うさぎのお雛様と、、、

こんにちは。

昨日から、娘の学校も休校です。
先生方、本当に大変なことと思います。

習い事先はお休みの発表が今のところありませんが、我が家は並行して外出を控えることとしています。
(学校同様、課題はいただいていますので、いつも以上に一生懸命取り組もうと話しています。)

まず出来るのは、お家にいることだなと。

主人は会社にまだ行っています。テレワークが出来ない立場なので致し方ありません。
買い物はなるべく彼が仕事帰りに済ませてくれ助かります。
毎日、スーパーや薬局の状況に驚きを覚えているようです。

娘は、とても光栄な出来事の中止が決まりました。
(その件はまたいつか書こうかな…)
ですが、持ち前の前向きな心がいっそう発揮されているようです。

指導している教育現場の生徒ちゃん達や、その他の現場の生徒さん達、みんな、やりきれない想いばかり。
この事態が卒業シーズンに重なったことの切なさ、まだ受験が残っている子達もいますし、入学や就職への不安もあるでしょう。
あげればキリがない。。。生徒ちゃん達の心を想像すると胸が苦しいです。

今年の現役ちゃん、卒業生ちゃんの部長、副部長ちゃんと連絡をとっていたのですが
不安や困惑もちゃんと正直に話してくれました。ですが、落ち着いて行動しているようです。
こんなに心苦しい状況の中、私や家族の心配までしてくれる優しさにただただ愛おしさを感じています。

現役の部長ちゃんは「大人の人はもっともっと大変なんだなと思います。悲しいし、不安ですが、私たちは工夫をいっぱいして、これからに備えていたいと思います。」と話してくれました。

卒業する元部長ちゃんは「このような事態の中でも、幸せを見つけて乗り越えられる環境を築けているダンス部は本当に素敵で大切な場所です」と。。


本当に、その通り。
未来を担う若い子達の希望は救いです。



見えないウイルスと同様、見えない心、言葉のエネルギー・・・
日頃以上に、とても怖い。
世界的に、様々な本質が問われる時なのだなと感じています。

日本の実態は、悩ましい課題が山積みですよね。。。
たとえ意識が高く、心がけがあっても、事情が重なってしまい、思うように行動できない人も沢山いらっしゃるでしょう。。
エンターテイメント業界の関係者からも色んなお話を伺います。
本当に全ての業種が大変。。

一寸先も分かりませんが
まずは一国民として出来ること(なるべく外出しない、予防をする)をし、身近な場所を大切にし、感謝と笑顔を忘れないようにしたいと思います。

ニュースを見ては考えさせられてばかり…
下を向いていても仕方ないし、この時間を家族で上手に活用したい。

お掃除や整理整頓、お部屋の模様替えも楽しいし、娘と一緒にするお勉強もお料理も植物のお世話も、母娘の思いつきの色んな遊び(例えば、身体を鉛筆のように伸ばして寝っ転がって「よし、丹田を意識して美しく回るぞ!」と言いつつ、2人で大笑いしながら高速で右へ左へと転がり進む<えんぴつごっこ>とか)も、何でも面白い、、大好きな美術館には行けないけれど、よく考えたら案外普段と変わらない部分もある、、、

でも、
緊張感が常につきまとう。やはりここは大きいですよね。。


さて。
今日は3月3日。雛祭り。
暖かな一日でしたね。
明るい思い出を(˘◡˘)
うさぎのお雛様と、、、_d0224894_14092085.jpg

その前に。。

確定申告、いつもは会場(近年は新宿NEWoManにあるルミネゼロ)に出向いていましたが、、
今年はやっと、e-Taxを利用しました。

どうも不安で、毎年「来年はやってみよう」なんて言っていたのです。。。

昨年は会場に大きなサブバックを置き忘れるという失態をやらかし(爆)
会場に置き忘れのアナウンスが流れていても「こんなに混んでいる中、忘れ物しちゃうと大変だね。。ちゃんと何度も声をかけてくれていて、優しいね、助かるよね。」なんて話しながら、入力作業をしていた私。

足元にあるはずのバックがないことに母娘同時に気が付いて、慌ててそばにいた係員さんに、娘が「ごめんなさい、それ、ママのバックです。ありがとう。。」と受け取りに行く・・・

という情けないエピソード付き。
(係の方も大変スマートな対応で助かりました。でもあんなに混雑している中、いっときでもご迷惑をおかけして…)
うさぎのお雛様と、、、_d0224894_14331065.jpg
会場PCで作業中で、他の荷物もあり、係員さんが目と鼻の先でアイコンタクトできる距離だったこともあり、娘にお願いしました。

人の多い会場で少しでも子供と離れるのは本当に怖い&ご迷惑なので、瞬間的なことであっても、ドキッとして。娘も慎重に行動していたように記憶しています。

その後も、色んな仮定の上で、どんな危険性があるか、沢山話しながらランチをした記憶があります。
私の話はブログ以上に長ったらしいですが、娘は慣れているのかむしろ前のめりでディスカッションに発展するので、私も眼から鱗の発想に出逢うことも多々。

おしゃまなようで『いわゆる流暢でお話し上手な子』ではなく、どこかフニャッとした部分が残っている娘なのでトーンや表現も、どこか可笑しいし、より平和的なのかもしれません(;^ω^)


その時のブログを読み返すと
以下、そのまま抜粋↓
………………………………………………
ため息をつく私をみて、
「ママは色んなこと考えているからね、しょうがないよ、いいんだよ。そんなこともあるんだよ。いい人が見つけてくれて良かったよね。」と娘に慰められました。私にとって娘は『フォローの神』です(T_T)
………………………………………………
こんなやりとりも、活字にするとしっかりしていますが、娘ver.の声で思い出すと吹き出してしまいます。

娘7歳。
あれから1年経って、私へのフォロースキル(?)はますます向上しておりますが、まだまだフニャッと感は健在です。


話が外れてしまった。。
そんな訳で、
『絶対にe-Taxを利用しよう』と心に誓っていました(-ω-;)


途中、ちょっと「ん?」とつまづきそうでしたが、これまでの係の方の説明を思い出しつつ、ほぼスムーズに処理できました。
サクサクできるようになったので、来年から安心です。

外出も控えることができ、本当によかったです。
今年はウィルス感染予防による混雑回避、政府の要請もありましたし、利用者が増えるでしょうね。。


申告の話がダラダラ長くなりました。


こちら、我が家のお雛様。
うさぎのお雛様と、、、_d0224894_14092421.jpg

ちりめんのウサギさんです。
本当にささやかですが、娘が生まれた年に、母と沢山考えて、選びました。

今思えば、本格的な日本人形も大好きな娘なので、立派な物を買い揃えてもよかったかもしれませんが、、
この子達を娘もとても気に入ってくれています( *ˊᵕˋ)
「おはよう、ずっと眠っていたから、ちょっと疲れちゃった?大丈夫?会えて嬉しい。大好きよ。」そう言って大事に大事に飾っていました。

昨年『あけぼの』で買った御所車なども可愛い。
今年は化粧たんすを買うつもりでしたが、お出かけしておらず、断念。
また来年のお楽しみにしておきましょう。

学校に提出した絵日記も、なかなか可愛いです(笑)
うさぎのお雛様と、、、_d0224894_14411708.jpg

小学1年生が習う漢字しか表記してはいけないので、名前の中では『一(いち)』のみ。
横書きだとどうしても伸ばし棒に見えて(;^ω^)
学校で「あんま〜か」と呼ばれていないか何度も聞いてしまう私です(汗)

お能一家の娘さんである親友が、随分前に「いっちゃん、美術館も好きだし、よかったらご家族で…♡」南青山にある根津美術館で開催される『虎屋のおひなさま』の招待券を送ってくれていました。
彼女らしい、素敵な贈り物(涙)

このウィルス問題が起きる前に貰っていて…
「せっかくだからお雛様の頃にお着物で観にいこうね!」と家族で楽しみにしていたので、、、
(毎年とても好評なようです)

叶うかしら。。

彼女が一緒に送ってくれた美味しい『OGGI』のマスカットレーズンチョコを食べながら、ため息です。
うさぎのお雛様と、、、_d0224894_14465024.jpg
チョコと言えば、、

主人に数日遅れで贈ったバレンタインチョコはこちらです。

店構えにも、チョコにも一目惚れ!
主人も絶対同じように思うだろうなぁとワクワクしてしまいました(*ˊ ˘ ˋ*)

教育現場の生徒ちゃん関連の遠征帰りに偶然見つけたお店が、とても素敵で思わず立ち寄りました。
『池之上ピエール』という、お洒落な老舗洋菓子店。。
うさぎのお雛様と、、、_d0224894_15002359.jpg

箱も素敵で、一緒に買ったマカロンやロールケーキのお味もよく、もっと買いたいお菓子がいっぱいありました(*ˊ ˘ ˋ*)

車で行けば比較的近いので、またすぐに買いに行きたいなぁと思っていましたが、、
その数日後には様々な自粛が決まり。。
こちらもまたいつか行く楽しみにしておきます。
(ネット通販もやっているようで、今後贈呈にも良さそう!)

主人もとっても喜んでくれて何より。
素敵なアートチョコに出逢えてよかった!
うさぎのお雛様と、、、_d0224894_15050176.jpg
そうそう。。

ここ2回の記事にも載せていた次亜塩素酸生成器で作ったお手製の除菌水
(今見たら、私が買ったお店はその機械が売り切れ。。)

我が家にある超音波加湿器でお部屋全体を除菌できるようですが、
毎日あちこち、広範囲に使うのでしっかりしたスプレーボトルを新しく買いました。


最近よくある、ミストタイプを2種類。
見た目似ていますが、会社が違います。

背の高い方は
AIVIL エアリーミストスプレー
2本セットで1,800円位。
*買ったお店は売り切れ

小さな方は、
Uervoton スプレーボトル
こちらは1本で2000円いかない位。
・・・だったハズなのに、先ほど見たらアマゾンでもう倍額近くになってる!!あぁもう、、この連続ですね。。


うさぎのお雛様と、、、_d0224894_15585468.jpg
シューーーーッと長く続く細かい霧。
(ファブリーズなどでもこのタイプ、ありますよね)
やっぱり使いやすい。買ってよかった!

小さい透明の方は、逆さにしても使えます。
押し心地?は結構違って、私と主人は大きい方がスムーズな気がしています。


玄関、リビング、お風呂andトイレ周り。

大きいタイプは実家と実家のお店に1つずつ、、


こうして並べると、なんだかカモさんの親子みたいで可愛いです。
うさぎのお雛様と、、、_d0224894_15592224.jpg

実は。。。

この休校になったタイミングで、実家の愛猫きなこの身体に異変が起き、母が朝一番で病院に駆け込む事態になりました。

目の前が真っ暗になって、怖くて、心配でしょうがなかったのですが、
一旦は落ち着きました。

昨日は、朝から晩まで動物病院へ預け色んな検査をしていただき・・・夜に連れて帰ったら、ご飯もいっぱい食べて、走って、爪研ぎして、抱っこをせがんできなこも大忙しだったようです。
あらゆる気力が溢れんばかりの様子を母から聞いて、「病は気からよ!みんな、私は元気よ!」と言っているように感じました。

今後は検査結果次第ではありますが、、、遠くにある大きな病院で手術をする可能性が高いようです。

心配で心配でしょうがありません。

その件で、京都にお住まいの大好きなお姉さまにも知恵を貸していただき、同時に沢山の優しさで包んでくださいました。
感謝ばかりです。。


大阪の大好きなおばぁば(義祖母)も、入院中で、、辛い治療に負けじととても頑張っています。
(義父も義母も、一生懸命支えています)


書き出すと止まらないので、、
心の中でたくさん祈るしかないですね。。


昨年の夏のお気に入りの写真。
半年以上前ですね。
うさぎのお雛様と、、、_d0224894_16461864.jpg

月日が流れるのは本当に早い。
でも、心配があると、こんなにもゆっくりと流れるのですね。。


周囲も自分も、なるべく心健やかに対応をしているつもりですが、本当はドキドキしているのですもの。。

皆様、どうぞお気をつけてお過ごしください。


娘が「今日はひなまつり。うさぎのおひなさま、ポカポカでニッコリしているね、よかったよ。」と。
そうだね…(*ˊ ˘ ˋ*)

では。。


……………………………………
うさぎのお雛様と、、、_d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2020-03-03 16:46

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31