Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
生徒chanの本番&素敵なB.D.プレゼント達(泣)
こんにちは☆

今日は娘っこの誕生日〜(o´ω`o)
もう4歳!!?感慨深い…書ききれない…

それに日々ここで記していますしね(笑)

またバレエの発表会が終わったら、まとめて書こう♡


という訳で今回は先日の生徒chanの本番のお話を書きたいと思います☆
d0224894_01563684.jpg
最初の挑戦、文化祭での公演です。

いつも車でしか行かないのですが、この日だけは電車&歩き。
…暑い。さらに道にいる毛虫さんを発見してはギャーギャーいいながら向かいました(笑)


遠くに校門が見えると、案内の係の生徒chanを発見。
かなり遠くからもわかる「スッと綺麗な立ち姿」…もしかしたらダンス部chanかな?と思ったら大正解◎

部活以外の何気ない時にも、こうして日頃の心がけや姿勢が生かされていること、しかも1年生だったこと、嬉しかったですね〜!
到着と同時にこの日の楽しみが倍増し、暑さも毛虫さん達の事もすっ飛んだ出来事、皆にも1番に伝えました☆
(あ、でももしかしたら、彼女のお育ちの良さもあったのかもしれませんね…)

本番前はいつも早めに行って、今期のTシャツに名前を入れるイベントをします。
といってもただ名前を書くだけなのですが…一人一人と言葉を交わせるので、私も楽しみなのです(o´ω`o)
d0224894_01590272.jpg
間違えないように、部長chanがしっかり見守ってくれていました(笑)
今期は42人(1、2年)…なかなか時間もかかりますし、それだけで汗だく!うちわで扇いでもらいながら汗ダラダラで書きました〜!!
※ちょっと変わった子のをピックアップ。桃を描くつもりが何故かリンゴを描いてしまったり(;´∀`)他にもあったのですが、ボヤけちゃったので(泣)

一加も暫く見学していましたが、大好きなお姉chan達のもとで可愛がってもらっていたようです(笑)
d0224894_01593616.jpg
この日、朝から「今日はお姉chan達。次はいっちゃんだね!」と、お姉chan達の本番が終わったら今度は自分がバレエの発表会で頑張る番だ!と、意気込んでおりました。

いい感覚だなぁと…(^ー^* )フフ♪


無事に書き終え、集合写真☆
3年の元部長chanに抱っこされて、何故かつま先まで伸びている娘(笑)
d0224894_00280432.jpg
本番の会場までの移動前、各ナンバーに分かれて改めて気合いを入れていました。
何故か一加も全てのチームに参加して「おーー!!」と(笑)

直前まで1番気に入ってしまっているお姉さんの側を離れず、珍しくグズりそうになっていましたが、しっかり気を取り戻して席で応援していました...(((´ω`;)

内容ですが…
今年も、さらにパワーアップし、よくまとまっていました!
確実に、1作品ごとの構成力がついて、技術も上がっています。

私の作品『The UNIQ Link! 』も初お披露目!
ちょっと力んでいる部分もありましたが、本当にいい表情をして、安心しました。
※本番の写真、1つも撮れず(泣)
次回は絶対ちゃんと撮ろう…(TwT。)

旦那くんも「ええな!途中ホロリとしたわ〜」とニコニコ。

お母様方や、卒業生chanからも嬉しい言葉を頂きました☆


そして何より、ちゃんと自分達で方向性を考えて、1つの公演として構成を仕上げられた事が良かったですね!
沢山アドバイスもしましたし、変更もありましたが、彼女達なりに細部まで配慮し『魅せる舞台』に近づける努力が、この日に繋がったのだと思います。ちゃんと学生らしい勢いもありました。

ダラダラとよく解らない間があったり、照れたり、ふざけていたり…といった様子は一切みられません。

勿論、おぼつかない部分も経験不足ゆえの隙もありますが、この夏にここまで意識を高く取り組めたことが、素晴らしいと思います。

会場では「しっかりしているね〜!」と話される外部の親子さんの声も聞こえてきます。
私もまだまだひよっこではありますが母親です(汗)
客観的に親の立場でみると、こうした姿に安心感や頼もしさを抱きますし、娘も、このような豊かで真っ直ぐな子達と楽しい学校生活を送って欲しいなぁ、なんて思っちゃいました(笑)

それと、開演前の設営と終演後の撤収の素早いことったら!!
素晴らしい! もはやソコも見所かもしれません(笑)

何事も、心から楽しんで、夢中になれたら…最高です。
ちゃんとそれぞれのタイミングや考えを尊重しながら、皆で見つけた目標に走る彼女たちは、本当に輝いています。
そのサポートが出来ればといつも願います。
変顔も全力です(笑)↓
d0224894_01130278.jpg
もう26歳になる卒業生chan達とも逢えました♡
私の舞台にも必ず駆けつけてくれ、いつも思いやりに溢れた子達です☆
一加とも初対面で、とっても可愛がってくれました(泣)
※以前、一加に豪華な贈物もくれていたのですが、この日が初対面だったとは!尚の事、いつも想ってもらって感動です…

そんな子達から
「みんな女優だね!って話してました。真面目に練習してきた姿が浮かびました。まだみんな高校生なのに、踊ってる姿を見て1人1人の責任感も伝わってきました。とにかく感動です!!」とメッセージがありました(o´ω`o)


そして、海外に短期留学?していた卒業生chanも、一加に可愛いお土産を持って会いに来てくれました(*´∇`*)
その子の妹chanは、現役の1年生。

こうして、いつまでも心が繋がり、引き継がれ、きちんと前進&成長している場所があるのは本当に素晴らしいし、貴重です。

明くる日、無事に2日目も終わったと部長chanから嬉しい報告がありました。
『クラスのみんなが、最初のナンバーでもう感動して泣いちゃった!と言ってくれて本当に嬉しかったです!』と…同じ学校の仲間達にも喜んでもらえたようで、皆の笑顔を想像すると、私もとっても嬉しいです。

学園祭といえど、未来の仲間、誰かの大切な未来にも繋がるかもしれない、大切な時間。

これまでにも「あの時の踊りをみて、この学校に入学したいと決めた」という子に沢山出逢いました。

いつかの自分が憧れた気持ちを思い出し、さらに今のやる気に繋がっていると話してくれた子もいます。

そういう面でも、この始めての学内でのお披露目は、とても重大なチャンスが詰まっていることを、体感した様子でした☆
d0224894_01130343.jpg
この先はまた新たな課題が見つかり、苦労することもあるでしょうが、私なりにアドバイスをしながら見守っていけたらと思います(o´ω`o)
これから、ガラリと成長していくのだろうなーー!!

※終了後、私も数年振りに文化祭を見学。
3年は全クラスが劇を選択しているという、大変面白い学校です(笑)
担任の先生も出演する事が多いそうで、イイですね〜(*´∇`*)


それから本番前…

1、2、3年揃って、大きな声でお誕生日をお祝いしてくれました(泣)!!
(数名は係で不在)

学園祭当日なのに…主役は皆なのに…申し訳ない〜(泣)

でも、こんなバタバタした中で用意までしてくれたなんて、本当に嬉しかったです。。

3年からは、大きな写真入りのメッセージカード♡
一加が読めるように大きな字で書いてくれて…
「わぁ!いっちゃんの?!嬉しい!」と大喜び!
d0224894_02052528.jpg
いつも私が色紙やメッセージボードをもらっていて、一緒にウキウキ眺めていたので、まさか自分も貰えるなんて予想外の感動だったようです。
本当に、優しい3年が、またまた大好きになったことでしょう…
そして私は、目一杯に書かれたメッセージに家でしっかり泣かされました。
本当に本当に、可愛い…(TwT。)

写真も、私のブログを読み返して厳選してくれたそうです(笑)♡


そして、現役chan達からはPylonesの大きな袋にどっさり!!(驚)
私が昔から好きだった、輸入雑貨屋さん♡
最近は1番よく行った店舗がなくなってしまい、あまり行かなくなりましたが、しょっちゅう寄ってました〜!

【スポンジと歯ブラシフック ネコ(私)・ゾウ(一加)・キリン(旦那くん)】
【Magical Creatorランチョンマット&ペンセット】
【ハートのストローメガネ】
d0224894_02582049.jpg

またまた旦那くんの分まで…(泣)
それに、何度でもお絵描き出来るランチョンマット(30~40℃のお湯で洗うと塗った色が消える)も、とっても可愛い!!
…さらにハートのストローメガネ!(笑)
きっと少々『笑い』もプラスしてくれたのでしょう(T▽T)アハハ!

そして、【 NICI ライオン「ハンス」】
…一加は『ガオ夫さん』と呼ぶことにしたようです(笑)
勝手に漢字に変換しときましたw
d0224894_13204898.jpg
オフィシャルでは『みんなを寛大なこころで温かく見守る、正義感が強く間違ったことは許さない。実はベジタリアン』という設定…雰囲気がちょっぴり我が家の愛猫きなこに似てて好きだったのです(笑)
d0224894_02583160.jpg
こちらは、
【おろし器ガール】【Pylones 洗剤詰替えボトル】
おろし金は裏表で2種類なので使い易い!早速使います☆
まるで親子みたい♡
※後ろに写り込んでいるのは『ガオ夫さん』と昨年の現役生chan達からもらったおしゃべりワンchan♡今でも一加は大事に遊んでいます♪
d0224894_00211612.jpg

【大人の氷かき器】
このハンディタイプ…今年本当に買おうと思ってたのですー!
絶対買う予定だったのに、何故か忘れていて…

そうか〜こうしてやってくる運命だったのね♡(泣)
d0224894_00211883.jpg
実際使ってみたらなんとも軽くて、使い易い!
しかも懐かしのジャリジャリかき氷、最高です♡
ほぼ毎日使用すると思います(笑)

さすが!本当にさすがのチョイスに大感動!!

早速、幼稚園から帰ってきた一加に『スイカ&クラッシュゼリー入りのかき氷』を♪
上にミントの葉っぱとか乗せられたらお洒落だったのに残念(笑)
でも飛び上がって大喜び!
d0224894_02525916.jpg
※夜は、例の♡のストローで遊びました(笑)

仕事から帰ってきたスーツで汗だくな旦那くんにも、ブルーハワイ&練乳を出してあげたら喜んでました♡
気軽に作れて、本当にいい氷かき機です。

プレゼントはどれもハイセンス…
そして、どれも彼女達の優しさがギュッと詰まっていて、一生懸命考えてくれたことが伝わり、心から嬉しかったです。。(泣)

こんなに沢山…「人数もいるので全然大丈夫です!」と言っていますが、学生なのでいつもちょっと心配してしまう私(;^ω^)

でも彼女達の想い、可愛いグッズと一緒に大切にしますね♡

本当に本当にありがとう!!
d0224894_02583346.jpg

さて、次は一加のバレエの発表会だ!!
一加はもうルンルン!

こちらは我が子の初舞台に心臓バクバクです(-ω-;)
考えるだけで汗が。

私も舞台裏の係をすることに。
お仕事はいつものようにしますが…
きっと他の子達の事も我が子のようにドキドキしちゃうのだろうな〜

自分が演じるのとは訳が違い、色んな現場の生徒chan達の本番はいつもドキドキしますが…

きっと我が子が混ざっているのは、また相当違う感覚だと思われます(爆)

幸い、私も立ったことのある劇場なので、ちょっと良かった。


では!

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-09-13 11:25
TOPへ
<< 娘っこ、4歳になったっしゅ!! 旦那くんからのB.D.プレゼント♡ >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム