Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
引退前の生徒chan達の公演へ☆
まだまだ熊本地震の影響は大きく、不安で辛い生活を送る方々が沢山いらっしゃると思うと、胸が痛みます。

自宅や移動中の車の中でも中継をみては、食事もまともに摂れていない様子や、衛生面など…家族で心配をしています。

報道があるから知れる実態です。
スタッフの方々もきっと大変な思いをしながら、懸命に伝えて下さったいることと思います。

ですが、避難所では取材のライトなどで寝付けない方もいらっしゃるのも事実。
そうですよね…
小さな我が子でもその状況に自然と気がついたようで「ママ、みんな眩しいね…みんな眠れないよ。」と言いました。。

どうか、大きな思いやりを持って、工夫をして欲しいです。

そう訴える記事も目にしました。

眠れない夜を送られる方々が、わずかでも心穏やかに過ごせる時間がありますよう、心から祈っております。

……………………………………
こんにちは。

先週末はプライベートコーチング…の内容は次回に少し触れさせて頂くとして(o´ω`o)

日曜日は教育現場の生徒chan達の学校内公演でした。
d0224894_10184463.jpg
早いもので、新3年生(これまで中心になっていた2年達)の現役最期の公演です。
ささやかな開催ではありますが、これまで支えてらしたご家族様を中心にお招きし、しっかり、丁寧に行っております。

もともと、とてもユニークで、発想力や構成力のある代

だからこそ限られた時間中で、溢れる芸術と心の戦いが大きかっただろうと思います。人数も多いので尚更だったと。

ですが沢山悩んだ分、全体的にとてもスマートで良質、クリエイティブでアーティスティックな公演でした。※ちょっと褒め過ぎですかしら〜(笑)

初心を忘れず、自信をもって笑顔いっぱい!
学んできた舞台マナーも含め、挑戦も存分にして、観る側もお届けする側も笑顔いっぱいの良いLIVEだったと思います。時間もあっという間に過ぎていきました…素晴らしいッ(o´ω`o)

つなぎの映像やお笑いもクオリティが上がり、(この代は、本気でお笑いに挑戦していたので、こちらも細かいダメだしを沢山しました(笑)本当に面白かった!)

私はダンサーだからダンスしか出来ないと、芝居や歌になると途端に引いてしまう人も多いです。その逆も。得意不得意はあって当たり前ですが、演じるように踊る、歌うように踊る…と言うように、全ては芸術で繋がっています。

お笑いの間合いや発声、映像編集や音楽編集がダンステクニック向上に大いに役立つ感覚を吸収&楽しみながら挑戦し、これからも彼女達らしい、若さ溢れる総合エンターティメントを目指してくれたらいいなぁと思います。
d0224894_10333638.jpg
※今回はリクエストがあり、私も顧問の先生方とアフレコで登場しました(笑)
ちなみに私はドラゴンボールのフリーザ役。
…なんでやねん(T▽T)アハハ!

衣装も、よく考えられていて感心!
学生の校内公演であることもちゃんと考慮されていて、とても安心して見ていられました。大事なことです。

しかし、、お金をとっているプロや大きな興行であっても、こうした域に辿り着けずに、自己満足で終える状況を目にします…年齢や経験ではなく、やはり軸となるのは日頃からの心がけだと改めて思います。

技術向上も勿論ですが、大切なこと、優先順位、色々ありますよね。

そして学びのタイミングは人それぞれで、強引に解ろうとしてもしょうがありません。
心から理解し納得して前に進むには、受信側の心の状態が全てです。知りたい、触れたいと思う気持ちがないと思うように吸収出来ないと思います。

真の技術は、好奇心に加え、心と身体の本質を極める努力があってこそ、その人なりに美しく、かっこよく、身に付くものだと思います。

彼女達と真っ直ぐ向き合う時間は、改めて気付かされる事ばかり。

自分が伝えた言葉は、清らかで可愛い瞳と心を通過して…全て己に返ってくるのですから、当然ですね。。

月日はあっという間ですが、
寂しい思いと同じだけ、誇らしい気持ちと感謝で一杯です。
d0224894_10183927.jpg
可愛くて、終始、涙をこらえるのに必死でした
顧問の先生も同じように話されていました。。

こんなに温かい、素敵な気持ちを教えてくれて、ありがとう。

いつも、ちょっぴり遠慮がちだった部長chanは、集合写真の時に「先生の隣で写っていいですか?」と。可愛くて、また泣きそうに(汗)
「最期まで手を繋いでいてくれて、ありがとうございました」と言ってくれました。。
d0224894_10183568.jpg
それから、まだまだのはずの新2年生も、上の子達の背中をみて思いきりトライしており、内容もなかなか立派でした。楽しみですね〜!
何より、とても仲良しで笑顔が多い☆故にいい運をしっかり引き寄せていけそうで、頼もしく思いました(o´ω`o)

下の子達の姿こそ、上級生の想いそのもの。いい関係ですね☆


そうそう、この間の私の舞台の時に、大阪から駆けつけた義両親が、開演前に最寄りの駅で団体生徒chanと遭遇したそうです。

その時の行動の美しさを目の当たりにして、大感動だったと話してくれました。

「ちぃchanや先生方のいない場所や、人の観てない所でしっかりと行動が出来るのは、本当に素晴らしいね。現役の子や卒業した子達も、丁寧に話しかけてくれてね、目が本当に澄んでいて…それにまだ若いのに人としての余裕すら感じられてしまったわ〜(笑)ほんま、ちぃchanの宝物やね…」と。
d0224894_16262524.jpg
それを聞いた私の両親も、嬉しそうで。。

後々こうしたエピソードを聞ける喜びも含め、生徒chan達には本当に感謝で一杯です。

2年生の保護者の皆様は、立派なスタンド花を出して下さって大感動でしたが、その影で部長chanのお母様が素早く皆様にお手紙を書いて募って下さったとも聞きました…(涙)

温かいご家族様であることは、生徒chan達の顔や行動をみれば一目瞭然ですが、私も肌で感じることができ、とても嬉しかったです。

この日の公演の挨拶が終わったとき、お父様が大きな紙を取り出し、そこにはお疲れメッセージが!温かい♡

皆に愛されながら現役を終えられ、本当に幸せですね(o´ω`o)

前にも下さったお母様から、今回も「入園おめでとうございます♡」と一加に可愛いプレゼントを頂きました(涙)
私も大好きな【キィニョン】の優しくて可愛いお菓子達と【おしゃれノート】
d0224894_10183743.jpg

まさにちょうど!!一加が着せ替え遊びにハマっていて、そんな絵本かオモチャを買おうと旦那くんと話していた所で、ビックリΣ(・ω・;)

しかもとっても可愛い〜!
お洒落な色使いのお洋服が並んで、私も夢中に(笑)
きっと生徒chanもこうして素敵グッズに囲まれて、あんなに可愛く成長したのでしょうね。。
d0224894_10183493.jpg
個性的でセンスの良い生徒chanのお母様から、綺麗なお菓子も頂いてしまいました(泣)
お話に来て下さるだけで嬉しく思っておりますのに、有難うございます〜!!

そして、保護者の皆様が生徒chan達へのお祝いに準備したお菓子を、私や一加、旦那くんの分まで用意して下さっていて!!本当に嬉しい…(〒_〒)
d0224894_10184301.jpg
きっと、今期の子達も、これからも素敵な人や愛に巡り逢い、キラキラ羽ばたいていくのだろうなぁと思います。

そうそう、また話がコロコロ変わりますが(笑)
自分の本番中、昨年卒業した部長chanからもらったメールを、どうしてか見落としていて、今更見て感動するという申し訳ない出来事がありました。

そこには『先生が私たちに教えてくださっていることが踊りや雰囲気を通して伝わってきて、いろんな人に「あの方にいろんなことを教えてもらってるんです!私たち!」と自慢したくなりました。
今日の安間先生の姿をみて、本当に本当に私たちにとって先生は誇りだなと改めて思いました!』とあり、、

なんと心優しい…(〒_〒)
本番中に読んでいたらどれほどパワーになったことか(涙)

今後の大きな励みにしますね。。

「また巣立ってしまうのね…」と言わんばかりに儚げな表情をしている、生意気な一加(笑)
d0224894_16265632.jpg

とはいえ、まだ卒業ではありませんし、またイベントなどで踊るチャンスもあるでしょうから、これからさらに近い存在でいられることを楽しみに、彼女達に大きなエールを送りたいと思います☆


一加の幼稚園の予定にもまだまだ慣れなくて、落ち着いた時間があまりとれず、なんだかいつも以上にめちゃくちゃな文章、、読みにくいですね〜(ノ_-;)ハア…


では!!

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2016-04-19 11:49
TOPへ
<< 素敵な公園と出逢いました〜! 幼稚園登園、1週間終わりました... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム