思いやり。。

こんにちは。

連日、コロナウィルス関連の心配なニュースが続きますね。。

様々な対応がなされているようですが…
医療関係者の方々も個々に不安な状態だと伺いました。
在宅勤務やテレワーク対応が出来ないお仕事の方々、また、受験生など、様々な人が困惑されていることと思います。。


国単位で異なった対応についても、社会の一員として、色々考えさせられます。

人の心同様、ウィルスは見えないモノですから…尚のこと判断は本当に難しい。。
一個人や各自治体、団体の判断に任せるのはさらなる混乱や問題も増えるでしょうし…

ハッキリとした方向性を示している国や地域は冷静に行動が出来ている印象。。


私自身が関わる仕事含め、周囲も、規模に関わらず、様々な企画が自粛。

前回、ブログにも書いた次亜塩素酸水を活用し、数万人規模のイベント開催を進める発表をした企業もあるようですが…行き来の電車や駅の混雑は避けられませんし、、周囲でも色んな見解があり、考えたらキリがない。



教育現場の生徒ちゃん達の舞台も、中止となりました。
安全のためにはこれが一番良い判断。
素早い対応、ご判断に感謝しています。

決定の翌日、部活動は通常通りあるということでしたので、生徒ちゃん達とは、本来ならば集中稽古だったのを変更し、お話だけしました。

日頃より、明日は何が起きるかわからない。だから心を込めて、感謝をし、時間を大切に過ごそうね。
と伝えておりますが、こうして実際に叶わなくなってしまったステージを前に、困惑したり、動揺したり、少なからずいろんな気持ちがあるとう中、毅然とした様子の生徒ちゃん達にいつになく安心しました。

区の役員さんやイベント関係者の方々のこれまでのご苦労を思うと言葉もありません。
愛情深いスタッフさん達によるステージで、美しい照明を頂き輝くみんなの姿を観れなくなるのは、本当に寂しいものです。残念でなりません。

生徒ちゃん達も1つの節目、大きな目標であり、心から楽しみにしておりました・・・
先日のスタッフさんとの打ち合わせで、より一層ワクワクしていたところでしたから。。

また今回は、初めてOG達が自分たちの作品で挑戦する予定もあり卒業生達だからこそ表現できる、胸打つ素晴らしい作品を創っていたので、なおのこと。。

私の勝手な思いつきではありますが、OGの子達の完成した作品を、何かの形で現役の子達の前で披露できるチャンスがないかと、学校の先生方に提案しました。
今後の予定も立てられない状態ですので、1つの希望であるに過ぎないのですが、その話を先生方もにこやかに聞いてくださいました。
OGの子も、とても喜んでくれていました。

今は、そんな希望を持って過ごせたらいいのかなと思っています。。


こうして、舞台が中止になってしまったのは、震災以来。。
もう10年近く経つのですね。。

今回は震災とはまた違って、ジワジワと不安や衝撃が広がるので、同じではありませんが。。

あの時も、当時の部長ちゃんはとてもしっかりとして、思いやりを何より大切に行動しておりました。私の方こそ勇気づけられ、ずっと感謝しています。

何が正解か言い切ることは難しい。
国や地区、企業、自治体単位での判断は、課題のレベルが複雑だと思いますが、一人一人の些細な行動も悩ましいことに多々直面しますよね。。

状況にもよりますが、一個人、ご家庭の判断を尊重すること、互いに思いやることも、大切ですし。。
不測の事態の中でも、優しい心を忘れずにいれば、それぞれ大切なことを見失わずに、希望や、学びに繋がるのだと。。

綺麗事のようですが、それに尽きると思っています。
実際、生徒ちゃん達も各々心ある行動をしていて、癒されました。

コロナ関連の報道には、目を覆いたくなるような事件や騒動もあるようで。。
自分の周囲も、ピリピリしている。。

注意喚起や意識向上の張り紙も沢山。
必要なことでありますが、その際の言葉のチョイスは、常に慎重に、、ですよね。。
どうしてもマスクが手に入らずに不憫な思いをしている方もいらっしゃるでしょうし。。
互いに不安ゆえ、仕方ないことも沢山あると思います。
小さな思いやりが、良い発想・判断に繋がっていくといいなぁ、自分達もなるべく考えながら行動しようね」と、家族で話す日々です。

そんな話を、生徒ちゃん達にも伝えました。
みんな頷きながら、聞いていてくれました。


今年卒業する3年生達との最後のリハもありました。
卒業式や卒業公演がどうなるのかすら、先は見えないけれど…こうしてみんなで笑顔で逢えて、お話をして、キラキラと踊って。
・・・そうした何気ない時間も全部貴重でありがたいことなんだよね。。としみじみ。


ともかく、安全第一。
命と心に寄り添い、それぞれが冷静に対処出来る環境であって欲しいものですね。。


さて。

今回のこのブログ、本当は、
ウィルスの不安が起きる前に出向いた『展示会』のことを、途中まで書いていました。。

なんとも不思議で温かい経験を頂き、母娘にとって、本当に素晴らしい時間でした。
是非思い出を記したい、と思っておりましたが、、、

今の現状を思うと、誤解を招くかもしれませんし。
何せ、私が思い出をアップするのに基本は半月〜2ヶ月ほどタイムラグが出来てしまうので…
大切な思い出を、どこか躊躇しながら記すのも寂しいなと思い、控えようかなと。

今後しばらくは観に行きたい美術展があっても控えてしまいますし、きっと開催自体、無念の自粛をされていることも多いでしょう。

すでに、沢山の催しが変更、延期、中止の決断をせざるを得なくなり、経済や個人の生活にも影響が出始めていますよね。。終息もまだ見通しがつきませんし。
どうしたって、気持ちも下がってしまいますが…
ともかく、それによって傷つく人や、新しい悲しみが増えないといいなと思っています。

そんな話を娘を含め家族で話し、
『今じゃなきゃ』ということでなければ、連休はなるべくお家にいようか、となりました。

「じゃあお掃除しよう!」とこの3連休はあちこちの整理整頓&お掃除。
こういう時こそ、ゆっくり断捨離なども出来ます。

音楽を付けて、家族で色んな話をしながら。

そうそう、お掃除と言えば。
少し前の出来事なのですが。。

娘が突然
「ママ・・・大好きなシルバニアちゃんね、お片付けしようと思うの。いつか、私の赤ちゃんができるかもしれないでしょう?楽しいし、大好きだけど、そうするの。」と。

え、突然どうしたんだろう(汗)

いやいや、まだめちゃくちゃ遊んでいるではないか(まぁお掃除中心だけど?)
確かに、このシルバニアゾーンがなくなると、ちょっとスペースにゆとりが出来て助かるなぁなんて夫婦で思うことはあるのですが(汗)
私も主人も気に入っていて、当分、しまい込むことは考えてなかったのに、娘が言い出すとは。まだ早いのではないか??

「でも、、綺麗にとっておいて、プレゼントしてあげたい。」と言うので(;^ω^)
とりあえず、1つ1つ拭いて、袋に小分けして箱に整頓することに。
思いやり。。_d0224894_14225850.jpg
シルバニアも、お家含め、新しく買ったものも色々ありますが、私のお下がりも結構ある。
初期のウサギさんやクマさん達も娘に可愛がってもらっていました(*ˊ ˘ ˋ*)

私が一人っ子だったこともあり、私のお洋服なんかも母がとても綺麗にとっておいてくれ、娘が着ています。
そんなこともあって、思いついたのかも知れませんね。
彼女も今のところ一人っ子だし(*ˊ ˘ ˋ*)

しかし、お片付け、とにかく楽しそう。

「これをもらったらね、わぁ、可愛い!って、嬉しい気持ちになっちゃうはずだよ。きれいな方がいいからね〜うふふふ〜♪」
鼻歌まで飛び出して。

娘の趣味?のような、細かすぎるお掃除も始まりました。
思いやり。。_d0224894_17013066.jpg
「おそうじ、おそうじ、楽しいなぁ〜♪」

前にも書きましたが、、
家の掃除も含め、、
シルバニアのお掃除も本当に好き。

シルバニアの小さなゴミ箱を活用するのはいまだに続いていますし、
そんなエピソードを知って、生徒ちゃんのお母様が手作りしてくださった小さな雑巾も、とても大切にしていますし、大活躍しているよう。
思いやり。。_d0224894_13251999.jpg
なので、大掃除となれば・・・(笑)
*でも、使うのは、あくまでもシルバニアのおもちゃのお掃除グッズ&私があげた小さなハケのみ(;´∀`)

思いやり。。_d0224894_17063232.jpg
私「、、楽しい?」
娘「すっごく楽しいよ。」
思いやり。。_d0224894_17150273.jpg
私「お片付けして、奥にしまっちゃうのでいいの?」
娘「でも、綺麗なまま、大切に渡してあげたいし。。」
私「シルバニアちゃんのお掃除、楽しいんでしょう?寂しくならない?」
娘「寂しくなっちゃうね。。」
私「もうちょっとそのままにしてたら?」
娘「・・・うん。そうだよね。大事に綺麗に使う。もう少しお姉さんになるまで。」

という訳で、心ゆくまで掃除して、元の位置へと戻されました(;^ω^)

どれくらいのお姉さんになるまでか、おばあちゃんになってもまだ飾ってあるかもしれないけど、
いつか出逢うかもしれない愛おしい誰かを想って、大切にしまっておこうとした気持ちを知れたことはなんだか嬉しかったです。

沢山あるぬいぐるみ、小さな小さなオモチャや、花の種、キラキラ光る何かのビーズ、娘に聞けば、それがどこにしまってあるか大体わかります。
もう遊ばないかなと思ったものも、時々手入れがされているのに気がつきます。

大切にし、未来に残す。
素敵で、尊い行為だと思います。

でも、シルバニアちゃんはもうちょっと遊べばいいね(笑)

見えないウィルスも、見えない人の心も、なんだか怖い昨今ですが、
持っている良心や心がけは、いつかどこかで誰かから頂いた学びや祈りが組み合わさってできること。

そうした気持ち、改めて大事だなぁと。。



そして、、

連休は空手の自主練や…
お手玉の特訓などをやりまくっている娘でありました(笑)

お手玉って、いいですよね~
さわり心地もいいし、中の小豆の音も可愛いし、無限に遊べます♪




おまけ。

前回書いた、次亜塩素酸水生成器が、とても良い感じなので、新しい小瓶スプレーを買いました。
100円均一ですが、ちょっと可愛いです。
両親にもお裾分け。
思いやり。。_d0224894_19015483.jpg
プッシュ部分が硬くないものが見つかりました♪
軽く押し下げられるスプレーボトル、なかなかなかったので良かった!
こういうのって独特な力加減がいりますよね。

ご年配の方などでも、小さなスプレーは使いにくいでしょうから、押しやすいのはいいですね♪
とは言え、簡単に押せたら困るケースもあるでしょう(汗)
やはり、用途や状況で見方って変わりますよね。

では。。


……………………………………
思いやり。。_d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2020-02-21 19:09

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31