我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)

大晦日!!
わぁぁ…もう本当にあっという間!!

相変わらずのタイムラグ三昧で、
大晦日ですが…クリスマスの様子を…💦
*でも、これまでのスパンを考えると、最速ですね105.png

そして、留学記事はちょこっと飛ばして
(また年明けから戻しますw)

可愛い生徒ちゃんのChristmas LIVEや、我が家のクリスマス、ちょこっとPenangのクリスマス…

帰国後に逢えた大切な人たちとの幸せな時間、
そして、帰国当日に拝見したお能の舞台のことも、今年中にどうしても載せておきたいので、、

全部書こう!


と、、その前にやっぱり枕話(爆)

先日、娘の同級生ママさんと、4年越しに初めてのランチが叶いました。
4年間、唯一ずっと同じクラスで、とてもアーティスティックな男の子。私は勝手にお気に入りでした(笑)そんな彼は娘に「僕達、6年間一緒のクラスになりたいね」なんて言ってくれているそうで、嬉しい関係です♡
お互いの身の上話をしていたら、なんと業界(某テレビ局)の方で、私との接点がたくさん!母とも同郷で何を話しても面白い程重なることばかり。だから惹かれあったのね…と納得!お互いママ友作りがとても控えめなので、こうしたご縁まで4年もかかったのですよね(笑)
連絡先も、昨年、あちらからとっても丁寧にお声をかけていただいて。嬉しかった!ご夫婦ともに大変ご多忙なのだそうですが、容姿も心も美しいお母様、独自の素敵な世界がおありで、しっとりと温かい方です。
母娘ともに、末長く、良い関係をいただきたいと心から思った、癒しの時間でした。


その日は(連続爆笑事件があって、お店を急遽変え)大好きな京王プラザホテルのラウンジで過ごしていたのですが、ホテル内は今年も綺麗なクリスマスの装飾でした✩.*˚
そして何より目に留まるのは、海外観光客のチェックインの大行列!
日本でクリスマスを過ごして楽しいかしら?なんてイケないことを思っちゃうけども(笑)こんなに沢山の方が日本にいらしているのね。。
でもお正月は風情があるのでいいですよね♡

その数日後、バスを利用した際のこと。

これまたすごい数の外国人の団体さんが乗り込んできました。
ですが、皆さんとても丁寧に「こんにちは、よろしくお願いします。」と運転手さんへお声をかけていて、なんて気持ちがいいこと!


小銭が上手に出せなくて
「大きいお金で失礼します。お釣りをお願い致します。ありがとうございます。申し訳ありません。」とまでおっしゃって、なんて腰の低い。
運転手さんもずっと嬉しそうに丁寧に対応なさっていました。

日本の美しくともややこしい言葉達を、心でお勉強なさって上手に使って頂き、とても幸せな気持ちになりました。


が!その後に続いた日本の方々!!
誰一人として何も言わず…117.png
目の前に素敵なお見本さんがいるではないのっ

運転手さんは変わらず一生懸命に「ご乗車ありがとうございます」と。。

(声を出すことや会釈すること自体が苦手&面倒臭い方もいらっしゃいますよね…でもね、そういう人に限って車内で大きな声でおしゃべりしちゃうケース、あるのです💦ついでにいえば、大きな声で自分の子供に話しかけちゃうお母さんも多いです。その子は静かにしているのに。)

確かに立場はお客さんではありますが、お互い気持ちよく過ごしたいです。
せめて会釈くらいはあってもいいなぁと思ってしまう。
そこはお国柄とかではなく人として、世界共通の『心』なのかなと。。

事情があることもあるし、押し付けた考えは違うのだけど。
自分がそうすればいいだけのことですしね💦

私はどんなシーンでもなるべく『いいお客さんでありたいな』と生きてきました。

『いいお客さん』とは”お高くとまった偉そうな人”ではなく(汗)
TPOやお店の空気を感じ取りながら『心を通わせられる人』ということ。優しい空間になるだけでなく、自分もとても学べるからです。

主人は私と付き合うかどうなのかな頃(笑)
「ちぃ(私)は、ええお客さんやから、お店の人も嬉しくて、いい席に通してくれたり、少しでもいい接客をしようと頑張りたくなるし、みんなが気持ちいい空間になるよな。そこがホンマにちぃのええところや。俺、毎回驚いてんで。そういう風に話すとスマートやねんなって。真似しよって思ったわ。。」としきりに話してくれました。(今はあんまり関西弁が出ないけども、当時は結構出ていたなぁ(笑))



私は、そうしたことに気がついて、一生懸命伝えてくれる彼こそ、素直で素敵だと思いました。
だから大好きなのです。

(そして、大阪のかぁか(義母)も、以前同じことを同じように話してくれました。)


という、思い出ノロケ話です(笑)テヘヘ127.png


*ちなみに我が家もタクシーやバスの乗降時は必ず「お願いします」「ありがとうございました」と言いながら会釈します。大概の運転手さんは娘に対して降車後も手を振ってくださいます♪

そんな話を娘にしたら「そうかぁ、運転手さん、嬉しかったねぇ!外国の方のほうが、ずっと日本人らしいね!バスさんもウキウキで走ったんだろうなぁ。私も行った先の国の方々が笑顔になってもらえるように、その国のことをお勉強して、自分の心もちゃんと言葉で届けたいなぁ。笑顔は世界中みんな幸せになれるもんね!」とのこと。。

いろんな国を訪れることは、
様々な心の在り方、愛や感謝の表現を学ぶということ。

そして、母国をより深く理解するチャンスにも繋がっています。


娘の海外への想いのベースは常にそこにあることを一番に大切にしていきたいと、私たち夫婦は思っています。

もちろん、素敵な挨拶をなさる日本の方もたくさんいらっしゃいます。逆に酷いマナーの外国の方も。
この日はたまたま、あまりの落差に寂しい気持ちになってしまったのでした。


さて、今年ラストの記事!
多分長くなりますが!お願いしまーす!!(笑)
*なんの挨拶でしょう。。
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_18480842.jpg
って、その前にね、、

こんなにわちゃわちゃな日々ですのに、この2週間くらいGmailの通知音もバッジも出ないなぁと思っていたら、受信がまばらに滞るようになったり、不可思議な動きをしていて、大事なメールを沢山見落とし、あちこちにご迷惑をかけてしまい(爆)
元に戻ったかと思ったら、また翌日は同じ事態になったり!

それとは別に、毎日、何かしらポカ(失念)していて。。

クリスマスの少し前は、娘の用事にかまけて自分のネイルに行きそびれました145.png当日直前まで覚えて行動していたのに!
仲良しの店長の電話で真っ青。


クリスマスや年末年始で予約でいっぱいの時期に本当に申し訳ない。。
娘が「ママ、私に予約の時間を教えてくれていたら、忘れなかったはずよ。。」と、ホント、我が家の秘書(娘)に伝えておくべきでした143.png

改めてお願いした予約には、耳をぺたんこに下げて伺いました。。
でも、用意していたお詫びのお菓子を家に忘れて、もう、店長のお顔を見た瞬間に仰け反って「お菓子ぃ!!」って叫んだよね。。
「ど、どうしましたか?お菓子?何か食べます??!」と慌てさせてしまった。。

年明けに何か持っていこう。。
(少し前にご自身のプライベートサロンをオープンされて♡連日満員でお忙しくされています。)

今年最後のネイルは、とっても優しい色合いの『新年×干支×ちくびウサギ』デザインネイルです!
素晴らしき再現力。年明け、乞うご期待♪


さぁ、
可愛い生徒ちゃん達のクリスマスLIVEの様子を思い返して元気を出そう。

可愛くて、心の綺麗な生徒ちゃん達。
(といいつつ、時には私にめっちゃくちゃ叱られていますが。)


帰国して最初のお稽古日には、なんと即席で作った日本の大きな旗を持って「おかえりなさーーーい!」と出迎えてくれました145.png145.png145.png

少し前の記事にちょこっと書きましたが、その時は写真を載せていなかったのに読んでくださった方々から「感動した!」「本当に可愛い生徒ちゃん達だね…」と話してくださる方が多くて嬉しかったです♡
というわけで、LIVEの様子の前にその写真を!
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_02575605.jpg
よく見ると小さい紙達がくっついてる…(分割されている)

「本当は全員で小さい旗を振ってお迎えしようと思ったんです…でも間に合わなくて、くっつけて裏に大きい日の丸を描きました(笑)」とのこと!
最高〜!!

記念に旗をもらおうと思ったけど、NZの帰りにまたやって〜♡とリクエストし、お返ししました(笑)
次はちっちゃい旗を振ります!とのこと(笑)楽しみ!

テストや様々な行事や、クリスマスライブの準備でとてもバタバタしていたはずなのに、いつだって愛を届けるタイミングを逃さない、可愛い生徒ちゃん達です。。

そんな心優しい生徒ちゃん達の努力が実ること、無事に幕が上がることを祈って、お稽古と本番二日間、できる限りのサポートをさせてもらいました。

構成案、衣装案の提出、パンフやチケットの校正も何度も行い、全て私も一緒にチェックします。
特に手元に残るパンフなどは、一番にお客様が目にするもので、公演の質を表しますから手を抜いてはいけません。
本番の幕が上がらなかった時も最後まで形として証を残してくれますから、心を込めて、徹底して取り組むように指導しています。

各係、よく励んでおりましたが、これまた思いがけないアクシデントでお稽古日数がたくさん削られてしまい、生徒ちゃん達は半泣き状態。
どこも端折りたくない、どの心も全うしたいと必死でした。

でも、大好評だった記念式典同様、彼女達の誠実な志は、ちゃんと良い方向へ導かれていき、今回は特に1年生達が率先的によく動いてくれていて、その熱意で2年生もますますエンジンがかかっているように見え、いい環境だなと見守っておりました。

ただ、1日目は実力の半分も出せずに悔しい上演となって。
もちろんベースが良かったのでお客さまには喜んでいただけ、校長先生をはじめ、先生方にもお褒めを頂いたのですが、オープニングの私のナンバーの段階から緊張が勝ってしまっていたようで。。。
実力をよく知っている引退した3年達も「どうした?って心配でした。」と。
(それと同時に「いやぁ、構成も衣装も照明もいい。お勉強になりました…」と唸っていて、とても誇らしかったそうです112.png)

本人達もその原因をわかっているようで、ダメ出しを噛み締めていました。

でも数日明けて2回目の公演は、
お休み期間を存分に活かして、素晴らしい立ち上がり!
(今年は初めて4日も間を空けて本番がありました💦)

めげるどころか、何くそ!と這い上がって、会場に入った瞬間にイキイキとしたオーラが感じられました。
*1年生はさらにキラキラ、お笑いコーナーの自主練をしており、私もしっかり指導させてもらいました(笑)

準備中の生徒ちゃん達。
真ん中のプレゼント型の紙は可愛いチケット!細部まで凝っています♪

*観に来た3年の一人が「安間先生の分も買ってきちゃいました!一緒に帽子被りましょ♡」とサンタ帽子をくれました(笑)
可愛い。。なんて可愛いのだ。100均とのことなので、ありがたく貰いました(笑)
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_05185268.jpg
そして、素晴らしい2日目公演となり、来場なさった保護者の方々にしっかりと心を届けることが叶いました。

今回のLIVEで嬉しかったことは、
保護者様とたくさんご挨拶&お話しできたこと。
嬉しいお言葉を沢山頂戴し恐縮でしたが、何よりも生徒ちゃん達の愛のルーツを感じさせてもらえ、素敵なひとときでした。
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_05184465.jpg
お話しできたお母様の生徒ちゃんにちょこちょこ伝えていたら「お母さんが安間先生とお話ししたいってずっと言っていたので!」なんて言ってくれたり。
ブログも含め、ご家族様ときちんと素敵な学びの時間を報告し共有してくれていることに、心から嬉しく、安心しています。。
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_05184631.jpg
終演後にも「本当にいい公演でした!涙が出ちゃった!」と笑顔で会場を後にされ、中には「先生の作品、何度観ても好きです。」と声をかけてくださる方もいらっしゃって、最後まで温かい会場でした。

生徒ちゃん達もお家でたくさん褒めて頂いたことでしょうね♡

*この日はオープニングの私の作品も、のっけからすごいエネルギーで攻めて、1回目の公演の悔いを思いっきり払拭しておりました!
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_05184855.jpg
可愛いみんなの作品もご紹介。

指導側としては、舞台制作の基本や心構えをきちんと伝え、口出ししすぎずに見守ること。
持ち合わせたセンスと、青春の中で描く美しい世界をどうキープし、伸ばしてあげられるか、、

と、校内公演では特に心がけているのですが、今回はそんな気持ちを忘れてしまうほど、いい構成、いい選曲・振付、いいお衣装が多く、感心の連続!

どうしても似たような作品ばかりになるので、皆が構成を考える前に「なぜ、いつも曲もお衣装も被ってしまうのかな?こんなに豊かな個性と夢を持った子達が集まっているのに、何に吸い寄せられて、似たような表現にたどり着いてしまうのかしら?踊り=〇〇のような、ありきたりの表現ばかりで勿体無い!心のまんま芸術に乗せてみてね。。」とキツめに伝えていましたら、

よ〜くわかってくれたようで。。。
各々楽曲選びから世界観がハッキリと出ていてホッ
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_05435812.jpg
が、「また似たようなお衣装だね…」とダメ出しをすることとなりました。もともといい感性を持っているのに、何故か団体になると活かしそびれてしまうのですよね。。
「色縛りのバラバラ衣装はせめて1、2曲にしようね…ウィッグをつけてみたら?クリスマスなんだから、それらしいアイテムやカラーや質感をどの曲にもきちんと取り入れてみては?お客様が近い舞台は特にお衣装の素材は重要なのだよ…」などと伝えると
「そうか!」とすぐさま対応し、ぐぐぐっと素敵な衣装案が飛び出しました。

お衣装の質は、プロの世界では高価なことがほとんどで、所以があったりしますね…なびかせると質がバレてしまったり、照明を当てると粗悪さが見えてしまったり。
ですが高校生のみんなは、お値段も考えて取り組むこと。何より使うはその持ち合わせた発想力です!

…お金を出せばいい衣装、ではなく
己の中にある豊かな引き出しを開けまくることが先決です。

そして、学生らしいモラルもちゃんと意識することが大切です。
セクシーな踊りを目指していても、イヤラしくなってしまっては絶対ダメ。違和感ばかりで集中できません。

いろんな自分になれるのが芸術。
挑戦はのびのびしてほしいけれども、誤解を招かないか、一度立ち止まってお勉強しなくてはいけません。
お客様が踊り心以上にスカートの丈や中身が気になってしまっては残念です。

今回もミニスカートはありますが、同じ長さのインナーをしっかり見えるように履いてみたり(おしゃれ感が損なわれない工夫をしながら)、しゃがむ時の角度や、足のスタンスを徹底して注意しておきました。タイツのデニール(厚み)も重要です。
まだまだですが、意識して舞台に立つだけでも、お客さまには伝わり、大切な作品そのものに集中していただけるようになりますからね。。

ともあれ、各ジャンル、気になる点を掻き消すほど、褒めてあげたい箇所が前に前にと出ている、良い仕上がりでした。
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_05441004.jpg

また本番中に小さなミスで躓きそうになっても、間延びせず、みんなでフォローアップしあうことが出来たこともよかった!

お稽古中もこちらが『がなり』(指示マイク)で問題点を投げると、ある1年生ちゃんがすかさず「修正してみます!」と同時進行で修正を試みる前向きな姿勢を見せてくれていました。
そうした反応が出来る子は、自分の準備もいち早く整えているわけですよね。
姿勢が立派でしたので、声をかけたところ、ポロポロと泣きながら頷いていました。
心も綺麗なのです。
(本番、ご挨拶くださった彼女のお母様にもお伝えしました。)

ですが、そうした子が頑張ろうと勇気を持てたり、自分らしくトライできる環境を創っているのは、ここにいる皆であって…こうして1つ、また1つと、美しい花があちこちに咲く場所である事こそが本当に素晴らしいと思っています。

一年生ちゃん達のお笑いネタも、当初随分ダメ出しをしましたが、しっかり応えて調整を重ね、最後の数日でまた磨きをかけていました。よく頑張った!勇気いっぱい!可愛かったです♡

踊りのテクニックも、こうした余興の中で学んだテンポや魅せ方で向上していくので、どんどん挑戦してほしいと願っています。
私はこの部活を『ダンス部』ではなく『エンターテイメント部』と勝手に呼んでいますから(笑)

彼女達が中心となる2年になった時は、もっとかましてくれるだろうと期待しています♪
そして泣く泣くカットした2年のネタは、来春のお楽しみ(笑)
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_05503142.jpg
幹部の挨拶も、とても立派で綺麗でした。

いいことばかり書いておりますが、叱らねばならないことも色々ありました。
あえて見守った部分、タイミングを考えていることもあります。
気づく人がちゃんといて、学年に問わず自発的に行動ができる、自ら道を開こうという勇気がある子が多いのも大切にしたいところ。

後日談、本来ならば「ここら辺でお叱りが飛ぶぞ」と思うタイミングでも、私が褒める方を優先していた(褒めてあげたいポイントも嘘なく逃したくなった)ので、「自分達は叱られる地点にすらいないのかもしれない」と不安になったそうです。
でもそう思って諦めるのではなく、もっといいパフォーマンス、準備をしないといけないと思って取り組んでいたこと、目を見れば、背中を見れば、ちゃんと伝わっています。立派でしたね。

幹部ちゃん達は心を鬼にして、愛を持って厳しく注意することもとても多かったようです。
マインドの成長があちこちで輝き出した分、落差が余計にはっきりしてきて、そして、全体的に意識向上があるからこそ、感じるところだったと思います。
それにそれぞれ、私の知らぬところでの恐怖や不安も山ほどあったことと思います。

部長ちゃんはもっともっとできたはずだと、すでに次に照準を合わせて目標高く前を向いています。
満足しないことが一番成長に繋がります。

エンターテイナーは、常にそう在るものですから。

いい環境であることは確かだと、心から思っています。
そして、部長ちゃんをはじめ、幹部ちゃん達はいつも時を逃さずに私に相談をしてくれているので、安心しています。
本当に、よく頑張りました。
今後も、あっという間の月日の中で、がむしゃらに心を遣って、駆け抜けているのですから、何度も転び、涙を拭うことでしょう。でも、転んだ人しか、立ち上がる感覚は味わえません。より深みのある表現に繋がっていきます。
(でも「転んでもいいや〜」は違いますね。そういう子達ではないから、こちらも常に本気で向き合えるのです。)

部員一人一人、最後まで全力疾走してほしいと心から願っていますし、そのサポートは惜しみなくしたいと思っています。


2年生が作成したお楽しみ動画も、可愛かった!エンドロールにはおもしろNG集をつけたりして、監督(生徒ちゃん)含め、みんなよく頑張っていました。副顧問の先生が登場するオチもちゃんと笑わせてくれて。全部持って行かれてホッコリ♡愛ですね!
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_06423865.jpg
インタビューの担当ちゃん(1年)はセリフもいっぱい覚えて、とても誠実に、可愛く頑張っていました!
臨機応変に対応し、身のこなしも綺麗で2年生は安心したことでしょう。

マイクを向けられた3年ちゃんも期待に応えて流暢で素敵なコメントをしていました(笑)♪

恒例のように娘にもマイクがやってくるのですが…娘なりに考えながら話して、
「クリスマスに、大好きなお姉ちゃん達と一緒にクリスマスライブを観られて、とても嬉しかったです。ずっと楽しみにしていました。」と。
そこでマイクが離れてしまい、もう一度向けてもらって「あ、あの…大好きよー!」(みんなが楽屋から「大好きよー!」と返してくれました♡)となりました(笑)
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_05563350.jpg
が、なにやら心の中で準備していた言葉の3分の1位しか話せなかったようで、終演後に「まだ伝えたいことがあったのよ…」と無念がっていて(笑)
(*生徒ちゃんのせいではない。)

最後の集合の講評時に、娘に「話したかったら伝えたほうがいいんじゃない?」と言うと
「あのね、今日のライブは、サンタさんも観ていてくれて、きっとニコニコしていると思うの。だから、私も、お姉ちゃん達も、今日はサンタさんからのプレゼントがきっと来ると思うのよ。」とのこと(笑)
それをマイクで言いたかったのね!104.png104.png

生徒ちゃん達はそれを受け、それぞれ「サンタさーん!」と懇願していました(笑)

観覧中はカチューシャをつけていませんでしたが(後ろの席にご迷惑なので)
インタビュアーちゃん達が「いっちゃんにもお揃いで作りました!」と可愛い手作りトナカイマスクをプレゼントしてくれたので(ありがとう!)、娘はコーナーが始まると、いそいそとマスクやカチューシャを装着し始めて、最初は何しているのだろうと思ったら、お姉ちゃん達とお揃いにしようと思っていたのですね(笑)
本当に嬉しかったのよね♡
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_06340153.jpg
毎年恒例のサンタコスチュームでラストも可愛く締めくくり、きちんと幕を閉じました。
(最後に悔し泣きをした子がいたのだけど、それもまた、この場所がどれほど大切で、神聖な想いで向き合っているかを感じられる出来事でした。)
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_07170097.jpg
お姉ちゃん達が急いで身支度している間に、娘がお片付けを先に始めていました(笑)
*これも娘の楽しみの1つ。お掃除大好き(笑)

娘は先日の小学校の終業式でも、担任の先生と私がお話ししている間に、1人でお教室の掃き掃除を始め、先生から「本当に本当に助かった!来年も一加ちゃんにいいことがあるよ…」と(笑)

人間、お掃除はとても大切です112.png

その後もお姉ちゃん達に沢山可愛がってもらいながら、幸せそうに過ごしていますね。。
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_06432985.jpg
帰り、幹部ちゃん達が私たちのお見送りに来てくれる際も、ずっとニコニコ。
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_06435379.jpg
私は3年ちゃんからもらったサンタ帽子が気に入って、そのまま車を運転しようと。。

でも、つっかかっちゃうの120.png
必死にキープしてシートに座って、なんとか三角のまま運転しました(笑)

…私の車(NISSAN MARCH NISMO)、よく考えたらちょっとサンタさんカラーなのね(笑)105.png
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_07464200.jpg
本当に楽しい楽しい、クリスマス!
沢山の幸せな時間(贈り物)🎁をもらって、今でもホクホクです。。

できるならば少しでも沢山の方にお届けしたかったと思うほど、高校生らしいとても良質な愛あるクリスマス公演でした!


集合写真…この日、主人がお昼まで仕事で、来場できず。
私のスマホ(Galaxy Note Ultra)のSペンで遠隔撮影したから、何度も傾いちゃったりしてワタワタ。
でも、なんとか可愛い可愛いみんなと撮れました💦一緒に可愛いポーズをする副顧問先生もポイントです(笑)
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_07155319.jpg
綺麗なお顔達が強烈に壊れた変顔写真は、年越しにもう一度見て笑おうと思います(笑)

次は3年ぶりの大きな遠征大会!
切り替えてしっかり挑みます。

まずは年明けに、お稽古初めでしっかり笑って、みんなで福を呼び込みたいですね♡.*˚


さて、、ここで終わってもいいくらい長く書いてしまいましたが、このまま全部行きますよ。。


Penangのクリスマスも、とってもワクワクでした。
街はあちこち綺麗な飾り付け。とっても派手なケーキ達に、巨大なお菓子の山。。

中でも印象的なのが、ブログにも何度も登場しているハーバー沿いのモールStraits Quay(ストレーツ・キー)のクリスマス!

*一番上の写真だけ公式サイトさんからお借りしました!
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_07462184.jpg

モールのとっても大きくて素敵な入口に。。。

我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_07260179.jpg
突如小さな遊園地が現れた!!!

よくアメリカドラマや絵本などに出てくる、移動式遊園地!!
憧れのやつー!!!
わぁーー!!!
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_07521849.jpg
Penangには遊園地がありませんので、ホリデーシーズンには、モールや大きなマーケットに小さな移動式遊園地がやってくるそうです。

私がエステで訪れた際に建設中で、すぐに娘に伝えました!

ちなみに、このThai Odyssey(エステ)は2回目。
Thai Aromatherapy Massage (120分 RM228 ¥7.000位)をリクエスト。選んだオイルはbalance。
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_08013855.jpg
館内の冷房寒すぎる問題と、特に肩がえらいことに!なのもしっかり伝えると「OK,OK, I'll rescue you〜!」と♡
前回よりさらに素敵な、優しい担当さんでした。
言葉通り、たっぷりほぐしてもらって。
ただ冷房は切ってくれたけど、換気は止まらず、やっぱり寒くて(爆)
気づいた担当さんがタオルを3枚ほど追加して、少しでも冷えないように工夫してくださいました。終了後のハーブティーも温かいものに入れ直してくださったり。
カオリさんのご紹介だけあって、とても良いサロンでした♡
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_08014091.jpg
あ、移動式遊園地!(笑)

娘に伝えると、もう大喜び!
二人でルンルンで向かいました♡

小さなアトラクションが3つと、ゲームコーナーが3箇所あるだけだけど103.png(しかもアトラクションの1つはまだ起動してなくて)
そしてまぁまぁお高め(日本と同じくらい)の乗り物コイン。

でも、たっぷり乗せてもらえるし、十分楽しい(笑)
気分がすでに最高ですからねw
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_08192424.jpg
夕方5時過ぎに行きましたが、Penangはまだまだ明るいので、やっぱりライトアップするまで待とうと、早めの夕食へ。

お気に入りのBlue Reefでお食事をしている間に、お店の後ろを電車がポッポー!
可愛い!そしてさっきまで近くでお食事していた小さなお子さんが乗っている!娘も気づいて手を振り合っていました♡
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_08192708.jpg
絶対乗りたい!

食後も、またやってきます。
でも、今度は、何かくっついてるぞ。

キックボードの女の子が、列車に捕まってラクして移動してる!コラコラ…
危ないけども、思わず吹き出してしまいました105.png

係の人が見つけていましたが、そのままだったのでアリなの?いや、、ナシでは??119.png
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_08311389.jpg
なかなか暗くならないねぇ、、とお散歩。

こちらの美しいモールは、Penangで一番高級なホテルE&O Hotelの系列なのね!
なので、マリーナ近くにホテル関係の建物も。
モールの裏側にもホテルがあって、そちらも素敵ですよ。

コンドミニアムも高級のよう。
ちゃんと綺麗なバスタブも付いているみたい!
次回は利用してみたいなぁ〜♡
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_08201058.jpg

もうそろそろいいかしら?
と、また遊園地ゾーンへ行くと、徐々に綺麗な世界に。。
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_14301574.jpg
また一通り乗って(笑)

楽しみだった機関車!
キラキラとってもキレイ&可愛い〜

相乗りがないタイミングを見計らって乗せていただきました♡
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_14311473.jpg
思ったよりも揺れて、娘は猫ちゃんみたいなポーズで身構えていましたが(笑)
ゆっくりとモール内を進み、そんな揺れも心地いい。
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_14314955.jpg
お空もじんわり藍色が混ざり出して、渋くて綺麗な世界。
うっとり。
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_14315188.jpg
戻ってくると、すっかり藍色の空と、綺麗なイルミネーション!人も集まってきました♡.*˚
お屋根もあるので、雨でも楽しめるでしょうし、いいですね♪
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_14315354.jpg
ツーショットを撮っている間に、お空はどんどん暗くなって…
二人で背景の変化を楽しみながら撮影しました。
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_14353859.jpg
憧れの移動遊園地も体験できて、一足早くクリスマスタイムを満喫した1日でした♡


さて。
また日本のお話に戻します。

実は、今回帰国したその日に、親友のお能一家の娘さんが企画したお能の公演があって。
恒例の公演、増上寺で行われる『薪能』…コロナ禍や増上寺の修繕工事などもあり、上演が厳しくなってしまっていましたが、彼女を中心とした運営サイドの熱意と、増上寺の方々の想いでなんと今年は境内で『蝋燭能』として開催されることとなりました。
お能ファンの皆様もとても楽しみにされていたし、薪能よりもお席が限られるので、販売すぐに完売だったそう。

また、演目も彼女のお父様が"土蜘蛛"を演じられるとあって、いっそう魅力的です。

我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_14460149.jpg
シンガポールから帰ってきて、日本との気温の差に衝撃を受けつつ(滞在はたった1ヶ月ちょいなのにそんなこと言っちゃってw)、かつ眠すぎてへろっへろの母娘でしたが、どうしても観ておきたくて。。
ソウルメイトのシズも一緒なので安心です(笑)

シズはずっとお能を拝見したかったそうで、加えて神社仏閣巡りも特別好きなので、二つ返事で「行く!」と大喜び。
Krisちゃんともすぐに打ち解けております(笑)
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_14544652.jpg
増上寺、近くのメルパルクホールに出演する時にチラリと見るだけで、中を参拝するのは幼少期ぶりかもしれない。
娘が小さい時に薪能へ伺いましたが、私は本番中で、主人と母と、ベビーカーの娘が拝見しました。
流石に娘も記憶にないそうで、残念がっていました💦
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_14574275.jpg
門をくぐると、まさかのLOUIS VUITTON!!
え?何で??

としばらく固まる私たち。
何やら、草間彌生さん(写真集を持ってるほど好き!)とのコラボで、各地に水玉のLOUIS VUITTONが出現しているそう。
まさかの増上寺の中にドーンと(笑)
攻めてますねー103.png

遠くのお空にも、草間さんの代表的なモチーフ水玉のカボチャが浮かんでいました。
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_14593093.jpg
境内の中へ入ると、美しい阿弥陀様がおいでで。
まるで上演を楽しみになさって、ワクワクと一番に特等席についてらっしゃるように見えました。
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_14593205.jpg
上演中以外は撮影可能。
私たちも少し撮らせて頂きました。
もちろん、きちんとご挨拶をしてから。。。

Kirisちゃんも、ドキドキと着席です。
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_15030432.jpg
「神様と一緒に拝見させて頂けるなんて、ありがたいね。」とワクワクです。

最初は狂言。
『柿山伏』は、とてもわかりやすく、ひょうきんな内容で、娘や私も思わず声を出して笑ってしまうほどお上手でした。
そして、能の『土蜘蛛』には、彼女の姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃんも出演されます。家族三世代の共演。

二人とも、お父様が守られてきた精神の全てを注ぐ舞をしっかり受け継ごうと志高く日々努力していて、その姿勢は親友からいつも伺っていました。
特に姪っ子さんは、声色1つ、足捌き1つに想いが織り混ざり、琴線に触れるものがありました。。甥っ子さんも美しかったです。

お父様の祈りや信念は、十分にお孫さん達が体現なさっているなぁと感動しました。

そして、お父様の蜘蛛の精は、とても厳かで恐ろしさがある中に美しい香りが漂って、本当に見事でした。
お父様は見せ場である蜘蛛の糸を放つのがとてもお上手で美しいと評判なのだそうです。
まさに、幽玄の奥深い世界をこんなに近くで味わうことができ、とても光栄でした。

*親友のお母様、お姉様とも久しぶりにご挨拶できて、開口一番「お帰りなさい!」と温かく出迎えてくださって、幸せな気持ちでした。ありがとうございます。。

上演後の阿弥陀様は、ますます微笑んでいらっしゃって、ご満悦なさっているように感じました。
シズと娘はそんな阿弥陀様をスマホでアップして「お綺麗だね」と。。
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_15144616.jpg
親友も忙しい中、公演前後ともに私たちのお相手をずいぶんしてくれました。
終演後は「そうだ!蜘蛛の糸、持って帰る?」と集めて持ってきてくれて。

お父様が飛ばされた糸は、こうして頂くことが可能で、むしろ、お下がりとして頂くととても縁起がいいのだそうです。
蜘蛛の糸は魔除けとなり、糸の軸になっている小さな鉛の玉は金運が上がると言われているのだとか!
(この蜘蛛の糸は京都の職人さんが造られていて、1玉とても高価なものだそうです)

そして、今回はお父様〜阿弥陀様の懐を経てのお下がりですから、なんてプレミアム!
まだ糸が全て解けていないものも見つけて優しい解説付きで渡してくれました。
鉛の玉は、まるでスワロフスキーのように綺麗です。
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_15155535.jpg
さらに別れ際「こちらは増上寺の方々からお下がりで頂いたリンゴなの。まさに本当にお下がりだね。きっと最高に美味しい縁起のいいリンゴだから、是非持って帰って。」と阿弥陀様のリンゴまで!!

娘とは『お能の時間までが、私たちの留学だね』と話していたので、旅の最後になんて素晴らしい贈り物を頂いたのだろうと、光栄で、胸がいっぱいでした。

さらに「美味しい増上寺オリジナルクッキーと、お帰りなさいのおやつ♡」と素敵な手土産まで持たせてもらって。。
彼女らしい心遣いがたくさん詰まっており感動しました。

伊藤軒×SOU・SOUの『銀河系 ラムネ』もとっても綺麗(ラムネって日本独自の和菓子なのですね!)で、増上寺クッキーも舌のこえた親友が言うだけあって、とても美味しかった!
リンゴは、小学校復帰の朝(大安)に美味しく大切に頂きました。
(シズにもクッキーとリンゴと蜘蛛の糸を渡してくれて、彼女も大喜びでした。)
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_15213338.jpg
夜の増上寺もとっても綺麗。

そういえば、こちらも相当なパワースポットでしたよね。。
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_01032942.jpg
この写真を撮るのに、すごい人でしたが、シャッと隙間を見つけて、サクッと撮れました(笑)

スマホでVR体験ができるキャンペーンもあって、ちょこっと遊んだり。
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_01044520.jpg
この日のことは、娘が学校に提出する自主学習ノートにしっかり記していました。

お能が日本最古の芸術であること、神様と心を繫げる素晴らしい世界であることにも触れており、学校では担任の先生にピックアップしていただいて教室の掲示板にコピーをして掲示くださったそうです146.png
またまた、嬉しい出来事でした。

提出前に撮った記録写真なのでまだありませんが、先生は文章のあちこちに細かく赤ペンでコメントをくださいます。それも含めて、素敵な思い出になります。
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_15573145.jpg
娘の内容にもあるように、留学のお供をしてくれたシンガポール航空のKrisちゃんは、日本を訪れてすぐに日本の伝統芸能に触れ、日本観光や神様へのご挨拶までできて、とてもうれしそうでしたね♡

帰りは、Penangからオンラインで私たちの話を散々聞いていたシズが「私も韓国料理食べたーい!」と言って、韓国焼肉へ(笑)
近くで人気のお店を探してGO!
通していただいたお席はボトル造りの照明が変わっていく素敵な窓際半個室!
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_15464301.jpg
娘は特にアカデミーの給食で韓国料理三昧でしたが(笑)
こうした焼肉などは母娘で行くことができなかったので、3人で楽しく頂けて最高に楽しかった!
(娘は特に韓流のユニークな鉄板が初めて!)
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_15465516.jpg
チーズを天高く伸ばしまくる、シーズ。
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_15474500.jpg
娘はマッコリの注ぎ方をレクチャーされながら恋バナに花が咲いていたし(笑)
(私はマッコリまだ苦手)
女子旅ってこんな感じかしら?な、時間でした。
娘の表情だけでも、どれほど楽しいか、泣けるほど伝わります。。

今年一年も、娘を「小さな親友」としていっぱい愛してくれて、ありがとうね。
*しかも「おかえりなさいだから」と奢ってくれちゃって💦

偶然にも二人のお洋服が反転していて仲良し度が増しています(笑)お衣装みたいw
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_15475290.jpg
おまけでオンラインのシズ。
何回もやり取りしていましたが、何故か半分寝ながらこちらに連絡がきたり、彼女らしく自由にPenangをお供してくれました(笑)

お買い物も一緒にできて楽しかった!
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_01133561.jpg
楽しい時間といえば。。

娘のエステの担当さんであり、今や私の大切なお友達でもあるKちゃん♡.*˚

まだ20代なのに、いろんなことをちゃんと学んでいて、相手の心に品よく寄り添える素敵な女性です。穏やかですが、ちゃんと弾けることもでき、一緒に過ごしていると本当に安心で楽しい。娘のことも我が子のように大切にしてくれています。

この日は銀座への所用にも付き合ってくれて助かりました(シンガポール記事の時にまた触れます💦)

Penangのお土産を渡したいのと、彼女のお誕生日も兼ねていたので、どこか美味しいお店をご馳走したい…とホテル系の行きつけを考えたけど、楽しい彼女と開拓したくて(笑)見つけました!
2ヶ月前から予約していたウニ専門店・UNIHOLIC
お互い、ウニ大好きっ
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_19122449.jpg
私、ウニは大好きだけど、極度の先端恐怖症なので、この照明はかなり攻撃的103.png
でも、美味しい〜!
トゲトゲないし、美味しい〜!

台湾の撮影が入っていて、しばらく賑やかでしたが「お詫びに」とお酒をもう1杯サービスしてくださいました♡

事前にお願いしていたサプライズのデザートは、ヘンテコなお顔みたいで面白かったけど(笑)これもウニのアイスなのですよ♪
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_20252188.jpg
六本木にあるので、そのままミッドタウンをうろうろして、カフェを探すもどこもイマイチ違う。そして早めの閉店。
結局DEAN & DELUCAへ。。

深い話になって、Kちゃんはまたウルウル。
娘の運動会の動画を見ても愛おしいと言って泣いちゃうし、私の身の上話でもすぐに泣いてくれちゃう、心温かい人です。。

何度かお食事に行っているのに、ツーショットを撮り忘れてしまっていたので、この日は会った直後から「撮りましょうね!」とKちゃん(笑)
「お写真、宝物です」と言ってくれて、私こそ、宝物。

娘からもらったものをずっと大切に飾ってくれているようで、そこを『いっちゃんコーナー』と呼んでいたのに、最近は『神棚』と呼んで、お菓子などを供えてお下がりをいただくスタイルになっているのだと笑って話してくれました(笑)

そして「こんなこと言ったら失礼なのかもしれないのですけど、、私、千紘さんのことは、なんでも心配になっちゃって、転ばないで!重たい荷物持たないで!安全に過ごして!ってまるで、これって…母性なのでしょうか。それくらい、大切にしたい、守りたい存在なのです。」103.png103.png103.png

母性をくすぐる、41歳です♡

私は素直に甘えてしまうタイプなので、失礼どころかとっても嬉しい。
守ってください。。

我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_19404879.jpg

そういえば、昨日、新宿を歩いていたら「あの、怪しいものなんですが…」と声をかけられ(笑)
「駅までエスコートをさせて頂けませんか?」
ですって103.png103.png103.png
「あら、助かるわね〜でも、主人が待っているのよ♡面白いお仕事なさっているのね。」と適当なマダム感を出して去りました(笑)

主人に「エスコートするお仕事があるのね〜」と言ったら
「ナンパじゃ!」103.png103.png103.png

やだ!ナンパね!
駅までエスコートしてもらったらお金を払うのかと思った(笑)


って、可愛いKちゃんの話から余計な流れに。
Kちゃんに安全にエスコートしてもらおう♡

Kちゃん、「いっちゃんに、思わず買ってしまったクリスマスのお菓子があって、お渡ししてよろしいでしょうか。。」と可愛いサンタさんをくれました(泣)
さらに、GINZA SIXをぶらぶらしていて、お一人様ランチで利用したことのある美味しいフカヒレ専門店・蔭山樓 がシックス限定のスイーツを展開しているんだよ、とちょろっとお店の前を通ったら、いつもなら午前中で完売しているプリンなどが残っていて「コレ、買います!お土産に買わせてください!サンタさんじゃしっくりこなかったんで!いいですか?だめですか?違うのにしましょうか???」となぜか我が家に買ってくれちゃって(爆)

何言ってんの!私が買う!と、2人でヤイヤイなったのですが(笑)
結局彼女に負けて、4つあったデザートの3つを奪われ(我が家に贈ってくれたのだけども)、私は1つだけ買ってKちゃんに渡すという事態。なんなのだ。。逆ではないか!

サンタさんで十分なのに145.png
彼女の世界観として、確かに可愛いだけでなくおしゃれなテイストをプラスしたかったのだろうなぁと、理解できます。。でも本当にその心だけで。。

可愛くて美味しいスイーツ達、大切にいただきました。本当にありがとう!!
とっても上品なプリンと胡麻団子 杏仁豆腐パフェ♡
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_19554391.jpg
Penangでもオンラインで3回ほど繋がってくれ、一度はたっぷりと3時間以上デートして(笑)
すっごくすっごく楽しかった!

いつか現実でも一緒に海外旅行へ行きたいねと話していたら、すかさず娘が「私もよ!3人でね!」と自分も連れていくように釘を刺しました105.pngはい。そうよね(笑)もちろんよっ♡

可愛いKちゃんと、お馬さんとしても可愛いKちゃん↓
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_20063273.jpg

そしてそして、愛おしい卒業生のRちゃん。

もともと子役ちゃんで業界の繋がりもありますが、そうした背景はほとんどが後から知っていったことで、現役当時からとても信頼を置いており、教育関係のお母様ともとても良い関係をいただいております。
今でも現役ちゃん達のお世話も率先してしてくれていますし、情熱的で繊細な幅広い気遣いができ、そしてどんな時もベストなドジっ子ぶりを発揮してくれる可愛い子です。
とにかく、笑いが絶えない、最高の子です(笑)

エステのKちゃんが「あの、ブログに登場していたすごく機転の利く卒業生ちゃんですね!」とご存じで(笑)
Rちゃんも「ブログにご出演なさっていたいっちゃんエステのお姉さま!(ご出演w)」と、2人とも、ブログに出てくれる私の大切な人たちをよく理解してくれています。嬉しい♡

双方一切逢ったことがないところがまたいい(笑)
会ったら、すっごく意気投合しそうですね102.png
すでに冗談でヘンテコマウント合戦?も開催されていて面白いことになっています。

そんな彼女もPenangでは一緒にオンラインお買い物!
(もう大人なのでそういう関係も解禁です)
モールで迷子になった私を、必死に映り込む背景や送った写真、サイトやらを駆使して脱出させてくれたり、遠隔でもしっかりサポートしまくりでした(笑)さすが!
彼女と一緒に選んだプチプラグッズは、またお買い物コーナーでご紹介します。

↓ねまきなので顔出し控えますw
愛犬コチちゃんもオンラインに参加中
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_20403401.jpg

年末は実家の甘味をネット購入してくれた上に、店舗受け取りでもお母様の大切なお友達へお渡ししたいと、沢山購入してくれました。
せっかくなのでお土産も渡したくてご飯へ。

が、Rちゃん、うちの両親と我が家へお母様と用意していたお菓子を忘れてきてしまったと落ち込んでおりました。「お母さんが激怒しています」と(笑)
さらに、私の実家のお店に傘も置いてきちゃったようで「捨ててください。またお母さんに叱られる。。」と103.png103.png

お菓子は速攻で宅急便でお送りします!とのことでしたが、今度は中に入れてくれたというメモが見当たらない。
よく見たら、袋と同色のメモを内側に貼ってくれていて、私が見落としちゃって。
「そこは蛍光色のメモを選ぶべきでしたのに!」とまた反省させてしまった(いや、私が悪いのよ💦)

とっても美味しいパイとバームクーヘン、スノーボウル♡取り寄せたいくらい良いお味!

彼女らしい愛のお手紙は、母にまでも宛ててくれていて。(写真は母娘の分だけですが💦)
育ちの良さがまた感じ取れ、癒されました。
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_20403289.jpg
シンガポールで食べた甲殻類がわからなくても、見事に探し当ててくれたり(笑)

クリスマスのケーキやターキーの受け取りも「私が行きます!」と言ってくれて(もちろんギャク。主人がいきましたよ。)
「ついでに、芽キャベツとカッテージチーズとフルーツもお願い♡」と冗談で言ったら「はい!えっと、チーズキャベツとフルーツとケーキ…」

チーズキャベツってなんだ!
謎に調理済み!

「チーズの種類、覚えてる??」
と言ったら。
「はい、えっと、芽キャベ…ツ…

チーズの種類じゃないから!

でも、実際はできる子なのですよ(笑)
今は、来年のニュージーランドの面白リサーチをお願いしているのですが、
「先生、必死にリサーチしているんですが。ヒツジ、ヒツジ、ヒツジ、マヌカハニー、ヒツジ、キーウィ、ヒツジ、ラグビー、ヒツジです。もう少し粘って探します。」とのこと(笑)
羊がさらに増えそうな気もしますね(爆)

「あとは、いっちゃんの通われる予定の小学校が素晴らしすぎます。最高です。」と。

ヒツジも(Rちゃんの北海道土産でぬいぐるみもらった)、マヌカハニーも、キーウィも(リアルなぬいぐるみ3体持ってます)、ラグビーはちょっと疎いけどユニフォームがかっこいいし、全部素敵です(笑)
そして、通わせていただく予定の小学校が優秀なお嬢様学校すぎて、身構えています(爆)

年末まで、たっぷりと可愛い彼女に癒されました(笑)ありがとう!

*今年の生徒ちゃん達がどれほど頑張っているかも沢山伝え、コロナ禍の規制で観に行けないことをとっても残念がっておりました。。



そしてこちらは大好きなお姉さん(属していた名倉カンパニーの)レイちゃん♡
これまたオンラインでお買い物を楽しみました。
私と同じメガネのフィルター?をしようとして、なぜか真っ白な顔になったレイちゃんと、お風呂上がりのMISIAさん風レイちゃん、可愛い愛猫むぅちゃんも登場です。
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_21052792.jpg

お互い予定がミチミチで、僅かな時間しかいられなったけど、ミニマムなお食事でもグッと深い報告ができて、心も沢山救ってもらいました。

シンガポールから帰ってくる時も余裕があったのでちょっとお話ししていたら、私の人生を回想しながら、丁寧に旅の整理を一緒にしてくれました。
私にお姉さんがいたら、こんな感じなのかな、来世は家族になりたいなと思うほど、大切な人です。
(前世では何回かきっと血が繋がっていたのだと思う!)

「いっちゃんに何か可愛いお帰りなさいのおやつを用意しようと思ったけど、普通のゴーフレットしか買えなかったの。」と(笑)
ゴーフレット、好きよ?可愛いよ?(笑)

ちょっとPenangを意識して、お粥や点心のお店へ。時間が本気でなくて駅ビルに飛び込みましたが、美味しくて楽しい時間でした♡
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_21130988.jpg
こんなに慌ただしい日々だったのに、こうして逢いたい人達にちゃんと逢えて、嬉しい12月だった。。
(でもまだまだお逢いしたいなぁと心にある方もいて、来年叶ったらいいな。)


ホクホクはさらに増して。
さぁ、我が家のクリスマス!!!!!


絶対むりだ。
今年はクリスマスできないかも。。。

と思っていたけど、
私の予定が変わったり、主人がついに1人で買い出しへ行けるようになったり。
(作るものも単純で食材が一切変わらないのでもう覚えたってこと)

主人が「一緒に買い出し行くと疲れちゃうから、家で仕事の整理と、夜中に書き溜めているブログを今まとめたら?スッキリするかもよ!」と言ってくれて。
なんだかお家でいろんなことを整理できて、あちこちへの大切な連絡も済ませ、勢いで前回の記事を書けた訳です(笑)

でもその二日前から寝てなかったので、妙なテンション&すごい顔でクリスマスを迎えました153.png


娘はというと1週間前に「ママー!サンタさんにお手紙書いてないのよぉ!どうしよう。とりあえずクッキーを置いておこうかな。。

は?なんでクッキー?

「配達で疲れちゃってるだろうから、心配よっていうね、そういう気持ちはあるのよってことだけでも、先に伝えようかなって。」

なんじゃそりゃ(笑)

結局大慌てで用意したお手紙を額に入れて窓から見える位置に飾っていました。
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_22191133.jpg
いい事書き足してる〜♡
私にもプレゼントお願いにゃ〜(笑)


で、無事にサンタさん、やってきました。
コレはなんでしょう?

*当日の夜はお手紙を机に置いたみたい。
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_22284184.jpg
水晶玉ではありませんよ。

娘の夢の1つ「Hawaiiでオルゴール美術館を建てたい(ママが雇われ館長さんの予定)」を叶えるべく、プレゼントは毎年オルゴールと決まっているのです。

毎年同じお願いだと、サンタさんも大変なはずですね(爆)
でもまだまだバリエーションはあるようです105.png

まんまるお月さまが浮かび上がるオルゴール!
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_22300832.jpg

暗がりだと、月のクレーターがしっかり見えて、素敵です。

ライトがパァ✩.*˚
>
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_22301133.jpg
音楽を鳴らすと、ゆっくりと回りながら天井をお花のように照らしてくれて、とっても癒されます✩.*˚

楽曲は『Over the Rainbow(虹の彼方に)』

娘、とってもとっても感動して、ずっと眺めていました。。
サンタさんもきっと喜んでいますね112.png

我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_22301311.jpg
でも、娘がプレゼントを見つけて最初に言った言葉は
「わぁ!きてくれた!…でもママときなこのプレゼントがないね。。」でした。
そこは、間に合わなかったのだろうね。。。

遠くで『パパは!?ちょっとパパはぁ??』とツッこむ主人がおりました(笑)

そんなパパはテーブルに飾りつけ中。
変な高い声が聞こえてきたので、何かと思ったら、「私は誰でしょうっ!?」とボイスチェンジャー風の声で、Kちゃんからもらったサンタさんをボトルクーラーから出し入れしてモザイクゲームみたいなことをしてました。。。

パパ。。。怖いからやめて。。。
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_22385256.jpg
Penangに行く前に娘がお顔を描いたピーナッツカボチャさんもサンタ帽子。似合う。

急いで新宿のデパートへ行ってくれて、そのまま青山のケーキを取りに行って。
その隙にきなこが飾りに参加していました。
コラコラコラ、そこの猫さん、寝そべらない!
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_22421783.jpg
私が15.6年前に韓国で買った、完全に偽物シャネルのお洋服を着るきなこ(笑)

主人が買い出しから帰宅。
「青山からタクシー乗ったら、運転手さんが全く違う場所に向かってさ、すごく遠回りになっちゃって、2倍くらいかかったわ〜。」と。
えーーー!!149.png149.png

今年はケーキもささやかにしようと思って、毎年頼んでいた京王プラザケーキをやめて、ちょっとお手頃かつ可愛いケーキにしたのに、むしろすっごく高いケーキになっちゃったじゃーん!
と言ったら「でもね、必死に謝ってくれたし、返金するって言ってくれたから…いいよ、クリスマスだし、取っておいてねって言っちゃった。」とのこと。

どうしてこういうパパにサンタさんが来ないのだろうか。
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_22440665.jpg
ケーキは、娘のお誕生日でここ数年注文している、青山のドルチェ・マリリッサ
3日前に発注したのに、よく予約が間に合った…奇跡。

「崩れたら奥さんにめちゃくちゃ怒られるので、最強にしっかりテープで止めてくだい。」とお願いしたそうで。崩れることはなかったのだけど、テープが最強すぎて、剥がした勢いで私の指がケーキに刺さってしまいました。。

でも後ろ側だったので、セーフ。
とりあえず、パパとは目を合わさずにケーキの撮影117.png

ちょっとずつ、クリスマス感が出てきた食卓。
でもよくみると、Kちゃん、Rちゃん、レイちゃんからもらったお菓子と、食べ物ではないものたちが混在して、それっぽくなってるのです(笑)
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_22440854.jpg
ダッシュでスープとグラタンを作って、ターキーさんの周りを盛り付け。

ちなみに娘はクリスマスも朝9時から夕方の6時まで書道特訓です(爆)

娘が帰宅し、クリスマスディナーを開始。
毎年変わり映えしないけど、今年はテーブルフラワーもなく、ちょっとバランスが悪いですね。。
でも、なんとかゆっくり食卓を囲むことができてよかった。。
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_23003793.jpg

毎年、ターキーを発注している老舗ハム専門店のROSENDEIM(ローゼンハイム)さん。

実は、この巨大ターキー(¥10,800)は1羽だけの販売なので、10月くらいから予約をして、一番の楽しみにしていました。
ですが、残念なことに渋谷東急本店自体のまさかのクローズが決まって、ローゼンハイムさんもかなり遠い店舗しか無くなってしまう。ともなって、ターキーは今年で最後になるそうです。
(前は新宿小田急に入っていたのに、そこも工事が始まる数年前に早々と撤退されて)

そんな、我が家の楽しみが。。。

というわけで、ラスト・ターキーさんでしたので余計に我が家のクリスマスパーティーを取りやめるわけにはいかなかったのです。
(素敵なレストランへ行ってもよかったけれど、やっぱり自宅でほっこりが癒されます。)

今年もずっしり3キロ。約10人前。

これまでよりも高さがないから心配でしたが、
持った瞬間に「これは美味しい子!」と感じるほどでした。

本当にこれまで以上にお味が良くて、感動しました。
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_23125022.jpg
(どうやら、今年だけ3羽販売されたようです)

その他のメニューも変わり映えなく、
牡蠣のチャウダー
長芋のヘルシーグラタン
小田急のフルーツ盛りとフランスパン。
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_23141064.jpg
シャンパンはとってもお気に入り(しかもお安い!)の『天使のアスティ&ロッソ』

牡蠣は主人が大きめを一生懸命探してくれて、とても美味しかったです。
ターキーの味が薄い奥の部分を、ほんのちょこっと、きなこにも♡

きなこは人間の食事を欲しがる子ではないのですが、ささみやお刺身は時折茹でて少しだけあげています。
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_23141211.jpg
そうこうしているうちに、ヘンテコなサンタさんがやってきました。。

ジーマサンタ(笑)

シズが「トナカイより、車に乗ってそうなサンタさんだね。」と。確かに(笑)

どこでそんなとんがったサングラスを調達したんだろう。
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_23252567.jpg
母もサンタ帽子をかぶって、なんだかいろんなプレゼントを持ってきてくれました(笑)
娘にセーター、ブーツ、セーター(笑)

こうやって我が家に来ることを父がすっごく楽しみにしていたようです110.png
きなこは「誰?」と見上げていますが。

メニューは多くないけれど、あの巨大ターキー10人前をどうするかって、両親にもお裾分けするのですよ♡
クリスマスお弁当の完成です(笑)

ちなみに、娘は次の日のお弁当にカラフルカリフラワーを別添えで持っていきました。
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_23252725.jpg

食品ロスは出しません。

次の日は恒例の骨も丸ごと煮込んだターキーリゾットにするのがお決まりです。
むしろこのリゾットを楽しみにしているくらい。

お味はシンプルにお塩だけでも、十分にお肉から出汁が出て、とても優しいリゾットです。

あぁ、来年はどこでターキーを買えばいいのだろう。
楽天で自分で作る冷凍ターキーがあったけど、上手に焼ける自信がない。。
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_23252834.jpg
ふう。。

これでおしまいです。

最後も長い記事だったなぁ。。


おっと、もう1つ♡

昨日はソウルメイトのILLYAと奥様とも1時間くらいお電話できて。
私が英語の質問をしたくて、突然電話したのに、気づけば「英語圏で、目上の男性のお尻が綺麗だと思ったらキュートって言っていいの?失礼かしら?」というよくわからない疑問にあらゆる角度から応えてくれるILLYAでした(笑)

私が思いつく順にガンガン質問しても「これはいい質問です。待ってね、日本語だとしら、この表現に近いかもね。。」と丁寧にお相手してくれます。素晴らしきteacher!!!!!

「お尻がキュート」の件について誤解があったらいけない103.png103.pngと思ってお隣で聞いていた奥様に電話を代わっていただいて(笑)
すると大笑いでお電話口に出られて、
ちぃちゃんとILLYAの組み合わせは最っ強。すっごく面白い!どんどん学びが深まっていくでしょう、似ているんだね。楽しいなぁ。ちぃちゃんのブログと一緒で、根っこが広がっていく感じで、とても楽しく嬉しく聞いていたのよ。まだまだ続けていてほしいくらい!」と(泣)

そして
「ちぃちゃん、どうかずっとそのままでね。きっと変わらないと思うけど、私はちぃちゃんの全力の考え方や愛のカタチが大好きだから。素晴らしい出逢いにますます巡り合って、導かれていくはずだし、幸せであってほしいとずっと願っているからね…そして、ペレのように時々爆発してしまっても、それが人として大切なのよ。家族のバランスがよく取れているのだから安心して。いっちゃんも、驚くほど大人の精神なのに、生意気な部分が何もなくて、びっくり。すごく好きなのよ。それがちぃちゃんの育て方なのね。エナさん(私の主人のあだ名)も、ずっとずっと『趣味はちぃ』で素敵です。」と。

愛情深く、美しい心の奥さまに、年の瀬に全身を整えていただいたような気持ちでした。涙がでちゃう。
(実はちょっとまたショックなこともあって、間髪入れずに浄化してもらったかのようで。まさに導きなのだと感謝です。)
ILLYAがいつまでも奥様に夢中な理由が本当によくわかります♡.*˚
素敵なご夫婦。
末長くお付き合いさせて頂きたいと思っています。。

電話を切ったあと、我が家で「ILLYAは幸せだね、素晴らしい奥様だね…」と夫婦で胸いっぱい。

愛をいっぱいいっぱい頂きました。
心から、ありがとう。。

最後は、ILLYAから届いたクリスマス恒例の写真で締めますっ
本当、よく似合ってるでしょう♡?
我が家のXmas + PenangのXmas!(生徒ちゃん達のLIVE・蝋燭能・素敵な思い出達も!)_d0224894_23253073.jpg

来年もILLYAと娘と3人で映画にいく約束をしています。
楽しみだなぁ。



今日は今からちょこっと銀座へ。

三ヶ日はちゃんと休んで。
(あ、2日はシズを招いてタコ焼きパーティーだ。)

家族でのどかに凧揚げをしようと話しています(笑)


また4日から怒涛の書道三昧!!
そのまま大きな大会の連続です!ヒィ!

年末ギリギリまで愛に包まれた
(そして苦しいことがあっても沢山救いのあった)

感謝でいっぱいの
素晴らしい2022年でした。


来年も、家族で丁寧に生きて、いっぱい学びたいです。
そして皆様が幸せでありますように。


どうぞ、良いお年を。。





by chihiro_anma_ex | 2022-12-31 15:00

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30