Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…様々な未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
『Odyssey!!』素晴らしき冒険の始まり☆ (…我が家も今日から冒険(HAWAII)へ!)
こんにちは☆

今日は真っ青に拡がる青空に、強〜い風!

お洗濯物はぐるんぐるんしていますが(笑)
気持ちのよい日ですね…。。+゚゚


さて。。
可愛い可愛い教育現場の生徒chan達の様子を…♡
d0224894_03250888.jpg
今期のメンバーに贈るナンバーは…『Odyssey!!』

オデッセイ。。。
HONDAの車?という印象が強いという方も多いかもしれませんね(汗)
※実際、生徒chanの1人が「うちの車がオデッセイなんです〜」なんて子もいました(笑)

私が付けたもので原曲名は全く違うのですが…歌詞の中にも何度も出て来ているワードです。
『Odyssey』とは古代ギリシャ語では『長い冒険旅、知的な探求・追求』といった意味とされています。

この楽曲と出逢った瞬間に、彼女達の笑顔や輝きが一瞬にして心にぶわーーっ!と浮かんだ喜びは今でも忘れません。
そして歌詞も彼女達そのものを表しているように感じ、胸が高鳴り思わず涙も出てしまう程でした。

是非、このナンバーを皆と共に創っていきたい!と思い、顧問の先生にお聞かせすると「皆の顔がバッチリ浮かびました!ワクワクしますね!!」と。。良かった!


今期の子達は、新しい素敵な先生をお迎えして、心機一転!
先生と共に体力・身体造りの根本的な改革(早朝の走り込み等)にも熱心に励んでいます☆
しかも既に効果が出ており、年々厳しくなる夏もしっかり迎えられそう…(´ω`)

色々と見直し、進化させたり…と毎日が新しい出来事の連続で、本来ならば不安などもあるはずなのに、何でも楽しんで、清々しい程に素直に向き合っている様子が本当に可愛くて癒され、感心しています。(それは、顧問の先生の愛が通じているからこそでもありますね…)

これまで丁寧に紡いできた大切な心を改めて学びながら、
新たな旅に出かける様な、ワクワクした感覚に満ちあふれているのが全身から伝わってきています。


まさに、素晴らしき冒険の始まりのような今の彼女達にとって、尚の事相応しいなと感じられ、ますます楽しくてしょうがありません。
d0224894_20181564.jpg
今回の新しい取り組みは、ボーカルナンバーであること。

これまでは代々インスト(インストゥルメンタル:楽器のみで演奏された曲)を使用してきましたが、近年ますます『エンターテイメント部』に近付いてる彼女達をみて、今年は歌おう!と(笑)

※実際、ある子は今年の年賀状に「このエンターテイメント部を盛り上げていきます!」と書いてくれていましたもの♡

皆に事前に配ってある英語の歌詞カードも、それぞれがじっくり読んで感じとってくれているようで、振付の序盤の段階から大きなお口を開けて歌ってくれている子もいました。

とっても明るく、キャッチーなナンバー。

『ワクワクルンルンした曲調で、今の自分を表しているようです!』と言ってくれた子もいました。
お稽古後も「楽しかった!」と笑顔が溢れて、ホッとしています。


d0224894_20514872.jpg
可愛い彼女達の旅の道中は、単純に見えても、元気に勢い良く踊るだけでは埋まらない、奥深いジャズの香りへの挑戦が山程待っています。

向き合えば向き合う程に難しいニュアンスやステップ…
重心の使い方や引き上げの感覚を掴むのに、それぞれとっても苦戦しつつも、自分の中に眠っている素晴らしい感覚達を引き出そうと、汗だくになって、心身を全力で使っています。

お稽古後には顧問の先生も一緒になって挑戦してくれて。
それがまたとーーーっても楽しい時間!!
※顧問の先生、大学時代は舞踊専門でいらして。今も踊る事を続けてらっしゃいます☆


知る面白さと難しさを同時に味わいながら、
全力で踊って全力で歌って…

未だ見ぬ新しい世界へと旅する喜びを、キャッチーにパワフルに表現すべく、怒濤の夏の集中稽古が始まっています(汗)


そんな皆の様子ですが…
初お披露目のその日(秋にある文化祭)までは、おおまかな事以外はオフレコにしたいと思います。

なのであえて前屈みになっていて全貌がわかりにくい、この1枚だけ!!(笑)
d0224894_13565185.jpg
(今年も黒ベース。ダービー帽と白手袋が登場します☆)

※本来はお衣装が痛まないよう、実際着る回数はなるべく少ない方が良いのですが、
あえてここでは1年間大切に大切に着て、扱い方もお勉強し、お衣装が自分の一部になるまで表現の探求をしてもらいたいと…私のいる日のお稽古は必ず衣装付きで行っています。

勿論個々に似た様な練習用を用意(例えばドレスナンバーであればお稽古用のスカートを着るように)してもらうことも考えましたが、色々懸念もあり(汗)

丁寧に扱って1年もたせる努力の先にも、素敵な思い出と経験が残りますので…ずっとこのスタイルで進めています。


ともあれ、次は上に何か羽織っている時の皆と撮ろう…(ノ_-;)


それから…
今年もジャズシューズを発注している会社さんには、特別に学校までフィッティングに来てもらい、皆安心して購入することが出来ました。
担当の方が今年から変わられたのですが、とてもお優しく丁寧で、感謝しております。
d0224894_22090343.jpg
お衣装の担当の生徒chanは少しでもスムーズにお仕事をして頂けるように準備をしたり、側でお手伝いをする良い経験をし…

1年生達も、嬉しそうにフィッティングをさせて頂いていました☆

何でも当たり前ではありません。。
数年前まではジャズシューズを買わず、靴下を工夫して踊っていましたし…。

それはそれで、かけがえの無い思い出です( ´ω`)
卒業生ともよく話題になります(笑)
(表現として裸足で踊る事は多々ありますが)

こうした時間1つも貴重なお勉強であり、芸術作品を創っていく心に活かされていくものだと。。

といっても、本当に一人一人がそう感じられるかどうかは、きっかけやタイミングも含め人それぞれですよね。

ただ、後に担当の方から頂いたメッセージには生徒達の素直で懸命な姿勢をとても褒めて下さって、生徒chan達はきっと今年も良い時間を頂いたのだと、嬉しかったです…( ´ω`)


それから、「生徒さん達の為になるなら、是非ご協力させてください!」と、3年前から沢山のダービー帽を用意下さっている帽子屋さんのお姉さまにも、今年も大変お世話になりました…
(※お写真、掲載許可頂いています♪)
d0224894_23080845.jpg
ジャズシューズの会社の担当さん、そして帽子屋さんのお優しさなどを顧問の先生&生徒chan達に伝えると、とてもニッコリ!

今年も、感謝と共にスタートがきれました。


少し前のブログに、面談やオーディションの時のお話でも書きましたが、何が人の心を癒し、何が出逢いを未来に繋げるのかという『人として大切な感覚』を、どこかでしっかり解っている子達なのだなぁと、逢う度に感じさせてくれる、温かい子達。


部長ちゃんは、さりげないやり取りの中にもいつだって可愛さと愛情が詰まっていて…本当に高校生かしら?!と思う程に細かな配慮に感動しています(泣)
先日も体育祭の楽しそうな様子を送ってくれて、まるで観に行ったかのような気持ちにさせてくれました♡

ある日の振付後には「皆がレッスン後に安間先生に質問している景色を見て、とても幸せな気持ちになりました」と…(o´ω`o)

そして、「明日は雨の予報なので気をつけていらしてください176.png」と気遣ってくれつつ、自分が傘を忘れちゃうおっちょこちょいな部分がまた可愛いのです(笑)あっはっは

↑傘を2つ持っていた仲間に貸してもらっていました(笑)


そういえば、ある子からは、Lesson後に話したかったけど、言葉がまとまらなかったので…と、熱いメッセージが届きました。
早速、鏡の中の自分との『探求』が始まっている様子。。
文末には、希望が山程溢れていて…ユニークさも忘れず、優しさも一杯詰まっている所が素敵だなと感じました☆


振付が始まる少し前の頃、、副部長ちゃんが
……………………………………
And if the dark clouds start to swirl,
Don't fear, don't shed a tear, 'cause
I'll be your 1-Up Girl
……………………………………
という歌詞に対して、
『乗り越えなければならない壁は沢山ありますが、Odyssey!!の歌詞にもあるように、黒雲がくるくると回り始めてもお互いがお互いの" 1-Up Girl "になって成長出来るよう頑張ります!』とメッセージをくれました。

…本当に、その通りですね!
d0224894_04225545.jpg

どんな時も、このナンバーが彼女達への応援歌になってくれたら…
という願いは、もう通じてしまっているみたい(o´ω`o)

むしろ、既に私が元気をもらいっぱなしです(汗)

この楽曲に決めて良かった!」と、皆に会う度に喜びを噛み締めながら指導を出来る事が、とても幸せです。

まだ振付は完全に仕上がってはおりませんが、顧問の先生も「既にかなりワクワクしてます!」なんて目を輝かせてくれて、それをみた皆がまたとっても可愛い笑顔で…( ´ω`)

夢拡がる『Odyssey=冒険の旅』

こちらが用意した入り口の先に、無数の道を見つけ、思いのままに探検してくれるであろう今期の子達と、最高に素敵な顧問の先生と一緒に、私も惜しみなく旅を楽しみたいと思います。。



今年はいつもの流れに加え、とあるイベントにゲスト出演を予定しており…

夏〜秋は特に慌ただしくこなしていかねばなりませんが、ベースである学業もしっかり取り組みながら、心身健やかにのびのびと励んで欲しいです☆


休日の練習は旦那くんと娘も終わり頃にやってきて見学しているのですが「みんな限界まで頑張ってもの凄い汗だくやけど、ずっと楽しそうにいい顔して踊ってるから、観ていて気持ちええわぁ…」なんて言っていました( ´ω`)

娘も今にも踊らんばかりに、ウズウズ。

お稽古の記録ビデオに何か違う音が入っているなぁと思ったら、思わず歌ってしまった娘の声だったり(爆)
「お姉chan達、可愛くってしょうがない♡私も踊りたいな…」と帽子片手に懇願しています(T▽T)アハハ!



そしてそして今日は、引退生(3年)の卒業アルバム撮影でした〜!!

3年生が現役だったことも、つい昨日のことのよう(泣)
本当、時はあっという間に過ぎて行きますね…

数ヶ月ぶりに逢えたみんなは、本当に可愛くって…(泣)
とってもと〜っても嬉しかったです♡

時間もあまりない中、アルバム用写真以外に皆で写真も撮れたし!

それはまたいつか…(o´ω`o)



そして…我が家も冒険旅(ハワイ島)にびゅーーーんと行ってきま〜す!!(笑)
d0224894_00042740.jpg
そうそう!!

なんと、娘のお師匠さん(小野先生)は
娘が「ハワイに行くんだよ〜」とずっと楽しみにしていたので、Lessonのナンバーをハワイの音楽で振付してくださっていたのです(o´ω`o)なんとお優しい〜

さらには先週、
「“安間家ハワイ旅行のささやかな壮行会”よ♡」と生徒さん達数名と一緒に、私達家族(旦那くん込み)もお食事に連れて行って下さって!

ご馳走になってしまって…本当にありがとうございます(涙)
d0224894_02551344.jpg
…今回の旅行はスケジュールの関係もあってかなりタイトで、それこそ旅行自体が『相当ささやか』なのに、申し訳ないです〜(爆)
って、“壮行会”というのは先生の優しいジョークでもありますが(笑)あはは

Lessonが終わる少し前に「今どこ?今日はLessonを少し早く切り上げて、一加(娘)も一緒にもうスタジオを出て、お店に向かっているから来てね〜♡」と連絡がきてビックリ!!
※Lesson中は集中出来るように見学せず、夫婦で別の場所で待っています。

向かった先は、もともと有名なレストラン(カフェ)だったのに、某有名アニメの聖地にもなったらしく、さらに有名になってしまったイタリアン【Cafe La Bohéme(カフェ ラ・ボエム)】

小野先生も行きつけの素敵なお店です♡
d0224894_02545855.jpg

とってもとっても楽しくって美味しくって、嬉しかったです〜!!

早々にハワイ仕様(リボンをハイビスカスに縫い直した)になっているMAXぽんも嬉しそう(笑)☆

思いがけず、旅行前も素敵な思い出になって、家族全員とってもHAPPY!
いつもいつも、ありがとうございます…♡♡♡


次回は大自然のハワイ島の様子をお届けできるかな…☆

では!


……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
安間千紘オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-06-27 15:56
TOPへ
<< ALOHA!! 卒業生ちゃん…&娘と観劇した華... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム