Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
笑顔いっぱい…教育現場の生徒chanとの、お稽古初め!
こんにちは☆

今月は大切な人とゆっくり逢う時間が持てて、心身がとても充電されています。

マナーズインターナショナル代表の平田彩友瑠さんと美味しいランチをし、いつもながら母娘程に離れていても、親友のごとくフラットに包み込んで下さり、至福の時間を過ごしたり。。

NYの大学で朝から晩まで舞踊漬けの毎日を送っている将太(プライベートコーチングの生徒であり、名倉カンパニーの後輩)が帰省していて、ゆっくり語り合えたり…

ジュリーこと沢田研二さんの武道館LIVEにご招待を頂いて…(騒動以上に)お人柄の良さが溢れたトーク&衰えのない歌唱力に感動し…その際、思いがけず、ずっと会いたかった友人とも楽しく良い時間を過ごすことも出来て♡

ふと、母娘でディズニーランドに行ったりもして、パークで働く可愛い卒業生chanとちょこっと逢えたり!(笑)

今週、そして来週も、心待ちにしている出来事が沢山。
ミュージカルで共演した大切な友人であり、娘のお歌の先生でもあるお姉様とお食事会もあるし
ある子の、めでたいお祝いを兼ねたお食事会もあります。

そして母娘で新春歌舞伎や美術館にも行く予定…!

も、もちろんお仕事も!!

あ!父の誕生日(65歳)もついこの間に…(笑)

記しておきたい思い出がどんどんたまってしまっています(笑)

なんだか、ちょっと複雑な気持ちも経験している最中ではありますが、嬉しい出来事に沢山救われているなぁ、なんて。。



さて、もう1月も後半ですが。。(汗)
教育現場の生徒chan達とのお稽古初め等の様子を♡
d0224894_23010860.jpg
今年も、最初のお稽古は恒例の『笑う門には福来たる・いっぱい笑おうお稽古初め!』です(*ˊ ˘ ˋ*)

格技棟(当初からずっとここでお稽古しています)も、キーーー…ンと冷えているので(泣)

※今期から赴任された顧問の先生も「なんじゃこの寒さ〜!!!」と驚いてらっしゃいました(爆)

生徒chan達は、私のオリジナル遊びを全身で思いっきり楽しんでくれて、いっぱい走って、いっぱい飛んで…
d0224894_23052095.jpg
見ているだけでこちらもポカポカ。。。
平和な気持ちにさせてもらいます(*ˊ ˘ ˋ*)

傍から見ていると、何がそんなに楽しいのだ?という内容かもしれませんが、やってみると本当にゼーゼー笑ってしまうのです(笑)
ここの生徒chan達の豊かな心身故に、尚更楽しんでくれているのかもしれませんね♡

『ダルマさんが転んだ』『スローモーションかけっこ』『おしり競争』『ムツゴロウ競争』なども、顧問の先生も参加して下さり、白熱しました(笑)

各優勝者には、ささやかな賞品もあります(T▽T)アハハ!
d0224894_23100922.jpg
色鬼『 色鬼』では、色や柄や素材に加え、“部長”、“Y先生(現顧問)”、“私♡”なんてのもあり、大笑いで走りまわって。

超現役体育会系のY先生を捕まえるのはなかなか手強かったですし、私も大笑い〜!!

(毎年、色鬼では色を求めるあまり、自分の肌着や、私のバックの中身にも指が伸びます(笑))
d0224894_23115060.jpg
最後のゲームはなかなか終わりが見えず( ˊᵕˋ ;)
というのも、失敗しても希望者の一発ギャグによる救済措置があり、この代は例年に増して、ネタが尽きない&ほとんどの子がギャグを披露するのです〜(笑)
持ちネタが無くても、あちこちからネタ提供者が出てきて(笑)

もう可笑しくって可笑しくって…
本当にもぅ、ダンス部なんだか、エンターテイメント部だか、お笑い部だか(笑)

心からの笑顔、平和そのものですね。。
素晴らしい!!

最後は、大阪のお土産を配って(チョコの通天閣)終了しました♡
d0224894_23201444.jpg
きっと、今年も、さらに輝く1年になるだろうと….。.*:+☆

そうそうそう!!

皆からのお年賀状、、今年も感動の連続でした。
真心と希望が目一杯込められており…

何度も何度も読み返しています。
宝物です。

喪中だった子も、丁寧なハガキ&お手紙に換えてくれたり。。

また違った角度から、みんなの心に触れられる素晴らしい時間です。

ある子は、私が最近「私もだんだん、年齢を感じてね…(ため息)」と漏らすからか?「先生は誰よりも若々しいです!」と書いてくれる子も(笑)あーっはっは…優しい(´;ω;`)♡

これまた、素敵&可愛いイラストやデザインを描いてくれる子が沢山おり、(文章の背景全体を彩ってくれている子もいっぱいいますので)差し支えない範囲に描いてくれた子のだけ、折角なので、思い出に…♡

可愛いイノシシさんが沢山。
よくみると、文字がちくびウサギになっていたり、今期のお衣装を意識した(ダービー帽とチュチュ)を描いてくれたり。。
d0224894_23273347.jpg
娘にもコメントを書いてくれる子、わざわざ別のカードにしてくれた子もいます(泣)

何度も下書きをして想いを記してくれたのだろう様子が伝わったり、今はあまり年賀状を書く習慣が少なくなってきたこともあるでしょうし、、目上宛の文章を色々調べて一生懸命書いてくれたのだろうな…という嬉しい気持ちも。
d0224894_23312635.jpg
中には主人のイラストもありました♡
パパ、感動しています(*ˊ ˘ ˋ*)

本当に、どれも可愛い!!
衣装を着た自分を漢字1文字で表現した子もいました『貫(く)』だそうです♪
d0224894_23345193.jpg
載せられないけど、全体に綺麗な絵を描いてくれた子の美しい賀状や、ハイセンスなご家族共通?の賀状もどれも素敵でした。。。


最後に…今年の部長ちゃんの賀状はと〜〜〜っても力作!!

なんとなんと…
前顧問の先生、現顧問の先生、そして私の3人への賀状のイラスト全てが繋がる仕様なのです!!
『素敵なご縁が結びついて出逢えたので、それを赤いリボンで表現しました。』と…

さらには、現顧問の先生との2枚を合わせると♡が繋がるのです〜!!

感動の嵐!!ありがとう!!!!!

沢山の想いを込めてデザインしてくれたそう(そりゃそうだ!!)

※メッセージを書く前に、ちゃんと写真も撮っておいてくれて、三が日が過ぎた頃に写真を送ってくれ種明かしをしてくれました。さすがです(泣)♡
d0224894_23434268.jpg
主人は「すごいすごい!!素晴らしいね…わぁ俺もいる!!…って、ちょっと待って、なんで俺の顔にシワがあんねん!おかしいやろ!!○○ちゃん(部長)呼出しや!」と、感動したりツッコんだり(笑)あはは

…でも、この似顔絵、私の大好きな義父(主人の父親)にそっくり!
やっぱりちゃ〜んととらえていますねぇ♡(笑)

全身タイツファミリーなところも、なんだか最高です♡♡♡


引退生、そして卒業生chanからも、変わらずに素敵な近況含めた賀状が届きます。。
「こうしてずっと年賀状を出せることが嬉しい」とあり…皆の優しさはいつも言葉にならない喜びです。

そちらも、娘と私別々で送ってくれる子までいて、本当に感謝ばかりです。

娘も嬉しそうに、お返事を書いていました。。


それから。。

2年生は先日、沖縄へ修学旅行☆
現地からも、素敵&楽しげな写真が届きました〜!

それだけで、とってもとっても幸せ♡

ですが、、可愛いお土産もくれました(泣)

この現場での指導は15年を超え、ほとんどの代が沖縄なので(来年は違うようです!)、お土産選びも悩ませてしまっていると思います。。。(泣)
面白ネタ&写真で十分なのに、本当にありがとう。。

「お土産、とても悩んだのですが、ジンベエザメのぬいぐるみとストラップにしてみました。並べてみると家族みたい!と思って、あえて全部サイズを変えました♪」とのこと。
とっても綺麗な色ばかり。。

大きめのぬいぐるみは、鈴がコロコロ鳴る仕様♪
娘は大喜びで、抱きしめて寝ていました♡
その夜は娘が寝返りを打つ度に「コロンコロン」と♪

※そして、先日ディズニーで買ったポップコーンバケットが蒸気船だったので「みんなで一緒に海に遊びにいくんだよ♪」と乗せて遊んでいて面白かったです〜

よく見ると、添えてくれたお手製のメッセージカード(ちくびウサギの沖縄バージョン!)もお船に乗っています(*ˊ ˘ ˋ*)
「ジンベエザメは英語でWhale sharkっていうんだって!いっちゃんは知ってた??おねえちゃんたちは知らなかったよ…」なんて書いてあったり(笑)うふふ…ありがとう♡
d0224894_23574678.jpg
いつもクスッと笑いを添えてくれる、優しく豊かな彼女達と、今年もいっぱいいっぱい、幸せと希望を見つけたいと思います♡

本当に、いつもありがとう…

あと少しで大会もあり、舞台が続きます。
彼女達ならこのままどんどんとブラッシュアップし、益々美しく愛らしく舞えるでしょう…楽しみが一杯です!!

では….。.*:+☆


……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2019-01-23 10:36
TOPへ
<< 1月の思い出いろいろ+娘のヨチ... 我が家のお雑煮や、頂いた美味し... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム