Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
素敵なお食事、素敵なお揃いドレス!!!
こんにちは。

前回のブログは、最後の部分でちょっぴり弱音を吐いてしまいましたが…この数日で大きな気付きと学びがあって、まさに【災い転じて福と成す】といった言葉がピッタリ。

私にとって、家族にとって、幸福の種に転じる有り難い機会となりました。
全てのことは繋がっていて…自身が長い間、心の深い部分で求めていた学びに導かれたのだなぁと、人、環境、そして、まだ幼い娘の存在に、感謝でしかありませんでした。

幼く小さな身体でも、とても尊くて、力強く、頼もしい。

私の人生をも、「ほら、こっちよ!」と先導してくれているように感じます。
子供とは、まだまだ未熟な親を様々な角度から、成長させるチャンスを与えてくれるものだと、改めて。。

見た目は苦しくて避けたい出来事も、その真逆にある学びに気がつけるのは、様々な人や心、時間の組み合わせがあってこそなのですよね。向き合おうと思える力も、家族や周囲の支えあってのもの。。
全てにちゃんと理由があるはず。

すぐにエールを下さった方や、連絡をくれた優しいお友達も沢山いて、心から嬉しかったです。ありがとうございました。

御陰さまで、今日は心からの笑顔で発信です(o´ω`o)
d0224894_07395969.jpg

さて、ちょっと前のお話をいくつか…

まずは、前回の舞台で仲良くなった、Shinyongちゃんとご飯に行ったお話。
ファッションモデル・俳優・歌手活動、さらには会社の取締役もされています。
日本語、韓国語、英語…三言語を話すトライリンガル!

社会性があり、物事をスッと見極められる、とても賢い人だなぁという印象。そしてスレンダーな身体なのに男らしさにも似たパワーと優しさがあり、とてもユニークで面白い!!

前にも書きましたが、私と同い年ということだけでなく、稽古中にさほど話さなくとも、どこか感覚が似ている部分を発見し、嬉しく思っておりました。

終演後もすぐに連絡をいただき、素早くお店も予約してくれて。

我が家からも比較的近いと言えるのに、ほぼ降り立った事のない新大久保=コリアンタウンにあるくるむ』というお店に連れて行ってくれました〜!

とにかくたっぷりのお野菜を頂ける焼肉屋さん♡
伝えていなかったのに、私の好みをよくご存知で(笑)
d0224894_07394000.jpg
韓国焼肉は、韓国で2度、そして日本では1度しか食べた事がなく、しかもよく解らないで食べていて(笑)Shinyongちゃんに美味しい頂き方を教えて伝授して頂きながら、美味しく楽しく満喫♡
って、スマホの内側カメラ、ぼやけすぎ(; ̄▽ ̄)
d0224894_07393890.jpg
このお野菜の量!!大感動!!
ちょっと苦手なお野菜もあったりしますが、そこは安心、なんと余ったお野菜は全てスムージーかジュースにしてくれるのです。
私達は梨ベースの飲み易いジュースにしてもらいました。これがまた美味♡
d0224894_07394338.jpg
また絶対来たい!
さすがShinyongちゃん、素敵なお店を教えてくれてありがとう〜

その後も、可愛いカフェに移動し、ホットのコーン茶と美味しいスイーツをシェアしつつ…
互いのベースになる考え方などを、ルーツやこれまでの歩き方を語り合え、なんだか予想していた以上に深く深く。。色々と納得の時間でした(笑)

初めてShinyongちゃんに逢ったときの香りを思い出したりなんかして。また魅力を知れ、とても嬉しかった☆
長く、良いお付き合いが出来そうだねと笑顔で別れました。

またゆっくり逢える日が楽しみです(o´ω`o)


それからそれから…

こちらもちょっと前のこと。。

同じ舞台で衣装部を担当し、私が先生役を演じたダンススタジオの生徒役としても出演もしていた劇団員の詩chanが、私の自前だった衣装をクリーニングをして返却など、細かな整理も兼ねて我が家に来て下さいました( ´ω`)

一加も何度か稽古現場に連れて行く機会があった事はブログでも書きましたが…

その際に、「ママのドレス綺麗ね〜♪」と気に入っていて、サテン生地や裏地のシフォンなど、拡がり具合も含め彼女の中でお姫様みたいに見えたのでしょうね(笑)

で、それを1から手掛けた衣装部の詩chanに自ら「いっちゃんのも作ってくれる??作ってちょうだい?」と直談判に行き、快く「いいですよ!舞台が終わったら、すぐにやってみますね♡」と引き受けてくれたのです〜!!(涙)

子供服は一度も作った事が無いとおっしゃったので、一加のワンピースを参考がてらお預けしました〜

というより、彼女はけして裁縫の専門を出たわけでもなく、独学で軍服から警官の制服、そして綺麗なドレスまで、作ってしまっているのです!!もう、これは才能ですね。。

そして、ついにその小さなドレスが完成し…

こちら!!
d0224894_07395088.jpg
ななななななーーーーんて美しい仕上がり!!

しかも長く着用出来るようにと、様々な工夫が施され、調節機能が沢山!
さらには「何かイベントがあって着る際にはまたそのつどお直しもしますから、いつでも仰って下さい♡」なんて(涙)

彼女の優しさや、温かさがいっぱい詰まったドレスに、一加も大興奮で、
「ママ、音よ!バレエの音!お願い、音かけて?」

とすぐさま踊り出しました(笑)
d0224894_07394988.jpg
習っているモダンバレエで最後に必ず踊るナンバーにピッタリ(穏やかで可愛い音楽なのです)で、詩chanやパパに沢山拍手をもらったことでさらに調子に乗り、そこから10回以上、延々とそのナンバーを踊りまくっておりました…(;´∀`)
d0224894_07395435.jpg
でも、こんなに綺麗に、しかも一加の為に作ってもらって、幸せが溢れてしまいますよね。

夫婦も大感激で、もう幸せ一杯でした〜!!
「ママ、ほら、いっちゃん着てるよ?ママも着てちょうだい?」とせかされ、本番に着たドレスを私も着ることに。
(折角クリーニングして下さったのに〜w)
d0224894_07395531.jpg
お揃いのドレス、やっぱり私も嬉しいです♡

素敵な記念になりました…

そうそう、ゼリーセットまで頂いてしまって(汗)
d0224894_07395736.jpg
一加はすっかり詩お姉chanに懐いてしまって、、

ドレスをまくりあげて「みて?いっちゃんのパンツよ?」なんて見せ始め。。

なにしとんねん(爆)(-ω-;)

と思いきや…

パパ、トイレ!
といなくなったと思ったら、

「お姉chan、いっちゃんのパンツ、いちごよ?ね?」とイチゴ柄のパンツに履き替えて帰ってきました(笑) なんなんだ。

さらには「お姉chanの、見せて?」と!!
コラコラコラ!!!(((( ;゜д゜)))

「見せられへんけど、スパッツなら見せれるよ〜(笑)」と相手をしてもらっておりました。

すぐ、私のも確認にきましたが。
女同士の仲を深めたかったのか??

おままごとにも付き合ってもらい、とっても幸せ者な娘でありました...(((´ω`;)
d0224894_07394873.jpg
↑何故かアリスのドレスに着替えた人。

ディズニーランドに着ていくしか用途のない、激しいドレスです。
あ、ハロウィンにもイケるかしら。。

踊り続け、一杯遊んでもらったことで眠たそうにしていたので、詩chanと私は近場のレストランへ。

軽く食事をとりながら、良い話が沢山できました。

やっぱり、どんな事も、繋がっている。。
セパレートに捉えないと部分もあるけれど、深い部分では、必ずリンクしているものです。

自分はどんな心根なのかを見つめ、人生をちゃんと大切に、人と、芸術、しっかり愛して、感謝して前に進みたいねと。。

そうそう、彼女は金沢出身で、ご実家はお寺さん。。

偶然にも、義母が「ちぃちゃんへのプレゼントやで♡」と用意してくれた9月の旅行が、ちょうど金沢なのです♡

その話はまたいつかにしますが、こうした縁も、面白くてしょうがないなぁと。さらにご実家からかなり近い老舗の温泉旅館を予約していると判明!

「私の故郷に行って頂けるのですね、“ここで育ったんやな〜”とどこかで思って頂けたら嬉しです♡迷いはったら、電話案内しますからね(笑)」なんて。

さらに、ちょっとまたお願いすることもありそうだったり、彼女とのご縁も、末永く…仲良くしてくれたらと思っています。

…待ち受けは夫婦で一加のドレス写真となりました(笑)

詩chanに改めてお礼を伝えると
『自分の作ったもので喜んでいただける嬉しさというか、綺麗に着てもらえる嬉さというか。私のほうが感動してるんですよ!本当に!!』と連絡がありました。

彼女の優しさを纏っているような感覚。
きっと、娘にとっても、大きな喜びとしてこの日の感動が深く刻まれていくのだろうなぁと…
素敵な時間を、本当に、ありがとう!!


さて、今日は教育現場へ。
新1年生chan達も含め、また良いパワーに沢山出逢えそうです!

では(o´ω`o)


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-04-25 11:13
TOPへ
<< 卒業生の佳穂とディナーへ。 教... 素敵な公園と出逢いました〜! >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム