Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
生徒chan達との熱い暑〜い夏!
こんにちは☆
ダラダラと続いたのに、それらしく降らなかった梅雨も明けましたね〜

さて、この夏も、教育現場の指導は熱い!いや暑い!(笑)

皆キラキラ、汗だくだくで頑張っております☆
d0224894_02044023.jpg
とその前に(笑)
先日、私が出産した時の代の、ある部員の元(笑)彼氏くんがわざわざ私に逢いにきてくれました〜!!

彼は部員ではありませんが、当時から心のこもったお手紙や、素敵な出産祝いまでくれて、私が扁桃腺の手術で入院した時もお見舞いにきてくれた…なんとも誠実で、可愛い男の子です。
部員と同じ位、素敵な思い出を作ることが出来た大事な大事な子です。

いや、もう立派に成人していますから男の子じゃないか!失礼ッ(汗)

オーストラリアに留学していて、あっちから手紙を出すつもりがうまくかけなかったので…とお土産や思い出の写真を持ってきてくれました(泣)やっぱり可愛い♡
d0224894_01494458.jpg
そしてちょうど休日で旦那くんと一加もいた日で、そちらも再会が叶い、一加はもう大喜びで抱きついて遊んでもらって♡

こうしていつまでも、笑顔を見せにきてくれて、本当に本当に嬉しい!
面白いことに、前日の夜中にふと彼の顔が浮かんで、元気に留学しているかな?なんて思っていた矢先だったのです。やっぱり繋がっているのね〜(o´ω`o)
d0224894_01494675.jpg
本当にありがとう!!また逢おうね!!!


で、現役に話を戻しまして(笑)

…本当によくやっています(o´ω`o)

先日は、私のお稽古がない間に送られてきた動画に、序盤のダブルターンを全員が必死に挑戦していて、思わず泣けました。。
一人一人を思いきり抱っこしたい衝動にかられた程(笑)

(思いがけない事故も心配ですので)無理はしてほしくありませんが、こうして自主練の時にちゃんと全員でチャレンジしていること。そして全体的にものすごく勢いがあり、本当に楽しそうで。。感動しました。

『出来ると思ったらどんどん行こう!!勿体ない!!
私がどんなに心から言葉を届けても、貴女自身でしかその身体は躍らない。与えられたその身体を信じてあげることも、貴女自身にしか出来ない。
心と身体が一緒になって、ようやく、本当の喜びを知れる。個々に得意不得意はある。でも、この作品に身を投じるんだ、この場所に、この仲間で刻むんだという気持ちは一緒なのだから。私が関わる以上は、例え私自身が未熟な部分はあっても、全力で指導します。
今は難しくても、皆が出来ると信じたことしか言わない。…だからこそ、その判断を丁寧にしないといけないなと私も精一杯考えます。
だから大丈夫。どうか安心してトライして下さいね。

という訳で、私は早めの夏休みで旅行してきまーす♪お土産も買ってくるよ〜♡』
d0224894_01323203.jpg
そんな話をして、前回は終了…
皆の目の奥がとても良い色をしていたので、頼もしく感じていました。

やっぱり、その後は自主的に良い練習を沢山したのだろうなぁと、ビデオでも、昨日の熱い暑いLessonの中からも、ひしひしと伝わりました(o´ω`o)

ただ、この気候の中では色々心配…
体調管理をしっかりと、お互い身体の声に耳を傾けて、安全にしっかり夏を乗り越え、精進できたらいいなと思います。

一加も、夏休み期間はさらに同行が増えて(汗)
お姉chan達の輝く姿に、色々と感化されています(o´ω`o)
d0224894_01245385.jpg
後で写真をみて、ちゃんと繋がったのですが…
Lesson後に「あっちのお姉chan達も、いっぱいいっぱい踊ってたよ!」と感心した様子で話しており。
どうやら両サイドで励む1年生のことだったよう。
d0224894_02022224.jpg
幼い子供も、ちゃんとそのひたむきな努力を見逃さないのだなと。

そうだね、みーんな、頑張っているね!!(o´ω`o)


さて、そんな皆のお衣装ですが…
以前も少し触れたように、今期も衣装選びは大変でした(汗)

都立高校であることもあり、お金をガンガン使って、豪華なお衣装を用意できる環境ではありません。もっとも、彼女達の存在だけで十分勝負できるだけの輝きがありますから、それも踏まえて、この代にピッタリのお衣装を、なんとかして少しでも安く、少しでも良いご縁の中で、彼女達が1年間気持ちよく纏って踊ってもらいたい!と走り回りました。

…今回もいろんな業界関係者の方にご協力を頂きました。
d0224894_01245103.jpg
色んなダンサー友達や、名倉時代のお姉さん、4月の舞台で衣装制作さん(一加のドレスも作ってくれた方)に1からオリジナルで作ってもらう案まで出ていました。
結局は既製品を組み合わせいくこととなりましたが、本当に感謝の嵐…

そして特に、ダービー帽。
私が長年愛用しているものはなかなかのお値段…数万はしてしまいます。

とにかくお安く、1年間使用出来る耐久性と、さらには綺麗な形も外せない。。
ダービー帽の扱い(踊り方だけでなく大切に持ち歩くこと)も丁寧に教えていきたいので、何より時間をかけました。

昨年お世話になった海外系アパレル業者さんにも沢山のサンプルを送って頂きました。
今回は希望のカタチに巡り合えなかったのですが、なんと「サンプル代は結構ですよ!全て娘さんのお帽子にしてください☆今年も素敵な作品となりますよう、地方から応援しております。」と言って下さって(泣)ご好意に甘えつつ、前回の作品ビデオやお礼をお送りしたり、むしろさらに良いお付き合いになって有り難かったり…

お姉chan達を意識して、ちょっと似たコーディネイト↓
d0224894_00445900.jpg
業界のツテでは、短い期間でしかもこんな無理なお願い付きの帽子(泣)にはきっと出逢えないと思い、直接歩いて帽子屋さんを巡り、私の希望を伝えて回りました。
(しかもあらかじめ大量に仕入れる事も出来ず、人数が決まる4月まで動けない…)

すると、あるお店で希望通りの形とお値段にようやく出逢えて!!

さらには、事情を話すと「学生さん達の夢、先生の想いを少しでも応援したい」とさらにお値段もお安くして下さいました。。

担当して下さった方は、発注の合間にちょうどNY出張が入っており、「人生で初めてミュージカルを観たんです!CHICAGOを。。お客様(私)がうちのお店であの帽子を使ってみせてくださったあの手の動きや空気が、目の前に拡がっていて大感動でした!!ちゃんとイメージした上で、お売り出来ることが本当に嬉しくって!!」と話して下さいました。

…素敵な方です。

やはり、巡り合わせってあるのだなぁと心から嬉しかったです。

私や顧問の先生、なにより生徒達にとって、どんなに温かい後押しになることか。
d0224894_01371307.jpg
ただでさえ、お衣装や小道具は、肌と一緒、愛おしい身体の1部…と日々大切にするように指導していますが、こうして沢山の愛やお優しさを頂いて辿り着いたお衣装達を身に纏い、彼女達はどれほど光を放つだろうと…胸が高鳴りました。

ある子が、面談で「先生が私達の衣装をあちこち歩き回って、探して下さったと聞いて、もう嬉しくて感謝で一杯で…」と泣き出してしまいました。
私も嬉しくてウルウル。。
そんな清らかで心豊かな彼女達だから、どんな時間も惜しくないのです。
d0224894_19180602.jpg
むしろ私も、新しい良い出逢いを頂いて…本当に「ありがとう」です。

裁縫の得意な顧問の先生も、今年も大大大活躍!!
先生、本当に素晴らしい〜(泣)

来年の春まで、大事に大事に、共に磨きをかけていきましょうね☆
……………………………………
※私の作品は1年かけて1曲を指導していきます。
普通ならばお衣装の状態も考慮し、毎回着るなんて事はさせません。でも、この教育現場では、私がみるお稽古はあえて必ず衣装付き。
お衣装も彼女達と一緒に、成長していくのです。
(汚れが目出ち、破け易い白手袋や靴下などは練習用も用意しています)
……………………………………

そうそう!
今年も、某ダンス用品店さんの仲良しお姉様に、ジャズシューズをお願いしました。
無事に全員同じジャズシューズです☆

そして、納品のダンボールには素敵な贈物も!
生徒達には【足のむくみとりの冷却シート】
そして、なんと一加にはバレエ用のレッスンバック!!

【Capezio(カペジオ)のダンスフリルハートバッグ】
ラインストーンとフリル…限定のバックだったそうです。
バレエシューズを入れるポケットも機能的♡
d0224894_01205596.jpg
それはもう相当お気に入り!お稽古は毎回このバックで通っています。
本当にありがとうございます(泣)


…お姉chan達に負けじと、一加も、毎日バレエの練習をしています(笑)

というのも、9月に人生初のバレエの発表会に参加することに!!
6歳のお姉chanに混ざって、3歳児も同じナンバーで4分間奮闘します。

8月はバレエの特別稽古も沢山!

…ムキムキ一加は、かなり、か・な・り!本気であります(爆)おぉう。
※案の定、私の方が今からドキドキしてます(-ω-;)
d0224894_19180734.jpg

またそんな話は改めて(笑)

では☆

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-07-29 11:23
TOPへ
<< 娘っこの新しい浴衣♪ 那須旅行☆ >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム