『松方コレクション展』へ。38歳になりました。
2019年 09月 13日
千葉はまだ停電が続き、本当に心配です。
気温の変化が激しく、きっととてもご苦労されていると思います。。
1日も早い復旧と、被害が最小限でありますよう願っています。
………………………………………………
娘が、貝殻に耳を当て、海の音を聞いていた時、
※↑繋がらないのはわかった上で(笑)
私の指導している教育現場の"学校のお姉ちゃんたち"と、私が名倉カンパニー時代から仲良くしてくれているお姉さん(レイちゃん)に、「台風、大丈夫だった?」という電話をかけていました。
で、相手先の声も自分でやっていて、だいぶシュールなことになっていましたが、彼女なりにとても心配していたのでしょう。
「雨がザーザー、風がビュンビュンでお外、大変だったけど大丈夫?眠れた?
私はね、ぐっすり眠れたんだけどね、ママはドキドキして眠れなかったって、、」と言った内容でした。
あとちょっとで40代!
わぉ…ちゃ、ちゃんとした大人になれているのかしら。。。(ˉˡˍˉ )
個人的に、今年は、大きな大きな節目の年。
「ちぃちゃん、ずっと、そのまんまでいてや。」と言う義母の言葉に、ただただ涙しています。
誕生日ってありがたいなと思います(˘◡˘)
そもそも自分が誕生日だとすぐに忘れる私は「え…」とだけ返してしまい(笑)
教育現場の卒業生ちゃん、引退生ちゃん、現役ちゃんから、感動&爆笑の動画、なんとも豊かに綴られた愛情ったっぷりの素晴らしいメッセージが沢山、沢山、届きました。
ゆっくり、じっくり読んで、観て、…泣いて(TwT。)
少しずつ、丁寧にお返事しています。
こんな風に、誰かを想い、心を届けられる彼女達。
そして、我が娘も、そんな素敵なお姉さんになってくれたらいいなぁと願っています(˘◡˘)
生徒ちゃんはもうすぐ文化祭!
彼女達のとの嬉しい思い出は積もりに積もっておりますが(汗)
撮り貯めた写真と共にまとめて記します♪すごく長くなりそう(笑)
朝から娘の授業参観(4時間まるっと)に参列し、担任の先生のご指導ぶりに改めて感動し。。
そのあとは娘の空手に、久しぶりに同行。
それが楽しいし、好き。
ピックも、黒、白、赤の中から黒をチョイス。
とってもシックな花かごになりました。
その後は、上野の美術館へ。
何度となく訪れた場所ですが、娘は夜の美術館が初めてでしたので、ますますドキドキと胸を高鳴らせていたようでした(*ˊ ˘ ˋ*)
モネ、マネ、ゴーガン、ルノアール、ロダン、ムンク、ミレイ、セザンヌ…名作が約160点
娘は両手を後ろに回し、足元の観覧ラインを確認しそっと近くに寄ったり、周りを見てから、少し離れて見上げたり、また側によって、説明書きを読んだり…いや、そこは漢字が多くほとんど読み取れていないので、理解した気になって、ですね(笑)
そんなおしゃまな様子は、周囲の素敵な大人の方から学んだのだと思います。
ふと見ず知らずの方の佇まいに憧れ、真似っこしてはちょっぴりお姉さんになって。。
…私は、昔からカタカナが苦手だったり、お恥ずかしいほど知識は乏しいのですが、美術品が好きで。。
その時、係の方に「娘さん、楽しみ方をご存知なのですね…」と小さく、声をかけてくださいました。大変に恐縮でしたが、母としての喜びは表現しようがありません。
世界の名画は、幼い子供含め、多くの人々を、美しい世界へと導いてくれます。
昨年、私の母が贈ってくれたキーウィファミリーの、キーウィママです(笑)
キーウィママも、楽しんでくれたでしょうか(˘◡˘)
『アルルの寝室(ゴッホ)』は、じっくり、食い入るように見たあと私の耳元で「これは素敵。本当に素敵。色もとっても綺麗。」と半ば興奮していたので
来月のゴッホ展にももちろん行く予定で、娘は心待ちにしています(˘◡˘)
そして「ママ、ここはモネ。全部モネの作品よ。」とコソッと得意げ。
「モネは、ふわぁ〜として、柔らかくて、優しいの。」だそうです(*ˊ ˘ ˋ*)
また、ムンクの作品は、何故か主人の耳元で随分と絵の説明をしていました。
(娘の勝手な解釈で、どれもなかなか面白いものでした。)
(ゴッホ関係はゴッホ展までのお楽しみにしました)
数点セット割(笑)に入っていたものもあります(;´∀`)
え…?
遥か昔にNOVAのCMには出ていたように思いますが(笑)
あぁ!あの青い人か!!!
モネの睡蓮とコラボしたゴンチャロフのチョコレート缶がとっても可愛い!!
私の普段の持ち歩き用にと買ったのですが、娘がとーーーっても気に入ってしまったので『お家でピクニック』用になりました(笑)
『モネの睡蓮』の上に座るなんて、夢のよう、いや、恐れ多い!(οдО;)
娘も初めは「失礼します…」と恐る恐る座りましたが、気づけば楽しいピクニックが開催されておりました(;´∀`)
それは、国立西洋美術館の開館初日に向けての準備映像で。
惚れ込んだ作品の60年前の姿に、トキめいたのでしょう。。
……………………………………
●オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
→info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
●Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)
……………………………………