夏ですが・・・今年春頃の、お家ごはん(汗)

こんにちは☆
すっかり真夏の様な暑さになってしまって、新宿付近の気温は34度!
夕方になってもモワ〜ンとした空気に身体がベトベト。。(-ω-;)

昨日は家族で選挙に行ってきました。
予定がいくつか重なってあちこち行かねばならず、ちょっと小走りで会場に119.png

近場ではありますが、その短い時間でも日傘がないとたまらない…(;´∀`)

娘っこは直接日が当たらないように、とっても薄くて軽いカーディガンを羽織り(やっぱりその方が涼しく感じるみたい)、自らリュックからサングラスを取り出して「サングラスしないと、眩しくってね…」なんて奥様みたいな事をいってました(笑)

いつから「いいお天気、気持ちいい日差し〜174.png
ではなく「うっ 太陽の光が痛い…」と感じてしまうようになったのかしら…
周囲の方々とも「前より、なんか痛くって、しんどいよね。。」なんてよく話します。

お日様の光って、もっとカラッと、心地よい気がしたのに。。

地球に届く太陽光線も、何か変化しているのかな、と思います。。
太陽が…じゃなくて、受ける側の地球の変化、なのかもしれませんが。。

※私は幼少から自然光を沢山受けると目が痛かったり、頭がガンガンしてしまうタチで、お昼の外食は窓側を避けたりと、ちょっと苦手でした。
それでも太陽は有り難く心地よい存在だと思っていて、いつも工夫をし、その恵に感謝していますし、結婚して買ったマンションも、とにかく光がよく差し込み、明るく温かくてとっても気に入っています。
お気に入りの薄いカーテン越しの光は、柔らかくて、心地いい。。

でも、お外に出て、直接浴びると、本当に強力な暑さで…
まだ7月の頭なのに、どうなってしまうんだろう。。
海外でもポストや標識が溶けたりと、今年は特に深刻な熱波の被害があると、日本でも報道されていますよね。。

・・・冒頭はいつもお天気の心配ばかり(;´∀`)
夏ですが・・・今年春頃の、お家ごはん(汗)_d0224894_15154415.jpg

今日は、久しぶりにお家ごはん写真。

どれも、春頃の写真です(;´∀`)
撮っておいたけど、載せ忘れていたものを集めてみました(笑)

今回は、肉料理がメインのものを3つ。
色合いがなんだか似ています(笑)

まずは
【鶏ささみとキノコと白菜のトロッと炒め】【茹でた菜の花】【里芋と小松菜と人参のお味噌汁】【キムチ】【キャベツサラダ】【ご飯】
夏ですが・・・今年春頃の、お家ごはん(汗)_d0224894_03134691.jpg
菜の花って、本当に美味しい・・・
また春先にしか出逢えないから余計に幸せを感じます〜

シンプルに、茹でてマヨネーズで頂くのが1番好きかな。。
娘もモッシャモッシャと美味しそうに沢山食べていました。栄養たっぷり!
夏ですが・・・今年春頃の、お家ごはん(汗)_d0224894_03135397.jpg
お次は、
ある日娘っこが綺麗なアスパラに一目惚れ(笑)

「なんてきれいなアスパラさん、ねぇ、美味しくお料理しちゃわない?」とお子様用の小さなカゴにいれながらおすまし。
周囲の奥様もちょっと笑ってらっしゃいました(;´∀`)

火がついたりしたら下がるようにしていたりと、まだ全部ではありませんが、大概は一緒にキッチンに立って一緒に+.(o´∀`o).+
本当にいい助手さんをやってくれて、助かっています(笑)

この日は綺麗なアスパラさんを、1本そのまま豚肉でクルクル巻いてみました。
【アスパラの肉巻き(照り焼き)】【舞茸のガーリックソテー】【玉葱とじゃが芋のお味噌汁】【キャベツサラダ】【ご飯】
夏ですが・・・今年春頃の、お家ごはん(汗)_d0224894_02185220.jpg
カットして頂きます。

断面も可愛い(笑)
ただ切り方が悪かったのか、アスパラがちょっと平たくなってしまった。。
夏ですが・・・今年春頃の、お家ごはん(汗)_d0224894_15155184.jpg
そしてボリュームもあってお腹も大満足。
とにかくゴマ使用率が高い我が家☆
照り焼きも、さらに香ばしくなっていい感じ(o´ω`o)


こうしてお弁当に入れても可愛い♪
娘のお弁当は、気がつけばいつも緑が多いなぁ。。
こっちは比較的丸いままスッと切る事が出来ました(;´∀`)
夏ですが・・・今年春頃の、お家ごはん(汗)_d0224894_02190066.jpg
そしてお次はこちら♪

※突然登場の娘。それっぽいポーズだったので採用(笑)

そしてこれもスプリングコートを着ているので、春頃の写真・・・
とある撮影で三島を訪れた時の1枚(o´ω`o)
夏ですが・・・今年春頃の、お家ごはん(汗)_d0224894_02184696.jpg
余ったお野菜でよくやるナゲット。

この日は
【じゃが芋と紫蘇のナゲット】【適当に作ったBBQソース】【キャベツサラダ】【長ネギとお揚げのお味噌汁】【納豆(刻み海苔・すりごまをたっぷり!)】【ご飯】【葡萄】
夏ですが・・・今年春頃の、お家ごはん(汗)_d0224894_02190880.jpg
薄くスライスしたじゃが芋がシャキシャキで、さっぱりした紫蘇がとっても合うのです。

鶏挽肉も、お野菜のつなぎ程しか使っていない感覚(笑)
揚げるのではなく、うっすらのオリーブ油で焼く様に作るので、ヘルシー☆

中濃ソースとケチャップで作る適当なBBQソースは、ちょっぴりハチミツを入れています♪


そして全ての食事に、同じキャベツサラダがいる!(笑)
・・・理由は、娘っこがとにかく気に入っているのと、簡単だから105.png


そういえば、この頃(今年の春)まではエジソンのお箸(練習用)を使っていたなぁ。。

3歳になる頃には普通のお箸でお豆を掴んで食べられるようになってましたが、出来る事は解った上で、あえて少し長くエジソンで食べるようにして、綺麗な持ち方の癖がついたらいいなと考えていました。
(ちゃんと使えるようになってから、後からエジソンを使わせてみる方もいらっしゃるようです☆)

私としてはエジソンのお箸は、きっと効果があったのだと思います。


今、どんなお食事でも本人が不安なく頂けることが嬉しそうで、外出先で困る事もなく、小さなお豆や麺類、滑り易い食材も特に問題なく扱っています♪

そして、色んな方からお祝いやプレゼントで頂いた子供用の可愛いお箸も、出番を迎えて嬉しそう(o´ω`o)

お箸の持ち方は、旦那くんもとっても気にしているタイプなので(本人も意識的に綺麗に使いたいと思っているそう)「お食事中に持ち方で怒ったりすることもなく、いい流れが作れた気がするね!」と話しています。

勿論テーブルマナーは、まだまだ教えなくてはいけませんが、
まずは落ち着いて心穏やかに、味わって、感謝して、笑顔で頂くことが出来ているので・・・
ゆっくり、楽しく、一緒に学べたらいいと思っています(*´∇`*)
夏ですが・・・今年春頃の、お家ごはん(汗)_d0224894_03444909.jpg
最近はお口を開けない、女の子らしい食べ方を、本人も意識している様子(笑)
おやつの時間に、気になっていたようだったので、鏡を横においてあげたら時々チラッチラッと意識してチェックしていました(笑)

気にしすぎて鏡に夢中になるようならどうかと思いますが「ふとチェック」程度みたいですし、本人も興味があるなら、おやつタイムくらいは、おしゃまな娘っこのちょっぴり乙女な研究もいいかな・・・と(;´∀`)たはは

外食先でも、「あっ、いっちゃん、お口が空いてたわ。。恥ずかしいじゃない。。」と口を抑えながら小声で言っていたので(笑)
夏ですが・・・今年春頃の、お家ごはん(汗)_d0224894_03472239.jpg
四六時中ではないけれど、娘の奥様言葉はいつまで続くのかしら・・・

それが私のおばちゃま言葉からきているとしたら、ちょっと考えものかな(爆)
※私本人は癖なので、どうしてもおばちゃまっぽいな〜と結構気にしてます(;´∀`)

スーパーでも、気付けば顎に片手が当たっている、おばちゃま行動が定着している私(;^ω^)

娘も横で同じように顎に手を当てて考えているんですよね。。

どうしましょう。。。はぁ。
夏ですが・・・今年春頃の、お家ごはん(汗)_d0224894_15182145.jpg
そうそう。
昨日一昨日の週末は、とってもパワーを貰った楽しいお食事会、そして翌日はその息子さんとプライベートコーチングでした(o´ω`o)

充実した良い時間…のお話はまた次回出来たらいいな☆

では!!

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
夏ですが・・・今年春頃の、お家ごはん(汗)_d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2017-07-03 16:15

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31