お雛祭りと、ねこねこねこねこカエルくん…

✱スマートフォンでご覧頂いている方へ
表示レイアウトの基本仕様が変更されたことで、このブログのレイアウトもこれまでと異なる状況です。もともとPC版はexciteさんにオリジナルを作って頂いており、現在ご相談中です。暫くレイアウトに変動があるかと思いますが宜しくお願い申し上げます。
解決しましたらこの文面は削除いたします💦

こんにちは。

昨日、無事にネットで確定申告を済ませ。。
(ちょっと忘れてて慌てちゃった)

あっという間に3月…

娘の学校では2年生最後の保護者会がありました。
先生(そして可愛いお友達)のお陰で、娘はコロナ禍であっても心身健やかに、楽しく学校生活を過ごせたようです。。

何気ないやりとりや思いがけない出来事の対処など、いつも心行き届いた、素晴らしい先生に出逢えたこと…深く感謝をお伝えしました。
先生方こそ大変だったはずですのに、思考を凝らして、育んでくださいました。

娘には、今期あとわずかではありますが、先生やクラスとの時間を大切に過ごして欲しいです(˘◡˘)

私は保護者間の関係は特定のごくわずかな方とだけ💦
でも、帰りがけに「1年間仲良くしていただいて…」と初めて顔合わせをしたお母様から声をかけて頂き、私も機会があったらお礼をと思っていたのでとても嬉しかった…来年も一緒のクラスだと良いなと子供達同士も話しているそうです。


そういえば昨年、1年生の最後の日。
私に「あのね、、私、入学式で”あの子(娘)”と同じクラスになれたら良いなって思ってたら、一緒になれて、すごく嬉しかったの」と話してくれた女の子がいました。
*コロナで教育委員会の表彰式(書道関係)がなくなったことを配慮いただき、校長先生のお部屋で個別に表彰してくださって…その間、私とその子で廊下で待っていた時の話。
「最後だから、一緒に帰ろう」と。それだけで母娘共に嬉しいものでした。

そうした優しいエピソードを話してくれた可愛い女の子のこと、きっとずっとずっと忘れないだろうなぁ。
2年生になってクラスは別れてしまったけど、私を見つけると笑顔で挨拶をしてくれるし、娘も廊下で逢えるのをいつも楽しみにしていたそうです。


…自粛は、また延びてしまいそう。。
工夫をして見つけた新しい様式、良い流れに向かったことだって色々。
有り難みが染みたことも沢山ありますよね。。
前向きに、得た知恵を活かして、良い春を迎えられることを祈っています。


でも…でも…『今』を生きる子供達・学生達を思うと、
私たち大人がもうひと踏ん張りして(出来るようなしっかりした政策がなされ)
どうか未来を担う若い子達が少しでも安心し、豊かに学業に専念でき、希望を持って笑顔で卒業して欲しい…想いは止みません。


さて。。

今日はお雛祭り。
我が家もささやかにお祝いしました。
お雛祭りと、ねこねこねこねこカエルくん…_d0224894_02265435.jpg
今年は縁起の良い桃の花をきちんと飾ることができました!
いつも買いそびれていたので、嬉しい。

以前(少し前のブログに記載)、娘が大変お世話になった、日比谷花壇の仲良しのお姉さんが「とっても良い桃が入っていますよ〜♡」と見繕ってくださり、大満足!


そういえば、娘がお姉さんに宛てた絵手紙、なんと額に入れて毎日見える場所に飾ってくださっているとのこと!!
感動です。。。。。

そんな素敵なお姉さんが愛情たっぷりに選んでくださった桃の花達(枝もの)は、お家に着くや否や次々にポンポンと咲き、新芽(葉)も芽吹いて…
お雛祭りと、ねこねこねこねこカエルくん…_d0224894_02565010.jpg
お花見気分で、おやつタイム。
*頂き物の福砂屋のカステラ。家族で大好物!

この日はまぁお日様がキラキラで、春夏の服で過ごしてしまいました。
お雛祭りと、ねこねこねこねこカエルくん…_d0224894_02565537.jpg

桃の花の可愛いこと。。
お雛祭りと、ねこねこねこねこカエルくん…_d0224894_02565861.jpg
実は、、
枝を選んでいただいている時や、包んでいただいている際に、どうしても蕾が落ちてしまうので、それを娘が「せっかく可愛いのにね…」と拾ってお姉さんに渡しておりました(汗)

すると、「どうか落ちないで…って神様にお願いしながら、すごく気をつけてるんだけど、桃は蕾が落ちやすくてね…でも、そんなに心配してくれて蕾達も嬉しいと思う。」とお姉さん。

そして「お水に浮かべたら咲くかなぁ…」と娘。

「そうだね!持って帰ってみる??愛情が伝わって咲いてくれるかもしれない!」と、蕾の1つ1つの付け根を水が吸い上げやすいようにカットしてくださり、潰れないように袋も工夫して、、持たせてくださいました(涙)
*それを知った周囲の店員さんが、すかさずお姉さんにミニ袋をサッと渡してくださって…優しい連携プレー!


可愛い蕾ちゃん達は、、

我が家のささやかな『ちりめん兎雛さん』の前に、浮き花として飾りました(*ˊ ˘ ˋ*)
なんだか、雅な空間に!!
お雛祭りと、ねこねこねこねこカエルくん…_d0224894_03123928.jpg

そしてそして、、、

2日後に、見事に咲き出してくれました〜♡
なんだか泣けちゃった。。。

兎さん達も嬉しそう。
お雛祭りと、ねこねこねこねこカエルくん…_d0224894_03145523.jpg

またまた、お花屋さんのお姉さんに、素敵な時間を頂きました。
咲いたこと、ちゃんとご報告しよう!!


そうそう、今年の飾り付けはこんな感じ。
娘はとても日本人形が好きだとわかって、本格的なお雛様を選ぶのも良かったなという気が毎年するのですが…この兎さん達を見るたび、やはりこの子達で十分だとホッコリ♡
✱主人が日本人形が苦手なのもありました💦


今年は、娘の書いたデザイン書道を飾りました。
お師匠さんがとある街の展示場に飾ってくださっていた作品がナイスタイミングに返却されて(*ˊ ˘ ˋ*)
お雛祭りと、ねこねこねこねこカエルくん…_d0224894_03215793.jpg
・・・『一加』の一が、すんごく短くなってしまい、本人的にはかなりガックリポイントだそう(笑)
確かに、短めだね💦

金と朱色を合わせたハートが効いていて、家族でお気に入り!
金縁のフレームに入れて、ちょっとご利益ありそう…かな??(笑)


それと、毎年『あけぼの』で新しい道具を買おうと思っても、すぐ売り切れちゃって。さらに昨年はコロナで完全に外出しておらず買えなかったけど…今年は鏡台を♪もちろんお菓子も入っているのでお供えに。
お雛祭りと、ねこねこねこねこカエルくん…_d0224894_03214042.jpg

そしてそして、、、

これまた昨年は諦めてしまったけど…我が家ではひな祭りの恒例になっている大好きなタカノフルーツパーラーの『ひなまつりデコレーション』を予約。

少し早めですが、週末、私一人で受け取りに行ってきました。
帰宅すると、娘も大喜び!!
お雛祭りと、ねこねこねこねこカエルくん…_d0224894_03354507.jpg
ケーキ箱も菱形で可愛いのですよ(*ˊ ˘ ˋ*)

おや、後ろのヴァナゴンパパ(くまさん)が何やら挙手してる…(笑)
*娘の仕業。

小窓から、中身を覗いて…
めり込んでます。。
お雛祭りと、ねこねこねこねこカエルくん…_d0224894_03354854.jpg
今年もとっても可愛い!!
緑とピンクのスポンジがとても良い◎

「お名前お入れしましょうか?」と提案いただき、折角なのでお願いすると、、珍しいことに『ICHIKA』の文字がすご~く左寄り(笑)
一体どうしたのだ…
どうしてもバランスが気になってしまい、家で私がハートを書き足した…のも、思い出ですね(;^ω^)
チョコペンのストックがあって良かったー!!💦
お雛祭りと、ねこねこねこねこカエルくん…_d0224894_03355274.jpg
ふと、これまでのタカノのひなまつりケーキの写真を探してみたら…年々、少しずつデザインが変わっている!
ある時はぼんぼり型のロウソクがついていたり。
(もっとあるはずなのに、写真が見つからない。。折角だから比べたかったなぁ〜)
予約をし忘れ、買えなかった年はカットケーキやプリンなどを。仲良しの店員さんがチョコプレートをいくつかオマケしてくれたなぁ。。(˘◡˘)
お雛祭りと、ねこねこねこねこカエルくん…_d0224894_03425279.jpg
で、今年はシンプルなロウソクを2セットくださいました(*ˊ ˘ ˋ*)

なので、ピンクと緑だけチョイスして。
お雛祭りと、ねこねこねこねこカエルくん…_d0224894_03491726.jpg

吹き消そうとしても、思うようにいかない様子が面白い(笑)
ケーキ、最初は娘の方に正面を向けたけど、ロウソクに届かなくて逆さにしました(;^ω^)
お雛祭りと、ねこねこねこねこカエルくん…_d0224894_03493652.jpg
満足気味に、後処理を。。

お味も最高。
イチゴも、ショートケーキ特有の「すっぱ!」が無い程、甘いッ
お雛祭りと、ねこねこねこねこカエルくん…_d0224894_03493928.jpg
菱形のプラスチック皿は、学校の工作に使える!とホクホク持参していました(笑)

学校といえば。
2月の後半に『読書週間』があり。

年に数回あるのですが、いつも家族で楽しみで。

今回は「猫ちゃんのお話ばかり読んでみようかな?」と言い出したので、家にある猫ちゃんの本をピックアップしていき、、
2週間あるので、1週間分、新作を買い足してあげようと(*ˊ ˘ ˋ*)


ユニークで、不可思議で、キュンとして…泣ける『ヒグチユウコさん』のシリーズを5冊。

そして、私が一目惚れしたお洒落で優しいタッチの『うきわねこ』『くつやのねこ』
お雛祭りと、ねこねこねこねこカエルくん…_d0224894_03565617.jpg
ヒグチユウコさんの作品は、ファンも大変多いことと思いますので、詳細は割愛しますが、、
猫達はどこかヘンテコな設定、不思議でちょっと怖い(我が家は好き)生き物達も沢山登場するのに、人間味に溢れ、胸を鷲掴みにされてしまう。どの作品も、涙が止まらない。人以上に、人なのです。

全て家族一緒に読んで、時に私の母も混ざったりして、みんなでポロポロ泣きました。

登場する、心優しいぬいぐるみの「ニャンコ」
娘も、惚れ込んでしまって、読書カードの感想コーナーに絵を模写して添えていて。
お雛祭りと、ねこねこねこねこカエルくん…_d0224894_04081000.jpg
読書カードの表紙のフクロウさんにも、塗り絵を。

出来上がり!!
フクロウさんが読んでいる本は、架空の本『ながいながい いちかねこ』。座っているのは『パパストーリー①』『すてきなママのお話』です(笑)
お雛祭りと、ねこねこねこねこカエルくん…_d0224894_04092102.jpg
『せかいいちのねこ』
この物語でキーになる、ニャンコのひげ、、
表紙を模写していますが、本当はひげを引っ張っているのに、娘の絵は…ひげに届いていない!!つかみそびれたのか…惜しい(笑)
それか、つかむ手前だったのかもですね(T▽T)あはは

でも、何度も描き直して、思ったよりも似ている!!
相棒?のアノマロも雰囲気出てるぞ(笑)
お雛祭りと、ねこねこねこねこカエルくん…_d0224894_04190187.jpg
それと、、
「ねこのお話を…」と言っていたのに、学校の図書館で「どうしてもこのシリーズを読みたくて」と、カエルくんの作品を数冊借りてきました(;´∀`)


そうか、少し前に授業でやったカエルくん達だね。私も好き!!
「絵もお話もとっても素敵なんだよ。先生もね、同じ作者さんの違うお話を借りていたよ。」とのこと。

そうか、、持ってなかったなぁ。。

よし、カエルくん達(ガマくんとカエルくんの4部作)も買っちゃおう!
アーノルド・ローベル氏の絵本(三木 卓さん訳)を7冊購入。
お雛祭りと、ねこねこねこねこカエルくん…_d0224894_04242582.jpg
・・・良いです。とっても。。
カエルくん達の世界観も最高ですが『おはなし ばんざい』『ふくろうくん』『とうさんおはなしして』も、なんて秀逸な作品。

もっと早く揃えれば良かった。。
また買い足す日が楽しみです( *ˊᵕˋ)ノ

ねこちゃんとカエルくんにどっぷり癒された、読書週間。
家族みんなで最高に楽しかった!!


まだまだ、娘の大好きな美術館に気軽に行くことも出来ないし…せめて絵本の世界にいっぱいトリップさせてあげたいです。




あ、ねこちゃんといえば。
2月22日の猫の日にちなんで、あちこちのデパートで猫フェアを開催されていたようで(お知らせがいっぱい来た)、、所用がてら少し立ち寄りました。
表参道にも店舗があって、通る度買いたいとは思ってたのですが、大概時間に追われてて(泣)

買ってしまった、、ねこねこ食パン♡
お雛祭りと、ねこねこねこねこカエルくん…_d0224894_04451790.jpg
レストランで採用していたお店があって、アレンジメニューを頂いたことはありましたが、トーストとしては初めて。

娘が学校から帰ってきて、書道に行くまでの軽食に。
こんがり焼いて、バターを乗っけて。
夕食用に作った豆乳クラムチャウダー(オクラとほうれん草とエリンギ入り)と一緒に。
お雛祭りと、ねこねこねこねこカエルくん…_d0224894_04451988.jpg
あらまぁ、すっごく美味しい。
可愛いだけじゃない◎

食べていたら、絵本の『ノラネコぐんだん』に似ている!!と母娘で大笑い。
ちょっと痛そうだけどね💦
お雛祭りと、ねこねこねこねこカエルくん…_d0224894_04452862.jpg
また出逢ったら絶対買おう!
楽しみだなぁ。


そうえいば、、

先日、16年以上通っているネイルサロンのオーナーさんにサロンで数年ぶりに再会し(他店舗にいることが多い)
とても可愛いニャンコのお菓子を頂いてしまいました〜!

新宿の南口にあって、いつも気になっていたお店!!
こんなに可愛いパッケージだったのね…(*ˊ ˘ ˋ*)
そして、面白い食感の美味しいお菓子でした♪
ありがとうございます♡
お雛祭りと、ねこねこねこねこカエルくん…_d0224894_04522955.jpg
オーナーにはフットネイルをお願いしました(*ˊ ˘ ˋ*)
最近ネイルの写真も載せていなかったけど、、近いうちまとめよう♪

オーナー、逢えていない間に、にゃんこを3匹もお迎えしたそうです♡

息子さんはうちの娘より2つ上。
子育て話に花が咲きました✩.*˚


娘の宿題、漢字ノートにも猫ちゃんが登場(笑)
指差し猫ちゃん、妙にシュールで好み。
私と違って、ちょっと目が縦長なのですね。

「きっと先生が見つけたらニッコリしてくれると思う」なんて、浮かれながら書き込んでいました。
お雛祭りと、ねこねこねこねこカエルくん…_d0224894_04523655.jpg

大切な誰かの笑顔を想像して過ごせるのって、良いですよね…☆


この指差し猫ちゃんは万能で、何かと登場。


ある日…見事な『耳〇〇』が収穫出来た日に、どうしてもパパにも見せたい!とティッシュに包んでおいた時に、娘がパパに宛てたメモ。

ハッキリ明言している割りに、語尾を『ちょ』とすれば、なんでも許せてしまうと思っている我が家であります。
お雛祭りと、ねこねこねこねこカエルくん…_d0224894_05083581.jpg
正確には、我が家では『耳ちょ』『鼻ちょ』『めめちょ』と呼び合っています。
ちなみにトイレは、poo(ぷー)とpee(ぴー)。


・・・最後に大変、大変失礼いたしました(爆)
すみません。。。

女の子の節句、素敵な絵本達や美味しいパンandお菓子の後に、、いかん、なんちゅーオチで終わってしまったんでちょ。

…では。。


by chihiro_anma_ex | 2021-03-03 16:27

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30