Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…様々な未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
教育現場、今期も始動!!心から楽しみです…♡
こんにちは☆

昨日は母の日…寒い大雨でしたね(汗)

低気圧の影響か、ちょっぴりダウン気味。
(休んだら復活しました)

…が、私が寝ている横で娘っこが絵を描いてくれたり、旦那くんが食材を用意してくれ、両親も呼んで手巻き寿司パーティーをしてくれたりと、沢山癒された1日でした(o´ω`o)

※本当は両親と一緒に素敵なお店で夕食を予定していましたが、少し前、なんとなく延期しておいて正解でした(汗)


さて、今日は教育現場の生徒chan達の様子を☆
(こちらも最高の癒しとパワーの源です)

今期も始まりました(´ω`)
今年で16年目となります。
d0224894_18390422.jpg
今年は、新たな先生(ザ・体育会系!のシャキッと明るく、ビシッと厳しい素敵な方です)もおいでになって、心機一転!!!

新顧問の先生とは、前任の先生のご配慮で3人でお食事もして。

わずかに交わした会話だけでも、お互いが「イケル!」と思った程(笑)
(先生もそうおっしゃっていました(笑)↑)
心がスッと通い…色々と安心しました。

私より少し年下さんですが、ご自身も踊りに長く関わっていらっしゃるので、何事も話がスムーズで、こちらの心も汲み取って下さいますし、とにかく楽しいです☆

本当に有り難く、嬉しいですね…


こうして都立高校ならではの移り変わりがある中でも【学びの巣】の在り方をきちんと守り、進化に向かう事が出来ているのは奇跡のような贈物…。

大袈裟なようですが、本当にそう感じているのです。



器となる学校があり、そして顧問を始めとする先生方の愛の上に、メインである生徒chan達が輝いて。。

私は、その脇にちょこっと添えるお漬物?
または少々ふりかけるスパイスのようなもの。

そのスパイスが効きすぎては、味わいどころではありません(汗)

先生方のご理解と深い愛と、生徒chan達の豊かな吸収力と持って生まれた(これまでご家庭や環境で育まれた)純粋な愛ゆえに、そのスパイスも活かされているのだと思っています。

こんなにも長く心を交わし、紡いでこれたこと、
一緒に芸術を創ってこれたことは、言葉にできない程の喜びと励みです。
d0224894_21524310.jpg
さて。
1つの節目となる新2年生となった15期生。
彼女達は、まだ個々にはしっかり触れ合えていない1年生の頃から、なんと表現していいか解らない程、絶妙に嬉しい優しさを届けてくれていました。。

さりげなくとも、何が人の心を癒し、何が出逢いを未来に繋げるのか…
人としての大切なモノを、どこかでしっかり解っている子達なのだなぁと、ずっと、感動していて…

(これまでに引退・卒業した子達も含め、そうした心を、代の個性も育みつつ、状況を理解しながら上手に表現できる環境も、この場所の魅力だなぁと思っています。)

…今期の彼女達と共にしっかり向き合える時間をとても楽しみにしておりました。


先日行った面談も大変良い時間でした(o´ω`o)

ポロポロと綺麗な涙を流しながら、心素直に話してくれる子も多く、それぞれが決意や希望、前向きな心を笑顔いっぱいで伝えてくれました。

それに加え、嬉しい言葉を沢山かけてくれ、
気付けば何度「ありがとうね…」と、言った事か。
本当に温かい心を持った優しい子達!!

まだ始まったばかりですのに、もう涙がでそうになっちゃいます。

書ききれない想いは沢山ありますが
そこは心にしっかりと刻んでおきます…☆
d0224894_22205835.jpg

同時に大笑いしたり吹き出したり、それぞれのユニークな話も聞けて、とっても面白い時間でした(笑)


「何か質問はありますか?」と聞いたら
「先生、シャンプーは何を使ってますか?」と返ってきた子が5、6人いて(笑)

さらにはなんと、お母様から質問を預かったという子もいたのですが(まぁ嬉しい♡)
まさかの同じシャンプーの質問でした(笑)(T▽T)アハハ!
※美容室を経営なさっているとか…!むしろこちらが色々聞きたい位(笑)

そういえば、ある子は年賀状に「先生の髪が燃えてしまったと聞いてショックで…今年は先生の綺麗な髪が傷つかないことを祈っています」となんて書いてくれた子もいて…(涙)

大した毛じゃないのに、ありがとう…(´;ェ;`)
d0224894_12285579.jpg

新1年生も24名入部。

ダンスのテクニック指導も勿論ですが、
芸術を通して、心身豊かに健やかに、社会、環境、大切な人、家族、そして何より自分自身を感じ、それぞれが大切なことに気がつくヒントに繋がれば…という想いで指導をしていること。

芸術は、年齢問わず、その人の心根や生き様を表すもの…。
日頃のささやかな行動や心がけ1つで、様々な技術・魅力を磨くことが出来、
『全てが繋がっている』と気がつくと、表現することがさらに面白くなっていく感覚に出逢え、(目標にしている)『文武両道』にも、自ずと導かれていく

といった話も、個々の心のテンポでちゃんと聴いてくれていて。
初々しさの中にしっかりとやる気を感じ、嬉しくなりました。

新任の先生が見直して下さったというハードな基礎トレーニング(体力造り)にも、根性でついてきているそうで、ますます楽しみですね…(o´ω`o)


今期初めてのお稽古では、最初にアップがてら少し遊んで…アイソレーションと列を作ってのフロアLessonを。
引退した3年生も可能な限り来てくれて、楽しく過ごせました( ´ω`)
d0224894_19500601.jpg
そして、今期の楽曲も発表!
明るくて、心優しくて、最高にユニークな彼女達にピッタリなショーアップされた作品。
初めて、インストではなくボーカルありの楽曲です!!

歌詞の1つ1つが、彼女達の個性や魅力、この大切な環境に在る希望や可能性にとってもマッチしていて、昨年の段階でスコーン!!と決まりました…

発表の時に歌詞(英語&訳詞)を渡すと、どよめきながらも喜んでくれました(笑)

面談でも皆とってもワクワクしていると話してくれ、部長chanをはじめ、係の子達からも嬉しいメッセージが届いて(o´ω`o)良かった!!

また、新顧問の先生に先に聞いて頂いた瞬間「わぁ〜、あの子達の顔がしっかり浮かびます!」と言って頂けたことも、最高に嬉しかったです…!
d0224894_19095541.jpg
また、引退生の副部長ちゃんからは

「あどけなかった皆(新2年生達)が嬉しそうに歌詞を見て、後ろ姿だけでももう素敵で…
可愛くて面白い皆が曲も衣装も可愛い作品を踊るのを見るのが、心の底の底から楽しみで仕方ありません。素敵なナンバーを皆に巡り合わせていただきありがとうございます。」

なんて、心温まる、嬉しい連絡をくれました…(涙)

そうした様々な愛情が、この場所を支え、勇気に繋がるのですよね。。


楽曲については、また振り入れが始まった頃、改めて記します☆
振り入れが本当に楽しみです!!


今回はオーディション日の前に楽曲発表を実施し、GWの間、家で個々に自由に聴いて来てもらっていました。

それぞれがイメージを膨らませた上でオーディションに臨んでくれたらいいな…という気持ちでしたが、私が描いていた以上に通じ、歌詞も大切に読み込んでくれていたようです。

オーディションは全く違う曲を踊りますが、とてもイキイキ、挑戦してくれていました☆
d0224894_22231481.jpg
毎回同じ補足をしておりますが、オーディションといっても、合否がある訳ではありません(汗)

私が振付をし、彼女達が1年を通してとことん向き合うナンバーのパート決めなどの参考にさせてもらう目的もありますし、各々の個性や素質を自分自身で発見する時間として設けています。

短時間で振りを覚え、3人ずつ前に出て踊る…
緊張感あるその時間は、生徒chan達にとっては自分の精神力や分析力を身を以て実感出来る、とても良いチャンスであることを、生徒chan自身がとても理解してくれているようで嬉しいです(o´ω`o)

後半、特技や自己アピールの時間もあります☆
(過去には変顔をした子も多々(笑))

中には、幼い頃に習っていたチアダンス経験を活かし「昨年は出来なかったのですが…自分で練習して、出来るようになりました!!」と、秘かにバク転を習得してきた子まで!!

その心に驚き&感動…素晴らしい!!
d0224894_22275248.jpg
休日だったので、私がオーディションを開催している間、旦那くんと娘は近くの施設でプールの特訓(笑)
それが終わり、見学にやってきた娘も、1人ずつ見せてもらったグランジュッテやシェネに飛び入り参加☆
d0224894_22324413.jpg
経験の在る子も無い子も、例えヘンテコリンになろうが思い切って挑戦し、皆で沢山笑いながら、本当に良い時間となりました…。。+゚゚

そうそう!
遠足で横浜に行ったと、2年生からお土産をもらっちゃいました。

可愛いパンダセット
そして添えてあるメッセージも最高の贈物です(泣)
d0224894_22405980.jpg
パンダマグは既にテーブルで小物入れとして活躍中♡

娘も可愛い!と、とっても気に入って、大事に持ち歩いています♪
d0224894_22421291.jpg
いつだって娘を気遣い、可愛がってくれる2年生。
またすぐに逢えるのに、帰り際は寂しくなってちょっぴりメソメソする程、お姉chan達が大好きなようです。

そして、あらゆる場所にさりげなくちくびウサギ(ちくびわんこ(MAXくん)も!)を描いてくれていたりと、本当に可愛い子達…♡(^ー^* )
d0224894_22451517.jpg

それから、引退した3年生も、TDLのお土産をくれました(o´ω`o)

『使う度に私達を思い出して欲しいということから、コップにしました』とあり…(涙)
キュンとさせられています(´;ェ;`)

今年は新しいイベントへのゲスト出演が決まり、3年生(有志)とも逢える機会が少し多いことも嬉しいですが、こうして変わらず可愛い笑顔や思いやりを届けてくれることが、本当に嬉しいです。。
d0224894_22501522.jpg

娘は、新顧問のY先生ともすっかり仲良しになってしまって。
(人見知りの無い子ですが、Y先生のオーラと懐の大きさ故ですね…)

先日の休日Lessonでも、帰りがけ、平均台を使って色々遊んで(教えて)下さっていたようで。
私は部長chanとの面談を少し延長していた最中…遠くから『よっしゃー!』というY先生の楽しそうな声と娘の嬉しそうなが聴こえていました☆

2年生の数名も残って一緒に汗だくになって楽しい時間を過ごしていたそう。。

なんて素敵な体操クラブ!有り難い(泣)

そんな優しく面白い先生のお膝の上で、ちゃっかり見学中の娘(汗)
ありがとうございます...(((´ω`;)

※可愛い舞妓chanお茶缶は、先生から頂いたお土産です♡
d0224894_21313522.jpg
新しい部長chanは、思わず「なんていい子なんだ…」と言葉が漏れる程、さりげないやり取りの中に、優しい気遣いと愛らしさとユニークさがたっぷり!

序盤からとっても癒されております♡


今期も楽しみが一杯!!!
心身健やかに、共に素敵な作品を創れる喜びを噛み締めたいと思います☆

…では(o´ω`o)

……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
安間千紘オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-05-14 14:56
TOPへ
<< 娘の、贅沢なEnglish L... 母になった大切な友人。そして、... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム