Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜

こんにちは!

灼熱のMalaysiaより、3回目の更新です。
もっと早く書くつもりが、まさかの出来事が続いてしまって(爆)
後半に記したいと思います105.png105.png


こちらはつい先日まで選挙があり、街が政党の旗でいっぱいでした。
クリスマスの飾り付けも始まっているので、どっちの装飾なのか、混ざっちゃってるエリアもあって賑やかです(笑)

日本よりも国民全体が熱心で、良いことではありますが、暴動や街中で支援団体同士の衝突事件が起きることも稀ではないそう💦
今回も危険があるので、選挙当日はなるべく外出を控えるようにコーディネーターさんからご忠告をいただきました。
なのでコンドミニアム内のレストランや目の前のモールなどだけを利用して過ごしました。

それより何より驚いたのは、こちらの選挙は国民が各地元に帰省して投票を行うようで、その為に1週間前をきった頃に急遽、国の休日が決まったこと。
休日がそんな直前に決まっちゃうの?146.png146.png
でも、コーディネーターKさん曰くよくあることだそうです105.pngワォー!

すでに投票は終わっていまして、娘が街の多くの人の指の色に気がつき、「多分、選挙の印なのよ!沢山の方が選挙に行かれたんだね…」と感心していました。

(Grabという配車サービスを利用した際、ドライバーさんに伺うと娘の想像通り!)
有権者は投票の際、消えない選挙用インクに指を浸し、投票済みであることを表すそうです。
若者たちもちゃんと濃い紫色に染まっており、とても印象的です。
後に書きますが、ネイルのお若くて可愛らしい担当者さんもインクがついてて「コレ、取れないから困っちゃう」と言った感じで話してくれました。でもちゃんと投票に行ったのですね!

暴動事件が起きるかもと思うとちょっとドキドキしましたが…そうした世間の動きも見て取れて、Malaysiaの社会を学ぶにも良いタイミングに来れたように思います112.png


そして、そして、選挙に伴い、Primary Schoolも休校です145.pngどいーん。
1日でも多く通いたい我が家としては寂しいものがありました。しかもそのまま終業式だったのです。
(Malaysiaはこのタイミングで終業式。1月から新学期です。)

その代わり、Dinnerという特別なイベントに参加させていただき、素敵な思い出もできました!!今日はそのお話から行きましょう!

*今日は恒例の長い枕話は置いておきます(笑)
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_20502222.jpg
娘が通うPrimary Schoolの最終日のこと。
(*小学校終了後はAcademy(英語塾)へ朝から夕方前まで通いますので、留学はこれで終わりではありません。)

給食直前に娘からLINEでヘルプコール。
なんで最後の最後に…何が起きたんだぃ…と心配したら
「mama、目が痛いのよ。紙が目に入っちゃったのよ。ちょっとぼやけてるのよ。」とあります。
紙?髪じゃなくて??と思いつつ慌てて先生へのメッセージを打ち「先生にこの文章をお見せして!」と今から伺うことを娘経由で伝えました。

ちょうど全ての作業が終わった直後だったのもタイミングバッチリ。
毎日何回も活用している配車サービスアプリGrabを利用し、急いで学校へ。車内で電話をすると「紙よ。いとへんの紙。」とのこと(汗)
(途中Kさんにもご報告!)

到着すると、ちょっと目が腫れている。
何やら先生に提出する紙を持って順番を並んでいたら誰かにぶつかってしまって、その用紙の端っこが目に入ったそうです。
保護の目薬を打って、特に沁みることもなく無事でした。ぼやけた感じも治ったようです。

先生はそのまま最後の日だからと、集合写真を撮ってくださって。
目がちょっぴり腫れてるけど、マシで良かった。
私が撮ることができて全員写って頂けました!

思いがけない流れでしたが、制服で皆さんと思い出の写真を残すことも出来、私も最後に校内でご挨拶が叶い、嬉しかったです112.png
娘は身を呈してこんな素敵な時間を作ったみたいになっちゃったね(汗)

そして、その夜のお話。
娘のPrimary Schoolは、学期末に『Dinner』という保護者同伴のお食事会&表彰式があります。(他校も同じようなイベントをするところもあるようです)
参加費(お食事代)も学校が負担してくださって、とても温かな会でした。

こちらのお友達とも娘が「言葉が通じないことがあっても心が繋がっているから大丈夫」と言っていたように、本当に楽しそうに幸せそうに過ごしていました。
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_15210121.jpg
仲良し数名の男女で日本では見かけないジャンケンゲームで盛り上がっていましたが、やり方も見よう見まねで普通に参加していました。
(時々サポートしてもらったそうです)
ちょっと乱暴な(強く叩く)ゲームなのですが、見るとある男の子は必ず娘の手になると叩かずに優しく『チョンチョン』と突っつくのみ。その動きがキュートで、みんなで大笑いでした。
そうした優しい子たちに囲まれているから、娘も不安なく輪に飛び込めたのでしょうね。

コーディネーターさんも招かれており、私と一緒に子供たちとは少し離れた席で楽しく過ごしました。

私も他の親御さんに声をかけていただき、各お子さんがとてもいい子でありがたかったことをお伝えできて良かった!
お祈りの時間、お隣にいた男の子(娘に優しかった子)が私に「Are you a christian?」と尋ねたので、幼い頃はキリスト教の幼稚園に在籍していたこと、娘も同じだったことも伝えたりもしました。私とも自然とお話をしてくれる可愛いお子さんも多くて嬉しかったなぁ。。

会も後半になって、ついに表彰式!
なんと!娘がトップバッターでいただいてしまいました!

式が始まってすぐに自分の名前を呼ばれ、賞状を頂けることを理解した娘は嬉しそうに校長先生へ駆け寄りました。
『頑張って参加しましたね賞』と言ったところですが、これほどに短期間しか在籍していない生徒にもこうして可愛い賞を与えてくださって、なんて心優しい方達でしょう…
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_15200137.jpg

Kさんは「最初は慣れている在学の子から始めないと、一加ちゃんもどうしていいか不安でしょうに…」と心配くださっていました。確かに💦「なのに一加ちゃんは理解して堂々と前で賞状を頂いていましたね〜!」とびっくり笑ってらっしゃいました。これまた確かに!あはは!

こうした式典や雰囲気に慣れている部分はあるとはいえ、All Englishの環境ではなんでも初めてのことのように思えてしまうはず。そういう部分でも娘の謎の度胸や感覚?が発揮されたのかもしれませんね(笑)

そういえばこちらに来る前も本当に英語だけの環境で大丈夫か再度確認をしたところ
「ママ、私はいつも小学校に通ってるでしょう?それが英語になっただけよ。だから大丈夫よ。」と言ってのけた子ですから。。
構える前に、感覚的に動く方が先なのでしょう。

その辺りはよく考えると私も同じです(笑)
「そっちでの生活、一人歩きなど怖くないですか?」と聞かれますが、同じ人間なのだから感謝と笑顔でなんとかなる!と思って恐怖心はなく飛び込んでいます。(でもまずは怖い場所や人に近づかない、油断しない)


さらに、賞状と併せて合格通知?のような成績表を頂いて。

在籍中のまとめテストがあるとは娘も言っていて「明日は最後のテストだから、復習しないと!」とベッドでノートを見つめていました。
帰宅後に「ママ、テスト2問間違えちゃって、悔しかったなぁ…最後は100点が良かったな…でも先生が90点以上なら合格!って言ってくれたのよ。」とのこと。

またまた、、それは5問中2問とか、小さなテストでしょ?と訊くと
「違うよ、沢山問題あったもの!94点だったのよ!」と!

えーそうなの・・・??

「リスニングもあって、先生がみんな一加ちゃんが聞き取れないから静かにして!って言ってたのよ。みんなは違う日にテストが終わってて、私だけ受けたから。。」と。

リスニングテストまであったのー??
怖いよーー!(笑)


そして「あのね、本当はね、私、テストの前に色々確認する時間があって、だんだんわからなくなっちゃって、どうしようって、泣いちゃったの。みんないて、先生もいらしたけど、見えないように気づかれないように、泣いちゃったのよ。。」と!
娘が泣くようなことは普段から滅多にないので、よほど悔しく、心配しちゃったのでしょう。

どんな環境でも相当な頑張り屋さんですが、常にポジティブな分、できないことを怖がらないし、どこかひょうひょうとこなしてしまうタイプです。例えうまくいかなくともこちらが驚くほど前向きに「次、頑張るよ!」と切り替えられる子。
でもここでは思わず泣くほどに、この短い期間でどこまで出来るか、自分の中で勝負をしていたのでしょうし、そんな心を知ることが出来て、なんだか私にとってはいい話でした112.png



下の写真は担任の先生が最後の日に娘にくださったバッチ。
(何かのポイントが貯まって交換するのに選んでくれた)
『Book Chick』とあって。

…ひよこの本? と娘も首を傾げていました。
多分『本好き』か何かのスラングかな?と思って、Penangで一番大きな本屋さんBookXcess (in Gurney Paragon)で販売しているバッチだったので、そちらの店員さんにスラングよね?と尋ねてみました(笑)
*ここの本屋さん母娘でハマって、何度も来店しています!

「ひよこって意味じゃないけど、このスラングを私は使わないなぁ」と言いながらすぐにスマホで調べてくれて。
色々一緒に考えて「学校の先生からの贈り物なら、頑張り屋さんって意味もありそう!本を読むのが好きな女の子ねって(笑)」と、優しい店員さんでした。
そんな本屋さんとの出来事も楽しかったな110.png

Kさんにも伺うと「いわゆる”本の虫”ですね!でも、それは素敵な贈り物!」とのこと♡
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_17140434.jpg
ここの巨大本屋さん、本当に圧巻で、まるでハリーポッターの図書館のようです。ずっと居られる。
全商品パウチしてあるから中身は確認できません119.png
2階から降りる時は迷子になっちゃった上に超スリリングな階段にドキドキ(笑)

お買い物ばかり集めた記事を書く際に細かくアップしますね♪
母娘でとても楽しみにしていた本選びも満喫!


話をDinnerに戻して。
帰りがけ、一番仲良くしてくれたお姉さんが娘と連絡先を交換したいと言ってくれたようで、娘が「ママ、電話番号を教えてちょうだいって言ってくれたのよ。どうしたらいい??」と嬉しそうに私の元へやってきました。

Kさんもこちらのお友達と繋がることができるといいですねとおっしゃっていたので、声をかけていただいてとても嬉しかったです。
娘はセキュリティが厳しいスマホ端末なので、私と繋がるように、お相手のお母様と一緒に設定しました。
(あまり慣れていないタイプのアプリでの連絡交換で、私がもたついてしまいましたが💦)無事に素敵なメッセージのやりとりをしております。
*娘の個人スマホには家族と私の親友や特別な先生などだけが入っており、普段も一切子供同士で繋がることはしていません。小学生のうちはそうした判断をなさる方も多いですよね。

これをもってこちらの先生やお友達とはお別れとなり、とてもとても寂しかったですが、こんなに短い間でも娘らしさを損なわずに先生方や多くのお子さんと心を通わすことが出来たことは本当に幸せでした。
しかも、連絡も取れる年上のお友達までできるとは!

感謝でいっぱいです。
娘の思い出話もまだまだ溢れ出しています。


さぁ、今週はしっかりAcademy!!
ガンガン机に向かう日々ですが、こちらでもお友達が出来て楽しいみたい。

短い留学期間、折り返しになっていますが、元気にエンジョイしてほしいです162.png

エンジョイといえば!

Malaysiaでは是非映画を(スクリーンへ)見に行きたいと言っていた娘。


『Black Panther: Wakanda Forever』を観ることにしました!
*MARVELの女性戦士ブラックパンサーの2作品目。母娘で前作を観ていなかったのですが、どう考えても今ならこれでしょう!と決定。MARVEL作品にはちょっと疎いのですぐにピンとこなかったけど、後になって『あぁ!』とちょこっと知ってました105.pngこんなに素敵な作品だったのね!
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_22184331.jpg
日中に私一人で良さげな場所を探していました。
こちらで一番よく行く巨大モール、Gurney Paragon(ガーニーパラゴン)Gurney Plaza(ガーニープラザ)のどちらかがいいだろうと検討し、Gurney Plazaの最上階の大きな映画館へ!
これまた巨大なジェラシックワールドの看板にビックリ!

チケットはタッチパネル機。
私、ちゃんと買えるの!?
前の人を見る作戦だ!!

ドキドキと前のカップルのやり方を覗かせてもらっていたところ。。。
なんと「なんだよ!観たいやつのボタン出てこないじゃん!」的な感じで混乱し始め、リタイヤしてしまったではないか(爆)
いやー!行かないでぇー!!149.png149.png149.png

という訳で、後ろの行列のプレッシャーを受けながらも、必死で考えて。途中でエラーにもなりましたが、後ろの男性数名が「Oh…Yes!Nice!…NoNoNo!!…Oh year!!!!」と心境を同じく居てくれたので(笑)それをエールに無事に買い終えました(笑)
彼らに振り返って「Yes! I win!!!!」とガッツポーズをし、母娘で「Sorry…」と去りました(笑)
男性たちは大笑いで健闘を讃えてくれました(笑)
(でも前の現地のカップルも途中で断念したし、その前の家族連れも操作に悩みまくって随分時間かかってたから、ちょっとややこしいんだろうな。私は余計にプレッシャーでしたよ105.png)

チケットを買えた私を表彰してほしい(笑)
*お友達が承諾してくれてます104.png
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_22185025.jpg
チケットと一緒に先にジュースやポップコーンも買えるのですよね。ちょっとお得になるみたい(多分)
映画の前に食事をして、少し早めに戻り、これまたポップコーンの引き換えはどこに並ぶのか悩みつつ、多分ここだ、と勘が当たり(笑)でもガンガン順番を抜かされて(負けじとぐいっと前に出ましたw)
無事に貰えたけど、ジュースがコーラかアイスティー限定(笑)
娘は炭酸が飲めないから最初からめちゃくちゃ甘い巨大アイスティーをもらってから(キャップ付きでちょっと可愛い)、トイレ探しと、入場ゲート探し。
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_22185903.jpg
館内はちょっとスペースマウンテンみたい!綺麗で広くて気持ちがいい。
でも、エスカレーターは止まっている141.png階段と一緒ね。
これもマレーシアあるあるです(笑)
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_22190791.jpg
オシャンティーで豪華な巨大モールでも、一部のエスカレーターが止まってる&突然止まるというケースに何度も遭遇しています(爆)
目の錯覚と戦いながら登るしかない。

スクリーンに入ると誰もいない!
(最後列が好きなのでカップルシートにしました。)
機械のチケット選択では席はまぁまぁ埋まっていたからちょっと不安になりつつも、これはまたマレーシアタイムでは?と(笑)

そう、映画でも同じなのね。。
こちらの方々はとにかく時間にギリギリ!

学校も9時からだったら9時に到着すればいいのでお迎えの車が8時50分。
怖いよー!10分前行動したいよー!ギリギリだと失礼ではという考えはないのね。。
先生もそれよりちょこっと早いだけだから生徒が早く居ても困るのでしょう。

という訳で、映画館も、始まったころに半分ほど埋まりました(笑)
スクリーンも沢山あって、同じ映画が15分刻みであちこちで上映されている割に埋まっていますね。
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_22191516.jpg
そして、想像通りエンドロールが始まると騒がしくなり、途中で電気がついて、お掃除の人が作業を始めました。温厚な娘も「音楽が終わるまで楽しみたいのに…最後まで心を込めて創ってくれているのよ…」と悲しんでいました。
せっかちさんでもあり、ルーズ&アバウト&マイペースであります(汗)
*車もクラクション鳴らしまくりの車間詰めまくり。車道に至っては優先は人でも車でもバイクでもなく、それぞれに『自分』なのね(笑)

お国柄の部分もあるかもしれませんが、最近は映画やドラマを倍速?で観るのも流行っているようで、なんだかなぁ…とまだ私には理解ができません。

ともあれ、ブラックパンサーは良かった!時々『?』な部分もあったけど、素晴らしかった…泣けました。
序盤は怖くて娘も震えていましたが、笑っちゃうシーンもあり、映像も綺麗で「日本に帰ったらこのDVD買ってほしいの…1話も観ようね?」と娘も夢中。
男性戦士達が、女性戦士達をロープで支えて激しく空中戦をするシーンなんて、もうめちゃくちゃカッコよくて痺れました!!
そして実際に足も痺れました(笑)というか2回つった。

だって、寒すぎて、体育座りしちゃったのだもの。。
冷凍庫?のように寒くて、冷風ビュービュー。母娘でケープを被り、万が一の貼るホッカイロが活躍する事態でした105.png

それと言語は英語なので、スクリーンの字幕はマレー語2行中国語2行が映し出されてて、基本4行も下に字幕があってかなり文字だらけでした(笑)
さらには劇中に英語ではない謎の民族の言葉が登場すると英語の字幕まで増えてしまうので、6行もあったら「スクリーンほぼ文字じゃん!」な瞬間もありました103.png103.png103.png

中国語があることで追いつけない単語をなんとなーく導いてくれることもあって頭の中が面白いことになっていたり。
海外での映画鑑賞はこれまた様々な視点で楽しめていいですね!
主人も元々観に行きたかったそうです。日本でも家族3人で観に行けたらいいな♪



さてさて。
お次は私のマッサージのお話。

こちらでは最低でも週に1度はマッサージを受けた方がいいねとトレーナーとも話していたので、それも楽しみにしていました。娘が学校の間に行きます。

Kさんにおすすめを伺うと、3年前の視察ステイの際に私たち家族をランチに連れて行ってくださったStraits Quayというハーバーサイドのとっても素敵なモールの中にタイ式マッサージがあるとのこと。

前回「もっと散策したかった!」と心残りだったエリアでしたから嬉しい!!
入口からして素敵!Penangの中では小ぶりなモールではありますが、それでもスケールが違います!
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_22451970.jpg
まずとても時間がゆったり。
落ち着いていて癒される。

そして何より、このハーバーの景色!!
大きくてぽっこりした木々も可愛くって。
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_22452747.jpg
ペナンには様々な美しい青が在りますが、ここの青空も素敵です。

日差しが強すぎて、何を撮ったのか、果たして取れているのかさえもわからないまま撮影した割に綺麗かも(笑)
加工なしで真っ青なのですよ♡
(スマホがGalaxyだから写真が綺麗に撮れるのもある)

モール内のお店も厳選ショップが少しだけ入っていると言う感じですが、カフェやスーパーもあるし、飲食店は特に良い。

お店の様子などはまたお土産記事にまとめますから割愛!
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_22453600.jpg
例のタイマッサージ店を探すこと、15分いや、20分。
暑い。。見つからないよ。。
はじからはじまで行ったのに。
一階って書いてあるよね??

おかしいなぁ。いろんな警備員さんやお店の人に聞いても、一階(Level1)のあっちって。。

そして、陽気で親切なバーのお兄さん達が「あ!ここ、G(Grand floor)だよ!一階(Level1)はこの上!2階だよ!!」

そうだー!!そうだったー!!!
一階をG(Grand floor)と呼んで、実質2階から1階(Level1)なんだったー!!
マレーシアあるあるーーー!!

覚えたつもりが、この日差しでもう全然忘れてた。。
1階が2階なのよね。。むむむ。。
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_22570727.jpg
その優しいお兄さん達が「階段で行けるよ。あ!エレベーターで行ったらいいよ!」と私を案内してくれました。

という訳で無事に予約も済ませて、さぁ、予約までランチしちゃおう♡と思ってまたエレベーターに向かったら、え・・・

乗ってきたエレベーター、壊れてるじゃん!!

降りられないじゃーん!!!
いや、配線が出てるからこれ押すの??感電しちゃうのでは??
…とりあえず、また汗をかきながら車用の坂道を降りました(笑)
*隣の階段は暗くて怖かった
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_22571530.jpg
暑さと怖さで汗をかいたので、気を取り直してKさんと行った思い出のお店へ♡.*˚

Blue Reefというお魚が美味しいイタリアン
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_23022418.jpg
まずはとにかく喉が渇いて何かドリンクを。。
(一応、命の水筒は持参してます)

Mintly Blue Lemonade
なんだか名前も素敵なので頼んでみたら、思っていたよりブルー!!
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_01501262.jpg

ミントが海藻のよう(笑)
でもそこも綺麗!
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_01501493.jpg

…ちょこっとノーマルで飲んだ後、この粉をサーッ。。

Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_01501766.jpg
怪しい粉ではありません(爆)
私が日本から持参したオリゴ糖(甘くないよ)でございます。健康維持、腸内環境を常にキープすべく、毎日何かしらに2、3杯入れています。味は変わりません。でも見た目がしばらく白っぽくなるから、クリアな可愛いジュースには勿体無くて(笑)すぐに溶けてまたクリアになりますけどね。

その説明はお食事ネタの記事の時にしましょう(笑)

そしてメインは勿論お魚ちゃん。

悩んだ末、BARRAMUNDI(バラマンディー)というお魚をチョイス。
淡水魚とあったので、きっと鯛みたいな感じかな?と思って。

しかも発音がなんかハマってしまった。
こちらのコロナアプリ『MySejatera』の発音と同じくらい好き!(笑)

私的にかっこよく注文しました(笑)

お魚の旗もBARRAMUNDIって書いてある!かわいい!
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_01502066.jpg
美味しい。カリカリ、フワフワ。ブロッコリーも、ナイス硬さ。ポテトが塩辛いけど、お魚とブロッコリーが薄味だからバッチリ。
滞在中にもう一回食べよう。

大満足をしてエステへ移動。

(…の途中に、娘さんとペナンに11年前に移り住んだという白人系の方とちょっと会話が弾んでみたり。)


あのエレベーターは使わないぞ!とちゃんとした大きな階段へ向かうと。。
わお!木と木が支えあってアーチになっている!!
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_01590698.jpg

正面から見るともっと感動!!!!!!!

しかもタイマッサージのエステが木の間に見えてる!!この道、通ってなかったから余計に気づかなかったのね。。
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_02020301.jpg
なんて優しいオーラの木でしょう。

マッサージ、もっと楽しみになっちゃった。
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_02020671.jpg
こちらがお店です。

Thai Odyssey
(チェーン店の様ですが、こちらは評判が良いとのこと)
店内の写真も許可を頂きました。
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_02052709.jpg
この日は午前中に予約に行きましたが、すでにいっぱいで午後の予約のみ。
娘の学校の終了時間に間に合わせるには短い施術しか受けられず。無念。
Haif Body Massageの45分タイプ(RM83)に。

まずは足をスクラブでマッサージしながら洗ってくださいます。いい香り♡
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_02101839.jpg
各お部屋の前にはゴッドハンドならぬゴールドハンド。

施術の前後はハーブティーを頂きました。
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_02102135.jpg
タイ式らしく反り返って引っ張られるストレッチや、足を入り組ませてのボキボキッもあり、とても上手だったけど、ちょっと寒かった。。
マレーシアは(私の中で)暑いか寒いかしかないのですが、マッサージで寒いのは辛い。

でも、スッキリしたし、綺麗な店内で癒されました。サービスも丁寧で受付の方のお話もわかりやすかったです♪
行けてよかったー!
次回は長いコースにしよう!


と思っていたのに。。。

私はやらかしてしまいます141.png


日本でちょっとお店を調べていたところ、滞在している日本人の方がお勧めしているマッサージ店があって、色々渡り歩いてここが一番信頼できる!腕が確か!元有名ホテルのゴッドハンド!と書いてあって、楽しみにチェックしていました。

Kさんに相談することもなく、そこの予約をとって(しかも予約フォームに入力したらそのサイトの日本人の方が仲介?で予約してくださいました。予想外。)12時の希望でしたが、朝の9時半でどうか聞かれ、とりあえずお願いしました(汗)

お店の詳細は控えますが、これがもうエライこっちゃ!
お店は勿論マレーシアタイム。5分前に着いても「9時半からよね?136.png」的なことを言われてしまい、とりあえず待たせてもらって。
アンダーショーツとガウンのみになってと言われ、用意するも、まだ途中なのに入ってきてしまうし(爆)

結局お尻ちゃんはめくられてアンダーショーツにオイルついちゃうし。
ペーパーショーツをください。。

Thai odysseyの比ではないくらいの寒さで、たまらずに「i'm so cold148.pngと伝えるも、その度にクーラーを1度ずつ下げるのみ。消しておくれー!!狭いお部屋で直に当たっているのだよー!そのゴッドハンド様は暑いのかもしれませんが、鳥肌全開で凍ってしまう143.png
私があまりにも寒い寒い言うのでイライラしたようで、ホットパック(小豆枕のような)をレンジでチンしてお腹にボーンボーン!こら!痛いじゃないかー!流石にキレそうになったら、今度はゴッドハンド様のスマホが鳴った。

まさか出ないよね、と思ったら出たー!
普通に出たー!しかもオンフックー!

さらには私の背中にスマホ ボーン!
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_03042532.jpg
人の背中で会話すなっ!と(新喜劇ばりに心でツッコミ)
大きな会話でヒーリングミュージックが全く聴こえましぇーん。

そして電話が終わると「キモチイイ?」と。
もうコントですね。136.png

さらには「胸のマッサージする?」と聞かれ完全拒否したのに、思いっきり揉まれましたよ。。
やーめーれぇぇーーー!!!143.png143.png143.png

結局命綱のホットパックも奪われ、2時間、ひたすら寒さとストレスとの戦い。

最後は全身にタイガーバームらしきスースーでカッカするクリームを塗られ、ゴッドハンド様の爪がくいこんだ部分がヒリヒリ145.pngするし。。
早く帰ろうといそいそと準備するも、また途中で入られ。
いつまでこっちにいる?2週間後にまた施術すればもっとよくなるから予約入れるね?と。予約表に書き込もうとしてる。

書き込まんでいい!(爆)
「I'll call you later〜!!」(また電話しまーす)と言って去りました。

これは別にマレーシアあるあるや国民性ではないでしょう。
品性やモラルの欠如ですね。。
(Kさんに話したら相当驚いていましたし、すかさずチェックなさっていました💦)
そして、数時間すると全身違和感を覚え、眩暈と頭痛。そしてどんどん浮腫みが!148.png
サンダルの中がパンパンになって、皮膚が痛いほど。

自分でなんとか対処しましたが、明くる日になってもよくならず、ついにトレーナーにヘルプコール💦
*私の長年のトレーナーは結構ご年配で、このためにLINEを開通しオンラインできるようにしてくれました
全身を映したりして、しっかりアドバイスをもらって。

無事に数時間後に復活しました!!!ありがとう。。。
娘の学校行事のDinnerの前だったから、ギリギリ間に合って、誰にもご迷惑をかけずに済んでよかったです。
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_03031361.jpg
今週はまたThai Odysseyに行く!
もう冒険はせず、よかったお店に行く!
あそこならクーラーはきっと控えてくださるはずです。
笑顔で、かつ悲しそうにお願いしよう。


そうそう。
ネイルまでパカッと剥がれてしまって145.png
そんなの1年に一度あるかないか。もうっ

まだまだこちらいいるのでさすがに無理だ…と、急遽ネイルサロン探し。
まつ毛もネイルも、かなり細かい部分までリクエストしているから、他の人にやっていただくのは不安。。

でも、危険だからしょうがない。。

Kさんにいくつかリストアップしてもらって(もはや留学の枠を越えまくったサポートで恐縮しっぱなし)、コンドの近場に行きました。
実はあちこちサロンへは伺ったのですがすぐに予約できるところがなく、でもどのサロンも親切で他のサロンも教えてくれたりして。

結局、Kさんのリストの中で一件すぐに出来るお店を見つけ、お願いしました。
何もかもが日本の(というか私の行っているサロンの?)方法と違う。
なので仲良しの店長さんに報告するのが楽しみです(笑)
二人がかりで「これどうなってるかな?どっちで削る?」と言った具合で相談しながらとっても慎重に進め、私にも何度も何度も細かく確認をしてくれて、丁寧な施術でしたし、みんなずっと笑顔で嬉しかったです。お隣でまつ毛エクステも行っていましたが、その方もとても感じがいい。

やっぱり、Kさんのおすすめのお店は信頼があります!
デザインはシンプルに2色塗りだけ。これで十分です♪よかったよかった!

可愛らしい若いお二人でした。(選挙の)指のインクもしっかり。ネイリスト的には「これ、取れなくて困っちゃう」と話してくれました(笑)
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_22001542.jpg

さぁ、最後にもう1つ、衝撃的なお話です。

なんとなんと。。。

ステイ中のコンドミニアムのシンク(台所の流し台)が。。。

突如、抜け落ちました149.png149.png149.png149.png149.png
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_11181448.jpg
洗い物をしていたところだったので床がビッショビショです149.png
シンクの下の太いパイプも壊れたので余計に水が。。。

ものすごい音を立ててバッシャーン!!と。
私の腕もかすめたので、ちょっと痛〜い145.png(少し腫れた)

いや、これは突然じゃないぞ。
数日前に接着剤が大きく剥がれ落ちているのを発見し、ルームクリーニングの際にご報告していたのです。あれは予兆だったのね。
かなり衝撃的な事件現場の写真はこのコンドの名誉の為に載せません(汗)
(色々気になるけど、基本皆さん優しい良い人だから。)

すぐさまKさんとオーナーに写真付きで助けを求めました。

するとオーナーが『とにかくシンクは使わないで、今すぐ荷造りをして。私が行ったらすぐに部屋を変えます。それか明日でもいいよ。』と。
ノー!明日は無理よー!すぐ来てー!
本当はすぐに移動の準備はきついけどー!!
(でもそうなるだろうと思って既に荷造りを始めた)

だって実は娘がコンドミニアムのプールに入って、シャワーを浴びさせたところで、娘も髪を乾かしてないし、私も濡れてて…でも5分待たないと温かいお湯が出ないからその間に洗い物してたのだものー!!


謝罪メッセージはなし。。えー。。

すぐに来てくださったことだけでも凄くありがたいけどこちらに気遣う様子なし。手が腫れちゃった件も何も触れず…(荷造り痛かったよ~💦)
なんとかしてあげますよ的な感じ141.pngこちらが壊しちゃったわけじゃないのよ。。

これもお国柄ではありません。
でももうそんなこと気にしてられないからとにかく必死に準備。

荷物もスタッフさんが一緒にまとめて移動してくれたのだけど、お手伝いのマダムが冷蔵庫にあった(夕ご飯に食べようと思って食べる様に準備して皿に乗せてた)ブロッコリーちゃんを直に指でツンツングリグリ「なんでこれを冷蔵庫に入れるの?」と呆れ笑い、またツンツングリグリ。
やめれぇー!!149.png149.png149.png
すっごくバタバタしてるのに私の大切なブロッコリーちゃんをベタベタ触らないでちょうだい!!
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_03042532.jpg
さすがに「Don't touch!」と目の奥が光ってしまった(爆)
(残念ながら破棄しました。だって床も触った手で触るのだもの。)

でも、不幸中の幸い。
なぜか昨夜、主人とオンラインしながら「お土産達、トランクに入るかやってみよう♪」とお土産だけ綺麗にパッキンしていたのです!!
自分のものはまだしも、人にお渡しするものだけでも安全に詰めることができていて本当によかった!!!
時間も確実に短縮できたし!!
本当にすごい虫の知らせ。奇跡!


とにかく、必死にお引っ越し。
同じフロアじゃなくて、上の階になったので、エレベーターで何往復も。
娘はまだ髪も乾いていない。いや自然乾燥してる。。必死で暑かったから風邪はひかなそうだけども(乾かすのに20分以上かかるからどうしても諦めるしかなかったのです)

なんとか移動終了!

日頃よりも早く帰宅していたことも幸いしたのだろうな。(娘がコンドのプールに入る為)
これ、時間的にもう少し遅かったらオーナーは「また明日ね」になったはず119.png

例のアレンジしてもらったシャワーは「明日ね。まだ前の部屋も使えるからいいよね」って言ったので「いやいや、荷物全部移動したのにまたシャワーだけ戻るのは辛い!しかももう夜遅いし、ちょっと怖いし、お願いだから今取り付けて(泣)」と懇願するとため息混じりに承諾してくれました。
5分以内に取り付けられるし、そこはお願いします。。。


無事に全ての荷物が移動でき、
(案の定、誰かに差し上げようと思っていた綺麗な大きめのろ袋も荷物移動に活用されていました。)
達成感満載でニコニコバイバーイと去って行かれました。。。

もう、こっちもニコニコバイバイですよ(爆)141.png

そこから荷物の漏れがないか確認し(明日まで2部屋使えるよと言っていたけど「もういいよね」と最初の鍵は回収された。)、洗濯機も回していた途中だったからそれもなんとかして、、と思ったら。

ない!!ない!!
パートナーがいない!!!!!!

シーリングファーーーーーン!!!!!
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_11155638.jpg
いやいやいや、シーリングファンがないと部屋干しができないよーーー!
既に帰宅したオーナーに急ぎ電話すると「え?わかったわかった、とにかく明日ね!!」な具合で切られてしまった。。先に切るらないでぇ145.png
(でも、悪い人じゃないのよね。きっと考えてくれるはず!)

Kさんにお伝えすると、お部屋の移動希望を出してくれましたが、シーリングファンがあるお部屋は10%以下だったようで、もうないとのこと。。(前のお部屋のシンクを直す提案もしつつ)せめてもと、扇風機をリクエストしてくださいました。

シーリングファンちゃん、さようなら。。
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_11243321.jpg
可愛らしい扇風機ちゃんですが、ちゃんと乾かしてくれています。
新しいパートナーだわね。。
よろしくね、なんかすでに愛おしいわ。。

娘がAcademyから帰宅し発見したら「ママ、ブロッコリーのアンティーが持ってきてくれの?」と(笑)

ブロッコリーのアンティーって(笑)
(親しみを込めた『おばちゃま』をAuntyと呼ぶのだそうです)

そう、そのマダムが「昨日は大変だったね!大丈夫?」と素敵な笑顔で、ちゃんと延長コードもくれました(笑)
Aunty broccoliも、とっても優しい方なのですよ。。ブロッコリーは見せちゃダメだけど。


でもね、大変だったけど、いいこともあるのです。
新しいお部屋のシャワー、前のよりも長く温かいお湯が出る!そしてドアの立て付けが良くて寒くない!!やっほー!!

お部屋のテーブルは丸からさんかくになって使いやすいし(笑)
小さなテーブルもある!
大きめの靴箱があるし(でも使わないことにしました。なにかと締め切るのがちょっと怖い。それに空気を通したい。)

可愛かった柱?は無くなっちゃったけど。
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_11243813.jpg

さらにはお部屋がちょっと広くなってる。

ベッドルームで比較するとよくわかるかも。
ここもシーリングファンがないけどもね。。。

*娘のベッドには先日Hard Rock Hotel Penangで買った大きめ毛布♡3年前にステイした思い出のHerd Rockでお食事して、海に入ってお買い物もできました!また載せます♪
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_11244436.jpg
窓も2枚から3枚に。
コートハンガーもある!これで室内干しもさらに楽チン♡

Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_11245007.jpg
景色は数階上になって、ちょっと奥になったことで少し見え方も変わって楽しい。

朝靄がかかっている朝も、気持ちいいですよ♪
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_11454817.jpg

事件は続き。。

次の日にはまさかのスクールの送迎のドライバーさんが送りも迎えも両方とも大遅刻してしまい、もう、もう、Kさんがブチギレでございました。
もちろん私たちに懸命に寄り添い、謝罪くださり逆に申し訳ない。。Kさんは全て何も悪くありません。むしろどんな時間でも可能な限り対応くださり、感謝ばかりです。お子さんっやわんちゃんまでいらっしゃるし、今マレーシアは受験期間で様々な生徒さんを抱えていらっしゃるというのに!
(Kさんは、この朝もヤな予感がしたようで、歯医者さんの途中でも私たちに対応してくださいました💦治療中で電話ができないので必死にメッセージを送ってくださり、語尾はもはや宇宙語の様になっておられました。それほどに必死に対応くださったのです!なんてことでしょう。)
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_22173045.jpg

ドライバーさんは日頃からとっても配慮のある良い方で、今回は本当に全力で謝っていらして。
Kさんもこんなこと初めてだとショックを受けていました。
のっぴきならない事情があったとのことですが、さすがに連絡なしで30分Academyで待ちぼうけだった娘はドキドキしたでしょう。(でもその間ずっと私と電話を繋いでいた)


なんだか一気にわちゃわちゃしましたが、元気です(笑)
そして、ちゃんと楽しめている!


どれもこれも、母娘のユニークな経験になって、鍛えられているもの♪166.png
娘は「お引越しってこんな感じかしら、大変なんだねぇ。でもちょっとワクワクするね。」なんて言っていたし。

私は(一人の時じゃなく)娘がいてよかった。と心底思う甘えた母です。


観光ではなく『異国で生活をする』ということがこの旅の目的の1つ。
慣れてきたとはいえ、まだまだです。
1つ1つ学んでいます。


そういえば、引っ越しの夜はこの留学期間3回目の自炊をしようと思っていたのですが、そのまま深夜まで夕食を忘れていました105.pngブロッコリーはなくなっちゃったしね。
結局、日本から持ってきた無添加パスタと梅のスープなどを飲んで、それもまたなんだか楽しかったかも(笑)

こうしたハプニングの時に自分で色々細かくリクエストしたりするのも勉強になりますし、
それに、いざとなればいつだってKさんがいらっしゃるという安心もある!

主人がいれば、もっと違う状況だったかもしれないけど、母娘で乗り越えるからこその景色があります。
でもやはり、ぐったりんこでした(笑)


本当は私が振付指導したお芝居の舞台のお話を併せて書きたくて準備していましたが、お引っ越しのお話はこのタイミングで残しておくべきだと思って、舞台の様子はまた次回かな💦
ちょろっと予告写真♡
ゲネの素敵な1枚です。
Penang母子留学③〜Movie & Massage & Moving!?〜_d0224894_12023218.jpg

今日は私たち夫婦の結婚記念日(11月22日 いい夫婦の日)

お昼は大切なお友達でもある娘のエステの担当Kちゃんとオンラインお散歩。
娘がスクールから帰宅すると予約していたクリスマスイベントのBatik Workshopに母娘で参加!

主人はいないけど、娘とケーキを予約。
日本では主人も一人でケーキを買って、一緒にオンラインお祝いパーティー♡(笑)

そして、娘は私の母からもらったお小遣いの半分を使って、夫婦に素敵な贈り物も買ってくれました。


そんな様子もまた次回!

では✩.*˚


by chihiro_anma_ex | 2022-11-22 23:06

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30