Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
卒業公演✩.*˚
こんにちは。

人生初のスマホの詐欺に遭いましたが…

運が良いのかなんなのか、最低限の被害で済んだことが幸いでした。
機種変の出費はとんでもなかったですが。。

そんな切ない話は後半で(-ω-;)


さて。
卒業シーズンですね。。

私が長年指導させて頂いております教育現場も、3年生がキラキラと旅立ちました✩.*˚
d0224894_18320381.jpg
受験をしながらの卒業公演の準備は、毎年とても大変。ギリギリまで(受験が終わって)動ける子達から走り回りながら、なんとか無事に上演出来てホッとしていることと思います。

2年間全力で踊り続けた日々から一転、学業に専念する1年…それなりの体力の変化もあるので(笑)
お稽古でも随分息が上がってしまったのだそうです(;´∀`)

それもまた、仲間同士の面白い思い出ですね。。

卒業LIVEに向けての私の最後のLessonでは、ある子が「勉強で疲れたら、安間先生のナンバーを家で思いっきり踊って、リフレッシュしてました。勢い余って、家具がちょっと壊れちゃったりしたんですけど(笑)」なんて話してくれました(T▽T)アハハ!

嬉しいことです。。


公演は、諸々の心配を吹き飛ばし、もの凄いエネルギー!
会場が割けちゃうのでは?という程の勢いでした(笑)



実はこの代には、『“ある夢”を叶えたい』と強い意思で休部を決めた子がおりました。

その子が「これまでずっと安間先生のナンバーを踊るみんなを観てきて…やっぱり最後は、私も踊りたいです。しっかり覚えて、頑張りますので、お願いします。」とやってきました。
※同期の皆も、彼女と一緒に踊りたいと願っていると、部長ちゃんから事前に聞いていました☆

当時の彼女の休部選択の際も、丁寧に念いを伝えてくれて…私は心から応援していました。
今回のお話も、即、快諾です。
皆にとってもそれが1番でしょうし、私にとってもなんて嬉しいことだろうと(*ˊ ˘ ˋ*)

出来る限り多くのシーンに参加してもらったのですが、
彼女の全身から放たれる輝きが、皆の優しい煌めきと交わって…本当に素敵でした。

心は、ちゃんと、一緒に過ごせていたんだな…と、
最後に、思いがけない大きな贈物をもらったような気持ちになりました。
d0224894_18340936.jpg
皆が作った数々の作品も、気を失うのでは?という位全力で届け、青春の全てを込めているのが伝わりました。

それはもう色々と大変だったことと思いますが、
きっときっと、それぞれ悔いの無い時間だったのではないかしら…

大事な仲間と共に、思いっきりゴールテープを切った熱い時間が、来たる一人一人の新しいスタートラインに立つ心の準備に繋がってゆくのでしょうね…

※顧問の先生と一緒に映ったものがなかったのと、当日、娘が行かれなかったので、この代が引退した春公演の写真も一緒に✩.*˚(娘もいっぱい可愛がってもらいました…本当に本当にありがとう!)
d0224894_20215694.jpg
お片づけが終わった後に、改めて嬉しい言葉を届けに来てくれた子もおり、、今回は泣かない!と決めていたので、堪えるのが大変でした。。

握手をした手の温もりが、忘れられません。

こうした愛おしい気持ちこそ、贈物ですね。。


本当に、卒業おめでとう(*ˊ ˘ ˋ*)

みんなの輝く未来を、
心から、応援しています。
d0224894_20263701.jpg
終演後はあまり時間がなく、寂しがる余裕もないほどでしたが(汗)

似顔絵付きの色紙を贈ってくれました〜!!

見事、第一志望の美術大学に合格した子が描いてくれたそうです(泣)
「最初の作品です♡」と!!!なんと貴重な!!嬉しい〜!!

本当にありがとう!!!!!!!!
大切にします。。

彼女の優しさと共に、みんなの笑顔が浮かびます。。。
d0224894_18520388.jpg
この代も、絵のセンスが抜群な子が沢山。
これまでの似顔絵もずっと飾っています!


それから、1つ上の卒業生ちゃんとも逢えました(*ˊ ˘ ˋ*)
イベント出演もしてくれた代なので、比較的顔を見れているとはいえ、なんだか卒業してからも離れている気がしないのが不思議です。


さらに!
4期生の子も駆けつけてくれてました♡
なんと3年生とは10歳差(笑)

昨年暮れに結婚もし、一段と素敵なお姉さんに。。

私の舞台にもよく足を運んでくれ、いつも心温まる連絡や気遣いをしてくれます。

大手アパレルメーカーに就職した頃は、そのお店の高価なお洋服を娘に贈ってくれたこともありました…(泣)私好みのシンプルで綺麗なデザインで、とっても大事に愛用しました♡

そんな彼女が、またまた素敵なお菓子を(泣)
私も大好き、Lindt(リンツ)のギフト✩.*˚
ホワイトデー限定のバニーちゃん入りチョコセット!
d0224894_19445399.jpg
この代は現在、結婚&出産ラッシュだそうで…
動画などを見せてもらい、なんとも言えない喜びでした。

ある子の結婚式の余興動画は、送ってもらったので、私の母も含めた家族全員で観て、大笑い&大喜び。
※私の作品を意識した動きもあって(T▽T)アハハ!
卒業して10年経っても、いつまでも仲良く心を育んで、支えあっているのだなぁと…
みんなに会いたくなっちゃいました♡

今でもついこの間のように、彼女たちの顔が浮かびます。本当に。



そして…
慌ただしい中、沢山の保護者の方がご丁寧に挨拶に来て下さって、とてもとても嬉しかったです。。
生徒ちゃん達からは、こうした時間や、様々な心を学ばさせてもらっていますから…私の方が、感謝ばかりですのに。。


ある生徒ちゃんのお母様が「これ…いっちゃんに。ブログを読んで、夜なべして作ったんです(笑)サイズも想像だったので、どうかな…」と渡して下さって。

それは…
2つ前の記事↓が背景にあって。

娘のシルバニアにホコリがたまらないことを不思議に思っていたら、娘がせっせと『シルバニアのちいさな雑巾』でお掃除していた…というお話だったのですが。。
d0224894_19125663.jpg
「雑巾だけどこかで買えないかしら?作ろうかな…?」と、私が書いていたのを覚えていて下さったらしく(笑)

なんとなんと、10枚のミニ雑巾を作って下さったのです!!
d0224894_19153945.jpg
こんなに小さくて、こんなに大きな贈物は他にありません!

大感動です。

娘を驚かせたくて、そっと、シルバニアの2階のおトイレ&お掃除グッズコーナーに忍ばせておきました(笑)

おトイレコーナーも、娘がとても気に入っているゾーン。こだわりの配置のようですw
私が奥の方を触ると全部ぐちゃぐちゃになってしまうので、私が届くギリギリの場所に置きました(笑)

※ちなみに、我が家のシルバニアハウスは、『あかりの灯る大きなお家』です。
d0224894_19262029.jpg
数時間後に「あれ?…なんだろう…。何かある…。」

手に取って「妖精さん…の、プレゼント…??」

(よ、妖精さん?(笑))

「ママ!妖精さんから何か届いているんだよ。開けてみようか…?」と。

あっはっはっっは…

学校のお姉chanのお母さんが作って下さったことを伝えると、それはそれは大喜び!
「すごい!新しい雑巾よ!!!欲しかったんだよ〜♡♡♡」と(笑)

ちいさな雑巾でこんなに喜ぶ娘が、私は大好きです(笑)

そして、それを知って贈って下さったお母様には、この上なく感動です。
ありがとうございます。。(泣)


…で、しばらくして覗いてみると、
既製のちいさな雑巾は、きちんと洗濯機の中へ入っており(笑)
早速新しいピンクの雑巾を使っているようでした〜
d0224894_19262392.jpg
※お洗濯&アイロンコーナーも、毎回、お洋服やランチョンマットが干されていて、驚いています(笑)
この日は赤ちゃんの前掛け等が干してありましたw

ただ、洗濯機はまさかの二層式(笑)
私達の世代も使い方が分かりません。。。チラリと見た事はありますが。
4年前に買った時にはこれしか売ってなかったんですよね〜(笑)
でも、色合いも雰囲気も好きです。

現在はドラム式のみの販売らしいので、このまま大事にしたいです♡

……………………………………
笑顔いっぱいの全力✩卒業公演のお話から変わって・・・


私のスマホ事件。

朝9時半にドコモショップに並んで、10時開店、1番に案内して頂き…
終わったのがお昼の2時。
ですが、これでも状況からみて、早い方だそうです。

担当さんは「僕はこれまでに2度、フィッシング詐欺に遭った事があるんですが(笑)こんなに対処が早い方は初めてですよ!データも全部バックアップ済みで、本当に運が良い方ですね〜」とお褒めを頂きました(笑)

はて、運が良いのかなんなのか、もはや分かりません(〒_〒)ウウウ

※前にも書きましたが、妙に予感がして、全てのデータをPCに移行し、SDも整理していたのは本当に幸いでした。
そしてトラブル後はすぐさま機内モードにし、SDカードを抜いて、夜な夜な、可能な限りのIDやパスワードの変更と確認をしてメモしまくりドコモショップに持参しました。


機種変更、データ&アプリの移行と最低限の動作確認、ガラスコーティングもお願いし、新しいSD(128GB)も購入…

値引きなども合わせて、結果、14万超え。。。
ヽ(;*Д*)ノひゃーーー


右が新しい Galaxy Note9(SC-01L) 左が最小限とはいえ被害に遭ったGalaxy S8
d0224894_20284870.jpg
もともと、Note派だったのですが、諸事情もあってS8を使用していたので、ようやく大きな画面になって、一安心。
出来れば数年は換えたくないや…と思います(泣)


偶然、佐川急便さんの荷物を待っていたことから自然に詐欺に遭ってしまった事を友人に話したら「それは絶対、私もひっかかるなぁ。。気をつけよう!対処も覚えておこう!」と言っていました。

本当に、私も自分がこんなことになるまでは「絶対ない!」なんて思っていましたから。。

皆様も、お気をつけて下さいませ。。



…これを撮ったのが昨日、3月11日。。
追悼の気持ちも込めて、画面オフメモには星を見上げるちくびウサギを描きました。

あれからもう8年も経つのですね…


8年前の生徒ちゃん達とどんなやりとりをしたのか、思い出しました。

当時の部長ちゃん…揺れた直後に私の安否を気にかけて「私達は皆で校庭に避難しています。先生は今どこですか?」と真っ先に連絡をくれました。

ラジオ収録の関係でスタジオへ行く途中で六本木の地下を経由し、1人とても怖い思いをした中での、生徒ちゃんからのメッセージ。
生涯忘れません。


その頃、自分のブログには、こんなことが記されていました。
……………………………………
東北にいらっしゃる知り合いの社長さんが
「今の東北の中学生、高校生達は、人の痛みも、助け合いも、身をもってわかる優しくたくましい大人になって、きっと素晴らしい日本をつくってくれる。戦後必死に頑張った私の親達のように。」とおっしゃっていました。

生徒達とも「心苦しい事態ですが、現地で必死に支援している方のことを感じたり、感謝したり…出来る事は何かを考え、節度を保ち、こんな時だからこそ小さな配慮を大切に…大事な家族や周囲の"希望の光"となる生活が出来たらいいね」と話しました。

「同時に思いがけない人災も沢山起きていることも事実だから…『人は刃のようなもので、他者も自身も傷つける生き物』だという事も『だからこそ知恵を与えられた』事も忘れずに行動できたらいいね…」とも。

全てがうまくいくなんてことは叶わないと思いますが、そう願って過ごせるだけでも、と思っています。。
……………………………………

8年経った今も、その気持ちは一緒です。


そして、私の誕生と入れ替えのように亡くなった、母方の祖父、そして祖父母、叔父の命日も、ほぼ同じ日。

母娘で氏神様へお参りし、感謝と近況と祈願をお伝えしました。

時折行っている、自宅内の防災訓練も行いました。
(防災頭巾や座布団を被って安全な場所でかがむ、火元のチェックをする、離れてしまったら決まったテンポで笛を鳴らす等)

大切な人達、そしてちゃんと自分も含め、健やかな笑顔が希望に繋がりますように。。

では。。

……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2019-03-12 15:02
TOPへ
<< Odyssey!! (生徒ch... ミモザのブーケ。そして、事件…! >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム