フィットネスバイク、芍薬…娘の思いがけない受賞☆

こんにちは。

わぁ、2週間以上も空いてしまった。。。
いつも『時の流れは早い』と感じて過ごしていますが、この数ヶ月も本当にあっという間だったね、と家族(実家や義両親含め)で話しています💦

緊急事態宣言が緩和され、学校やお店も徐々に再開。
スタイルは変えつつ少しでも安全な形で平常に戻そう、またはこの機会に改革を行いスマートな流れを取り入れてみよう・・・と、各方面、また仕事もプライベートも、模索することが多い時間でしたよね。。


つい数日前は2ヶ月ぶりに娘の歯医者さんへ歯の点検へ。
ドキドキしながら外へ出ましたが、街は思ったより人も少なく、ゆったりと夕方のお散歩気分を味わえました*⋆゜
歯医者さんの後、テレワークが終わった主人もやってきて家族でひとけのない道を歩いて、、串カツ屋さんでテイクアウトをし、また小道を歩いて。。

「解除されたとは言え、ちゃんと『緩和』の心得が浸透しているんだね」と主人と話していた矢先に、通りがかった居酒屋さんでドキッとする様子を見ちゃったり…💦

様々な想定を考慮しても、まだまだ先が見えないですから…6月は特に慎重になってしまうでしょう。
それぞれ悩ましい選択の連続は続きそうですね。。

毎回のように書きますが、、
「寄り添う心、思いやりある心が、希望に繋がる」と信じて、私も様子を見ながら慎重に行動したいと思います。


娘の小学校は、今週から分散登校が始まりました。
色々と思う事もあり、どこかモヤァ・・・とした気持ちになってしまうのも正直なところ。

外には出れずとも、全ての時間を娘と過ごし、小さなお家の中で果てなく旅した濃厚な日々。
それが減ってしまうこともすでに寂しく思ったり。


本来ならば6月から短期の母子留学を予定していました。
勉強だけでなく、この年齢の娘と共に、時間に縛られない豊かな時間を望んだ部分も大きかったのです。
かなり短期とはいえ娘の気持ちを踏まえ、ものすごく考慮して決めました💦
(教えの仕事は例年通り行うつもりでしたので、早めに計画を立てクライアントさんや顧問にはお伝えし、いつも以上に細かな調整をしていました)

そんな中、自粛生活となり…思いがけず(場所は違えど)家族としては思いっきり学びに没頭できた日々でもありました。

とはいえ、常に世界規模の不安は隣り合わせで、ニュースを観るとドキドキする。
本当の意味で、心のトリップ期間だったのかもしれません。

*6月とは別に、夏にはウィーンへ10日程旅する予定で…どちらもスケジュールを早めに出したくて2月頭の段階でフライトチケットを取っていて、最初は返金されない、または相当な金額のキャンセル料金がかかる可能性があるとのことで、、旅行代理店・担当者さんの勧めもあり慌てずに様子をみていましたら、5月に入って両方とも全額返金対象に。
待っていてよかったなと。。キャンセルサポートなどにも加入していた為、数万円の手配料までも返金してくださいました。そうした経験も初めてで、保険やサポート加入の意義を実感しました。

代理店の方々は本当に大変な期間でしたでしょうに、こちらが言わずとも会社サイドからきちんと連絡があり、迅速かつご丁寧な対応に感謝ばかり。
その日が来たら是非同じスタッフさんにお願いし、旅をしたいと思っています。


小学校の先生方は、限られた時間の中で(きっと不慣れな動画編集作業をなさって)、校長先生の心温まる朝礼や、各学年別にユニークな先生紹介動画を配信してくださいました。

他学年の先生方のご様子も知れて良い機会!中には思い出し笑いをしちゃう内容も(笑)
いつかお会いした時に「あの動画、最高でした♪」と声をかけてしまうかも💦
そうした気持ちにさせて頂けるのは、ありがたいことです。


ここ2週間は、ニュースを見るのもちょっと疲れてしまって、政府の発表、国内外の主要な動きや学校サイドの情報を必要最低限チェックするに留めていました。
もともとさほど視聴するタイプではないけれど、一日中TVを付けず、癒される音楽だけが流れる日が増えました💦

ますます胸が痛むニュースの連続。
見えない、知らない所でも、沢山あるのだろうと考えると…


そんな話を友人や娘のお友達ママさんと電話で話したら「うちもそうだなぁ…」と。
(主人や実家の仕事は工夫をして継続していましたから、社会の動きやご近所の様子は家族と沢山話しています。)

仕事関係の打ち合わせなどは時々しており、その度に各現場の生徒さん達のことで心がいっぱいに。
お優しい方々に恵まれているからこそ、これからも出来る限り、丁寧に誠意を込めて向き合いたい気持ちに変わりはありません。


つい先日、今年の3月に卒業した教育現場の生徒ちゃん達から素晴らしい贈り物が届きました!!

代表して送ってくれた子のメッセージのやり取りや電話を含め、とっても癒された嬉しい時間でした…そのお話は、また改めて(*ˊ ˘ ˋ*)

本当に本当にありがとうね。。。

卒業生ちゃん達、現役ちゃん達、、考えだすと胸がギュウウ…となります。


今日の記事は、、
もう2週間以上前になりますが、
散々検討していた『フィットネスバイク』が届いたお話から。
フィットネスバイク、芍薬…娘の思いがけない受賞☆_d0224894_01201908.jpg
娘の自転車は、都内の我が家の周辺は道も狭い場所ばかりで、自転車OKの公園(とても少ない)まで行くのもなかなか遠いし…ということで、主人の実家(大阪)の義両親の元にしかありません(;^ω^)
今年のGWに乗れるのを楽しみにしていましたが、無念。。

自分の学生時代はどこまでも自転車で行動していたことを思うと、乗せてあげたいなぁ〜と思いつつ、、さほど使うチャンスが無いのも事実だし、私自身も小道で車と接触した過去があるので、もうしばらくはいいかな、、と。
ボーイフレンド君一家も同意見でした(汗)

話が外れましたが、、

届いたフィットネスバイクは、こちら!!
(親としては、何をしていても娘の歯がないのがとにかく面白い)
フィットネスバイク、芍薬…娘の思いがけない受賞☆_d0224894_14391525.jpg

静かさをウリにしていたのと、デスク付きだった事がポイントでした♪
家の雰囲気に馴染んで『マシン!』という感じがしないのも嬉しい。

ちょっとしたハイカウンターテーブルのように使えて、すっごく便利(笑)

キャスター付きで移動もラクラク。
サドルもデスク(上下前後)も調整ができるので、家族みんなで利用できます。
娘も足が届いたのでよかった😌

負荷は8段階まで調整可能。

強いて言うならば、、、
サドルの形が独特でほぼ長方形。長く利用するとちょっと痛くなってきちゃうのが残念💦

でも十分に楽しく有酸素運動が出来、大満足!

安定性を上げるためにゴムマット利用を推奨していますが、これも色々考えて、自宅のフローリングに近い木目柄のクッションマットを敷いてみると、マシンがいい具合にめり込んで(クッションマットにはかなり跡がつきますが)安定したので、今のところこれで快適に活用しています。
フィットネスバイク、芍薬…娘の思いがけない受賞☆_d0224894_14392242.jpg
娘は、もう嬉しくて楽しくて、毎日隙間時間に漕ぎまくっています(笑)
お勉強合間のリフレッシュにも最適。

iPadを置いて、英語の単語練習のお歌ビデオを観て歌ったり、窓を眺めて陽気にサイクリング気分を味わったり、とにかくお気に入り。

この写真は数年前(2017年の9月の誕生日プレゼント)ですが、トランポリンも真ん中の緑のプリントは薄くなってきたものの、特に劣化する事なく、愛用しています(*ˊ ˘ ˋ*)
なので、トランポリンとバイクを交互に活用♪
*2年半近く前なので、娘も随分おちびちゃん
フィットネスバイク、芍薬…娘の思いがけない受賞☆_d0224894_17552659.jpg

今はバレエもジャズも、ダンスのお習い事は一度お休みをしています。

単純なリフレッシュだけでなく、体ほぐしや、体幹のチェック、つま先などの強化にもとても役立つので、1年中、娘は楽しんでやっていました。

今でもトランポリンは、4歳の頃に(贅沢にもモダンバレエ界の名高い先生に)マンツーマンでご指導頂いたバレエレッスンのバーレッスンをイメージして取り組んでいるようで…
ジャズダンスも、気付けば基礎練習を自主的にやったりして(´˘`*)

やってきたこと、頂いた時間は娘の心身にどれもちゃんと生き続けているのだと嬉しく思っています。


前にも書きましたが、下のお部屋への騒音チェックは、運良く不動産屋さんと共に確認出来ているので、安心して娘に跳ばせてあげられています💦私自身がかなり気にしぃなので…( ˊᵕˋ ;)


何でもそうですが、娘が勝手に触る&乗る事はNG。使用したい時は私に声をかける習慣があり・・・

「ママ、『進まない自転車』乗ってもいい?」
と、このフィットネスバイクの事を『進まない自転車』と呼んでいる事に笑えました(笑)
確かに、進まないね💦

「どこを走っている気分なの?」と聞くと
「お空の上!」
・・・『E.T.』みたいだね!☺️☁

そして、「筋肉、ついたかなぁ…」としょっちゅうチェックしていますが、、

うーん、、このタイプのバイクでは上腕二頭筋への効果はほとんどないかと(;^ω^)
フィットネスバイク、芍薬…娘の思いがけない受賞☆_d0224894_14392623.jpg

ついでに
子供の靴の事。

皆さん大概そうかもしれませんが、自粛期間中にだいぶ身長も伸びて、靴のサイズが上がり、、全てサイズアウト。
靴だけは履いて買いたい…と思いつつもネットで何足か買い揃えました💦

娘に定番で履かせていたブランド(同じデザイン)は安心して買えるけど、サンダルなんかはちょっと賭けだね(汗)なんて、母と心配して選びましたが、届いてからすぐにマンションの廊下を歩いたりして、今のところどの靴も問題なさそう。助かりました(汗)

長年、娘の靴はほとんど『pediped ペディペド』
様々な足のトラブルを予防する工夫が凝らされた造りで、しっかりしています。
でも、一番お気に入りのデザインだと娘のサイズが売り切れで、、
しばらくは似たようなもので凌ぐしかなさそう。

娘はまだ「ママと一緒がいい。ママみたいな靴が履きたい」と言ってくれるので、外出は結局『黒系』ばかりだな。。


しかし、、まだまだ気軽にお出かけできるかと言うと何ともいえないので、、買い揃えた靴達の出番は昨年よりずっと減ってしまうかもしれませんね(汗)

フィットネスバイク、芍薬…娘の思いがけない受賞☆_d0224894_19004305.jpg
バイクの写真で履いているのは、
Reebokのオールピンク(赤紫?)のハイカットスニーカー。
父がReebokが大好きで…数年前に母が合わせて買ってくれていたもの。
当時はこんな大きな靴を履く日が来ちゃうの?なんて思ってましたが、、
ちょうど良くなったもんだ。

とりあえず、室内用にしました(*ˊ ˘ ˋ*)
フィットネスバイク、芍薬…娘の思いがけない受賞☆_d0224894_14391923.jpg
生まれてからずっと、娘には黒か白の靴&サンダルばかり履かせてしまっていたけど、こういう色合いも楽しいかも。


そうそう!!!
話は変わりますが、、

少し前のブログでも記した書道教室の『オンラインレッスン』

その受講者さんの中から
お師匠さんが『大賞』なるものを、娘に授与してくださいました!!!(涙)

受賞の記念品として、豪華な漆のフォトフレーム&先生の直筆絵葉書まで♡

小さな子から大人クラスまで沢山の生徒さんがいらっしゃるのに…本当に嬉しい、有難いことでした。。
*写真、先生のサイン部分だけ隠させていただいています💦娘をこっそり撮影しているので、真剣な顔してますね(;^ω^)
フィットネスバイク、芍薬…娘の思いがけない受賞☆_d0224894_20370645.jpg

実は、この4月からは特別選抜クラスにも選んでいただいて、ますますやる気に燃えていたタイミングで自粛となってしまい、、
それでも、めげるどころかさらに熱中していた娘を、真っ直ぐに導き、愛情たっぷりに包み込んでくださいました。

そして、
この自粛期間の日々の中、こんな形でお褒め頂けるなんて…思ってもいなかったので。。
漆のフレームは、色んな意味で生涯の宝物になるでしょう。。


こちらの書道教室では毎日のように学年別の10数名合同のオンラインレッスンもありますが、娘は週に2回、マンツーマンを2コマ続き(約45分×2回)で受講するのみ、としました。

先生の言葉を思い出しながらの自主練書きとりも大事ですし、他の教科のお勉強のことを考えると、我が家はこの位のペースがちょうど良かったと思います(*ˊ ˘ ˋ*)

素晴らしい先生と豊かで特別な、楽しい1時間半。。。

レッスンが始まる前の様子↓
娘の顔を見るだけで、どれ程嬉しい時間なのかがわかります(笑)
*この日の見学者は、深海魚のシーラカンス『シュール君』
フィットネスバイク、芍薬…娘の思いがけない受賞☆_d0224894_21092578.jpg
自習したノートは必ず写真でチェックしてくださり、レッスンの最初にご指導頂きます。

ある日は「いっちゃんが好きそうだなぁと思って、今日はこの絵を持ってきました」と、『いわさきちひろ』さんの絵画を観せてくださったり、
(私の名【千紘】は、母が『いわさきちひろ』さんの絵とサインが愛らしくて、そこから苗字に合う画数が大吉の漢字を考えたのだそうで、先生のお話がいっそう楽しくて。)

ある日は娘がモネの睡蓮の絵を模写した写真を送ったら
「先生、今日はクレヨンを用意したの。こうやって使うと、いっちゃんが描きたいモネの世界がまた拡がると思ってね…」なんて、まさかのクレヨンを使っての美術の時間。

子供の日には立派な兜飾りを見せてくださったり、
我が家と同じ色の紫陽花が飾られているのを一緒に楽しんだり、


終了後には必ず、愛猫ちゃんがご挨拶してくれて(ΦωΦ)♡

どれもわずかな時間ですが、先生の感性と愛情が凝縮されていました。。


娘がオードリーヘップバーンに憧れ、なりきった気分で弾いたピアノ『Moon River』の動画も観てくださって(汗)
すると「あのピアノみたいに、優しいリズムに乗せて筆を動かしてみよう♪」と娘の心により響くアプローチを取り入れてくださったり。


*右の2コマ目のレッスンでは『クジラ王子』も参加。
フィットネスバイク、芍薬…娘の思いがけない受賞☆_d0224894_21222659.jpg

私も芸術家の端くれとして、、常々『生き様、その全てがアートで繋がっている』という想いが軸にあり、娘とも、そんな気持ちで過ごしています。

プライベートの充実が、芸を磨くと思ってきましたし、

言葉遣い、立ち姿、歩き方、お食事の仕方、表情…
人やモノを平等に大切にし、感謝し、愛する心。

さりげない日常の振る舞いが、誰か、そして己の幸福に通じているのだと信じ、
そう在りたいと願っています。


そして、筆を持つ姿もそう。
書に関して、、私は、残念ながら真似っこ書道はできますが、鉛筆の持ち方もなってなくて(´‐ω‐)お恥ずかしい。
なので、娘が自ら正しい持ち方や美しい字へ興味を持ったことが、とても嬉しかったのです。

同じ芸術でも、私の知らない世界でのびのびと挑戦する。
こちらが余計な口出しをすることもない(汗)

書と向き合う時間は『お師匠さんの子』として、没頭して欲しいですし、それが叶っているのは、恵まれたことだと思っています。。

ましてや、お教室に通えないこの自粛期間に、わずかな時間でも先生を独占してご指導いだだけるなんて、そうしたシステムを作って頂き、本当に感謝しています。。
(もちろん別途個別料金は発生しますが、時間の価値はお金に換算できないほどです。)
フィットネスバイク、芍薬…娘の思いがけない受賞☆_d0224894_01201574.jpg
娘が「先生が喜ぶと思う!」と用意する、プチサプライズの見学者(ぬいぐるみなど)にも毎回お相手くださって💦

昨年、母が誕生日に贈ってくれたキーウィのぬいぐるみも、家族3羽揃って参加(;´∀`)
フィットネスバイク、芍薬…娘の思いがけない受賞☆_d0224894_21332662.jpg
3つ前のブログに載せた、娘が調理したニンジンのヘタを育てて『ニンニンちゃん』と呼んで可愛がっていることも、先生方にもご報告済み(笑)

時々ニンニンちゃんも見学します🥕♡

「あの有名なニンニンちゃんね!」とお相手をしてくださるので、ニンニンちゃんも嬉しそう。
フィットネスバイク、芍薬…娘の思いがけない受賞☆_d0224894_21354837.jpg

今後は、大会などもありますし、やはり直接ご指導いただくことが基本ですから、、様子を見ながらお教室に行ける日もあればいいなと思っております。
でも当分は無理をせず(お教室の安全性の為にも)オンラインレッスンも継続していただこうと思っています(*ˊ ˘ ˋ*)

タブレットアームも間違えていっぱい買っちゃいましたしね(笑)


お隣のおばさまと時々ベランダで空を見ながらお話したり(それはそれで最高に幸せ)、時折友人やお仕事関係の方とテレビ電話はしていましたが、、
レッスンの前後では私もちょこっと参加し、定期的にお顔を見て話すお相手がいることで、私の心さえも、沢山満たしてくださいました♡.*˚
ありがとうございます。。


・・・ニンニンちゃんですが(笑)
毎日お水を換えてお世話し、
とっても元気に、育っています♪
フィットネスバイク、芍薬…娘の思いがけない受賞☆_d0224894_21495088.jpg

根っこは出てこないけど、、どんどん伸びるなぁ。。
このままでいいのかしら。。。

いろいろ調べている間に、突如ぴーんと生えた葉っぱさん達が全部クニャァ〜と萎れてしまい、家族で大ショック!!

娘は泣き出してしまい「どうしよう、どうして、、、何があったの?お話しして?頑張って!どうして欲しい?」とニンニンに話しかけていました。。

もしかしたら、「鉢に植え替えてもいいかも」と書道の先生もおっしゃっていたし、ネットで調べても土に移すのもアリとあったので、、水栽培から鉢へ仮植え替え!

とりあえず、鉢と土を買いに行こうか、、でも今はまだ控えたいな。。
近所のホームセンターは自粛期間の間でも、毎週末すごい来客数だと聞いていました。
(週末、主人が買い出しに自転車で街に出てくれましたが、、この日もお店の外まで大行列で、入場制限がされていたそう…欲しい種類のトイレットペーパーがあったけど、空いてる薬局で違うタイプを買ったよ、とのこと💦)

なんとか、我が家にあった小さな鉢に入れてあげました(汗)
すると数時間後には、またグングン立ち上がって。。

見ていたら、動く様子まで肉眼でわかって(葉っぱが重なっている部分が立ち上がることで揺れていたのかな?)

完全に前のような立ち上がりではないけれど、
「土に入りたかったんだね。そうかそうか。。よかったよ。」と娘も一安心。
落ち着いたら、もう少し大きな鉢に植えてあげよう。
フィットネスバイク、芍薬…娘の思いがけない受賞☆_d0224894_21495481.jpg

ベランダ栽培もやりたいなぁと色々考えましたが、美味しく頂いた人参がこうして可愛く育ってくれるだけで、心が和みますね(*ˊ ˘ ˋ*)
幼い頃から母とも時々やっていましたが、我が子と可愛がる時間も格別です。

調べると『リボベジ』と呼ばれているみたい!
フィットネスバイク、芍薬…娘の思いがけない受賞☆_d0224894_22265542.jpg

*このイラスト、数年前に描いたものでLINEスタンプにも採用したのですが、偶然にも、まさにニンニンちゃんみたい?(笑)


それから。。
同じく、書道の写真の端っこに映り込んでいる大きなお花は『芍薬』

母が馴染みのお花やさんで買ってきてくれました(*ˊ ˘ ˋ*)
フィットネスバイク、芍薬…娘の思いがけない受賞☆_d0224894_22590542.jpg
ヨーロッパではRose of May『5月の薔薇』とも呼ばれているそう。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花♪」


と、娘にも教えたら、気に入ってよく口にしています。

…が、歯が抜けているので「芍薬」が「ひゃくやく」としか言えず、やっぱり笑えます(笑)

フィットネスバイク、芍薬…娘の思いがけない受賞☆_d0224894_23022406.jpg
「2輪とも、咲き具合が違って可愛いね」

と娘に言うと、、

フィットネスバイク、芍薬…娘の思いがけない受賞☆_d0224894_23052196.jpg


「本当だ、、かぁわいいねぇ。。ポワンッてしててね。。」と見上げて。

そうか、、ちびっこい娘は下からのアングルしか見えていなかったのか(笑)
葉っぱも好きで長めにカットして飾ってしまったからなぁ(汗)


でも、このアングルも確かにポワンッとして本当に可愛い♡
フィットネスバイク、芍薬…娘の思いがけない受賞☆_d0224894_23135812.jpg

と、愛でている間にも、どんどん花弁が開いてきてる!!!

す、すごい・・・!
これまで何度か芍薬を飾りましたが、こんなに早かった??

そして、、色が!!

次の日には柔らかいピンクになり、
その次の日には優しいピンクベージュ
またまた次の日は見事なオフホワイトに。。。
フィットネスバイク、芍薬…娘の思いがけない受賞☆_d0224894_23173144.jpg
あまりに驚いて、思わず花瓶を抱きしめ、ベランダでお隣のおばさまに「色…こんなに変わるっけ?」と見せちゃった(笑)
お隣さんもお花が大好きですが、このような種類もあるんだね!とビックリなさっていました💦

ハラハラと散っていき、寂しさも覚えながら、、

娘は花弁を集めては「可愛かったよ、ありがとう。。」とお皿に集めていました。



5月も終わちゃった。。
まだまだ何気ない楽しい時間を撮り溜めていますが、今日はこの辺で(汗)
ささやかであっても、宝物の時間。なるべく記しておきたいな。。
毎度長くなっちゃうけど(ˉˡˍˉ )


お家時間もとても楽しんでくれた娘。
学校に行けなかった意味も留学の延期も理解していますし「仕方ないね、でも、またいつか行けるし、会えるよね」と前向きに割り切れるタイプ、「なぁんでも楽しいね(´◡`)」と、楽しみを見つけるのが得意な娘なので、こちらとしては『心』の心配は今のところないのですが、、


今日から分散登校。

昨夜は寝る前に「なんだか、お腹がもわぁってするかも。ちょっと変な感じ。。」と。
そんなことは滅多にない娘。。
いつもなら寝るときは寝る、が出来ちゃうタイプで、寝付きの悪い私としては羨ましい位なので余計にビックリ。

「痛いの?」
「ううん。ちょっと違うような感じ。」
「お腹に手を当てて、お話しながら寝ようか。」
「うん。」

お布団を被って、お互いを撫で合いながら、
「ねぇママ?明日はさ、ちょっと、まだ、ウィルスが怖いよね。でも、お友達と会えるのは楽しみだよね。。」
「そうだね。。」
「ママは、きっと私がいなくて寂しくなっちゃうよね。。でも、心で愛してるから、大丈夫だからね。。すぐに帰ってくるから。」
「…ありがとう。。」
「綺麗にして、気をつけて、きっと大丈夫。。大丈夫だといいよね。。スゥ。。。」
『…寝たのね。大丈夫だといいな、本当に。。。』


きっと深い部分で娘なりにウィルスへの不安もあり、これから学校がどんな風になるのだろうとイメージが沸ききらない部分があって、心と一緒にお腹が動いたのだと思います。(ついでに、私のことも心配している…)

ちょっと作業をしていて離れていた主人にすぐに伝えると
娘が私を心配したことに『いつもの事やね』と笑いつつ
「正常な心の反応やなぁ。。でもホンマ、大丈夫だとええけど、、難しいなぁ。。」

きっと、みんな何処かに不安や、疑問や、念いがありますよね。。

小学校は、家庭の判断でお休みしても欠席扱いにはしないとありますが、どれもこれも、単純には決められない。。
3週目には通常授業とありますし…

学校の先生方やお習い事の先生方の苦悩は想像するだけで心苦しいですし、それぞれに生活もおありです。
集団行動の中で、大人でも悩みがちな中、子供たちが自己判断で行えることはまだまだ限られていますから、家庭の中で出来る事があれば、何でも取り組みたいと思っています。


互いに寄り添い、思いやる心をベースに保ち、
家庭や一個人、それぞれの環境や考えも尊重されるべき大事な時期です。
各々が心から安心して過ごせる選択肢があればいいな、、と、願うばかりですね。。


そして、今朝はパッと目ざめ、ニッコリ。
よく食べ、注意事項ももう1回確認。

午前中をテレワークにしてくれた主人が学校まで送ってくれて、雨でも元気に登校176.png
そして、帰宅するといっぱい気をつけて過ごしたことや、その中でもとても楽しかったことを、沢山話してくれました。

連絡帳には、担任の先生から嬉しいお褒めの言葉が添えられており、今年度の連絡帳1ページ目が温かい交流から始まったことも、安心したところです…( ᵕᴗᵕ )

お友達と水筒のお水を飲む時も「これくらいの距離で飲めば安心だね」なんて笑顔でやりとりをしたのだそう。
子供たちも『思いやり』の上で取り組めたらいいですね◎


*オマケ*
「おでこに何かついてるよ?」と娘に言うと
「へ?何?」
一緒に鏡でよ〜く見ると。。。。

『黒』・・・くろ??
フィットネスバイク、芍薬…娘の思いがけない受賞☆_d0224894_00084626.jpg
しばし考え、娘が「あ!!!」と。

漢字練習で、どうしても良いバランスで書けず、うなだれ…ノートに伏せた時に、おでこに転写されたようです(笑)

『黒』って、表ウラひっくり返しても一見同じですね!!アッハッハ。


笑うって本当に大切ですよね。。


なんだか数日前に、主人からもらった優しい言葉が、ふわぁとよぎりました。
次回はそんな話も書こう☆.。.:*・゜

では。。


by chihiro_anma_ex | 2020-06-01 00:09

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31