こんにちは☆
11月から、娘っこの新しい挑戦・・・というよりお楽しみ?が始まりました。
春から始めたバレエ、前にも書きましたが、私を含め周囲が想像した以上に、本人がドハマりして本当に夢中!
・・・この秋から、【バレエの個人Lesson】を受けさせて頂けることになりました☆
周囲からも様々なアドバイスを受け、先生とも深くお話した上で、娘が本当に楽しそうでマンツーマンにも向いているタイプの子であると判断し、お願いすることにしました。
敬意や感謝を大切にすることは当たり前ですが、
決してガッチガチな考えではなく「折角なら、楽しんでやってみようか!」と、先生もこちらも、フレキシブルな気持ちでの開始です☆
私は幼少期はほとんど現場で学ぶことばかりだったので、4歳からこうして定期的に先生を独り占めしてお稽古出来るとは、なんと贅沢で羨ましい・・・素晴らしい機会だなと☆
このようなチャンスを頂けて本当に感謝でしかありません。
私も4歳からバレエやタップを習い、素晴らしい先生との出逢いにも恵まれました。
5歳の時、タップで初めてソロで1曲を踊りきる作品を頂いた時の、先生とのマンツーマンLessonが今でも特別な時間として刻まれています。
今回、個人Lessonを受けるにあたり、
夏の間、発表会に向けて「家でママと練習してくるように」との指示があり、私と毎日2、3時間平気でお稽古出来たこと、3歳の娘の凄まじい集中力にも驚きましたが、何より楽しそうでしょうがなかったことが背景にあります。
やはり好きだから、没頭出来るでしょうね。
私に怒鳴られて大泣きしてもそれを引きずらず、終わってから「いっちゃん、泣いちゃって…いっちゃん、上手になったの!」と私の母に電話で報告していました(笑)
そしてその後のリハーサルで、先生が成長に気付いて下さって、きちんと認めて頂けたことに、本人が1番感動していた様子でした。
私が指導することも出来ますが…
・・・出来ますが・・・出来ません(笑)
どうしても『超怖い指導』なってしまうし(爆)
知らず知らずに、混同し、本来持っている輝きを曇らせてしまうかもしれない…と。
そして、ダンスやお芝居やお歌、芸術以外の面白さだってもっと知って欲しいしなぁ。。なんて。
そんな気持ちを周囲に話したら「いや、それは千紘が本気で指導しているだけだし、いっちゃんも本気で受けているから、泣いてもやめるどころか夢中になっているんでしょ。それが全てを表してるでしょ。」と。
そうかもな…と思っても『未熟な母親の私』が心をグルグルさせるのです(汗)
そして、やはり、お師匠さんという存在を、家以外に作ることは本当に素晴らしいし、大切なことだと思っています。お師匠さんという存在にしか出来ない、偉大なアプローチと愛の存在がある。
なので、私のスタンスは「安間しぇんしぇい…教えてちょうだい?」と言われる間だけ、行おうと(笑)
どんな良いアドバイスだって、本人が欲しがっていなければ邪魔なだけですものね。
当の本人は、最初からその辺りを上手く整理しているようで、
家でバレエのおさらいする時は、娘は自発的に切り替えて「安間しぇんしぇい」と呼び幼いながら『ママ』と『先生』を区別して向き合っています。
※「ママ(母親)」「安間しぇんしぇい(指導者)」「あんまちひろさん(女優業)」なんだそう。
…我が子となると、私のほうが上手に切り替えられません。
ですが周囲に言わせれば『切り替わっているから、本気で厳しく指導できるんでしょ』だそう。
そうか!
決して怒っているのではなく、指導しているのだものね。。
切り替わっているかどうかが、解らなくなっちゃったのか!
意識的に切り替えているのではなく、勝手にスイッチが入るという感じなのですよね。
そんなことも見失うのも「人間だもの」ですね(笑)
器用すぎても可笑しい話。
親友のお能一家のお話をよく聞きますが、実の父や肉親が最大のお師匠さまである訳で、きっと、運命に従いながら、色んな葛藤と学びのもと、素晴らしい芸術に到達されるのでしょう…
(まぁ私ごときがそんな話、するレベルではないのですがw、周囲にそうした知り合いがいることも、勉強や刺激になっています。)
今回、個人Lessonの先生には、そんな私の状況や、気持ちをきちんとお伝えした上で見て頂けることになり、本当に有り難い限り…。
ともあれ、娘が踊る事に関して、私が想うトコロを書くと長くなりますので(笑)
過去記事をご覧頂いて…
こちらは発表会の時の記事↓
例のごとく、ダラダラ、綴っております(汗)
初めてのプライベートLessonの日。
これまた、想像以上に大喜びで、先生も驚く程「一加は踊る事が本当に、心から楽しいんだね…飽きることもなく、厳しくてもついてくるし。先生も楽しい!一加の本能にあるプロ意識を大切にしてあげなきゃね!」と言って頂きました。
私は居ない方がいいかな?とも思いましたが、いてもいなくても一緒みたい(笑)
先生の目を離さずに、とにかく嬉しそうに夢中で受けているので(汗)
出来ないポーズや動きに苦戦したり、フラフラしてしまっても「あやや〜失敗☆」「痛くない、出来るよ!」とニッコリ。
先生の指導を受ける娘をみて、ふと、泣けました。
先生との全力で楽しく、厳しく、緩急のついた温かい指導に感動し、
きっと、娘もいつかこうした貴重な時間を思い返す日がくるのだろうな〜なんてよぎっちゃって。
↑また気の早い。。(;´∀`)
結構派手に転んで立ち上がった時は「よし、えらいぞ。でも、転んだのはこの背中が弱いからだ!転びたくなかったらしっかり伸ばす!」と背中をバンと叩かれて…その瞬間、目が輝いて背筋を伸ばした彼女をみて、先生との相性にも喜びを感じましたし、安心しました。
娘の心のタイミングを汲みつつ、常にトライ出来るように導いて下さっています。
専門用語も教えてもらえますし、同時に言葉の発育にも繋がりそう☆
(何かとおしゃまな娘ですが、言葉はまだまだピヨピヨです(笑))
基本のトレーニングに加え1曲つけて頂くことになって。
「一加のユニークな感覚や動きを大切に、彼女らしく思いっきり笑って踊れるように…」と選んでくれたとのことです。
家でも毎日のように練習。
動きが中途半端な部分を指摘すると「…安間しぇんしぇい、踊ってちょうだい?いっちゃん、こっちでみてていい?」と観察したいと希望します。
私の動きの注目している箇所が毎回違うので、彼女なりに本当に観察して覚えようとしているのだなぁと。
なんだか、私が幼い頃ジャズピアノを習っていた時に、楽譜ではなく、先生の手を暗記して弾いていたのを思い出しました。(そうすると、先生の音そのものが、色や香りに変化して五感を刺激し、心にハッキリとイメージで理解できて…なおかつ、自分らしく弾く面白さも実感出来たのです。舞うように弾ける!と楽しかったな…)
バレエは沢山のカタチがあります。
それをなぞっているだけの動きは、一見美しくても、どこか気持ちが悪いもので…。
意味を理解した上で、人間らしく、呼吸するように行うことで、豊かな表現に繋がっていくのだと思います。
Lessonは、正解を探すことより、可能性を追い求める時間。
カタチではなく、心で表現できなくては、伝わらない。
娘がどうしたいのか、どういう道を通って学びたいのか、未熟な母なりに感じながら過ごしたいなと思いました。
とはいえ、
気付けばすごく怖い言い方と恐ろしい顔をするので、娘はだいぶ、おののいています(爆)
※やっぱり、よく嫌にならないもんだ…
出来た時は2人で天国かお花畑にいるかのように喜びを分かち合い、「安間しぇんしぇい、ビデオとって?パパに見せちゃおう!あーちゃん、じーま、かぁか、じーじ、きなちゃんにも見せちゃうよ!」なんてやったり(笑)
ダンスがすこぶる苦手な旦那くんにまで「ほら、パパも踊って!」と言いながら、ビデオを撮り、厳しくチェックして「ね?パパ、ここしっかりやってね?ちょっと出来てないよ?」と細かく指導しています(笑)
小さな娘の指導のもと、頑張ったパパは、一生懸命に手を挙げてジャンプし、天井に手を強打。負傷(爆)
その後の旦那くんへの指導には「パパ、気をつけて飛んでね?」と付け足されていました(T▽T)アハハ…
娘によるパパのLessonが終わると、旦那くんも「ありがとうございました!」と娘に深く頭を下げて、礼を尽くします(笑)
一加も頭を下げ「いいえ♡」と得意げ。
旦那くんとのそんなやりとりも、彼女の楽しみなのでしょう(笑)
ともあれ、本当に楽しそうで、嬉しそうで「個人Lessonをやって頂けるようになって、本当に良かったねぇ〜」と夫婦で話しています☆
もちろん、今まで通っていた、憧れの大好きなお姉さん達や、お友達と一緒に受けるLessonも平行して続けています。
集団で受けるLessonでしか出来ない経験と学びは山程ありますし、本人もそれはそれは楽しそうですから♡
(↓いっちょまえに、ターンアウト(外向きに開く)を意識しているようです。)
Lessonがあった日は相変わらず「今日のバレエみよう!」と何度も何度もチェックして
「ここ、ピシッてなってないね〜」「ちょっと先生と違うね〜」「いっちゃん、頑張って!」とビデオの中の自分にツッコんだり、励ましたりしております(笑)
これからも、彼女らしく、
ひょうきんで妙にストイックなバレエ生活を楽しんでもらえたら(笑)
そして、こだわらずに、広い視野でのびのび、どんどん!
楽しい事や面白い事、やってみたい事をみつけてほしいなと思います☆
私も、彼女の姿勢や考え方から、気付かされることや、蘇ること、改めて感じることが沢山。
母娘の、そして家族の、楽しい時間がまた1つ増えた!
という事ですね☆
そうそう、話は違いますが、
先日、ある舞踊用品のプロジェクトに、アドバイスが欲しいと声をかけて頂き、関係者の方と長い時間語らいました。
微力ながらお力添え…というより、それはもうワクワクしっぱなしで、ご縁って本当に不思議で面白いなぁ〜と。
またいつの日か、そんなお話もお伝え出来たらと思います。
当分、オフレコですが(笑)
では+.(o´∀`o).+
……………………………………スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
→info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
●Twitter(やんわりやってます)……………………………………