Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
素敵な積み木と、クリスマスの小さなオモチャ達。
こんにちは☆

昨日は、少し前にも娘がお世話になったモデルchanの現場へ。

前回同様、お優しくしていただき、とっても楽しく撮影。。
可愛いお洋服を色々着させて頂いて、帰りにはクリスマスプレゼントまで頂いて、見えなくなるまで手を振って下さいました(o´ω`o)

素敵な経験、ありがとうございます…!!


さて、12月に入ってそろそろ一週間。

お出かけの度に、ささやかなクリスマスグッズを買ってしまいます…(笑)
その一部などをアップ♪
d0224894_10225425.jpg
テーブルの上には大きなサンタと小さなサンタがやってきました♪

また別のモデルchan撮影の帰りにふらりと寄ったお店でみつけて✩
この2人の間にも中くらいのサンタさんがいましたが、身長差が大きい2人を選びました。
雰囲気や表情も微妙に違うので、選ぶのも楽しかったです☆

今年買ったツリーと巨大ドングリを囲んでいます(笑)
d0224894_23211037.jpg
そういえば、ちょうどそんなタイトルの絵本を、随分前に母が買ってきてくれていて☆

『100にんのサンタクロース』
『おおきいサンタとちいさいサンタ』
d0224894_23475425.jpg
二冊が一緒になったプレゼントケースセット(オリジナルクリアケース)☆
どちらにも、100人サンタさんのシールが付いていて、可愛い!!
d0224894_23494729.jpg
旦那くんによる、寝る前の読み聞かせタイムに仲間入りして、娘も喜んでいます(o´ω`o)

がしかし、旦那くん…
読み聞かせながらウトウトしたり、言い間違えたり、噛んだりと、まぁツッコミ所満載。
横で聞いている私はもう大爆笑。。
娘はパパが読み終えた後に「パチパチパチ〜面白かったね!(ニッコリ♡)…はい、そろそろ寝ましょうか☆」と、どっちが親だか解らない始末(T▽T)アハハ!

なんにせよ?やっぱり寝る前の絵本タイムは、特別幸せな時間なのだろうな、と思います。


そうそう!!
それから、大きなサンタさんと小さなサンタさんを買ったお店の近くでやっていた期間限定ショップで娘と母と私、女3人で一目惚れして買ってしまったのがコチラ!!
(クリスマスグッズではありませんが)

娘は店員さんとサンプルで沢山遊ばせてもらって、もう夢中!(笑)


tumi-isi(MIX)¥ 8,964
という、積み木☆
d0224894_00070373.jpg

パンフから抜粋すると、、、
……………………………………
バランスと創造的感覚を養うための多面体の木製のブロック。
積み上げたり、並べたり、飾ったり、使い手の想像を刺激するオブジェクトです。
職人の手によって、ひとつひとつ異なるサイズ・形状に面取りし、一つのオブジェクトとしても整うように製作しています。
素材の調達から検品に至るまで奈良県の吉野地方で行っています。
着色・コーティングも全て天然塗料です。
……………………………………
とのこと。

吉野杉と吉野桧が使用されているそう…とてもいい香り♡

他にはPLAIN、BLUE、REDと、全部で4種類。
どれも絶妙な色合いが綺麗で、しばし女3人で悩みましたが…(皆、特にBLUEに惹かれました)

色が付いていないブロックが1つ混ざっているMIXにしました!

そのナチュラルブロックが、まさかの栗っぽい木目。
商品確認でお店の方が見せて下さった際に見つけ、私が「栗!栗みたい!!」と指摘すると皆で大笑い(笑)
商品がラストだったこともあり、むしろ可愛いよね!とこのまま頂きました♪
d0224894_01473696.jpg
ちなみに、ネットで調べると既に全色完売だそうですが、予約は出来るみたいです。


色合いや形がとても綺麗で、好きな角度や組み合わせを、ドキドキと楽しみながら積み上げていく感覚は、普通の積み木とはまた違った楽しみがあって…
メンテナンスもして下さるようですから、長年愛用出来ますね☆

※パンフレットも素敵です。
d0224894_01364755.jpg
娘は、洗濯物を畳んだあとに倒れないように積み上げるのも好きですし、その辺にあるものを集めてきて「これとこれを、こうしたら素敵かなって思ったから、ちょっと、ママのもあるけど、素敵だから…貸してね?」と言っては、積み上げたり(笑)あはは。
※大概、私のデスクにある小物や髪飾りが1、2つ選ばれています(;´∀`)

積み上げるのって、好きな子は本当に好きですよね〜!
d0224894_01213777.jpg

木で出来ているので勿論『積み木』ではありますが、
このオモチャのネーミングにもある『tumi-isi』…いわゆる『積み石』は、供養や様々な心や念を込めて置かれるものですよね…(;^ω^)

そこを考えると、少し考えてしまった自分もいます。

※それに実は私…無知だった頃に積み石で大変怖い経験がありまして。。
大学の教授も、とある国で祀られた石に触れてとんでもないことになったそうで、長期休校になったこともあったり(本当です)
…河原の石も、神社の石も、心が宿っていることが多いですものね…

念のため、娘には「お外にあるこういう石は、絶対にさわっちゃダメだよ?誰かが、一生懸命、特別な心を込めて積んであるんだからね。ママも最初は知らなくってね…」と色々説明すると、

「そうか…石って、気持ちがあるんだから、ちゃんと、そのまま…触らないでほしいんだよって。みつけても、絶対そおっとしておくといいね。」と。

…お家の『tumi-isi』とは違うものだとは解ったみたい。


ともあれ、味わい深い『木で出来た石』で何万通りのフォルムを創造する楽しみに重点を置いておくことにします☆


パパも夢中!!

旦那くん、大学では建築インテリアを専攻していたらしく、木に触れたり土をこねたり、ミニチュアを造ったり、色を組み合わせたりが本当に好きで(笑)
※卒業制作では、クギを使用しないで構成された木のソファー(合板を重ねて削りだした寝椅子)を造ったそうです♪
かぁか(義母)が「重いし、固いし、大っきいし、置いててもしゃーないやん」と、知らぬ間に捨てられちゃったみたいΣ(=∇=ノノどいーん!

私、欲しかったな。。
でも本人も「あれはアカン」そうです(笑)あっはっは
d0224894_01214277.jpg
少し前に、ブログにも載せましたが…
神戸から遊びにいらしたSallyさん家族から頂いたプレゼントの1つに、サンタさんのオブジェゲーム(神経衰弱)があって、それも混ざってますね(笑)♡
d0224894_02202702.jpg
これまた木で出来たシリーズで、家族で大のお気に入りです♡

先日、思いがけない場所で同じシリーズを発見!!

おはじきタイプも買っちゃいました♡

※しかも、娘が東京駅の地下ショッピングモールでやっていたクリスマス抽選会で「このくじが当たりだよ」と謎の透視で当てた金券を使ってお得にゲット…という思い出付き(笑)
d0224894_07585001.jpg

この小さなクリスマスゲーム達、既に家族で白熱していますが、1年中遊べますね♪

※娘っこ、遊び終わった後は、必ず数を数えてから箱に戻しているみたい。
…確かに、油断すると無くなりそう!!(;^ω^)



ある朝。

一緒に起きて、リビングに移動。。
まずはサンタさん達にホッコリ(笑)
d0224894_23130152.jpg
ふと娘を見ると、パジャマのまま何やら遊びだし。。。
※髪の毛が乱れたまま…(笑)

「これいけるかなぁ…こっちかなぁ…やっぱりこっちかな…」

もにゃもにゃ言いながらやっているなぁ(笑)

よく寝起きすぐにその遊びしようと思うなぁ…
※私と違って、寝起きスッキリタイプの娘。

なんて、私は朝食の準備をしていて。

あれ、静かになった。
と思ったら…
d0224894_07585465.jpg
寝てる!!!!!! 

そして、積み終わってる!(笑)

…鼻の穴、全力でみえてますよー!


達成感から、また眠気が蘇ったのかしら。


「ご飯、出来たよ〜」と起こすと、

「え?…寝ちゃったよ!!…いっちゃん、出来たって、嬉しいなって思ったら、寝ちゃったんだよ。やだもう、恥ずかしいじゃない♡」ですって。

どこの奥様よ。。
d0224894_02490134.jpg
ドタバタ時間に追われつつも、
娘とはお仕事帰りなどに、クリスマスらしい場所や、イルミネーションも、色々観て過ごせています☆


ツリーと同じ位、ただ鳩さんを眺めていた時間も相当思い出深かったらしい、娘の日記裏イラスト(笑)↓
鳩さんの羽、ちょっとハートみたいに見えますね( ´ω`)
d0224894_02544487.jpg
そんな思い出も載せたいのですが、写真整理出来ていません(笑)

載せられるかなぁ。。


では♪

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2017-12-06 11:22
TOPへ
<< 根菜とネバトロで元気!娘のちく... 教育現場での、あったか〜いお話達♡ >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム