歯のコト。お気に入りの歯磨き粉とフロス☆

こんにちは。
昨日は台風で教育現場の指導も中止(泣)

時間と戦いながら、色んな挑戦をしている生徒chan達ですが、まずは安全が1番です。
次回逢える日を楽しみにしています☆

私はというと、また喉を潰してしまい、全然出ません。
さらに身体もぐっでぐでになっていたので、トレーナーに往診にきてもらい、全部スッキリ!

沢山収穫したあとに、きちんとニュートラルに戻す。
今は心身イキイキ・ルンルンしています(o´ω`o)
力が漲っているのと同時に、穏やかな気分〜♪


リオオリンピックも終了しましたね。
沢山の感動を頂いて…すっかり寝不足(笑)

椎名林檎さんプロデュースのトーキョーショー、素晴らしかったですね!!
アニメーションや最新CG、光の織りなす芸術空間に、ジャジーでセクシーな音楽。
日本の美意識や心がしっかり組み込まれ・・・互いを称えあうスポーツマンシップの精神を応援団で表現していたシーンにも感動しました。
まさにリンゴワールド!

さぁ、次はパラリンピック!!

パラリンピック開会式は私の誕生日だ!!
次こそ、開会式をリアルタイムに見れたらいいなぁ。。


さて、今日は『歯』のお話。
歯のコト。お気に入りの歯磨き粉とフロス☆_d0224894_12303288.jpg
年に何度か「何かケアをしていますか?」といった質問を頂きます。

ブログ歴12年以上となると、もはや何度も書いているのですが(笑)
私は20歳の時に突然思い立ち「歯並びを治したい!」と母に相談。
八重歯があって、なかなかのガチャ歯でした。

急な私の勢いに押された母と一緒に、すぐさまネットで検索しまくり・・・ピンときた矯正専門の医院に、次の日説明と診察と受けに。

何かと慎重であーだこーだと時間をかけるタイプなのに、大きな決断は不思議な位、いつも勢いがあります(笑)

その筋では知らない方はいないらしい名医の先生と出逢い…2本抜いて、透明だけどそれなりに目立つ立派な矯正器具を付け…平均2年はかかると覚悟していましたがたったの9ヶ月でピシッと揃ってしまいました☆
自分でもグングン動く歯にビックリしたものです。
歯のコト。お気に入りの歯磨き粉とフロス☆_d0224894_03102263.jpg
先生も驚かれ、私の早過ぎる揃い具合を研究材料にしたいと一緒に喜んで下さいました(笑)※実際には研究はしていません(;´∀`)

私は動き易い歯茎だったようで、ほっておけばアチコチに行くかもしれません(怖い!)
戻らない様に裏から見えないごく小さな器具はつい2、3年前位まではつけていました。

でも、早くに終わったことは最高に嬉しかった〜!
自分では判断もしにくいのですが、先生方曰く、歯並びが自然だそうで…それも良かった(泣)
それなりのお金(120万程を前払い)、その後の通院費もなかなかのお値段でしたが、大満足でした。

歯も磨き易くなり、様々な予防にも繋がります。
やはり、歯の健康は長寿の秘訣ともいいますものね☆大事です。


という訳で今の歯並びは矯正によるものです(笑)
※ネズミさんは、娘による「これ持って撮ってね」という謎のリクエスト。
歯のコト。お気に入りの歯磨き粉とフロス☆_d0224894_04484254.jpg
噛み合わせがよくなって、少し顔の形も変わったかもしれません。
まぁ、単に歳をとったのもありますが...(((´ω`;)

食べる時の動きが整った事は勿論、笑顔を作る際の口を動かしやすさ等も、きっと関わっているだろうと感じています。
※残念ながら顎の長さは変わらないので、自撮りは顎をひいたりと必死です(爆)

そして、この時の先生が「歯並びが良くなったことで、もとの歯の白さが際立って良かったね!」とおっしゃいました。

あまり意識していませんでしたが…それは嬉しい☆

今、お世話になっている別の医院(もう本当に素晴らしい院長で何度かブログにも感動を書きましたね〜)でも白さと、歯への意識に関してとっても褒めてもらいます(*´∇`*)

エナメル質が強く、着色しにくいのもあるようですが、
たぶん、着色の原因となるタバコ、コーヒーはアレルギーで一切摂らないし、カフェインの強いお茶も飲みませんし、ワインもほぼ飲めないのでステインと縁が無いのもあるでしょうね(笑)

という訳で、歯のホワイトニングはやっていません(笑)


…ですが、ここ数年、家族みんなでお気に入りの歯磨き粉があります。
コチラは練り粉ではなく、ジェルなのですが…

【三和通商 なた豆deすっきりじぇる】
歯のコト。お気に入りの歯磨き粉とフロス☆_d0224894_01363291.jpg
国産素材、歯磨きナタマメ種子エキス(矯味剤)配合、研磨剤不使用、合成着色料不使用!!

歯周病や口臭を予防・改善してくれる事で知られる『なた豆』がたっぷり使用されているとのこと。
毒性が心配されている『ラウリル硫酸na』を使用していないことも、選ぶポイントにされている方もいるようです。
※微量であれば心配ないという事ですが、口内炎などがある時には、注意が必要な強い成分だそう。

実は、大阪の義母からお勧めされて、このなた豆シリーズを使い始めました☆
三和通商さんからは様々な種類が発売されていて、数種類使ってみましたが、どれも本当に使い心地もよく、磨き立てのさわやかな口内環境が持続します。

この電動歯ブラシ用のジェルタイプは泡立ちが抑えられ、飛び散ったりしないのも良いです♪

そして、香り(ミントの刺激)もマイルドで、3歳の娘も「辛くないね!」と嬉しそうで、子供も使い易いのもいいなぁと(*´∇`*)
※お年寄りの方も、ミントの味が苦手な方が多いそうです。

あと歯磨きに関しては…

素磨き(歯磨き粉を使用しない)をきちんとすることも大切にしています。

お風呂の時に、ヘアパックをしながら素磨きというのが日課です☆


それから、こちらのアイテムもお気に入り!
【ライオン DENT.EX ウルトラフロス 10本入】
以前までは一般市販されていなかったらしく、私も美容のイベント会場で見つけました。今はネットでも買えます☆
歯のコト。お気に入りの歯磨き粉とフロス☆_d0224894_00053021.jpg
娘っこは、歯に何か挟まっているとすぐに「ママ、アレでとっちゃおう!」と糸ようじを要求。
一度使ってから、気持ち良さにハマったようです(笑)

※私に何か挟まっていてもすぐに気がつき指摘してくれるので、すっごく有り難い(笑)

という訳で、いつでも常備しています☆
大量に入っている系の細めの糸ようじは、持ち運んでいる間に柄が折れちゃったりして、いざ使う時に限ってちょっと危険だったり。。(入れているケースの中で自然な衝撃が重なって弱くなっていくのかな…)

このY字型ホルダーはかなりしっかりしているので、折れてしまうことは全くなく、何よりしっかり持てるので使い易い☆奥歯に使う時にさらに発揮してくれます!

よく使用されているナイロン製フロスに比べて、ウルトラフロスに使用されているテクミロンという素材は『引張破断強度』が約2.7倍~約5.5倍も高いそうです。
…知識がないので、ピンとは来ませんが(汗)

使ってみて、納得の耐久性☆

お口の中全てに使用しても、勿論切れませんし、いつになったら切れるのだろうと思っています(笑)

洗って繰り返し使用するように作られているので、私は使った日にすぐ洗剤で洗って、乾かしている間に違う色のフロスをバックに入れる・・・というローテーションです♪

カラーも可愛いので、娘っこも選ぶのが楽しいみたい(o´ω`o)
歯のコト。お気に入りの歯磨き粉とフロス☆_d0224894_00053160.jpg

出先ではおトイレに行って、チョイチョイッ
小さな声で「綺麗なったね♡」と2人で納得して、戻ります(笑)

寝る前にも、思い出したかのように時々(笑)

毎日する方がいいだろうなと思いますが、やっぱり忘れがちなので、娘の方から「あ!やろっか!」と言った日にしっかりやっています(笑)

本人も「ゆっくりやるよ☆」と、座ってゆっくり、ゆ〜っくりやっていますが(笑)
小さくてまだ弱い歯が、何かの拍子でひっかかって取れるといけないので、しっかり見守ります!(汗)
歯のコト。お気に入りの歯磨き粉とフロス☆_d0224894_02163015.jpg
前歯の数本以外は、私がやります。

歯医者さんでも「これ位の年齢からフロッシングを推奨しているので、楽しんで出来るならいい事ですよ〜」と☆
欧米ではもう当たり前の習慣だそうです。
やっぱり、なるべくやろう(笑)
歯のコト。お気に入りの歯磨き粉とフロス☆_d0224894_02162963.jpg
私に似て、歯医者さんが大好きで…定期検診&フッ素塗布の時はもうウキウキ(;^ω^)
※基本、お医者さんが好き。滅多に行かないからかもしれません。

「子供に嫌われないなんて久しぶり〜」なんておっしゃる先生もいました(笑)

突然、恐怖を覚えたり、変わってしまうこともあるかもしれませんが、今の所、歯に対して楽しく向き合えているようで何よりです☆

家族みんなで、楽しみながら、歯を大事にしたいと思います+.(o´∀`o).+


そういえば・・・
冒頭のパラリンピックの話に少しだけ戻るのですが。

皆さんはパラリンピックのプロモーション動画をもうご覧になりましたか?


『Yes I can』・・・なんとお洒落で、力強い表現。
ただただ素晴らしいの一言です。

先日、いつものように所用の帰りに新宿で食事でも・・・と新宿高島屋に寄ると、『ダイバーシティ・コミュニケーションを体験しよう!』というイベントが開催されており、ブラインドサッカーを体験させてもらいました。
(視覚に障害を持った選手がプレーできるように考案された、視覚障害者5人制サッカーです)

アイマスクをして、音を頼りにゴール出来るか挑戦するというもの。
ボールの中には鈴を入れて音が鳴るようになっていて、お兄さん達の声を辿って、ボールを探し、蹴る。
ちっこいので、とても近くまで誘導して下さったのもあり、一加もスッと1発でゴール!
歯のコト。お気に入りの歯磨き粉とフロス☆_d0224894_02162792.jpg
短い体験時間ではありますが、子供は素直です。

見えない事への不安より、周囲の優しい声援の中で「頑張るぞ!」が勝ったのだろうなぁと。

まさに『Yes I can』

ちなみに、
この夏の家族それぞれのテーマも『Yes I can』だったのだと思います。
ちょっとカッコつけすぎかしら?(笑)

季節はもう少し暑い夏が続きますが・・・
我が家はすぐそこの秋、そしてこれからに向けて笑顔と期待で一杯です♡

パラリンピックも、一杯応援しよう!!

そして、今日も娘っこのバレエに行ってきま〜す(笑)


では(o^∇^o)ノ

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
歯のコト。お気に入りの歯磨き粉とフロス☆_d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-08-23 12:38

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31