Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…様々な未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
なめ茸&もち麦ご飯。 笑顔で頂いて、栄養倍増☆
こんにちは☆

なんだか幼稚園の送迎の際に仲良しのママさん達から
「ちぃちゃん、(もしくは、いっちゃんママ)なんだか疲れてなぁい?ちゃんと食べてる〜?寝てる〜?」なんて声をかけてもらう事が続いて。

…だだーん(≡д≡)
d0224894_13232011.jpg
本当に疲れてはいるのだけど、

そう言われちゃうと

「どんだけハツラツ感がないんだ、私?!」
と結構ショック(泣)

※勿論、優しい声をかけてくれるのはとっても嬉しい(;´∀`)

いかんな〜自分(ノ_-;)ハア…

確かにもの凄く脳内がこんがらがる事が重なったけど
素敵な事や嬉しい事も沢山あって、とっても満たされているのだけどな〜

きっと気圧のせいだな!(笑)


ホラ、お空もなんだか吸い込まれそう。。
美しいけどちょっと怖い〜
(我が家から撮影)
d0224894_17303598.jpg
台風、また東京をかすめて行くみたいですね〜
どうか運動会が晴れて…いや晴れ過ぎると暑いから…

適度に風のある、いい感じの曇りでありますように
(↑なんと都合のいい)

そして、夫婦の二人三脚は、練習の成果が実り、転びませんように…(願)
※無事に走ったとしてもかなり滑稽な事態になりそうです。
練習もかなり面白いので、また書きます(笑)
旦那くん、私の動きに笑いすぎて辛そうです(爆)

一加も【はとぽっぽ体操】の練習を家でしながら、楽しみにしています〜(o´ω`o)
だいぶ古い子供体操なようですが、私は知らなかったなぁ。。
私も昔やったのかな?

子供達は「キューピーさん♡」という所が好きみたい(笑)可愛い!


・・・書きたい事は色々あるのだけど、どうやらやっぱり疲れ気味なので。

そんな時は先日のお家ご飯でもアップしましょう(笑)

旦那くんが残業で遅かったので、一加とふたりで先に♪

d0224894_17303275.jpg
【鶏肉と舞茸といろいろお野菜の甘酢あん】【お手製なめたけ】【なめことワカメのお味噌汁】【千切りキャベツ(笑)】【ハリハリ漬け】【もち麦ご飯】

甘酢あんは、生キャベツを絡めて食べると美味しい☆
d0224894_17302974.jpg
人参は、ちょっと残しておいて、次の日、一加のお弁当にも入れました(笑)
私は1個も食べなかったけど(コラコラ)

それから最近、なめ茸作りにハマっています♡
昨日はノーマルタイプでしたが、コーンやネギを最初から一緒に煮たり、えのき以外のきのこと合わせたりしても美味しい!

一加も大喜び〜

※これは後のせネギ。
d0224894_17303041.jpg
製品だと、添加物や塩分が多いものがちょこちょこ・・・
手作りなら自分の塩梅で出来ますからね♪

そして、簡単〜
えのきたけ1袋(ちょっとボリュームのあるものを選ぶ)に対して
醤油・みりん・お酒を大さじ3くらい
(私はかなり適当なので、結局味見しながら決めてます)
そこにお砂糖をパラパラ(小さじ1くらいかな?)…
(コーンなど甘味のあるものと一緒ならお砂糖はかなり少量)
あとはお酢をちょっぴり。

中火〜弱火で5分程度煮込むだけ☆

めんつゆを活用する事も出来る様ですが、この方が添加物なしで作れます♪


きのこ類の中で、えのきがダントツだというビタミンB1は、疲労回復!そしてその中にはギャバというアミノ酸があり、安眠に導いてくれる効果もあるそう。私にピッタリ、素晴らしい〜♪

豊富な食物繊維は便秘&ダイエットに効果があり、ナイアシンが美肌に導いてくれ、EA6という糖タンパクはガン予防にも!そして、パントテン酸という成分は、副腎皮質ホルモンへと働きかけ、ストレスを癒してくれるとか。

葉酸も含まれているので、妊娠中はえのき氷もかなりやってました(o´ω`o)

えのき氷は、結構手間がかかるんですよね。。
天日干しもしなきゃだし…

私の場合、冷蔵庫をえのき氷が占領したのも厳しかったな〜(笑)
※いっぺんに作り過ぎ


これまでは『なめ茸』って瓶に入って売っているアレの事?
位にしか知らず、実家で出てくる事もなかったので、食べた事すらほとんどなくて。

エノキタケを煮込んだものを『なめ茸』と呼ぶことや
そもそもエノキタケの別名が『ナメタケ』だということも知らなかった!!
ちょっとややこしい。。

とりあえず、一加も「これなぁに?」と聞くので、とりあえず「きのこ」と言うのも混乱しそうだし「なめたけさんはえのきさん〜」と歌って、誤摩化しました(笑)一緒にお尻を振ってに歌ってくれたので、収まった…
d0224894_03191483.jpg

今思えば、料亭や和食料理屋さんでお豆腐の上に乗っていたりと、きっと食べた事はあったはず。でもそれは「エノキのあんかけ?」と思って、なめ茸とは解っていなかったのです(笑)
いや、エノキのあんかけかもしれないけど(笑)

ともあれ、今年になって美味しさと素晴らしさを知っちゃいました♡

良かった良かった〜(笑)


それから、

今年は【もち麦】が流行っていますね!!
『もち麦ダイエット』なんて、メディアでも多く取り上げられているとか。
d0224894_17302681.jpg
私も、すっかり『もち麦派』になりました☆

ちなみに、我が家で食べているのは、
【もっちり麦 35g×12袋】

スティックタイプで、30分ほど付け置いて、炊くだけなのでとっても簡単。
いつも2合に、2袋を入れて炊いています。
d0224894_17302294.jpg
商品パッケージにもあるように白米の22倍の食物繊維!!とのこと☆

ただ、食物繊維といっても2種類あり…

果物や海藻類は水溶性食物繊維
穀類や豆類、野菜、キノコには不溶性食物繊維

…もともと便秘がちな方が不溶性の方を沢山とってしまうと、逆につまりやすくなってしまう事もあるそうで(爆)

水溶性食物繊維不溶性食物繊維を【1:2】の割合で摂取することで、腸内環境が整いやすいとのことです。

…ちょうど昨夜の食事は、なめたけ&もち麦が不溶性で、わかめが水溶性。そしてデザートに水溶性の果物。
結構いい感じだったのかな??

こういうのって難しいし、考えるとちょっと疲れちゃいますね(笑)

で、どっちも程よく併せ持っている食材が
【納豆】なのだそう!!

やっぱり凄いな〜!!スーパーフードだな〜!!
納豆様、最高!!
d0224894_02431634.jpg
安間ファミリーの身体は半分位納豆で出来ているかもしれない程、ほぼ毎日食べていますから…(笑)

お陰でか、私も旦那くんも娘も、本当にお通じはよい♡


ともあれ、腸内だけでなく、コレステロール値を正常にしてくれる(悪玉コレステロールを減らす)効果もあるので、自然と美味しく頂けるならとても良いのかなと。

なんといってもモチモチ、プチプチ、美味しいので最近は毎日食べています♪

なめたけとも合う、合う(^ー^* )フフ♪
d0224894_02465287.jpg

『身体にいい』というだけで、なんか健康になった気分になったりしますよね(笑)
でもそういうのって大事なんじゃないかな〜と。

ある人はずっとお薬だと思って、ただの小麦粉を飲まされて、病気が治ってしまった人もいると聞いたことがあります☆(笑)

思い込みの力は本当に凄い!


食べ物も、言葉も、出来事も、

人によって、毒になったり薬や栄養になったり・・・。

そして、明日にはひっくり返ることもある。

そんなものなのだと思います。


・・・ということすら忘れて、ただメソメソする事もあるし(笑)


人間だから、いつも元気いっぱいじゃなくていいけど…

私は、周囲の愛情、存在、支え、環境の有り難さを改めて感じることで、ニュートラルに戻しています☆
d0224894_21120732.jpg

そうそう、いつだったか、教育現場の可愛い卒業生chanに「先生は、本当に全身の細胞という細胞からポジティブシンキングが溢れていて、最高です!」と言ってくれた子がいて。

ふと、生徒chanの言葉が、救ってくれることがあります。
(生徒chan達は、他にも数えきれない程、沢山沢山…ですが。)

それから、ついちょっと前に違う卒業生chan(元部長)に偶然新宿でとバッタリしたとき。

「今、学校のカリキュラムで実習によく行くのですが、行く先々で自分の行動や様子を褒めてもらえるんです…その度に、先生の事がよぎって、嬉しくなって…感謝だなぁって、逢いたいなぁって…」なんて言ってくれました(泣)

短い立ち話の中、再会の喜びの勢いで、こんなに嬉しい、彼女のイキイキした日々が伺えるお話を聞かせてくれた彼女。
本当に素敵でした。
そして、もの凄く幸せな気持ちもらいました。

私こそ、そのように想ってくれる純粋で素敵な子が、見えない所で私の心や魂を支えてくれているのだなぁと感謝しています。

誰かの大事な瞬間に、いつかの私が居るのならば、それほど嬉しいことはありません。

きっと、彼女の何気ない笑顔や行動が、誰かの心に残り、背中を押しているのだろうなぁ〜なんて考えると、とっても幸せな気持ち(o´ω`o)
d0224894_17303391.jpg
偶然のようで、起こるべくして起こる必然と導きの連続が、
時に残酷でどん底に突き落としたりもしながら、
明日を照らしてくれ、前に進むエネルギーを与えてくれている。

どちらも、必要だからなのでしょう。
ずっと同じじゃ、それまたキツい!(笑)

でもやっぱり、
笑顔は笑顔を引き寄せ、
美しい言葉は、美しいものを呼び込んでくれるはず。

素敵な人や、モノ、出来事と出逢い
「私もそうでありたいな、あれたらいいな」と思えることも、健康と美しさに繋がるはず。

それらはきっと、食べ物やアイテムでは摂れない大事な栄養を補ってくれるようにも思います☆


…栄養素とか、添加物なしとか、食べ物の話を書いておいて、まとめはコレ?(笑)

なんだそりゃ〜 あはは。

笑顔で食べれば、栄養もきっと倍増!

ってことで(o´ω`o)

では〜


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-10-06 15:07
TOPへ
<< プライベートコーチング☆ 素敵... 10月…早々にハロウィン投稿(汗) >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム