母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)

こんにちは。

ついに娘も小学4年生に進学!
身長もまた伸びて(笑)
あんなに急ピッチで伸びて身体は痛くないのかしら??と心配していますが時折「ちょぴっと足首が痛いの…」なんていう程度。

それより何より『パパの身長を早く超えたいのよ』と言ってワクワクしている方が勝っているみたいなので(爆)

パパを超えるって…180cm近くなるではないか(笑)
いや、素敵だけども。。。

ずっとおチビちゃんな私からすると背が高い人生の想像が全くつかないけど、娘の見えているビジョンを教えてもらう日々はなんだか楽しい。
といいつつ、私自身はおチビちゃん人生を気に入っており、満喫して生きてきたのですが(笑)

娘は背の順でも後ろの方。みんなの背中越しに先生のお話を聞いたりして、クラスでも大きい机を利用して。。
勇気を出して足を思い切り振り上げて走れば、早い早い。
娘の走る姿を見て、私のお友達達は「イキイキしていて、もはや草原が見えるよ・・・馬?(笑)」なんて。

馬!本当に馬のように幸せそうに駆けております〜(笑)
長〜いポニーテールも、まさにお馬さんのしっぽっぽのようですもの😂

そして
4年生という響き?いや、4という数字自体をかなり気に入っているらしく、
「私、今年はすごいよ。」なんて、ニヤついています。

何がすごいのかよくわかりませんが(笑)
馬の如く、心豊かに、思う存分世界を駆け巡ってほしいと思います!


そうそう、新しい担任の先生♡
とても小柄&華奢な感じで、娘は一眼見て「可愛い!」と思ったとのこと。
(*大好きな前担任M先生は他学年の担当となってしまいましたが、校舎ではとても近いお教室にいらっしゃるようでいつでも逢いに行けると喜んでいました。寂しいですが、見守っていただけるようで安心!)

クラスで自己紹介があって、娘はこのようにスピーチしたと話してくれました。
「私は美術館と、書道と、お花が大好きです。いつもお家にお花を飾っています。それと、先生のお名前が『紘◯』先生で、私のお母さんのは千紘って言うんですけど、『紘』が全く同じ字なので、とても嬉しかったです。お母さんも喜んでいました。」

…なんと!!
ちょっとだけ珍しい『紘』(いとへんに、ナにム)がご一緒!
(私が先生とお電話した際『嬉しいです!光栄です〜』と言って下さいました。お優しい♡)

ちなみに、『紘』とは、太い綱冠のひものことを表します。

「ナ」と「ム」を合わせたような「厷」の字は〜ひじ・こう〜と読み、(弓を引くときに)右腕を曲げて、強く張った様子を表現しており「糸」を組み合わせた『紘』は「力いっぱい張っても切れない糸=太い綱」の意味があるのだそう。

私の名は『千紘』
千の太い綱…と言う訳で、かなり頑丈そうでしょう(笑)

よく『広』の字と間違われてしまうことがありますが、母がものすごく画数にこだわって名付けてくれたので(どこをとっても大吉)、どうか間違わないで〜とお願いしております💦

関係しているとは思えませんが、採血や出血時に私が卒倒して倒れてしまう際、決まって脳裏に大きな王冠が登場します。なんの記憶?トラウマ?なのか不明です。
冠と関連性のある名がついているのも何か意味があったりして?なんて都合よく解釈しています(笑)

(あ、一応救命資格も取得して血自体は平気ですが、採血や切り傷や生理などが参っちゃう位苦手で。自分でコントロールできないので情けないです。
歯とか口から出る分には全く平気。産後は自分の胎盤やへその緒と一緒に記念写真するくらい身体の構造には興味津々で『人体の不思議展』や骨の仕組みや細胞や、解剖学にとても惹かれます。やはり前世で血を抜かれることなどで何かあったのでしょうかね。。。)

さらに『弓矢』は、母の中でちょっと気になるワードでもあり。。
その件に関しては全くもって無意識なようですが、色々考えると面白い、いや、ちょっと怖いな(汗)と思ったりします。
詳細は割愛しますが。。。

と言うわけで、新しい先生とのちょっと嬉しい共通点が見つかって、勝手に喜んでいる私。

早速、休み時間に娘の美術館好きのことにも触れてくれたそうで、娘もニッコリ。
私もお伝えせねばならないこともあり、少しだけご挨拶させて頂きましたが、娘の言う通り、ハキハキ元気な可愛い先生です110.png


お陰で新しいクラスもとても明るくて楽しいのだと、毎日ワクワクしながら登校しています。
前期は整列当番になったとのこと。男の子の相方さんとは「前期、よろしくね!一緒に頑張ろうね。」と話に花が咲いたそうです。平和♡
娘に「また同じクラスになりたいね」と言ってくれた男の子達とはことごとく離れてしまったようですが(笑)男の子達はクラス隔たりなくラフで大きなコミュニティが成立しているようで、昨年同様そこに混ぜてもらって安心して楽しい時間を過ごせているよう。もちろん、女の子一人の時もあれば、他の女の子や先生が混ざって遊ぶ時もあるみたい。

女の子達も「やっと同じクラスになれたね!」「また一緒でよかった!」なんて和気あいあい。
先日、早速、諸事情で早退せねばならなかった際も、娘が身支度をしている間に私にいろんな子が話しかけてくれて、最後は「一加ちゃん、明日ねー♡」と沢山の女子が見送ってくれて可愛かったです。

さらにはBFのR君とも初めて同じクラス。とっても嬉しそうでした。

娘は学校以外で誰かと遊ぶ機会を全く設けていませんが…かといって仲間はずれもなく、毎日「今日も楽しかった!」と目を輝かせて帰宅します。環境やお友達に恵まれて感謝しています。

また1年間、楽しい思い出をいっぱい作っておいでね〜!


さて、今日は春休みの少し前に母娘で1泊2日・川越の旅…の思い出♡
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_18470856.jpg
何故に川越かというと。。。

歯医者さんへ行くのです(笑)
娘は私に似て歯医者さんが大好き!
ハワイで歯医者さん&エステ経営をしたいという程です(爆)
定期検診なども楽しみにしています。

娘の歯医者さんは、一般的な口内環境を院長先生&歯列を月に1度いらっしゃるゲスト先生に診て頂いています。
そのゲスト先生の医院は川越にあって。
先生の月1のスケジュールとこちらの都合がつきにくいので、思い切って川越まで行ってみることに(笑)

もはや旅の距離。。
コロナ禍で母娘旅行も全くしていませんでしたから、せっかくなのでホテルに一泊して川越観光もしてみることに♪

娘の歯列は、下顎が小さい&ちょっと前ぎみ…女の子は生理が始まる前までしか下顎の成長がなされないそうで(そうなのね!)取り掛かりのタイミングがとても重要とのこと。
モデルちゃんやお芝居などのお仕事もあったので、取り外し可能な器具を作って頂き、寝ている間だけ前面だけアメフト選手のような装置を付けて整えていただく方法をご提案いただきました。
昨年より、なかなかユニークな見た目で寝ています(笑)
本人が嫌がることもなく(私ならちょっとヤダけど、綺麗になるならやる)むしろ楽しく装着して気にせずに爆睡しているので、効果も出ているようで…最近の医療は本当にすごいですね。。
医療の世界では考え方は数年で180度変わってしまうことも大いにあるようで、歯列に関しても、アプローチが様変わりしているのだそうです。

ともあれ、無理なく、自然な生活スタイルで、目に見えて整っていく様子に安心しています♡周囲からも綺麗だねと言ってもらえて嬉しそう。
私も矯正をしましたし(すごくガチャガチャだったのに9ヶ月で見事に揃い、歯科医学会で紹介したいと言われたほど(笑))歯はすごく意識してて。。
色は生まれつきすごく白いらしく、ホワイトニング知らず。
そこはラッキーだな、なんて。娘もそうだといいなぁ。


そして川越!
私の家族(実家)が昔から好きで、時折訪れていました。
ウナギ好きなのと、小江戸の雰囲気が落ち着くのです。。

でも、主人とデートで行くこともなく、産後も一度も行っていません。

娘もうなぎが大好物で、月に何度かウナギ食べたい衝動に駆られるようで熱望します(笑)
なのできっと喜ぶだろうと思って♪

今回は主人は仕事で無理だったので、久しぶりに母娘旅。
娘とは1年に一度はあえて二人旅をしていましたが、コロナ禍はもちろん無し。
ちっちゃくても、頼り甲斐があったので(笑)二人旅は娘の成長にもなって大切な時間でした。
その延長で母子留学を考えていたのです。

と言うわけで、思いがけず、やっと叶った母娘旅。
二人でかなり楽しみでウズウズしちゃいました♪

ホテルは選択肢はあまり無いものの、散々検討した上で、2020年にリニューアルをしたした東武ホテルに。
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_18183130.jpg
三つ星ホテルとあって、失礼ながらあまり期待せずに一晩気持ちよく寝られたらいいかななんて伺ったら、思っていたよりずっと綺麗で、和モダンな空間がいい感じ。

移動で疲れちゃったので、川越の駅についてすぐに目に入った、ご当地おやつの『いも恋』の蒸し立てを買って、お部屋でいただきました(笑)
お取り寄せして冷凍庫に常備していた時期もあったほど、好き♡出来立てアツアツはやっぱり最高ですね〜!
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_18310299.jpg

ホテルの下にある複合施設U_PLACEという施設も綺麗で広々。
お店もイマドキなオシャレショップからチェーン店まで。
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_18295330.jpg

歯医者さんは、予約よりも早く到着できたことをお伝えしたら、随分早く診てくださいました。
先生の医院も新しくてとても綺麗。
ちょっと東部ホテルにも似た雰囲気で、この写真の流れだと歯医者さんじゃ無いみたいですね(笑)

院長先生が「川越では今、東武ホテルが一番オススメですよ!」とのこと。よかった♡

手のレントゲンも撮って、成長具合をチェックしながらまた新しい器具も取り入れてもらうことになりました。
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_19024195.jpg
今回のメインの歯医者さんがとっても早く終わって、初日も時間が空きましたが、のんびりしたくって。

鰻屋さんに行こうかな〜と思ったのですが、


なんと、、、なんと、、
前日にデパートでうなぎを食べてしまうという失態!!!

何をしているのだ(爆)
こちらに着いてから気づいて、流石に連日は…
川越の美味しいうなぎを中途半端に味わうなんぞ、それも違うだろうとなって、今回は取りやめ。

色々探しましたが、うなぎ屋さんと小江戸エリア以外はあまり珍しいお店もなさそうで。。

でもいつもと違うことをしたくって、考えた末、何かテイクアウトしてホテルのお部屋でいただくことに♪ちょっとワクワク。
ホテル下のU_PLACEにある、ご当地ショップ Moi Saitama Plusで小江戸エリアにある行列必至の「小江戸オハナ」のそぼろ親子丼や玉子焼きのせ牛しぐれ重を買って。。

@FARM Styleというフレッシュジュース屋さん「ママ、これは私が買ってあげるね♡」と、フルーツサンドを買ってもらいました(笑)
私の母と主人から旅行用のお駄賃をもらっていたので、自分で出したいのでしょうね。

お部屋のテレビがHuluと接続ができて、まるでお家と変わらない感覚でリラックスして過ごせました(笑)
いや、旅行ですからいつもと違う方がいいのでしょうが、こう言うのもいいですね♪

家族でお気に入りのアメリカ海外ドラマ『HAWAII FIVE-0』を選択。
*写真は娘が大好きな、主役のマクギャレットとダニー(ダノ♡)、そして最高にユニークなルー(笑)
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_19194410.jpg
そして、同じく Moi Saitama Plusにて何か口寂しい時の為に…と
可愛いピクルスと時の鐘クッキーを。

このピクルス、ものすごーく可愛いでしょう?

『花咲く!ピクルス』という無添加ピクルス。
早速開けて食べちゃった(笑)すごく美味しい。残りは持って帰りました。
種類も豊富で迷っちゃう。今回は一番マイルドなオーソドックスなタイプを。
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_19194774.jpg
お風呂も広めなので助かりました。

夜もの〜んびり、明日の行き先をチェック。
娘は持参したお勉強グッズで一応お勉強もやっていました。
海外でもステイ先のホテルで取り組むのは結構捗るみたいでしたし、そういうのも1つの楽しみだったりして、いいですよね♪

調べていたら、時の鐘や小江戸エリアから少し離れた、ホテルに近い場所に、なんだか魅力的な神社が!娘も「これは行かなきゃだよ!」と(笑)

明日はまずそこに行こうと決めて、ぐっすり眠れました。
普段寝付きの悪い私も、かなり早くに就寝し、お部屋の相性が良かったのも嬉しかった!


さて、、その魅力的な神社とは。。
川越八幡宮
御祭神である応神天皇は弓の達人であった事から「武の神様」とされ学業成就、八幡さまの御神徳として「勝負の神」「慈愛(じあい)の神」としてのご利益もあります。
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_21091204.jpg
なんと。。。

目の神様がいらっしゃる!!!!!

我が家は誰も花粉症がいないのですが、娘は思いっきりなってしまって。
特にお目目が辛いのです。。。
痒くて痛くて腫れちゃって。
この日も見事に腫れております。。。
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_21095460.jpg
そして、私も重度の強膜炎を患っているので、年に数回発症して、家族や周囲に心配をかけてしまっています。
さらには主人まで軽度の強膜炎に(うつるものでは無いので、夫婦が似てしまったのでしょうか。。優しさと健康が取り柄の主人なので、軽度だとしても私は自分以上に辛い。心配です。)

お目当ての目の神様へのご挨拶の前に、きちんと手水をして。。

わぁ♡なんて可愛い花手水!!!!!

我が家の氏神様の神社も花手水を実施しています。
昔からありましたが、コロナ禍で全国で実施されるようになって、本来の趣とは違う意味合いになっている部分もあっても、多くの方々の心を癒す風習が広まるのは素敵なことですよね。
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_21145738.jpg
本殿へご挨拶へ行く手前の狛犬さんも。。。

低っっっっ

随分とまぁ低い位置にいらっしゃる(笑)
参拝にいらした人々…ではなく、参拝にいらしたワンちゃん猫ちゃんや虫さん達を見守っているような感じで、とても可愛かったです(笑)
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_21203987.jpg
本殿横で、お目当ての目の神様の絵馬を購入でき、早速記入。
(数年前、当時は私の目だけが問題でしたが、家族で新井薬師(梅照院)まで出向いて祈りを捧げましたが、同じような絵馬でした。)

お目目の神様の元へ伺うと。。。

・・・想像以上に『目』
目玉のオヤジばりに、目でございました(笑)

八幡宮のHPより抜粋いたしますと、大国主命と少彦名命は、神代の昔、兄弟のように力を合わせて、国作りをした神様です。国の内外をめぐって、生きるための技術や医薬の道を授け、病に苦しむ、特に「心身の目」に悩む人をお救いになりました。「目は心の窓」と言われます。目の健康は、こころとからだの健康に深い関わりをもっています。とのこと。。

ご挨拶をし、目の病だけではなく、目を通して心身に繋がる健やかなる日々を祈りました。
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_21300296.jpg

奥の方には『こころの小径』なるゾーンが。
ハート型の花壇があったり、様々な神様にご挨拶ができます。
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_15070264.jpg
特に珍しいのは。。。

こちら!
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_15104808.jpg
ぐち聞きさま♡(笑)

聖徳太子さんですね!
(一度に十人もの訴えを聞き分けたと言われています)


娘はグチを言うタイプではなく(笑)
ただ。。。この頃、特に家族みんなで思うところが沢山あったので、娘なりに戸惑いながらも
「あのね…(一通りお話しした後)どうしたら良いのでしょう。」と、素直にお話ししていました。

「次はママどうぞ。」

と促されましたが
「私には愚痴を聞いてくれる人がいるので、大丈夫です。ぐち聞き様もお疲れじゃありませんか?…娘の分だけ聞いてやって下さい。ありがとうございました。」なんてお伝えしました(笑)
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_15161543.jpg
それから、これもちょっと珍しい。

『厄割り桃』

桃を象ってお祓いをした素焼きの桃玉を、厄割り石めがけて投げつけて厄を落とすというもの。
お皿を割るタイプは知っていましたが。桃なのね!!
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_15164903.jpg
私はせっかくなので、もう思い切ってやらさせていただきました(笑)

が、これまた娘は「投げつけて割る」ことに抵抗が(汗)
*そんな部分が大好きで、そうあって欲しいと育てたつもりです。

でも嫌なことや辛いことが吹き飛ばせるように、とやる!と言って、頑張りました。。。

が、遠慮しちゃって「あっ💦」

厄割り石ではなく、周囲の縁に当たってしまった。

なので自分でもう一度購入して再トライ(笑)

次はうまく当たって。
なのにまた「あっ💦」(本当に割っちゃった!的な)と、動揺して…とりあえず無事終了。

モチョモチョしてる。。。
聞くと「割っちゃった、割っちゃったの。」とやっぱりドキドキしたようです(笑)

いつまでもそんな可愛い心でいてほしいものです。
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_15282340.jpg
その後は一緒におみくじを引いて。

全く同じ番号!(同じ結果)
おまけの猫ちゃんは違ったけど。
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_15304110.jpg
「これ、ママに買ってあげる。お揃いで買おう?」と言ってくれたのは
美守(うつくしまもり)という、心身共に美しくなれるよう祈願したお守り。

嬉しい!!
母娘二人で大事にしようね♡

じゃあママはパパとあーちゃんに買おう!
と娘に選んでもらった鳩さんの根付け。

御神鳥の鳩さん。
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_15440513.jpg
学問の神様や、縁結び、そして足腰の神様としても有名なので、全てご挨拶させていただきました。

特に足腰の神様は、箱根駅伝の選手達もいらっしゃる等で有名になったそうです。

鳥居の下には八幡さまの八にちなんで、八の字の足形がございます。
*最初の方の写真に写っていますよ♪
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_15571305.jpg
神様だらけで、まるでテーマパークのような空間でした(笑)

数年前、娘がモデルちゃんの撮影で泊まりがけで日光に行った際、東照宮に行って。
あそこも巨大神様パークでしたが、こちらも負けず劣らず…!

神様とお話しするのが大好きな娘にとっても、最高に良い時間だったと思います。
それに、いろんな意味でタイミングもバッチリな神様とばかり逢えたしね!💦
不思議なものです。。

またお礼参りに伺わなくっちゃ。

しっかし、暑い!
この日は3月の2週目でしたが、記録的暑さとなった週末。

とりあえず駅のロッカーにキャリーを入れてコートも入れようと思ったものの、一番大きなロッカーにもキャリーが入らない事件が。
(海外用の大きなものではなく中ぐらいのだったのに!他の場所には入るところがあったのかなぁ)

結局ロッカーにキャリーの中身を全部移して、コートをキャリーに入れ、キャリーと共に小江戸散策へ行くことに。。ゴロゴロゴロゴロ。。


川越の名所、時の鐘前にて。
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_16024527.jpg
行ってみたかった鐘つきうどんのきんちょう

お芋が練り込まれたいもうどん、いも天せいろを。

見た目はぺろっといけそうなのに、ものすごくコシが強くて(硬い)太いこともあって、なかなか食べ進めず、二人で一人前で十分なボリュームでした(笑)
1本の重みがすごい!

あと、店内は狭目なので大声を出すご家族と、女性ペアがいたことでちょっと母娘で辛かったな…145.png
でも場所も目立って、人気なお店だからしょうがないかな。。
またゆっくりいただけたら良いなと思います。
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_16052174.jpg
気を取り直して、次は予約していたガラス工房へ!

(移動中に見つけたマンホールもなんだか風情があっていい♪)
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_16142568.jpg
本格的なガラスの器作りが体験できるとあって、主人が見つけてくれて予約しました♡

8つほどの中から、デザインを決めて、色の組み合わせは好きなだけ選べます。
せっかくなので、私の分も含め、全て娘に選ばせました。

エプロンと手の保護をして、ドキドキ♡
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_16142791.jpg
半分くらいは職人さんがやって下さいます。

でも見学しているだけでも楽しい!!

私が先に体験し、次に娘でした。

娘がずっと動画を撮ってくれていたので、ここからは私の様子も一緒にお届けします(笑)
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_16142948.jpg
長くてずっしりした棒(竿)に溶けたガラスをつけて、様々な工程を繰り返していきます。
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_16215467.jpg
お楽しみの『ぷぅー』もできますよ!

娘のはぁー♪(息を吸う)の顔がすっごくお気にいり(笑)
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_16234001.jpg
かなり力のいるロングブレスの末、ちゃんと膨らんだ!

嬉しそうなこと。。。
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_16245754.jpg
結構怖そうな緊張する作業も行います。

濡れた新聞紙でガラスを包んで擦ったり、トングのようなハシで形を作ったり。

職人さんに「お二人にてらっしゃいますね!」と言われ、そうかな?と思いましたが、後で写真を見比べたら、やっぱり親子なのねと思いました(笑)
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_16273003.jpg
どことなく、角度や、行動が似ていますね(笑)

私の方がいちいち激しく、娘はしっとりしていますけどねw
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_16275889.jpg
いやぁ、楽しいけど、1000度の釜のそばは本当に暑い!熱い!
「この時期でよかったですよ〜春先からはもう地獄の暑さですから。でも、今日は春の陽気ですね(笑)」と仰っていました。

でもやっぱり、楽しい〜!!!
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_16332748.jpg
ついに。。。。

それっぽく完成!!
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_16335306.jpg
先っちょに出来たグラスをコンッと落として、出来上がりです。

とっても楽しい、素敵な経験が出来ました!

この写真、私がエプロンでカッコつけたポーズをとっていて、自分で吹き出しましたw
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_16362170.jpg
工房で数日冷やして頂いて、到着は2週間ほどかかるとのこと。
でも、4日後に届きました!早い!やったー!!!

どうです?どうです?
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_16383365.jpg
なんだか良い感じ〜!!

実は、体験したわずかな時期だけ、特別にベースのガラスが透明ではなく青ガラスを使用されていました。
工房のご都合なのだとか。

今年は特に青色がラッキーカラーだと思っている娘にはバッチリ♡

娘が選んだのは底がもこもこお花のような形状で、少しキュッとした飲み口、そして斜めに細かい泡が入り込んだタイプ。
青色も3色使いました。

わかるかしら???
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_16462541.jpg

ひっくり返すと、モニョっとした歪みが分かります。
手作り感があって、そこも好き!

親子グラス、毎日愛用しています。

持ちやすくて、口当たりも気持ちよく、最高です。

私は毎晩、梅酒のソーダ割りを頂いています♡
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_16462817.jpg
さぁ、大満足の体験を終えて、次は楽しみにしていた食べ歩き!

食べ歩きと歩き食べは違います。
コロナ禍なのでいっそう学べますね。

この服、楽ちんでお気に入りなのですが(私も同じようなのを沢山持ってる)、なんだかセクシーですよね(笑)
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_16052367.jpg

まずはお醤油のお団子
お豆腐ドーナツ(最高に美味しくって、お土産も買った)
紫芋ソフトクリーム
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_16560524.jpg
歩いている人のほとんどが持っていたので、並んで買ったお芋チップス
こちらも2枚ほど食べて、お土産に。
すごく美味しい。

娘よ、遠近法を使わないでおくれ。。。私が下がりたい。
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_16561666.jpg
明石焼きを挟んだたこせん

本当は何個でも食べたいけど、我慢して一個ずつ(笑)
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_16573899.jpg
ちっちゃな縁日みたいな場所もあって、謎の透明のつぶつぶを大量にゲット。

家のお風呂で家族3人で必死に色分けして数えたら、300個以上ありました(笑)
しかも重い(笑)
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_16582839.jpg
からくり人形のおみくじもお小遣いで挑戦。

すごい音量が響き渡り、周囲の方々も集まってしまった(笑)
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_17004892.jpg
これまた常に行列でしたが、ちょっと空いたタイミングで並んで買った、辛味噌だれの焼き鳥

コゲコゲのネギが最高です。
コチジャンが効いています。
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_17012746.jpg
ちょっと怖い感じのおじ様が焼いておりましたが、娘の数名うしろで完売となって、お片付けに入られて。

娘が「ご馳走様でした、おいしかったです。」と話したら「お嬢ちゃん、言葉遣いが綺麗だね、モデルさんかい?」と優しく話しかけてくださって、お店のお姉様たちも色々お声をかけてくれて。

お店を後にした際も、向かいの通りから娘が手を振ったら、笑顔でお相手してくださいました。

小江戸エリアの最後のひとときも、人の温もりを感じられて嬉しかったです。
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_17012800.jpg
娘が下げているお土産は、
紫芋の川越シューと、あんこの挟んでいない亀どらの皮

余談ですが、、、
紫芋を初めて作ったのは、母の親戚のおじちゃまなのですよ(笑)
その種芋をあちこちにお裾分けしたら、いつの間にか広まっていたそう。
権利も何も気にしない、お人好しな優しすぎるおじちゃまでした。(「紫芋」と呼ばれる前はおじちゃまの名前が付いていました)

天国でも「皆が喜んでくれたら良いんだよ」と笑っているはずです。

モノのルーツ、真相って、案外世に出ていないものなのですよね。
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_17070470.jpg
帰りは、特急レッドアロー小江戸号に乗って♡

(ホテルが本川越ではなく川越なので、行きは普通の電車でした。)

駅員さんが「大人2枚ですね〜」とおっしゃるので、「あ、子供券はなかったんですね(汗)」というと「ありますよ〜」と。


小学3年生ですけど。。

というと、

駅員さん「え。」

「え?」
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_20403557.jpg
ちゃんと子供料金で乗れました💦

大人っぽいタイプですが、流石にねぇ…(笑)
おしゃべりのおぼこさなんて、もうまだまだおチビちゃんです。
(声なんてまだ幼稚園児みたいだし、最近ではマイメロちゃんみたい!とも言われました。)

子供っぽさを演出するために?おでこを出して乗車しました(笑)
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_17135449.jpg
ともあれ、たった一泊2日の弾丸旅でしたが、とても充実し、最高にリフレッシュ出来ました。

広々レッドアローも他のお客様がほとんどおらず、快適〜!

窓が大きいのが最高ですよね。
母娘で川越へ(歯医者さん、八幡宮、吹きガラス、ゆっくり観光)_d0224894_17212630.jpg
主人が迎えに来てくれて、思い出話を沢山して帰宅しました。

そういえば、この旅行の3日前に私の顔の疾患が治ったのです。
治っていなかったら、食べ歩きなんてとても出来なかったでしょうし、娘も私を心配して心ゆくまで楽しめなかったと思います。


八幡宮ではお肌の神様を必死に探していたかもしれません💦

色々な巡り合わせが重なり、全てがありがたい時間でした。

そして、次回の川越歯医者さんは、仲良しシズも一緒に来てくれることに♡
シズも神社巡りが趣味。

女子3人旅に、娘は今から最高にワクワクしています。



さぁ、今週末は教育現場の生徒ちゃんたちの春公演!!
ようやく有観客で行えます。

絶賛、バタバタ&緊張している様子。
愛おしいみんなを、私も精一杯サポートしたいと思います。


では♡.*˚

by chihiro_anma_ex | 2022-04-13 23:31

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31