子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』

こんにちは。

先日は、教育現場の初代顧問の先生のご退職祝いの会を4期生(もう33歳の代!)が開催してくれて、私もご招待を頂きました。
もともとは私の高校時代の恩師でもあるI先生。
学生時代から私の活動をご理解くださって、卒業後も私の舞台には必ず観にきてくださいました。そして、教育現場(高校)という場所に導いてくださり、去られてからもずっとずっと心の中で私を大きく支えてくださった、本物の『先生』であり、教育の『母』です。

それぞれに美しく立派な女性になった4期生の子達は、やっぱり幾つになっても可愛くてしょうがないし、こうしていつまでも仲良く、良い距離間で支え合い関係を育んでいる様子に終始幸せな気持ちでした。(泣いて笑って、爆笑して!)
ご招待いただいたとありますが、本来は私もみんなと同じ立場で一緒にお祝いするつもりでいたのに、何から何まで、私にも気を遣ってくれて…145.png素敵な贈り物も。。素敵な時間に私も混ぜてくれているだけでも幸せでしたのに、大感動。

I先生とは名残惜しくて、一緒に乗ったタクシーを降りた後も(実はご近所w)1時間以上立ち話をした上に、改めてランチデートの約束をしちゃいました(笑)♡
そんな幸せなひとときは、また次回たっぷりと…


実は、この素敵な会の日の夜遅く、私の父が救急車で運ばれる事態に見舞われまして。。
仕事中に頭を強く打って、しばらく平気だったようですが、夜中になってひどい頭痛と冷や汗、顔色が悪くなったのです。
自力で自家用車かタクシーで行こうかと馴染みの救急病院に相談すると、すぐに救急車を呼んでくださいとのことで…ご近所にご迷惑にならないように配慮いただいて運ばれていきました。

父の仕事は、主人がすぐに対応してくれました。
*甘味製造卸業を営んでおり、明け方まで手を止められずに製造をする仕事(1度大きな釜に火をつけると半日以上付きっきり)なのです。

脳外科医が夜間当直をしている病院が少なく、なんとかたどり着き、さまざまな検査をしていただきました。
すると、どこも綺麗で、頭痛や冷や汗と目眩などの原因は過労が中心であろうとのこと。最近、本当に仕事を詰めていたので…

父は当分安泰だとむしろ嬉しそうに帰宅。。
(痛みはあるようですが)
自営業なので主人のように会社で1年に一度の人間ドックがあるわけでもないですし、こうして精密検査をしていただけてよかったとは思います。

父は好きな本は『家庭の医学』と答える程に、健康に気を遣っているタイプ。お医者様からも毎回「意識が高い!」と褒められます。
ですので、余計に本人も初めての救急車に随分ドキドキしたでしょうが、家族も同じ。。


不思議なことに、私はその数時間前に頭の中でこのことを鮮明に予知してしまって(頭を打ったことすら知らなかった)、ずっと嫌な感じがしていたのです。
頭の中のイメージが当たってしまったことで、余計に怖くて。
なので私は念の為、近いうちセカンドオピニオンに診てもらうべきと思っています。。

『明日はどうなるかわからないから、愛していること、感謝や素直な心は時を逃さず伝えておこうね』

娘にはもちろん、教育現場の生徒ちゃん達にいつも話しています。

初代顧問のI先生と私の両親は同い年です。
みんなとても元気で、おじぃちゃんおばぁちゃんと呼ぶには早いような気がするほど、まだまだなんでも出来てしまうけれど、I先生も体のあちこちが痛いのよと仰っていました。
(私のトレーナーを十数年前にご主人様にご紹介していたので、もう一度勧めさせて頂き、今回初めて先生も相談に行くことを決めてくださいました。)

本当に、明日は何があるかわかりませんから、心が動いたタイミングで出来る限りのことを大切にしたいなと思います。

本当に緊張した夜でした。。


話は変わりますが……
娘がついに塾に行き始めました。

ずっとずっと前から(1年生の時から)「塾に行ってみたいな」と呟いていた娘を「行かなくていーよーぅ145.png」と必死にはぐらかしてきた私。
お家でも毎朝20分勉強を2年生の時から欠かさず続けているし、チャレンジも隅々までやって、放っておけば延々お勉強しているタイプ。気分転換やお休み中も本を読んだり、スケッチをしたり、工作したり…命をかけて取り組んでいる書道も含め、目を使うことが多いのです。。
*秀才ちゃんな訳ではなく、お勉強がとにかく好きなだけ105.pngそして、ちゃんと自然とボーッとする時間もあるので安心してはいます。
(デフォルトモード・ネットワークという、頭をクリアにしたり整理する人間に重要な時間だそうです。面白い発想もそうした時間に生れるように思いますし、娘のように何時間でも集中出来てしまう子ほど、大切だろうと私は思います。)

良い環境やお教室もたくさんあるでしょうが、ここには書きたくない嫌なことも色々想像しちゃう…余計なことの方が気になってしまうのです。。

本人も1年に数回の留学スタイルを希望していて、お受験も考えていないし。。
基本は書道にどっぷりで、その他色々、とにかくあまり時間がない。

でもこんなに懇願するし、週に1度、短めならと、通わせてあげることにしました112.png
英語のみの1対1のスタイルを選択。
他の生徒さんに会うこともなくサクッとみて頂ける様子。(同じような考えの方も多いとのこと。)

娘もまた新しい楽しみが増え、願いが叶って、面接に行く際はずっと玄関で私の靴とバックを用意して目をキラキラ173.png
授業初日も、すごく楽しかったとニコニコです。

良かった良かった102.png💦

さて、今日はこどもの日母の日のお話など!
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_09463462.jpg

開催前から楽しみにしていて「絶対行こう!」と娘と約束していた美術展
「ルーヴル美術館展 愛を描く」

国立新美術館にて、ルーヴル美術館が所蔵する70点余りの作品が集結し「愛」をテーマに開催。
美術館好きの娘とあんなにあちこちの美術館へ通っていたのに、国立新美術館は初めて!2人で「来たことないって信じられないねぇ(笑)」なんて言いながら向かいました〜

*国立の美術館としては30年ぶりに新設されたのですね!(2007年)
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_23352028.jpg
ポスターとの写真もサクッと撮って、楽しみすぎてちょっと早歩きな娘(笑)

エントランスからグッと引き込まれ、中に入ると柔らかな曲線や吹き抜けが拡がり、さすが空間美術も心地よい良い造り!

さらには高校時代に仲良くしてもらっていた男性の先輩のお姉様のお店のお洋服がミュージアムショップにて販売されていました〜!なんだか嬉しい!
*お姉様もお母様も、私の舞台にはよく来てくださって、嬉しい関係を頂いています。私が近年出演を控えているので、今はお年賀状のやり取りなどしかありませんが、お姉様ご夫婦のブランドSUTOAは、様々なお洒落な雑誌などで注目されているのですよ♡
とにかく、シマシマの世界であります。
https://sutoa.jp/
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_23365316.jpg
が!!!!

が!!!!!!!

なんと私たち母娘の目の前で、1つ目の前で!
この日の全てのチケットが完売してしまいました。。
電話をしたときは「今日は余裕がありますので予約なさらなくても入れますよ」と言ってもらって来たのに〜!!

いや、しょうがないけども。
かなり凹んでしまいました。。。。

予約すればよかっただけとはいえ。。

くすん。。

娘も呆然。
「あれかな、ポスターと写真撮ってなければよかったのかな、ごめんね。やっぱり予約すればよかったよね。」と私がぼやくと「ママ…そんなことないよ。タラベラ、タラネバ…タララバ?は言ってもしょうがないってママもいつも言っているじゃない…また来ようね。」と慰めてくれましたが、

タララバ・・・

タラレバのことね。。

全部惜しいね。。

娘は幼い頃からずっと、こういう時に絶対泣いたりワガママを言うことは一切なく、慰めあったり、相手の気持ちに寄り添ったりして、気持ちを上手に切り換える子であります。


そうよね。
きっとそうじゃなくても、SUTOAの商品をもっと長く眺めてしまったかもしれないしね。。

周囲も「ウソー!!」とがっかりする人が沢山。
ですよね。。


大変しょんぼりんこでしたが、
ミッドタウンで開催を記念したコラボメニューが展開されていると事前にちょっとチェックしてあったので、せめてもそれだけでも楽しんで帰ろうか…と。

【RIO BREWING & CO. BISTRO AND GARDEN】
ビールの専門店でもあるけれど、お料理も美味しいので(ビールを飲まない私だけど)数回利用したことがあります。
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_12335465.jpg

春に咲く愛のパスタ
という素敵なネーミングのパスタがコラボ商品。

入店してすぐに娘が「あの…こちらの可愛いパスタはまだありますか?」と伺うと「最後の1皿ですので、先にオーダー抑えてきますね!」とお姉さんが機転を効かせてくださって145.png145.png
このパスタまで目の前で売り切れてしまったらもうどん底でした。よかった。。。

わぁ〜ハートがいっぱい!
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_12340105.jpg
それにとってもとっても美味しい!

濃厚だけど重たくなく、写真だとあまり写っていませんが、菜の花やそら豆がたくさん入っていてさわかやな味わいでした。
♡パスタも可愛いし113.png113.png

思わず舌ぺろしながら厨房を眺めるほどに待っていたので…おいしさ倍増(笑)
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_12340383.jpg
なんだかんだでここのシカゴピザは初めて。

タルトケーキのように背の高い生地の耳が特徴ですよね。中心部は具がたっぷり&トロトロなことが多くて崩れやすく、娘が小さい頃は注文を控えていましたが、今は特に気にせず♪
本場シカゴでは、厚さが3.1cmないと認定されていないそうです。その1mmの差がものを言うのでしょうね110.png

チーズ好きの母娘なので、チーズが倍量の『シカゴチーズリパブリック』をチョイス。
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_12335742.jpg
でも、やっぱり食べにくい(笑)
お酒がメインのお店だからか、ちょっとお味が濃いめでした。お野菜のピザにやはりすればよかったかな。

お上品にはとても食べられないピザに苦戦しつつも(笑)楽しく美味しくいただいている途中、今日美術館へ入れなかった悲しみを思い出し「ルーブルさん、次は絶対観れるといいね…」と、ちょっとしょんぼり顔になった娘。(うぅ…そうだよね。)

よし、今すぐ予約しよう。
こどもの日のお祝いも含めて、主人の分も併せてお店の中でチケット予約しました(;´∀`)
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_12340653.jpg
少し日は空いてしまったけど、改めてやってきました!

GW中だったのでさらに激混みだけども、私たちには予約チケットがあるっ
周囲は「予約しか入れないのね…」と帰る方々も多く、確かに、コロナ禍前までは人気の展覧会は行列を作って何時間も並んで入館するイメージでしたものね。。(この日は予約もすぐに売り切れだったそうです。早くに購入してよかった…119.png)

リベンジに嬉しそうな娘。

「自分でやるから大丈夫よ」と言う娘に、良かれと思って娘の日傘を畳んであげようとしているパパは、風に煽られて傘のえが顔面を直撃。胸の高鳴りが抑えられない娘と対比してなんとも可哀想な1枚に…122.png
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_21334160.jpg
結構早く着いてしまい、館内をウロウロしていようかと思いましたが、すでに時間指定ごとの長蛇の列!私たちの回もちょうど目の前で列を作るところで、なんと一番先頭さんになりました(笑)
20分ほど並んで、無事に入館♡
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_23573169.jpg
わぁ可愛い。。

ここまでは撮影可能エリア。

LOUVREの中にLOVEが入っているから
『ルーヴルには愛がある。』という副題がついているのですよね♡

小粋で心惹かれるとっても素敵なキャッチコピーです。
そして(写真では写りにくいほどw)色使いが淡いところもイイッ

きっとまたいつか同じテーマで開催されるに違いないと勝手に予想しています(笑)
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_23572735.jpg
展示空間の1部屋1部屋、背景色までも様々な『愛』を表現していて素敵でした。

ピュアな恋心、母性、家族愛、神様から贈られる無償の愛、人から神様へ寄せる敬愛…

命の中に棲む歪んだ情熱や欲望や憎悪をむき出しに表現するもの、官能的な世界も拡がります。

娘が惹かれ、長い間立ち止まった作品の一部はこちら。
(購入した図録より)

左下の『部屋履き』という人物のいない作品は、大変不可思議な構成なのですが、娘は「なんだかすごく、気になっちゃう。特別な何かがいる?ある?感じがするもの。なんだろうね。わからないけど。」と夢中でした。

*この作品は謎多き作品の1つで、研究者達の解説もとても面白いです。最終的には奥深いエロティシズムがさりげなく暗示されている作品ということで、またまた「娘よ。。。」と思った私なのでありました(笑)
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_01060837.jpg
夢中になるものもあれば「近づけない」と足が止まる作品も結構多くて。
描写が怖いものというだけでなく、何か念のようなものが強く放っている作品や、明らかに何かが留まっていると感じる作品もとても多く、家族3人で「ここら辺はやめておこうか」と鑑賞を控えるエリアもありました。

少し怖い描写でも、娘なりに神様を感じられたり、奥にある切ない愛に気づくことのできる作品には、きちんと目を向けていましたし、憧れのルーヴル美術館に、色んな意味でちょこっとトリップさせてあげられた気がします。

最後のエリアは撮影可能で、全部で10点ほどOKだったのですが、ここでもこの作品だけを拝見することにしました。
娘も虜になって、自分のスマホ(留学用に持たせてからは、今は習い事などでも大活躍。)で撮影していました。

この展示会のフライヤーにも起用されている『アモルの最初のキスを受けるプシュケ』
細かな解説は控えますが、青年アモル(ヴィーナスの息子・愛の神)の優しいキスを受け、王女プシュケ(ギリシャ語で魂という意味)の胸はちきれんほどの恋心、純愛と喜びが穏やかな風景と共に表現されていて、とっても温かな時間の流れを感じます。
*この2人の物語は切なくも最後はハッピーエンドなのでとても好きです。
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_01275027.jpg
さぁ、作品をたっぷり楽しんだ後は、、

大好き!
特設ミュージアムショップでお買い物!

下の写真、LOVEのLOUVREに寄せてみました(笑)結構よくできた。自画自賛。
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_01425405.jpg
図録も美しく、大満足の内容で、ホックホク。
娘は重たくても抱きしめて帰りたいと言っていました(笑)

ファイルもロゴの色合いも素敵。

アモルのアクリルチャームは10種類のうち1つが入っています。中身がわからないので、運次第!でも、ちゃんと欲しかったタイプをゲットできました♡
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_01425712.jpg
そして、コラボスイーツもいくつかあって、断然こちらに。

あの『クルミッ子』『ルーヴルッ子』に!!
(よくいろんな方からお手土産に頂くのです〜♡)

可愛い!
でもあの定番の缶にして欲しかった。。

なので、お友達へのプレゼントだけ買いました(笑)

そして、必ず買っちゃう大好き一筆箋も素敵。
こちら、もっと買えばよかったと別日に1人で買いにくるほどですので、それはまた下の方に書きます。
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_01430068.jpg
そして、娘は『アモルの標的』(フレーム付き)に惚れ込んでしまい、自分のお小遣いで買うのだと。

でも、近々私の母の日のプレゼントも買おうとしていたので、これはこどもの日のお祝いの1つにしようねと購入しました。

子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_02051235.jpg
実は、、、

今回のミュージアムショップの一番のお目当ては、、、、

展示会とコラボしたFEILEA(フェイラー)のハンカチだったのですが、早朝に完売したとのこと!!!
ガーン!!!!!145.png145.png145.png

実は母の日に、母と義母とI先生に贈りたかったのです。。
愛がテーマの素敵な展示会でしたし、ピッタリだと思って。。。

どうやら、特設のミュージアムショップには会場に入らなくともOKだったようで、観覧しない人も買えちゃうんですって。だからオープンと同時にフェイラーファンの方が当日分を全て買ってしまったとのこと。。
そうかぁ。。。

主人が「俺が明日の朝に買いに来ようか?」と提案してくれましたが、1人1点だけとのこと。
家族みんなで行けば良いかな?と思いましたが、調べるとフェイラーショップ本店(銀座)でも購入できるとのこと。

とりあえず、館内のカフェで足を休めながら、会議しました💦

でも、娘は何やらこっそり主人に別の話し合いをしていました。。
(私の母の日の贈り物の件のようです105.png娘が贈ろうと考えてくれていたものが、子供としてはちょっとお高かったので、主人と半分こしなさいと私から提案していたので…こんなところでお財布を出し合っている父娘105.png)
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_02203551.jpg
そんな2人の後ろに、なんかいる!!

ネズミさん!!!!!
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_02222846.jpg
館内のあちこちを自在に飛び回ってイタズラ??をする可愛いネズミさんを発見。楽しいプロジェクションマッピングですね〜!

少し前に出現した場所で待ち構えるも、あっという間に『すーん!』と飛んでいってしまいます(笑)

目立たない階段や建物の下の方にも現れるとか!
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_02254442.jpg
何やら、アプリでもっと身近にネズミさんを感じられる企画もあったので、早速。

『ねずみっけ』という作品のよう。

排水溝からひょっこり!
アプリのカメラで一緒に撮影できます♡

子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_02254825.jpg
ネズミさんに夢中になってしまいましたが、いざ、銀座のフェイラーへ。
(在庫確認のために何度か電話しましたが、一向に繋がらないので、とにかく行ってみることに。)

お外もいいお天気〜
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_02323241.jpg
かなり暑い日でしたが、木陰はとても気持ち良い。

そして栄養補給。
(女の子はてつぶんが重要だと聞いて、数年前から自らプルーンやレバーなど、鉄分系のものを好んで食べる娘。少し前にウィダーインを生徒ちゃんに頂いて、美味しいと知ってから時々欲しがります。)
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_02323532.jpg
銀座に着きましたよ。

結構用事があってよく来ますが、家族3人では1年に数回しか来ないかも。。

スクランブル交差点の工事の壁画が綺麗。信号待ちの間にパシャリ。
あれ?モネ?混んでいて全体を見ることができなかったけども。。
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_02371157.jpg
そして、フェイラーへ着くも、こちらも入店にちょこっと行列が。

並んでいる間にルーヴルコラボ商品の件を伺うと、こちらも開店と同時になくなり、完全に完売とのことでした。。145.png145.png145.png
(むしろ美術館ではしばらくの間、個数を限定して毎日販売するとのことで、やはりミュージアムショップの方が手に入りやすかったようです。)

でも、せっかくなので、このままお買い物することにしました。
私が勝手にこだわっていただけで、他のデザインでもいいかなと。。

中でゆっくり考えて、少し前に出た愛らしい『リリアファインドミー!』にしました。優しい色合い、幸せそうなデザインで、家族3人で一致♡(中を開けるわけもいかず、外箱だけですが。)
娘もフェイラー好きなので、お揃いのリリアファインドミー!プティハンカチを。
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_02431266.jpg
私の母はフェイラー好きなので、毎年ハンカチと決めています。以前までは2枚セットでしたが、母がお楽しみは1枚でいいのよと。。
今年はかぁか(義母)、そしてI先生にもお揃いに♡

最近電話できていなかった大阪のかぁかとも先日はゆっくりお話しできて、とても嬉しかったし…
かぁかのお姉さんとも、久しぶりに1時間くらいお話しできて。
沢山の愛をもらって幸せでした。

ニュージーランドの記事を書くときに、このことは触れたいなと思います。
(いつになるんだー!!こりゃ夏の初めかな…)


ちょうどよかったので、銀座で他のお買い物も済ませて…
お腹も空いてしまったし、夕食をと思ったら、お気に入りのお店や行ってみたかったお店はどこも混んでいて。。GW恐るべし140.png

ふらりと通った無印に、銀座店はちょっとおしゃれなレストランがあるんだった!と勢いで入店。
MUJI Diner

夜のコースも3,500円〜と銀座の割にお安く(笑)
メインの選択によって変わりますが、鶏肉、お魚、牛肉の順で1,000円ずつアップする程度でリーズナブル。

なので、1つずつ注文しました♪

体に優しくて、お野菜もたくさん摂れるし、とっても美味しい!
新宿のお惣菜を選ぶ簡易のカフェとは違って、少しキチッとしていて、このお店もいいですね〜
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_02505573.jpg
写真はないけど、パンもとても美味しくて、思わず買えないか聞いたら、上のベーカリーで似たものが販売されているとのこと。
店員さんがとても親切にベーカリーまで連れて行ってくださって無事に買えました。

パッと入ったけど、すごくいい時間でしたし、私たちの後はとっても行列ができていたので、ギリギリセーフだったみたい💦


話を母の日に戻して。。

やはり愛のルーブルグッズをちょこっと添えたくて、別の日に1人でミュージアムへ行った私。
ちょうど六本木にも用があったし、束の間ののんびりタイムになりました。

平日のお昼はとっても空いていて、とってもいいひととき。
お椅子に座って一休みも気持ちいい。

1人美術館、随分してないなぁ。
最後は結婚前?
すっかり娘とばかりだけど、やはり1人でのんびりもいいですね♡
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_03185794.jpg
一筆箋を数点。
母の日に添えることにしました♡

歩きながら撮ったらどれもややブレてるけど、1年に数回しかしない自分撮り(笑)
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_03185449.jpg
ブレてても映る、相変わらずのアイホール(笑)
私(41歳)の老いはここからやってきています105.png

*目の周りの骨が削れているらしい…149.png

でも、母の遺伝もあるのか髪の毛は全く染めていないし、才能(センス?)がない故に超シンプルなメイクと簡単な保湿しかしていないのが効いているのか、シミやシワが少ないようで、最近は謎にツルツルで、主人がよくほっぺを触ってきます102.png(自分からも触らせようとしますがw)。
若い頃はお肌悩み色々あったけれど、、最近は謎の重度湿疹が突発的に出ること(昨年ほどではないけど💦)と、原因不明の赤みがたまに出る位かな……

母は60歳超えてから、やっと白髪が出てきたので、私もそんな感じなのだろうか。。
でも、色がずいぶん透けて?茶色っぽくなって。
光によっては染めているみたいに茶色です。きっと髪もそれなりに弱っているのでしょうね。。

シルバーヘアもおしゃれで素敵ですし、主人はかなり白髪が出ていて、早く真っ白のおじさんになりたいと憧れているようです(笑)


さて、こちらはそんな私に娘が選んでくれて、主人も少し協力し買ってくれた母の日のリース

色んなお店を廻って探してくれたのですが、最近はまん丸リースが少なくて。新宿は特にお花屋さんが減ってしまったので娘も困ってしまって。。
ネットで探してくれました。

でもとても綺麗な包装でしたし、中もとっても可愛い!
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_03295379.jpg
玄関も華やぎました〜!

我が家はずっと季節のリースを飾っています。
でも母の日のリースは初めて!
すっごく嬉しい。。

ありがとう。。
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_03295580.jpg
さらに、家族でご近所の新宿をぶらぶらしていた時に入ったカフェ、La Maisonで頂いたケーキが美味しかったので。。

子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_03295835.jpg
そのお店でこれまたラブリーなタルトを買ってくれました♡

私の母の名前も一緒に入れて、分けっこすることに♪

肥後グリーン(メロン)とマスカルポーネクリームのタルト
メロン大好き…

カーネーションもオプションで2輪つけてもらって、とっても可愛らしい!
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_03300049.jpg

娘は、本当は私に手作りのプレゼントを考えてくれていました。

それは、、
前回ちょこっと書いた、念願の手芸クラブ(小学校の)でトライするミサンガ(プロミスリング)!!

まずは自分用にお試しで。
何度もこんがらがってしまって、私も随分お手伝いしました(笑)

でも、途中からは要領を得て安定して編める様になって。。
『心を込めて紡ぐ』ってなんて素敵なの!こんなに楽しいんだね!ずっと編んでいられるよ。。
と夢中でした(笑)110.png

*あぁ、また目を使ってしまった。

とっても素敵な仕上がりに!学校の先生にも色合いも含めて褒めていただいた様です110.png

↓娘のあんよ。すでに私と同じ23cm。
今年度もリレーの選手になれますように&幸せの道を歩めますようにと願いを込めたそうです。今年も豪速が増して、一番早い男の子にあと一歩だったと興奮して話していたので、楽しみですね109.png
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_04304850.jpg
そして「次はママに、母の日のプレゼントで作るね!」と言ってくれていたのですが…

ちょうど私のソウルメイトであり、一加にとっても大切な親友であるILLYA(dancer・model・instructor)が、彼の命の腕の大きな手術をすることがわかり、「私…ILLYAに早く良くなってもらえるようにミサンガを編むよ」と決めました。

まだまだ1つ仕上げるのに時間がかかるので、私の分は「お誕生日にパパとママの分を一緒に作るから待っててね…」としてくれて112.png
私はむしろ素敵な選択をしてくれてとても嬉しかったです。
身内以上に、血のつながりのない愛がどれほどに貴重で大切にすべきかといつも話しています。(もちろん家族愛がベースでありますが)


ILLYAの大切な腕、肉体全てで、まだまだ多くの人に希望を与えてもらいたいですもの。祈りを込めて、精一杯紡いで欲しいですし、このタイミングでミサンガに取り組めていたことも、何か大きな意味があったのだと思います。
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_04502766.jpg
娘の小さい頃から、English teacherをしてくれたり、年に何回か一緒に行く映画デートなど愛と素敵な思い出をいっぱい…留学の度に、準備のサポートも快くしてもらっています。
大好きで、大好きで、家族のように、大切な人。
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_04503003.jpg
私とは、20年近くの付き合いで、もう言葉で言い表せない関係です。
逢えば深く語り合い、離れていてもさらに深い愛で包んでくれている。突飛でおとぼけな英語の質問だって真剣に応えてくれて、いつだって正直に愛してくれる。

奥様も最高に素敵な方です。(奥様が私や家族にかけてくださる言葉はまた泣けるほどにお優しいのです)

そんなILLYAの為に
毎日毎日、せっせと紡いで。
手術がうまく行きますように、そして早く回復して、さらにスーパーILLYAになりますように。。
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_04305019.jpg
退院の少し後に、なんとか間に合って。。

マレーシアとニュージーランドのお土産&娘の膨大なレポート(昨年の冬から逢えていなかった145.png)や、実家の甘味と一緒に送りました!!

実質、最初から1人で作った初めてのミサンガになります。
お2人をイメージしたデザイン書道コレクションを印刷したカードも添えました。
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_04305379.jpg
ILLYAは術後、あまりの痛さに眠れない日々だそうで、本当に辛い様子。
(抜糸の写真や動画までもらいました)

痛みを堪えながら、奥様と一緒に荷物を開けてくれたようです。。

とっても喜んでくださって、奥様は早速レポートをじっくり読んでくださり、お土産や甘味も楽しんで『笑顔がすごかった!』とのこと110.png

ILLYAはもう少し痛みがひいたらミサンガを自分でつけようと思ったようですが、なんと気合いで自力で手術をした左手に結べたそうです。

奥様に愛を込めて結んでいただくかな?と予想していましたが、ILLYAもそうしようと思ったけど、何事も自分でできないと嫌だったのと、あえてリハビリのつもりで頑張ってみたのだそうです。『あまりに大変で笑ってしまったけど、1人で出来て自信が溢れた』とのこと💦本当に優しい人です。

むしろ娘の想いに応えようと無理をさせてしまったのでは、とても心配でした。。
でも、ILLYAはやっぱり、スーパーILLYAでしたね166.png
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_04305502.jpg
英語ではミサンガをFriendship Braceletと呼び、友情の証や、強くて長い友情が続くことを願って贈るのだそう。

人生初めてのFriendship BraceletをILLYAに贈ることができて、娘もとても嬉しそうでした。

色は、一加の直感でILLYAをイメージして選んだのですが、
………………………………
イエローグリーンは友情と優しさ
グリーンは健康と癒し
ブラックは意志と魔除け
………………………………

と、なんともピッタリな色の意味がありました。
きっと、より凄いパワーが発揮されると思います…♡

ILLYAも「凄い!意味を知って、意識がより自然にそうなっていけると思う。嬉しい。」


母の日は、私にも必ずグリーティングを送ってくれる彼。

次の母子留学(11月〜)の前には絶対会おう!と約束しています。
回復も、超人並みだと予想して、いっぱい祈りながら、心から楽しみにしています。


超人といえば!
本当は、ILLYAと観に行きたかったけど、お互いずっとタイミングが合わず、結局母娘で観に行った映画。

『AVATAR: THE WAY OF WATE』も見逃し(本当にあり得ない!)、ニュージーランド航空の機内で娘が観て、最後のエンドロールの途中までしか見れなかったのでちゃんと観たいと懇願していた『Lyle, Lyle, Crocodile』も1週間遅くなって見逃し…他にも沢山。あぁもう!

もう何かないかと、探したら、公開初日?次の日?らしい作品で観たいものが見つかって。

『Guardians of the Galaxy Vol. 3』

1も2も母娘ともに見ておりませんがな105.png105.png
でも絶対好きそう!

娘も大好きなアベンジャーズシリーズだもの!

可愛いあのアライグマさん(あ!そう呼んだら怒られるんだったw)が主役ですしねっ
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_05255855.jpg
いやぁ。。。

内容はネタバレになってしまうので割愛しますけれど。笑っちゃうし、美しいし、カッコイイし、泣けました。

でも、途中、胸が痛すぎて、娘とずっと手を握っていました。
娘も「何度もかわいそうで泣いちゃった…」と。

ナルニアの少年がこんなに素敵な俳優さんになったのね…と、とてもキャッチーな役どころで登場したり、私の大好きなネイサン・フィリオン氏(米ドラマ『キャッスル』などに主演)もこんな素晴らしい方をちょこちょこ贅沢な使い方して!という登場をしているし(笑)ご本人がすごく楽しそうに演じられていて癒されました。

なぜに今その曲!?な、懐かしい音楽が爆音でかかるのもいい(ガーディアンズは選曲も魅力の1つのようですね!)、隙あらばおバカなテイストが盛り込まれ大いに楽しめますが……人情、愛、自己との向き合い方、生き方の可能性に焦点を置きドラマチックに構成され、人間の愚かさと危うさは目を背けたくなるほどに生々しく描かれており、起きうる未来のようにも感じさせられます。

娘と、早く1と2を観なくては…パパにも観てもらいたい!と110.png


悩み抜いて、パンフレットとクリアファイルだけにしました。
入場特典にもシールを貰えて、パンフにもシール、クリアファイルもシールセット。ちょっとお得な気分♪

本当はロケット(アライグマさん)のリアルなぬいぐるみが欲しいと言っていたのだけど、売っていなかったし、ネットで検索してもリアルなのはフィギアくらいで、あとはデフォルメされたぬいぐるみしかない。

どこかにリアルなロケットさんは売っていないかしら。。。
子供の日、母の日、愛のミサンガ…『ルーヴルには愛がある』_d0224894_05260095.jpg
あぁ、他にも色々思い出があったのだけども。。

今日はこのくらいで。


そういえば、主人と「もっと恋人になろう」
(変人じゃないですよw)
と、話しました。

夫婦だからこそ、恋しなくては…と。

側から見たら、仲良しすぎる夫婦だと思いますし、主人はいつまでも私を可愛がってくれます。

でも、そういう気持ちをちゃんと意識していたいねと。


愛に加えて、胸ときめく恋もとっても大切なのですよね。
どんな関係でも、幾つになっても。
きっと。



では♡.*˚

by chihiro_anma_ex | 2023-05-23 20:48

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31