子供の日、母の日、きなこの日。

こんにちは。

昨日は寒い雨、本日は晴天、忙しいお天気ですね。。

緊急事態宣言が解除された地域があるとのこと。
東京は継続。
なので変わらず、家におります。

解除された地域があると言っても、今回の影響がすぐに改善された訳でもなく、依然様々な環境で厳しい実情と向き合っている状態だと思います。大まかな報道と、週に何度か短時間会社に出向き、買い出しもしてくれている主人の話を聞くだけしか知り得ていませんが、、

どうか救済や改善が円滑に行われ、今後の社会情勢が明るく、人に優しい世界であって欲しいなと、願うばかりですよね。。

先日、配送業者さんが、届け先で哀しい思いをした(とても書けない内容です)、、という話を母経由で聞いて、言葉もありませんでした。
不安と隣り合わせでいながらも、懸命に作業してくださっているのに。。

普段なら冷たいパックジュースなどをお渡ししたいと思うのですが、今は逆に困らせてしまうよね…と母に話すと、実家は甘味のネット配送も行っている為、馴染みの配達員さんが毎日きてくださるので、仲良しで…母が用意したジュースの中から嬉しそうに選んでくれると言っていました(*ˊ ˘ ˋ*)
食品を扱う店なので、日頃から衛生面は徹底していますので、お相手も安心してくださっているのかもしれません。

こちらはせめても配送回数を減らせる様、なるべくまとめよう、と。

業種問わず、、、寒暖差の大きい時期な上にマスクで息苦しい中、懸命に働いてらっしゃる方々に、心から感謝しています。

………………………………………………

またまた日が経つのはあっという間。
数日のお家時間の思い出をまとめて載せておこうと思います💦
子供の日、母の日、きなこの日。_d0224894_15151174.jpg
連休明けは、小学校にて三者面談が行われ、久しぶりにしっかりお外へ出た娘は「気持ちいいねぇ」と噛み締めるように歩いていました。

新しい担任の先生が「元気でしたか?」とおっしゃって、娘は「はい。元気です。先生はお元気ですか?」と、切り返したので、先生も私も大笑い(笑)
校長先生にも偶然お会い出来、和やかな時間をいただきました。帰りには学校で飼っている大好きなウサギさんにもご挨拶。わずかな時間でしたが「先生たちも、ウサギさんも、お花や葉っぱさんも元気そうでよかったよ」と安心してニッコリと帰宅しました。
こうした時間も、きっと良い思い出になりますね。。

時々『逢いたい人は沢山いるね、、』と娘と話しています。

親類や友人、生徒さん達のこともずっと気になって。
かといって皆さん工夫されて過ごしているだろうなと思い、頻繁に連絡をとることはしていません(そして、あまりに時間が過ぎるのが早いし💦)
ですが時折、素敵なメッセージや写真や動画をもらい、こちらも近況を伝えたり。存在だけでもありがたいものです。

つい先日も、ソウルメイトであり親友、御能一家の娘さんや、娘のEnglish teacherでもあるILLYAとも電話して、いっぱいいっぱいパワーをもらいました(*ˊ ˘ ˋ*)
仲良しシズとも、相変わらず楽しいやりとり。
娘のボーイフレンド君とも動画を送りあったりして。
生徒ちゃん達からも、温かいメッセージが届き…(涙)

業界関係者の方々からも優しい連絡を頂いて。

数年会えていない親類達からも連絡をもらい、互いに「元気で幸せで、本当によかった」と話しています。。

日々、妙な緊張感と今後の社会情勢への不安はありますが、今は、心の置き所が大切ですよね。。

私としてはこの期間、娘との時間をこれまで以上に深く味わうことができていることへの喜びを中心に、主人や家族、環境への感謝をひしひしと感じています。

連休はどこに出かける訳でもなく、お食事に行くこともできなかったけど、主人や娘と一緒に、心だけはどこまでもトリップできる✈️
のどかな毎日でした。

(とはいえ知らずに疲れもだいぶあったようで、強膜炎にもなりましたが。。どんなに前向きでも、ダメージはちゃんとありますよね)


子供の日、娘に何が食べたい?と尋ねると
「Hawaiiのハンバーガー…とか?」と。

来月にお勉強の為に予定していた海外渡航と、夏の海外旅行もキャンセルとなり、それを知っても「しょうがないよ、いつか行けるから大丈夫。楽しみにしていればいいんだよ。」と逆にこちらを励まそうとする娘でしたが💦

大好きな『モアナと伝説の海』を観て、そんな気分になっていたみたい。

本編はもちろんですが、母娘のお気に入りは、収録されている特典映像!
監督やスタッフのインタビュー、いかにしてこの作品が創られたかを丁寧に紐解くドキュメンタリーは、何度見ても心引き込まれます。
2年前にHawaii旅行のタイミングでDVDを買って以来、何度も見返しています。(訳あって、今のDVDは2枚目だけどもw)

*一年前の写真ですが、、娘の長い髪を三つ編み(ただ両サイドに二つ作るだけ)して、解くと…毎回ちょっとモアナチックのヘアスタイルになるので、その気になって喜んでいる娘です(*ˊ ˘ ˋ*)
子供の日、母の日、きなこの日。_d0224894_14080352.jpg
というわけで「Hawaiiのハンバーガーか、よし!2人のお気に入りのKUA`AINAのハンバーガーを買ってきたるな!」と、主人が表参道までひとっ走り(自転車で!🚲)
*主人の会社の近所なので、一番馴染みがあるのです。

テイクアウト出来て良かった!!
こうして並べると、ちょっと外食気分♪
子供の日、母の日、きなこの日。_d0224894_11584892.jpg

お、Hawaiiなビールも!
主人、お酒は好きですが、すぐ赤くなるのでなるべく控えた方がいいのでは?と提案したら、すっかりやめて、結婚してからはもっぱら強炭酸水。(なんて素直な人だろう)

会社の社長さんのお誘いや、年にわずかにある会社の集まりの時には頂いている様です。
後は旅先で。

でも、この日は思わず買っちゃった♪と(笑)
娘が「時々はいいのよねぇ〜♡」と嬉しそうについであげていました(*ˊ ˘ ˋ*)ふふ

*私は赤くならず、酔いにくいですが…お恥ずかしいことにお酒の知識も浅く、外食時のコースに添えられた食前酒程度…(汗)美味しいジュースで十分なお子ちゃまなので💦


みんなでモグモグ食べながら、
「ハワイ島のホテル(ワイコロアビレッジ)で、テラスの椅子に寝そべって、波の音を聞きながら星を見て、、最高やったなぁ〜」なんて、彼が思い出したら、娘は「Hawaiiで神様に逢えたよね!イルカさんもいたし、探検もしたし、また行きたいね!」と。

日常が戻り、いつかまた、素敵な旅が出来る日が来るといいな。。
今は贅沢な理想かもしれないけど、願っていよう。。


こちらは、
小学校の課題。鯉のぼりの色ぬりです。
(いろんな宿題を出してくださる学校なので、嬉しい!!)
子供の日、母の日、きなこの日。_d0224894_11585245.jpg
「ママ、楽しみにしててね、できるまで見ちゃだめよ〜」というので待っていたら(笑)

相変わらず細かく塗っていますが、鱗は緑系に統一してて、夫婦で気にいっちゃいました♪

口のあたりをあえて塗らなかったことで
「ニッコリして、葉っぱさんを食べようってしてるみたいでしょ♪」ですって。
鯉じゃなくて、サメみたいだ!!(笑)可愛い!


子供の日のあとは、母の日。。

朝起きると、リビングテーブルに何やら積木が。。。
子供の日、母の日、きなこの日。_d0224894_12235901.jpg
わぁ!

私が寝ている間に積木で書いて(作って?)くれていました!!
*フライングタイガーで買ったジェンガですが、娘は普通の積木としても遊んでいます。

って、この自粛期間、週の半分は私より早く起きて、何かしら自習をしたり、工作をしている娘に、自分が情けなくなっちゃう。。。
(何かしらしてて、寝るのが明け方なことが多くて…)
主人曰く、時折、机から戻ってきて、私の寝顔を眺めては撫でているそうです。どっちがママだかわかりませんね。

とりあえずそこは置いておいて(コラ)105.png


今回も驚かされた〜!!

なんて綺麗な色(*ˊ ˘ ˋ*)
『だ』の濁点の1つがサイコロになっているのが面白い!

メモには「ほんとうに大すきだよ。よろこぶとおもってつくったよ!」と。
小さな紙に太いクレヨンで書いちゃって変になった、と笑っていました(笑)なんでも嬉しいです。

学校提出の絵日記にも、このことを書いてくれていました110.png

「母の日のあさのお話です。」の始まりが、絵本みたいで吹き出しました(笑)ふふふ
文章も、少しずつお姉さんになってきたのだなぁと。
字も、この自粛期間に(素敵なオンラインレッスンも含め)鉛筆が何本もちびっこくなるほど、飽きずにコツコツ硬筆訓練をしているので少しずつ整ってきている。

学校提出の文章ですから、「よかったなー」の文は、伸ばし棒ではなく、小さな「ぁ」か、「、」の方が…と思いましたが、先生に添削して頂く方がいいのかな…と。
子供の日、母の日、きなこの日。_d0224894_12312347.jpg
そして、主人は、、
母の日は混んでいるだろうからと、1週間早めにお花屋さんで、愛らしいピンク系のカーネーションを選んできてくれました♡.*˚
子供の日、母の日、きなこの日。_d0224894_12491125.jpg
そして子供の日同様、またまた、表参道へ自転車でひとっ走りしてくれて。。

私も幼い頃から母と行った思い出深い絵本とオーガニック食材の専門店『クレヨンハウス』が自粛期間に有機食材を使った自家製弁当「Organic BENTO」を販売しているとあって、買ってきてくれました!!
Organic BENTO 1,000円 (normal&Vegan)

そして、梅シロップと、米粉とサツマイモのクッキー、主人用のグァバ紅茶。
*私はカフェインアレルギーなので、お紅茶もNGです(涙)

どれも最高!!
オーガニックレストラン「広場」のお弁当、本当に本当に美味しい!!!!!

またまた外食気分を味わえました〜(*ˊ ˘ ˋ*)

*ファイトケミカルスープ(野菜スープ)はとても薄味なので、主人はかなり苦手。なので、豆乳と野菜出汁とお塩でアレンジ♪
店頭でもお伝えすれば自然塩をいただけるとのことです。
子供の日、母の日、きなこの日。_d0224894_12594650.jpg
(お花、、かすみ草は多めに買ってきてくれたので、大きな花瓶とは別に小さな花瓶にも入れて楽しんでいます♪)

クッキーは、かなり固め(笑)
でも我が家的にはとってもお気に入り!

梅シロップは、初めて頂きましたが、スッキリ美味しいです♪

昨年ちょっと長めに滞在したPenangのHard Rock Hotelで娘が頂いたマドラー。
ちょっとロックな梅ジュースにしてみました(╹◡╹)
子供の日、母の日、きなこの日。_d0224894_12595177.jpg

それから。。。

クレヨンハウスにも程近いホームメイドケーキ店『ドルチェマリリッサ』の可愛いケーキまで!!!

母の日とあって、限定デザインのホールケーキなどもあったそうですが、自転車だったので小さいものを、バランスの取れる数(2個)だけ買ってきてくれたそうです(涙)
なんて可愛い〜!!!
本当にありがとう!!!!!
子供の日、母の日、きなこの日。_d0224894_13572150.jpg
オシャレなカフェに行った気分!!


それから。。。

私の母と、義母へ。

自粛期間だからどうしよう、、と色々考えちゃいましたが、私の母は誕生日でもあるし、義両親や義祖母にも会えないGWだったので、送ることにしました。

写真はありませんが、、

大好きな義両親と義祖母には3人お揃いの美濃焼のお茶碗・湯呑み・お箸のセットを贈りました(*ˊ ˘ ˋ*)
*娘のお祝い動画付き♪
大阪に荷物が着いてすぐに電話をくれて「最高や〜!早速、今夜から使うわぁ!」とオンフックにした電話で3人が次々に喜びを伝えてくれて、、(実はすごく悩んで決めたので)本当に嬉しかった!!

が、、それが大阪に届く前に、我が家にかぁか(義母)から嬉しい宅急便。

「白味噌が無くなっちゃった〜」と電話したら「ちょうど2ヶ月前に頼んでいたマスクが届いたからお裾分けするわ。ママ(私の母)には、お洒落なデニム柄やで〜♪」と可愛いお菓子などと一緒に色々送ってくれました♡母も大喜び♪

*かぁかのお家の近所で買える白味噌、うちのそばには売っていなくて…それに『かぁかから送ってもらった白味噌』だからこそ、なんだか美味しく感じるのです(˘◡˘)
子供の日、母の日、きなこの日。_d0224894_14132180.jpg
こんなにも優しく頼もしく、どこまでも娘と私、そして私の両親を愛してくれる主人を産んで、育てて、私と巡り合わせてくれて(婿にまでくださって)ありがとう。
離れていても、いつもそばに感じる程の大きな愛をありがとう。

主人は、結婚するとき「おかんに、ちぃ(私)をプレゼントしたいんや」と言ってくれたけど、贈ってもらったのは私の方です。
義母とは思えないほどに可愛がってくれ、理解してくれて。

かぁかの娘になれて、私は心から幸せです。。

そして。。

私の母へは、誕生日と合わせて。

母の好きなFEILERのヒール付きスリッパを贈りました♪
とっても喜んでいて、よかった(*ˊ ˘ ˋ*)

娘からは、額入りのメッセージカード。
(裏には私がちくびウサギを添えましたw)

子供の日、母の日、きなこの日。_d0224894_01505749.jpg
娘のお得意の水彩色鉛筆のイラスト。

ロウソクの炎の色使いに気合を入れていました(笑)
子供の日、母の日、きなこの日。_d0224894_01510264.jpg
スープの冷めない距離にいることもあり、いつまでたっても、私は子供のまんま。
反抗期もなくこの歳まで来たと思ったら、今更反抗期がやってきたかのように、理不尽にキーキー言ってしまうことも多々(爆)

そんな話をすると「おんなじだよ~」と言ってくれる友人もいたり105.png
はたまた、私からは後光が見えるほど自立した立派な友人もいます105.png


・・・主人は、結婚するとき「俺は、ちぃのママになる。」とも言ってくれましたが。

実際はママが2人に。。。
薄々、いや、確実に母も主人も気が付いているようで(ˉˡˍˉ )
今では小さな小さなママ(娘)までおり、心底情けなく思っていると、

娘さえも「ママは、すごく頑張り屋さん。もっと自分に優しくしてあげて。」と、明らかに主人の無限の優しさが遺伝している。。

…が、娘の言うことすら全然聞かず、また落ち込んだりして。
まぁめんどくさいこと(汗)

友人には「君は他者を傷つけるのは本当に嫌なのに、自分には厳しすぎる。自分を裁く強烈な裁判官が君の中にいる。(自己否定とはちょっと違うそう)」と言われ、『なるほど』と思い(汗)
さらに「穏やかな時間が何より好きなくせに、頭の中は、常に高速道路を200キロで安全運転してるんだよね。超完璧主義なの。」とも言われ、『どんな安全運転だ。でも…そうかもしれない。』と。。

しかし、家から一歩出れば『毛穴の全てからポジティブパワーが飛び出てる!細胞がパッションしてる!』と言ってもらえるので、きっとそういう自分は、内側だけ、というタイプなのでしょう(;^ω^)

お家時間ばかりなせいで、こんな内側話を書きだしたのかしら!?
なんてこった!

いや、母のことを想うと、自分を見つめてしまうのかな。
母もよく、私を想うと自らのこれまでのあゆみを考えちゃう、と言っていますし(汗)
親子とはそういうモノなのかも。

ともあれ、そんな高速で走る私を、どんな状況でも受け止めてくれる母と主人に(小さな娘も)、ただただ感謝しています。
私は常に、懐の中にいるのです。

自分のことがイヤになっちゃうことも沢山あるけど
愛すること、愛されること、信じること。
どんな時も大事にしたい…と、想い続けてこれた。
(理想的に出来た、とは言えなくても)
それだけは自信を持って言えます。

母が居てこそ、見つけられた気持ちだと思っています。

例え、幼い娘が(幼いが故に)すでに知っている事だとしても、伝え続けたいな。。
子供の日、母の日、きなこの日。_d0224894_06120770.jpg
ちょっと話がそれますが。

この自粛期間、日頃はあまりテレビをつける習慣がない我が家なのですが、ニュースの流れで楽しいバラエティ番組を見ることもちょこっと増えて。

ある日娘が「マツコさん、面白いね、きれいだね、お洋服も髪も可愛いよね。」と話した自然な流れで、様々な心のポジションや、男の子、女の子の身体について語り合いました。
(もう随分前ですが、私が独身時代、毎晩スパに通っていた頃…深夜にやっていた『マツコの部屋』をサウナの中にあるテレビで観て、マツコデラックスさんをすごく好きになりました♡)

いろんな心を持っている人がいることを知った娘。

その後、知り合いが、海外の小さな女の子がトランスジェンダーについて語る動画をピックアップしていたのを思い出し、娘と一緒に観ることに。

娘と同じ年齢くらいの子達が、同級生だけではなく、学校の先生や大人達からも迫害を受け、社会で哀しい経験をすることがある…どんなに美しくて、どんなに人に優しくカッコイイ生き方をされていても、まだまだいろんな現実がある…
動画を見て、普段は穏やかな娘が「なんてこと。どうしてイジワルするの。。私なら、あなたは、あなたのままでいいんだよって言う。どっちだっていいんだよ。素敵な子なんだからって。」と、強い憤りを覚えたようでした。

続けて「私、、、、大きくなったら先生になろうかな。私なら、そんな悲しいこと絶対起きないようにできる。みんな、素敵な人間なんだよってお話する。」と。

そうかぁ。。
そんなあなたが、私は好きだよ(´◡`)

いつまでも「相手を理解出来たらいいな」と思うことの大切さを忘れないで欲しいと思います。。
子供の日、母の日、きなこの日。_d0224894_02095626.jpg

きっと、まだ一年しか通っていなくとも小学校の先生、また、これまでのお習い事の先生から多くの愛を頂いたからだろうな。
同時に、私も17年間、芸術を教える立場にあり、娘も同行する機会が多いので…沢山の生徒さんの美しい心に触れたことが大きな勇気になっているのも確かです。

これまで頂いた、周囲の様々なお優しさ故だと、常に感謝ばかり。

そして、私が母からもらった愛が、私を通して伝達されているのだということも、、信じています。
未熟な母親だからこそ、そう信じようと。

私が受けた愛情の先に、今があり…
幼い我が子が、愛と平和を力強く語るのであれば、それだけで十分です。。


一番身近な存在の影響はどうしたって大きいのだから。
母を想い、自身を見つめ、娘を想い、また自身を見つめるものなのだろうな。。と。


お、話が終わらなそうだぞ(汗)


そうそう。
母の誕生日は、夜に私の母が愛猫きなこを連れて我が家にきてくれて。
きなこはそのままお泊まりしていきました。

※我が家も実家も次亜塩素酸水の加湿器を使用していますが、動物や赤ちゃんにも安全とのこと。
きなこは完全に家猫(臆病でお外には出れないタイプ)で、お風呂が好きな子です。


この自粛期間は『外出=ベランダ』な我が家。
近所はどこもすぐに密になる環境なので、致し方ありません。

娘は持ち前のポジティブな性格を活かして、いまだに毎日お家でも楽しいと言っていますが…やはり少しでも特別な時間になればと思って、2回ほど、きなこにお泊まりに来てもらいました。


きなこも我が家に十分慣れているので、あちこちにお気に入りの場所があって。

リビングの椅子は1つ占領しています105.png

その晩。。
夫婦で部屋の整理をしていた間に、ベッドで寝ていたはずの娘が忽然と消えて。

もう大慌てて探したら、、

きなこがお気に入りの椅子に、一緒に寝ていました( °Д° )
子供の日、母の日、きなこの日。_d0224894_02370194.jpg
夫婦でビックリ!!!

そして、堪えながら、大笑い(笑)

器用に添い寝しているもんだ。。。

きなこは、私が写真を撮ったらちょっと起きてしまいましたが、、、また寝ました。

さすがに、落っこちたら危険なので、抱き上げると
「きなちゃんと寝るのよ。。」と泣き出してしまい。

あまりにメソメソするので、見かねたきなこが仕方なく椅子から降りてきて移動し、、ベッドの娘から見えるところに寝てくれていました。
ちゃんと『きなこお姉さん』してくれて、ありがとね…(;^ω^)💦


明くる日の昼食。
【蓮根と人参と蒟蒻のきんぴら】
【パプリカ、ピーマン、ニラ、モヤシ、挽肉のオイスター炒め】
【サラダ】【ナスと揚げのお味噌汁】
子供の日、母の日、きなこの日。_d0224894_02265465.jpg
私たちの食事中も、お椅子でくつろいで、、

途中、「やっぱり私も何か食べる…」的に訴えてみたり(笑)
きなこのお食事も同時にちゃんと固定の場所に用意していますが、みんなが食べ始めると椅子に座るので、同じテーブルに欲しいと思っちゃうのかもしれませんね💦高さが合わないので、ごめんよ。。
子供の日、母の日、きなこの日。_d0224894_02292477.jpg

オンラインの書道レッスン(この日は硬筆)にも参加(笑)

ちゃんと先生のお手本画面を見てる!
子供の日、母の日、きなこの日。_d0224894_02464118.jpg
案の定、途中からサボって寝ていましたが。。
子供の日、母の日、きなこの日。_d0224894_02500937.jpg
レッスンの最後に、先生が飼っていらっしゃる(超美人なロシアンブルーの)ニャンコ君とも対面が叶い、みんなで楽しかったなぁ〜♡
子供の日、母の日、きなこの日。_d0224894_02501302.jpg
で、、

娘はレッスンが終わり、自習も済ませ、、、


また「どこにいるんだ?」と思ったら、ここで爆睡してました。。
*きなこは完全に起きてる。
子供の日、母の日、きなこの日。_d0224894_02523020.jpg
私も同じ一人っ子でしたが、一度も寂しいと思ったことはないし、兄弟が欲しいとも言わなかった。
『一人っ子で可哀想、寂しいでしょう?』なんて言われる度に「私は全く寂しくないし、逆に兄弟がいる子に対してこれっぽっちも意見は無いぞ」と思ってきました(汗)
*娘も同じようです。

主人とお兄ちゃんの関係も、とっても好きです。
一人っ子でも、兄弟がいても、幸せかどうかは、本人が決めることですものね。

でも『祖父母がそばにいる生活』や『動物と共に過ごすこと』にはすごく憧れていたなぁ。。
(私の祖父母は静岡と名古屋だったので。。)

ですので、娘にとって、すぐに逢える距離に祖父母がいて、愛猫がいる生活が在ることが、なおのこと嬉しく思うのです(*ˊ ˘ ˋ*)
そして、年に数回しか逢えない、特別な祖父母や曽祖母がいることも幸せです♡

自粛期間は、実家や母の店にも私たちが行くことは控えていますが、母が銀行や買い出しなどの用事がてら食材を届けてくれたり、きなこを連れてきてくれるので、本当にありがたい。

きなこを迎えにきたついでに、母が煮物を持ってきてくれて。
「世界一美味しい!」と3人でモリモリ、ペロリと食べました(笑)

母の煮物と、昨日の残りのきんぴらとお味噌汁(かぁかの白味噌を使用♡)…ほうれん草の胡麻和えだけ追加で作って、スイカは主人が切ってくれた↓
子供の日、母の日、きなこの日。_d0224894_06245004.jpg


ちなみに父も同じ環境ですが、自粛になってから一度も逢えておらず、、でもマンションから実家が見えるので、時々手を振って交流しています。それも面白い(笑)💦
父が元々蓄えていたマスクを主人に分けてくれたり、ちょこっとメールしたりも。

父も、母の誕生日にはお得意先のお店でケーキを買ってきて。
家族であってもなるべく『密』を避けるべく、母と私たち家族の分だけを渡して「俺は大丈夫だから、4人で食べてね」と。

致し方ない状況とはいえ、ちょっと切なくなりましたが、、父らしいなぁと。

日常が戻ったら、父も交えて、みんなでゆっくりお食事に行きたいです✩.*˚


気づけば10日以上ブログを書いていないので、たわいもない内容でも残しておきたいことがいっぱい(汗)

今回はこの辺にしておこう。。


*オマケ*
少し前にネットで買ったマスクです♪

母娘はほとんど外出しないことで昨年からの備蓄マスクの消費を抑えていますが、、
今後、学校が始まった時が心配だったのと、暑さ対策も必要と思い、とにかく薄くて軽くて洗えるものを探しました。

Silkool light
『極薄シルクの抗菌マスク 外側は極薄の綿ローン、内側はそれよりもさらに極薄のシルク』とあります。

付けてみると、息をする度にひんやり!
ズレにくいし軽やか、これは気持ちいい。。。

子供の日、母の日、きなこの日。_d0224894_03293127.jpg
ただ、大人用は小さめで、ちびっこな私でも顎が長めな為にギリギリです(爆)
大人用とありますが、主人は確実にダメでした(汗)
LLサイズなどがあったらいいなぁ〜と思います。

優しく洗った後は、タオルでパンパンと水気をとって、手でビシッと伸ばしただけで、さほどシワにもならず、張りもそこまで落ちませんでした♪アイロンを当てれば光沢や張りも戻るそうです。

洗うと反対側が透けて見えるほど薄い事がわかる。
涼しいはずだ(*ˊ ˘ ˋ*)
自然由来の体に優しい抗菌防臭加工もされているようですが、どんなマスクでも菌を完全にシャットアウト!は出来ないでしょうし、エチケットとして、夏に活躍してくれればいいなと思います。

でも、すでに売り切れ。。
まぁ、2枚ずつできっと大丈夫かな。。
(再度入荷すると記載あり。)


次回は、、ついに買ってしまった、フィットネスバイクを載せよう!
音も全然しなくて安心、家族3人、交代で楽しくこいでいます(╹◡╹)


バイクをこいでいい汗かきつつ、まだまだ気を緩めずに過ごします💦


では。。

by chihiro_anma_ex | 2020-05-15 14:57

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31