Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
初めての遠足!! 本当に楽しかったね♡
おはようございます☆

先日は初めての幼稚園の遠足へ行ってきました!!
d0224894_16321429.jpg
一加は2度目の上野動物園☆

本人は随分前から楽しみにしていましたが、私は随分前からドキドキしっぱなし(;^ω^)

とは言え、年少さんは最初から最後までずっと親も同行し、最初に集合写真を撮ったらすぐに自由行動。。『遠足気分を味わおう』的なレベルなのですが(笑)

前日から「お弁当何にしようかな〜」と、自分で作る気マンマンの娘。
(って、ほんの少し手伝う程度だけど)

朝はきっとバタバタするだろうから、前の日の夜ご飯を活用するパターンにしました〜

一緒に作ったのは…
【シソとネギの豆腐つくね(鶏ベース)】【ブロッコリー炒め】【ゴマたっぷり卵焼き】【バターピラフ】
d0224894_16315675.jpg
つくねは、甘めのタレに香ばしいゴマが効いてて、我が家のお気に入り。
豆腐と鶏挽肉を1:1にしてあるので、食感も軽めです〜(o´ω`o)

夕食に「いっちゃん一杯食べるよ!」とパクパクと食べていた一加が突然黙り込んで、ジッとつくねを見つめ「…ママ、やっぱりこれはお弁当に入れてくれる?」最後の1個は我慢するから、お弁当に入れて欲しい、と言いました(笑)

いやいや「お弁当用のつくねは別にとってあるじゃーん、大丈夫だよ〜(笑)」というと「なんだー、もう!じゃあ、いっちゃん全部食べちゃうよ〜」だって(T▽T)アハハ!

そんな風に一緒にお弁当の事を考えたり出来る時間も、なんて楽しいのだろう♡


…当日の朝は、珍しく旦那くんが少しだけ遅めの出勤だったので、一緒に園まで行ってお見送りしてもらいました(o´ω`o)

荷物を持ってもらってラクチンに登園出来て良かった〜♪

バスは母娘で座って、先生と一緒にお歌を歌ったり、朝食は何を食べたかのインタビューに、マイクで答えたり☆
(一加は「…スープごはんよ」と返答。昨夜、一緒に作った豆乳の野菜スープに、ごはんを入れただけの手抜きご飯w)
d0224894_16320754.jpg
時々近くの色んなママさんとお話しながら、楽しく行けました〜!
(気さくな方が多くて、笑顔で過ごせて嬉しいです)

動物園は凄い人!
思わずバスの中で驚きの声をあげてしまう程、幼稚園〜学生、ご年配の団体など、もの凄〜い人でした!!

園に着くなり、パンフレットをゲットし、生意気にマップと見比べながら歩く娘(笑)
※この日はいつもの園帽ではなく、指定の目立つカラー帽子を着用。同じ色で似た様な園服が本当に多く、迷子防止にもなりますもんね!
d0224894_17051271.jpg
自然と若い副担任の先生の近くで歩いていたのですが、何でも無い会話も楽しみながら、先生の雰囲気も知れて良かった(o´ω`o)


そして、手を繋いでくれているのは、仲良くしてくれているココロchan♡
(写真はお母様に許可を頂いております)
d0224894_16321097.jpg
後ろ姿がなんだか似ている!!
…違いは一加の園服の「めくれ」ですかね(;^ω^)たはは

ココロchanは、入園してすぐのお絵描きもとても3歳とは思えない飛び級レベルの綺麗な絵を描いていて感心、というか皆でビックリでした。…喋り方も綺麗で、状況説明がとても上手。そのお話ぶりだけでも、いつも優しい心でちゃんと見て感じて、立派だなぁ〜と思っていました。
園の中でも仲良くしてくれているようで、一加も自然と学んでいるみたい。。嬉しいな〜

2人で穏やかに、そして子供らしくはしゃいで…
(ウィンクにハマっているらしいおしゃまなココロchan!)
d0224894_16320359.jpg
私より年上のママさん、明るくてしっかりされてて素敵です☆私もとても自然体でいられて( ´ω`)
園が始まった頃に、何気なくかけて下さった温かい言葉もとても嬉しかったなぁ。

まだ始まったばかりですし、基本はどのママさんとも送り迎えの短い時間でしか接する機会がない中で、こうして気持ちよくお付き合いをさせてもらえ、有り難いです♪

旦那くんは、この日の朝に初めてココロchan親子にご挨拶をさせてもらって「ちぃがいつも言っている通り、なんて可愛くて品の良い子や〜!ちゃんと俺の目をみて話してくれて、出発の時は俺に気がついて手を振ってくれてん♪」と嬉しそうにしてました♡うふふ。


お天気もよく、まだ5月なのになかなかの炎天下。
ただ歩いているだけでヘトヘト…
日陰の休憩所を見つけてゆっくりお弁当を食べ、モノレールに乗ったり、お土産をみたり。ココロchan親子と一緒にのんびり過ごしました(o´ω`o)

動物はさほど見れなかったかも(笑)
ゾウ、サル、カワウソ、フラミンゴ、ペンギン、ミーアキャット…くらいかな?
暑くて動物さんも奥に隠れてしまっていたし(;´∀`)

でも、動物を見ること以前に…子供達は葉っぱや石ころだけで十分。一緒にいるだけで特別で、楽しいのですよね(笑)
d0224894_16320627.jpg

早めの行動をと、15分前には集合場所に行ったのですが…

点呼のあと(ちょっと前にも済ませたけど)万が一を考えて、空いているおトイレに寄ったら、全然順番がこなくて…

さらにはそんな時に限って大きい方をゆっくりしてしまう我が子!!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
(お食事中の方、すみません)
本人も慌てているのは判っているのですが、何故か「ママもする?大丈夫?急いで!」と小声で必死に私のお腹をさすろうとして(爆)しないし!出ないし!「え?ママ出ない?」いいから!!と大慌て(;*Д*)

結局、最後の生徒になってしまい(TwT。)
ゼーゼー走ってバスに戻るはめに。

なんなんだ…(-ω-;)

ココロchan親子にも申し訳なかったです…(泣)
先生は「バスに乗る前にちゃんとおトイレ出来てえらい!(笑)」と言ってくれましたが。。とほほ。

そして帰りのバスでは、保護者の係決めなど(今回私は2つやることになりました。また書こう♪)を行って、その後は「皆疲れちゃっただろうから、お菓子を食べたり、寝たり、リラックスして下さいね〜」とのこと。
ある男の子はおやつの袋に手を入れたまま寝ちゃいました♡

うちも最初は少しだけお菓子を食べたのですが…
↓前に教育現場の生徒chanのお母様から頂いた【キィニョンの親子ライオンクッキー(きび砂糖)】一加が「遠足に持って行くの」というのでずっととっておいた(笑)賞味期限ギリギリ(笑)
d0224894_16314850.jpg
手を繋いだらスイッチが切れたように、母娘で爆睡。。
しかも私は口をぱかーんと相当大きく開けて寝てしまい(恥)
※一加は閉じて寝てるのに〜(汗)
d0224894_21143381.jpg
先生に「いっちゃんママ、そろそろですよ〜」と起こされてしまう始末=( ̄□ ̄;)⇒

緊張して眠れないタイプの自分が、こうして気を緩ませてしまえるほど温かい良い園だってことね〜…と、とりあえず良い方向に考え、自分の失態を忘れようとしています(笑)

そうそう、お土産はココロchanとお揃いでパンダのクッキーと、1年前にも買った『ハシビロコウ』さんの小さなぬいぐるみキーホルダー(笑)
d0224894_16321231.jpg
下は1年前の写真!一加もそれなりに2歳っぽいかな?
確か、寝起きなのに「これがいい…」とまさかの『ハシビロコウ』さんをチョイス(笑)私も大好きな色合い&動物だったでしたが、渋くて笑えました〜

って、昨年も同じヒスミニのTシャツだ!!
身長はそれなりに伸びてきたけど、上半身が言う程変わらないのです。いつまで80〜90cmの服を着れちゃうのかな?…有り難いけどw
d0224894_16320186.jpg
最近の朝は、1番近所の男の子のママさんと一緒になる事が多く、関西出身のとっても明るく軽快なママさんとカラッと挨拶をしてから、自転車で日常の話をしながら向かう時間もすごく楽しい(o´ω`o)

仲良くしてくれている他のママさんは「ちぃちゃん、自転車姿もちょっと様になってきたんじゃない?」なんて大笑い。

どのママさんもにこやかで気軽にお話が出来、嬉しいです。


園に入って…親として、人として、学ぶことや想うことが本当に沢山あって。毎日が新鮮!!

まだまだひよっこなのでグルグルしてしまう時もあり、心も身体もパワーを使いますが…大きな学びの連続の中、ささやかな発見や出逢いに喜びを感じられていることが本当に有り難い。

「よーちえん、よーちえん、らんららんららん♪」と謎の自作の歌を唄いながら登園する娘を見ると、未熟な母親(私)の心もほぐれ、感謝が溢れます。

一加は今でも動物園のマップを拡げ、思い出の写真をみたり、嬉しそう!
初めての遠足は、とっても楽しい思い出になりました♡
d0224894_16315927.jpg
これからも、優しいお友達やママさん達と一緒に、新しい経験をしていくのが楽しみです。

まだまだ序章ですが、月日はあっという間だから、大切に過ごそう!


さて、今日はまた仕事の整理に追われそう(;^ω^)

では〜♪

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2016-05-17 08:14
TOPへ
<< 遅ればせながらの、母の日♡(雅... 母の日の絵♡ 家族で3時間半の... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム