Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
根菜とネバトロで元気!娘のちくびウサギエプロン♡
こんにちは☆

今日はお家ごはんをいくつか。
d0224894_06091234.jpg
我が家は根菜が大好物なので、しょっちゅう登場しますが、
身体も温めてくれるし、水溶性食物繊維は腸を元気に綺麗にしてくれますしね!

それにやっぱり、冬といえば、根菜は旬の食材…☆

まずは
【ささがきゴボウと枝豆とゴマのサラダ】
d0224894_03514914.jpg
この日は大量に作ったので、旦那くんはタッパーにどっさり入れて、会社のお昼に食べたそう(笑)

※数年前までは毎日私が作ったお弁当を持参していましたが、今は出張や打ち合わせや会議があちこちである部署らしく、お弁当を食べる場所を見つける方が大変のようです(;^ω^)

でも「今日はお弁当イケるかもしれないから、これ持って行く〜♪」とのことでした(笑)

こちらは

【蓮根の豆乳ポタージュ(舞茸ソテー)】
d0224894_03520191.jpg
蓮根をポタージュにしたら、とろっとろで身体が本当に温まります♡

思いつきでバターソテーした舞茸をどどーん乗っけてみて…一緒に頂くとまた美味しい!
(地方のイタリアンレストランでお土産に頂いた、高品質なオリーブオイルも少々。)
d0224894_03520449.jpg
家族にも大大大好評でした(*´∇`*)


そしてこちらはレンコンの定番料理…
【レンコンとゴボウと人参のきんぴら』】
d0224894_03494670.jpg
蓮根を買いすぎてしまって(;^ω^)
さほど日持ちがしないので、残りも使わなきゃ…

という訳で、この日の献立は

【レンコンとゴボウと人参のきんぴら】
【蓮根・オクラ・人参・玉葱・しめじ・コーン・ウィンナーのトマトスープ】
【オクラとワカメのポン酢マヨ和え】
【玄米ごはん】
※娘っこの『手のきつねさん』がつまみ食いをしている図↓
d0224894_03500350.jpg
トマトスープ、カレー色していますね…(笑)
オクラを入れるタイミングを間違えて、溶けてしまって、赤いスープがこんな色になりました(笑)


水玉カップは、かなり前に卒業した教育現場の生徒chanから貰った家族お揃いのスープカップ♡
お箸はお世話になっている社長さん(時々ブログに登場して頂く、コス友さん)から頂いた家族お揃いお箸♡

※娘の横に座っているわんこ(ラブカちゃん)の目線…
d0224894_03500952.jpg
オクラも、我が家ではもう納豆と同様に欠かせない、大好きなネバネバ食材!!

とりあえず迷ったらオクラの魔法でなんとかなる!…と思っています(笑)

なのでこの日も、2品に投入!
オクラちゃん、今日もありがとう…
d0224894_04170768.jpg
娘はオクラの種さんがかわいくて好き!」なのだそうです(笑)

…食べている様子なんかも、写真や動画に撮っておくと、自分がおばあちゃんになった頃にまた記憶が鮮明に蘇って嬉しいかな〜なんて、時々残しています☆

集中して食べている様子が撮りたくて、なるべくバレないようにサッと行いますが、ちょこっと見つかりました(笑)
「なぁに〜、もう恥ずかしいじゃない♡」ですって。
そりゃ、そんなに大きなお口でワカメ食べてたら、恥ずかしいか(笑)
d0224894_05013251.jpg

この日の日記がこちら。

自分も『おかあさん』になって作った献立を書いてありました。…はんまーぐ(笑)
イラストも『いちかおかあさん』が楽しそうにお料理中♪
d0224894_05005975.jpg
…このちくびウサギのエプロンは工場長(というあだ名の私の級友)の手作り!!!!

彼女が作ってくれた数あるちくびウサギグッズの中でも、かなり初期のもの。
私に内緒で娘の為に作ってくれて、大感激でした(泣)

d0224894_03501792.jpg
まだまだ愛用中!!!!!
※ちょっとピチピチでも母娘共に気にしない(笑)

世界で1つの、娘の大切なエプロンです♡

…難点は、シワになりやすい素材の為、アイロンがけが必須なこと(笑)
なかなかシュール。
d0224894_03502035.jpg
話がちくびウサギに…(;^ω^)


ちなみに、写真は撮り忘れちゃいましたが
昨日のスープは…
【大根・人参・玉葱・舞茸・コーン・鶏ささみの豆乳シチュー】でした。

個人的には「大根をシチューに入れるなんて…」と思っていましたが、なんとなく入れてみたら案外味が染みて合うんだなぁ〜と発見。嬉しかったです☆

シチューによく入れるカブも大根のお仲間ですものね。
そうか…今までただ思いつかなかっただけか(;´∀`)
(きっと、既に大根を使ったシチューが定番の方も多いのかも…(汗))


それから、時々作るのは
【里芋と小松菜と人参と玉葱と…あとなんだったか…色々入れた豆乳シチュー】(笑)も、里芋のとろみが出て、美味しいのでしょっちゅう作ります♡

里芋も、栄養満点、カロリー控えめ。
大好物!!


その里芋シチューのこと、娘の日記にも書いてありました(笑)

しかも私が熱を出した日(;^ω^)
マスクをした似顔絵、やつれてる感が妙によく描けているじゃないか…(笑)
娘がちょっと上から目線で介抱している様子もなんだか伝わります(T▽T)アハハ!
d0224894_05012908.jpg
そして、なんか変だと思ったら「はいってたね」が「はいてったね」と連続して間違えている。

「しちゅーーーーーう」にも吹き出しました。


※裏は英語でコメントを添えるのですが、英語スクールで習っていない&知らない言葉は、ローマ字にすることにしているようで、まだ曖昧なので表を調べて書いています。

安心させるように言う『DAIJYOUBU(大丈夫)』
…英語に直せば色々なパターンがありますよね。

多分、いくつかは娘も英語スクールでしょっちゅう耳にしているはず(泣いちゃった生徒を抱きかかえて慰める先生の様子など、目にするでしょうから)ですが、きっと思いつかなかったのでしょう。

でも私は、『DAIJYOUBU』が1番しっくり(笑)
なんだかおぼつかない字体も含め、可愛く、温かく感じました(o´ω`o)


1日休んだら復活した、疲れからきた軽い熱だった日。
買物に行けず、母も忙しい日だったので、家の在りものでシチューにしたような。


体調不良を防ぐ為に、必ず具沢山の汁物で栄養を補強しているつもりなのに、私がダウンしちゃった訳ですね(-ω-;)
※お味噌汁も、日々かなり具沢山。
朝、バタバタしちゃう時はお味噌汁かけご飯がラクチンで美味しくて栄養摂れて、最高です〜(笑)


まぁ、旦那くんと娘は、本当に1年通して元気で、風邪も1、2回ひくかどうかの超健康体。
それが1番有り難いことです。


今年もあとわずか…

お仕事もちょっとだけ慌ただしく、楽しみなお食事会もあるし…
油断しないようにします!

では☆


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2017-12-10 11:33
TOPへ
<< 娘のちいさいサンタさんと、ソラ... 素敵な積み木と、クリスマスの小... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム