Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
大切な人との時間。
こんにちは(´◡`)

昨日から、大好きな義両親のいる大阪におります(╹◡╹)

✱記事は30日~31日にかけて、皆が寝静まった真夜中に書いて…今、かぁか(義母)の横でまどろみながら仕上げをしています♪.*˚

大阪について早速、楽しく、美味しく、ぬくぬく、ホクホク…♡


いつも傍にいる私の両親に笑顔で見送られ
義両親と過ごせる年末年始をこんなに心待ちに出来ることも、大きな幸せです♡♡

「何かお手伝いすることはありませんか?」なんて、まるでお嫁さんのように、かぁか(義母)の作業のお手伝いに勤しむ7歳の娘(笑)

年越しそばやおいなりさんや、おせちの準備をしたり、嬉しそうにいそいそ。
小さなお嫁さんはとっても楽しそう(笑)

本当の嫁(うちは主人がお婿さんにきてくれたのですが)の私は、お土産を整理して渡したり、久しぶりに会えた義父や義祖母にたっぷり近況報告。。

実はおばぁば(義祖母)が年末に体調を崩し、、

色々不安だったのですが、素晴らしい生命力と気力、そして不思議なパワー?で年越しを一緒過ごすことが出来たのも、何より嬉しくて。

有難いなぁ、と噛み締めています。


そして娘は、今日ついに・・・

目標だった自転車の補助輪なし走行を達成!!

初めて挑戦し、なんと5分で乗れた!
いっぱい転ぶのかと本人含めみんなで覚悟してたのに。。。(笑)

それは2020年の記事で書こう(╹◡╹)

さて・・・2019年もあとわずか。


年内最後のブログは年内最後の素敵なお食事会や、大切な友達との思い出を載せそびれていたものをいくつかピックアップ。。
大切な人との時間。_d0224894_23385049.jpg
大好きなさゆりさん(マナーズインターナショナル株式会社・代表)と、今年最後の至福ランチ♡

年に数回、癒しのお食事会の機会を頂き、等身大の自分をそのまんま包み込んでくださって、、歳こそ母ほどに離れており、人生の大先輩ですが、私を親友と呼んで可愛がってくださっています。

私の家族のこともいつも想ってくださって…今年、お誕生日にさゆりさんから頂いたクマさん(ホテル ペニンシュラ東京のクマさん)も、娘はとっても大事にしています。。


今回もさゆりさんチョイスの素敵なお店。。
クルーズ・クルーズ THE GINZA

ビルの1フロア(350坪)全体がルネサンス時代のフィレンツェの貴族邸宅をモチーフとした美しい空間。
大切な人との時間。_d0224894_12564827.jpg
フレンチ、イタリアン、和のテイストを取り入れたお料理は、目でも楽しめる素敵なお皿ばかり!そしてとても美味しい(*ˊ ˘ ˋ*)

味わいながら、語り合い、なんて幸せな時間。
大切な人との時間。_d0224894_12571577.jpg
帰省前に、ラグジュアリーなランチを頂きながら、
全てが美しいさゆりさんの懐の中で色々振り返り、素直な想いを巡らせる時間は、この上なく至福でした。

「不思議なくらい惹かれあって、きっときっと、ずっと前からこうして仲良くしていたんだろうね…」なんて(*ˊ ˘ ˋ*)

なんて素敵な締めくくり!
本当にありがとうございました。。。

来年も、新年ランチをお約束くださったので、今からとっても楽しみです☆.*˚
大切な人との時間。_d0224894_12573547.jpg
この日は主人はヘアカットの後、私と落ち合い大阪へのお土産を買ったり、娘は私の母のところでお習字の特訓(笑)

夜は明くる日から大阪帰省なので、家の冷蔵庫を整理すべく、あり物で済ませました〜
これもまた年末らしい(笑)



そうそう。
親友(お能一家の娘さん)とは、
今年は例年よりちょっと回数は多くあえたかな。。

先日は、Guamで私が買いそびれた【DusitThaniのオリジナル ハイドロフラスク】を買ってきてもらったり。
大切な人との時間。_d0224894_21170460.jpg

逢う時は必ず美味しいお土産を持ってきてくれて。
大切な人との時間。_d0224894_21203773.jpg
絶品【に志かわ】の食パンは2回も買ってきてくれて♡

この前から気になっていたチーズのお菓子も好きだし
ストロベリーフレーバーの食べるバター【CANOBLE】も最高においしかった!
大切な人との時間。_d0224894_21220887.jpg
我が家でたこ焼きパーティーをしたこともあったなぁ。
みんなでワイワイ楽しかった!!

大阪出身のたこ焼き名人?(主人)がどんどん焼いてくれて。
私が作るちょっと自慢のオリジナルのソースも喜んでくれて( *ˊᵕˋ)

私の両親にもお裾分け♪
大切な人との時間。_d0224894_21224661.jpg
それから、

このトトロのシュークリームも、2回買ってきてくれたなぁ。
大切な人との時間。_d0224894_21205768.jpg
可愛くて美味しくって。
ちょっと工夫してカットすると、さらに可愛くなっちゃいます。
切る方も、トトロちゃん達もドキドキですが(笑)
大切な人との時間。_d0224894_21223086.jpg


時々しか会えなくても、ずっと支えてくれています。

大学の入学式の日に出会い、それからずっと心を交わしてくれて。
大切な存在です。

お互い環境も向き合っていることも違うけど、
大切にしたい心は同じ。

辛い時、彼女もきっと踏ん張っているんだと、感じています。

そんな彼女と12月に入って食事に行った際
お店は彼女の行きつけだったのですが
頼んだ記憶のないデザートが届いて、、

「今年も仲良くしてくれてありがとう」
大切な人との時間。_d0224894_13495362.jpg
と、サプライズ。。。


なんの記念でもなんでもないのに、、
驚いて、感動して。。

私の方こそ、その何万倍も感謝しているのに。。

本当に本当にありがとう。。。
胸がいっぱい。。。


ジャズっぽい世界観でリクエストをしてくれたそうです。
今年は、体調や色んな不安が大きく、お断りしてしまった舞台やご依頼がたくさんありました。。
思うところも沢山ありました。

きっとそんな事も全部分かっていて、、だと思います。

彼女に報告ができるときには、何か乗り越えたり、納得したり、自分なりの答えが出たときばかり。

見えない力を送ってくれているのです。本当に。
感謝しています。

これからもずっとずっと仲良くしてね。。


それから。。

芸術だけではなく、ささやかな出来事含め、心が動いた瞬間に寄り添ってくれる仲良しのシズ。

友達というか、なんというか、
大事な存在です。

そういえば、、親友がトトロを持ってきてくれた次の日に
タイミングよく、次の日にシズがお昼にちょこっとだけやってきて(笑)
1つお裾分け!

上手にカットして、とっても喜んでいました〜(╹◡╹)

親友も、「シズちゃんも食べてくれたの?嬉しい!」と♡

私と同じ舞台に立っているので、親友も舞台上のシズは知っているものの…
直接お互いあったことはない。
でも、知り合いのように繋がっています(*ˊ ˘ ˋ*)うふふ
大切な人との時間。_d0224894_21230495.jpg
そうそう、シズのお土産が、本当に面白い(笑)

「美味しそうなトウモロコシあったよー」
大切な人との時間。_d0224894_21235250.jpg
なんて抱えてきてくれ…我が家で朝ごはんを食べて、教え(ジャズダンス)の仕事へ行きました(笑)
大切な人との時間。_d0224894_21232898.jpg
夏にも何度かお出かけして。

娘の『初めて、一人でお友達と待ち合わせをしてお出かけをする』のお友達に選ばれ (とりあえず、初めては同級生などおチビちゃん同士ではなく💦)

一人で公共の乗り物に乗って、
*夫婦でこっそり同じタイミングで乗り込んで(笑)

一人でシズちゃんと待ちあわせ。
*夫婦で離れて見守って(笑)

お花屋さんや、コスメショップや、新宿の新しく出来たLUSHでお買い物したり。
*一定の距離感でバレバレの尾行(笑)
大切な人との時間。_d0224894_21241127.jpg
最後は、次の日がシズちゃんのお誕生日だったので夫婦も混ざり美味しいパンケーキを食べたり。


尾行してたはずなのに、知らぬ間に娘に可愛いソープを買ってくれていました(涙)

粘土のように遊ぶことも出来、全部香りが違います。

なぜかキャリーを作成した娘(笑)
大切な人との時間。_d0224894_21243342.jpg
娘が珍しく体調を崩した日は、こんなに可愛いお友達を贈ってくれました。

*そういえば、風邪らしきものをひいたのは、この一年で1回だけ。
健康で何よりです(˙˘˙*)

このスズメちゃんは、『シズメちゃん』と命名しました。
大切な人との時間。_d0224894_21250755.jpg
なんだかんだPenangのお土産も渡せていなかったので、久しぶりに朝ごはんを食べにきてくれた時は、クリスマスパーティーみたいになって。

クリスマスも同じで…牡蠣の豆乳チャウダー(野菜の種類は少し違う)。豆乳の癖がない~!と気に入ってくれました(´˘`*)
それから気に入っているチーズ盛り合わせand果物。

気遣って、ノンアルコールシャンパンを買ってきてくれたり、
箱を2つ繋げると可愛かったからと選んだアイスは、、
冷凍庫がアイスだらけでエライことになりましたが、彼女らしくて笑えました(笑)
大切な人との時間。_d0224894_14511412.jpg
昨日、仕事納めが終わった彼女から「良いお年をね」と電話がありました。

娘もすぐに変わって、
ありがとう。。と。


最後に「かぁかに宜しくお伝えください!」ですって。

いつも私の背中を押してくれる彼女は
ファンキーだけど情に厚く、礼儀正しい。

今日は、シズの愛息子と一緒に、母のところに挨拶に来てくれたそうです(´˘`*)


中学生みたいな、老後のような
不思議で、とても大切な存在です。

これからも、沢山仲良く、いっぱい笑いながら、支えあえたらいいなと思います。
大切な人との時間。_d0224894_21270526.jpg

先程、娘のボーイフレンドくんのママからも可愛い写真付きのメッセージが届きました。。
ママさんとも、今年、ますます絆が深まりました。

ママ友、、というより、母親という感覚抜きでも、大事なお友達。
そんなことを、幼い子供達もどこかで感じ取ってくれているのだろうと思います。



京都にいらっしゃる「ととさん、ひとみさん」ご夫婦とも、
暮れに嬉しいやりとりを。。
どんな時も愛情を送ってくれ、まるで家族のように感じています。


ソウルメイトのイリヤ、そして奥様。。

お隣さん、仲良しの山じぃ、、


仕事現場の方々、あちこちの生徒さん、、




あの人やあの人も。。

頂いた愛情が、次々と心に浮かびます。。




娘を通して、出逢えた人や世界がいっぱいあります。

大事な人がもっと大事になって。



この一年も、全く想像できない、学びの連続でした。
衝撃も、痛みも沢山あったけれど、

それ以上に多くの愛に触れました。。

感謝の一年です。



温かい義両親のもとで、
しみじみ感じながら過ごしています。


今年最後のブログまでもが、長くなってしまった!!!!!
写真を一枚載せてお礼をお伝えして終わるつもりだったのに。。

おっかしいなぁ(笑)

だってだって、今年は本当になかなかPCに向かえなくて、書きそびれちゃった思い出が沢山。。
思い出は心の中に詰まっているけど、記しておきたいと思うのです。
そして自分のスマホやメモに書くと、どこか抜けてしまう(汗)

来年も、また書きたいことがたまってしまいそうですが、、

相変わらずやっていくのだと思います。。


わちゃわちゃ書きましたが、年内最後は家族にとって大切な人達に触れられて良かった!


ともあれ!

ともあれ!!

どんな時も、家族仲良く、
愛し合って、


感謝を忘れず、、、

来たる2020年、
この娘の絵のように、

いろんな心を大切に、
笑顔で過ごせたらいいなぁ…と思っております。
大切な人との時間。_d0224894_23465412.jpg
皆さま、良いお年をお迎えください。。。


って、更新ボタン押し忘れてて、年越してる!!


…そんな私です(爆)

……………………………………
大切な人との時間。_d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2020-01-01 00:33
TOPへ
<< あけましておめでとうございます... Christmas♡.*˚『M... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム