Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜

こんにちは。


ニュージーランドへの超短期留学の準備も着々と…✈️💦
先日はコーディネーターさんとオンラインオリエンテーション。昨年から丁寧で細やかな対応を頂いておりましたが、やっとお顔合わせができて、とても嬉しかったです。ずっと気になっていたことや、素朴な疑問も質問でき、安心しました。

………………………………………………
現在私たち家族が滞在予定のオークランドが、100年に1度の大雨が降り、大変深刻な大洪水の被害に見舞われているそうです。
空港も冠水しており、飛行機もずっと飛んでいなかったそう。
娘が通う美しい学校も対応に追われ、2月の新学期は延期し、再開を目指しているとのこと。

NZは現在夏季で、観光シーズンの真っ只中。
きっと、より混乱が増しているのではないかと想像しています。

私たちのフライトはもう少し先ですが、影響は何かしらあるでしょう。
今後も状況を注視し、コーディネーターさんからの情報も頂きながら対応したいと思います。
何よりも今は、現地の皆様の安全と、これ以上の被害が少しでも拡がらないことを心から祈っております。。

………………………………………………


留学準備の中で、またまた、ソウルメイトのILLYA(ネイティブアメリカン)に準備の一部をお世話になることもあり、『あぁ!日本語の細かなニュアンス、絶妙に込められた愛や表現を正確に英文にするのって難しい!』とお勉強をしていました。

NZの学校へ提出する英文成績表…娘の小学校の先生が前期に出してくださっている日本の成績表の評価内容(娘の生活態度など)を英文に直すのですが、少しでも先生の愛や視点が正確に伝わるよう、必死に向き合ってヘナヘナ💦
そもそも、日本語を完全に当てはめることは不可能な部分もあるのですよね。。『正確に伝えたい』という表現も、実際には誰かの心やマインドを思うように操作はできませんから、そこはそうした言葉は成立しない、適切ではないのかもしれません。

そして文字や言葉以上に、実物そのものを見ていただくことが一番です。
でも、今は、言葉(無機質な文字)だけが先に届くのである以上、国が違えど、精一杯取り組むべきでしょうし、私はその時間も見えない何かになって文字に添えられるようにも思っています。
「どうか心が伝わるといいな…」という想いがある文字には不思議な力があると、私は信じてきましたし、学んできました。
そして、結果届かなかったその時に「相手次第だもの、仕方ない時もある」と思っていればいいのかなと。。
最初から「この程度でいっか」「どう読み取ろうがそれは相手次第だ!」と括ってしまえばそれまでで、そうした心も伝わってしまうものだと。それは芸術と一緒ですね。

日本語はそうした奥深い祈りや愛を文字に込めることが出来る美しい言語。。同時にややこしさもピカイチでしょう(笑)
でも私はまだまだ浅い学びの中に、英文にもまたそうした文字の力はあるのだろうなと感じているところで(言語は違えど言葉の裏側に想いが込められるのは当たり前ですし)…シンプルで明快な部分が多いからこそ、今の私は癒されているのです。

ILLYAはついでに「一加はやる子!行動が全て、見ればわかる!」と言っていました(笑)本当、実際はそれだけで十分なのですよね。
そんな話を、親友や大好きなお姉さんにもしました。

考えさせられることも沢山あり、私がどうして日本語が好きで、そしてどうして海外へ導かれているのかも、こうした中でも鮮明に見えたモノがあり、有難い時間でした。そうした気付きの時間を大切なソウルメイトや親友やお姉さんを介して感じられたことも、重要なことでした。


2月に入ったらNZのことも、他の案件も、もう少し進めなくてはならないこともあり、時間のやりくりに集中していかねばなりません。かなりミチミチスケジュールです149.png
でも、そうした時間は恵そのものなはず。
ちなみに、今回の短期留学の一番の目的は、前回説明したマレーシア母子留学とは全く異なる、我が家の中での重要な考えがあってのことでしたので…娘が素敵な学校へ通わせていただけるのは何より光栄でワクワクしていますが『娘の留学経験』とはまた別の視点からも、家族3人で楽しみにしているところです✈️162.png
(もちろん経験はしっかり活かします!)


つい先日は、出逢いは昨年でしたのに、ニュージーランド関連の流れでググッと不思議で、キラキラしたご縁を頂き、大変良くしていただいている素晴らしい(心理学・教育学・社会学の)大学教授先生からのお誘いで、とある学術会に参加させていただきました。
私以外は全員名高い教授先生、私は明らかに毛色が違います💦
これまたご縁で、20年間も教育に携わる機会を頂き、沢山の先生方のお背中(の一部)を見させて頂いていますし、1人の母親としても、教育学や様々な分野の貴重なお話を聞かせていただけることは、私のこれからに意味をもたらしてくれるのだろうと感じています。
この日も大変興味深いテーマで(ちょうど私が該当する内容でもあり)面白いデータ分析に前のめり。なんとまぁ、まさか自分も発言、ゲストの教授先生にご質問させていただき、貴重な学びと経験を頂戴しました。横で傍聴したいは母も「あの重厚な中であんなに素直にお話して…」と笑っていました105.png
後日、主催の教授先生から、参加された先生方からの私の発言への反響を教えてくださったり、お世辞であっても思いがけない恐縮するお言葉を頂き、励みになりました。
やはり、私の拙い言葉であっても、正直にありのままにお伝えできる環境であったことが、希望なのだなと思います。
本当に、光栄な時間でした。。
そのご紹介もしたい位ですが、控えますね112.png💦


そして、ここ数ヶ月のこと。。

私自身や家族のことではないのだけども、
私の大切な人たちが、立て続けに似たような出来事と必死に向き合っていて…こんなにも重なるのかと、心がチクンチクンしています。
さらにその友人の周辺でも、衝撃的なことが重なっているとのこと。
そういう年齢なのかな、そういう時期なのかな、という部分はありますが、タイミングがあまりに重なりすぎて。。

多少、私に力添えできることもありますから、悔いのないよう可能な限りと思っているし、これも私にとって与えられた学びなのだろうとも思いながら、それぞれ互いに寄り添っています。

ソウルメイトのシズも目下その1人であるのだけど、
「すごく心配で、大変で、なんでこんなに重なるのって辛いけど、諦めることは絶対にしない。突破口も、不思議な導きも絶対にある。物事を逆転させる力を失わないように…何かを学んでいる感覚と、大きな変革が起きていることも大切にすべきだし、この全ての時間もまた、一人一人の、そして私たち2人の歴史も色濃くしているのだよね。」と互いに話しました。

彼女は本当にどんな時も、シンプルでフレキシブルで、前向きで、軽やか。
蝶々のように、天使のように、でもすごく人間で、不思議なマインドを持った、とてもファンキーで、とても誠実な女性です。
私と真逆な部分もあり、深部はハッキリ一致している。陰陽の太極図のような関係です。
(どちらが陰か陽かではなく、そもそも陰も陽も重要なエネルギーであり、互いがそのどちらにもなり得て、常々程よくバランスをとっている、と言いたいのです。)
ゆえに何においても一番楽な心のポジションを与えてくれる、不可欠な存在です。
私の周辺は結構(ブログを通しても含め)彼女のファンが多いのですよ(笑)

真夜中でも、私が泣き止む場所へ連れて行ってくれるし(もちろん公共の安全な場所)、どん底にいる時も中学生男子のような屈託のない衝撃的な行動で私の心を軽くしてくれて、私の長くてキツめの言葉たちも(時々寝ながら)全部受け止めてくれています。
気づけば15年以上の付き合いの間で、形を変えて、進化しながら仲良くできているのが、また嬉しいですね。
今は、娘を一番小さな親友と読んでくれていることも、幸せです。

シズは私のことを「言葉で言い表せない仲」と言いますが、それは多分、表現を一生懸命考えている間に寝ちゃうんだろうなと思ったり(笑)103.png←失礼

そうそう、
私は昔から、時々
『宇宙の彼方で現在進行形で生きている、前世の私』に話しかけるようにしています。
距離は何万光年もあるのだから、過去の私が同時刻に存在していてもおかしくない気がしていて。
その存在に気がついた時の衝撃は、今でも忘れません。とっても寂しくて、苦しい頃に目覚めた感覚だったのですが、周囲に恵まれている今でも、大切にしています。
道に迷った時に問いかけると、ちゃんと応えてくれてるように感じているのです。
文字に起こすとちょっと妙だし、何言ってるんだか…と思われてしまうかもしれないけど、もう1人の私がいつも味方になってくれて、無条件に包んでくれていると思うと、なんだかすごく心強くって。そう思うのだって自由で、誰にも知られずに弱音を吐くことができちゃうのですもの。

人はどこかで必ず誰かに支えられ、誰しもお互い様で生きているけども、タイミングを逃してうまく甘えられない時もある。
だから、情けなくてどうしようもない時は、もう1人の宇宙の私に話しかけてみる。タイムマシンは使えないけど、それに近い感覚なのかしら。
それは『いつかの私自身』なのだから…気も遣わないし不思議なほどにリラックスできる。
でも誰に対しても礼節が大切。宇宙の私にも、心からの感謝と、同じだけの愛を送っています。
(親友・ソウルメイトには全てを曝け出しているし、心底癒され、リラックスしているのだけど、相手にもタイミングがあるなと考えて行動を控える時もありますものね…)

シズにその話をしたら「いいなー!!すっごくイイじゃん!私も宇宙の自分に逢いたーい!」と叫んでいました(笑)
そして、その数日後に、とても不思議な体験をした(光景を見た)、でも誰も信じてくれないの。と言ったので、「それはたぶん、それらしき存在が『呼んだ?』って出てきてくれたんじゃない?あんなに大きな声で羨ましがられたら、声をかけなくても、自ら登場してくれるよ…」というと、大喜びして納得していました。

こうして、共に40前後でも(シズはちょっと年下)子犬のように無邪気に屈託なく話せる関係は、やっぱり宇宙の私とは味わえないから、お互いを必要としているのだと思います。そんな私たちを見て、宇宙の私も、宇宙のシズも、一緒に笑っているはずです110.png✩.*˚
そして、必ず、力を貸してくれるはず。


前回の神様のお話と似ているけども、それが理屈や化学で証明できなくても(むしろ証明できても)、その人の心のポジションが整うのであればいいじゃない、と思う。
だから私は(自分や主人、家族に特別な信仰がなくとも)、誰かの信仰や大切に想う存在は一切否定しません。

でも、押し付けたり、攻撃をしたり、横暴になったり、心や肉体を傷つけるようならば、私は嫌です。
主人も娘も、母も父も、友人達も、同じです。

どんな人も平等で、同じ価値がある。
立場や居場所は違えど同じ。
そして今世の学び地点が様々であっても。。


ということで、人も神様も仲良しで優しい島、マレーシア・ペナンでの思い出、最後の更新へいきましょう!
↑無理くり繋げた感ありますね(笑)
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_22283699.jpg
最後は私のカメラフォルダのあちこちに大量に収まっているお買い物の様子です。
もはや、「〇〇を買ったよ!」という情報は今更鬱陶しいかな、今や『ここでしか買えないモノ』ってすごく少ないし(良いやら、寂しいやら)
だからもういいかな…と思ったのですが、優しいお友達や生徒ちゃん達が「そこは諦めないで載せましょうよ、やっぱり見たい!」と背中を押してくれたので(そんな大袈裟なハナシではないですよねw)
それに自分の備忘録としてすごく大切ですし、やはり掻い摘んで、勢いをつけて書いておこうと思います(笑)

振り返って、やっぱりコレはこの国でしか買えないんだな…というモノもありましたし!
地獄の長さになること間違いなしですが、そこはどうかそっとしておいて頂いて。
今日までしか書かない!と決めたし、2回に分けたら絶対に書ける気がしない。

まずは。。

事前に是非訪れたいとリサーチしていたこちらのお店から。
私たちが訪れた3年前に出来たお店(当時は知りませんでした。惜しい!)

コーディネーターのカオリさんにお伺いすると、初日の買い出しついでに連れて行ってくださって、無事に辿り着きました。
*ちょっと車が止めにくい場所にあります。

『世界一静かなスターバックス』と呼ばれている
Starbucks Signing Store
主に聴覚障害のある方がお勤めされているので『静か』ということなのです。
入り口には、手話デザインの看板、STARBUCKSは指文字(ASL:American Sign Language)で表現されています。
写真は撮らなかったのですが、店内には「Proudly served by deaf partners」= 「聴覚障害があるスタッフが誇りをもってサービスします」と掲げられていました。

スタッフさん同士の会話は基本手話で行い、私たちにはタブレットや電子メモパッドに手書きで丁寧な案内をしてくださり、ゲストサイドはメニューを指差し注文、または筆談で伝えることもできます。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_14270160.jpg
現在、世界に5店舗しかありません。
1号店が2016年、マレーシア・クアラルンプールに登場。
2号店は2018年、アメリカ・ワシントンDC
3号店は2019年、中国・広州
4号店が同じく2019年にここ、ペナンにオープン。
国内に2店舗目を、そしてこんなにコンパクトな島に設ける心意気に感動です。やはり、全ての命、存在に優しい国!やはりこの国の在り方を表しているなぁと感じます。

そして5号店は、日本のJR国立駅に!
実は帰国してから知りました💦日本も前向きに取り組んでいますね110.png
どんなに人間的に当たり前のことでも、社会で新しい取り組みを始めることはとても大変なことです。きっと沢山の人が懸命に働きかけて叶ったのだろうと察します。

Penang滞在中、2度訪れましたが(中では頂かず、グッズの買い物とスイーツのテイクアウトでの利用なので滞在時間は短いですが)、興味本位で来店されている方などは見られず、とても静かで穏やかで(店内は1人でまったり…の人ばかり)時間がとてもゆったりと動いていて、キャストはとても働きやすく、ゲスト側もサービスを安心して受けられる双方に良い環境なのだろうなと感じられました。

きっとまだまだ、様々な課題もあると思います。これほどまでに世界各地に存在するSTARBUCKSの中で、こうしたお店が世界でたった5店舗しか無いことも考えさせられますし、その背景にある懸念も様々想像がつきます。
形態の基礎は出来たのでしょうし、これから増えていくことを願います。そうした中でコーヒーのように温かなニュースを耳にすることができたならばいいですよね112.png

店内には、マレーシア限定のグッズに加え、Signing Store限定グッズもあります。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_14270390.jpg
…でも、私はそもそもスタバに入ったことが数える程しかないのです。。

なぜなら。。
何度も書いておりますが、私は重めのコーヒーアレルギーがあり、以前までは匂いでも倒れてしまうことがありました。なので店舗の前を通って濃厚なコーヒーの良い香りがするだけで熱を出してしまって近づくことも辛く、街にどんどん増えていく様子に鬱々としておりました。

新幹線の移動販売も辛い、飛行機は席を離れることも難しいし、コーヒーを飲んだ方(その場だけでなく、数時間前飲んでも)の吐く息でもダメで、本当に相当な悩みでした。
主人も、私と付き合うことになってすぐに愛用していたおしゃれなドリップ機器を捨ててしまったそうです。前に彼の自宅に来た時にあったはずの場所になく、尋ねると今日から絶対飲まないから、安心しーや。」と。

彼だけでなく、喫茶店での会議で目上の方々に気を遣っていただいたり、お友達に我慢させてしまうのが本当に辛かった。
いずれも、皆さん優しいので「他の飲むよ!」と言ってくださいますが、申し訳なくて、情けなくて。。。


ある舞台で、元宝塚歌劇団月組のトップスター・たかね 吹々己(当時の旧芸名:高嶺ふぶき)さんと、光栄にも個室楽屋でご一緒した際、高嶺さんと2人で隣同士の鏡前で(光栄を通り過ぎています)、付き人さんも含め沢山良くしていただいたのですが…
高嶺さんが大のコーヒー好きで、本番前のルーティーンとしてもコーヒーを愛飲なさっていました。

ですが、当時の私は産後でいっそう身体が敏感で(まだ授乳中でした)、コーヒーの匂いで喉が腫れ、眩暈がし、その対処を(どうか高嶺さんに気が付かれないようにと)コソコソと必死に隠して行動していたのですね。
ソロのナンバーもありましたので、全うするために自分の鏡前に長く居ないようにしようと思いましたが、お優しくしてくださる高嶺さんとの時間が恋しくて、もどかしくて。
ですが、やはりそんな私の妙な行動に高嶺さんが気がつき「ちぃちゃん、どうした?どこか悪い?顔色がおかしいよ…」と。泣きながら正直にお伝えしましたら「なんで早く言わないの!そんなの私が外で済ませればいいのよ!」とすぐさまコーヒーを外に出してくださって。
「あり得ません!私が鏡前を移動させていただくようにします!」と必死にお伝えしましたが、「ちぃちゃんはココ、一緒に、このお部屋で仲良くしようね。無理してたんだね。ごめんね…」と優しく引き留めてくださいました。。

そしてお付きの男性スタッフさん(すごく良い方)を通して、私が横になれるように、ふかふかのブランケットを買ってプレゼントしてくださいました。
(今でも宝物で自宅で愛用しています)

もうこんな自分が本当に嫌!
高嶺さんの大切なルーティーンまで奪ってしまった(きっと楽屋で最後の一杯を飲みたかったはずですもの)ことがさらにきっかけとなり、喉の扁桃腺を切除する手術を受けました。
切除することで、腫れる喉がなくなり、熱も少し防げるだろう、匂いで倒れることも少なくなるはずだとお医者様やトレーナーと共に考えたからです。
扁桃腺肥大の方やお能や歌舞伎の一家さんは思いがけない風邪を防ぐ為に幼少のうちに切除していたり、同じ事情で難関校のお受験でお子さんの扁桃腺を切除しておくお家もあるそうで(わぁ119.png)、幼いうちだと比較的軽い手術で済みますが、大人になると人によって癒着が酷く、大掛かりな手術なることもあります。

私はまさにそうで、肥大はさほどありませんでしたが、癒着はなかなか酷かったようです。そして、病院側の思いがけないミスも重なってしまい2週間の入院となってしまいました。後遺症で1ヶ月ほど味がわからなくもなり、手術の契約書には戻らないかもしれないとも書いてあったのでとても怖かったのを記憶しています。でも、ちゃんと戻りました。
1歳半の娘ともずっと離れていたので(病院に幼児をなるべく近づけないのはコロナでなくとも鉄則です)母性が溢れて感情もえらいこっちゃでしたし137.png

色々大変でしたが、とにかくコーヒーの香りで熱が出ることはなく、飲まなければ大丈夫に!最高です!!
(*摂取してしまうとダメです。パピコのようなコーヒーフレーバーのお菓子でもまだ目眩と熱が出ます。)

すぐに高嶺さんにもお電話で報告させていただきました。

高嶺さんは実家の甘味も気に入ってくださり、本番中も召し上がっていただいて、娘も沢山可愛がっていただいて。
ご迷惑をおかけし、今でも胸が痛みますが、お優しさが手術の後押しになったことは生涯忘れません。

時代劇ミュージカル『バクマツ。』という作品でした。
私は坂本龍馬の妻・おりょうを演じました。舞台写真で言うと台の上の真ん中の月の前にいるちっこいのが私です(笑)お相手の龍馬役は畠中洋さん(舞台俳優のみならずディズニー映画『塔の上のラプンツェル』の主人公の1人フリン・ライダーの声でもお馴染みですね!)、高嶺さんはもう1人の龍馬というユニークな役どころを演じられました。
この年に強膜炎も発症し、コーヒーアレルギーは特に酷くなり、授乳による胸の張り(パンパンに腫れて激痛)もキツくてトイレで搾乳して捨てるの繰り返し(それも本当はあまり良くないけど致し方なく)、ずっと酷い貧血のような状態、産後一発目のお仕事は史上最高にヘロヘロでした。。本番中に娘の1歳の誕生日が重なったのも思い出です。

とにかく高嶺さんが美しくてかっこよくてチャーミングで、愛の塊…色々辛かった私の最大の救いであり、ご一緒できて、可愛がっていただいで、感謝の連続でした。*右下が高嶺さん付きのヘアメイクさんでした。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_03203242.jpg
ザッとそんな事情で、私はスタバとはほぼ無縁なのでした。

喉は腫れにくくなったけれど、まだ香りだけでドキドキします。香りをいっぱい吸い込むとちょっとだけ目眩も。
なので、天井が高く空気の流れのいい喫茶やラウンジやテラスなどを利用するようにしていますし、やはり家族と友人達は念の為にコーヒーを控えてくれています。大好きな飛行機もかなり緊張します。

スタバには美味しそうなメロンや桃フレーバーのジュースが出た時だけ、緊張を抑えながら急いで購入したり、お友達にお願いして外で待っていたりして。1年に1回行くかどうか。


でも。。
どうしてもSigning Store限定のオリジナルサーモス水筒が欲しかったのです。。
だって、とってもとっても、オシャレなのだもの!!

写真によってゴールドが濃く映っていますが、右と左下の写真が現物に近いです。絶妙なシャンパンゴールド!
HAND SIGN GOLD 600ml  RM188(¥5800位)
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_01064829.jpg
事前にリサーチをした際、デザインがとても素敵だったのと、現地で使う大きめサーモスが欲しかったので、到着したらなるべく早くに訪れたいと思っていました。
(売り切れも覚悟して、日本からも400mlと750mlの大きさ違いでサーモス水筒を2つ持参してました)

サーモスって、生産国はマレーシア製のことが多いので(我が家にある8つ位あるサーモスグッズも全てマレーシア)、生産国の1つであるに過ぎないけれど、なんだかついに現地で買ったような気分(笑)
でも、ブランドとしてはドイツ発祥で、イギリス、カナダ、アメリカで次々会社が設立され、現在は日本酸素ホールディングスが全世界の事業会社を買収し、商標権を所持しているとか。日本なのねー!!そして主にマレーシアで生産が行われている訳ですね。。

毎日の生活に欠かせないサーモスさんの歴史をちょこっと知れて、嬉しい。。

無事に手に入れることができてホクホクです♡

そして、こちらも購入。
こちらは、1号店のクアラルンプール5周年を記念して販売されている手帳型ノートです。
SIGNING STOREの歴史が記されていたり、サインのレクチャーページがあったり、写真にはないけど商品各種(フラペチーノ等)の表し方も載っていて楽しいノートです。ちょっと残念なのは、この手帳はケースが外れないので、ノートも使い切り。カバーも素敵なので再利用できたらよかったな。。
本当は木目調のタイプもあるみたい。ここにはホワイトのみ。
HAND SIGN NOTE RM40(¥1200位)
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_01065198.jpg
そして、私はこうした知識も皆無だったのですが、スタバカードなるものがあるのですね(汗)
要はプリペイドカード。

娘が釘付けになって見ていたので、スタッフさんから『購入しますか?』と筆談で尋ねられ「できたら欲しい…」と私に訴え、購入することに。記念になりますしね!

そうだ、調べた時にこの店舗限定カードがあってとても人気だと。。
これかぁ!

娘が欲しかった2つの柄のカードをお願いしました♡
パープルのお花柄も、マレーシア限定(さらに期間限定)のコラボデザインようです。棚には5周年のカードもありますね♪
SIGNING STORE限定のカードを選ぶと、オリジナルのケースに入れてくれて、お姉さんがパッと動かして『チュッ』としてくれる仕組みです♡娘もお喜びでキッスのお返し!素敵なアイデアですね!
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_01065924.jpg
途中まで1枚にチャージしようとしていたところ、別のスタッフさんが思いついて、会計を2つに分けようと発案してくれて…
一生懸命筆談してくれて、お買い物を半分に分けて買える程度のチャージをそれぞれにしましょう、とのこと。

どうしてかというと…

限定のクリスマスバックの購入特典を2つともゲットさせてくれようとしていたのですね110.png💦
そのことをとてもわかりやすい英文で教えてくれました。でも私の解釈が間違っていたらいけないので、途中からカオリさんにお手伝いいただき、そのような機転を利かせてくださっていることがよくわかりました。

例のアレです。沢山買ってくれた人は、ちょっと安く買えちゃうよシリーズです(笑)

という訳で、
RM80(¥2500)以上購入で、RM18(¥550)のバックがRM8(¥250)になる、
RM150(¥4600)以上購入で、RM35(¥1100)のバックがRM15(¥470)になるのですね。
(¥はレートにより異なりますので大体の額)

私たちはRM180のサーモスと、RM40のノートを2冊買ったので、せっかくなら分けてレアなバックをゲットした方がいいのではない?的なご案内だったのです。

こうした仕組みが大好きな私は是非頂こうと、購入しました(笑)


お友達に聞くと、日本では売っていないデザイン!だそうです♡
濡れてしまいそうなものを入れるときに良さそう。
クリスマスっぽさ全開な可愛いホリデーギフトバックでございました♡


Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_01065639.jpg
そんな訳で、まだ2枚のカードのチャージ残金が僅かにあったので、使い切ろうと(日本では使えないらしい)、おやつを買いにもう一度来店。
すっごく美味しいドーナツとマフィンをいくつか購入、写真を撮る前にコンドミニアムで食べてしまった。。スタバのパンやスイーツも、じっくり見たことがないけど、日本と同じラインナップなのかなぁ。。
今度日本のお店で覗いてみよう!

ともあれ、店員さん達の笑顔が一番印象的、娘にもとても親切にしてくださり、安心して購入できて、素敵な時間でした。


スタバの話だけで終わってしまってもいいくらいになってしまった(笑)

でも次々行きましょう。

お気に入りの巨大モール・ガーニーパラゴン
https://www.gurneyparagon.com/
入口はこんな感じでグリーンが綺麗です。こっちが正面入口であってるのかしら(笑)
でもGrab(タクシー)も毎回ここにつけてくれるので、多分あってるハズ。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_04035654.jpg
私が裏の入り口だと思っているこちらサイドには、例の素敵な藤のトンネルがございます。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_04142796.jpg

店内はとても綺麗で、見やすくて気持ちいい。
後で載せますが、同じ系列の巨大モール・ガーニープラザよりも落ち着いた感じ。
パラゴンは銀座SIXをすっごく大きくしたみたいな?しっとり感がお気に入りでした。
プラザは高島屋と小田急百貨店を混ぜたような感じです(笑)百貨店感が強いのね。

地下にはダイソーもあり、紙テープや袋を買いに5回くらい行きました。
でも、日本のダイソーより高い。100円のものが150円くらい? ちょっとだけど損した感じでイヤでしょ?(笑)
だから、次回行く時はダイソーで買うことになってしまった日用品は絶対に持参しようと心に決めました103.png額が小さければ小さいほど、なぜか悔しい気分になるのは何故かしら(笑)大きな買い物は、なんだか謎の勢いがつくのにね…
主人は「大きい買い物もそんな感覚でいてもらっていいのですが」と遠い目ですが。。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_04035882.jpg
そして、パラゴンの中にはお気に入りの
Bath & Body Worksが!

アメリカが拠点となっている綺麗なハンドソープやフレグランス、キャンドルなどのお店。
楽しすぎて、ずっといられます。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_04040040.jpg

Hawaiiで見つけ、Guamでもお友達にいくつか買っちゃいました。
私、大好きなんです、こういう水モノや香りモノ…🎀

でも、とにかく重いではないですか。。。
主人さえいれば、可能な限り買ってしまいます。これはいつぞやの一部↓
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_04222442.jpg
でもね、今回は「絶対ダメ!1つもダメ!」と決めていました(爆)
1つ買ったら、絶対もう止まらない。
というか、厳選できない。苦悩の嵐。

こんなに可愛いし、綺麗だし、こっちで使い切れるわけもなく、というか日本に持って帰って使って、思い出に浸るのが目的でもあるのだし!
何度も通っては娘に「ママ、1つだけ選んじゃう?」と誘惑を受けつつも、必死に我慢して、見事手を出さずに帰国いたしました。

周囲に「よく我慢したね」と褒められます(笑)
その代わり、本当に何度も何度も通いました(笑)店員さんも「よく来るなぁ、でも、買わないなぁ」と思われていたはずです。目が合うので…119.pngごめんなさい。。
でも次回は『本当に厳選したいくつかで我慢する』というスキルを身につけて来店したいと思います(笑)

日本未上陸ですが、ネットでは結構普通に購入できます。割高かもしれないけど。。だから我慢が出来た部分が大きいのですね105.png
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_04222175.jpg
なので、購入はゼロ!(笑)
でもどうしても載せたかったの。


お次は、我慢ができなかったお店です105.png

同じくパラゴンに入っている…

出来立てホヤホヤの巨大本屋さん!!
BookXcess
もう滞在中何度訪れたことか!

このサイトだけでもずっと見ていられます。。

本屋さん大好き。本当に好き。
でも何故かトイレ行きたくなっちゃいません?それは紙(パルプ)の香りで腸が動くことが原因で、おトイレに新聞紙を持っていっちゃう人がいるのも理に適っているのだとか…って私の体の現象と、豆知識は置いておいて117.png

本も重いですよね。。。
ここは堪えろ!と思っていましたが
『薄めのものはヨシ』というルールを決めてしまったのが過ちでした。

まずは外観。
パラゴンの正面入り口の右側に屋外にポツンと1つだけエレベーターがあり、すでに「本屋さん直行」的なデザイン。(でも各階止まりですw)
それに乗って6階へ行くと、バスケットセンターなどもありますが、ガラスのドアを入ればもうそこは、夢の本屋さん♡

写真が小けど巨大本棚がわかりますか??
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_05223389.jpg
Level6とLevel7をどーんと上に跨いで大きな本棚がぁ!
(日本だと5階と6階。マレーシアは2階からLevel1になるので。)

ちょっとハリーポッターみたい!!!!!!

迫力がわかるかしら。。
写真、何度も通って、何回も撮ったけど、この感動があまりうまく収まらない。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_05223436.jpg
入るとすぐに広がる、アメコミ棚。

上の方全然届かないし見えない。でも楽しい。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_05265237.jpg
娘はすぐさま「ドクター・ストレンジはどこ??」と探し出します。

なかなか見つからない。
実はネットで買っちゃおうかと何度も検討していましたが、いつかどこかで買える時を待とうと思っていました。やっとその日が来たのねと、大興奮の2人。
(あれ、もしかして日本のお店にもあるのかしら?尋ねたことがなかったなぁ…)

探す楽しみを大事にしていましたが、全然ダメで103.png結局スタッフさんにお願いしちゃった。。
感じのいいスタッフさんも苦戦して随分時間かかりましたが、一緒に仲良く手分けして探して、無事に何巻か発見。ゲット!

でもね、全ての本の中身は一切見えないようにパウチされているので、内容はもう、賭けですね。インスピレーションか透視で選ぶしかない!(笑)
全部買いたいけど、それもダメ!(笑)我慢!!

アメコミよりもさらに入口付近には面白いおもちゃの寄せ集めコーナー。娘の幼馴染BFくんからホワイトデーにもらったサイコロを振って、出た目のイラストで自由にストーリーを考えるゲーム『Rory's Story Cubes』もありました!
ここでもちょこっと購入。

あ、一番上には子供エリアの写真も写ってますね。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_05313014.jpg
子供本コーナーも充実。エリアごと買いたい。中身ちょこっとでも読みたい。うう。。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_05353926.jpg
写真の真ん中には、Level7からの様子。

上に上がるのはエレベーターで楽々なのですがね。

では、どこから降りるの??
かなり探しちゃって(笑)
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_05410474.jpg
え? は? そこ?

ちっさく「ココだよ」的な張り紙が見える気がするけども。本当にそこが正解?
と不安になりながらも降りてみると、

楽しい〜(笑)

いや、こわー!!!
怖いよー!!!
階段もちょっと薄く感じるし(爆)

って、これもまた怖さがあまり伝えわらないと思いますが、思ったより細くて簡単な階段で、横がシースルーなので、またまたハリーポッターの棚にいるみたいな感じ(笑)

巨大本棚の裏側を下って、、なんとか戻ってこれました。
絶対どこかにエレベーターありますよね。でも、わからなかったなぁ。。そこも楽しいのだけど♪
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_05421304.jpg

先ほども書いたように、この店舗の本は一切中身を確認できないので、表紙と裏表紙をじーっとみるしかない(笑)
でも、その時間も楽しくて、娘も4、5回、私はその倍くらい?娘が学校へ行っている間にもさまざまな本(の表紙)を眺めて、至福の時を過ごしておりました。

で、『薄いものなら買ってヨシ』ルールのもと、買ってしまったのがこちら。でも随分我慢できた感じ!(笑)
*ここで、BookXcessのオリジナルエコバックをぜひ覚えていてください。シンガポール版の記事で書こうと思っている、事件に登場いたします。。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_17092718.jpg
アメコミは母娘で必死に堪えて、ドクター・ストレンジと、娘のいない日に夫婦でこっそり爆笑して観てしまったデッドプールを1巻ずつ。

本は好きだけど、我が家にはマンガはとても少ない。
でも、学生時代からずっと大好きな玖保キリコさんの漫画とエッセイは全て網羅しているし(人生で一度お逢いしたいと願っている方の1人です)、最近では『機械仕掛けの愛』(業田良家さん筆)という人情溢れる様々なロボットを通して味わう愛の物語を全て揃えています。どの作品も胸を打ち、泣けます。社会問題にもグッと切り込んでヒューマニズムがみなぎるショートショート。私の大好きな星新一さんの作品を漫画化したような部分もあって、とても好きです。
内容や描写に大人なシーンもあるので、娘には作品を選んで一緒に読んでいます。

絵本も沢山あるけど、好きになると、その作者さんの全ての作品を揃えたくなる。コロナ禍では絵本作家ガブリエル・バンサンさんの作品をあらゆる手段(あ、出版社に電話したりネットで探したりってだけだけど)で取り寄せ収集することに、娘と夢中になりました(笑)現在バンサンさんコーナーにうっとり♡
あまり欲望や特別な夢がないと言っていましたが、そういう欲はすごくある(笑)

というわけで、本当は1冊ずつ購入するなんて苦悩マックスなのですが、母娘でなんとか選びました。

これまた母娘でぼけ〜っと笑いたい時に観ていたスポンジ・ボブも1冊だけ。せっかくなのでクリスマスのお話に🎄キラキラシールがついていますが、こういうのは母娘ともに絶対にずっと取っておくタイプ(笑)
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_17093081.jpg
娘が美術本も1冊だけ買いたいとずっと言っていたので、娘が学校へ行ってる間に探してみました。
店員さんに相談していたとき、娘の写真を見てくれて「この子が美術の本を欲しがっているのね?私の感覚でいくつか選んできていい?」というので、むしろそういうのも面白い!と思ってお願いすることに。

15分。
随分戻ってこないなー

一緒に見た方が良かったんじゃないかなー(笑)
ちょっと違うコーナー見ながら待っていよう。。

なんてやっていて、20分経って、やっと戻ってきてくれました。
手にあるのは、3冊。
20分かけて、3冊を厳選?!
だいぶ絞ってる!
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_05440699.jpg
さぞ沢山抱えて戻ってくるだろうと思っちゃった。
なんだか達成感すら感じさせる、素敵な笑顔と、ダッシュで戻ってきてくれたのでハァハァも言っている。

もしかしたら途中でトイレや、私用の電話なんかしちゃって忘れてて、ヤバイ!とにかくこれ持っていこう!と戻ってきているのではなかろうか。。という大変失礼な疑いもよぎりつつ(爆)

でもきっと違う。きっと必死に選んでくれたに違いない。
こんなに一生懸命選んできてくれたのだから3冊とも買った方がいいかな。。

という気分にもなってしまったものの
ダメだ!ここで負けちゃダメ。

ということで1冊だけ購入させてもらいました。

これも結構重めでカバーが分厚いタイプだったので嵩張るけども、「わぁ!モネ先生!!」と娘は大喜びしたので、スタッフのお姉さまの見立ては十分に有難いものでありました♡

でも、次回スタッフさんにお任せシリーズを実行する際は待ち時間に余裕があるときだけにしよう。この日は残念ながらランチを諦めましたのでね103.png
学校から帰って、着替えて出かける前の隙間時間に私が買ったモネ先生本にうっとりな娘です。
本屋さんで撮った娘の写真のお洋服や髪型が全く同じで、同じ日に見えますが(笑)
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_17273758.jpg
そして、こちらはどうしても他のお子さんにも差し上げたくて同じ本を数点買ってしまったもの。

What on Earth? Wallbook Timeline というシリーズで、
全部で5種類あるみたい。
Big Bang 2Nature 3Sport 4Science & Engineering 5Shakespeare

最初、なんだろうとじぃーっと観ていたら、裏に詳細があって、広げるとめちゃくちゃ長くなるユニークな歴史本!
化学や生き物、スポーツなど、起源が絵でとっても細かく説明してくれるワクワクがいっぱい詰まっている!
ポケット虫眼鏡もついています♡

本の説明にも『Ideal for children aged 7-14 but equally fascinating for all curious adults.』とあるように、小さいお子さんから好奇心旺盛な大人にも最適!ということで(笑)本当、大人こそ楽しめちゃいます。

絵の雰囲気も可愛くって。全部欲しかったのだけど、娘は2冊に。(全巻揃っていなかったし…)

そして主人の上司や同僚のお子さんは同じくらいの子や娘よりも下の子が多いので、悩んだ末にNatureをチョイスしました。皆さんに喜んでいただけたようです♡
こんなに長ーくなるので、お部屋にぐーんと広げて楽しめます♪

娘は「ここにある小さな説明達も私がスラスラ読めたらいいのにね。やっぱり、もっともっとお勉強しなくっちゃね。」と、
絵に添えられた細かい説明文を見て、翻訳アプリで必死に読み取りながらボヤいていました105.png専門的な言葉もいっぱい出てくるので、図鑑などの単語はより難しかったりしますよね。。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_05543749.jpg

そして、こちらはゲームコーナーで買ってしまった、カードゲーム。
どちらもMini Games Clubというシリーズ。
 『Who Am I?』(私はだーれ?)
『Three Clues』(3ヒントゲーム)をチョイス!

沢山あって全部欲しかったけど、この2つは言葉や表現のお勉強を楽しくできるので♪
人名がわからなくても、調べて、真似っこしたり、特徴を必死に英語で伝えるのはとても頭の体操になりますよ。笑っちゃうしね!
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_06262346.jpg
そして、こちらはこの本屋さんではない場所でゲットしたBaby Book達
小さな子へのお土産にと、可愛い塗り絵と、
妙に面白くって、沢山買ってしまった、『良いお子様の習慣』的な本(笑)
「毎朝ちゃんと歯を磨きましょう」ページの坊やの目の奥で訴える感じや、何故に小指が立っているのかも気になるし、親との距離感も気になる。そして「きっとこの子役達はセリフが棒読みなんだろうな」と想像させる表情など、文章以上に気になるポイント満載で、いちいちツボってしまいます。どれも『絵を見て一言』ゲームができますね。
そして、清く正しい生活習慣をちゃんと教えてくれる、とても良い本であります。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_06050234.jpg
本のお土産(自分用も)は、絶対に外せない上に、様々なパンフや冊子も娘が「宝物」というので、どんどん重たくなるのであります。。。


さぁ次へ行きましょう。
同じく、ガーニーパラゴン、そしてガーニープラザ、両方に入っている、とっても便利で人気なお店。
『Mr.DIY』
いわゆる、、シマチュウ?ニトリ?うーん、日用品から食品、工具、ペット用品などなど、とにかくなーんでも揃う、しかもとってもお安いお店なのです!
コーディネーターのカオリさんに、到着翌日に連れて行って頂いて、その後何度もお世話になりました(笑)

買ったものを全て載せられいほど、あらゆるものを購入しました!!
*ヨガマットや食器乾燥棚などもここで買いました♪
なので一部だけ。

店内の様子は、常に混雑しているので、人が映り込んでしまうから控えました💦
*写真の外観はプラザ店です。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_06450939.jpg
↑これは同じ日に買ったイロイロ。
卒業生のRちゃんとオンラインデートをしながら、一緒に購入しました(笑)

まずは食器関係。
木馬カップに一目惚れ!カラーは4色ありましたが、絶対コレだ!とRちゃんとターコイズブルーをチョイス。
*これは娘の女の子の幼馴染ちゃんとお揃いにしました♡

小さい金の葉っぱスプーン&フォークは、コンドで使うように欲しくて、でも5本セットしかなく、仲良しさんへのお土産にもなっちゃいました(笑)
そして、大きめのスプーン&フォークも自宅用。仲良しレイちゃんとお揃いに♪
どちらもちょっとFrancfrancにありそうな雰囲気でしょう(笑)
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_07020312.jpg
そして気になるであろう?この筒型のモノは。。
香り付きゴミ袋!
かなり良い香りがしちゃうのです〜(笑)

エメラルドグリーンのパッケージを見た時、Rちゃんは「ネギ…?先生、そちらはネギでしょうか?」と(笑)
私も「ネギ、、だよね。ゴミ袋もっと臭くなるじゃんね。やだー。…いや、いやいや!コレ、レモングラスって書いてあるよ!!」146.png146.png
レモングラスでこの角度の写真使う?えーー、コレはネギでしょう。
でもこのレモングラスが一番良い香りでした(笑)

でも、そこがまた面白くって、後日また買い足して、パッキンの隙間埋めにもなるし、仲良しの人にはヘンテコなお土産として差し上げられるし(笑)沢山買ってしまいました(笑)

渡したお友達は皆、ちゃんとウケてくれました(笑)
「可愛くっていい香りでゴミ袋に使いたくな〜い!」とのこと。ほんと、わかる!
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_07084603.jpg
こちらは、ペットコーナーで見つけたモノたち。
Rちゃんの可愛いワンちゃんも、娘と仲良しさんなので♡

街の人たちが持っているのをよく見かけた可愛いお散歩用ウンティーバックケース&袋セット
(Singaporeのお洒落なワンちゃん達も使用してました!)
猫用だけども、Rちゃんのワンコは大喜びしてくれたヒヨコのおもちゃ
うちの愛猫きなこは、おもちゃは一切興味ありませんw

そして、我が家の愛しいセレスティーヌ&アーネスト(カタツムリ達)にもどうしても何か買いたくてカタツムリ時計
カタツムリ時計は、よく見ると本当にカタツムリなのか、目の位置が違う気がしますが(笑)
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_07184447.jpg
こちらはベビー&お子ちゃまグッズ!!
こんな可愛いモノ達も、このお店にあるのです。
そして、衝撃のお安さです。

靴下も絶妙に可愛くて
娘が小さかったら、もうすごい量を買ってしまうことでしょう(笑)
(あのオシャンティーなパジャマで有名な、私も大好きなジェラ○ケっぽいのまで…w)

厳選して、今から赤ちゃんが生まれる同僚さんやお友達に買ってしまいました。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_07211557.jpg
こちらは、モコモコサンダル。
室内用でもいいし、裏がしっかりしているので、外にも大丈夫。

Rちゃんと娘と私でお揃いで買いました♪
それをシズが見て「私はこれを2つー!」と。1つじゃなくて?「絶対2つ。どっちも欲しいもーん」と、2つ買わされました(笑)
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_08045349.jpg
履き心地も絶妙に良くて、楽屋履きにも最適。確かに2足欲しいですね(笑)

で、私たちは下のプールやスーパーに行く用に♡
プールサイドではモコモコが濡れてしまう問題がありますが(笑)暑くてすぐ乾くので問題なし。

でも、これは問題。
気がつくと、大事なチャームポイントのゴールド飾りがなーい149.png
どこに行ったのぉーーー!!

部屋に戻って気づいて、ダッシュでプールサイドへ引き返したけど見当たらない。
でも2周回ったら、発見しました(笑)105.png

だいぶ同化している。。なぜに同じ色のとこに。
Penangで買った、万能接着剤をつけて、ガッチリ差し込んで元通り。Rちゃんと娘のサンダルもちょっと補強しときました(笑)
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_08101262.jpg

さて、もう1つの巨大ショッピングモール・ガーニープラザの雰囲気も載せておきましょう!

先ほども書いたように、プラザは私の中で新宿小田急百貨店(現在大規模改装中)と高島屋を混ぜて、新宿アルタも加えて、さらに超巨大にしたような感じ(笑)
おしゃれで綺麗で広いけど、ちゃんと百貨店!感があります。

プラザも、パラゴンも、どちらも巨大で同じようなお店も入っていますが、歩いて10分以内の距離!
写真は人がいない時間にどうしても撮りたかったので、午前中のエステの前に立ち寄って撮影。オープンしたら、もう車もいっぱい、人もいっぱい!賑やかですよ〜。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_08254532.jpg
中も、ワクワクさせてくれます。

最上階エリアは前に載せた大きな映画館があったり、吹き抜けのエスカレーターエリアには、クリスマス&お正月の飾りが徐々に完成していく様子が日に日に楽しめました。

プラザは特に広くて、細長い道も沢山、迷路のようで何度行っても迷子になる(笑)
そして、館内を全部見ることは叶いませんでした122.png
なのでまだまだ知らないお店があるので、次回のお楽しみですね!
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_08284663.jpg
各階のエスカレーター脇にはちょっとしたイベントブースや簡易の雑貨屋さんなどがあって、即席でオリジナルハンコを作ってくれるお店があったので、尋ねると20分で作れちゃうとのこと。試しに、娘が学校に行っている間に作っちゃいました。

確かRM25(¥700ちょい?)だったような。
字体などは選べないけど、漢字と英語を一緒に組み合わせることもしてくれました。娘も喜んでいたので、ちょっとした楽しいお買い物。シールとかもあったから、今度は水に濡れても大丈夫系のシールも作っても良さそう。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_08330480.jpg
このお店のお隣だったか、違ったか、雑貨屋さんでは、娘の大事なアイテムの代用品を購入。

娘は旅には必ずお供を連れていますので、落として汚してしまわないよう、そしていろいろ役立つのでマルチクリップを必ずバックに入れています。
(最近はお姉さんになったのでお出かけに必ず連れていくことはなくなり、その日に会う方に頂いた子や、どうしても見せてあげたい場合にぬいぐるみちゃんをお供させています。)

ぬいぐるみちゃんだけでなく、ブランケットや、ハンカチ、特にお着物の時もとっても重宝。…マルチクリップは大人でもバックに入れておくべし、優れもの!(と私は思っている)ので、我が家には写真のコレクション以外にも沢山の種類がございます。

で、まさかの。。Penangに忘れた?149.png
行きの飛行機の中でKrisちゃん(シンガポール航空のネズミちゃん)を購入したので、家からぬいぐるみが一緒じゃないから、忘れちゃったのかしら?いやいや、絶対持ってきたはず!と探すも、バックにどうしても見つからず、かなり凹んでおりました134.png

で、代用品を探すも、ベビーコーナーにも全然なくって。
致し方なく、チェーンを購入しましたが手錠みたいになってしまいました(笑)
Krisちゃんも複雑な表情であります。。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_08552932.jpg
でも、結局、見つかって(爆)119.png
娘のバックの奥底に綺麗に収納されてました。
Krisちゃんも後半は犯人扱いから解放され、よかったよかった。。


そうそう。
ここでは娘が私の母からもらったお駄賃の残り(7割を私と主人への結婚記念日に使ってしまった)で、自分のお洋服を買いたいと!

それはいい思い出だ♡

で、一目惚れでこちらに決定。
ELLE!私も幼少から着ていたあのELLE?懐かしい!…日本では最近見かけないなぁと思っていたけれど、調べたらやはりライセンス契約を終えてしまったみたい。でも雑誌はまだまだ人気ですし、各国ではまだアパレルも健在で、マレーシアにもELLEがあったのですね!なんだか嬉しい。
最初は似ているけど、名前だけ真似しちゃっているのかな?なんて思ってしまった。でもどうやらあのELLEでいいみたい。

プラザの目立つエリアにあるちゃんとしたお店なので安心です。

娘が選んだワンピースは大人用のXXS
ちょっとまだ大きいけど、十分着れます。
試着室でもかなりルンルンで、この日はこのままタグを切ってもらって、ちょっとお姉さん気分で映画館へ行きました♡
RM139なので¥4,300くらいですね。
初めての自分で買った、自分のお洋服としては、とてもいいセレクトではないかなと思います♡
娘の足は加工ではありません。他、何も加工しておりませんが(笑)
関節ぐにゃぐにゃですね140.png
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_08513699.jpg
お洋服といえば、「あっちでいっぱい買うからなるべく少なく持っていく!」と母娘共に7着ほどに抑えて持参しました。

が、当てが外れちゃって。
前回とっても気に入って何着か購入したTiny Buttonというブランドは娘のサイズがほとんどなくて、ガッカリ。
あちこち見るも、サイズもないし、あってもどうもピンとこない。。
*3年前に買ったワンピース3点ほどは、昨年まで着れました(笑)娘は肩幅が小さくて、細長い系なので、案外いけちゃうの。でも流石に今は無理(汗)
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_09215390.jpg
結局、大人用の小さめワンピを購入。
どちらも白ベース植物柄ですね(笑)
赤いお花は、子供服。

下のPenangらしいバティックパッチワークのカラフルワンピースも小さい子用しかなくて…でも欲しかったのでお隣の可愛い女の子に買っちゃいました(笑)
こういう感じの服も娘に買いたかったなぁ。。。クスン。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_09172685.jpg
私は2着購入し、1着はPenangらしいテロっとしたバティックワンピースだったのですが、結局気に入らず(散々考えたけど妥協して買ったので)、一度しか着ずに、写真も撮っていません(笑)

で、こちらは気に入っていた一枚↓
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_23530900.jpg
ハーバー沿いのお気に入りモール、Straits Quay(ストレイツ キー)の中にある、セレクトショップ。
雑貨、アクセサリー、ちょっと素敵な化粧品や、綺麗な小物がいろいろあり、お洋服も数点置いてあるお店です。

身長が低くても着れる程よいロング丈、かつウェストマークがしっかり、腕は5部丈以上のワンピースを探していて。ビンゴが見つかりました〜
そして、ちゃんとPenangで作られているようです♪

娘のスマホで撮ってくれていたものを♡
いつもそれとなくいい感じに撮ってくれて助かります(笑)

でもね、実はね、、この写真、残念なのですよ。
だって、ワンピが前後ろ逆なのですから!!!103.png103.png
トイレで気がついて、直したら、背中の汗染みが胸元にきちゃいました。。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_23574365.jpg
実はこの日、前回ブログに載せた神様へもご挨拶しているのです。
ですのでね、、神様のもとで
『気がついたら腕から下がブワッと熱くなり、腕が勝手に?という感覚で手のひらをお釈迦さまに向けていた』
『特にお声が聞こえたわけではないが、バクンバクンと手に心臓があるような不思議な感覚があった』

というものは、
単に神様が「アナタ、お洋服が前後ろ逆ですよ」と教えてくださったダケなのではないかとも思っているのですよね(笑)
「ちょいと手を広げて、自分の身なりをごらんなさいな」って。。。117.png117.png

神様の表情すら、冷ややかに見えて、全てがシュールに。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_00024665.jpg
まぁ、そんな私らしいポカはさておき141.png

偶然にもトリーバーチの前で娘が撮ってくれていたので、ついでに、この旅に持っていったバックをご紹介。(ペナンで買ったものではないですよ)

気張らず、他のブランドとも相性がいいので、普段からトリーバーチの靴やベルトがお気に入り。ロゴデザインが好みなのもあります。
日頃バックは数点しか活用していなかったけど、今回はこのバックが大活躍!

基本、海外では目立つブランドを持たないようにしていますが、ホテルやドレスコードのあるお店などでちょっと品質を大切にしたいときも結構ありますので、別で持って行くようにしていて…でも主人もいないし、荷物も増やしたくないので、普段からあまり気を使わなくていいような、どんなシーンでも活用できるバックを選んだ感じです💦
*こんな時用にと買っておいて、普段はほとんど使っていないバック達が日の目を見るとすごく嬉しい(笑)自分の見立てが正しかった気がしちゃう(笑)

軽くて、見た目よりも丈夫で、暗すぎず合わせやすいトリーバーチのグレージュの大きめショルダー。
私は元々ハデハデが苦手ですが、これは特にロゴもさりげないので、海外にも向いているかなと思っています。(思いがけず治安の悪いエリアを通る可能性もありますし。)
海外は安全のために絶対斜めがけ派でしたが、どうしても体に負担がくる。
もし現地で出番がなくともキャリーの中で嵩張らない軽めで型崩れしない薄めのバックが一番!
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_00125636.jpg
Penangは、お隣のシンガポールなどに住む高級志向の富裕層が週末に過ごすためだけに購入しているマンションが沢山ありますが、ほとんどの人が質のいい生活用品を1週間分買って帰ったりすることがメインで、ブランドショップが目的の人は少ないそう。
なのでブランド数や店舗も限られていますが、トリーバーチは現地の人たちにも結構人気があるみたい。
なのであちらで持っていてもとても自然で、気楽です。

ホテル内のカフェなどでは高価なバックやMacBookなどを数十分置き去りで席を離れる方も多く見られ、意外です。
Penangで盗難がない訳ありませんが、結構用心していないなぁと驚き。そうした光景を見てドキドキでした122.png
日本だってスリはいっぱいあるのに、電車やバスで寝ちゃうし、不用心で平和な国の代表ですから何も言えませけどね(汗)


靴のストラップを直していた私の代わりにバックを預かり鍵しめをしてくれた娘。こうしてみると本当にお姉さんになったなぁと。
*もちろん直後にバックは私の元へ戻ります。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_00125730.jpg

ちょっと戻って、ワンピースを買ったセレクトショップでは、私の母へのネックレスと珪藻土のコースターを購入。
母とビデオ通話しながら、娘のお駄賃で買いました。
Penangの吸い込まれるような青を届けられたような気がします♪
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_00420402.jpg
こちらも同じくStraits Quayの中のセレクトショップ。

一際目を引く、美しい工芸品。
樹脂と貝殻でできていてmade in Penangとのこと。

美しさに吸い込まれるように入店し、制作している職人さん(アメリカから移住した女性)も大変気さくで、話に花が咲きました(もちろん英語ですが、丁寧にゆっくり話してくれるので私でも十分に理解できます♡)。お互いの子供の写真を見せ合ったりして。彼女がどうしてPenangを選んだのかも聞かせていただけて素敵な時間でした。

娘が絶対好きな世界だ!と、日を改めて娘と訪れました。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_00465989.jpg
残念ながら、この日は彼女がお休みで、他のスタッフさんでしたが、先日のお礼と、私が娘と来てこのコースターを選んだことを伝えてもらうようお願いすると、とても優しく理解してくださいました。

娘が選んだのは、
美しいブルーのちょうちょコースター 
RM80(¥2500位)
4枚セットでしたので、シズと半分こでお土産に。
シズといえば、ちょうちょなので♡.*˚
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_00510406.jpg

ペナンらしいお土産の代表格といえば、、
やはりカゴバックでしょうか。

マレーシア・ボルネオ島に暮らす先住民族…通称・ペナン族の女性が手編みで作るカゴバッグは、街の至る所で購入できます。
前回の視察でも2つ購入しましたが、ちょっと小さすぎたので、今回はもう少しだけ大きいものを買おうと思っていました。

が、実際はキャリーに入れて崩れてしまいそうだし、手で持って帰るのも残念ながら旅行では不便。
なので今回も娘用の小さなバックに落ち着きました。

ステイ先のコンド内のイベントブースでゆっくり選べたので、仲良しお姉さんレイちゃんとオンライン中に一緒に選びました(笑)♡
ちょっとブランドバック風に?追加購入でスカーフも巻いてもらいました。この方が肌触りも痛くないしね。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_00561634.jpg
娘は大変気に入って、Krisちゃんと、水筒とタオルとティッシュを入れるサブバックとしてお買い物やお食事の際には必ず持って出かけていました。

Krisちゃんも馴染む素敵なバックが見つかってよかった♪
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_00561819.jpg
さぁ、このままPenangらしいお土産達をどんどんご紹介!

世界遺産に登録されているマレーシア・ペナン島の中心都市、ジョージタウン
ペナン代名詞でもあるストリートアートを楽しめるエリア。

視察の時は1日ツアーのガイドさん(日本語の話せる中国人女性さん)に連れてきてもらった、『ホン・ギャップ(鴻業)』という、日本人御用達?日本語がちょっと通じるお土産屋さん。
あちこち行かなくても、大概のPenang土産が揃っちゃう。
*でも露店よりは高いかもしれません
前回は錫製のカップや、なまこ石鹸やバティック製品など、色々と。
お値引きも沢山してくださるし、安心して買えます。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_01212324.jpg
本当はプラナカンの食器が欲しくてしょうがなかったけど、今回はこれも「重いからダメ」コーナー。
グッと堪えました。

前よりも品数が減っていて、欲しかったバティックランチョンマットなども2枚組が2セットしかなかったり、なまこ石鹸も大きいサイズしかなくて無念。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_01282645.jpg
でも、娘のお師匠様や先生方や、大切な人へのささやかなお土産も理想的な可愛いものに出逢えて、やはり来てよかった♡

マレーシア土産の定番でもある『なまこ石鹸』(大概バティックの布に包まれている)は、美容効果も高く、泡ももっちり、日本人の肌にもとても合っている感じ。私はとても相性がいいです。なので女友達に配りたかったけど、大きくて重くて、少しだけしか買えませんでした。
前はもっと小さくて気軽に渡しやすいのが沢山あったのにな。。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_01282745.jpg

今回は観光ではないし、ジョージタウンにはほとんど行きませんでした。
観光者も多くて、混雑していますしね。。

少しだけ散策しましたが、面白そうだけど、ちょっとだけ近寄りがたい雰囲気のお店も多くて(店員さんも密着して必死に売り込みます)、さらにここのエリアは特に暑さが増している気がして母娘共にのぼせてしまうので長居できないのです134.png
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_01534782.jpg
でも、なんとかお目当てのンドのおじさま飴ちゃん屋さんへ(笑)

PAK ALI
https://www.jerukmadupakali.com/
正確には飴だけでなく、いろんなお菓子や食品が売っているインドでとっても有名なお店。Penangにも沢山お店があります。ちょっと可愛いし、お土産に最適。
Selamat datangとは「ようこそ、いらっしゃいませ」という意味♪

この日はもう暑さでヘトヘトで「どこでも買えるし、空港でも売ってるし、今日はいっか」と、わずかしか買わなかったら、最終日まで買っていないことを忘れ、空港でも大事件が起きて買い物どころではなく、結局お渡ししたい人の分が買えずに後悔してしまったお店の1つ。
次回は絶対に先に買おう。日本では買えないみたい。。。クスン。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_01535077.jpg
そして、こうした民芸品やPenangらしいグッズを探すなら、やっぱりこのエリアも楽しいです。
同じジョージタウンなのですが、海に突き出した橋の上に同姓の一族が暮らす『伝統水上家屋(クラン・ジェティ)』という水上集落があるのです。

その入り口はまた賑やかで屋台や神様やご神木などが沢山祀られています。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_02215375.jpg
少し進むと、狭い道があって様々なお店が密集しています。
足元を見ると、実はいつの間にか海の上(橋の上)にいるので、ちょっとびっくりしてしまいます。

可愛いくて、とってもリーズナブルなグッズがいっぱい見つかります。

でも、3年前より明らかにお店が減っていて、とても寂しい感じがしました。
ここは、お店だけでなく(先ほど言ったように)同じ性の方々が共同で暮らしてらっしゃるのですが、コロナ禍もあり転居されたのかもしれません。。
優しいおばあちゃまが販売しているストリートアートノートが欲しかったのに、いらっしゃいませんでした。。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_02215692.jpg
帽子屋さんの棚の下には猫ちゃんものんびり。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_02250963.jpg
壁画(ストリートアート)との写真も全く撮れていなかったし、1枚だけと思ったらブィーーーン

超狭い橋(お店の通り)を二人乗りバイクが結構なスピードで通り抜けちゃうのも、Penangですね。。少しはみ出た娘の真顔がウケる。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_02251171.jpg
そういえば、3年前に、ペナンで一番有名であろう、自転車の壁画の前で撮影していたら、ブイーンと前を横切った3人乗りバイクが壁画の代わりに収まって面白かったことがあったなぁ(笑)娘の切ない顔。。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_02251379.jpg
その先に行くと、水上家屋らしい、海がバーンと広がっています。
橋の幅もグッと広がり、ノスタルジックな世界もさらに色濃くなります。こちらの暮らしは100年前から続いているのですって。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_02461699.jpg
ここにも面白い壁画がありますよ。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_02461881.jpg
結構怖い細い橋を、思い切って進んでみる娘(すぐに戻ってきました💦)
実際、かなり怖いです。
ちょっと壊れてますからね。。
でも、ここの方々が日頃から沢山使用している船着場なので、大丈夫そう。。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_02462282.jpg
さらに奥にも、神様を祀るエリアがあり、この日も大きな音で儀式をなさっていました。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_02462481.jpg
プチプラで可愛いお土産と、Penangならではの世界を味わえる場所、おすすめです。
ただし、暑さは本当に注意です。
もう堪らなくて避難するようにGrab(タクシー)に乗り込みました💦

随分長くなってきました。
自分で勝手にやっているのに、心が折れかかっていますが、まだまだ掻い摘んで載せていきますね。

こちらは以前も載せたブルーマンションのお土産ショップ
ここにもお食事利用かツアー申込者しか入れません。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_03005172.jpg
そんなに大きなショップではないけれど、娘は素敵なポストカードを見つけてお小遣いで購入していました。
水上家屋エリアなどよりも割高ではありますが、あちこち探して、やっと娘が気に入るカードに出逢えたようです。全てPenangオリジナル。見れば見るほど味わいのあるイラストです。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_03005327.jpg
こちらも以前載せました、ペナンで一番高級なホテル『E&O HOTEL』の売店で購入したもの。

目上の方へのお土産にしようと、ホテルのロゴタオルとコースター♡
他にもエコバックやカップなど、可愛いグッズが沢山ありますが、ぺったんこになっても安全に持って帰れるものを💦

*娘が買ってくれたお箸セットも一緒に載せておきます。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_03005535.jpg

さて、お次は楽しいドラックストア!
ここも、一日中いられますね。。(笑)


ドラックストアは二大大型店舗Watsons」「Guardian」が主流。
私はなんだかGuardianが好きでした♪

だってRM1(¥30位)で買えちゃうエコバックも可愛くって。
このビューティーデー(美容系がちょっと安い日だと思います)の日だけ販売される特別バージョンのバックはお友達にお土産を渡す用に多めに買っちゃいました♡お友達もすごく喜んでくれて。ちょっとレア感がありますよね(笑)
でも、これも沢山になると案外重くなりますし、本当はもう少し欲しかったところ、控えたら案の定ちょっと足りなくてしょんぼり。。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_08071072.jpg

下の写真はステイしてすぐの頃のある日の買い物。

真ん中のブルーの容器はBisou x Mon Chéri のハンドサニタイザーRM16.90(¥600位)
母娘でアルコール(強いもの)のアレルギーがあり、よくあるアルコール消毒液は手に噴射すると真っ赤に腫れ上がり、そのまま倒れてしまいます。
ご迷惑をかけないために、お店の入口では自分で持参している次亜塩素酸消毒液(病院やバスの消毒でも使用されています)を使用しております。

なので体には使えないのですが、トイレや公共品の消毒などでは可能なので(すぐに揮発し肌に当てても問題がなさそうなのです)、Penangでは基本次亜塩素酸を持参していましたが、アルコール75%のちょっと可愛いボトルスプレーを買ってみました。これがとても良くて、バックでも嵩張らずいい香りなのでとても良かったです。
99.99%のウィルス除去も出来、速乾性とベタつきもなく、アロエベラ入りで保湿効果もあるそうなのです。帰国して主人の手につけてもらったら、いい感じとのこと♡日本では見かけないし、このシリーズはどれも見た目も可愛く容器も中身も優れもので是非販売して欲しいですね。。

Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_05251983.jpg
歯磨き粉とブラシはColgate!ハワイで見つけてから海外ではこれを買うようにしています。日本だとすっごく高いの!何千円もする時も。
主人曰く、結構白くなる!とのこと。
私はエネメル質が強いのか、歯が生まれつき白いそうで(そこだけは自慢!)、あまりわからないのですが、歯に優しく綺麗にしてくれるのだと書いてあってこちらにしています♪

薬局でのお目当ては何よりタイガーバーム製品!
日本から撤退してしまい、特に母が嘆いているのです。
3年前もいっぱい買ってきたら大喜びでした。そのストックがもうなくなってしまったので「他はいらないから、タイガーバームだけお願い」と。

下のタイガーバームは一番定番の瓶詰めのもの。
クールとホットがあります。すごく小さいお試しサイズ?もあるのですね!
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_05445517.jpg
そして、蚊除けグッズも優秀です!
娘がPrimary Schoolの遠足でペナン・ヒルという1億3000万年前からある森に行った際、この虫除けパッチシールをバックのあちこちに貼っていたところ、1枚剥がれたそうで、勿体無いからずっと手で持っていたんですって。
で、自分の腕に蚊が止まったので、慌ててそのシールを近づけたら「ちゃんと、イヤイヤ〜ってどっかに行ってくれたのよ。」とのこと(笑)103.png103.png103.png

娘が冷静にシールを近づけてる時点で完全に刺されていると思うけども。
効果があることは照明されました!(笑)

ということで、買い足して帰国しました(笑)

でも森以外では蚊を見ることはなくて、校内や街中でも困ることはなく、買ったスプレーも一度も使わず。いいことだ。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_05504744.jpg
で、、
これは本当に反省。

なんと、なんと。。。
後で買おうと思っていた、母の欲していたタイガーバームローション(最初の写真の右上の)を沢山買ってあげる約束だったのに、、
完全に買ったつもりになっていて、たった1本しか買わずに帰国。信じられない!最悪!!他のお土産渡している場合じゃない。。
何度も「そろそろ買おうかな」と言っていたのに、いつの間にか「これは買ってるあるからヨシ。」となっていて。帰国し、パニックでした。
母を悲しませてしまいました。。

PenangならRM16〜19(¥600程度)なのに、日本のネットだと1本3、4千円もしちゃうのです。それを買おうとしていたほど欲していたので。
軟膏タイプも全部渡し、奇跡的に我が家に予備が1本あり、次回行くまでの間、なんとか併用して保ってもらえたら…でも足りなそうならネットで買おう。。ごめんね。。。

そしてこちらは、娘のまとめ髪に使ったジェル。
奇抜な色ですが、中は透明。黄色のスーパーストロングの方が、娘の髪にはあっていました。
*小学校でも特にサイドはビシッとしたくて、毎日ジェルをつけてます。
青と黄色、よく見るとヘアスタイルが違うのね(笑)


Safi Shayla Soft & Smooth Hair Serum RM19〜14 (¥500程度)というヘアセラム。
リーズナブルですがとてもいい香りで効果もなかなか。気に入って、2種類を2本ずつ買いました。
シャンプー&トリートメントは日本からしっかり沢山持っていきました。でも、ちょっと試してみたくて、朝の毛先トリートメント用に3本だけ購入。
・・・特別感はなかったけども、どれもそこそこ保湿はしてくれます。ピンクのSUNSILKは良い香りで一番効果も高めでした!
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_06052296.jpg
それから、個人的に「沢山買いたかったけど、無理ね」と諦めたほど可愛くてウキウキしたのは
ボックスティッシュ(笑)
綺麗でしょう?同じ柄、日本でも発売して欲しいなぁ〜
ティッシュケースを使っていますが、これならそのまま置きたい位可愛い♡
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_06203785.jpg
トイレットペーパーは、ここでは書かないけど、コンドミニアムでちょっと事件があって、随分管理人さんとやりとりしたなぁ。。
本当は毎週ルームクリーニングの時に足してしてくれるので、自分で買わなくていいのですが、私は心配性なので買っちゃいました。。

でもね、大きいの。4個入りとかないのね。
10ロールが横に並んでて、持ちにくいし(笑)でもそこもちょっと可愛い。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_06203993.jpg
あ!さっきの可愛いハンドサニタイザー(消毒液)の話で次亜塩素酸が出ましたが、
自宅から原液とボトルを持って行って、部屋中で薄めて活用していました。

さっきのハンドサニタイザー以外にも、お馴染みファブリーズや、タンスがすごく独特な匂いがしたのでレモンのスプレーを買いましたが、もっとすごい匂いになって(笑)
あまり期待していなかったファブリーズがすっごくいい香り。
Febreze 2-in-1 Fabric & Surface Antibacterial Spray
日本でも売って欲しいなぁ。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_06262745.jpg
こちらはステイ初日に買ったハンドソープ(泡タイプ)
ちゃんと効果もあるタイプでも、可愛い容器や色がたくさんあって悩みました。

この写真はPenang最後の日に撮ったので、1ヶ月でこれだけ使用したってことですね。
左のパープルの形の方が可愛かったけど、悲しくも破棄。
薄型のACTIPROの方が嵩張らなかったので、シンガポールでも継続して使いました。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_17171832.jpg

最後は、ずっといられる大好きスーパー達

コンドミニアムの目の前の新しいスーパー。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_06473051.jpg
こっちはコンドミニアムの地下のスーパー『MARCATO』
充実していますし、近所の人たちももちろん普通に買い物しています。特別、ここのコンドミニアム専用という訳ではありません。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_06494658.jpg
重たい氷などを買うと持てなくなっちゃうので、カートをお借りして、部屋まで運んで、後で返しにいきます♪傾斜のあるオートウォークがあるのも楽しんでいた娘。
ここの店員さんともしょっちゅう会うので娘のことも覚えてくれて可愛がってくれました♡
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_06513298.jpg
こちらは食器洗い洗剤と、洗濯の柔軟剤。
エマールは持参しました♪
これもまた1ヶ月の使用量。毎日お洗濯してこれくらい。
(洗濯洗剤はコンドの備え付けを利用)

洗剤や柔軟剤も大きすぎて、選ぶのが大変だった。。
柔軟剤はベストな程よいサイズをちゃんと見つけられて、香りも良くて効果も◎
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_17172147.jpg
スーパーで買ったお土産といえば、
愛猫きなこのご飯♡
パッケージが可愛くって、全部買って帰りたかった!

どれも気に入って、すっごく喜んで食べています。体にもあっていたのかな。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_06545634.jpg
そしてお土産にしたスーパーのお菓子たち。
色々気にして(残念なほど私が敏感体質なので)、スーパーのおやつはほとんど食べられない。だから知識がとても乏しいので、下手したら日本で普通に売ってるやつ!ソニプラにあるある!となるかもしれないので、必死に調べちゃいました💦
*でも時々主人が買ってきてちょっぴり食べちゃいますよ(笑)

娘もおやつといえば、実家の甘味や果物が多くて、時々しか口にしないけど、こういう海外では絶対面白いものに出会えますから、一緒にじっくり見ちゃう!

おやつじゃなくても、…買ったけど食べられなかったものもあったので、そこは割愛して(汗)
買った中で美味しかったものだけ♪

Cloud 9 Gold Caramel Nut CrispJulie'sのLe-mond
キャラメルナッツチョコは、もう絶対太っちゃうやつだけど、とっても濃厚で美味しかったなぁ(笑)
Julie'sのシリーズは、着色料も使わず香料は天然系なので、どれも結構食べやすい!このレモン味が爽やかで良かったので、病院の受付さんたちや仲良しのショップさんにお土産にしました。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_06382913.jpg
そして、YUPI!!!!!(グミ)
あちこちの生徒ちゃん達には、行く前からこれに決めていました(笑)

前回買って、すごく評判で、美味しくて可愛いのです〜♡
それにクッション材代わりになるくらい壊れにくいし、軽い(笑)ちょっと嵩張るけど大丈夫!
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_06560992.jpg
が、前回はどこにでもあったからすぐに手に入ると思ったのに、なかなか見当たらない。
YUPIはあるけど、ハンバーガーがない。
ハンバーガーとピザが特別可愛いのですっっ(私的には!)
必死に尋ね回って、やっとありました。目の前のスーパーも前に聞いた時は「ハンバーガーだけないよー」って言ってたのに、妙な柱の下の方に思いっきりあるではないか!良かった良かった。。

娘の空手の仲良しのお姉さんにお渡ししたら「ベトナムに住んでいた時に、よく食べてた!楽しくてちゃんと美味しいんだよね!」と喜んでくださった方がいらしたとか!嬉しい〜110.png

ちゃんと3つに分かれるところも好き(笑)
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_06594076.jpg
そして、これは舞台の時に重宝していたのど飴。
NIN JIOM(京都念慈菴 香港京都念慈菴枇杷潤喉糖)
京都、とありますが、香港の商品です(笑)

すごく効くのでこれまではネットで取り寄せていました💦
なので大人のお友達に添えたり、自分のストック用に。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_07041283.jpg
でも、カルディに時々違う味が売ってるようで(爆)
ちょっとショック。。
まぁ、海外製品が多いのがウリのお店だし、仕方ない。。


ハァァァァァ!
終わりました!!

まだまだ全部は出しきれていませんが、ここで一区切り。終わりますっっ(笑)
またちょいちょい、小出しにするでしょう。。
お買い物といえば、あちらのラジオなどで聞いて調べて購入したiTunesの音楽は53曲になっちゃったし(笑)
いつかそんな話も書くかもしれません。


次は帰り道に4泊ステイしたシンガポールの様子ですを2日に分けてお送りします!


長くなったついでに。
ワタクシ、久しぶりにすごく痛ーい怪我をしました。
患部は、お尻ちゃん。

娘のコートを高い位置にハンガーでかけようとして、モコモコソックスがフローリングで滑って、両手を上げたまま(コートは自分の顔に覆いかぶさり)後ろに転倒し、とても鋭利なアルミ製の引き出しに落下。
しかも、一番下の段がちょっとだけ空いていて(閉めてないのは私です)、そこにお尻がグサァッッッ そのまま下にズリ落ちてザリィィィッと皮膚をえぐり。。
Penang母子留学⑧〜お買い物・宇宙にいるもう1人のワタシ…?〜_d0224894_22210135.jpg
大声を張り上げて、泣き叫ぶと、娘ときなこ(愛猫)がそれぞれ別の部屋からすごい速さで駆け寄ってきて、救出。「どうしたの?転んじゃったの?ママ落ち着いて!」
*きなこはオロオロして左右を見回していたそうです。←娘談

もう大泣き。落ち着くなんて全くできない。
この世の終わりのように泣く。
フローリングは私の涙でびしょびしょ。

すぐにお尻をプリンっと丸出しして、アッラーの神様に祈るがごとく、天高くお尻を突き出して前にかがみ、娘に患部を診てもらいました。
「あぁ、削れちゃってる。血は出てないね。。可哀想に。泣かないで、すぐにどうにかしてあげるからね。」と娘。

自分でそっと触ると「ちぃ!血ぃぃぃ!血ぃ出てるー!」143.png
えぐれたから、じわじわ血が出てきたのね。

「ママ、今お尻のお写真撮ってあげるからね!それで見れるよね?」
「やめてー!お尻撮らないでぇぇ!!」
「でもどうやってみるの?」
(私が娘の背中のほくろを写真に撮って見せたから、その感覚だったようです)

そのままジリジリ移動して、鏡のある場所へ。
患部を見たら、またもう1段階大泣き145.png

見なきゃ良かった。。。
でも、結局、色々隠してお尻ちゃんの写真は撮ってもらいました。確認したくて。

一番大きなキズパワーパッドを貼って、その上から湿布も貼って、マイナス2度の極寒の中、私のお尻ちゃんはジンジンと熱く、皮膚は湿布でヒエヒエで忙しい。
歩くたびに小刻みにプルプル揺れるお尻ちゃんの振動も、悶絶する痛み。
片方だけちょっと腫れてて、グラマラス?

娘「ママ、今日のまつ毛(まつ毛エクステサロン)は、あーちゃん(私の母)と一緒に行きな?私は1人で、書道に行くから…」
私「え、あーちゃんと一緒に行ってどうするの…」
娘「だって、心配だもの。手を繋いで一緒に行ってもらった方がいいよ。」
私「それはただ恥ずかしくて、お尻ももっと熱くなっちゃいそうよ…一加が一緒に来てほしい。」
娘「…ごめんね、私は書道のお稽古があるし。。1人でお稽古に行ったことないけど、頑張って行ってくるから!」

もちろん、母と手を繋いで行くことはなかったし、娘は母と一緒に安全にお稽古場へ行きました(笑)

サロンでも事情を話して、お尻付近にクッションを置いて施術して頂きました。。


連日電話をしているシズに「私のお尻ちゃんも心配してほしい」と伝えると、「お風呂浸かるのも痛いだろうし、半身浴も無理だから、上半身浴をマスターするしかないね!」というので「それだと息できないから、お尻ちゃんだけ湯船から出して入るよ」というと「それじゃん!いいじゃん!頑張ってよ!」とエールをもらいました。。117.png

結局、お風呂ではキズパワーパッドの威力のおかげで何も痛くなく、浮力で唯一平穏な時間を過ごせました。

主人が「すごい何度も一加から電話あって、それはこのお尻ちゃんのこと?」と。

私「は?一大事だから!すごいんだから!」

と言いながら、ご飯を食べていたら、思いっきり唇を噛み、悶絶。
主人「口からも血ぃ出てるよ…」とは震え笑いを堪えていました。


重なる時は重なるのです。


トレーナーにしっかり体の歪みを治してもらい(ボロボロのぐちゃぐちゃだったよとのこと)、今はちょっとカユイだけでございます。
すんごいアザだけども。青くて赤くて、紫で、黄色くて、ピンク。見事にカラフル!

プラナカンなお尻ちゃんです。
(違う)


では。

by chihiro_anma_ex | 2023-02-01 08:18

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31