Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…様々な未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
私と同じ手術を受けた親友のお見舞い☆
こんにちは☆

今日も青空キラキラ!
秋冬の青空って美しいですよね〜

寒暖の差や乾燥も激しいようなので、油断しないようにしなくちゃ☆
d0224894_09555304.jpg
先日は親友が入院&手術をするとのことで、お見舞いに。

私が3年前に受けた「扁桃腺の摘出手術」!!
経験者としては「痛いけど、その後は本当にやってよかったと思える日々がくるから、頑張れ!」といった感じ。

扁桃腺が腫れ易いタイプの人が仕事への支障を考えて…だったり、出産を考えて…(基本はお薬が飲めないので)だったり、お受験を控えている小学生が摘出するケースなども案外多いそう。
私の担当医の先生もお熱が出やすいタイプで、幼い頃に摘出したそうです。

あとは、いびき対策の摘出も意外と多いとのこと。

私はカフェインとタバコのアレルギー反応で、香りを嗅ぐと喉が腫れ、発熱、目眩など、酷いときはポーンと倒れてしまう事が最大の理由でした。
d0224894_08443998.jpg
20歳を過ぎた頃、苦くて飲めなかったコーヒーの美味しさが少し解った様な気がする…と初めて1杯のコーヒーを飲みきれた時にパタンと倒れました。

そういえば、昔から緑茶や紅茶でも目眩や喉の痛みが出ていた気がしましたし、それがカフェインのアレルギーだと気付くまで、結構かかりましたね…。

タバコも同様の症状です。

スタバや、ドトール…コーヒーショップが急増し、街にはコーヒーの香りが溢れています。
いい香りのはずが、私には怖くて急ぎ足で通り過ぎなくてはなりません。

レストランも、コーヒーの香りが漂わない席をお願いする事が本当に心苦しい。

飛行機や新幹線の機内販売やサービスも、そのカートがやってくると心臓がバクバクして、お隣の方が頼まれるともうアウト…

新幹線なら座移動が比較的可能ですが、飛行機は簡単には無理(泣)
見ず知らずの隣の方にそんなお願いをするなんてあり得ませんから…

コーヒーを飲んだ人の口臭にも反応してしまう私を知って、旦那くんはお付き合いしてすぐ、一切飲まなくなり、大切なコーヒーメーカーも知らぬ間に処分していました。

大切な人だけでなく、周囲の方々が愛しているモノや、お気に入りだった習慣に制限を与えてしまう事は、本当に苦しいものです。

そして、
本来は飲食を禁止している場所や、電車やバスの中でも飲まれる人が増えて、自分の選択だけでは逃れられない状況が多くあったことは違う意味で考えさせられました。
(バス等は、コーヒーの缶1つで香りが車内に充満してしまうので、下車するようにしていました))

禁止区域であろうが、歩きタバコする方も目立ちます…

こうしたアレルギー以外にも、特定のトラブルを抱えていらっしゃる方は、もっと色々なご苦労をされているのだろうなと感じました。

何事も、その立場にならないと深く理解することは出来ないのだなぁと、改めて。。

「コレくらい、ささやかなトラブルだからあまり考えないようにしよう!」と思っても、案外あちこちで困ることがあって、何も気にせずに過ごせたらと、自分が情けなく思う事も多いです。

なにより周囲の方に気を遣って頂く事が本当に辛い!
やっぱり、旦那くんにだってコーヒーを美味しく飲んでもらいたいです。

ただ、
子育てに関して言えば、カフェインとタバコを受け付けない身体がとっても良かった☆
妊娠中や授乳期、何も制限がないので(笑)

お酒も、お仕事のお付き合い位でしか飲まないし「飲みたい、吸いたいけど我慢!」というママさんの努力を考えると、とても気が楽だったと思います(;^ω^)

↓コーヒーじゃなくて、私の好きなノンカフェインチャイに浸かっているちくびねこ
d0224894_08440654.jpg
…症状は、産後さらに酷くなり(泣)

出産して1年目のタイミングで出演したミュージカルで、元宝塚トップスターである高嶺ふぶきさんと同じ楽屋で過ごさせて頂いたいた際、私のコーヒーアレルギーを知り、わざわざ別室で飲んで下さったことが本当に本当に申し訳なくて、激しくショックで…
(楽屋で授乳&搾乳しながらの出演だったので尚更色々大変でした)

お優しさに感動したと同時に恐縮の嵐。 情けなくてしょうがなかったです。
「周囲に迷惑をかけてしまうのは、もうイヤだ!!」と決めました。

※高嶺さんには、そんな気持ちも含め、改めて感謝をお伝えしました。

そんな訳で、旦那くんがお休みのとれるGWに手術!!

私が喉の不調の際お世話になっている、アナウンサーや歌手など、あらゆる声の専門家や、発声やことばのトラブルを中心に視てくれるお医者様から、紹介状を書いて頂いて、とても良い先生に担当して頂く事が出来ました。

昔は耳鼻科でチャチャッと取って、そのまま帰宅というケースも多かったようですが、その後にショックや大量出血などもみられることから、今はほとんどが1週間から10日の入院を勧めているそう。

私も10日位の入院と言われていたのに、なんだかんだトラブルがあり2週間も入院。。想定外!!

ちょうど離乳のタイミングだったのと、私にとって他にも大切なチャンスだったこともあり、結果的に必要な時間だったのは解っていますが、なんだか長かったなぁ。。

それに痛みには強いタイプなので、へっちゃらだろうと思ったら、扁桃腺が大きかった&癒着があったので、かさぶたが出来る過程はもう悶絶でした。。

4、5日で退院出来る人もいるし、術後痛みで気を失って、1ヶ月以上苦しむ人もいるらしく…

痛みに強い弱いじゃなく、扁桃腺の癒着の程度で具合に大きな差があるのだそうです。

術後に、味覚障害が出る場合もあります。
料理人だった方が大変ご苦労とショックを受けたお話も聞いた事があります。

※私は、暫くは甘味を感じられませんでしたし(差し入れのアイスやゼリーの味がほぼ解らず凹んだ(泣))、現在は添加物の味にさらに敏感になりました(汗)

…と長くなりそうなので、
そんな、私の扁桃腺摘出日記(笑)はコチラです...(((´ω`;)


有り難い事に、大変多くの方に読んで頂いているようです(泣)
ダラダラと長く読みにくいブログなのに…

さて!!

前置きが長過ぎましたが、そんなこんなで私の親友も同じ手術を受けました。

事前に「術後はヨダレが凄いから、咥えられる柔らかタオル持っていってね!」なんて言いながら、ちょっと心配していました。

…が、お見舞いに行った4日目(私は経験した事の無い痛みで悶絶してたはず)には、痛み止めは飲んでいたものの、かなりケロッとしていて拍子抜け〜(笑)

彼女の析出した扁桃腺は、アーモンド位だったみたい。

私は小さい唐揚げくん位だったぞ!(笑)

まぁよかったよかった…(;´∀`)
「ヨダレ、ティッシュ1箱使ったし、タオルもすごく濡れたよ〜」なんて笑ってました。

いいなぁ、私だってそんな感じだと思ってたのにな〜(TwT。)

病室もキレイだし!!
※突然違う羨み(笑)
d0224894_08560992.jpg
やっぱり、環境で治りも違うはず!(笑)

当時、私のお見舞いにきてくれていて色々知っていた彼女は、想像だけでかなりビクビクしていたらしいのですが、スッキリ綺麗な顔してました(;´∀`)

ともあれ、彼女も仕事の疲れが続いていたので、休暇入院に近い感覚で過ごせて本当に良かった♡

もし、痛みが酷いタイプで入院が長引いたら…と、寂しくないようお見舞いグッズは柔らかくまさん♪
※私の娘っこが以前プレゼントで頂いた【ねむねむプレミアム抱きまくら】↓
d0224894_08033396.jpg
…にそっくりなシロクマさんを一加が見つけ、「ともよchanこれにしよう!いっちゃんと一緒よ♡」と推しました(笑)

Afternoon Tea の【シロクマ抱きまくら】【LEDキャンドルライト】
d0224894_19594782.jpg
滞在に必要な気晴らし美容グッズなども色々持ってるだろうし、この歳になるとぬいぐるみを貰う機会も少ないだろうと思って(笑)

想像以上に喜んでもらってよかった〜♪


しかし…こちらの病院、入り口にはグランドピアノもあって、コンサートも開かれたり。

あちこちがラグジュアリーな作りで豪華。ホテルステイ気分で居心地も良さそう!
…私もこの病院に入院すれば良かったな〜なんて(笑)


手術室も病室っぽくなく、クラシックが流れる中、麻酔で眠っていったそうです(笑)

術前の食事も美味しそうで、色々羨ましいぞ!!
d0224894_19595364.jpg
あまりに居心地がよくて、そのまま私も泊まって行きたかった(;´∀`)

食事も睡眠もとれた事で治癒もさらに早めたようです。


退院後も、無理は出来ないので、少し長めに休みをもらったそう。
症状は軽くても、1ヶ月は平常ではないので。。

ベストな仕事の為にも、必要な時間ってありますもの。
それに、会社のことを考えてずっと前からタイミングを計っていましたしね。。

きっと今後は何かと快適だと思います(o´ω`o)

私も、晴れてコーヒーショップに入る事も出来るようになり(さすがに飲んだりしたらまた倒れますが)、だいぶ過ごし易くなって、何より本当に風邪を引きにくくなりましたから☆


幼稚園ではお風邪も流行りだしているようで、一加も珍しくちょこっとお鼻と咳。

ほとんど風邪も引かなかったタイプの子ですが、行動範囲も変わってくると、何かしらありますよね…

そういえば、ちょっと前に受け忘れていた水疱瘡の予防接種を受けたのですが、久しぶりの注射でどんな反応かな?と思いきや(乳児の頃から、一度も嫌がる事も泣く事もなく、注射をガン見して「いて!」位だったので)

「もぅ、ドキドキしちゃうね〜☆」なんてドキドキじゃなくてウキウキの間違いでは?という程にニコニコして、刺さった時は「いたぁーーーい!」とは言ったものの、特に泣きもせず、「痛かったよ〜、えへへ。」と笑ってました…

痛みにはもっぱら強いけど、注射や血液検査だけは絶対ダメなタイプの私。
どんなに太くて痛い針治療も全然へっちゃらなのに、液体が入ってきたり抜けたりするのが大の苦手です。

私だったらベットのお世話になるな…と思いながら、娘の強さに笑えました。。
d0224894_20395384.jpg
↓寝起きで目がとろんとタレている娘w
d0224894_19595630.jpg
私も風邪を引きにくい状態とはいえ、家族や大事な親友、周囲みんなで気をつけながら、良い冬にしたいと思います☆

ではε=┏(; ̄▽ ̄)┛


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2016-11-17 11:03
TOPへ
<< 娘っこ、バレエの個人Lesso... 大切な仲間と、喜びの再会。そし... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム