Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
「お花さんおはよう。今日も、綺麗ね♡」算数や文字、そして色んなお勉強。
こんにちは☆

移動中に少しだけ更新。
d0224894_12522670.jpg
…今日は何故か何件も、「行きたいな」「伺いたいな」という場所が重なりに重なって、やはりいくつかはどうしたって無理みたい。。
中には折角の機会なのにな…という切ない気持ちになるものも数件。

よくありますが、
そういう事って本当、重なるものですね...(((´ω`;)残念。。

別件で、家族でもあるテーマを中心に、色々話し合う機会もとても多かったここ2、3週間。

娘にも「人生は、選択の連続なんだよ…今は、ママと一緒に沢山考えて、決めていこうね!そして、パパや皆にちゃんとお話しよう。」というと

「そうね、仕方ないことよね…ママも、パパも、いっちゃんも、考えないとよね。全部好きし!選ばなきゃし!(『だ』が抜けてる)」

なんて、おしゃまなんだか、幼いのか、なんだか解らない言葉が返ってきました(;^ω^)


今朝は、自分で「うんしょ、うんしょ」と着替えてから、リビングのお花さん達に

「お花さんおはよう、今日も、綺麗ね…今日もおそら、綺麗よ?」と挨拶をして。
d0224894_11315276.jpg
お花さん、なんだって?と聞くと

「" ありがとう。そうね♡ "って。」

だそう(o´ω`o)

こうした様子をみていると、
愛でる気持ちが溢れる、その感覚を大切に生きてもらいたいな…と深く願いますね。。
d0224894_11365409.jpg

「もう、どうして、こんなに可愛いの…ちゅっ」
「ちゅっちゅっちゅっ…お花さん、沢山いますね。ふぅ、ちゅっちゅっ…」

そりゃ、胡蝶蘭さん全員はちょっと大変だ(笑)
※3月に教育現場の生徒chan(卒業生)のお母様から頂いた胡蝶蘭が、まだまだ元気にニコニコと咲いてくれています!
d0224894_11392651.jpg
真ん中の花粉には気をつけてあげることと、
街のお花さんには『ちゅっ』するとかゆくなったり、痛くなったり、虫さんがぶ〜んって出てくるかもしれないから、ちょっと離れて声をかけてあげてね、と言っています…(汗)たはは


英語(1日3時間半の授業、ネイティブティーチャー、日本語使用なし)のスクールに通いだしてから、『お勉強』と意識して取り組む時間も増え、文字の練習や、算数なんかもとっても楽しそうにやっています。

今年に入って、手を使って足し算をするところから始め、気付けば頭の中に手を生やして(頭で考えて)やるようになって、暫くするとテキストワークをやりたいと思うようになったようで。

今は自分で式を作って回答するようになりました。

自分で式を完成させようとすると「まだ無理では…」と思うレベルに挑戦しだして、固まっていることもありますが(笑)※昨日は13+8と自分で書いて、フリーズしてました(T▽T)アハハ!

その無謀な感じが、大事なのですものね。
数字の書き方がフニャフニャしたり、ひっくり返ったりしながらも、足し算、引き算、楽しそう!

『8』と『9』を書くのに、いつも苦戦しています(笑)『7』のバランスもよく考えると難しいですね〜
d0224894_11154606.jpg
そのうち、どんずまって嫌になってしまうかもしれませんが(笑)

お家でのお勉強、一緒に楽しく出来ればいいなと思います♪

d0224894_11513880.jpg

最近、ちょっと子供同士のやりとりの中に、やんわり心にひっかかるものや衝撃(意地悪な言葉や行動を受ける事)が何度か続いて(汗)

しょんぼりするかな?なんて様子をみていた所。。

その場では「…あ、雲が綺麗♡ あ、トリさん可愛いね♡」と目線を移し、気持ちを切り替え上手に対処していたのをみて、「そうか、その手もあったね」なんて。

……………………………………
※余談
哀しい言葉は、受け取らなければ、それは相手の元にあるまま。
お釈迦様の教えにもあったなぁなんてふとよぎりました。

頭で分っていても、難しいことばかり(;´∀`)
我が子だけではなく、幼い子供だからこそ、そうした強い心が生まれるのかな?と感じることも沢山ありますよね…学びます(汗)
……………………………………

でも、もしかしたら対処ではなく、ただ興味が移ったのかも?とも思っていたら…

その日の夜に「いっちゃん、頑張るし!いっぱいやるしね!きっと出来ちゃうし!」「いっちゃんは、可愛いと思ったし…それでいいし!」「優しくしたら、きっと、優しくしてくれるし!」
なんて、突然思い出して前向きに振り返って整理していたので、あぁ、それなりに心に刻まれていたのね。と(;^ω^)

…ホロリ。


ある日、幼稚園の先生が
「いっちゃんは、とにかく、誰かが哀しいのがイヤで。彼女にぶつかってしまったお友達に注意をしていると“いっちゃんは大丈夫だから、怒らないであげて?”と言いにきます。誰かが泣いていることは教えてくれますが、自分が遭ったことは必ず“大丈夫よ”と言うので…」と教えて下さいました。

※お家では『注意をする先生の気持ち』もお家で一緒に考えるようにしています。

園の様子は、直接みることが出来ないので、そうした先生のささやかなご報告が有り難いなと思っています。
今年の担任の先生…お若いのに本当に芯があって正しいことを全うしようと奮闘されていて、その姿が信頼に繋がり、また、とても魅力的です。
(幼い頃から憧れる先生がいらしたそうで、今でもその想いが続き、この職業に就かれたとのこと☆)


色んな出来事を通して、娘っこが選択する言葉や行動をみて
「私が幼い時も、そう思えたら良かったのにな。気持ちもラクで、平和で。」
と巡らせる事も多々...(((´ω`;)

でも、母が「一加の心は、貴女の心の先にあるのよ。 ママからしたら、貴女もそうだったと思うけどなぁ。」と。

母は、生涯、母なのですよね。

まだまだしょうもないなぁ…と自分を情けなく思うことが多い私(-ω-;)とほほ。
d0224894_12330598.jpg
でも、アチコチからパワーと勇気をもらって、
私自身もしっかり選択していかないと!と気持ちを引き締めています。


一加が最近よく書いてくれるワード。感動(泣)
最後に♡と、ちくびウサギも(笑)
d0224894_11155343.jpg

時代も移り変わり、環境も、目線も、出逢いも、衝撃も…
生まれるタイミングで違うことは沢山あるけれど。

きっと、大切なこと、温かい心は、同じだろうと思います。
d0224894_12031143.jpg
あっちこっちへ移動しつつ、
今夜は、英語スクールでよくして下さった素敵な先生の送別会にも少し寄りたいと思います。

(娘は、まだ数ヶ月しか一緒ではありませんでしたけれど…)
本当に子供を見る目が綺麗で、公平で温かく素晴らしい先生!
…寂しさもありますが、お別れは、新たな出逢いでもありますよね。


今朝、一生懸命絵を描いて、額も一加が選んで、買ったお店ではめ込ませて頂いて・・・ささやかなクッキーと共にお渡しする予定!
※お名前はハートで伏せておりますが、おヒゲが素敵な、ブラジルの先生です♡なかなか似ています♪
d0224894_00182559.jpg

ニッコリと「Thank you. Let's meet again!」と、伝えたいと思います(o´ω`o)
d0224894_12333619.jpg

ちなみに、今日も、娘のコーディネイトで出かけています(笑)

「いっちゃん、選んであげますしね♡おっぱいも、置いておきますしね〜♪」

…と、ブラも準備してくれてます(爆)あっはっは

4歳の娘っこの成長記録でした(;´∀`)

では(笑)

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2017-06-02 14:24
TOPへ
<< 娘の最初のお歌の先生は…再会叶... 子供の日の贈物は…ちょっぴり大... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム