Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
『 Three Guys ! 』リハ開始☆ レジェンド過ぎる皆様に囲まれて…

※載せ忘れてしまった写真がありましたので、追加しました〜!!
(12月18日時点)
……………………………………

こんにちは☆

昨日は素敵なリハーサル!!

というのも…来年3月、レジェンドすぎるキャストの皆様と一緒に、LIVEに出演することとなりました。
d0224894_14533833.jpg
少し前、
日本ジャズダンス芸術協会の小野恵子先生(名倉カンパニーの大先輩でもあります)からお電話があり…

「力を貸してくれない?濃いキャラクター、踊れるオールマイティーなアクトレスが欲しいのよ!」と、なんとも嬉しい…嬉し過ぎるお声がけ(泣)

さらにはレジェンド過ぎるキャストの皆様の名前をきいて「なんのご褒美ですか?」と聞いてしまう程(汗)

ジャズダンス協会の舞台にはお誘いを頂きながらも、産後なかなか機会が合わず、出演が叶いませんでした。
何度もこのブログにも書いていますが、私にとって、大切な仲間や、心からただただ楽しく踊る喜びを再認識させて下さった、感謝の場所です。

微力にも程がありますが、どんな時も、ご恩をお返したいと心に強く想っていました。

とはいえ今回は、お力添えどころか、とことん学ばせて頂ける貴重な時間…
キャラの濃さなら多少ないしお手伝いが出来るかもしれませんが(;^ω^)

小野先生には、これまでにも時折お電話を頂き、その度に胸が温かくなっておりました。先生とお話出来る時間も、私はとっても嬉しくて。

こうして覚えていて下さっていること自体にも、感謝で一杯ですし、随分とご無沙汰をしている私に嬉しいお声がけを下さって…本当に感動でした。

(※リハーサル写真、掲載許可を頂いています。)
d0224894_13110543.jpg
……………………………………
2017年3月17日(金) 2回公演
銀座TACT
『 Three Guys 』

CAST
中野章三 宮崎渥巳 裕 幸二
杉本亜利砂 きねむらひろこ 安間千紘 奥本あかね 小野洋 

プロデューサー
小野恵子
……………………………………

説明こそ不要かとは思いますが…(;^ω^)

中野章三先生は日本のタップダンスの第一人者である中野ブラザーズ(兄弟)の弟さん。
現在も勿論現役ダンサー・指導者でらして、なんとなんと来年で80歳をお迎えになります!(驚)
(日本ジャズダンス芸術協会の参与でもいらっしゃいます。)

そんな中野先生がタップシューズではなく「ジャズダンスシューズだけで舞う、LIVEをしたい!」という強いお気持ちから、小野恵子先生を始めとする諸先生方が企画されたレジェンドLIVE

中野先生とは、子役時代に、ナショナルタップディという舞台でご一緒はさせて頂いたことはございましたが、私は玉野和紀先生の関係で出演していたので、当時は間接的…ご挨拶も出来ず仕舞いでした。

子供心ながら、中野先生の偉大な存在をしかと感じておりました。

まさかこのような形でご一緒出来る日がくるとは…!!
深く感動しています。


そして、日本ジャズダンス芸術協会・会長の宮崎渥巳先生は、ジャ協の特別公演から大変大変お世話になり…沢山の愛と学びを頂きました。

先生とは、数年前に「一緒に何かやろう!」と固く握手をして下さって、その手の温もりがずっと忘れられず…こうしてすぐに叶ってしまうなんて、本当に幸せです。。

「安間のことは、もう強烈すぎて(笑)、忘れたくても忘れられないよ!よろしく頼むよ〜!」と大笑いしながら、話して下さいました。。

2年前に、楽屋にご挨拶をさせて頂いた時には、2歳だった一加の事も抱っこして下さって(泣)
d0224894_13051591.jpg
一加も思わず甘えて…チューまでしてる!!
ヽ(;*Д*)ノすみません〜!!
d0224894_13052048.jpg
どこまでも心が広く、お優しい先生。

きっと今回も、沢山の愛情を頂くのだろうと…


裕 幸二先生は、名倉スタジオの公演には常にゲストとして出て下さっていて、私もカンパニー時代は小道具等、お世話をさせて頂いたこともあり、よくして頂きました。

日本ジャズダンス芸術協会・専務理事でもいらっしゃいますので、ジャ協の特別公演でもとってもお世話になりました。
お逢いする度に、お優しく接して下さって、いつまでも本当にカッコ良くて…

オープニングではペアも組ませて頂いています〜♡

私の小粒感&楽しそうなこと…(;^ω^)
d0224894_13095589.jpg
そして、上の写真で中野先生と組まれているのは、日本ジャズダンス芸術協会・常任理事の美しい杉本亜利砂先生


これまた特別公演で大変お世話になった、綺麗で素敵な先生…
今回、お稽古場の更衣室で再会した時、喜びがぶわーっと溢れました。

結婚生活や、子供の事などもご報告しながら、先生のお優しさにまた感動。

亜利砂先生と音楽の中で笑顔で目くばせをして踊る時間は、とってもとっても楽しくて…幸せです!
d0224894_03462839.jpg

もう1人のキャストである奥村あかねちゃんは、小野先生のお弟子さんの、私より6個下の可愛い女性です。
笑顔で朗らか、小野先生の愛情をたっぷりと受けていらっしゃるのが伝わりました。

早速仲良くさせて頂きました(o´ω`o)
d0224894_03462554.jpg

初日は顔合わせと、男3女3のオープニングの振付でしたので、
日本ジャズダンス芸術協会・常任理事でらっしゃるきねむらひろこ先生とは、まだご挨拶しか出来ていませんが…とてもお優しかったです。。

それから、小野先生のお弟子さんがもう1人。
小野洋ちゃんも、年下さん。



久しぶりの宮崎先生のスタジオの香りや、素晴らしい先生方の空気に、胸がときめき、ドキドキしつつも大変幸せなお稽古でした。
d0224894_13350326.jpg
終始、笑いの耐えない、楽しい現場。。


何が驚いたって、大・大先輩である裕先生が、男性キャストの中で最年少という衝撃!!
d0224894_13545272.jpg
そんな舞台、きっとここでしか見られません...(((´ω`;)

「この公演には“当たり前”は通用しませんからね〜(笑)」と小野先生の声が響きました(;´∀`)


お稽古後は、中野先生の差し入れの立派なバナナを頂いて・・・

d0224894_13514805.jpg
帰りは、裕先生、小野先生、亜利砂先生、あかねchanとご飯へ。

私は亜利砂先生におごって頂いてしまって!!恐縮です〜(泣)
(あかねchanは師匠の小野先生におごってもらっていました(笑))

※せせり焼き定食♪
d0224894_13515045.jpg
充実した、とても良い夜でした。。



今日は娘の今年最後のバレエの個人Lessonデー。

お稽古場に向かう前に、しっかり思い出して自主練中。

4歳なのに、なんだか生意気な表情だこと。。
d0224894_14042380.jpg
まぁ、まずは「踊る自分」を好きであること。
そして己の身体のすみずみまで、愛おしく、大切にするところからですから(笑)

どうぞ存分、酔っておくれ・・・(;^ω^)

先生方にも、娘がバレエにハマっているとお伝えすると、「まずはバレエよ!そこから楽しみや、したいことが見つかればいいもの!いい事ね〜」と(o´ω`o)

そういえば小野先生とお電話した時
横で「ママ、踊るの?」と言って、まるで自分のことのように喜んでいた娘。

今回のリハビデオも、前のめりで、拍手しながらリピートして見入ってました。

一加からしたら、レジェンドを飛び越えた存在の方々ばかりですが、幼少から先生方のお姿を生で拝見できる機会を与えてあげれるのは、母としても喜びです。
(ご迷惑でなく可能であれば、いつか見学、ゲネなどを見せてあげられたらいいなぁと)

やはり、いつまでも現役でいて下さる先輩方がいるからこそ!!

感謝の連続です。

d0224894_14042595.jpg
小野先生に、「安間が楽しんでやってくれたら、それが1番嬉しいなぁと思ってね…」と優しくおっしゃって下さったことが本当に有り難かったです。


って、まだ始まったばかり!!ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

ともあれ、
今年の最後の月に、また大きな幸せと素晴らしい経験の時間を頂いて、身が締まります!

・・・そして身体も、もう少し締めよう(爆)
出番が沢山あるので…(-ω-;)
d0224894_14112549.jpg

本当に貴重なLIVEになると思いますので、また詳細、ブログにアップいたしますね。

師匠の名倉先生にも、笑顔のご報告が沢山出来ることが心から嬉しいです!


では…☆




□■□■□出演情報□■□■□

『 Three Guys 』
……………………………………
2017/3/17 (FRI) 2回公演
【会場】銀座TACT
■1st stage Open PM 3:30 Start PM 4:00
■2st stage Open PM 6:30 Start PM 7:00
【チケット】¥5.000 (1ドリンク付き)
……………………………………
【CAST】
 中野章三 宮崎渥巳 裕 幸二
 杉本亜利砂 きねむらひろこ
 安間千紘 奥本あかね 小野洋
【STAFF】
 企画・制作/小野恵子
 構成・演出/裕 幸二
 振付/中野章三 宮崎渥巳 裕 幸二 
    杉本亜利砂 きねむらひろこ 小野恵子
 照明・音響/銀座タクト
 衣装/たかあぜ俊明(レビュー) 衣装協力/水咲まゆ花 ZeeDeeCompany
 制作協力/(株)エイエム企画 鶴吉スタジオ
 チラシデザイン/(株)イオスコレクション
 後援/一般社団法人日本ジャズダンス芸術協会
 制作/ケイオノダンスナッツ

「小野恵子プロデュース公演第2弾」
夢のステージが実現! ジャズダンサーの巧みなステップとステージング、永年の舞台経験から繰り広げられる世界観。往年のジャズファンはもちろん、初めての方々をも魅了する本来のステージショーを存分にお楽しみ下さい。
d0224894_14382792.jpg

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケットお申込み&Lessonお申込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2016-12-16 20:04
TOPへ
<< 教育現場の生徒chanの、クリ... ピュアラモさんに2記事目が掲載☆ >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム