Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
沢山の素敵な頂き物&大勢の生徒chan達(o´ω`o)
こんにちは☆

今日は写真一杯になりますが、舞台で頂いたお差し入れと、生徒chan達との写真を載せたいと思います!

どうぞお付き合いくださいませ〜ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
d0224894_17545169.jpg
今回も大勢の教育現場の生徒chan達、卒業生、お家族の皆様が駆けつけてくれました!
お母様方からは大きなスタンド花も頂き、お気持ちだけでも嬉しいのに、大感動でした…

ある回は、現役生がほぼ全員一緒に来てくれ(違う回の子達や、2度観てくれた子もいます!)、「凄い数の子達がビシーッと綺麗に並んでいて、とても礼儀正しく感動しました〜」と受付の方から驚き&お褒めを頂きました(笑)
d0224894_15393078.jpg
大所帯なのでオジャマにならないよう、客席の最後部を3、4列に座ってもらい、事前に色々と対策をするように指示しておりましたが…
持ち物チェックの中に「タオル」が追加されたと報告が。
初日に観に来てくれた子から「泣きすぎてしまい、ハンカチじゃ足りないので、タオルがお勧めです」と連絡があったそうです(T▽T)

津波で失った生徒を想い、泣き崩れて歌うシーンでは、思わず生徒chan達の可愛い顔が浮かび、表現しきれない胸の痛みがありました。

部長chanからは「劇中の先生役なのに、いつも私たちに心から伝えてくれる本当の安間先生が見え隠れしている気がして余計涙が止まりませんでした。
安間先生がわたしたちを愛してくれていることを感じて、引退が近づいていることを実感し離れたくない、と改めて感じました、、すべての人への感謝、大切さをとても考えさせられる、素敵で忘れられない舞台になりました。」
とメッセージが(涙)

そうした現実の彼女達に、日々支えられているから、この役にも真っ直ぐ向き合えたのだと感謝しています…

終演後も、じっくりアンケートを記入し、他のお客様がお帰りになる頃にロビー集合。
演出家さんも、挨拶に来て下さって、皆、そして私もとても嬉しかったです。
d0224894_15524101.jpg
※写真に、こっそり義父がニコニコと映ってるのがまた最高です♡

同じ日、大好きな義父母が、大阪から日帰りで駆けつけてくれました。
沢山の差し入れが初日にドーンと届いたと思ったら、当日も山ほど抱え、一加へのプレゼントも(笑)
「やっぱりこっちの親戚皆招待していこかな?観てもらいたいわ〜」と言う義父。本気でえらい人数になるので今回は遠慮しましたが心から嬉しかった♡

義母はいつも私を気遣い、稽古中もほどよい時間を見計らっては電話で癒してくれました。
そして「舞台頑張ったちぃちゃんに、すっごいご褒美用意してるんやで〜」と朗報が♡やったー!!

劇場の最寄り駅に到着した際、生徒chanも集合していたらしく、声をかけてもらい、お互い嬉しい時間だったと聞き、幸せな気持ちになりました…(o´ω`o)

顧問の先生方は、別の日にいらっしゃったのですが、面会時は泣きすぎて声にもならない状態でらして。私もそんな先生方に感動しっぱなし…美しい【ダイヤモンドローズ】まで下さいました。。
d0224894_16095432.jpg
現役の子のお父様もいらっしゃって、美味しいマカロンを…

卒業生のある子はお母様といらして、お花と、夜中に急いで手作りクッキーも焼いてくれました!
ドタバタで食事のチャンスを逃しがちだったので…私好みの甘酸っぱいクッキー、美味しくて本当に救われました♡
d0224894_15555818.jpg
他にも、お母様と一緒に来てくれた卒業生chanから「先生を一生懸命イメージしました!」と立派で美しい花束や花かご、、、

ある子は「暗転で袖に入るその先まで追っかけてみてました、先生の言葉が全部自分に言われているみたいで、不思議な感じで、泣きっぱなしで…」なんて話してくれたり(一加にまでプレゼントを♡)

「またデコルテを撫でて欲しくなっちゃった!」とおねだりする子もいて、今回は逆に私もやってもらいました(笑)

就職してすっかり綺麗な女性になっている子達からもお花と一緒に、エールを一杯!!
d0224894_16125873.jpg
そしてkate spadeに勤めている子が「いっちゃんに♡」と【kate spade new york の TODDLER POCKET CARDIGAN】を選んでくれたり(涙)私のストライクなカーディガン!
※今度着た写真をアップします(o´ω`o)

ユニークな知恵オモチャとお菓子セットをくれる子も…
いつもいつも、なんて優しい気遣い。
d0224894_16593623.jpg
それから、ちょっと前にブログにもアップした私の鏡前に置いているお守りのくまさんを作成してくれた子の祖父母様が、なんと今回の舞台になった宮城県亘理町にお住まいで
本人も、自分の知っている光景が目の前に拡がっている事に驚きと不思議な感覚だったそうです。

肉親の方々への哀しみを思い出させてしまったことがいたたまれず、心配でしたが、終演後の彼女の目の輝きに、希望が見えた事が有り難かったです…

上演中、彼女が1針1針縫ってくれたくまさんが守ってくれていた事にも、ご縁を感じざるを得ませんでした。

私が尊敬する社長さん(であり年齢を超えた大切な宇宙友達=コス友)は、福島・会津若松から足を運んで頂き沢山の音楽家の方を連れてきて下さり、素敵なお花まで下さいました…

大阪の皆様からも、美しい光触媒のアレンジメントを頂きました…
d0224894_17363236.jpg
それから、学生時代の恩師の先生方も沢山かけつけて下さって…

都議会議員の先生ご夫婦も来て下さいました…

そして目黒雅叙園の総支配人さんご夫婦も観に来て下さって。
嬉し過ぎるお言葉を頂戴し、温かい握手も。
さらには【目黒雅叙園サブレ&百段階段のチケット】まで!
改めてお優しい支配人さんのファンになり、さらに家族で伺う楽しみが増えてしまいました。
d0224894_15182374.jpg
それから、東京都女子体育連盟のお仕事(名倉先生の助手)の際に良くして頂いた、エジプト文学研究家として有名な村治笙子先生は初日に駆けつけて下さり…「皆様も熱演、そして安間さんそのものが表現されていて、感動しました!」との言葉に、とても励まされました。
私が大好きな【エジプトの美しい手鏡やタオル、そして一加にまで文房具】を(涙)
ありがとうございます!

同業タレントさんからも嬉しいメッセージ、ダンサー仲間、役者仲間、元劇団員さんに素敵な差し入れを頂いて…

元名倉カンパニーの大好きなお姉さんレイchanや、後輩のエミchan(嬉しいご縁で今はママ友!!また改めて書きます♡)にも、ダンサー目線ならではの嬉しい言葉だけじゃなく、お芝居についても真剣に、そして私自身を深く視てくれて、心底有り難かったです。。

「指先まで魂を感じた」と言ってもらえて、嬉しく、くすぐったかったです。

大切な友人も、涙でぐちゃぐちゃの顔で嬉しい癒しの差し入れをくれました…
今でも思い出すと涙が出るのだと連絡をくれました。。
d0224894_17253460.jpg
【AUX PARADIS フルール ハンドクリーム&フルール】
ボディミルクアルガンオイルとアプリコットオイル、そしてロバのミルクを配合したとても上質なケアグッズ♡
しかも香りがとっても好み!

貰った瞬間は「ロバのミルクを使用した…」という所まで聞いて「わぁ美味しく頂く〜♪」と応えてしまい、キシコも相方さんもズッコケ爆笑でした(; ̄▽ ̄)食べなくて良かった(爆)

名倉の後輩でもある三好将太くん&ママさんも来てくれて…
「終始釘付けで、ビックリする位、作品に夢中になれました」なんて言ってくれました(o´ω`o)
この【ホットマンの1秒タオルセット】
d0224894_17311009.jpg
…を忘れてきてしまったと、わざわざ当日に花束を買ってきて下さいました〜!!
※タオルセットは、プライベートコーチングの時に受け取りました♡
将太くんとのコーチングの様子は、また次回実施した時にでもアップさせてもらうかもしれません(o´ω`o)

タップの生徒さんの女の子達からは【可愛いお菓子BOX♡】
そして、そのお母様から思わず涙が出てしまう程お優しいお手紙と、【はらぺこあおむし ぬいぐるみ&絵本】まで…!!
d0224894_17334426.jpg
実は、終演後にゆっくりプレゼントを開けたのですが、開ける直前に一加が「あおむしさんと遊びたいな」と言うので、私のスマホのアプリであおむし育成ゲーム?をダウンロードしてあげたのです。
初めて買ってあげたスマホゲームに大感動で、何故か大爆笑しながら「あおむしさん♡」と夢中で遊んでいました。。(音楽も色合いも美しく、脳にも良さそうです!)

その直後(本当に数分後)にプレゼント袋からあおむしさんが登場し、親子で飛び上がって大喜び!

この日から、バレエのLessonに行くのも一緒、この数日のお出かけも一緒に連れて歩いています〜


他にも、美味しいお差し入れが一杯!!
長年の主治医や、仲良くしてもらっている社長さん、一加の体操スクールのお友達ご夫婦、劇団の若手chan(杏里)のお母様や、学生時代の先輩ご両親様…親友は海外にいて駆けつけられず、初日に差し入れが届きました…
d0224894_17434864.jpg
思わず美味しく食べてしまったりして、頂き物を全てアップしきれませんでしたが、、
やっぱり喜びを残しておきたくて、出来る限りアップしています(汗)

ソウルメイトである(日本をこよなく愛する)黒人ダンサー&モデル&ボディトレーナーのILLYAは、品の良い奥様、生徒さんと一緒に思いやりたっぷりの差し入れと共に観にきてくれました。。
d0224894_17555742.jpg
そんな彼のお手紙に
今回の舞台は『人間にとって大切なのは、この世に何年生きているかということではない。この世でどれだけの価値のあることをするかである。』O・ヘンリー だと思いました。ありがとう。
とありました。

本当に、そうだね…ありがとう!

数年前から私のブログを読んで下さっているという奥様のお手紙にも大感動でした。

…美味しい差し入れは、キャストスタッフ皆様宛のものはお裾分けをし、あとは賞味期限順に並べて、大事に大事に頂いております(笑)♡
d0224894_17420712.jpg
観に来て頂くということは、上演時間のみならず、心も含め沢山のパワーとお時間を頂戴します。
良質な作品をお届けするだけでなく、お客様一人一人の貴重な時間と心に、深く感謝をしたい…いつもいつも思っています。

そして、お差し入れにしても、そこに在るお心遣いが、心から嬉しいのです。

本当に、有り難う御座います!!

夜の部は撤収時間に追われ、思うようにゆっくりご挨拶の時間を持てなかったことが心苦しかったのですが、皆様にはとってもささやかなお土産をお渡しさせて頂きました。

ちくびウサギの…何かは、今度改めて(笑)
それも、色んな愛の御陰さまで作成しました(o´ω`o)


そして、いつもお世話になっているトレーナーには、今回、2日目の昼公演後、急遽、劇場にて針治療をしてもらいました〜
観に来てもらっていただけでしたが、鍼等持ち歩いていてくれて、助かりました!

頭のてっぺんから足裏までの針治療中、本当に時間がないので食事もしていたら「えぇ!頭に鍼刺さったままサンドイッチ食べてる!!」とキャストに驚かれてしまいました(爆)

私自身もさすがに刺さったまま食事したのは初めて(;´∀`)
でもスッカリ回復し、有り難かったです〜

さて!!!

想いは溢れ放題ですが…

まずは明日の一加の入園式に集中せねば!
とんでもなく緊張している、母であります…(-ω-;)

では(*- -)(*_ _)ペコリ

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-04-07 19:34
TOPへ
<< ついに入園式! 『幼稚園、行っ... 千秋楽を迎えました!! >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム