七夕と、新入り家電ちゃん。

こんにちは。

先週は教育現場の子達と3日間のオーディション&面談を実施し、想像をゆうに超えてくるパワーを沢山もらって、輝きと希望に溢れた幸せな日々を過ごしました✩.*˚
皆、感染対策、意識も継続されています。

娘も思いがけず(別日に)、わずかな時間大好きなお姉ちゃん達に逢うことも叶い、優しさに包まれホクホク。。

また、卒業生ちゃん(すでに就職している子達)とも、ゆっくり電話をする機会が続き、胸がいっっっぱい。

感動の連続だったので、まとめて記せる時が楽しみ!
きっと長くなっちゃうだろうなぁ〜(汗)



・・・緊急事態宣言がまた発令されましたね。

『緊急事態』切迫した特別な言葉であるはずなのに…
私たちに出来ることや、置かれている状態が異なっていることに違和感を覚えながら過ごすのはしんどいもの。
日本は、言葉の持つ力が特に強く、ひらがなカタカナ、漢字、英文字、言葉の組み合わせや語尾一つで繊細な表現を伝えることができる美しい文化を有する国なのに。。
今はなんと表現すればよいのかしら。
そもそもなぜ保証付のロックダウン(=緊急事態)に踏み切れなかったのでしょう。今となっては国民が様々な意味で限界です。心置きかえ踏ん張りっぱなし。

きちんと皆で協力できる国のはずですから、どこかでバシッと実施していたら…と、どうしても思っちゃう。

それに、様々な働き方があるのだから(夜に国民の安全を守っている方々が温かい食事がとれないこと1つも失礼です。)、時間ではない制限を考えないと。

もう判断基準すら、子供達や学生達にきちんと説明出来ないこの状態。

穏やかな娘がついに「色々決められる大人の人達は、どうして、どうして…日本の人達の声を聞かないの?まずちゃんと聞いてから決めれば、こんなことにならないじゃない。。。私、そう言いたい。どこにお話しすれば伝わるの?」と。

そうだね、そうだよね。。

「でもね、この間、空手のお稽古していた時に、すごく怖い声で『オリンピック反対!やめろー!』とかね、怖い言葉も色々叫んでいた人たちがいたんだよ(多分デモの方々かな?)私、怖かった。お稽古中に、お師匠さんとビックリしちゃったのよ。…声を聞いてくれませんか?って、優しく話すのはやっぱりできないのかな。」

そう。
怖い言葉、汚い言葉で叫んでも、しょうがない。
私も苦手です。

でもそうしたくなっちゃう程の状況なのです。
そうでもしないと、届かないのじゃないかって思っちゃうんです。きっと。

ただ、怖くて汚い言葉は、やっぱり気持ちよくないのも、忘れてはいけませんね。。
傷つけるのは、いかなる場合もダメなのです。

そう学んできましたし、そのように子供達は教わっています。

娘の担任の先生が「誰かを叱る時に怖い言葉やキツい言葉を使わないようにしています。なぜなら、その当事者だけでなく、むしろ周囲にいる声(心)が正しく届く子、事態を深く理解出来ている子ほど、言葉の影響を受けてしまいますから、守りたいのです。」とおっしゃっていました。
素晴らしい先生だと思います。

発信する・執行する立場の人、いや全ての大人達は、出来る限り正しく寄り添って歩まなくては。
(もう何が正しいかも混乱してしまいそうな状況ですが。)

学生達には、どうか納得のいく公平な学びの場を保障してあげてほしい。

先生方も制限の中で必死に工夫なさっていますし、若者達は、わがままを言ってはいません。
今こそ、命や心の守り方、沢山学べる機会だと感じていると思います。

不安や疑問を自力で拭いながらも、大人以上に工夫し、幸せ探しをしながら希望を持ち続けている子達が沢山います。
理解をし、ヒント(導き)があれば、どんな環境でも豊かに過ごせるのが若者です。その純粋な心に甘えてはならないと思うのです。
未来を創るのは、今を生きる若者達なのだから。
今『君たちの未来ほど大切なものはないからね』という愛は、伝わっているでしょうか。

もちろん、履き違えて、困った行動をする子だって少なくないのも事実。学びや気づきのタイミングがずれてしまえば、仕方ありません。私も、学生時代を振り返れば赤っ恥の1つや2つ、すぐに思い出します。でも、必ず誰かに救って導いて頂きました。
教育現場の先生方の負担を軽くして差し上げて、先生方がもっとのびのびと生徒と深く向き合えるゆとりがあれば、この上ない重要な時間を得ることと思います。

なんて、偉そうに言うのは簡単なことだと、、常々。
見えないウィルスは、人の心と同じく怖いものだね…と家族や周囲と話すたび、最後はウィルス以上に私たち人の方が怖いのだよねと。。ため息。。

あ、枕話からため息💦


先日娘の小学校で開催されたオンライン授業参観(定点カメラを保護者が閲覧する)は、一人一人カメラに向かって自作の俳句を詠むという企画。

教科書の順番通りではなく予定よりも早く俳句の授業に取り組んでいて驚きましたが、先生のご配慮で保護者が喜ぶ楽しい企画を先に持ってきてくださったのでしょう。

さて、どんな句を詠むだろうと思ったら…

「かきごおり お口が冷たい カチンと冷えそう」

・・・五七五になってないよ〜!!
字余りだらけで自由句になってるよ〜!!

と衝撃的ではありましたが、

「お口」を「くち」としていれば字余りもなかったし、
娘曰く「カチン」で1つの文字の気持ちで詠んだそうなのです(笑)
テンポは五七五なのだと。
確かに、そんな風に読み上げていました💧

日頃より『綺麗な言葉を選んで過ごせたらそれだけで世界が美しく見える。悲しいことがあっても吹き飛んじゃうかも。それが言葉の力だよ。』と伝えてきたものですから、お話しする時も、作文や文章を書く時も、いつもちょっと字数が多くなっちゃう娘。でもそこが好きです。
*言葉の選び方もそうですが、発音や表情にも、年齢問わず、心が現れるものであることも娘と一緒に考えています。

人間だもの、綺麗事ばかり言えません。
むしゃくしゃしちゃうことだってある。

でも、どんな時も一呼吸して、明るい希望のある発信をしなさいと、父から教わりました。


この句も、先生が娘らしいとそのままにしてくださったのでしょうし、周囲に話したら「いっちゃんらしい!食べたお顔が想像できる!」と好評、いや、お優しい反応でした(笑)
自分らしく伝えたい感覚を大切に、そして学ぶ心も大切に。

自宅で改めて、娘の言葉を活かしつつ五七五に直してみようと母娘2人で挑戦してみました。
『お口がね カチンと冷えるの かきごおり』
…やっぱり字余りですが、許容範囲でしょうか(笑)たはは


おっと、長くなった!
今日は少し前の七夕のお話から。
七夕と、新入り家電ちゃん。_d0224894_01320369.jpg

またまた小学校の話ですが、娘が学校で書いてきた短冊を持ち帰ってきました。

我が子ながらとてもいいなぁと。。

「楽しい日々を毎日届けられる人になれますように」
七夕と、新入り家電ちゃん。_d0224894_13295396.jpg
大切な人たちの笑顔を心に描いてしたためたのでしょう。

届けたい人がいることは、この上ない幸せであること。
誰かの幸せは、自分の幸せに通じていること。

実は、今期の教育現場の生徒ちゃん達に贈る作品のテーマの1つでもあります。
ちょっとネタバレ(笑)


七夕当日、
娘が学校へいっている間に、大切な友人と再会が叶いました。
昨年度からのコロナ禍で家族以外の誰かとお食事をしたのは3回目
(彼女は私以外とは誰とも…と言っていました。だからこそ、もし叶うならと丁寧に誘ってくれました。)

いずれもホテルのレストランか、広い個室に二人、という選択をしました。

平日のお昼を調整し合って、偶然七夕に✩.*˚


大好きかつ安心な、ホテルThe Peninsula Tokyo(ザ ペニンシュラ 東京)の、Hei Fung Terrace(ヘイフンテラス)という上質な広東料理店へ。
大好きな女社長さんにご紹介いただいてから、とってもお気に入りです。

いつも一番奥にある、3つしかない半個室に通していただきます(*ˊ ˘ ˋ*)
タイミングも良かったのでしょう。
七夕と、新入り家電ちゃん。_d0224894_14550303.jpg
高校時代の大切な友人であり、出逢い直しをした特別な存在です。
互いに母になり、数少ないママ友でもありますね✩.*˚

限られた時間ではありましたが、とても穏やかで、幸せな時間でした。
最初に話したのは、ワクチンのことでしたが(汗)


彼女との時間も含め、ペニンシュラには宣言下ではないタイミングで、娘とも何度か至福の美味しい時間を過ごし、リフレッシュしてきましたので、また併せて載せよう。
いただけるオリジナルのマスクケースも素敵なのですよ☆

友人にささやかな七夕の贈り物をと思い、京菓匠 鶴屋吉信さんが七夕前から数日間だけ販売している『七夕』羊羹を予約しました。
〜天の川を向かい合う、彦星・織姫。
年に一度の再会を、お菓子の夜空に描き出しました〜
とあり、とても美しく可愛らしい羊羹。

我が家の分も予約し、同じく鶴屋吉信さんの柚餅と共に、美味しく頂きました♡.*˚
七夕と、新入り家電ちゃん。_d0224894_15003785.jpg
娘もとっても喜んで、おやつに頂きました。

そう言えば。。
お気に入りのお店の1つ、新宿にあるSarabeth's(サラベス)も、予約をして何度か利用しています。

平日、娘の下校がちょっと早い日に、少し早めの夕食といった具合だと、ちょうどお店も空いています。

お席もゆとりがあって、お店の方もお優しく、ゆっくり美味しく頂けます。
コロナ禍になってからは、毎回、このHalf&Halfのコース。

*下の写真は冬頃です。幸せそうな娘が撮れました。
七夕と、新入り家電ちゃん。_d0224894_01171264.jpg
私は毎回、ノンアルコールスパークリングを2杯。
娘はマンゴーとオレンジ。

元々大好きなトマトクリームスープも程よいサイズ
エッグベネディクト(伝える時毎回ちょっと噛んじゃうw)も1つで、親子にとってボリュームもちょうどいい。

6月に行った時は、こちら。
七夕と、新入り家電ちゃん。_d0224894_01320000.jpg
実は、この日は珍しく、、、

デザートがなかなか出てこない。。
いつもなら抜群のサーブを頂くのですが。。

娘も「お兄さんに、ちょっと伝えてみようかしら」とソワソワ。

店員さんに「あ、あの、、デザートを頂けますか?」と娘が声をかけると、「あぁ!すみません、すぐに、すぐにご用意します!」と(;´∀`)

早い夕食で、ゆったり過ごしていましたから、時間は全然良かったのだけど。
すぐに美味しいデザートが届きました(笑)

改めて謝罪も頂いて。。
七夕と、新入り家電ちゃん。_d0224894_01173118.jpg
美味しくいただき、お会計に向かい、娘が「御馳走様でした♡」と伝票をお渡ししました。

そして「このメニューの紙、頂いても良いですか?」とコース内容の書かれた紙をお見せすると「是非どうぞ!いつもきてくださってありがとう。きれいに、気持ちよく食べてくれてありがとうね。」と優しくご対応くださって。
*どのお店に行っても、コース料理のお品書きを頂くのが楽しみの1つな娘。今でもお家でレストランや料亭ごっこに夢中です。

そして、「お待たせしてしまって、申し訳なかったです。良かったら、これ食べてね。」とお店の素敵なクッキーまでくださいました💦

大切に受け取って、「また来ます」と笑顔で手を振って、お店を後に。

その後、私の下着を買いにPEACH JOHNへ寄って(笑)
*娘も「ママこれ似合うよ」と乙女心に火がついちゃう。

さぁ帰ろうと思ったら、土砂降り!!!!!!
目の前が見えなくなるほどで、親子それぞれ持っている晴雨兼用折り畳み傘では太刀打ちできないレベル。。

主人が先に帰宅していたので(パパのご飯はあとで作る)お迎えに来てもらいました(汗)

結局。。。
雨から守ろうとサブバックを抱えた結果、折角のクッキーは割れてしまい、PEACH JOHNの袋もくしゃくしゃ(涙)
七夕と、新入り家電ちゃん。_d0224894_01173458.jpg

残念な状態になってしまったけど、お優しさと一緒にちゃんと味わいました(*ˊ ˘ ˋ*)💦

さて。
話は変わって。

先月、我が家に新しい家電ちゃんがやってきました。

まずは、、
おなじみ?ご存知? ちょっと出遅れ??
ミラブルplus

ずっと悩んでいたけど、やっぱり買ってしまいました〜
七夕と、新入り家電ちゃん。_d0224894_01585472.jpg
とっても仲良しのエステのお姉さん(随分年下ですがとにかく気が合って、可愛くて、大変行き届いた子)にもずっとオススメしてもらっていたけど、

我が家のシャワーヘッド↓もすごく気に入っていて。。
*リファを扱っている会社(MGT)から出ていた、Obleuという(数年前当時)世界初のコスメカートリッジも入れられるマイクロバブルシャワーヘッド。効果もちゃんと感じられた上に、形が好みだったのです。
七夕と、新入り家電ちゃん。_d0224894_02105218.jpg
が、、、5月の終わりに、落下した際にバブルコントロール部分が少し欠けてしまって(涙)

これはもう取り替えのタイミングだろうと。

エステではリファのシャワーヘッドも正規で取り扱いがあり、見た目のことでそれはもう随分悩みましたが、、、
今まで通りシルバータイプに惹かれちゃう。


やはり塩素除去力があるのは大きいなぁと思って、こちらにしました。

このトルネードスティック部分(亜硫酸カルシウムフィルター)を3ヶ月くらいで交換していくようです。
*写真で白く隠した部分は、シリアルナンバーとバーコード。保障もしっかりしています。
七夕と、新入り家電ちゃん。_d0224894_01585714.jpg
軽さやコンパクトさも売りなのですが、個人的には(手が大きいので)、細いヘッドだと、ちょっと扱いにくい感じも。
車のハンドルも、カバーをつけて太くしていますので。。。

でも、娘と私の長い髪を毎日扱う上で、軽いのは負担がなくて良いですね☆
それに、お水が出るときに勝手にヘッドが暴れることもないのも、よくできています!

ちょっと抵抗があった透明ラメも、なんだか思っていたより可愛くて、使い始めに最初にお水の流れが見えるのもちょっとワクワク♡
七夕と、新入り家電ちゃん。_d0224894_02311243.jpg

特にストレートからミストまで、段階分けはなく、自分の好きな具合で使用できます。

ただ、、、この垂直感は、、なかなか垂直で(笑)
*エステのお姉さんにもご忠告頂いてました💦
これまでのシャワーフックではグハァ!!!!!と顔面直撃(T▽T)

設置位置を変えて変えて、、、だいぶ下じゃないと攻撃を交わすことが出来ず(笑)

そこをどうクリアするか、高さ調節は未だ迷走中です。
角度調整機能があればなぁ。。

あとは、思ったより水圧が凄くて、もうどこまでも飛び散ります(笑)

あっちこっち濡れますので、私のように、お風呂の中でスマホとiPadを持参し作業したり2、3時間映画鑑賞をしている者からすると、時々シャワーを使いたくなった時にタオルやらも含め飛び散りの被害に遭いまくります(T▽T)


まぁ、それも使い方の問題でしょう。。
七夕と、新入り家電ちゃん。_d0224894_01590028.jpg
そして早速。。。

公式サイトで紹介されているマジックも消えちゃう実験をしてみました〜(笑)

流石にお顔に描くのは勇気がなかったので、手の甲にちくびウサギを。
七夕と、新入り家電ちゃん。_d0224894_02412523.jpg
ミストシャワーを当ててみると。。。

落ちてる落ちてる〜♪

あれ、落ちてる?
落ちてるよね???

ちょっ… パパー! パパーー!!!
*朝のリモート出社前でまだ対応可能。

パパ、とりあえず擦ってみる。

・・・

パパーーーーー!!!もっと擦って!!!

七夕と、新入り家電ちゃん。_d0224894_02412945.jpg

落ちた〜!!

(擦って赤くなってるけど)落ちた〜♡

大丈夫〜 問題無〜し(笑)
七夕と、新入り家電ちゃん。_d0224894_02413229.jpg
エステのお姉さんもこの実験をしたそうで、時間がかったそうです(笑)

私にもう少し、心の余裕があれば良かったのでしょう。。

でも、とにかく良い商品なのは変わりません。

お肌もキュッキュッとってもスッキリ、気持ちいいです♡.*˚

お顔は、ミストを下から当てると毛穴がいっそうスッキリするそうで、鼻から息を出しまくりながら、毎日そのように使用しています。
マスク生活…毛穴もこれまでとは何だか違うので、きっと救ってくれることでしょう!!!

そして、使い始めた日、ちょうど娘の学校プールがあったので、早速大活躍!!
娘も大喜び!!
ミストでは「おめめも洗えるね!気持ちいい!」と目の中まで洗っています。。
だめではないでしょうが、一応あまりやらない方が。。と、プールの日だけ2、3秒にさせています(汗)
写真よりもう少し離した方が刺激もないよ、と💦

目を洗ってるところを一瞬でいいから撮って祖母に送って!というので、公式サイトを意識して、タオルを巻いて動画を撮りました。。
✱あのモデルさんも目は綺麗に開いていますね(笑)
七夕と、新入り家電ちゃん。_d0224894_02413571.jpg
娘のまだまだ伸びる?長いまつげは(現在13mm)濡れると、束になって漫画みたいです。
パパの遺伝です。

ともあれ、買って良かった!と納得して愛用しています♪


そして。
もう1つの新入家電ちゃんは。。

Sharkのコードレス掃除機
EVOPOWER W25 (WV270J)
七夕と、新入り家電ちゃん。_d0224894_03062694.jpg
日頃の普通タイプのコードレス掃除機は数年前にダイソンからパナソニックに換えて(どちらも義母からの贈り物)、とても気に入っています。

ただ、娘用のハンディ掃除機、色々買って試したのですが、やっぱり納得いくものがなくて。
(主にお勉強後のお掃除用。毎日ものすごい量の消しゴムカスが出ます。)

このハンディも気になっていたのですが、コロナ禍で大好きなヨドバシにも足を運ぶことがほぼなくなり。。
昨年度は恐怖の家電買い替え祭り(どんどん壊れて痛すぎたけど家電選びは楽しい)だったけど、その時も必要なエリアしか行かなかったし、買うまでに至らず。

やっぱり良さそうだからと、急ぎヨドバシへ行って家族で使い心地を確かめて、即決!!

ゴミを捨てるのも、軽い力でボタンを押すだけ。
ヨドバシで試した時、初っ端から電源ボタンと間違えてパカっと開いちゃって恥ずかしかった(笑)


お掃除大好きっ子な娘はもう毎日、ご機嫌です◎

バッテリーが2つのタイプもあったけど、このスタンダードタイプの15分で十分だとお店の人にもオススメしてもらって。
それに買い換えた家電達がみんな艶消しブラックだったので、ちょっと揃えたくて、こちらのカラー(タイプ)にしました。
七夕と、新入り家電ちゃん。_d0224894_03185829.jpg
付属のノズルも、本体の充電ドックの後ろに2つまで挿して置けるので、すっごく便利。

このタイプは充電2つタイプだど1つしかノズルを取り付けられないので、そこも決め手でした。
(最新版は充電器が2つのタイプでも2つのノズルが置けるみたい!ちょうど最新が発売直前に買ってしまって、ちょっと凹みました)

とにかく吸引力が本気ですごい!!気持ちいい!!
こんなに軽くて、気軽に使えて、こーーーんなに吸い込んでくれるなんて。

気をつけないと、ノートとか大事なプリントもグシャァッと吸い込んでしまうので要注意。
そして左右の通気口から、爆風が放たれるので、プリント等はどこまでも舞います(笑)
1度、カリントウの袋が舞い上がり、エライ事になりました。で、またSharkちゃんが吸い取ってくれる訳です。

隙間ノズルも、折りたたみ式で先っちょにブラシもつくので、なんてよく出来ているの〜♡
七夕と、新入り家電ちゃん。_d0224894_03220537.jpg
「君はまるでホコリを溜め込む為に作られたような形状をしているよね、黒いから余計に目立っちゃうよね」な、BOSEのステレオパワーアンプも。。

バックの中もすぐにきれいになっちゃう!
七夕と、新入り家電ちゃん。_d0224894_03263005.jpg
そして、地道にガムテープやコロコロでお掃除していた悩ましい造花ちゃん達も、あっという間に隅々まで綺麗♪

優しく撫でれば、大丈夫♡
七夕と、新入り家電ちゃん。_d0224894_03303499.jpg
そして、「君もすぐあちこちにホコリを貯めようとするよね。」な、娘お気に入りのエアロバイクも。。

なんて気持ちがいいの〜ん♪

*娘の写真は昨年夏。前歯がなくてナイス(笑)
七夕と、新入り家電ちゃん。_d0224894_03324587.jpg

ホコリが、ホコリがいやなのですよ。。

なのに、ガラス製品が大好きで、目につくのですよ。。。
流石に、そこはSharkちゃんも出番なし。

無限に拭いて、磨いて。。


そういえば、高校時代、学校のお掃除に夢中になりすぎて、休み時間や暇さえあれば校内のあらゆるところをお掃除していたのですが、掃除機が古すぎて、ちょっとてこずっていて。
*男子バスケ部のマネージャーをしていて、お掃除しまくれるのも特権のように感じていました。

みかねた優しい用務員さんが「買ってあげたから、これを使いなさいね」と私に新品の素敵な掃除機をニッコリ渡してくれたのです!!
きっと偶然買い替えのタイミングだったのでしょうが、買ってあげたよと言ってもらえて『ずっと見ていてくださっていたんだ』と嬉しくなったものです。。

一生忘れないだろうなぁ。。

お掃除は、心もスッキリします。
だから、大好きです。

主人は「ちぃ(私)の手が痛くなるから俺がやるよ」と全部やろうとしてくれますが、素敵なグッズのお陰で主人も安心しています。「よかったなぁ、楽しそうやんなぁ」と(笑)

母もダイソンのハンディを2つ駆使してお店を掃除していますが、このSharkの軽さを知って、すぐ買う!と言っています(笑)

2週に一度来てくれているトレーナーにも得意げに見せたら、次の時までに最新版をゲットしていました(笑)

着々とShark仲間を増やしております、いひひ。


最後に、少し前の写真にちらりと写っていたひまわりちゃん。

今回も仲良しお姉様がいらっしゃる日比谷花壇で。
七夕と、新入り家電ちゃん。_d0224894_03433108.jpg
1つ1つ、娘がじっくり選びました。
ものすごくたくさんの種類が並んでいて、見ているだけで楽しい。

グリーンは、ブルーベリーです。

「あ!ひまわり赤ちゃん見つけちゃった♡」と嬉しそうに選んだのですが、それに気づいたお姉様が「あ、もしかしたら、、この子、咲けないかもしれない。。この子はサービスするね!」と(涙)

なので、もう1輪、同じひまわりちゃんの咲いている子を買いました。
「でも、いっちゃんの愛情で咲いてくれるかもしれないから、またパワーを送ってあげて?」と言ってくれて。

娘と一緒に、家族で毎日声をかけていたら、
ちゃんと咲いてくれました。。
七夕と、新入り家電ちゃん。_d0224894_03433425.jpg
やはり、お姉様の愛もプラスされ、頑張ってくれたのでしょうね。。。
可愛いです。。

もちろん、ご報告しました♡.*˚

いつも命と愛を一緒に育んでくださるお姉様に、心から感謝しております。


娘の学校ではユニセフ募金の時期。
毎年、子供達が自分で空白に言葉を入れて、簡易の封筒にして持っていきます。

今年、娘が選んだ言葉は『安心』でした。
七夕と、新入り家電ちゃん。_d0224894_03525634.jpg
僭越ながら、、安間の「安」は、安心の「安」
と言っています(*ˊ ˘ ˋ*)


世界中の人達に、心も身体も、安心できる日々が訪れますように。。

では。。

by chihiro_anma_ex | 2021-07-14 15:15

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31