Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
名倉先生のLesson!…そして生徒chan達、受賞!!
……………………………………
今日の記事の前に…
名ジャズシンガーのアル・ジャロウ氏が永眠されましたね…

敬愛する師匠・名倉先生の舞台やLessonでも何度も彼の音楽が流れ、私の両親も、勿論私自身も憧れ、大好きなシンガーでした。

名倉先生と同世代でらしたのに、早すぎますね…
ご冥福を心よりお祈りいたします。
……………………………………

こんにちは☆

週末はとってもとっても幸せの連続でした。
※ちょっとアチコチでドタバタした件もありましたが(汗)

まずはとっても久しぶりに、名倉スタジオにて、師匠名倉加代子先生のLessonを受けました!!!
カンパニーを抜けて以来なので、7年振り…位でしょうか(汗)
d0224894_00323447.jpg
名倉先生には時折お電話もしていますし、1年程前にはたっぷりゆっくりお食事もさせて頂いて…、先生にお会いすることは心洗われる、癒しの時でしかないのですが…

スタジオへ行く、Lessonをするとなると、全く違います(爆)

私の中で最大の、神聖なる場所…

移動中、ふとお腹が痛くなっている自分に、驚きました(;^ω^)
どんだけ緊張しているんだ!!
大きなステージや、お仕事の時もそんな事はないのに!(汗)

それほどに、スタジオは私の中で大きな大きな存在なのです。

到着し、先生の所へ駆け寄ると
「あら!!何!!どうしたのよ!!」とビックリされて(笑)
先日お電話した際にLessonを受けさせて頂くことをお伝えしようかとも思ったけれど、ドキドキしすぎて受講できなかったらいけないのであえて伝えなかったことを素直に話すと、さらに大笑いされていました(;^ω^)

今回行ったのはシニアクラス
カンパニーや若い人もいますが、基本はシニア世代中心に構成されたクラスです。
(80歳オーバーの方も普通にいらっしゃいます)
とはいえ、内容は海外のベテランダンサーさんでも「つ、辛い」と漏らすほど、厳しく、ストイックなもの。
d0224894_00343258.jpg
そしてここにいる生徒さんは、年齢を聞くとぶっ飛んでしまう方ばかり。
もはや全員が超人です!(笑)

継続は力なり。そして、限界を決めつけない精神力。
名倉先生の息吹を骨や神経の深くで感じ取り、情熱的に放出する…素晴らしい方々の集まりです!!

プロクラスと並び、シニアクラスはまさに、名倉スタジオの名物とも言えます!

そんなクラスには、お世話になった先生方、カンパニー先輩後輩、著名な方も沢山受けてらして。

先生方は「え?千紘?ちょっと前に逢った時よりもまた艶っぽくなったわね〜」とお世辞でも嬉しすぎるお声がけを頂いて「今日のLesson、頑張れます!」なんて調子のいい私でした(笑)

そして「きっと踊れば細胞が思い出すわよ(笑)」とおっしゃった通り、Lessonでは自分も驚く程、身体が覚えていて(すっかりなまって痛みを伴いつつw)終始、感動していました。

踊っている最中、昔から可愛がって頂いたシニアの生徒さん方(人生の大先輩方)から「千紘ちゃん、子供産んだのに何も変わってない!いい踊りね!進化してる!!」とわざわざ声をかけに来て下さって(泣)

それに、「ずっとブログを見てたのよ♡娘さんのことも、お仕事も、頑張ってるんだよね!」と色んな方が話してくれて、とっても感動してしまいました(泣)
なんと励みになることか。。。お優しい。。。
d0224894_00355397.jpg
この日、受付でLesson代を支払う際、思わずビジター(非会員)代金を払ってしまう程、私は過ぎ去ったものだと感じていたのですが…(;´∀`)
※周囲に「何でビジターで払ってんの?」と笑われ、後に返金下さいました。たはは。。

それから、ご出産し復帰されたある先生(私が幼稚園の年長さんでアニーに出演した際に共演もしている憧れの先生)が、その時の気持ちや身体のお話もして下さいました。

到底、同じようにはなれませんが(爆)
こうして道を照らして下さっているから、大きな励み、勇気を頂きます!!


この日は、元東京バレエ団のトップダンサー高岸直樹さんも参加されており…
※現在は名倉公演にもご出演下さり、名倉スタジオでも特別クラスも持ってらっしゃいます。

(もともと間接的に存じ上げておりましたが)この日のLessonもちょうど隣で受けさせて頂きまして…少しお話をさせて頂きました(o´ω`o)言わずと知れたスターダンサーさんですが、私にも大変丁寧に話して下さり、楽しく嬉しかったです。


そして、Lesson…本当に最高でした。
なんだか、色々蘇りました。筋肉は悲鳴をあげていましたが(爆)

やっぱり名倉先生は凄い。
名倉先生は素晴らしい。

Lesson復帰記念?という理由をつけて撮ってもらいました(汗)
d0224894_10344685.jpg
終わった直後「千紘どうだった?たまには人から教わるのもいいでしょう?千紘はもうずっと教える側ばかりだものね…」と。

いやいやいやいや…そういう次元の話では(爆)と焦りつつも(先生はどんな時も、ご自身をおごりません…)
「あぁ、幸せだった!楽しかった!!最高だった!!!私の全てが喜びに満ちてます!!」と思わず叫んでしまいました(;´∀`)

帰りには、もう一度呼び止めて頂いて、お互いの愛猫のお話を。。
芸術だけでなく、こうして何気ないお話も出来る先生のお優しさが嬉しいのと同時に、大変切ないお話も伺い、色んな気持ちになりました。。

「千紘のきなこchan(私の実家の猫)が元気で、私は本当に嬉しいわ…」と。
先生に、またうちの愛猫を抱いて頂けたらなと思います。。
d0224894_12163873.jpg

そして!!今回は名倉時代の仲良し&大切なお姉さん、レイchanと一緒に示し合わせて行ったのです♡

名倉先生も、レイchanをみて、さらに驚き、大笑い(笑)
「あなた何も変わってないわね!」という先生に「色んな意味で恐れ入ります、痛み入ります〜」と応えたレイchanに爆笑でした(T▽T)アハハ!

「覚悟はしていたけど、か、身体が痛い…(笑)でもやっぱり名倉のLessonは凄いね…興奮が止まらない!」なんて言いながら、一緒にスタジオを後にし、お茶をしながら
「いやぁ、シニアクラスの皆様の姿勢も変わらず本当に素晴らしいし、リスペクトしながらLesson出来るって本当に良いものだね」としみじみ頷きあいました(o´ω`o)


レイchanは、私が私のままでいられる、心をそのまま受け止めてくれる、大切なお姉さん。
一緒にLessonを再開できたことも、嬉しかったなぁ…

韓国のお土産(可愛い美容パック♪)もくれました〜♡
d0224894_10345451.jpg
そして!!
その後、教育現場の指導にも、同行してくれました!
…結果、丸一日一緒♡(笑)

ずっと前から「逢った事はないけど、千紘の大切な子達…既に逢っているみたいに心から応援しているよ。」と歴代の生徒chan達のことも想ってくれていたので、一度きちんと現場に来てもらいたかったのです。。

それに生徒chan達は2日後に大切な大会を控えていて、いいパワーを貰えるだろうと☆

皆、この日の全てを出して、しっかり心で踊っておりました。。

見終わったレイchanからは
「ダービー帽を扱う踊りを私もしてきたので解るのですが…帽子を被ることで表情が隠れてしまい、表現にとっても苦労して。でも、ここにいる皆は帽子の奥から覗く目が一人一人とっても輝いていて、表情が本当によく見えて。。名倉の香りが漂う高校部活に、内臓がブルブルワクワクしました。本当に素敵なもの、いいものを見せてもらった。プロ根性を感じさせてもらい、有り難う御座いました。」

そう、話してくれました。
私の指導はまだまだだと思っていますが、いつも名倉先生から頂いた学びを、純粋な生徒chan達に伝えたいと願っています。。

生徒chan達の嬉しそうな瞳をみて、私は、何十倍も幸せな気持ちでした。。

その夜に食事した後、新宿まで母と一加が来てちょこっと再会出来、嬉しそうな一加。↓
d0224894_10344854.jpg

この日は卒業生達も駆けつけてくれて。。

現役chan達のパフォーマンスを見終わった後、
「皆の笑顔が本当に素敵だった…そして、安間先生に向ける目が、当時の自分と同じで…同じ目、同じ心の子達がこんなにいて…自分が一杯いるような気持ちになって。
皆もそうかもしれないけど、あの頃、私はこの場所が全てだった。今でも、ここが返る場所だと思わせてくれることが本当に嬉しいです。何事も永遠はないかもしれないけど、私はこの場所が、ずっと続いて欲しい、守られていったらいいなって、本当に本当に思います。。」と泣きながら話してくれました。

その子から貰ったプレゼント♡一加と私への気遣いがたっぷり(泣)
d0224894_12503744.jpg

きっとレイchanにしても、卒業生chanにしても、このタイミングで出逢うことは、生徒chanたちのいつかの努力、いつかの行い、いつかのまっすぐな念いに対する贈物だと私は思っています。


そして、、

そんな愛情やエールを沢山受け取った彼女達は、

毎年出場している体育実技研究発表会(80校近く参加し、大変大きな催しです。)にて、今年も審査員特別賞を頂く事が出来ました!

良い集中力、心の照準をきちんと合わせ、一人一人が様々に輝く理想のユニゾンが出来ましたね!
本当に愛おしくて…その姿に思わず泣けました。
d0224894_10345615.jpg

40回を越える大会ですが、賞が設けられたのは2年前。
(それまでは一切、賞という形はとられておりませんでした)
その初めて設けられた2年前も頂くことが出来、日頃、そして1期生からこれまでの積み重ねを認めて頂けたことがとても嬉しく有り難く思っておりました。

その当時のブログにも同じく記しましたが、
連盟の先生方は決して生徒達に競い合わせているのではなく、きちんと賞を与える事で、より励みに・・・という審査員の先生達のエールや賞賛の形であって。(勿論それだけではないと思いますが)10年前から賞を設けるか話し合われた背景があることを、生徒達にも私なりに伝えています。

生徒chan達も、賞を頂く事が目的ではなく、それ以上の大きな大きな学びを得た上で臨む、有り難いステージなのだとそれぞれが理解しているようです。

ですが、審査発表で「審査員の先生方から多く推薦があり…」と前置きをした上で、高校名を呼んで頂いた事で、より一層、生徒達は嬉しかったことでしょう!

大トリでパフォーマンスをしたので、全員そのまま着替えずに客席におり、Tシャツだけ羽織っておりました。

受賞が決まり、私も慌てて部長chanのTシャツを脱がせ(笑)髪の毛を整え「ニッコリよ!」と声をかけて送り出しました(o´ω`o)

3階席からステージまで行くので、大変遠く、それはそれは息を切らしてステージに上がった部長chanを皆で見守っていると、彼女がクルリと3階席を見上げました。

すると私も含め皆、自然と小さく胸元で手を降って(笑)
その振り方が、みんな似ていて(笑)こんなシーンも、心が揃っているのだなぁとニヤニヤしてしまいました。

その時の部長chanの可愛くはにかんだ笑顔、皆で一緒に小さく手を振る姿は、ずっと忘れないと思います…♡
d0224894_11372725.jpg
隣にいた副部長chanは私とずっと手を繋ぎながら「あぁ、良かった。無事終わってホッとした。。…私、舞台の上に立ったら突然振りが解らなくなっちゃったんです(汗)真っ白になったけど、踊れました!」と(T▽T)アハハ!

頭を切り離しても、身体が、魂が踊れるのですよね!!

きっと、音が止まろうが、照明が付かなかろうが、カウントを数えなくとも彼女達は踊り切れると信用しています☆
それほどの努力をちゃんとしてきましたもの!


何事も、やった分しか手に入りません。
どんな心も、行いも、平等に自分へと返ってくる。

全ては自分の心がけと、行動、目線次第。

高校生ですもの、まだまだあらゆる面で危なっかしく、幼い部分も沢山。
でも、挑戦する勇気をもっていること、そして大人こそ忘れてしまいがちな人として大切なことを、サラッと、そして豊かに出来てしまうのが彼女達です。
d0224894_12523094.jpg
その繊細で儚い程の輝きを、1つの芸術に注ぎ込み、形にして、届ける作業は、とっても尊いものだと…わたしこそ気付きをもらっています。

保護者の方々にもお逢い出来「周囲の方が口々に褒めてくれていて…嬉しかったです」と、私にもそうご報告下さるお母様方が温かく、余計に嬉しかったです。

今期の子達も沢山、ご家族様に愛されて、日々挑戦しているのだなぁと。

この日裏でスタッフをしていた顧問の先生とは、すれ違った際笑顔を交わし、大きく手を振って。(言葉はいりませんね〜)


※あ!勿論、レイchanにも、しっかりお礼と報告をしました♡
まるで身内のように喜んでくれました〜(o´ω`o)
d0224894_10345192.jpg
それから。。全パフォーマンスが終了後、講評を頂く前に、連盟の先生から参加者全体に厳しい指導の時間がありました。

態度の悪いチーム、そして時間やルールを守れない団体、舞台上のマナーの悪さ、モラルに欠けた行動が目立ったと。。。

私も沢山目にしました…
とても書けませんが、驚きの光景もアチコチで。
昨年は、全体的に姿勢が向上したとお褒めをもらったはずなのに、どうしたのかしら…と哀しかったです。

各学校が折角成長出来た部分を引き継げない、育めないのは大変残念…ということだと思います。

すれ違った時にとても美しい会釈をしてくれた子もいましたし、気持ちのよい団体だってちゃんと参加しています。
ちょっと気が抜けただけで、普段はきちんとしている学校も在ることでしょうが、どうしてもマイナスの面は、目立ちやすく、心に残ってしまうものです…

そして何より、その丁寧に注意下さっている連盟の先生のお話を聞く態度こそ気になりました…(泣)

人の話を聞くということは、その人の心に寄り添う、心を向ける、という事。
踊る事以前に、大事なことです。
どんな念いでそのお話をしているかを理解しようとする事で、その人なりに心に刻まれるはず。

うちの生徒chan達に目をやると、それぞれが頷いて、しっかりと聞いていた様子で安心しました…


ともあれ、喜びや感動、学びも大切にしながら、来週にはすぐまたスタッフさん付き照明合わせ!

今回もそれなりに怪我などの内情も乗り越えながら頑張っていましたが…

しっかり切り替え、感謝の場所で大きな学びを頂けるチャンスに、思いきり飛び込んで欲しいと願っています!!
d0224894_23180690.jpg
まだまだ、伸びしろはたっぷり♡
楽しみはこれからです!!

※今年も旦那くん&娘も同行。ロビーのモニターで観賞していました。
「モニター越しでも感動した!一加も『お姉chanたち、カッコいいね!すっごく素敵ね!』と釘付けだったよ」だそうです(o´ω`o)

大人数での電車移動も、ニコニコ話しながらも、声のトーンや周囲の様子を自然と気にかけながら、スマートに行動できていたので、良かったなと思います。

一加は生徒chan達にベッタリで幸せそうでしたし(笑)


名倉先生にも、またいつかそんな生徒chan達とのキラキラした時間をご報告したいなと思います。。(時々お伝えしています)

そうそう。
名倉先生から「今度は一加chanもLesson見学させたらいいわよ♡」と言って頂きました…それはまた違うドキドキが(;^ω^)ごごごご迷惑になるのでは…

でも、そんな日が持てたらいいなと思います!!
やはり、名倉先生、そして神聖なスタジオの空気を生で感じさせてあげたいですもの。。


↓私の宝物の猫本。この詳細は過去ブログで(笑)
d0224894_12163186.jpg
ちなみに、Lessonでお尻の間(尾てい骨)を擦ったらしく、相当ヒリヒリしている私(;^ω^)次回のLesson参加は、事前にお尻にキズパワーパッドを貼って臨みたいと思います(笑)


あぁ、また長くなっちゃった。
でも分けて書くともっとダラダラしてしまいそうで(汗)

では...(((´ω`;)


□■□■□出演情報□■□■□

『 Three Guys 』
……………………………………
2017/3/17 (FRI) 2回公演
【会場】銀座TACT
■1st stage Open PM 3:30 Start PM 4:00
■2st stage Open PM 6:30 Start PM 7:00
【チケット】¥5.000 (1ドリンク付き)
……………………………………
【CAST】
 中野章三 宮崎渥巳 裕 幸二
 杉本亜利砂 きねむらひろこ
 安間千紘 奥本あかね 小野洋
【STAFF】
 企画・制作/小野恵子
 構成・演出/裕 幸二
 振付/中野章三 宮崎渥巳 裕 幸二 
    杉本亜利砂 きねむらひろこ 小野恵子
 照明・音響/銀座タクト
 衣装/たかあぜ俊明(レビュー) 衣装協力/水咲まゆ花 ZeeDeeCompany
 制作協力/(株)エイエム企画 鶴吉スタジオ
 チラシデザイン/(株)イオスコレクション
 後援/一般社団法人日本ジャズダンス芸術協会
 制作/ケイオノダンスナッツ

「小野恵子プロデュース公演第2弾」
夢のステージが実現! ジャズダンサーの巧みなステップとステージング、永年の舞台経験から繰り広げられる世界観。往年のジャズファンはもちろん、初めての方々をも魅了する本来のステージショーを存分にお楽しみ下さい。
d0224894_14382792.jpg

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケットお申込み&Lessonお申込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2017-02-14 12:10
TOPへ
<< バレンタインは母娘でフロランタ... 中野先生、80歳のお誕生日! >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム