教育現場『笑う門には福来る・お稽古初め』と素敵なお年賀状!…娘のホクロちゃん。
2022年 02月 15日
なぜ、重なってしまうの。。
というほど、周囲の(いくつかの仕事&プライベートも)彼方此方で、もう本当にアチラコチラで!
急を要する相談案件がこちらに寄せられ、どれも全く違う領域、状況、立場ですのに、どこか共通しており、一刻も早く解決せなばならない上に複雑なケースも多々。人は年齢や経験ではなく、突き詰めればその因子は結局似たようなものなのだなと、改めて。
*私の母の周囲からも、同じ相談が多かったのだそうで。。不思議なものです。何か蠢く(うごめく)ものがあるのかしら。。
私にとってとても尊敬する人、大切な人・場所ばかりでしたから、中途半端には受け流すつもりもありませんし、相手方と共に胸を痛める日々が続きました。
時は有限で、選択している以上は同時に手放さねばならないこともあり、未熟でもどかしく思いつつも、それも運命なのだと感じたり、その方がいい事もあるのでしょう。
自己責任と自己完結は、似ているようで全く違うと思っています。
でも個人的にはそれが最後まで成立するのはとても難しいことだなと…。それに状況がとても重要。誰しも一人きりではありませんし、少なからず助けを借りており、知らぬ間に汲み取ってもらえていることばかり。そして自分の言動は些細でも必ず周囲に影響を与えます。
自己完結…私のようなタイプでは孤島に一人ぼっちか、災害時の瞬時の判断に発揮するくらいのものだとさえ思ってしまいます。それでも私は見えない存在にすら助言を求めてしまいそう(笑)
『自己責任』の意味を間違えると、孤立してしまいがちで、自分にとって素晴らしい人材を見落とし、自分の可能性をも失い、さらには全てを抱え込み、結果、在ったはずの大切なものも見失ってしまう。。そしてまた誰かがフォローをしてくれているのです。
時と言葉選びがとても重要になりますし、語彙や言葉数が少なくとも、言葉そのものから人間らしさが伝わることだってあります。逆に言葉が達者でも人間らしさが欠けていることが丸見えになり、届くものも届かないことだって。
私は、幼少から目上の方に大事にしていただき、教わる機会に恵まれておりました。そして教わりたいから愛されたいと思っておりました。
宝物がもっと宝になりますし、反省や希望も深まるばかりです。
(でもある一部はどうしても悔しくて一人ぼっちで戦ったこともあります。自己完結したようで、ただのトラウマになりました。後悔もしていますが、今、娘への祈りは明確になり、そして沢山の出逢いを通して知れたことが財産です。)
↑坊って歳じゃ…。
主人も娘も、家族のことならもちろん一緒に考えます。
だからこそ、今があると思っています。
と、色々巡らせていたところに、骨折で入院してしまった大阪の96歳のおばぁば(ひい祖母)が、歩行器を使って歩けたとの吉報!!!
おばぁばの事もずっと心配していたのでなんと嬉しい!
でも年齢的にどこかで覚悟をする事も必要です。
これからも心配は続くし、それぞれが支え合えるようにと心していますが
おばぁばの『生きる力』からパワーをもらっていることを何より大切にしなくっちゃ!と思っています。
そして、今まさに、娘が背中と肩をマッサージしてくれていて
(突然「ママ、どう?気持ちいい?いい感じ?」と始めた)
書道で培った(?)指のパワーが効いています!hahaha😂
*主人は結婚直前に、私のために整体の資格を取得してくれました(涙)
ただ、主人ほど長くは保ちません(笑)
主人は2、3時間平気でやってくれちゃうので。。
でも十分〜♪満足〜♪
さて、今日はもう2月も半ばになってしまいましたが。。
教育現場の生徒ちゃん達とのお正月の様子や愛情いっぱいのお年賀状のことなどを中心に♡.*˚
素人考えで美容医療の感覚でレーザーでとるのかな?と思っていましたが、メスを入れるとのこと。
「切って縫って…大丈夫?」と弱気になって娘に尋ねると「大丈夫よ。綺麗にしてほしいの。注射も怖くないし、ちょこっとだけだもん。」と冷静です。
というわけで、かかりつけ医の先生がご存知の先生をご紹介いただき、そちらの予約もとってくださいました。
(至れり尽くせり、感謝ばかりです)
検査をすることになり血圧や身長やらを測ります。
採血もありました。。私ならそこで真っ青になって怖気づいちゃう。。
娘の5歳の頃の絵日記にも記されてしまっています(爆)
『ままはがんぱった!』とありますから、この時も頑張るまでは達していないみたいですね。
*4歳から小学校入学までは、毎日欠かさず、このボリュームで絵日記を書くことを決めていました。この時は書道を習う前で、字もヘナヘナですね〜
最低限の救命資格もあり、過去に血だらけの救護をしたこともあります。
ですが、自分の血🩸だけは情けないほどダメなのです。
肋骨が折れようがさほど気にしないし(痛くて痒いけど)、肺気胸で肺の空気が30%になろうが、股関節が実は生まれつきとってもおかしな状態であろうが(歩けなくなってもおかしくない)、治癒力と気合でなんとでもなると思っていたし、胃カメラだって、喉は嫌だけど、鼻からならどんとこい!カメラで鼻の穴〜胃の中を探検している気分で、お医者様に『もっと鼻毛をアップで見せてください!』と言うほど余裕です(何を得意げに)
ほら、娘の絵でも、私は鼻にチューブをさして楽しそ〜う♡
*この頃はぬいぐるみにも絵を描かせてあげるのだとぬいぐるみを挟んで書いたりしてたなぁ。
口の中の血だって平気です(笑)
*どんな状況やねん!!ご説明します。
採血は幼い頃から脳裏に大きな王冠が現れて(何故だか不明)そのまま意識が遠のきます。
気合の問題ではなく、勝手になるので、困ります。
ご迷惑なので、麻酔を打って寝ている間に採取していただきたいです。
最近も採血を避けることができない検査があり、ベットで寝ながら行っても静かにボロボロ泣くので、看護婦さんも遠い目です。
ヨロヨロしながらひたすら謝り、ベッドを後にしました。
「いやいや、周りの人にも”子供だけで?”って誤解されちゃうよ。恥ずかしいよ。行くよ。一加のは平気なの。ママは自分のだけダメなの。」
(*少し離れたところに、採血を終えたおじいさまが「あぁ、やだよ〜もうやだよ〜」と止血しながらうなだれていらした💦)
看護婦さん「怖くない?アレルギーはないかな?」
痛いけど我慢してね〜わぁ〜立派、痛いの平気だね〜」
看「お母さん!お母さん!!!そこに寝て!ベッドに寝て!!」
看護婦さん、娘の採血が終わって、針を抜くも、私を気遣い過ぎて針から血がボタボタ🩸落ちて。私が「看護婦さんテーブルに血が…」というと「あぁもう、これはすぐ拭きますから気にしないで!!みちゃダメよ~」(見ちゃったよ~)
娘、腕を止血しながら駆け寄りベンチに座り「ママここに寝て!」と自分のお膝を指し示す。
結局ベッドには寝ず、止血推奨タイムの5分だけ、止血中の娘の細っこいお膝に顔を潜り入れておりました。。
5分で復活しました。思ったより早い!
ひたすら頭を下げて失礼しました。
そんなこんなでヘナヘナで、娘の学校へ向かったのでした。
数回ありましたが、全く平気でした。もちろん、怪我の治療も平気です(そこは今も大丈夫)
そして手術日。
この日は主人も付き添いましたが手術室へは本人だけ。
先生は「それなりの歳になっても手術台だけでも怖がっちゃうケースもあるので、全身麻酔でもいいけれど、この子なら部分麻酔でも大丈夫だね。起きたまま行こう。」とのご判断。
そして看護婦さんも「楽しい社会科見学だと思ってね!」と娘もワクワク。
30分ほどでサクッと終了。
本人も「麻酔はチクッとしたけど、お兄さんがね、始まる前にも『綺麗に切ってあげるからね。』って言ってくれて、最後も『お利口でしたね、傷も綺麗に治るからね』って優しく言ってくれて、安心したの。看護婦さんも皆笑顔で嬉しかった。楽しかったよ!」とニッコリ。
お兄さん???いやとっても権威あるベテランの先生ではないか!そう思っていたのね。(かかりつけ医の先生曰く60歳は超えてらっしゃる)
でもそのスマイルやお声がけは優しいお兄さんだったことでしょう。。
明くる日の通院にて先生が「お嬢さん、びっくりするくらい立派でしたよ。怖い場所なのに、言葉も行動も丁寧でね、穏やかでねぇ。そういう風に育てられたんですね。。」と(泣)
なんて嬉しいお言葉。。
私なら失神しているでしょうから…(そこじゃない)
実直で丁寧な先生ですが、あまり目を合わせていただけていない気が勝手にしていたので、そのようなお優しい言葉を頂いて感動。
そして娘に興味を持ってくださって、色んな質問をして頂き、舞台や書道のことも「是非見たいなぁ」と言ってくださったので、帰宅後、娘はすぐにお礼状を書きました。
別日にお礼状をお渡ししたら「この文字(デザイン書道)はどんな気持ちで描いたの?」などと娘に話しながらじっくり見てくださって。
診察室を出た後に伺い忘れた質問があってすぐまたコンコンとお部屋を尋ねた際も、まだ娘のお礼の葉書をご覧になられていて。。本当に心ある素敵な先生をご紹介いただけたなぁと、その事も合わせて、かかりつけ医の先生にお伝えしました( *ˊᵕˋ)
娘にとっても、良い人生経験だったと思います。
ホクロも良性で、すでに抜糸も済ませ、傷も細かめに塗ってくださったお陰で皮膚もどんどん再生しています。もう暫くはハンドバック通学ですが、あとちょっとで空手や体育の授業も参加できそう。
勢いで手術の流れになってしまいドキドキしていましたが、タイミングも含め、万事良かったのだと思います!
さて。。
日本の感染者数もどんどん怖い数字なって、もうどうしたらいいかと悩むばかりですが、学校としても『心身の学びを止めない、部活も可能な限りやらせてあげよう』との東京都の方針もあり、継続が叶っています。
ただ、彼女たちも顧問の先生や私にきちんと相談しながら、自主的に活動を控えたり、制限を設けたりして、周囲の方々にも心配をさせないように心配りをしています。
そのお陰でちゃんと防げたことも沢山あり、大人でも判断が難しい中、よく対応していたなと思います。それだけでも心はヘトヘトでしょう。
そんな彼女達から、今年も愛情たっぷりの年賀状がどしどし届きました!
*同時に大学や専門、留学など進学した卒業生ちゃん達や、すでに成人した子達からも、今でも近況報告とともに送ってくれて、毎回感動しています。。
もうあまりに可愛い内容に、全部載せてしまいたいくらいですが、プライバシーが(笑)
ですので例年通り、お絵描きをしてくれた子や可愛い家族(動物)を添えてくれた子だけ、差し支えのない範囲で今年の思い出に!!
今年は寅年、印刷かと思うほどの見事な絵画や、可愛いイラスト、もちろん寅さん以外もほっこりです♡
いやいや、その気持ちだけでも可愛くて嬉しい(笑)
全面に書いてくれて、文章もたっぷりで隠しようがなく、載せられなかった子もいます(泣)
特に1年生は直接の関わり合いがまだまだ少ない中でも、私のお話をちゃんと細かく覚えていてくれて、発見や目標を沢山書いてくれていて、ワクワクしました。
レッスンでの2年生の様子をみて、早く自分たちの代の振りも踊りたいと思ってくれていることや、今は先輩を支えながら学びたいともありました。
どんな団体、企業、組織、学校や、グループ、その規模の大小に関わらず、その中で一番若い子や新人さんの振る舞いでその場所の質がわかります。
そして、今年の1年生は、2年生が「私たちが教えていなくても、自分たちから動いてくれるんです!」と感心して私に自慢するほど、行動力があります。(どうかそのままの勢いで来年も思いっきり羽ばたいて欲しいです)
2年生の思いやりが伝わり、心がほぐれて、伸びやかに過ごせているからこそ、1年生も各々の個性を出せるのだと思います。
あ、今年はちくびウサギ率が低く(笑)
*いや、この代の子達も、大切な部活Tシャツに『ちくびウサギちゃんを私たちに創ってくださる作品をイメージしてオリジナルで描いて頂けませんか?』と言ってくれました(笑)
そして先日、素敵な部Tを受け取りました♡
それはまた今度!
毎年、娘にも1枚送ってくれます。。
しかも隅から隅まで、目一杯お手製で美しくて可愛い私とお揃いの素敵なカード!
心も目一杯詰まっていて…
彼女には私からに加え、娘から特製のデザイン書道カードを送らせてもらいました♡
娘にも優しくて嬉しいメッセージをくれる子も沢山。
本当にそれぞれ愛のある言葉で、親としても幸せの極みです。。
娘も「あぁ、嬉しいなぁ。会いたいなぁ。。」とホクホク♡しながら、ささやかですが、必死に一人づつ、シールに書いて貼っていました。
*今年のWinter Greetingは大失敗して、表面(宛名面)もツルツル加工で発注してまって(爆)
宛名印刷も主人が一枚一枚キャッチして(重なると印刷が擦れる😭)、部屋中に膨大な数のカード(300枚超え)を敷き詰めて乾かしました。それはもう水田に稲を植えるの如く。いや、稲作業の皆様のご苦労と重ねるなんて失礼ですね。。
そして、ペンはいけても、鉛筆の色が乗らない。なので、娘は白い宛名シールを切り貼りしてメッセージを添えることになり、めちゃくちゃ苦労しました。。。
↓これは私の親友に宛てた時の。シールの細かい切れ目が見えなくて、どんどん顔が近づいていました。致し方ないか。。。
そして、喪中なので、と卒業生ちゃんが愛のメッセージをくれて、
溺愛しているワンちゃんの写真も沢山送ってくれました♡
娘は学校の課題にも確か『私は「あちら、こちら」という言葉が綺麗なので好きです。』などと書いてあった程、かなりお気に入りワードなのでそう思ったのでしょうね。
お名前の由来は全く違いますが、その説もご家族様みんな気に入ってくださったとのこと!(笑)
これからは使用する度にこちちゃんの愛らしいお顔が浮かぶので、嬉しいです。うふふ♡
年明けは、恒例の『笑う門には福来る・お稽古初め』を開催!!
本来ならはちきれんばかりの笑顔満載の思い出写真を残したいところですが、マスク。。
ちゃんと1,2年交えた優勝決定戦まで決着をつけますが、早い遅いではなく、とにかくなんだか楽しいし、可愛い(笑)
途中でへばって撃沈している子もいますが、可愛いポーズで誤魔化そうとする子もおります♡ナイス(笑)
やっぱりマスクがあると伝わりにくいなぁ。。
観戦チームはコロナ禍なので暴れずに、でもとっても上手に楽しく応援してくれていました。本当は全身全霊でピョンスカさせてあげたかった。。
『色おに』
途中から素材や人も指定します。
シルバーを探すために、音響係をやっている1年生ちゃんはワイヤレスアンプの裏側をほじくっておりました(笑)これもナイス!お尻の真後ろにあるコンセントもシルバーでしたけどね(笑)可愛いなぁ〜!
ランダムに走っていって向かい合わせて同時にジャンプしていく遊びですが、本当は「にゃー!」と言いながらジャンプするところを、寅年ver.にしました(笑)しかし声を控えめにさせちゃったからジャンプ力に影響がありますね。。
説明が難しいので省きますが、演劇のインプロ(即興演劇)なんかのお稽古の時に、体ならしにやったりします。
こうした時、部長ちゃんはいち早く飛び出してくれます。そしてまさかの『コウメ太夫さんのモノマネします!』と、序盤からぶっ込んできてくれました(笑)さすが!
そして深々と礼をするあたりが、素晴らしい。
↓英文聞き取って見ましたが、あっているはず(汗)
『You are so beautiful and gorgeous, not only outside but all so inside so this is the with why I love you so much! (外見だけじゃなくて中身も美しくてゴージャスで、だから大好きです)』だそうです。嬉しすぎる〜持ち上げ過ぎですが、泣けます。
動画、いつでも見れるように保存(笑)
そして自分のお名前を言ったあと『糸巻きを添えて』と題して、マフラーを身体に巻きつけながらぐるぐる回りだした子も。只者ではありません。
そして惜しくもジャンケンで負けた子は大阪で買った『すち子の飴ちゃん』…をゲット、喜びの舞?
何より、幸せの法則をよくわかっている子達です。
いつも「最高のタイミング!」と思うことばかり。
コロナ禍で、思うように行かないこともいっぱいあるし、中止や変更、曖昧な予定に振り回され、本当にしんどいこと、やるせないこともいっぱいあります。
でも、目の前のことを大切にしたい!という想いが強く、同時に『嫌なことは後回し』ではなく、ちゃんと気がついたらすぐに受け入れ、実践しながら前向きに頑張っています。お互いに声も飛んでいるようです。
出来るはずの行動や、知らないゆえにミスをしてしまった時も、
何度も転びます。転んだ方が、その痛みを分かち合える人になれます。
人間、一番大切なのは、そこですね。。。
立場や年齢問わず。。
守っていただける環境にある上で、責務ある大人への練習をしているのですから。
そして転ぶのが怖くなっちゃうことで、選択肢が狭くなってしまうのは寂しいものです。。
教育とは「共育」なのですから。。
*お守りするのはこちら(大人)の方よ💦
この頃は随分、共に考えながら、自主的な休部が続いていました。
なのでレッスンもしてあげたかったのですが、彼女達の勘も大切。
でも、(1、2年生で)40人の生徒ちゃん達に同時に伝えるのは、なかなか厳しく(汗)
マイクに繋いでくれていますが
「今何番立ってるーーー??」「▲◯番でーっす!」「えぇ〜??なんだってぇ〜??」な感じ(笑)
結局カメラにに駆け寄ったり、撮影している1年生ちゃんがフォローをしてくれたり。
*左上の私の顔自体はなんか鼻が光っているし、中途半端な顔をしておりますが、この子達を見る自分は、とっても嬉しそうな顔をしているものだなぁと。。
でも位置決め中心で、この日は十分意義のある回でした。
何より可愛くて、健気に踊っている様子に、ポロポロ泣いてしまいました。
いつぞやの裸足で指導していたときに、思いっきり爪で傷付けています。ショック。
下の人に響かないように擦って動いてたら。。うぅ。
送ってもらっちゃった♡
お相手が写っていたのでお月様置いたら違和感しかない1枚に。
「お姉ちゃん達はあなたをいろんな意味で守ってあげたいと思ってくれているから、今日はママの横だけだよ。。」と話しながら向かいました。
「後でお姉ちゃん達みんなにお話ししたいことを、先に、聞いてもらったのよ。」とのこと。
部長ちゃん、娘の話もちゃんと綺麗な姿勢で聞いてくれています(泣)
娘も歴代のお姉ちゃん達と一緒に立ち姿を学びました(*ˊ ˘ ˋ*)
こうした立ち方も、指導されているから強制!絶対!ではなく、自然とできるようになっていくことが素敵で、そう願っています。もちろん我が子にも。。。
『ママ、私からちょこっとお話ししていいですか?』と。
「こんにちは。お久しぶりです。あの、、お年賀状を私にもくれたお姉ちゃん達、ありがとうございます。私もちょこっとだけど、メッセージを書きました。見てください。あと、、本当はお姉ちゃん達と一緒に、準備やお片付けや、お手伝いをしたかったけど、今日はお姉ちゃん達が私のことを心配しちゃうといけないから、ここで見学させて頂きます。あの、、、お姉ちゃん達、がんばってね!」
…おぉ、その場所の代表の子にちゃんとお話の内容の確認をとっておくとは、生徒ちゃん達と共に、成長しているではないかー!!
すぐに褒めたら「そうした方がいいかなって思ったのよ…」と照れくさそうにしていました(笑)
もしかしたら、前回の舞台出演の時に、何か思うことがあれば必ず、座長さん、演出家さんにお声かけてから行動するようにしていましたので…
そこで学んだ感覚なのでしょう。。
*ちなみに、娘が履いているモコモコソックスは、舞台の時に観に来てくれた卒業生ちゃんが私にくれたものです。二人で共有しています♡
すると、1年生の子がすかさず案内してくれて。手を洗う時もコートが濡れないようにお手伝いをしてくれたそうで、さらにはなぜか運動会の話まで聞いてくれたとか。短い時間でもここぞと交流を楽しむ娘が面白いし、お相手をしてくれる子の思いやりが可愛い。。ありがとう。
2年生が「いーなーおトイレ連れて行ってあげたーい!」と言ってくれ、もう親戚レベルですね(笑)
帰りの車内では「お姉ちゃんたち、一生懸命ママのお話聞いていたね…私も一緒に頷いちゃったのよ。」
「お姉ちゃんたちは、ずっと幸せそうだったね。私、やっぱりここが大好き。」と♡
いつだったか。
その話を伝えたある卒業生ちゃんが「いっちゃんがそう思ってくれているなら、この場所は今も、これからも大丈夫ですね。」と。
彼女は現在、大学の教授に提出するレポートを必死に作成しているそう。
なんと、昨年12月に娘が出演した舞台を選んでくれたとのこと。
娘も私も大感動でした。。
こんな素敵なことをサラリと言える子達に出会えて、私こそ感謝です。
私がこの輝く場所にいつまでいる事が叶うかは分かりませんが、
必要としていただけているのであれば、精一杯、一緒に学び、一緒に美しい時間を創造したいと思います。
節分は過ぎてしまったのですが、みんなにお豆ちゃん(娘も大好き、栄養満点『じゃり豆』)を娘から差し入れし、顧問の先生にもお渡ししたら、とても優しくかつ律儀にお相手してくださいました。ありがとうございます。。
その時の生徒ちゃん達の可愛いお顔達がまたお気に入りです。
*じゃり豆大好き!と1年も2年も知っていて、そんなに有名なのか??とビックリしました(笑)
一緒に踊った時間、沢山話した時間。。
色々思い出されます。。
私はただただ、ここにいる全員の幸せを願っています。。
そんな気持ちで、馴染みの日比谷花壇にて、
多分、ここで記さないと、次回は書きそびれそうなので。自分の思い出に。
我が家はオリンピック期間だけはなるべくTVをつけています。
*普段は絵画や自然などの写真だけが画面に自動で移り変わるモードに設定しているので。
今更ながら、家族みんなでカーリングの面白さを知りました◎
特別な空間、極度の緊張感の中、試合後のインタビューで冷静に思いやりを持って受け答えをなさるのはとてもエネルギーを使われることと思います。インタビューも各競技の魅力を伝える役割として捉えてらっしゃるはず。もちろん、残念ながらその反対の方も見受けられるし、インタビュアーの質問の内容や言葉選びや声質こそ、人柄が表れて。。皆さん終始心を使われていることでしょう。。
他国の選手達との支え合いなどに気がつくと、また世界への興味が深くなりますよね。
娘が行ったことのある国や、これから行ってみたい憧れの国の選手の姿を見るのもまた楽しそうです。
ウェアや道具のデザイン1つでも各国の世界観が感じ取れ勉強になりますものね!
あの映画の良いところは、ありがちな『誰かがひねくれもので困っちゃう』のパターンではなく、選手全員が事情は抱えてはいるものの芯が純粋で、夢を持ち、自分と仲間をいいも悪いも認める勇気を持ち、愛し合うことに長けていること。
今年のオリンピックはジャマイカ選手が出場されることとなってワクワクしています。24年ぶりの快挙ですって!(だからこそ放映されたのね♪)
ある記事を読むと、ウサイン・ボルト選手にも声がかかったとのこと!ですが寒ところが本当に苦手なのでお断りしたそう。それでも資金面で協力されたとあり、そんな事情を知った上で応援できるのも楽しみです♡
↓私が読んだ記事はこちら。ライターさんの着眼点や言葉選びも温かく、添えられている写真や注釈含め楽しく拝読しました!エリザベス女王とキャプテンのやり取りも思わずニッコリしてしまいます。私はかねてより、常にどこかチャーミングでエッジの効いたジョークと気遣いを忘れない女王様を素敵だなぁと尊敬しております。
オリンピックが始まっていることも知らず、あれ?今日??と慌ててつけて(笑)
後半だけ見ていても、とてもわかりやすく、統一感もありシンプルで視覚的にとても綺麗でした。プラカードを持った女性たちが地球の縁に立っている演出も美しいなと思いましたし、時間も短かめに設定されそれで十分だったと感じました。
私個人は子供達が持っていた鳩さんの光る風船が欲しい!!(笑)
*前回のブログで私の鳩サブレー愛を表明したばかりなので、なんともタイムリー!娘も「ママの好きな鳩サブローちゃんがいっぱいよ!」と(笑)
行進後の選手達は客席付近に着席していたように見え(定かでは無いですが)、前回指摘が多かった騒がしさやだらしない態度(※)が写し出されることもなく、日本でもそうしてあげたら大事な試合を目前にした選手達の身体に負荷をかけることなく、健やかに参加できたのではないかしらと思います。今後の開催もスマートな案が出るといいですね。。
ガチガチのビシッを求めているのではありません。選手間の温かい交流を見せて頂けるのも楽しみの1つですもの!
そうそう!!
昔ミュージカルでご一緒した音楽座の富永友紀ちゃんが、そのことをある場所に書かれていてビックリ!
『相手チームへの思いやりと敬意が求められるスポーツゆえに、ミスなども自己申告。お互いの信頼関係をもとに行われるスポーツらしい!!』と。
知れて嬉しかったです♡
何はともあれ、想像を絶する努力をなさった選手の方々が、どうかクリーンでフェアな世界で勝負して頂きたいなと…応援しております!!
あ、バレンタインだった!!
次回はそのこと書こうっと。生徒ちゃんからも素敵すぎるカードを、もらっちゃいました♡娘にまで!うふふ。
では。。。