Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
愛情に包まれたお稽古場。
こんにちは☆

…週末はやっぱり台風直撃で、娘っこの出演イベントは中止となってしまいました…(泣)
アチコチで中止だったようで、残念でしたね。。


娘は前日、「てるてる坊主をつくったらいいかな?」と言っていましたが、

改めて『てるてる坊主の作法?』を調べると
……………………………………
☆顔は描かずに、前日の夜に吊るす
☆明くる日晴れたら、感謝を込めてお顔を入れる、甘酒などのお供えをし、川に流す(もしくは神社などでお焚き上げをして頂く)
☆もし雨だったら、首をちょんぎる
……………………………………

とのことで(爆)

お顔を描かないで吊るすことも、衝撃的でしたし、
雨だったらお首をちょんぎる風習があったことも驚きました。
(そこまでせずとも、お顔を入れずに処分する、、でも良いそうですが)

童謡にもその衝撃的な行為が歌詞に入っており、なかなかショッキング。

娘は童謡を聞いていたので、
「雨だったらチョキン!なの?」と...(((´ω`;)

絶対台風が来ると解っていたので、今回はてるてる坊主さんは作らずに、潔く諦めた我が家でありました(;´∀`)

当日はその無念をパパとプールでガンガン泳いで、吹き飛ばした娘です(笑)いいこっちゃ!!


…ですがそれよりなにより、そのしょんぼりな気持ちは、
先生方が十分に埋めて下さいました☆(泣)

というお話☆
d0224894_03450159.jpg

前日のLesson&プチリハーサルの時点で中止が通達されましたので、
切り替えて思いっきり踊っていたようです(;´∀`)

そのイベントの後に、ハロウィンの仮装コンテストが開催されるとのお知らせが。
2年前位になんとなく購入してあったアリスのコスチュームのサイズがようやくピッタリになったので、それを着て出場してみよう!と準備していた娘(笑)
d0224894_03445013.jpg
白のタイツなんかも買って、用意しておりましたが、
見事に幻となりました(笑)

英語スクールの本格ハロウィンにも予定が合わず不参加だったし…(^^;)


小野先生や生徒のメンバーさん達にも写真だけお見せすると、
「それ、送って!」と(笑)

皆さんには、
妙な雰囲気を醸し出している、見返りタイプが人気でした(T▽T)アハハ!
d0224894_03445833.jpg
来年のお楽しみにしようと思います♪


Lesson後には小野先生が
「せめて…ハッピーハロウィーン!!」と皆さんにお菓子を配って下さって!!

最後に配られた娘には
「一加は、いつも大人のクラスで2時間以上、集中して本当によく頑張っているから、特別にちょっと大きなハロウィンよ♡」と、ハロウィン仕様の文明堂カステラを下さいました〜(泣)

さらには「チョコをあまり食べないって知ってたから、カステラなら大丈夫よね♡」と、なんてお優しいお気遣いまで…(〒_〒)ウウウ

d0224894_02390280.jpg
大人の皆さんに配った可愛いカボチャクッキーは、「安間にもあげる♡」と私にも下さいました〜!!やったー!!

カボチャになれる写真アプリで集合写真も撮ったり、楽しかったです(o´ω`o)
(皆さんに許可頂き忘れたので、写真はナシで(汗))


実は、小野先生が先日、ひどい巻き爪の手術をされて。。
本来ならばLessonも中止し安静の時期なのですが、イベントもあったので、足をひいて来て下さいましたヽ(;*Д*)ノ

そして、やっぱりLessonもなさって。。
「こんなに酷い巻き爪は初めてって言われたけど、痛み止めも飲まないでいけてるわ〜♪歩きにくいけど☆」と(;^ω^)

長年足を酷使されてらっしゃるから、痛みにもお強いでしょうし、治癒も早いのでしょう…


とはいえ、この大雨の中でしたので、我が家の車でお送りすることにさせて頂きました☆

「えー!じゃあ、なんか食べましょ!絶品お蕎麦に行こうか☆」
と、先生が30年以上のお付き合いのある美味しいお蕎麦屋さん『楽庵』にて、ご馳走して下さいました〜(涙)

お優しい店主さんには、サービスで『とろろ揚げ』を出して頂いて!
(我が家だけで来ていても、絶対注文するであろう好みのメニュー)
美味しくって皆でニッコリ♡

※案の定、娘は小野先生の横に座って、さらに嬉しそう(笑)

d0224894_03444473.jpg
先生と私達夫婦は天麩羅そば。

私のを分けようと思っていたら「一加だけないのは可哀想だから、割子そば作ってあげて?余ってもパパ食べられるでしょ?」
と素敵な割子蕎麦が登場。。ありがとうございます(涙)
d0224894_04231278.jpg
娘のお蕎麦の薬味を作って下さったり、先生のカボチャの天麩羅を半分下さったり、
終始可愛がって下さって…

食べ終わっても「もっと食べる?何か欲しいのない??」と(涙)


満腹大満足でお店を後にすると、雨の中でもハロウィンの仮装の方々が沢山!!
お店が御苑付近なので、
「アタシ達なんか見ちゃダメよ〜教育に悪いからぁ〜♡」とゴージャス&奇抜な仮装をされた素敵な2丁目のお姉様?!方に次々遭遇し、色んなドキドキを経験する娘でした(笑)

※個人的には今まで見た仮装の中でも、インパクトも面白さもあって好き!(笑)


お家までお送りする間も、すっかり先生に甘えていた娘。

ご自宅に到着すると、先生のラブリー過ぎる愛犬『MAX君』にまで逢わせて下さいました〜!!
娘&夫婦、大喜び!!!!!!!
d0224894_03444792.jpg
どうやら既に寝ていたMAX君。。
起こされちゃった上に、知らない車の中で、ドキドキしていたようですが、まぁなんていい子!!
震えることもなく、ただ冷静に「ここどこ?」な感じで、とーーーっても愛らしくてお利口さん…♡

やっぱり小野先生のわんchanだからだね…と夫婦で納得(笑)

ちょっと緊張しているとはおっしゃっていましたが、一度も暴れたり吠えたりもなくて、気付けば娘にも慣れて、チュッチュペロペロしまくりでした♡

毛並みも、シュタイフのくまさんのように、ツヤツヤクルクル。

可愛くて可愛くて、お別れがなかなか出来ず。。
最後はお外で抱っこさせて頂いて、名残惜しくバイバイしました。
d0224894_02385919.jpg
見えなくなるまで見送って下さるお二人に、車の中から「小野先生、MAX君、大好きよ〜!!!!!」と手を振って帰宅。

ありがとうございました。。


家に着くなり、急いで日記を書いた娘(笑)

イベントが無くなっちゃった切なさよりも、嬉しい事で埋まった一日だったことが伝わります…(o´ω`o)
d0224894_03445264.jpg
クルクルしたプードルちゃんを描いたのは初めてでしたが、なんだか形になっている!!

多分、お花や雲をよく描くので、それの組み合わせでうまく描けたのかな?
お口は、ちくびウサギを真似してよく描いているので、自然とそうなったみたいです(笑)


明くる日は、
元々イベントの後に、私は小野先生やきねむら先生、裕幸二先生、そして小野先生の生徒さん達(仲良くさせて頂いているあかねchan達☆)とご一緒に、3月のレジェンドLIVEでお世話になった中野ブラザーズの中野章三先生の70周年公演観に、博品館へ伺うことになっていて…
d0224894_04575366.jpg

先生方と楽屋にご挨拶へ…
休憩中に撮影も入ってらしたみたいでとんでもなくお忙しい中でしたのに、お元気なご様子でパワーを頂きました。
勿論、ステージでもパワフル!ハツラツとされて、華麗なステップはいつまでもご健在…
少し前にご一緒させて頂き、肌で体感したばかりなのに、やはり感動しました。。

ゲスト出演されている本間憲一さんとも、本当にお久し振りに再会し、ご挨拶をさせて頂きました!!

尾藤イサオさんの姪っ子さんにあたる尾藤江里子お姉chan(先月、30年来の感動の再会を果たしました)もご出演。。あの時の可憐な空気が今も感じられて驚き!!
本番前も後も、思わず話が尽きない雰囲気になってしまいました(;´∀`)
また改めてゆっくり会える日を心待ちにしています♡

会場では、ジャズダンス協会特別公演で(アダジオも組ませてもらったり)とっても仲良くして頂いた宮崎スタジオの雄大さんと逢えたり…

アニー時代のメンバーに再会したり…

お久し振りにHIDEBOHさんにもお逢い出来て、少しお話させて頂きました♪


ハロウィンイベントステージにお誘い下さったきねむら先生から、
「折角お稽古してくれて、楽しみにしていてくれたのに、ごめんね…これ、いっちゃんにハロウィン!!」と可愛いお菓子セットを下さって(涙)
当日も、皆さんに色々なハロウィンプレゼントを用意されていたとか。。ありがとうございます(涙)

※一緒に出演予定だった小野先生の生徒さん(あかねchan達)も、チョコセットを頂いて皆で浮かれちゃいました〜そして、そのチョコを分けてもらっちゃった私...(((´ω`;)
d0224894_03443847.jpg

帰りは、あかねchan達とお食事をし、大笑いしてお食事しました(o´ω`o)


…どこまでも温かい小野先生の大人クラスに参加させて頂いて約2ヶ月。

5歳なりたての小さな身体ではまだまだ追いつかないことも沢山ありますが、
「一加はやれる。やってみなさい。」と背中を押して頂いて、
次のLessonまでの課題や、憧れるテクニックに日々トライして…

何気ない行動でもつま先が伸びたり、背中をちょこっと意識したり。
生活が自然と芸術とリンクする感覚を、娘なりにますます掴んで、楽しんでいる様子!!

いつもスタジオに早く入り、なんだか1人でやっています。
(男性の生徒さんと一緒にトレーニングしたりもしてたり(笑))
d0224894_02384084.jpg
Lesson中は楽しくって楽しくって、ウキウキする気持ちがベースにあるものの、基本は集中して常に目が本気。。。

最初の2、3回は、悔しくて数分メソメソすることもありましたが、大人と変わらず温かく厳しく、一人前として向き合って下さるので、自分で心を切り替えて元の場所で踊りだしていました。

今じゃ「一加はもう絶対泣かないって決めたの!泣いてもしょうがないのよ!」と家で鼻息荒く話している娘です…(笑)(;^ω^)

小野先生独特の空気、そして大人しかいないお稽古場の環境がまた、娘のやる気をさらにかき立てて頂いているのだと思います。

それに、皆さんお優しくて、常に見守って下さっていますから…本当に有り難い環境です。

(私も4、5歳の頃から受けたい内容に子供クラスがなくて、1人大人クラスに混ざっていたお稽古場も沢山ありましたから、愛情に包まれるその感覚、懐かしく感じています…)

先日、小野先生からは「集中が途切れないのがビックリよ、最大のいい所!!」とお褒めを頂きつつ、
「あ、でも今日は初めて、ちょこっとストレッチ中にちょっと眠くなっちゃったのよね〜(笑)」と。
それは失礼致しました〜!!(T▽T)あちゃちゃ〜

が。。

名倉先生のLessonに異常な程に夢中だった私でも、ストレッチ中に気持ちよくなって、立って前屈したまま寝てしまい、名倉先生に「千紘、今寝てたの??器用ね〜!!」と大笑いで起こされてしまったことが2度】ありましたので…
※1回目は9歳位の頃。大人クラスに出させて頂いていた時。2回目は、20歳そこそこだったかと←(爆)
しかも、どちらも完全に同じポーズで眠りについてしまった。。。


…これは遺伝ですね。。。
d0224894_05232399.jpg

母としては、そんな様子も含め、全て見届けていたい気持ちですが(;^ω^)
最近はスタジオを退出して、主人と2人で車待機か、所用をしております〜

「ママがいなくても、集中してるから全然平気よ♡」とのこと。。

Lesson後の帰り道で思わず飛び出すステップやジャンプを見ると、本当に成長させて頂いている、そして楽しく幸せな時間なのだなと感じます。。

これからも、家族で感謝し、愛ある素敵な時間の中で伸び伸びとトライする娘を応援したいと思います☆


では…(o´ω`o)

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2017-10-31 16:17
TOPへ
<< ペポと、いーな君。 (&がおー君!) 少しだけ…ハロウィン☆ >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム