Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
『学校』というもの。(現役chan達、そして卒業生のコニタンと☆)
こんにちは☆

11月になりましたね!

昨日は日付が変わる頃から幼稚園の願書受付に長い列が出来ていたそうで…
そんな季節かぁ。。
朝は、娘の通う園にも、寒い雨の中、パパさんを中心に列が。。

下の子が小さかったりするとママさんはとても並べないし、平日なので有休や午後出勤を利用してパパさん達が頑張って並んでらっしゃるケースも多いと思います。それが出来ないお仕事の方だっていらっしゃるはずだし、祖父母の方々が寒い真夜中から…というのも本当に心配です。

こうした状況、なんとかならないのかしら(泣)
いつからこうなってしまったのだろう。。
各区の自治体などに、公平で安全なお受験の画期的スタイルを提示してもらいたいなぁと思います。

そして、昨年のことを思い出すだけで、胃が痛くなりそうな私(-ω-;)

1年、早いなぁ。。

さて、今日は先週のもう1つのエネルギーチャージ、
私が勤めて14年目になる教育現場での、笑顔いっぱいのお話です。
d0224894_21382799.jpg
このブログでも何度か紹介したことのある、もう10年も前に卒業した生徒chan…小西幸子ちゃん(以下コニタン)

彼女のことは過去ブログをご参照下さい(;´∀`)

ちょうど「今年の代の子達に、彼女を紹介しよう!」と思っていた所、連絡がありました。ナイス!!

「こんなお願いを安間先生にするのは、息がとまりそうです…富士山から飛び降りる勢いでお願いします!」と。

…そこは『清水の舞台』の間違いでは?と吹き出しましたが(笑)
彼女的に「富士山級じゃないと無理です!」だそう。
d0224894_15513281.jpg

あるコンテストに出場していて『今、これに命と魂を焦がしています!』とのことで、現役生にも、知ってもらいたい!と。

※現在、終了していますが、しっかり1位で通過したようです♪
良かった良かった☆


現役生には、単なるリンクシェアではなく、きちんと彼女の話や私の念いを添えた上で紹介したかったのもあり…私のスケジュール調整も含め、投票日ギリギリに来てもらう事に(謝)

それでも彼女は、きっとそのお願い以上に、巣立った大切な場所に出向く喜びを抱えて本当に嬉しそうに…パワー炸裂で登場(笑)

集中稽古真っ最中だったので、挨拶もほどほどに「ちょっと鞄をおいて、一緒に踊りなさい」と言うと「はい!!」と元気に参加☆

動きを簡単に説明すると「うっわぁ難しい!このバランス、難しい!」と言いながら、しっかり一緒に踊っておりました(笑)
まだ会話もしたことがない生徒chan達と彼女の関係だろうが、ダンス部だもの、これが最大のコミュニケーション方法よね!なんて(笑)

d0224894_15215684.jpg
今期のナンバーは、その絶妙に難しい動きから始まるのだと伝えると「うは~しびれる!もう既にゾクゾクです!」と(笑) 現役chan達は彼女の勢いに衝撃を受けつつも、とってもいい笑顔♡

今期のナンバーを彼女に披露しようと準備している間は「あ、マナーモードにしますので、少々お待ち下さい」ときっちり観賞体勢を整えてから、真ん中へ。当たり前のマナーだけど、エライ。あ、もう貴女は28歳か…(笑)(;^ω^)

でもこういう事は、プロアマ、そして年齢じゃなかったりしますからね…

スマートにスッと消音にするもよし、こうしてアピールするもよし(笑)

生徒達はたった1人のお客様、この場所を築いてくれた先輩へ、今の全てを一生懸命、キラキラ届けていました…
d0224894_21435049.jpg
この代の子達に、このタイミングで彼女に逢わせてあげたかった狙いが、それ以上の可能性に繋がったな〜と私も嬉しかった!(o´ω`o)


見終わった彼女は、一旦「かぁっこいーーーーーーーー!!」と叫んだ後。

少し黙ってから、生徒chan達にひとこと。
「皆さんは、感謝しているんだなって。この場所、親、全てに。それに尽きますね。そして自分自身と戦って、作品の中で、もの凄くリアルトークしてる。」
d0224894_21444625.jpg
ちょっと生徒chan達にお水休憩をとっている間は

「すごいっす先生!感動!泣けます!切ない!なんだこの感じ!!…もう映画でした、ドラマでロマンティックで。」と砕けるようにバタンと座り込んで話してくれました(笑)

嬉しい!

芸術にルールや終わりは無くて。
だからこそ魅力的で…恐ろしい。

でも、この現場には、様々な規律と、1つの終わり(卒業)がある。

彼女は「あの踊りが踊れたならば、彼女達は今後何者にでもなれますね!そんな最強の経験をしていることをもっと今、実感し、放っていって欲しい!私が踊りたい!」と言ってくれましたが、

この場所で創る作品は『今』の彼女達でしか出せない世界。
顧問の先生の懐のもと、屈託の無い笑顔の先に、儚い美しさと力強い念いが在る。それを、そのまま芸術に出来たらと祈ります。

ここにしかない『儚い美と輝き』を作品にすることは、私にとって大きな学びであり、プレッシャーであり…無限の可能性を教えてくれる。まさに生き甲斐でもあります。


彼女の強烈な魂は、いつも爆発していて☆

毎回書いていますが、彼女の放つ光はいつも鮮やかで、刺激的&魅力的。そして、不可思議な子のように見えて、どこまでも純粋で、人間らしい子

マナーや、人として大切なことをちゃんとわきまえ、感謝をもって生き、芸術、社会…地球(宇宙?)で弾けるコニタンを現役の子達に紹介出来ることは、大きな喜びです。

彼女は改めて、生徒chan達に「私は成りたいものに、全部なってきた。欲しい物も必ず手に入れた。逢いたい人に逢った。だから心から言えます。」と前置きをした上で、
「ここは、土壌です。本当に貴重で、奇跡と歴史が詰まった、素晴らしい土壌。皆は勇気をもって、大きな木となって、また肥料、土壌となって欲しい。人は、幸せになるために進化しているのだから、恐れずに、この場所を誇りに本気で過ごしてください。」『今』と『愛』をテーマに、熱く熱く語ってくれました。
(↑要約していますが)

「私の話した事、全て受け入れずに、感じた部分だけ、反応してくれたらと思います」とも添えてました(o´ω`o)

そして、
「先生がいなかったら、私はここにいません。」なんて言うので、横で泣かされそうになりました(汗)

本当に、ここには最高の再生エネルギー、最高の土壌が存在していますね…それが『学校』というもの…。
d0224894_21455621.jpg
でも、それに必要なのは、個々の意志と柔軟な心。
私は単なるスパイスでしかありません。。

(私が行かない日頃の活動や、創作時間、学校の授業、行事…そしてご家族様や周囲の愛、それが本来彼女達の栄養ですもの!)

私こそ、この場所がなかったら、私の中の芸術の在り方や、見上げた未来が成立しなかった。
……………………………………
幼き頃に、あるドラマの現場で北野武さん(ビートたけしさん)から「君は必ず、教育の道に携わり、女優さん、芸術を続けるね。」と言って頂いた言葉がずっとずっと鳴り響きます。

当時はさっぱり解らなかったし、この場所にたどり着くまでも全く意識していなかったけれど、今ではその意味が怖いくらいにひも解かれていきます。
芸術の原点をブレさせない為に、この場所に導かれたのだと思っています。
……………………………………
d0224894_21465499.jpg

帰りがけ、「私が言った事は、全部安間先生が日頃伝えている事ばかりなんだろうと解っていながら、卒業生である私が伝えることも、大切だと思って…」

なんて言っていましたが、卒業生の愛ある言葉は、きっと深く届いただろうと思います。。

本当に、色んな意味で大人になった彼女!

でも、最初(トンデモ事件やハプニングを発生させまくっていた頃w)から、彼女は人として大事なことは絶対に外さない、妙に信頼が出来る子でした。

だから大人になった今、あらゆるジャンルで良い出逢いに恵まれ、彼女らしく筋を通して生きられるのでしょう。


そうそう。
彼女のコンクールの作品を私なりに解釈し、皆に紹介したところ。。

「踊りって、言葉にしきれない部分を表現しているはずなのに、先生はそれをどんどん言葉に変換してしまう。
安間先生というのは…まずは教育者なんですね。でも芸術家で、奥さんで、母親で、女性で、恋人で、人で…全部をリンクさせ1つの表現にしちゃう、生きるアートなんです。そんな人、逢った事無い。作品も、見た事がない世界。似たものがない。」

なんと嬉しくこそばゆい。
※でもここにバカみたいに記しちゃう程、嬉しい(笑)褒めてもらって、明日も頑張ろう(笑)

パスポートがすぐに世界中のハンコで埋まってしまうほど、自分の足でアチコチで学んでいる彼女から、素敵な贈物をもらってしまいました(泣)

私は決して『教育者』などと、とても言えた人間じゃありませんが、そんな風に豊かに話せる彼女に、感動しています。

↓彼女発信の感謝ポーズで記念写真(笑)
d0224894_15220607.jpg
顧問の先生とも一瞬で心を通わせて、嬉しそうに話していました。
(彼女の頃は違う先生でした。当時の先生の事まで書くとキリが無い。)

私が現顧問の先生にいかによくして頂いているかも話しつつ、可愛い可愛い現役chan達に見送られ、現場をあとにし。。
車で新宿まで移動。

巷ではこの日からハロウィンで盛り上がっていて、行きつけの落ち着いたレストランやホテルも、貸し切りが相次ぎ、予約出来ず(≡д≡) ガーン

仕方ないのでデパートの駐車場に止め、和食店にておそば懐石を頂きました(;^ω^)

終始「納得!しっくり!そうか!」と言う彼女に笑いながら、楽しく互いの近況報告。

私も彼女と話す時間が、とても心地よく自然体。
違う場所に住んでいるけど、故郷が同じというか(笑)
宝物の存在です。

生徒と先生の関係は、生涯変わらないものだと思いますが、これからも魂は深く深く交わり、発展し、面白く美しい未来を創造しあえると感じています。

d0224894_15215440.jpg
ちなみに、彼女のこの日のファッションは、勿論オリジナル♪
最近は本格的な刺繍にもハマり、オーダーを請け負う程に。
なんでも『プロ』になるほど夢中になる彼女です(笑)

「本日は私の1番お気に入りの服を着て、武士道の心で参りました!」だって。武士道って、なんだそりゃ(T▽T)アハハ!
d0224894_21504477.jpg
食後も、話が止まらずに、駐車場の車内で語らいました(;´∀`)

前回ブログにも書かせて頂いた【音響療法・マナーズサウンド】も、ちょうど探していたらしく紹介したり…

歴代の生徒chan達の動画を見せてあげたり。。。

全てが面白い程に繋がっていて、尊くて、有り難い。


現役の生徒chan達にはショック療法に近いレベルだったと思いますが(笑)

部長chanが「みんな、先輩の1つ1つの言葉に涙がでそうな位、感動していました」と教えてくれました(*´∇`*)
良かった。本当に何よりです。


そう!この日、前部長chanから贈物が♡

「先生の足をポカポカにしてくれるクッションをお届けします♡」と、あったかクッションを現役chanに託してくれていました〜(/_<。)感動!!!本当に本当にありがとう!!!
d0224894_15232877.jpg
しかもナイスタイミング!!!超温かい!最高〜!!

冷えるくせに、動きにくいので裸足でいようとする私なので…
前部長chanは昨年から心配してくれていたのです(泣)

愛のこもった長〜いラブレターも、しかと読みました♡

お礼とともに、この日コニタンが来たことを伝えると「わたしも早く大人の仲間入りをして安間先生と大人の時間を過ごしたいです😭だけど、高校生が終わるのも悲しくて耐えられるか今から心配です(笑)」

なんて(o´ω`o)

本当に、時は有限で、あっという間に過ぎてしまう。
たった1秒すら戻せません。

踊りも、コミュニケーションも、後悔のないように…全ては自分次第ですもの。
どんな出来事も、出逢いも、いつかの自分からの贈物。
人生が「その価値がある」と判断し、与えられたモノの連続です。

自分にどんなチャンスが与えられているのかを見つける喜びを大切に、心身健やかに過ごして欲しいと願いますし、私も一緒に、学んでいます(o´ω`o)


現役chanと共に過ごす時間は、いつも愛おしく、皆の未来を想像すると、とってもワクワク♡
そして、現役chan達の放つ美しい光の先に、巣立った卒業生chan達の笑顔が輝き、この場所を包んでくれます。
d0224894_15220480.jpg
本当に感謝!

彼女からは「愛と奇跡をありがとうございました。無事に富士山から飛び降りれました!」と連絡が(o´ω`o)

d0224894_15514013.jpg
こちらこそ、本当にありがとう!!


【オマケのハロウィン話】
今年のハロウィンは昨年よりは少しはマナー意識が向上したと報道されておりましたね。お掃除もだいぶ早くなったとか。

先日、マンション全戸の排水管・特別清掃日。
毎年お掃除の方々が手際良く&爽やかに作業をして下さるのが、家族の小さな楽しみの1つになっていて(笑)
見えない所がキレイになるのって気持ちいい!

終了後には一加が(一見、ちょっと厳つくて)カッコいいお兄さん達に「ありがとう♡」とアメchanを配っておりました(;´∀`)

「また来年来るね!」とバイバイをして15分後くらいかしら…
ピンポーン♪ 何か忘れ物かな?と思ったら、「これ、うちのリーダーからです♪」と可愛いハロウィンのバケツに入ったお菓子を下さいました☆

アメchan3粒のお礼にわざわざ近所に買いに行ってくれたようです(泣)
d0224894_15233175.jpg
マンションの理事長さん達も「清掃会社の方達が皆で嬉しそうに話してたよ〜いっちゃんの事だったのね(笑)」とおっしゃってました(*´∇`*)

お兄さん達の優しさと可愛いお菓子がやってきた、素敵なハロウィン♡
そんな方々にお掃除してもらえて、お家も家族も幸せです(*´∇`*)

お掃除は、綺麗な心も導きます…ね☆


では!

…またダラダラ、ダラダラ、ダラダラと長く書いてしまったなぁ。。


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-11-02 11:15
TOPへ
<< お芋ちゃんを美味しく楽しく頂き... 小百合さんと、心満ちる、潤いの... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム