Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
生徒chan達の可愛いChristmas LIVE♪
こんにちは☆

年末に向け、少し余裕を取り戻したかな…
というスケジュールになったと思ったら、今年初めての強膜炎。。

今年はならずに乗り越えたなぁと思ったのに…(ノ_-;)

原因が解らない症状であり、痛み止めも効かず、ピント合わせが1番激痛なので、何をしても、光も暗闇も、ただひたすら硬球が当たったかのような痛みだけ。参ります。。

お仕事は沢山詰め込んではいないのですが、
打ち合わせや、大切な方とのお食事や、舞踊仲間兼友人とも合う約束をしていたし…
娘の1年越しのヘアカットや、楽しみにしていた映画も沢山あり…
クリスマスの準備もしたいのに…

と、痛みに加え色々ショックを受けていましたが、グッと酷くなったと思ったら、回復傾向に向かうのも早く、今はこうしてPCを見る事も出来る程度!…再び悪化しないよう願います(泣)

娘がすぐに目の色に気が付き「大変!ママ、私はこうしているからね、手を引いてあげるから、大丈夫よ。」
と私の目の前に立たない様に私の後方に控えて誘導してくれたり(遠くから近くを見るとピント調節で激痛なので、娘は視界に入らない所に行こうと背後に回ったようです)、身の回りの事もほとんどしてくれました。(自立心が強いので、普段もやりたがり&助かる私…ではあるのですが(汗))

顔周りから腰まで、痛み故に筋肉が硬直してしまうので、主人のマッサージも日頃以上に丁寧にしてくれて、だいぶ楽になりました。

年末まで、甘えっぱなしで、トホホです。。


さて、強膜炎再発の直前は…(汗)
可愛い可愛い、教育現場の生徒chan達のChristmas LIVEが上演されました(学校内開催のご家族様と学校関係者のみご招待、2日間の公演です)

まるでクリスマスの贈物のような、素敵な時間でした♡
d0224894_00461413.jpg
開演前には、娘も私も、一人一人と抱き合って…
パワーを送るどころか、山程癒されてしまっています♡

昨年同様、気付けばイソイソと娘が入り口に立ってお出迎え(客入れ)をし(笑)
お客様に「こんにちは、どうぞこちらです…」とお席にご案内をしていました。きっとそのお役目を楽しみにしていたのでしょう(;´∀`)

そうした時間も、幼い娘にとって本当に大きな学び・経験、有り難く思います…
様々な劇場ロビーの受付スタッフさん(&もぎりスタッフさん)を沢山見ていますから、余計に憧れも強く、何をしたらよいかも自然と知っている様です。。
d0224894_01111370.jpg
LIVEの内容ですが…本当に可愛く楽しく、良いものでした…

1週間前に通し稽古をみて細かくアドバイスをした箇所は早急に手直しし…(厳しく指摘した部分もありましたが、それも個々に深く受け止め学んだのだと部長chanが話してくれました)…テストなどもギリギリまであり、本当にタイトなスケジュールの中、とても充実した構成に仕上がって。
(学生らしさもちゃんと残っていますし!)

お衣装もハイセンス、お笑いもお腹がよじれる程に笑わせてくれ、内輪ウケではない勝負をしている所がまた素晴らしい!

卒業生も「安間先生がおっしゃるように、やっぱりエンターテイメント部に改名しましょう!」と感動していました(笑)
小作品も、是非リバイバルして欲しいものが沢山。
d0224894_01145279.jpg
お笑いは、1年生も絶品。
2年は期待を裏切らない、パワーアップぶりでした(笑)
シュールさも、飛ばし具合も光っていました〜

面白すぎてずっと震えていた私です(笑)
主人も娘も大爆笑(笑)
d0224894_01161371.jpg
恒例のラストの赤いサンタさん達も、愛らしく華やかで…(*ˊ ˘ ˋ*)
d0224894_01281813.jpg
ご家族様の来場が多い1日目だけは、特別に私が振り付けている作品「Odyssey!!」も上演します。

その着替えの間に1年生の子(2名)が、2年生から預かった「Odyssey!!」への想いや、今後の活動への意気込みメッセージを、心を込めて読み上げている姿もとても綺麗でした。

その言葉の中に
『安間先生は「この楽曲と出逢った時、皆の笑顔や輝きが溢れんばかりに心に浮かんだのよ。素晴らしき冒険の始まりね!」と話してくださいました。私たちはその言葉のように、すでに作品と共に、2つの冒険を経験しました。』と乗り越えた経験を語り、『あの時の舞台から見えた景色、仲間と感じた想いは、みんなの宝物になりました。』と続いており…

あぁ、本当にそうだなぁ…

彼女達は1つの大きな大きな船に乗っていて…
荒波を乗り越え、
時には不必要な荷物をおろしながら、

その分、様々な宝物を積んで、素晴らしい航海をしているのだなぁ…

それを一緒に経験させてもらっているのは、幸せなことです。。

この年末と、年明け以降には1年生も全員参加し、さらに大人数で挑みます。
どんな景色が待っているのか、どんな場所に辿り着くのか、楽しみでなりません.。.*:+☆
d0224894_01295483.jpg
終演後は、急いで集合写真(笑)
お家の形にしようと思ったのですが…うーん。
※そして私は緑色のワンピースだったので、モミの木のつもり。
写真ではその緑も分りにくいですね(-ω-;)
d0224894_09443715.jpg
恒例の変顔も、あ〜んなに可愛いお顔達が、全力で崩壊。
娘もひょっとこのように寄り目&舌出しで参戦しています(笑)

私の隣は卒業生♡♡
d0224894_09443987.jpg
皆が必死に着替えて、お衣装チェックをしている間、
「ちょっと行ってくるね」と娘が歩き出したので、お姉chanの所に行くのかと思いきや、ステージゾーンに座り込んでバラシ(お片づけ)を始めました(笑)

暫くすると生徒chan達もそれぞれ凄まじい早さで撤収。
手際の良さも褒めてあげたい〜!と

この日、顧問の先生がどうしても外せないお仕事の為にご不在で、ドキドキもありましたが、副顧問の先生方が徹底してらして、きっと皆も安心して過ごせたことと思います。
本当に、恵まれた環境ですね…

先生にもご報告し、ホッとされていました(*ˊ ˘ ˋ*)

ご家族様もきっと喜ばれたと思います☆
d0224894_01522305.jpg
そうそう!!
観に来ていた、3年生から…
(受験の)嬉しい報告を受けてさらに幸せ一杯でいたところ…

私が知らぬ間に娘にクリスマスプレゼントを渡してくれておりました!!

『ずーっと ずっと だいすきだよ』
という、男の子とわんこの、命と愛のお話です。

ちょうど、偶然にも先日…
娘が「好きな言葉はなんですか」という質問を受けた際
「大好きだよ…」
と応えました。

そのような質問は初めてだったのですが、そう応えた娘に少々驚き、でも娘らしいなと思いました。

なのでこの絵本を見た瞬間、なんだかとても良いタイミングの出逢いだと感じました。

毎日、娘にかけている、自然とかけたくなる言葉です。
ですが、やはり大切なことだな…と思わせてくれる1冊です。
ありがとう…(*ˊ ˘ ˋ*)
添えてくれたメッセージカードと折り紙のサンタさん&雪だるまさんは、絵本の内側に貼りました♡
d0224894_01483318.jpg
それから…
この間の舞台に観に来て下さった、生徒chanのお婆さまであり、私とは芸能関係でご縁のある『○○くんのお母様』から、お差し入れを頂いてしまいました(泣)

しかも!!
大きなアップルパイを2台!!
我が家と、私の両親の家の分…本当に恐縮です(泣)

…家族はもちろん、私の父は世界で1番好きな食べ物が『アップルパイ』なので、その喜び様ったら!
大きなリンゴがドドンと5つ並んだ、上品なお味のパイ。とっても美味しく頂きました!!
d0224894_01522198.jpg
↑右下の写真は、1年生の子が読み上げた原稿のカバーです。
2年のある子が作成したそうですが、ちくびウサギもいます〜!!!
可愛いので写真を送ってもらいました(*ˊ ˘ ˋ*)

※LINEスタンプから引用してくれた、このちくびウサギが何を持っているのか…知っている人は知っている、ホッコリするお話のはずが、ホラーな物体です。いつか皆にお話したいと思います(笑)

それから…

会場につくと、娘の席には、2枚のメッセージカードと、サンタさんの靴にお菓子が一杯!
封筒にもイラストを添えてくれ…カードのセンスの良さも抜群。
美しくてうっとり。毎年飾りたい程です。

彼女達の優しい心そのまんま、何から何まで、愛らしく、癒されます…
d0224894_09544656.jpg
私の人生の船にも、また宝物が増えました…♡

…そうそう。
私からのプレゼントは、今年はピンクのニコちゃんバック!(お衣装入れ)
卒業生の子が娘を手伝ってくれ、急いで配りました(笑)

可愛い彼女達にとても似合っていて、気に入ってくれたようで良かったです♡
d0224894_09585140.jpg
楽しい時間をありがとう!!

では皆様もよいクリスマスを.。.*:+☆

……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-12-20 11:29
TOPへ
<< Christmas…三日月ちゃ... 終演…ありがとうございました。 >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム