Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…様々な未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
生徒chan達の、初お披露目☆
こんにちは☆

先日は12月出演の新国立劇場での舞台の顔合わせ。
とってもお世話になっている先生方や、お姉様方、懐かしい仲間とも再会出来、終始楽しい時間でした。

また舞台詳細と共に、改めて記したいと思います♪

先週末は教育現場の生徒chan達の、今期最初の本番!!
d0224894_23122004.jpg
夏前からしっかりと企画構成し…学生といえども精一杯のプロ意識をもって、ナンバー以外のつなぎや、アナウンス・インタビュー等にも力を入れて必死に取り組んでいます。

その甲斐あって、夏はぐぐっと成長し、ダンス部改めエンターテイメント部…なんて呼んでしまいたくなるほどにキラキラしています☆

今年の作品名は『Odyssey!!』
楽曲を聴いた瞬間に、彼女達の笑顔が浮かび…とにかく、この代の弾ける愛らしさと、前向きで優しい心を表現出来ればと思いました。

タイトルの『Odyssey』とは古代ギリシャ語で『長い冒険旅、知的な探求・追求』という意味。。

…様々な新しい環境に身を置く中、いつも愛を大切にチャレンジしている彼女達だからこそ魅せられるエネルギーを最大に活かしたい!

…というこちらの想い以上に、作品を理解&心から楽しんで挑戦した皆から、日々元気を貰っていました。

暑い暑いこの夏(泣)
(顧問の先生ともかなり安全に気を配っておりましたが)体育館は例年以上に過酷な環境でとっても心配でした。
体調管理を含め健やかに取り組めたことも、本当に良かったなと思います。。
d0224894_23565392.jpg
そして、1回1回のお稽古を大切にする健やかな探究心が、ジャズの奥深いニュアンス、香りの習得にきちんと繋がって…まだ作品としては『はじまり』の段階ではありますが、作品の1番大切な軸はしっかりとお届け出来たように思います.。.*:+☆

そして、青年のごとくパワフルで、ビシッと厳しく楽しい新顧問の先生の心が、作品の中から感じられたことがとっても嬉しかったです。。


今期のキャプテンの子が直前…
初披露が本当に本当に楽しみで仕方がありません!!…このOdyssey!!を踊ると、自分がエンターテイナーのように思えて…心がウキウキして歌っています。さすがに口を空け過ぎかなと思った事もありますが(笑)全てに感謝して踊らせて頂きます!!」といったメッセージがありました。

みんなその通りの笑顔とパワーを放って、輝いていました〜!!
本当に可愛くって可愛くって…♡
d0224894_00024188.jpg
引退生や卒業生chanが終演後駆けつけてくれ「私もあのスカートを履いて踊りたい!!」「テーマパークに来たみたいだった!」「可愛いのにカッコ良くて…お洒落でした!」と。。

その後も熱のこもった嬉しいメッセージが沢山…

現役chan達に、次回のお稽古で目一杯伝えてあげたいと思っています!!


オープニング以外は、生徒chan達の創作作品です。
全体的にアドバイスをしていますが、それをまた上手にキャッチして…☆
心配していた部分もきっちり修正していました。。
少しでも安く済むようにと、お衣装も随分考え励んでいます。

アナウンスの中のちょっとしたおふざけ1つも「こうしたら?」と言った瞬間に「は〜い♡」と、すぐにモノにしコミカルに対応出来てしまいます(笑)
1年の数名が担当する客席インタビューも、とってもユニークに工夫して…娘も喜んでマイクで話していました☆

一期生から受継がれている作品も(初代のメンバーに私経由で気持ちを伝えた上で)敬意を込めて作品に少しアレンジを加えたりと、沢山の新しい試みに挑戦。
題名も『NEW STYLE』とありました。

※お手製パンプにはちくびウサギを描いてくれていて…耳の上にダービー帽が乗っていてナイスです(笑)
d0224894_00121025.jpg
顧問の先生と一緒に、それはもうニコニコ、安心しながら見守りました♡

娘は時折、こそっと周囲を見回しては「ママ…みんな嬉しそうだね。良かったね!」とお客様の良い反応を感じとって大好きなお姉chan達を誇らしげに応援しておりました(*ˊ ˘ ˋ*)

※キャプテンちゃんは終演後…私がエンディングで皆に手を振っている事に気がついたそうで、涙が止まらなかったと伝えてくれて。。(泣)

開演前は、恒例の部活Tシャツへの名入れ…
人数が多いので、この日は2年だけにしましたが、直前に一人一人とお話が出来て、私にとっても嬉しい時間です♡(暑い&手が痛いのが難点(笑))
d0224894_00211354.jpg
大忙しの顧問の先生も駆けつけ、先生からのエール&気合い入れ円陣を作って…

皆で記念写真♡
先生と周囲の数名がジャンプしてますね!(笑)
d0224894_00223414.jpg
撮影している主人のリクエストに応えて、また変顔も沢山(笑)
本番前に良いお顔の体操になります(T▽T)アハハ!
d0224894_00453259.jpg
そして…

その際に、私と娘に、誕生日プレゼントを贈ってくれました(泣)
皆で案を出し合って、代表の子が選んでくれたそうです。

当日届いたお祝いムービーだけでも、全身HAPPYでしたのに…(´;ェ;`)ウゥ・・・
私には、電動で回転するキューブ型のフォトスタンドニコちゃんのシリコーントレー
サイコロには、今年のみんなの写真を入れたいと思います♡
電動で静かに、延々に回る辺りもなんだか彼女達らしくって(笑)
トレーも使いやすそう♪

そして、モコモコスリッパが!
学校ではこれまで、ある代の部長ちゃん(この記事の最後の方にまた登場します)が個人的にくれた、足ポカクッションを愛用していたのですが、両足を一緒に入れるタイプ。
寒すぎて帰りにそのまま歩行しようとしている私の姿を覚えていたのでしょう。。(爆)
これで極寒の体育館を乗り切れそうです〜♡
※踊るときは勿論シューズですが、座ってチェックしている時はあまりの極寒に、モコモコ必須で…
d0224894_00495028.jpg
そして、また泣かせてくれたのは、このメッセージブック
綺麗な色合いのハードブックに、一人一人、カードに真心を込めてくれて…言葉の紡ぎ方1つに、彼女達の愛情が伝わりました…。
勿体ない程に見事なイラストを描いてくれる子も。。
全部写真に載せたい程!!

最高の宝物です。
d0224894_01031858.jpg

娘にまで、1人ずつ、読みやすい字や文章でたっぷりと綴ってくれていました。。
どれほど嬉しそうに読んでいた事か。

ある子が「いっちゃんのやさしい心と笑顔で、沢山の人を幸せにしてあげてね」と…こうしたお姉さん達の愛情のお陰もあり、娘は様々な愛の形を学んでいるのだと思っています。。
d0224894_01052117.jpg
娘へのプレゼントは、英語の絵本とメモ帳!

これがまた素晴らしい!!!!!!!!

『A Color of His Own』レオ・レオニ筆 
(日本題:じぶんだけの いろ)

私なりに要約しますと…

季節や様々なモノの色に合わせて変化する自分の身体の『色』…でもカメレオンは『自分の色』がないことに悩んでいました。
ある日、同じことで悩むもう一匹のカメレオンに出逢います。

『Why are not you with me?』
『We will still change color wherever we go but you and I will always be alike.』

二匹は、一緒に過ごすうちに、共に色が変わっていくことに気がつきました。
色と同じく心を共有することで、徐々に視点が変わり、やがて最大の悲しみが共通の楽しみと喜びへと変わっていきます。

大切な人と一緒に見上げれば、どんな世界も輝き出す。

鮮やかで美しい色の変化、可愛いカメレオンの心情の変化を楽しみながら…
誰かを感じる事、
自分を愛すること、
幸せの本質を哲学的に教えてくれる、素晴らしい1冊。

…彼女達から贈ってもらえたことが、また大きな喜びです。

調べてみると、日本訳版は私の母校の先輩にあたる谷川俊太郎さんが訳されていることも知り…なんだかご縁を感じました。日本語訳の絵本も、是非買ってみたいなと思います!
d0224894_01081880.jpg
大好きなハシビロコウさんのメモ帳も、早速中の柄を楽しんでこの喜びよう!!
良かったねぇ…(涙)
d0224894_01102164.jpg

高校時代は、子供と大人の狭間。
本当はいつこんがらがってもおかしくありません。
未熟さも山程あります。

ですが、素直で優しい心と少しの勇気をもってさえいれば、必ず見合った学びと導きに出逢える事を、彼女達から改めて教わっています。

私が二十歳の頃に産まれた代の子達。
(そう考えるとまたビックリ!)
年齢は離れていても、存在の重みは皆平等…共に学び発見していく時間は本当に楽しく、貴重です。


終演後にあるお母様とご挨拶をした際にも、お伝えしたのですが
「本当に、優しくて素直で、愛情深い生徒chan達…ご家族様の支え、見守る距離感がとっても上手だからこそ、素敵な子達なのだと思います。こちらこそ、出逢えたことに日々感謝しています。」と。。

心で踊る…それに尽きます。

徐々に涙もろくなった私は、逢う度に皆の真っ直ぐな愛らしさに感動しています(汗)


そして!
引退した3年生からも、ボリュームたっぷりな色紙が!!!
思い出の写真が目一杯で楽しい!

また私のリアルな似顔絵が最高です(笑)
とってもとっても上手なのですが、授乳期レベルの大きなバストには相当笑いました〜!
※1時間でさらりと描いたそうです。しかも作者の子の名が私の腕に(笑)
d0224894_01351286.jpg
娘にも可愛い色紙をくれました(泣)

まだ卒業していないのに…
既に懐かしくなってしまいます…

受験期で時間の無い中、可愛い写真も沢山印刷してくれてありがとう。
皆がそれぞれの道に向けて努力した先が煌めくことを、祈っています…!!
d0224894_01354287.jpg
卒業生ちゃん達も、沢山駆けつけてくれました。

急いで帰ってしまった子もいましたし、違う日に来た子もおり全員とは話せませんでしたが…後に感動のメッセージも届きました。。

娘はすぐに側に寄り、甘えん坊♡
10月に踊ってくれる代の子達も含め、逢う度に綺麗になって、こちらはドキドキします(笑)
d0224894_02093817.jpg
それから、アメリカに短期留学していた元部長ちゃん。

素敵なお土産を買って来てくれました〜(泣)
私と主人には、それぞれBath & Body Worksのハンドクリーム
※私はAromatherapy Happiness Bergamot & Mandarin…とっても良い香り!!
主人はFragrance Free (無香料)を選んでくれていました♪
娘には、同じBath & Body Worksの抗菌ジェル(ピーチ)

それからKIEHL'S(キールズ)のULTRA FACIAL OVERNIGHT HYDRATING MASQUE(保湿ジェルマスク)も!!
彼女のおススメする美容グッズは、いつもドンピシャで。
この保湿ジェルも、素晴らしい!!!!!
本当にありがとう〜!!愛用します♡
d0224894_02134438.jpg
そして、現地で買って来てくれたディズニーのお土産も♡
イヤーハットには娘の名前の刺繍入り!!
一部の海外ディズニーランドでしか行っていないそうです。

そして、シェルのハンドバックと、毎日日記を書いている娘に、プリンセスのお城のペンケース
これまた娘は大喜び!!!

「私の全力で選びました〜」と渡してくれました(泣)
本当に有難う〜!!!!

…という訳で、貰った次の日から毎日、卒業生ちゃんから貰ったシェルバックに現役ちゃんからの英語の絵本を入れて、お出かけしています。絵本はギリギリ入ったみたいです(笑)
あるお世話になっている社長さんから「素敵な絵本を読んでいるね」と声をかけられ「うん。お姉chanにもらったのよ♡」とニッコリ。
※私のモコモコシューズも「ちょっと貸してね?」と(笑)
d0224894_02423485.jpg

娘が、この日書いた日記の裏には、カラフルなダービー帽が沢山描かれていました。

お姉chan達が使用している本当の帽子は、全てブラックですが…
娘の瞳には、個性溢れるイロトリドリの帽子に映ったのかもしれません。

※中にはスナフキン風の帽子も混ざっているように見えますね(笑)

大好きなお姉chan達の愛が、また娘の心を彩ってくれたことにも、感謝しています。

d0224894_02434037.jpg
さぁ、ここから改めて気持ちを締め、
さらなる『1UP Girl』を目指しブラッシュアップの連続です!


彼女達との素晴らしき冒険の続きを…心から楽しみにしています.。.*:+☆
d0224894_02452843.jpg
さて、明日からは私もリハが始まります!

午前中も娘の大事な用事がありますが、どれもとても楽しみです☆

では(*ˊ ˘ ˋ*)

……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
安間千紘オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-09-21 10:49
TOPへ
<< パパ(主人)のBD! 舞台のお... 娘のバースデーはTDSへ.。.... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム