Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
あけましておめでとうございます!(大阪での年末年始♡)
🎍あけましておめでとうございます🎍

大阪から帰京し、
トレーナーの往診治療をたっぷり受けて、心身を整え…

昨日は教育現場の可愛い生徒ちゃん達と笑顔一杯、元気一杯のお稽古はじめでした(*ˊ ˘ ˋ*)
またその様子は改めて。。


娘は、帰ってきてすぐ、書道の特別稽古に連日参加しています。
初めて、半切(はんせつ)という、娘の体より大きい用紙に太くて立派な筆で書かせていただいており…思いっきり挑戦出来てとっても楽しいそうです(*ˊ ˘ ˋ*)

はみ出しそうなくらいの勢いで書いたようで(笑)
お正月らしくていいですよね。


さて。
大阪の様子・・・いつもなら数回に分けてチョコチョコ更新していましたが、まとめて一気に記しておこうと思います💦
あけましておめでとうございます!(大阪での年末年始♡)_d0224894_01563608.jpg
年末の大阪行きは、ほぼ恒例。

娘はもちろん、私のことも孫のように可愛がってくれる義両親のお陰で楽しみに向かえます(´˘`*)

それまでに義母と一緒に計画を立てたりする時間も含め、本当に嬉しいことです。

こうして帰省ラッシュを経験することも、結婚前まではないことで。。
それでもなるべく混雑する時間を避けてはいるのですが、娘がいるので尚更気合を入れて歩かないと、危なくて。

でも気づけば「ママ、大丈夫?こっちおいで?」と私を守ろうと必死な娘が横におりました(笑)あはは


車内では、しばし景色を楽しんでいましたが、持参したiPadでお気に入りの英語アプリに没頭。
大人用のアプリですが、発音も学べ、シンプルで面白いようです。

普段ゲームは全くしない我が家でも、こういう内容にはアプリの素晴らしさを実感!
数ヶ月前から気に入って、髪の毛を乾かす30分の間によく英語アプリを楽しんでいます。
(学校でもiPadらしきタブレットを使用しているよう)

ing系の選択問題…
それ使ったことないなぁ〜(学校で習ったのかさえ記憶に乏しい)なんてものもあるし
動物の名前も、案外大人でもスッと出てこないor知らないものも沢山ありますよね(;´∀`)

一緒に覚えられ面白い♪

PCメガネを忘れたので、小休止を自らとっていた娘。
「窓の水滴(雨粒)が風で動くのが面白いよ」と教えると、大喜び(笑)

プルプルと、生きているみたいで、可愛いのです。


私の幼い頃、まさにこれくらいの年は特に毎週のように新幹線でテレビ局に通っていて…
移動中=台本読み(台詞覚え)
でも気分転換に外を眺めると「お天気で景色がいいのも好きだけど、雨の時の雨粒の動きが可愛いから、そっちも好きだなぁ」と雨の移動も気に入っていたことを思い出しました。
母とどの粒が一番早く流れるか当てっこしたりして(*ˊ ˘ ˋ*)

娘の背中を見てフワッとその時の記憶が浮かびます。
あけましておめでとうございます!(大阪での年末年始♡)_d0224894_15471694.jpg
今回の手土産は、、、
Aoyama Flower Marketの『宴』というアレンジフラワー
昨年も買ってとってもお気に入りの『獅子舞お手玉』も、新色が出ていたのでいくつか買ってしまいました♪
あけましておめでとうございます!(大阪での年末年始♡)_d0224894_16391773.jpg
↑大阪の家で撮りました。
なんだかいい感じ?

ダラダラと書かずにこの1枚だけでさらりと新年のご挨拶ができるお洒落なブログ、、には程遠いですね。。


あとは、昨年持っていったらおばぁばが気に入ってくれたので、
Krispy Kreme Doughnutsを1箱。
一番甘さが控えめ(だと思っている)シナモンシュガーをメインに、可愛かったのでネズミさん、スノーマン、メロンクリームを。

それから、東京駅で大行列だったので何かと思ったら東京ばな奈とミッキーコラボのスイーツ。
時間に余裕があったので、主人の兄家族にあげようと♪

義兄家族は旅行中で会えませんでしたが、電話をして。
これまた本当に優しくて面白くて大好きな人です(*ˊ ˘ ˋ*)
一人っ子も気に入っていますが、こうして主人のお陰で兄弟の良さも知れるのも嬉しい!
あけましておめでとうございます!(大阪での年末年始♡)_d0224894_16392317.jpg
今回は、大阪滞在中の娘の目標がありました。

『2019年以内に補助輪なしの自転車に乗ること!』

個人的に、都内ではあまり使うことがないので、買うのを控えていて。
ただ、特にせがまれたことはありませんが、娘が密かに憧れていることは知っていました(笑)

大阪の義両親の家周辺はとても道が広く、車もほとんど来ずに整っているので、練習にはもってこい!
近くに公園もいくつかありますしね!

夫婦で「最初は転んで覚えるんだよ〜」と教えていましたが、そういえば、私はあまり練習した記憶がないぞ。自転車で転ぶなんて恐ろしすぎる…(爆)

でも、きっと転ぶんだろうなぁ。。そういうもんだよねぇ。。
と、みんなで覚悟して&脅かしていたので
さすがの娘も「ちょっとね、、怖いかもしれない。できるかな。。」と弱気に(;´∀`)ごめんごめん

乗る前には、ミニオンのヘンテコなヘルメットをかぶって、前向きなイメトレを真剣にやっていて吹き出しました(笑)
あけましておめでとうございます!(大阪での年末年始♡)_d0224894_17131739.jpg
主人を中心に、乗る感覚を伝え。。

って、そんな小さな自転車に乗って見本を見せるとは(笑)
「ええか〜?こんな感じや〜」と言われても。。。

そして、実践。
「はい!前見てあげて!!こいであげて!!前見てあげて!!!!!こいであげて!!」

『あげて』・・・?

多分、主人は無意識ですが、"自転車さん"に対しての思いやりだと思われます(笑)
あけましておめでとうございます!(大阪での年末年始♡)_d0224894_17180281.jpg
「前見てあげて♡こいであげて♡」娘も呟きながら真剣に(笑)

そんな、自転車さんへの思いやりのお陰か、5分もしないうちに乗れてしまった!!
転んでない!!やったー!!!

じぃじも、私も、嬉しくって一緒に走りました(笑)
あけましておめでとうございます!(大阪での年末年始♡)_d0224894_17202362.jpg
ただ、その絵面が、ミニオンのヘルメットのせいか、歯がないからか、なんともシュールで(笑)
相当笑えました(T▽T)あはは

めでたいのに、笑える!!

私の友人や生徒ちゃんに送ったら
ある子が「背筋がピンと伸びててそれが余計にシュールさを醸し出してる......笑」だそう。

そうか(笑)
あけましておめでとうございます!(大阪での年末年始♡)_d0224894_17233733.jpg
嬉しくて動画を撮っていたら2回ほどひかれた私です。
「ママをひいちゃったよ!初めて!!」って、そりゃそうだ(爆)

身を呈して危険を伝えられてよかったです(ˉˡˍˉ )

それとね、、、
このミニオンのヘルメット、目が飛び出てて、全く距離感が掴めないらしく、何度もパパやママの顔面に激突したよね。。

まぁ、義両親の家の前だけだからこのヘルメットもありですね(汗)


なんとまぁ、年内に目標が達成でき、
さらにホクホクと新年を迎えることができて本当によかった!

明くる日にはマンホールを周回して小回りを効かせたり、ウェーブしてみたり、ちょっと色んなパターンも練習して、スイスイ〜

嬉しくって乗りまくる娘に付き合った主人も、中腰走行による腰への負担と戦いながら頑張ってくれました💦
「こ、腰がエライことに。。。」と撃沈してました(;^ω^)


そうそう。
大阪に着いた日は、母娘の強いリクエストでお家で串カツ!
私の世界で一番美味しい串カツは、かぁかの串カツです。

用意も一緒にしたら楽しいし、少しでもラクなのに、と話しましたが、前日から沢山の種類を仕込んでくれていたようです。本当にありがとう。。。

恒例のお正月料理の飾り付け(盛り付け)も
かぁかと仲良くできて、嬉しかったなぁ。

伊勢海老のサラダは、かぁかの(4姉妹の)一番上のお姉さんが毎年贈ってくれます♡
あとは、全部かぁかの手作り。
数の子も、黒豆も、私の中では世界一です。
あけましておめでとうございます!(大阪での年末年始♡)_d0224894_17281138.jpg
こちらも恒例、私の母から贈るおせちのお重箱。
アワビやエビも美味しいし、食べやすい味付けばかりで正解でした♪

紙風船に母の挨拶が添えてあって、可愛かった(笑)
あけましておめでとうございます!(大阪での年末年始♡)_d0224894_17281804.jpg
かぁかお手製の関西風お雑煮は、ここでも何度も書いていますが、これまた大好物。。。

私の母のお醤油ベースも最高ですが、この白味噌ベースもたまらない。

私はお餅がトロトロに溶けて、鰹節を多めに入れたものが好きで、別のお鍋で用意してくれます(涙)ご、ごめんね。。

あと、事前にリクエストしたのは、お揚げさん。
年越し蕎麦も、このお揚げさんがあればいいの♪とお願いしました。

かぁかと娘で、おいなりさんも沢山作って…楽しそうでした♪
あけましておめでとうございます!(大阪での年末年始♡)_d0224894_17282794.jpg
お餅も、かぁか姉妹が作ったお手製。

やっぱり、市販とは全く違った味わい。
お汁もいっそうまろやかに。
そのままでももちろん美味しい。

これまではお餅を小さく切ったり、解してあげていましたが、まるっと一個、幸せそうに頬張っていました。

これはきなこもち。
あけましておめでとうございます!(大阪での年末年始♡)_d0224894_17333446.jpg
元旦の早めの夕食は、、、

簡易なお着物に着替えてお出かけ。
あけましておめでとうございます!(大阪での年末年始♡)_d0224894_17544491.jpg
これまた母娘で大好きな、、、

カニ道楽。

カニカニカニカニ…カニさんが大好き!

あ、これは大好きなじぃじ(笑)
あけましておめでとうございます!(大阪での年末年始♡)_d0224894_17555975.jpg
都内でよく行く店舗とは器や雰囲気が違って、お子様御前も綺麗で好き(写真はないけど)

『タラバかに唐揚』など、単品をいくつかとって、あとはメインの蟹しゃぶです♪
あけましておめでとうございます!(大阪での年末年始♡)_d0224894_17565984.jpg
しかし、、ホント、恍惚な顔して頂くなぁ。。(笑)あはは
あけましておめでとうございます!(大阪での年末年始♡)_d0224894_18055022.jpg
来年の予約も、この日のうちにしてしまいました(笑)


心配だったおばぁばの身体のこと。。。

私たちが行く1週間くらい前に倒れてしまい、、
救急車で運ばれたと。

娘は「おばぁばが病院に運ばれたって…」と聞いた瞬間、顔面がギュウゥとなったと思ったら「おばぁば、もっと一緒に、、もっと生きて欲しかった。いやだよ。。」と泣き出して。
慌てて「大丈夫大丈夫、おばぁば、生きてる。ちょっとだけね、苦しくなっちゃったの。」と訂正(汗)

関西の人なので、その辺りも包み隠さずに伝えると
おばぁばも「死んでへんわ!」と大爆笑だったそうです。
大阪のおばぁちゃんだからこその返しに、こちらの心配も吹き飛ばしてくれました。。

・・・もしもの時、ひ孫がこんな風に瞬時に泣くと知ったおばぁばは「そうかそうか、、私は幸せもんや。100まで生きたるからな、こんなん、サッと治したるわ!」
と、笑顔で力強く言ってくれました。

おばぁば、93歳。
シニアゴルフはいつも優勝、カラオケ大会も優勝、毎月のようにお友達と旅行に行って、頭も目も口もとってもクリア。私たちが帰るとたっぷり相手をし、娘とも全力で遊んでくれます。
私のことまで、血の繋がりがなくとも、孫のように愛してくれて。

倒れたと聞いて、息が止まりました。

でも「気合で出たる思ってな」と、年末年始は私たちと同じスケジュールで病院に外泊許可をもらってくれました。

初日はまだ身体中のむくみがすごくて、ずっとさすってお話をしていました。
少しだけど串カツも一緒に食べて。すごい!

そして、、次の日。。
驚くほどに顔色がよくなり、むくみが綺麗さっぱりなくなり、体重も理想的!
こんなこともあるのですね。。。
なるべく横になっていましたが「なんかええ感じや」と、本当にいつもの可愛いおばぁばです。
あけましておめでとうございます!(大阪での年末年始♡)_d0224894_18232608.jpg
お年玉も、七五三のお祝いも用意してくれた上に「一緒に沢山遊べんくてごめんなぁ。これは今日のお小遣いやで。何かこうてきぃ…」

と渡してくれたお駄賃。

「そばにいたい」と、今回は遠出やお買い物には行くのはやめようとかぁかと話して。
でも、優しいおばぁばが逆に気を遣ってしまうだろうし…2人で随分悩みました。
やはり「行ってきぃ、そうしてや」と言うので、義父にそばにいてもらい、ごく短時間で行ってくることとなりました。

おばぁばからもらったお駄賃を持って、あべのハルカスへ。
娘は迷わずにテディベアショップSteiff(シュタイフ)のお店へ直行。
昨年もシュタイフさんでウサギのホッピーchanを買ってもらいました。

そして真っ先に選んだのが、ユニコーンのスターリー
柔らかくてとっても可愛い!!

35cmのこの子は最後の一頭でした(ネットでも在庫切れ!)
あけましておめでとうございます!(大阪での年末年始♡)_d0224894_18404744.jpg
「この子はおばぁばを元気にしてくれるって思って」だそう(*ˊ ˘ ˋ*)

希望や幸運を道いてくれるユニコーン。
調べると『心の奥底の願いを見抜いて、後押ししてくれる』とも言われているそうです。

娘が「抱いて行ってもいいですか?」とショップのお姉さんにお伝えしたら、首にリボンを巻いてくださいました。

その後、鰻屋さんでお土産を頼んでいる間に、ピンクのリボンが外れてしまい…
すぐにショップに戻ると同じお姉さんがいらして
「わぁ、あなたが抱いてくれていたから、さっきよりもお顔が可愛くなってる。抱っこしてもらって、嬉しいからだね。。ありがとうね。」と。なんて素敵なお姉さん。

私も幼い頃からシュタイフは特別な時に買ってもらっていました。。
買ってもらったときの様子は今でも覚えています。

おばぁばからのプレゼント、素敵なお姉さんの優しい笑顔と言葉が娘の心に刻まれたと思います(*ˊ ˘ ˋ*)


・・・ネズミのNini、スターリーちゃんのツノをみて、動揺しているみたい?
つぶらな瞳のNiniはなかなか表情が豊かで、好きです(笑)
あけましておめでとうございます!(大阪での年末年始♡)_d0224894_19254947.jpg
帰宅しておばぁばに報告をして、、

気付いたら、大阪で預かってもらっているメルちゃんを囲んで寝ていました。
スターリーちゃんは腕枕が得意なのだそうです(笑)
ツノも大丈夫そう。

他にも、Niniをメルちゃんのベッドに乗せてあげていたり、お風呂上がりに器用にタオルが巻かれていたり、ふと目をやると面白いことになっています(;´∀`)
あけましておめでとうございます!(大阪での年末年始♡)_d0224894_19262091.jpg
義父のお誕生日が近いので、ケーキも買ってきました。

POIRE(ポアール) は大阪にしかない洋菓子屋さん。
生地も独特で、軽めでとても美味しい。初めて頂きました。

でもどこかで、聞いたことあるような。。
調べると、POIRE des rois GINZA (ポアール・デ・ロワ銀座)
そうか!とっても素敵なフルーツアイス屋さんだ!…今度買ってみよう。
東京で買えるのはアイスクリームのみのようです。
あけましておめでとうございます!(大阪での年末年始♡)_d0224894_19344775.jpg
そして昨年、売り切れで「来年は買えたらいいね〜」と主人と話していたのをすっかり忘れていたのですが、、

私の父も、誕生日がそろそろなのと、
とにかくアップルパイに目が無い人なので、お土産にしたらきっと喜ぶだろうと思って。
*帰京も次の日だったのでバッチリ!

目の前に鯛の形をした大きなアップルパイを見つけ、買おう!絶対買おう!!
と喜んで買ったのが・・・その名も【APPLE TAI アップル鯛】(27cm)
あけましておめでとうございます!(大阪での年末年始♡)_d0224894_19353342.jpg
帰京した日に両親とみんなで頂きました。
美味しい!これは次回もぜひ買いたい!!!!!


ついでに。
こちらは新大阪駅で買ったものですが。。
最近は駅構内でもお洒落なお土産が増えましたね✩.*˚

思わず買ってしまったのは


西日本限定のサクラクレパスとのコラボ
【クーピー柄ペン型クッキー】
娘のボーイフレンドくん達に(*ˊ ˘ ˋ*)
サクラクレパスって本社が大阪なのですね〜

【大阪おこしゃんせ】は綺麗なパッケージのチョコおこし

大丸梅田店のオリジナル商品「UMEDA DE COW Chips & tips」
期間限定で駅ナカで売っていました♪
小ぶりな袋で可愛かったからお友達にあげようとちょっと多めに買ったら、結構かさばりました(笑)
あけましておめでとうございます!(大阪での年末年始♡)_d0224894_20053858.jpg
こちらは私の母へのお土産。

大好きなFEILERの福袋!(笑)
都内ではすぐ売り切れちゃっていたみたい。
これはお得だし可愛い。。。

それから、かぁかから、ケーニヒスクローネのセレブ缶(ゴールド)とアソート缶も(*ˊ ˘ ˋ*)
あけましておめでとうございます!(大阪での年末年始♡)_d0224894_20054380.jpg

こちらは、かぁかが買ってくれた
ヒスミニの【角付き マイクロファイバーフリース ロング丈パーカー】
シュタイフさんの真横にあるので、かぁかと見てすぐに選びました(笑)

柔らかいし、普段着に気楽に着れそう♪

お団子で着ると随分とんがります(笑)
あけましておめでとうございます!(大阪での年末年始♡)_d0224894_20212842.jpg
当初では、昨年のように美術館に行こうかとか、動物園やテーマパークに行こうか、とか色々話していましたが、

今回は、おばぁばのこともあり、沢山お家にいられて。
やっぱり一緒にいられるだけで十分だなぁと思いました…(˘◡˘)

主人がうたた寝している間に、じぃじとかぁかと娘と私の4人でカルタ大会で白熱したり(笑)
別の日は主人も参戦してさらに大盛り上がり。お腹の底から笑いました。

娘が読み上げるとますます愉快(笑)
おばぁばはそれを見て大笑い。

こんなに自然に遊べる関係。
最高に良い時間です。。


おばぁばのことで色々と心配だった中、変わらず出迎えてくれ
「いっちゃんや、ちぃちゃん達が、こうして一緒にいる時でホンマに良かった。ありがとうね。。最高の年末年始や。」と言ってくれ…

私もヘンテコな体調で、目眩やのぼせがすぐに出てしまって(年齢的な節目もあるかな?)余計な心配もさせてしまいました。

目に入れても痛くない孫、そして目に入れたらちょっと痛い孫…の私(笑)?
沢山可愛がってくれるかぁかに、心から感謝しています。

夜中に2人でお蕎麦を分けっこして食べながら、語り合った時間も宝物。
あけましておめでとうございます!(大阪での年末年始♡)_d0224894_18081924.jpg

大阪から帰る日。
一緒におばぁばを病院へ送ることができて、私は車の中でずっとおばぁばの手を握っていました。

ベッドに横になったあとも、その手を離したくなくて、おばぁばも強く握ってくれていました。
寂しくてしょうがなかった。

ですが。。

おばぁばは、本当にみるみる回復し、
今日退院できることになったという報告が!!

本当に嬉しい!!!!!
よかった。すごい(*ˊ ˘ ˋ*)

おばぁばも、やっぱり、じぃじとかぁかのいるお家が一番いいよね…(˘◡˘)


◎オマケ◎

小学校に提出する絵日記・・・

何やら、写真を見ながら、自分で「いいじゃん!」と大ウケしながら描いていました。
「全部できるまで秘密よ。楽しみにしてて!」と待っていて、出てきたのがこちら。

車輪が描かれない意外な構図と
ミニオンの目つきが実際よりだいぶ怖くて吹き出しましたが。。
(たぶん、エリアが足りなくなった。)

『スー』感は出ているかと(笑)
あけましておめでとうございます!(大阪での年末年始♡)_d0224894_00481737.jpg

シュールで見事な『スー』だったね(笑)

私も、
2020年は、スーと笑顔で駆け抜けたいものです。


では✩.*˚

……………………………………
あけましておめでとうございます!(大阪での年末年始♡)_d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2020-01-07 12:39
TOPへ
<< 『写真展オードリー・ヘプバーン』 大切な人との時間。 >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム