

「わからないけど、多分ずっと前から。先生が『ねぇ、これいつ終わんの?』って聞いたら『終わらないよ、一生終わらないんだよ〜(笑)』って言ってたもの(笑)

一生終わらない しりとり・・・!!

K先生、ちょっと大変でも、きっときっと、嬉しいでしょうね。
何やら3年間連続で僕ちゃんの担任をなさっていたそうですから、もしかしたら既に3年目に突入していたりして(笑)

なんて可愛い発案で、素敵な行動でしょう。
心を繋ぐ力がある子なのですね。。


昨年偶然、数名で廊下で叱られている姿も見てしまったこともあるのですが(笑)それも含めて、いい関係ですね。。
こんなにも愛され上手の僕ちゃん、先生もちゃんと応えていらっしゃって、いい関係を築いているのを間接的に知れるだけで、胸が温かくなります。

主人も「その子、ええなぁ。天性やな。とすっかり惚れてしまっています(笑)

僕ちゃんが卒業しても、社会人になっても、いつかK先生がご退職なさっても、ずっと続いていてほしいなぁなんて…勝手に想像し幸せな気持ちになりました。

そんな担任の先生はお若い男性の方ですが、直接お会いしても勿論、娘のノートへのコメントや、お電話やお手紙のやりとり1つも愛のセンスが光っていて、私が連絡帳に添えてしまう『ちくびウサギ』にも小さく「可愛いですね!」とコメントを残してくださるほど、繊細で心優しい先生です145.png145.png

担任の先生にも恵まれ、今年度も毎日安心して笑顔で登校できています。



そうそう。席替えがあって、お隣さんではなくなってしまうと分かった時。

娘は「Aちゃんと離れるの、寂しいな…」と正直に伝えたそうで。
そしたら
「一加は、どんな時も仲間だかんな。俺ら友達だからさ、離れても平気だよ。」と言ってもらえたんですって!
(席が離れるだけなのにドラマチック✨)

カッコイイお友達!!
私からもありがとう!!本当にありがとう!!


また次の保護者会でお母様にお会いできたなら、この気持ちをお伝えしたいです♡
もちろん、担任の先生にもお話ししちゃう!

と言うわけで、とても良い気分のまま、
本題へ入りましょう♡

まずは20期×21期生ちゃん達の今期スタートの様子から!
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_16100168.jpg
ついに今年も始まりました!

今年、中心になる二年生は、20期生!
大きな節目となる代です。
一年生の後半から、各々グングンと頭角を表し、先輩をきちんと立てながらも果敢に挑戦、とにかく仲良しで、楽しそうで、賑やかです。

先日も大笑いしているから何事かと思ったら、私の椅子とテーブルを並べているだけでした。。
なんでもない時間も、とんでもなく楽しい時間に換えてしまうパワーを持った最高にパワフルで面白い代!!

*今年のプロフィールブックも隅々まで想いと愛が込められていて、傑作でした。可愛いイラストの一部をピックアップ♡
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_22305947.jpg
同時に心の緩急もきちんと理解し、意識を高めたいと行動できているの部分も◎

(相手の心に気が付く)耳が良い子が多いので、こちらの要求や指導への反応も素早く対応、そして自ら行動に移せる力も持ち合わせています。

プロフィールの21期生(一年生)のコメントにも心打たれました。
まだ始まって間もない中でも、『この場所にある神聖な空気や礼節を重んじる先輩方の姿に感銘を受けた』『先生のお稽古の時、お話を聞くときは真剣に、動くときは恥ずかしがらずに行動できる先輩達がとてもカッコ良かった』と書いてある子も多かったですし、春公演でジャズナンバーを見たことが入部のきっかけだと書いてくれた子は
「今まで見たことのあるダンスは、センターの人が一番輝いていたけど、先輩達は全員が輝いていた110.pngなんて嬉しい感想でしょう。

「安間先生が『私は皆のことを愛しているから』と仰っていたのを聞いて、私もいろいろな人から愛されるような踊りを踊りたいと思いました」と綴ってくれる子もいました。

一年生の子達の意気込みは、二年生の大きな励みとなり、環境の質をグッと上げてくれています。

今年度は部活に入る生徒自体が全国的に大変少なかったようで…特に運動部は大変減少したとのこと。ダンス部も10名となりました。
ですが、一人一人がこんなにも情熱的で、まっすぐな後輩達が揃ったのですから、十分に恵まれていますね112.png

二年生のイラストはちくびウサギがいっぱい登場♡わーい!!
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_22310227.jpg

例年通り、まずはノーマルなお稽古から。。
(この現場では、私の振付する1つの作品に一年をかけて取り組み、心身の向上を図りますので、レアなお稽古です。)

お稽古の初めに、いろんなお話をしました。
と言っても、私はどんな日もお話の時間を重視しています💦

この日は、芸と向き合うということは、自身と環境を見つめ、精神性を磨くことというお話と、どのような場所・存在、自分の細胞や神経1つにもそれぞれ心があって、愛をかけて、声を聞いてあげた分だけ、美しく整っていくというお話。

ですから、まずはお稽古場に感謝を込めて、始まる前と後はしっかりお掃除しましょうねと。
お掃除は自身の心を磨く行いですし、綺麗だと、みんな気持ちがいいですもの!

そうした行いの手を抜くと、芸の質はみるみる下がります。
どんなにテクニックがあっても、美しい心には叶いません。


ダンス部以外の誰かが使ったもの、落としたものであっても、目についた人がきちんと整える。その背中を見ている人は必ずいるし、舞台の神様はそうした人に必ず微笑んでくださいます。(…と、私は特別な宗教はございませんが、心の中の神様から教わってきました。)

そんな話をしたら、一旦解散の直後に全員が自然と細かいゴミ拾いを始めました。

そういう、美しい心を持った子達なのです。
もしかしたらその場の空気に合わせて一緒にゴミ拾いをした子もいたかもしれません。でも、それこそ素敵です。心が動いたことが最大の収穫で、大きな気づきの一歩ですもの☆それに、なんだかみんなでお掃除するのって楽しいのですよね!(私も娘も、主人もお掃除が大好きです)
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_06580321.jpg
それから、マイナスの力はわずかでもとても影響力があることも話しました。

コップのお水に墨を一滴垂らすの如く、です。
そのお水の濁りは、一見して消えているようで、そうではありませんし、新しいお水に取り替えれば良いわけでもありません。
誰しもそうした危うい可能性を持っているということを忘れずに過ごそうねと。。

便利な時代になったと同時に、情報が簡単に手に入り、知らず知らずにダメージを受けてしまうことも多い昨今、自分の心のポジション次第でなんとでもなるようにも思いますが、誰しもそんなに器用ではないし、人間ですから綺麗事ばかりも言っていられません。

でも、心のどこかにいつも思いやりと、自分を客観的にみる勇気を持っていれば、選択肢を増やすこともできると思っています。。


芸術は生き様そのもの。
たとえ踊り始めたばかりで技術が伴っていなくとも、表現の世界は、その人の根っこや資質で十分成り立ちます。
心臓は生まれた瞬間からビートを刻んでいますし、その子の好きな色や香りやイメージを大切にしてあげるだけで、立派なアートになってゆくのです。

フロアレッスンでも「次は同じステップで、上半身を自由に使ってアレンジしてみて」というと、すぐに色んなパターンを考えてみんなで和気あいあい。

ジャズダンスの基本はフィーリング。
生バンドの即興に合わせてフリーで踊れる感覚こそが真骨頂です。

今期の子達は特に心が開いているので、よりジャジーな世界に飛び込みやすいのでしょう。
『真面目に慎重に』や『緊張や恐怖心』よりも、喜びや向上心が優っている、希望に満ち溢れた状態なのですよね。

みんなに逢うたびに愛おしくて、最高に幸せです。

そんな二年生のパワーを受けて、一年生も一生懸命トライしてくれました110.png
一年生のメッセージに、この日のお稽古の感想を踏まえて「私がうまく出来なくても、安間先生が“失敗した方が伸び代がある”と仰って、これから学んでいくことがとてもワクワクしています。」と書いてくれた子もいました。
そうした勇気が生まれるのは、こちらのアプローチだけでなく、本人の思考が豊かであると同時に、この場所に質の良い空気が流れているからなのですよね。。ようは皆で創っている訳です。

後ろで参加してくれた三年もめちゃくちゃ弾けてて、なんて良い光景!

*娘もついにレッスンに参加(初めて) 大好きなお姉さん達に混ざって、娘もまた心を解放し、踊り狂っておりました(笑)そしてお片付けも率先して参加。
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_01305019.jpg
恒例のオーディションと面談のお話の前に、、

今期の子達に贈る作品を先にご紹介。

昨年の12月に入った頃……マレーシア留学の帰りにシンガポールに数日寄って、バタバタと帰国してから、最初に彼女達を見た時、あまりにエネルギーと希望に満ち溢れる様子に目を見張り…気付けばある過去の作品が脳裏に蘇りました。

13期生に贈った『The UNIQ Link! 』

当時の13期生のパワーや愛の質のようなものが、20期生の子達と見事にリンクして、嬉しくて嬉しくて、涙が頬をつたいました。。
満を持して時が来たような、そんな想いでもありました。

*どの代も大切で特別なのですが、各代のエネルギーや愛の色ってあるんですよね。。。全てが最高の宝物です。

13期生との時間を書いたら止まらなくなりますので、写真から伝わればな…と思います。
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_02251065.jpg

13期生の彼女達あっての作品でしたが、これでもかとこの場所にある可能性とジャズの難しいテクニックを詰め込んで、お芝居要素もたっぷり、チャーミングでユニークでキャッチーで泣ける、最高の作品に仕上がっていると自負しています。

大変好評で、多方面の業界の方達にも「(志がプラスされ)プロを超えてるね!唸るね!」と言って頂きました。受賞もしておりますが、あちこちで外部出演をさせていただいた、思い出深い作品です。

この代はとにかく愉快で、面白いことも真面目なこともメーターが振り切れるほど挑戦できましたし、自分たちで創る作品も大変上質でした…
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_03395196.jpg
当時3、4歳だった娘のことも溺愛してくれて。

思い出の贈り物もたっくさん!(写真に載せきれません)
*ワンちゃんのぬいぐるみは『LINKちゃん』と名付けました。私の誕生日プレゼントにくれた真っ赤なかき氷器はまだ健在で年中愛用しています。
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_03395493.jpg
さて、現役ちゃんに話を戻しましょう。


事前に、今期の20期21期を対象に過去作品数点の上映会を開いた時も、どの作品にも心を寄せて目を輝かせ鑑賞してくれていて…

新部長ちゃんはプロフィールの自由メッセージ欄に「個性豊かな作品が沢山あって、その1つ1つを誇らしげにお話ししてくださる安間先生が、なんだか我が子を自慢するお母さんのようで、動画の先輩方と安間先生がとても眩しく感じました。私たちの代がその域まで達することができるのか分かりませんが、明るくて笑顔の絶えない大好きな同期と一緒に最後まで全力で走り切りたいと思います」

と綴ってくれました。。
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_03470458.jpg
過去にもリバイバルを上演したことが2度あります。(14期・18期)
どちらもとても大きな意味を持った挑戦でしたし、私自身の想いや祈りも違いましたし、各代のカラーを活かして、様々な壁を乗り越え切磋琢磨し見事に踊りきってくれました。

(まだこの作品を踊ることは伏せていた段階でしたが)
20・21期にはリバイバルの意義や価値、そして難しさを伝えた際も、みんなさらに大きく頷きながら理解してくれているようでしたし、こちらの想いをしっかり汲み取る力もある彼女達ならば、なおのことこの難しい作品に挑戦できると思いました。

13期生の代と重なり合う感覚だけで、この作品を決めたわけではありません。リバイバルはいろんな意味でとても慎重になりますし、心の強さもとても問われます。

あらゆるプロのカンパニーでも、リバイバルは大きな憧れであり、多大なプレッシャーがのしかかるものですし、過去の先輩達が築いた大切な作品、青春そのものを受け継ぐのは、相当な覚悟が要ります。

でも、この子達となら、大勝負を賭けられると信じられました。
(大袈裟ではなく、本当に、この場所にはそういう強い信念と歴史が在るのです。)


そうと決まれば、挑戦することに13期みんなに承諾をもらうべく、13期の部長ちゃんに電話です!

すると泣きながら喜んでくれて「やっと、ついに、私たちの作品がリバイバルしていただけるんですね…嬉しくてしょうがないです。」と。

後に、
「私を含めて13期みんなリバイバルしてもらえるのを楽しみにしていたので、みんなの嬉しそうな顔が思い浮かびます☺️私たちの宝物である作品が大切な場所で新たに生まれ変わって踊ってもらえることが心から嬉しいです。早く同期に直接会って喜びを共有したいです!」
とメッセージをもらい、
さらに翌日には
「同期には落ち着いて、きちんと安間先生の想いを伝えたいので、今朝伝えさせて頂きました」と、添えてくれつつ、全員がリバイバルを心から喜んでいたと嬉しい報告をくれました。

*彼女は、現在、小学校の先生として奮闘中179.png
彼女の紡ぐ言葉の全てが美しく、本当に希望そのもの!!彼女と出逢えた子たちや親御さんはきっと幸せでしょうね。。


オーディションの前に、作品決定を発表しました。
するとみんな顔を見合せ、キラキラ✨

急ぎ二年だけを集めて「あなた達に賭ける」という話をしましたら、輝く力強い眼差しで大きく頷き、やる気に満ち溢れたお返事をしてくれて…
あぁ、本当に大丈夫だ。と確信しました。



その勢いで、オーディションです!

オーディションは優劣をつけるのではなく、互いに知り合う機会として設けています。
お稽古場がいかに神聖であるかも感じられる大切な機会です。

そしてこのオーディションが、将来の受験や就活にも大いに役立ったと、沢山の卒業生ちゃん達が話してくれることが多いのでとても意義を感じております。

短い時間で振り付けを覚えて、3名づつ審査。

優先すべきは、『振付の順序、カタチを覚える』ではなく、緊張感の中でいかに自分を解放し、伝えることができるか。
もともと解放が得意な代ですが、きちんとしたオーディションとなると、ドキドキが押し寄せているのがよくわかりました。それだけ真剣なのです。
でも必死に力を抜いて、自分らしさを引き出しながら、全力で取り組んでくれました。

審査中(踊っている間)も、こちらが一人一人に笑いかけると、踊りながらも可愛い笑顔が返ってきて…110.png

最後はフリーのアクションを入れて、というと、まぁ楽しい!
最終的に3回目は、自主的に各チーム数十秒で話し合ってトリオでポーズ109.png109.png109.png
写真にはありませんが、一年生も必死に追いついて頑張っていました〜♡
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_04022724.jpg
この日、13期の数名も学校の許可を得て見学に来てもらいました。
どうしてもこの日に紹介したかったのです。

当時から強烈なインパクトであったMちゃんには(私にも叱られまくっていたけど、素直でどんな時も飛んでくる、とてもいい子♡)「ちゃんとレッスン着持ってきて参加するように」と冗談混じりで元部長ちゃんに言付けを頼んでおいたら、ちゃーんとお稽古着に着替え、オーディションに参戦!!

大勢で参加してくれた三年に混ざって踊っております(真ん中の金髪がMちゃん)!!ボディラインがきちんと見える服装をチョイスしているのも立派です。

三年も現役に負けじと本気で、かつ楽しく参加してくれまれて、本当に嬉しかった。。(卒業までカウントダウンが始まっていると思うとちょっと切ない気持ちにも120.png)
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_04052590.jpg
せっかくなので、、
Mちゃんとデュエット♡
すっごくいい思い出になりました。

彼女はダンサーの道を選び、今はパフォーマー&指導者として励んでいるそうです。この夏は教諭になった元部長ちゃんと一緒に舞台に立つそう。同期いつまでも仲良しで、そして芸術を通して心を通わせていて、それを仲間達みんなでエールを送って、、本当にいい関係ですね。。

↓可愛いMちゃんに目線をやったら振りを間違え、思いっきり違うタイミングでバットマンした私でございました(爆)たはは。
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_04111301.jpg
しかしまぁ、集中もきちんとしているけど、もうここはアメリカかしらと思うほど、自由に声も飛んで、最高に楽しいオーディションでした!
こんなに盛り上がる?(笑)という位いい雰囲気!

フリーアピールも、面白かったなぁ。
「シェネ(連続ターン)が得意な子は見せてね」と言ったのに、なぜかその中で延々とムーンウォークで参戦する子がいたり(笑)
二年全員で謎のラインダンスをしてみたり、三年もすぐに参加しようとするし、まさかのフラフープまで飛び出し賑やかでした〜!!
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_04231383.jpg
そうだ!と思い出し、13期の元部長ちゃんに前方倒立回転をやってくれるか打診すると、「はい!」とすぐさまストレッチをし、メンバーからパンツを借りて、現役さながらの回転を披露してくれました〜!!
こんなお見本を見せられちゃう小学校教諭、最高ですね♡.*˚

そして!
20期の新部長ちゃんも出来ますっとのこと!

負けじと1回多く回転してくれちゃいました!
素晴らしい!

見事な、世代を超えた部長パフォーマンスでございました113.png
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_21032000.jpg

見学していた娘も「私も…私も何か…」とウズウズ(笑)
フラフープ披露を見て「終わった後に私もみんなに見せてもいい?」と。

お片付けタイムに私も初めて見た謎の特技?を披露しておりました(笑)

フラフープ自体、できることを知らなかった103.png妙に上手かったので後半から同席していた顧問のY先生に褒めてもらっていました(笑)

そして、Mちゃんや二年のRちゃんがお相手してくれ、フラフープくぐりまで105.png
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_04321650.jpg
三年の元部長ちゃんは、楽しい中でも娘を気遣い、自分のハンディファンを渡してくれたり(家族旅行のお土産までくれました145.png)
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_04504986.jpg
13期生とは別れるのが名残惜しくて…私のNISMOマーチさんに乗っけて、新宿まで送ることに♡
(もう一人来てくれたけど、用事で早退161.png)

車内では懐かしい話や、最近の部活の様子をありのままに話して、時間はあっという間。
このまま海までドライブしたかった位、楽しくて素敵なひとときでした♡.*˚
この日は勿論、LINKちゃんも同行!
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_04505279.jpg

そして、、、
現役ちゃん達との面談では、あんなに賑やかで弾けた子達が、グッと真剣に語ってくれました。
(毎年、二年生を対象に一人ずつ個人面談を実施します)

心の深い部分に触れながらお話を進めていくと、綺麗な涙をいっぱい流す子もたくさん。
みんなそれぞれに、この大切な場所と仲間をどう守りどのように育んでいこうか、自身を磨くためにはどうすればいいか…日々一生懸命考えていることがよく解り、胸を打ちました。

歴史ある場所や愛している人達を本当の意味で護っていくのは簡単ではありませんよね。。

そして作品に対しても「実はこの作品に憧れて入学した」「こんな作品を踊りたいと思って入部した」という子がとても多かったことに感動しました。
中には、11期生の代に姉を持ち、9歳も上のお姉ちゃんの青春をずっと覚えていて、強い意志でこの学校へやってきた子もいます。(お姉ちゃんにそっくりすぎて、思わず名前を間違えるほど!そして、彼女からどこか11期生のソウルすら漂っているのも、嬉しいパワーになっています)

全員が「この作品をいただけて嬉しくてしょうがない!」と可愛いお目目を輝かせて話してくれ、安堵しました。


余談ですが。。
ある生徒ちゃんから自然と感じられるご両親様の愛のオーラが、とても奥深い香りを放っているなぁ…と思っていたら、お父様が現役ホノルル警察にお勤め146.pngそうか、Hawaiiのビックアイランドなオーラが混ざっていたのねー!!海を越える愛でしたか。。🌺🌊
*様々な米ドラマでホノルル警察に憧れてしまっている娘も大興奮でした(笑)



面談も無事に終え…

ついに今期の作品に取り組み始めました!

お衣装はまだ揃いきれておりませんが、重要な小道具・ダービー帽は配布済み!

ポジション発表をしている間はキチッとしているけれど、、
ちょっとした隙に、帽子についていた型崩れ防止カバーをかぶって遊び出していました。。。なんでみんなしてかぶってるの(笑)

もうなんでも楽しいのですよね。。可愛い103.png103.png
私もこういう若者だったなぁ(笑)いや、今でもやっちゃうか105.png
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_05373763.jpg
初日はお道具の心得(お道具は自分や仲間の体の一部として扱うこと)やお衣装や作品の説明を細かくして終了。

次の日から本格的に始動です。
彼女達は、ナンバーが決まった直後から振り起こしをしっかりしてくれていて、やる気満々!
2日目から早速代役で一年生が大緊張の中しっかり務めてくれたのも、立派でした。

部長ちゃんは既に踊りながら鳥肌が立っているのだと、教えてくれます。

初日から、ゼェハァ言いながらも、心から楽しんでいるようで「みんなの気持ちは一緒なんだ」と感じられることが嬉しいと110.png

新部長ちゃんのことは最後の方にも記しますが、選ばれるべくして選ばれた彼女。みんなもきっと心強いと思います。
育ちの良さと、何事にも真面目で配慮が出来、会話の中の言葉のチョイスもウェットに富んでいて、心を鷲掴みにします。そして先輩達の背中もよく見ていたことが伺えます。
早速、仲間の些細な愛らしい一面もたくさん教えてくれて、きっと私もたくさん頼りながら、タッグを組んでいけると思います112.png


本当に、良い仲間に恵まれた楽しみな代。
これからは山あり谷あり、ちゃんと壁にもぶつかって、今まで以上に本気で愛し合っていくことでしょう。。

心晴れ晴れ、良いスタートをきれていることに、ただただ胸が高まるばかりです!


タイトルは、更なる愛のLINKがつながることを祈願して
 『The UNIQ Link! Link!!』
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_05373912.jpg
そして、今期は3代目主顧問Y先生がご復活!!
(産休・育休で3年半お休みなさってました)
昭和の古き良き教師の香りすら漂う、まさに熱血体育教師!

男勝り、いや、街でも男子大学生に間違われるほどのイカしたY先生は、生徒からも信頼が厚く、とても愛されていて。
嫌なことがあっても、部活で大はしゃぎしたり、体育の授業でハッスルして吹き飛ばす!今では貴重とも言える、素敵な先生です。

でも、実はちゃんと乙女で、私なんかより女性的なところもいっぱいあって♡私より少し年下さんですが、とにかく気が合い、とても好きな方です。

まさに、Y先生の前任の素晴らしき2代目主顧問S先生が引き寄せてくださった大きな贈り物でした。(生徒にとっても、私にとっても)

2代目S先生が取り計らってくださった引き継ぎ&決起会を兼ねた楽しいお食事会の日のことも、昨日のことのように覚えています。

実は私は初代の先生の時の如く、またしてもS先生のご引退と共に去る予定でいて。
(初代顧問の先生と一緒にこの場所を離れるつもりでいた話はまた後半に💦)

生徒達の愛に心動かされ一転継続して勤め続けることにした件についても
「前から安間先生の事を存じ上げていたので楽しみにしていたのに、いなくなっちゃうと聞いて、マジでジーザス!って天を仰いだんですけど、継続なされるとあって、本気でジーザス!!!!って、また天を仰ぎましたよ。ご一緒できて光栄です!」と、韓国料理屋さんで立ち上がって握手を求めてくださって(笑)

そんな様子をS先生が大笑いしながら「やっぱり相性バッチリ!よかった!」と嬉しそうに見守ってらした姿が忘れられません。

S先生には、昨年泣きながら電話してしまったことがありました。
「ちぃちゃんは未来を読む力と、チャンスを掴む力があるから、これまで通り堂々と、直感を信じて突き進むんだよ。大丈夫だ!」と、変わらない大きな愛で包んでくださいました。。

当時も30代の私の体と心を、先生の実体験を踏まえて丁寧に紐解いてくださったり、娘のフランス人形ちゃんのお洋服をパターンからおこして作成してくださったり、入院していた時もお見舞いに駆けつけて泣けるほど素敵なプレゼントを贈ってくださったり、一緒に笑い転げたり、手を取り合って涙を流したり、抱きしめあって…舞台芸術のプロの道を味わえて、ちぃちゃんのおかげで、夢の1つが叶ったよ。」とまでおっしゃって。。思い出しても涙が込み上げるほど、今でも大好きでしょうがない大切な先生です。
先生への愛はあまりに長くなるので、割愛しますが、よろしければこちらの記事をご参照ください。
(フランス人形ちゃんのお洋服も、とにかく必見です!)

2度目のお食事会の後に撮った写真!お二人とも普通には写ってはくれません(笑)今となっては撮っておいてよかった。宝物です。

 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_02161984.jpg
そして3代目・Y先生がいらしてからの日々は、なんと賑やかでパワフルで、これまた楽しいこと。。

私のナンバーのお衣装もS先生同様一緒に買い付けに行ってくださったり、S先生のようにお衣装が縫えないけど、なんでもご協力しますし、なんなら出たいくらいっす!と、衣装も自ら買って「いつでも代役いけまっす!」と本当に生徒の中に混ざってお稽古をしてくださったり…

たった1年半でY先生は産休&育休(そしてコロナ)に入ってしまいましたが、離れていても、戦友として、ママ友として、ずっと仲を深めることができて、いっそう大切な大切な存在でいてくれました。
*可愛い赤ちゃんにもお祝いを持って逢いに行きましたし(コロナ禍だったので、ご自宅付近の道路でご対面のみ)、可愛い赤ちゃん動画をいっぱい送ってもらって、奮闘ぶりを応援していました。

生徒ちゃん達には「私がいない間、お前ら一人一人が顧問として、この場所と安間先生を守って支えていくんだぞ。頼んだからな!」とY先生節を言い残してくれて。

早速コロナ禍にも見舞われ、並行しとんでもなく大変なことも次から次へと沢山ありましたが、生徒ちゃん達と当時の顧問の先生方とも試行錯誤しながら必死に踏ん張って存続して…若い子達にとっては自分達の心を支えるだけでも大変だったはずですのに、Y先生の言葉通り、いえ、それ以上に私の心と身体をも守ってくれ、言い表せないような努力と愛と涙の時間でした。

*娘をリフトして集合写真を撮ってくださったり、娘のことも全力で愛してくださって。数枚、産休に入られる最後の日の写真なので、Y先生はお腹ぽっこりさんです。
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_02162136.jpg
ですから、またこうしてY先生をお迎えできたことがどれほどに嬉しいか。。

逢える日をずっと心待ちにしていました。


再会の日。
まずは娘の成長ぶりに仰天(笑)

そして私とは、気づけば普通に会話してて
「あれ、久しぶりとは思えないほど2人で自然な感じだったっすね!(笑)」なんて。

再会直前まで何度も連絡をとっていましたから、なんだかこれまでもずっと一緒にいたような空気103.png103.png

隣同士で嬉しそうに座っている様子を、ある生徒ちゃんは「本当にお二人が仲良しで、心から信頼し合えているように見えて幸せな気持ちになれた」と話してくれました。
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_17044795.jpg

先日、指導で学校に向かった際、駐車場に停めようとしていたら、大雨の中、爆走する男子生徒くんがいるなぁと。……Y先生でした(笑)
おぉ、完全に復活している!

大きな水溜まりにはまって「ギャー!!!!」と叫んだ後、大事な伝達事項を私に必死に叫び伝えながら、お子様達の急なお迎えの為、死ぬ気で走って帰宅されていましたε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛

後に話すと、股関節ぐらぐら(2度の出産ゆえ)な挙句にアラフォーなのでもうヤバイっす!だそうですが、
熱血先生&熱血母ちゃん、奮闘なさっています!!

週に何度も連絡を取りながら(半分は戦友、ママ友として)、楽しく仲良くやっています。
こんな時間も当たり前ではないですから、大きな感謝と共に、大切に育みたいと思っています。

本当におかえりなさい!!


 『The UNIQ Link! Link!!』に取り組むに当たって、最初に先生にもご相談して。

Y先生はすぐさま「うわー!いいなー!最高じゃないっすか!私も出たいっすもん!」と言ってくださって。

生徒達への楽曲発表の後も、
「『The UNIQ Link! 』…私も一番好き、いやそういうと語弊があるんだけどね、どれもマジでかっこいいし私も思い入れがすごいんだけど、この作品はゾクゾクッてするんだよね。本当にいい作品だと思ってる。それに13期の奴らはすごい上手かったし、かっこよかったんで、覚悟した方がいいよ。頑張って!!」
と、この上ない愛のエールを生徒ちゃん達と私に、贈ってくださいました。何よりも嬉しく、また泣きそうになってしまいました。

『The UNIQ Link! 』の13期の代は、2代目S先生のご引退と一緒に卒業した子達ですが、卒業してからもOGとして外部出演などに出てくれたので、Y先生とも交流を深める機会があり…このリバイバルがY先生復活の時に巡ってきたことも、双方不思議なご縁を感じてくれているようで、それも幸せなことです。。

そんな訳で、今回のリバイバルは、さまざまな愛と熱意、歴史と希望の詰まった挑戦になります。

大会の事を念頭に入れると、当時の規定よりも30秒も短くなっているので、泣く思いで編集し直し。1秒も一瞬もカットするところなんてないので、本当に涙ちょちょ切れました…

リバイバル特有の苦労は多々ありますが、生徒ちゃん達それぞれのユニーク(=オンリーワンの独自の面白味)な力を活かして、新生 『The UNIQ Link! Link!!』を築いていく喜びに換えてしまおう!と思っています110.png109.png

夏頃になるかしら、お衣装も揃って磨きのかかったお稽古風景をお届けできる日が楽しみです。



さて。。

すでにボリューミーな内容になってしまっていますが、
初代顧問のI先生のご引退祝い『45年間お疲れ様会』の様子も、どうしても併せて記したいので…このまま書いちゃう!

I先生は、私の高校時代の体育科の先生でした。

当時から私の奇抜な行動を温かく見守ってくださって
(例えば、体育は万年成績5を死守したいと思っていた私は、実は泳げず🌊(爆)…夏の水泳で成績が落ちることがどうしても嫌で、授業ではプールの1レーンを借りて碁石拾いをひたすら必死にやって、謎の碁石拾い研究レポートと私がなぜ泳げないのかについての研究レポートを提出したら、ちゃんと5を付けてくださいました145.png
三年生の自由選択競技の際は、全く無知なのにダブルダッチ(縄跳び)に挑戦したいと言い出し、メンバーはたった3名しか集まらなかったけど、3人でおかしな工夫をいっぱい凝らして真剣に取り組み、またしてもレポートを提出したら、ちゃんと評価をくださって。(半分呆れていたはずですが)

その他、I先生との体育の思い出は今の時代では考えられない、ここには書けない面白ぶっ飛びエピソードがいっぱい(笑)そして、愛のムチで根性をしっかり育んでくださいました。

どんな時も「安間のしたいように頑張ってみな?応援はする。でも、泣きついても手は貸さないからね!」なんておっしゃって。
手は貸さずとも、先生のお優しい手は、ずっと私の背中を押してくださっていて。『本当の自由』認め、大人の事情で押し潰さずに、どんな時も見守ってくださいました。
(心に寄り添ってくださっている時点で、手を貸してくださっているのと同じ手厚いサポートだったと思っています)
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_05571459.jpg
強烈で個性豊かな体育科の先生方と共に支え合っているのも感じられ、The・体育教官室は、常にカッコ良く君臨し、学校を力強く支えていらっしゃいました。それは、私の高校時代も、そして指導にあたらせていただいているこの高校でも。

卒業後もI先生は仲良しの先生と一緒に私の舞台のほとんどに駆けつけてくださって。

二十歳を過ぎ、大学生&芸能の仕事も復帰していた頃、I先生からご連絡があり『統合した新しい学校でダンス部があって顧問をしているのだけど、人数も多くやる気もあって、せっかくだから千紘、ちょっとだけアドバイスしに来てくれなかな…』そんなお話でした。

幼少から『学校』に対して恐怖心のある私は随分悩みました。
でも、恩師の期待に応えたいし、御恩を少しでもお返しできるチャンスであるのならば、お力添えしたいと伺いました。
(高校時代は素晴らしい親友や仲間に恵まれたものの、残念ながら今でも私の心の一部を支配するほどの哀しく悔しい出来事も沢山ありましたので)

そして、少しだけだったはずが、あれよあれよと正式に採用を頂くことに。
ちょうど青少年を育てる課外活動支援事業という『専門的指導や高度な技術指導を必要とする部活動に対し、相応の資格や指導力を有.する外部指導員を重点的に導入する』といった外部指導員制度が発足されたタイミングでもあったのです。


内心は「高校生か…学校か…うぅ💧」と思っていたものの、指導するにあたっては同じ人間、同じ価値!赤ちゃんだろうが、ご年配だろうが、私のポリシーは当時から変わらなかったので、いただいた時間を大切に、持っている愛と技術と精一杯の心で向き合いました。

先生の懐の中という大きな安心感もありましたが、気づけば生徒一人一人が我が子のように愛おしく、私の芸術の軸を見つめ直すヒントをこれでもかと与えてくれ…私にとってどこを探しても見つからないほどの大きな価値のある場所になっていきました。
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_05581715.jpg
I先生が次の学校へご移動されるとき、私は当たり前のように先生の赴任先へとご一緒するつもりでおりました。
でも、ここの高校の子達とのかけがえのない日々や、未来がチラついて胸が締め付けられるような想いだったのも本音です。

するとその想いも含め、未来も全てお見通しだった先生

「千紘、あなたはここに残りなさい。
連れていきたいよ。一緒に行きたい。でも、この場所には、安間先生が必要なんだと思う。私の魂も、ここで一緒に創った時間も、引き継いでほしい。みんなの帰ってくる場所を守って。みんなの想いを繋いで欲しい。いい?」とおっしゃって。

私は一瞬、目の前が真っ白になったり、真っ暗になったりしたけれど、
この時もやっぱり、先生は、私の先生でもあって、正しい道に向かって背中を押してくださったのだと思います。

先生と離れたくはないけれど、こんなに愛のある道を照らしてくださる恩師に恥じぬよう、覚悟を決めました。


私の先生への熱い愛は一旦おいておいて💦

今年33歳になる4期生達が開いてくれた、素敵な会の様子を。。
もともと、年に一度は誰かしらと逢えていた代♡
私とも事前に色々なやりとりをして、「1つの会を開くにあたっても、この歳になってもまだまだお勉強がいっぱいで💦考えさせられてばかりです〜!」と可愛いことを言いながら、I先生の為に沢山心を遣って準備をしていました。

下に出てくる幹事のAちゃんとは、なんと朝まで語り合ってしまったり(しかもお互い半分泣きながら😅)、もう一人の幹事Hちゃんとも、深い話が出来たり、なんだかとても嬉しかったです。


地方や海外にいる子もいて全集合は出来ずとも、なんと今回は卒業以来ついに全員と連絡を取り合うことが叶ったとのこと。すごい!!この代はとても仲良しで、今でもかなり定期的に会っていたりして、私の舞台や、娘の舞台にも駆けつけてくれた子もいるほどです。

―――当日。
I先生と待ち合わせをし、思いがけず予定よりかなり早く会場に着いてしまって(笑)
すると私たちより遅れてやってきたことに「ぎゃー!なんてこと!」とパニックな皆。逆に申し訳ないことを。。

そんな4期生が大焦りの中、私にも定期的に連絡をくれる、心優しすぎて泣けてくる可愛いAちゃんが娘に一輪のお花を!(彼女のお話をするとそれこそ夜が明けるので、それはまたいつか♡私のことをいつも『パワースポット』と呼んでくれますが、私も同じくらい彼女からパワーを感じます♡)
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_05141791.jpg
この日、娘もご招待頂いていましたが…空手の審査が近く、お稽古へ行かねばならず主人と一緒にご挨拶だけ伺いました💦
数名は娘と対面していますが、直接会うのが初めての生徒ちゃんもいて、娘もとっても楽しみにしていて、自分なりにみんなへきちんとご挨拶をして嬉しそうでした。

そしてまさかのサプライズフラワーに大感動!
「いっちゃんをイメージして選んだのよ。」と…145.png145.png

*しかもお花屋さんまで娘の名前を意識し選んでくれていて145.pngそのお話は少し後に。。


会が始まって、I先生も本当にずっとずっと嬉しそうで。。
「楽しみすぎて、前の日から眠れなかったの♡」なんておっしゃって、みんなはさらに笑顔。。

話にも花が咲き、可愛いお子ちゃまを抱っこさせてもらったりして…I先生の横から愛おしく大好きな4期のみんなの可愛いお顔(+ラブリーなお子ちゃま達♡)を眺め、ずっと胸がいっぱいでした。。一緒にいるだけで終始幸せ!

もう33歳になる立派で美しい大人の女性達ですが、こうして逢うとあの頃の気持ちにみんなで戻って、抱きしめたくなってしまう。
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_05322670.jpg
事前にI先生からは「せっかくだから、最近の部活の様子をありのままに伝えてあげて。」と言っていただいていたので、大人になったみんなに甘えながら、心のままに正直に伝えました。この20年間、どれほどの愛に支えられ、どんな学びを得たのか…そして困難だってちゃんと経験したことも。
みんなの熱心な反応や、愛のある言葉達にまた感動して、思わず涙がこぼれそうになってしまって。同時に相変わらず楽しくて面白くて。ある子は当時と変わらず『俺の安間先生!』なんて呼んでくれるし145.png


こんな時間も、I先生からの愛の贈り物だと全てに感謝しました。

I先生は、会の最後の方で「私は安間先生と、ここにいるみんなを出逢わせることが出来たんだよね…本当によかった。でもね、本当はさ、連れて行きたかったんだ。次の学校の子達にも出逢わせたい気持ちもあったの。でも、やっぱり、ここに残る方が良いって思ったんだよ…だから、正解だったってこと!」と仰ってくださって、言葉もありませんでした。


私は、I先生とタッグを組ませていただいたけれども、どちらかというと、この中で一番のOGのような気持ち114.pngみんなと同じ生徒の一人だと思っています。

…なのに!
先生へのお祝いプレートに添えて、私にも20周年のお祝いプレートを~!!
恐縮145.pngでも嬉しい!!
I先生にとっても20周年は意味のあることですしね…

*当時は、先生のことをお名前呼び捨てだったり、ママと呼んだり、それほど近い存在だったのですよね〜(笑)
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_06033462.jpg
そして先生へのサプライズプレゼント!
この日参加できなかった子達も全員参加しての寄せ書き(私も参加!)と、美しい花束贈呈。。

先生、嬉しそう〜お幸せそう〜♡.*˚
うふふ・・・
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_06221842.jpg
さらに、感謝状まで!
可愛い!発想がいつまでも可愛い。。最高です。

先生、ますます大感動!
皆よかったねぇ。。。145.png145.png145.png
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_06222152.jpg

その後…なんとなんと、私にまで!

いやいや、なんてこと!
私はみんなと同じ側でお祝いに参加させてもらっているのに。。

そうか、、先生にお花などを差し上げるなら一緒に混ざろうかと話していた時、そちらは私たちで準備しますからどうぞご安心くださいと言っていたのはこういうことだったのね145.png145.png
(私は別でささやかですがフェイラーの母の日ハンカチを差し上げました♡)

感謝状もしっかり用意してくれてました。。
感動しすぎて変な顔になってます(笑)
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_06271898.jpg
しかも表参道・IKKAYAのコーンブーケ

なんとおしゃれなチョイス!

「一加ちゃんのお名前に似ていたので〜♡」とのこと!

あぁ、なんて優しさでしょう。。
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_06300346.jpg

娘にくれたガーベラ(これまたおしゃれな品種イギー)はお揃いだったので、一緒に生けました。

ちなみに、13期生が卒業する時に娘にくれたお花も、一輪のガーベラでした♡あら、リンク!

 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_06300797.jpg
花言葉も意識し、お店の方と一緒に1輪ずつ選んでくれたのだそうです145.png
*I先生にももちろん、同じように丁寧な花言葉付きのカードが添えてあったそう♡
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_06300927.jpg
こんなに素敵な生徒ちゃん達に出会わせてもらえて、いろんな感謝が織り混ざった日でした。。

素敵な会にお招きいただいて、本当に嬉しかったです。


私の命の軸である芸術に、何度となく心冷めてしまう日もありましたが、この高校で嘘のない本当に美しい芸術を創る時間いつも正しい道を照らしてくれました。

I先生に導かれた生徒達は数えきれないでしょうが、その一人であることが何より嬉しく、自慢です。

私には教員資格はありませんのに、こんなにも長く教育現場で学ばさせていただき、『先生』でいさせてもらえているのは、I先生の愛にずっとずっと護っていただいていたから。

I先生はおっしゃいました。
『私が教員として胸を張って言えることは、生徒のことを第一に考え、正面からぶつかってきたこと。自分の損得を考える教員は嫌い。』

雨が降らねば、降らせてでも青春の地を固めるような、勇敢で、堂々とした、本当にかっこいい先生。
ご引退されても、まだ学校関係でお仕事なさっているとのこと。
私の母と同い年で、娘さんは私の先輩にもあたって(娘さんも教育者!)、お孫さんは私の娘の数こ上!
ご自身のお母様の介護もなさっていて、日々お疲れのようですが、毎週プールで泳ぎまくって体力を維持しているあたり、熱血教師魂はご健在です(笑)



先生とは一緒にタクシーに乗って帰りました。(実は家まで近所)
見送ってくれる皆を窓からパシャリ📷
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_06352731.jpg

降りた後も、1時間半ほど立ち話し♡帰宅後も所用でお電話して、その勢いで、二人でお食事の約束までしてしまいました(笑)
ご近所さんですが、時を逃すと、また数十年先になってしまうかもしれないですから、お約束をしていただきました♡

I先生が、参加した生徒ちゃん達と私にまで、可愛いお菓子を用意してくださって145.png
*すごい荷物で登場なさったので、主人がお店までお運びしました(笑)

そして、お隣のミニカードに見えるのは、なんとこの日参加していた卒業生ちゃんのお名刺!!
しかも、同じく参加していた同期ちゃんがデザインしたそうです〜!!!
すごい!可愛いし、感動!!素敵146.png146.png
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_04280326.jpg
彼女は少し前にネイルサロンをオープンしたとあって、オーナーとしてとっても頑張っているそうです。
そんな彼女から丁寧なお願い?お誘い?連絡を受け、その想いに感動し、今度お食事にいく約束をしています。(Aちゃんも一緒に!)

いつかそんな様子も載せられたらいいな。。


最後に現役ちゃんの話に少し戻して。
そんな素敵な会の頃、現役ちゃんたちは体育祭を立派にこなしたようで、Y先生からも「態度も仕事ぶりも応援団も、かっこよかったっすよ!安間先生からも褒めてやってください!」と連絡がありました。

新旧の部長ちゃんからも大量の動画と写真が届きました104.png
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_00413326.jpg
中には私が教えた『美しいペンの拾い方』写真まで添えてあって(笑)
*さりげない仕草で品性が光る…というお話。
なんと昨年度も同じように撮っていたらしく、比較写真まで!…可愛い。

「みんなで、安間先生が喜ぶ写真や動画をいっぱい送ろう、何がいいかなって皆で考えて送らせていただきました♡」と部長ちゃん。
様子を教えてくれるだけでも嬉しいのに、少しでも相手の笑顔を想像して、どんなチャンスも幸せに繋がるように行動できる、本当に可愛い子達ですし、その心の背景をちゃんと私に添えてくれるのが、部長ちゃんとして既にお役目(心のパイプ)を果たしているなぁと、今から頼もしくてしょうがありません。

私もお返しに、4期のみんなとの素敵な時間を写真と共に伝えました♡

すると部長ちゃんからこれまた高校生とは思えぬ、心の行き届いたメッセージが届き、思わずI先生と4期生にも共有。*部長ちゃんには承諾いただきました💦
I先生も「生徒はよく見て感じている。だから、立派な感想を書けるのですよ。」と。

Aちゃんからは『成長したい、学びたい、気付ける人になりたいと思えるようになったきっかけは、ダンス部の経験からなので、(今回の会の出来について)色々と凹みまくりましたが、お二人にみんなで感謝の気持ちを伝えられたのはすごく嬉しかった事です。』
『本当に現役ちゃん達には、会うたびにすごいなぁ素敵だなぁと感動し、尊敬する事の方が多くて、先生の伝えたい事が確り伝わって体現してるんだなと毎回感じます』と、Aちゃんのことだから完全に大泣きしているであろう大量の愛の返信メッセージ。

もうあちこちで愛尽くしでした♡.*˚


20年の永きにわたって紡がれた愛と志…
逢ったことがなくとも、離れていても、全ての生徒ちゃん達がどこかで心を通わせ互いに希望の存在であり続けている奇跡の輝きに包まれた場所にいられることが何よりの幸せで、誇りで、I先生をはじめとする歴代の先生方からの贈り物です。

そしてこれこそ、芸術そのものであると私は思います。

I先生の愛に始まり、心美しい生徒ちゃん達が引き寄せられ、『本物の先生』達によって守られてきたこの場所で、今年も可愛い可愛い生徒ちゃん達と共にいっぱい笑って、いっぱい泣いて、青春したいと思います!




あぁ、とんでもなく長くなってしまったけども、時を逃さずに記せてよかった。。
だって、全てが繋がっているのだもの。

分割できないのだものーーー!!!143.png143.png143.png


お食事会から3週間近く経って、頂いたお花ちゃんはこんな感じに。
なんと3月に卒業した18期達からもらった紫のカラーはまだこんなに綺麗にそばにいてくれて。4期生と18期生がコラボいたしました(笑)なんなら16期のRちゃんからもらった猫ちゃんもね(笑)
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_04314717.jpg
モシャモシャのマリモのようなてまり草ちゃんは、ニュージーランドで買ってきたスタバの小さなエスプレッソ用カップに。
コーヒーアレルギーなのでエスプレッソなどというお洒落な飲み物はもっての外ですが(爆)
可愛くって、買っちゃた。

これにチャイやココアを入れると私や娘的にはちょうどいい量なのですよ。
 教育現場20期生!『The UNIQ Link! Link!!』& 初代顧問のI先生(恩師)のご卒業祝いの会♡_d0224894_04314514.jpg
そんな勢いで、次回は時を逃しまくっている4ヶ月前のニュージーランド留学のお話を書いちゃう!…予定!!


あぁ、今週は母方のお墓を種子島から大移動した関係で、家族揃って佐賀(有田)〜長崎へ行く予定でいるのに!
尊敬する叔父(有田焼の陶芸協会名誉会長でもある)のアトリエで、家族でろくろを回して有田焼作品造らせてもらうつもりでいるし、もう思い出がさらにわちゃわちゃする予感。。。


サクッとアップできる器用さがあればいいのだけど、なるべくオブラートに包みつつも詳細込みで、まとめて記しておきたい性分なのです。
いつかの自分や、いつかの娘に役立ってくれたら、なんて思いも込めて112.png

生徒ちゃん達も、懐かしい記事を掘り起こして読んでくれたり、自分達の当時の思い出を振り返ってくれたりしているそうでとても嬉しい。文章が拙くてお恥ずかしいけど119.png

今日もお付き合いをありがとうございました。。

では✩.*˚


by chihiro_anma_ex | 2023-06-08 21:11

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31