明日もしあわせ 明日もしあわせ (2月の思い出:浅草で観劇・お着物で花やしき・ピンクスター)

こんにちは。

状況変わらず、わちゃわちゃ143.png
でも、嬉しい出来事もいっぱい!179.png
(教育現場の生徒ちゃんの春公演もあり、直前まで沢山の壁を乗り越えて、とても良い回となりました。まさに青春!その様子はまたいつか♡)


ともかく、ちょっとタスクが重なりすぎてしまって脳が休まらない日々でございます。。。

挙句に体調までよろしくなく148.png
いろんな場所で、いろんなお役目を少しでもスマートに円滑に果たせるよう、健やかでないとならないなと思っているのに、ヘナヘナしていて悔しいです。
とにかくお仕事や、最近思いがけず舞い込んだ役割などに支障をきたさないように集中。もちろん、娘を守ることが最重要であることも。

それとは別件で。

先日、ひょんな巡り合わせで、数年ぶりに会話を交わすこととなった目上の方(尊敬していた人)から、唐突に、不快で不当な言葉や態度、そして私個人というより、私の周囲や大切な人全て、これから出会うであろう人や場所や希望にまでも、幼稚で攻撃的な言葉を向けられました。
一緒に聞いていた親友も、驚きと哀しみに加えどこか想定していた部分もあったようで、ただガッカリ、ため息だったようです。

私は、久しぶりの衝撃、そして軽蔑、悔しい気持ち……
でも、きっとご自身が色々お辛い状況にあるのかもしれない、見えるもの聞こえるもの、さまざまな存在が嫌で、噛みつきたい衝動が抑えられないタイミングだったのかもしれない…と背景に何かあるはずだと心を納得させていますが、やはり、、人の喜びを理不尽に奪い、心を引き裂き、踏みつけていいわけではありません。
勢いで放った思いやりのない一言が、究極の結末を迎えるかもしれないことだって十分あり得るのですから。

大袈裟だと笑うのは自由ですが、壊れたものを戻すことは誰にもできません。

私は自分がしんどい時や、やるせない時に、その事情を知る由も無い人の前では、何事もなかったように、むしろいつも以上に言葉に気をつけ、気を使いすぎて疲れてしまう時もある…なのでそうした行動が理解できません。
ですが、同じ年齢や状況になったときに、同じ行動を取らないと言えるわけでもないし…、私の今の悲しみをその人がわからないのと同様に、その人の心に何が潜んでいるのかは、私にはわからないのだと、思っています。。


汚い言葉や怖い言葉は、自分の頭上に向かって吐いた唾のごとく、全て自分の顔面に落ちてくる。
人を傷つけ、憎む姿は、自分と大切な誰かの未来を奪う。人を敬い、愛する姿は、きっと自分と誰かの未来を照らす。
醜い行いは醜いものを引き寄せる。美しい行いは美しいものを引き寄せる。

私の心の中に、よく刻んでおきたい。

もう1つ。

・嫌な言動、受け取らなければ、相手のもの。(娘からの教え)

でも、
やっぱり私は、今回も受け取ってしまった。
(敬愛がチラついて言い返さなかったけど、それが私のある意味の反撃なのです。どうか気づいてほしいと。)

何か意味があるのではないか、戒めやヒントに換えられるのではないかとさえも思う。そういう考えのお陰でこれまで学んでこれた部分は大きいけれど、きっと全てには値しないのでしょう。受け取らなくていいものだって沢山ありました。

ただ、今の私は、受け取った衝撃を分け合って、軽くしてくれる存在に恵まれている。
いっぱい学んで、出逢うことができている。
それだけでも、十分な成長だと思ってあげよう。



4月はいつも心がバクバク。
幼少や学生時代に深く強烈なトラウマがいくつもあって、残念ながら今もなお抜け出せずにいるのです。

過ぎ去ったことだと、私自身そう整理していても、体が、心が、覚えている。
今でもハッキリと夢に出るし、生きた時間だけ勝手に、悲しみと恐怖は増幅されてしまう。

さらに、娘の成長に合わせて、フラッシュバックが強くなる一方で参っています。娘がこんなにも私の心を払拭してくれているのに。悔しい。


消えることはありませんが、生かすことは出来る。
基本はプラス思考の塊なので、悔しいから活かしてやる!という自分がベースにあり、活かすことが出来る環境に導かれたことにも感謝し、逆境を順境に換える力を持っていると自負(いや、思い込んで?)歩んでいます。

主人と娘が、家族が、私の深い部分を理解し
ソウルメイトや親友、年齢問わず大切な人たちが、どんな時も手を繋いでくれていて、
新しい素敵なお友達だっている。

でも、過去の痛みは、本当に強靭で、
煙のように、隙間を見つけて心に入り込もうとするから、本当に厄介。


幼少期に救ってくれていたのは芸術(芸能)。

厳しく洗練された芸の世界に身を置き、一流の俳優陣やスタッフ陣の背中から、誇り高き本物のプライドと、その意味、人間らしさや本質をちゃんと教えてくださる方々がいて、幼い私を1人の女優、1人の人間として扱ってくださって、大人の中に混ぜていただいていたからこそ、私は今、生きていられたのだと思う。
北野武(ビートたけし)さんが30年以上前、幼い8歳の私に驚きの予言をなさって、気づけばいつの間にかその通りに歩んでいる私がいますし、尊敬する方々から頂いた助言は幾つになっても私を支えている。
あらゆる本物達が、ちっぽけな私をちゃんと救い、ちゃんと導いてくださった。
だから、大切に活かしたい、活かすために恵まれたんだと信じているのです。
(導いてくださった先人方も、皆同じ人間で、きっといろんな人生があるから、私の心に気がついて、手を差し伸べてくださっていたのだと。)

自立した考えや行動ができる子になってほしいという母の想いもあり、同時に私と常に同じ目線で歩むことも楽しんでいたことで、芸と向き合う私にとっては程よい導きと距離感となり、自ら学ぶゆとり、出逢うチャンスや、今の思考に繋がっているのだと、感謝しています。

ですが母としては、私の悲しい真実を防げなかった悔しさは私以上であると思いますし、どれほどにやるせないことでしょう。(自分が母になってより深く解ります)
そして私は「自分は母の宝」であるので、その宝を傷つけられることが一番嫌で辛かったし、惨めな自分が本当に嫌だったのです。

全ての痛みを当事者のごとく寄り添ってくれる主人は、毎日喜びを与えてくれながら「頑張らないことができないから辛いけど、それがちぃなのだよね」と、どんな時も側にいてくれるし、

私の願いや祈りを、生まれる前から知っているかのような娘は、
あの日々を払拭するかのように、毎日、幸せそうに登校し、たくさんのギフト(嬉しい言葉や出来事)を抱えて笑顔で帰ってきます。


娘の学校は毎年クラス替えがあり、ドキドキです。
始まって間もないこの1週間も、毎日「ただいまー!楽しかったー!あのね、こうでね、ああでね…あんなことがね…とにかく素敵なのよ!」と、いそいそと手洗いうがい、明日の準備(移動式ポケットの中身の整理やら)をしながら、私にキラキラを目一杯届けてくれます。

魂の奥にある痛みや苦しみは、消えることはないかもしれないし、これからもっと思い出してしまうかもしれない。
そして、それを超える喜びや希望も沢山。

だから頭も心もパンパン。

やはり、いくつか断捨離しないといけないのですよね。
忘れるという脳の機能はとっても大事なのだそうですから…

なので、その対策が、今のお仕事を間引いた生活であり、母子留学でもあり。


私にとって様々な痛みはとても重要なきっかけだったと思います。
ですが、拭えないほどの哀しみを経験しないと強くなれないなんて、やっぱり嫌です。

『戦争を経験しないと命の重みがわからない』なんて、そんな訳はないのと同じです。

でも、これまた戦争がなくならないのと同じくして、世の中から小さくて強烈な痛みの発生は無くなりません。
どれも単純な構成で生み出されていたり、簡単に解消することだったりしても、だからこそあちこち組み合わさると恐ろしいほど強固です。

大切な人たち、そして我が子にも、どうか同じ経験はさせたくはないと強く願っています。
加害者、被害者、加担しているのかわからない位置で眺める人達にすら、なってほしくありません。

大人達は堂々と間違いをやってのけ、撒き散らし、後片付けする人たちを見て見ぬふりをします。その背中を見たくなくとも、入ってくる恐ろしさ。最近はネットもあって、さらに機会が増えていることでしょう。
命に関わることや暴言、暴挙を平気で放ってしまうおチビちゃんも沢山。
まだ知っている言葉も少ないはずなのに、その中のリストにそんなものがあるとは、当時も今も信じられませんが、理由があるのですよね。


私自身がまずは気を付ける。
それしかありません。

そして、悪意ある言動を、見るのも聞くのも言うのも嫌!受け取りません!と言う娘の、「怖いもの」の上手なかわし方、心の置き所を日々学んでおります。。


なんだかジメジメした枕話141.pngになってしまいました。

この件を枕話に書こうかは迷ったけれども、けっしてマイナスのお話ではないのですよ。
どれほどに、祈って、願っているかというお話なのです。


今日は嬉しい思い出達を110.png

さて。
予告していた、ソウルメイトのシズのお母様の舞台を観に行ったお話!
2月の頭のことで、もう2ヶ月前117.png
明日もしあわせ 明日もしあわせ (2月の思い出:浅草で観劇・お着物で花やしき・ピンクスター)_d0224894_19265631.jpg
そんなこと言ったら、ニュージーランドのお話はどこに行ったんだ!という、タイムラグ三昧でございます。
(まだ写真の整理もできていない)

確かその日は、学校の土曜授業があって…
そうそう!

10歳のお祝いイベントの『10年間を振り返ろう』が行われたのでした。

ハーフ成人式が行われる学校もあるのでしょう(私たちの時はなかったので言葉だけでも色々驚き105.png)

4年生全員で、ジャンボリミッキーを踊るところから始まって。
ジャンボリミッキーってなんだ?と思ったら、ディズニーのキッズダンスプログラムなのですね。。
8✖️4小節のフリーダンス?部分は回ったり天を仰いだりして娘らしく創作していました(笑)

卒業式などで恒例な、歌を歌ったり、感謝や抱負の言葉を1人一言ずつ回していくような構成でした。

その後は、各クラスへ戻って、子供達が作った1分間の映像作品を鑑賞。
基本テーマは「今一番頑張っていること」のようです。他のことを表現しても良かったみたい。
この映像が本当にどれも面白くって、可愛くて、最高でした。
保護者はクラスの半分ずつに時間を分けたので、我が子含めクラスの半分の子達の作品しか見れないのですが、全員分見たかったなぁ〜!

いろんなアプリを使いこなして、立派な作品になっています。
娘は書道作品の写真をアニメーションで流していき、書道をなぜ始めたのか、その想いや、将来の夢などをナレーションで入れて(これがまた4年生とは思えない幼い声なのですよ。サンリオのキャラクターや、ニモに出てくるドリーの幼少期のような声だとよく言われます105.png)、どこで見つけたのか謎のムーディーな曲も同時に流れていたので、ちょっぴりセンチメンタルな気持ちにもなれる動画となっていました(笑)

親達には内緒で作成することと先生からの指示があったので「直したいところがあるから、トイレでしてもいい?💦」とトイレでこっそり録音したりしていて(笑)声と同様、ちゃんと幼い部分も感じられました。

*ただ、サプライズ!あっと驚かせて喜ばせよう!の気持ちは理解できますが、「親に内緒」という表現が普通に学校で使われるのは悲しく思います。内緒をしたことがない子もいると思いますから。。そのフォローは大切かと。

実は、この動画、諸事情があり、急遽英語版でも作成して、ニュージーランドの先生方やお友達にもお見せしたのです!
その話はまたいつか。

と、そんな感じで午前中は楽しい発表会、帰宅後はダッシュでお着物に着替えて、浅草へ!
明日もしあわせ 明日もしあわせ (2月の思い出:浅草で観劇・お着物で花やしき・ピンクスター)_d0224894_00230394.jpg
シズのお母様(薫ちゃん)は、青年座のベテラン女優さん。
*シズも薫ちゃんと呼んでいるので便乗しています

そんなベテランさん達だけのユニット旗揚げ公演へ伺いました。
明日もしあわせ 明日もしあわせ (2月の思い出:浅草で観劇・お着物で花やしき・ピンクスター)_d0224894_00230569.jpg

『南四局は終わらない』
という、雀荘のお話です。

これまた、よく練られた脚本で、平均年齢70歳越えの大ベテランの(皆様もどこかで「あ!知ってる!」な活躍されている)俳優の皆様が、様々な「人生の後半」を豊かにリアルに演じます。ちょっとしたプロローグの選曲などもお洒落で粋でした。

絶対に拝見したく、でも本当に都合がつくかギリギリまで不明でしたが、無事に観劇が叶って、本当に良かった。
日頃会う薫ちゃんも、常に女優さんなので(笑)どこか想像はついていたのですが、やはりステージ上で拝見することができて幸せでしたし、見事に舞台に華を添え、妖艶な香りと、人情深さを放っていらっしゃって…かつ、薫ちゃんの根っこにある優しさや人柄がフワッと添えらて、胸が熱くなりました。


娘は麻雀という存在を初めて知って(そりゃそうだ)、それにも興味津々でしたが(笑)
薫ちゃんが出ているシーンは、どんなに別の方が中心に語っていようが、薫ちゃんの何気ない小芝居も見逃すまいと注目して、心から楽しんでいました。
内容は完全に大人の中の大人の世界でしたが…娘は終始背筋をピンとしていて、目を輝かせてお芝居にのめり込んでいて。
小粋で軽快で、隙さえあればアドリブで笑かせようとしてしまう安定感のある演者の皆様の力を十分に堪能しているようで、あぁ観に来れて良かったと心から思いました。

実は、、急いで向かって、多少は余裕があるはずだったのですが土曜日の浅草はすごい混雑、さらにプチ彷徨ってしまって。
歌舞伎は年に一度は拝見するし、浅草付近は結構頭に入っているはずなのに、こちらの劇場は初めてで、途中から迷子になってしまって(爆)
周いの警備員さんが「あ!これちょっとわかりにくいのよ」と案内してもらって、ギリギリに会場へ着く事態。


開演時間よりは前に着きましたが、まさかの最終のお客様で💦

この日はチケット完売&自由席。
私と娘はバラバラの席に座ることに!
「私は大丈夫よ」と言って、同じ列の方々に「前を失礼します…」と席につく娘。

そんなわけで、私より斜め数列前の席だった為に、娘の視線の先も時々追えて、逆に親としてはそれもいい時間だったのです105.png

会場はギューギューで暑く、娘はずっとコートと荷物を抱いて、お隣の方に当たらないようにずっとちっこくなっていました。
(私もお隣さんと終演後に「荷物当たっていませんでした?」なんてお互い気にかけていたことを交わしたりして。)

帰りがけには周囲の方に「お着物なのに、ずっと立派に背中を伸ばして、楽しそうに観劇されていましたね。」と優しい声をかけていただいて。恐縮でしたが、親子でとても温かい気持ちになりました。


当日は面会ができず、その代わり、その日の夜にお電話でたっぷりお話しして、娘もいっぱい感想を伝えることができました。
差し入れもシズを通して後日お渡ししました。


娘はこの日のことも学校への自主学習ノートに、心のままに綴っています。
薫ちゃんがいかに素敵だったか、「きれいで、迫力があって、怖いシーンも役の辛い想いが伝わって、心がギューッとなりました」とあり、本当にその通り!
明日もしあわせ 明日もしあわせ (2月の思い出:浅草で観劇・お着物で花やしき・ピンクスター)_d0224894_17153975.jpg
そう!

観劇後は、本当は六本木ヒルズの美術館へ行くつもりでいたのですが、劇場付近を歩いていると、懐かしの遊園地を発見!!


小さい頃に数回行ったことのある、花やしき!!
まだあったんだ!勝手に閉園してしまって寂しいなと思っていました💦
どうやら、本物が出てしまうと噂のお化け屋敷がクローズしてしまったというニュースを勘違いしていたみたい。
こちらの方に足を伸ばす機会がほとんどなかったので、大人になってから見ることもなかったのね。。

江戸時代からの、歴史ある遊園地ですものね、ずっとずっと健在でいてほしいです。
日本最古だと思っていましたが、一時閉鎖期間があることで、大阪のひらかたパークにその称号を譲ったのだとか。
明日もしあわせ 明日もしあわせ (2月の思い出:浅草で観劇・お着物で花やしき・ピンクスター)_d0224894_20002592.jpg
実は、娘の日記にもあるように、私の幼少期(4、5歳?)、母と浅草を歩いていたら『花やしき美少女コンテスト』があるので、飛び込みで参加してほしいと声をかけられ、よくわからないけど参加したら、準優勝したという思い出が(笑)103.png103.png103.png微妙な結果!
優勝は大きめのお姉さんでした。
そういえば、おチビちゃんっていたのかな。。

歩いたり手を振ったり、何か披露したような気がする105.png
確か年間パスポートと、トロフィーと、何かを頂いた記憶が。
その年パスは一度だけ使用したような。。。

美少女コンテストの出場は後にも先にも花やしきだけでございます(笑)

そんな話を娘にしたら、日記に「面白いでしょう!110.png」と書かれちゃいました(笑)

お着物で遊園地を訪れることなんて滅多にないので、特別楽しそう。
シンガポール航空生まれ(変な言い方w)のKrisちゃんもウキウキではないか。
明日もしあわせ 明日もしあわせ (2月の思い出:浅草で観劇・お着物で花やしき・ピンクスター)_d0224894_20002858.jpg
真っ先に乗りたいと選んだスワンちゃんに乗る姿が、ややシュールで、いい感じでした(笑)
明日もしあわせ 明日もしあわせ (2月の思い出:浅草で観劇・お着物で花やしき・ピンクスター)_d0224894_20002988.jpg

この御池の橋は昔は無かったような。フォトスポットのようだけど、

そういえば、特に怖い噂を耳にした訳ではなく、なんだか小さい頃から花やしきが怖かったなぁ。

今回も、ちょっとフワフワした感じがして、途中で「あ、怖い場所だった」と思い出しちゃって。
娘も同じタイミングで感じたようで、こっちはなんだかやめておこうか、なんて。
そう話していた付近が、どうやらよく出ちゃうエリアだったようです。真実はわからないけど、母子ともに感じやすいので、小さな遊園地なのにとにかく行動エリアが狭くて、乗り物もちょこっとしか体験できませんでした105.png
明日もしあわせ 明日もしあわせ (2月の思い出:浅草で観劇・お着物で花やしき・ピンクスター)_d0224894_00143715.jpg
園内は私が幼かった当時からレトロで、特にジェットコースターが怖い(笑)
なんと言っても、日本最古のジェットコースターですからね!!

早くもないし、急降下も大したことはないけれど、ギシギシガタガタいう音や、浅草の民家が見える感じが違う意味で怖いのですよ(笑)
見ているだけでちょっと不安定に感じて(笑)乗ったことなかったんです〜!

という訳で、娘とトライ。
なかなかの行列で、30分待ちました。
あっという間だけど、浅草の街に飛び出さないかハラハラして、やっぱりギシギシもちゃんと体感できて、乗った甲斐は十分ありました106.pngこれはなくして欲しくないなぁ。
明日もしあわせ 明日もしあわせ (2月の思い出:浅草で観劇・お着物で花やしき・ピンクスター)_d0224894_00144460.jpg
陽も落ちてきたころ、スカイシップに乗りました。

とっても綺麗なお月様と浅草寺、スカイツリーも眺められます。
怖い怖い言っていますが、最後はうっとりして終わりました♪
明日もしあわせ 明日もしあわせ (2月の思い出:浅草で観劇・お着物で花やしき・ピンクスター)_d0224894_00144956.jpg
帰りは浅草寺からゆっくりと散歩して。

あら、ここからだと花やしきのタワー?も見えるのですね!この付近はよく歩くのに全然気づかなかった!
明日もしあわせ 明日もしあわせ (2月の思い出:浅草で観劇・お着物で花やしき・ピンクスター)_d0224894_00145344.jpg
夜の浅草ってすごくしっとりしてて、好き。
大学の頃、一時期浅草でお仕事があって、毎日のように通っていたので、夜の浅草を歩くとその頃を思い出します。
明日もしあわせ 明日もしあわせ (2月の思い出:浅草で観劇・お着物で花やしき・ピンクスター)_d0224894_00145625.jpg
娘も、神様とお話しできたようで、とても嬉しそうでした。

グッと美しさが増して、気持ちいい。
明日もしあわせ 明日もしあわせ (2月の思い出:浅草で観劇・お着物で花やしき・ピンクスター)_d0224894_00145968.jpg
朝からイベント満載の、楽しい1日でした110.png
明日もしあわせ 明日もしあわせ (2月の思い出:浅草で観劇・お着物で花やしき・ピンクスター)_d0224894_00381224.jpg
そうそう、その頃の思い出といえば。。


バレンタイン。。
今年はニュージーランド行きの直前だったので、特別なことはできませんでしたが。。
それにあちらのチョコレートもとても美味しいと聞いていたので、自宅用も買うのをやめとこうと。

が!

大阪の大好きなかぁか(義母)が!

「絶対、
ちぃちゃんといっちゃんが喜ぶと思って、これに決めたんよ♡」と、綺麗なチョコを送ってくれました〜!!
(& NZのお小遣いまでっ145.png145.png145.png)

ゴディバの期間限定 フォーチュンショコラ コレクション
実は『可愛いなぁ、買っちゃおうかなぁ〜』と誘惑に負けそうだったのです(笑)

このチョコ、有名でしょうからご存知かもしれませんが、占い体験付き。
しかも!アタリのフォーチュンピンクスターが出たら、恋愛運もおまけで占えるのです!

うわぁー!当たったーーーーー!!!!
明日もしあわせ 明日もしあわせ (2月の思い出:浅草で観劇・お着物で花やしき・ピンクスター)_d0224894_03343547.jpg

お店の方に伺うと確率は20%前後かと、、のことで、まぁまぁ多いとはいえ、やりました!
かぁか、やったよー!!
いや、かぁかが当てたんだよね…(笑)

と、すぐに電話をすると、

かぁかはなんと、

え、全部ピンクちゃうの?ピンクのお星様が可愛くって選んだんよ? えー!外れてたら悲しかったわぁ…当たってよかったわぁ〜103.png103.png
と。

あら…💦
全ての商品がピンクだと思っていたのね。。
かぁからしい(笑)
明日もしあわせ 明日もしあわせ (2月の思い出:浅草で観劇・お着物で花やしき・ピンクスター)_d0224894_03431277.jpg

よかった。。当たって。。105.png105.png
でも、ピンクだと思って選んで、ちゃんとゲットしてくれたのだから、素晴らしい。

娘と、ピンクスターはNZに行く日にお守りで食べよう!と言って大事にとっておきました♡
明日もしあわせ 明日もしあわせ (2月の思い出:浅草で観劇・お着物で花やしき・ピンクスター)_d0224894_03343813.jpg
・・・なのに色々あって、完全に忘れて旅立ってしまったという117.png

でもありがとう!とっても嬉しかったよ♡.*˚


そして、
何も買うつもりはない!だから催事場も行かない!と決めていたのに、、、

ふらりと立ち寄ったカルディで「プチプラだし!チョコじゃなくて袋がほしいから!」と言い訳をしながら、全8種類、買ってしまったのがこちら。
カルディのオリジナルのチョコのようです。
明日もしあわせ 明日もしあわせ (2月の思い出:浅草で観劇・お着物で花やしき・ピンクスター)_d0224894_03594157.jpg
可愛すぎて、どれかを選ぶなんてできなくて。。。

後ろ姿も凝っていて本当に可愛い!

背面のシールも綺麗に剥がせるタイプで、消費者の心がよくわかってらっしゃる(笑)
こういう商品説明のシールってうまく取れないこと本当によくありますよね。。この袋に価値があるので、ちゃんと考えて素材が選ばれていて嬉しかったなぁ。

娘は小学校のマスクの予備入れに活用しています♪
明日もしあわせ 明日もしあわせ (2月の思い出:浅草で観劇・お着物で花やしき・ピンクスター)_d0224894_03594462.jpg

もちろん中身のチョコもシックな色合いでとても可愛い。一袋に4つ、ランダムに入っています。

こんなにいっぱいどうするのだ。。
と思いましたが、ちょうどコロナワクチンの証明書の更新書類が必要で(渡航には必須なので)、何度か保健所に行った際に、ちょっとハプニングがあって親切にしてくださった職員さんたちに、娘からささやかなお礼として、お手紙にちょこっとだけ猫ちゃんチョコを♡

保健所の方、いつ行っても対応が温かくて、娘にも嬉しいお言葉をかけてくださいます110.png
明日もしあわせ 明日もしあわせ (2月の思い出:浅草で観劇・お着物で花やしき・ピンクスター)_d0224894_03594501.jpg
それから、ちょうど娘のエステにも行く予定だったので、担当の(いやお友達の?)Kちゃんにもあげたくて、もう一度買いに行って。

随分残り少なくなっていたけど、なんとか欲しかった子も買えて、
ついでに、違うバージョンも買ってしまった117.png117.png

ノート付きです。
ただのノートじゃなくて(中身は真っ白だけど)、3Dになってて、動かすとお顔が浮かび上がるのですよ。
写真じゃわからないですよね💧

チョコがまた増えたじゃないか!
明日もしあわせ 明日もしあわせ (2月の思い出:浅草で観劇・お着物で花やしき・ピンクスター)_d0224894_03594752.jpg
主人が「また猫チョコが増えてるやん…」と遠い目でした(笑)


あぁ、猫といえば、

娘のパスケース(ミニ財布)は、ずっとジルスチュアートの猫ちゃんデザインなのですが。
昨年も私の母から進級のプチお祝いで贈ってもらって娘もお気に入り。

金具部分が元々弱かったようで買った直後にポロッと壊れてしまい、でもそのまま大事に使っていたのです。

今年も、せっかくだから買い換えたら?と、新しいものを買ってくれました。
明日もしあわせ 明日もしあわせ (2月の思い出:浅草で観劇・お着物で花やしき・ピンクスター)_d0224894_04224106.jpg
今年は緑がラッキーカラー!と自分で決めている娘(笑)
このデザインに一目惚れしたようです。


昨年度は色々ある中で、ネイビーを選んでいました。
小さい頃からしっとりした色合いが好きな子ですが、こういうレトロポップなのもたまにはいいですね♪
バックは基本黒なので、この方が目立ちますしね!
明日もしあわせ 明日もしあわせ (2月の思い出:浅草で観劇・お着物で花やしき・ピンクスター)_d0224894_04224272.jpg
小さいけど、なかなか容量があって、リールコードやキーチェーンもついている。
優秀なのですよ〜

しかも今回はニャンコキーホルダー付き。

可愛いけど、バックの中だとちょっと嵩張るので、取り外して別で使います♪


このキーホルダー、全く同じものを前にノベルティで2つもらっていたので、比べてみたら、今年のは裏側もニャンコのプリントが。

こういうアクリルキーホルダーって片面プリントが多くて、禿げてしまって悲しいのよね。。
娘が大切にしているオードリーヘップバーンも、あちこち禿げてしまい、美しきオードリーの鼻の穴が大きくなってしまった時には大泣きですよね。
修正テープをつけたら誤魔化せたけど、頭部は無理で、透けています。。

オードリー展で買ったものだけど、やっぱりこういう商品も、長く大切にできるように一工夫されていたらいいな。

なので、今回のニャンコが改善されていたことに感動でした。
明日もしあわせ 明日もしあわせ (2月の思い出:浅草で観劇・お着物で花やしき・ピンクスター)_d0224894_04224462.jpg
感動といえば。

先日、母のスマホがメモリがいっぱいでにっちもさっちも。

仕事でも使っているので、これ以上削除したくないとのこと。microSDが入るタイプなので、買って入れてあげることに。

出先で作業をしようとしたら、SIMカード取り出し用のピンがない。
(結構なんでもバックに持っている私。SIMピンを持ち合わせていなかったのは悔しい。)

その辺で買えるかなと、近くのドンキで店員さんに伺ったら「うちにはないっスね。でも、俺は爪楊枝でいっちゃいますよ。補償は出来ないっスけど、爪楊枝なら、○階っすス。でも、マジで爪楊枝で行けますから、俺は!165.pngと。
「本当?爪楊枝なら持ってるから、ありがとう。」と言って、去りましたが、去り際に隣の店員さんが「いや、爪楊枝折れるっしょ」とボソッと言っていたのも聞こえつつ。

コンビニなどにもなかったので、手持ちのもので挑戦することに。

歯間爪楊枝は…曲がって終わった。

爪楊枝は…折れた。

折れた!!!!!!

中に入って折れた!!詰まっちょる!!!!
明日もしあわせ 明日もしあわせ (2月の思い出:浅草で観劇・お着物で花やしき・ピンクスター)_d0224894_05052297.jpg
ドンキの隣の店員さん「折れるっしょ」って言ってたもんね。


折れちゃったよ。。そりゃ折れちゃうよね。

折れたっスけど、保証できないっスもんね!!


焦って必死に毛抜きで引っ張ったら、もっと削れて、爪楊枝がピッタリ穴にはまってしまったではないか!!
爪楊枝よ・・・
明日もしあわせ 明日もしあわせ (2月の思い出:浅草で観劇・お着物で花やしき・ピンクスター)_d0224894_05570089.jpg
すぐさまネットで調べると「絶対に爪楊枝などは使用しないこと」「修理になってしまいます」と!!

いや、まずは調べようよ私。
いつもならそうするじゃん。。

どうしちゃったのよ私。。。

母は「ねぇ、自分のだったら調べてからやったんじゃ…」と疑い出す始末。
ヒドいっ いや、ヒドいのは私か117.png

母が「ちょっと周へんのお店に、細かい作業のできるピンセットあるか聞いてくる!!」とダッシュ。
その間、私は必死に解決策を調べまくる。。
スロットの構造?分解図も見て、こりゃ修理かなと落胆120.png


暫くすると、母がホクホクして戻ってきて。

ジャジャーン!!!!!

取れてる!!ちっこい爪楊枝の先っちょ、取れてるーー!!
*右上の穴に入っていたのですよ
明日もしあわせ 明日もしあわせ (2月の思い出:浅草で観劇・お着物で花やしき・ピンクスター)_d0224894_05084292.jpg
なんと、母はメガネスーパーさんに駆け込んだとのこと!
(きっと細かい作業をするだろうと踏んだそう)

店長さんが「どうしたどうした」と奥から出ていらして、店員さん総出(6、7名)で爪楊枝と格闘し、あれこれ試して、最終的にガムテープの粘着で引っ張り上げるという素晴らしき策で見事抜き取ってくださったそうです!!!


ジーザス!!!!!
明日もしあわせ 明日もしあわせ (2月の思い出:浅草で観劇・お着物で花やしき・ピンクスター)_d0224894_06012520.jpg

メガネスーパーの皆様に私もすぐにお礼に走り、感激と感謝をお伝えしました。。
店長さんは「いやぁ、よかった!わざわざいらっしゃらなくても!(笑)」とみなさんお優しくて、あぁ、世の中って温かい・・・145.png145.png145.png

ひたすらお礼を言いながら去ろうとしたら、閉店で半分降りかけていたシャッターに激しく頭を打った私でした。141.png
絶対、爪楊枝使ったバチですね。

石頭なので、シャッターが壊れなくてよかった。
さらなる心配を頂いてしまい、ただただ申し訳なかったです。


後日、娘と主人と一緒に、ゴディバのクッキーセットを持って伺いました105.png

今度はシャッターに頭をぶつけることもなく(笑)
店長さんは私の安全を見守りながら優しく手を振ってくださいました。。

メガネ、次はメガネスーパーで買おう♡

*直後、SIMピンを4つ取り寄せ、スマホチェーンにくっつけ、さらにあっちこっちのバックに入れた私です。


幸せなお話の最後は、
娘が4年生の時に学校で作ってきた詩をどうぞ(笑)

明日もしあわせ 明日もしあわせ (2月の思い出:浅草で観劇・お着物で花やしき・ピンクスター)_d0224894_05192294.jpg

この詩を、お隣のクラスの担任の先生(男性)が、わざわざ観に来て、「わぁ、すごい、いいねぇ」と、褒めてくださったそうです。

そんな先生は、なんと今年、娘の担任の先生に!!
知った瞬間、わーい!と叫んじゃいました。

私にも、すれ違うたびに気持ちの良いご挨拶や、お優しい言葉をかけてくださっていて、素敵な先生だなぁ、しかもきっと面白い方に違いない114.pngと勝手に思っていたので♡(笑)

娘は新学期も毎日、先生の面白ネタや、頂いた優しい言葉をいっぱいいっぱい、大事に抱えて帰ってきます。
そして早くも、クラスとは別件で私もお話しする機会があり、さらに今週には(留学や色々なご報告の為)特別面談もしていただきます。

その件の電話でも、すでに行き届いた配慮と「そうした言葉がサラリと出る人は滅多にいないよね」と主人や母とも話すほどのお心遣いをいただいています。お時間を頂戴しますのは恐縮ですが、お話しできますのがとても楽しみです。


数年前の担任の先生方や保険の先生も、(娘のみならず私のことまでも)目一杯の愛してくださいますし、新しい副校長先生も前任の先生がおっしゃっていた通りの心優しい方で本当に安心しました。

この1年も本当に希望でいっぱい179.png


たったったった
ラ〜ララ〜

ルンルンルンルン
ルンルル〜

すてきな日になったわ
今日はね

明日はしあわせ
明日はしあわせ


では✩.*˚




by chihiro_anma_ex | 2023-04-13 20:20

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31