Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
生徒chan達の本番!!!
昨日は、教育現場の生徒chan達の、本番でした。
d0224894_08275490.jpg
毎年出演させて頂いている、フェスティバル。。
スタジオさんや、大学、高校、様々なジャンルの団体が出演し、プロのスタッフさんが支えて下さる、生徒chan達にとっては大きなイベントです。
同時に一つの目標、節目でもあります。

私の振付するナンバーは、年々、ジャズの真髄に挑戦する難しい作品になっています。
クールでアグレッシブな楽曲に心と身を寄せて、緩急を付け、吐息1つの香り、目線1つの光・・・繊細に追求していく時間でした。

(私の生徒chan達への想いを丁寧に汲んで、編曲して下さった音楽家の山本真央くんにも感謝しています。)

学生にはまだ難しいはずの作品ではありますが、今の彼女達だからこそ出せる新しい世界観があると、この代の顔ぶれをみて、決めました。
d0224894_01464428.jpg
そして、私が想像していた輝く未来を遥かに越えて、きっと本人達も驚く程の領域で、日々、作品に没頭していました。。

純粋な心に叶うものはない。
そう思います。

舞台監督さん・照明さんは、NHKや誰しも見たことがある番組など、第一線で活躍されている方々です。

毎年、本当に温かく、各団体の想いをカタチにしてくださっていて、温かい仕事ぶりには深く感動しています。

そんな監督さんは、生徒達への感想で「長く仕事していると、どうしてもなれ合いになってしまう瞬間がありますが、彼女達の美しい踊り、そして行動をみていると、初心を思い出させてもらって、いつもこちらが教わっているんです(笑)」とお優しい言葉を下さいました。。
d0224894_01464115.jpg
照明さんには帰りがけに「先生のナンバーは、一層緊張してしまいましたよ〜(笑)」なんて話して下さって…スタッフさん達が子供だろうと高をくくらず、素晴らしい仕事をして下さっているから、彼女達はしっかり学べるのです。

わがままなリクエストにも応えて頂き、本当に美しくて、素敵な明かりをつけてくださり、顧問の先生も生徒達も、勿論私も感激でした!
d0224894_01464316.jpg

それから・・・1年生達がボランティアスタッフを担当したのですが、彼女達の行動を大変褒めて頂いたことが団体として、さらに嬉しい事でした。
この環境が初めての彼女達が、朗らかに懸命に働いていて、私も心から褒めてあげたいなぁと思いました。

あるスタッフさんは「お客様への何気ない声のかけ方や、ふとした笑顔、立ち姿も品があって、スタッフへの気遣いもしてくれ、本当に有り難かったんですよ!感動しました。私も背筋が伸びちゃう!真似しなきゃッ」なんてチャーミングに言って下さって…それを皆に伝えると、1年だけでなく、皆が満面の笑顔になっておりました(o´ω`o)

ダンス経験がない子がほとんどですが、私は心掛け1つで、自然と背筋も伸び、身体もそれぞれに合った形で引き締まり、表現者として美しく成長する手助けになっていくと信じておりますし、
自分から出来ることを見つけ、少しでもお役に立てていたらいいな・・・と笑顔で取り組むこと、それはきっと、自信や、今後の勇気に繋がってゆくのだと思います。。
d0224894_08275236.jpg
会社や組織と一緒ですね、、例え学校であっても、1番の新人や後輩の行動が、その団体の全てを表してしまうものです。

大人こそ忘れてしまいがちな、そんな大切な事も、彼女達が芸術を通して気付いてくれたらいいな…と。

そして、偶然にも旦那くんの知り合いも出演されていて(25歳〜お父さん世代までの男性が、それはそれは本気で踊ってらして、最高に素敵なのです!)・・・その方が「あの子達は別次元だね!」と褒めて下さったのだと、旦那くんが自分のことのように嬉しそうに話してくれました(o´ω`o)
d0224894_08275038.jpg
一加も昨年の事も覚えていてこの日を楽しみにしていたらしく「ママ、皆踊るね!いーーーっぱい、踊るね!!楽しみ〜」と(笑)

本番直前には全員とタッチをして、投げキッスに応援の気持ちを乗せ(笑)手を振ってお見送り。。
d0224894_08274309.jpg
休憩時間は一緒にお昼を食べて、ボランティア係の子達や待機している1年にいっぱい相手をしてもらって本当に幸せそうでした〜
さらには、他の出演団体さん達にまで、可愛がっていただいたり。。(涙)
d0224894_08274549.jpg
ちなみに・・・照明合わせにも連れていったのですが、がなり(マイク)で監督&照明さんとやりとりをする私から数席離れた客席にちょこんと座り、真剣に見いっていました〜

ゲネは、1年と仲良く観ていたようです(笑)
d0224894_01464723.jpg

スタッフさん達にまで甘えてしまったり、・・・ありがとうございます(涙)

おっと、一加まで出てくるとまた長くなってしまいそうなので(; ̄▽ ̄)

まとめの変わりに、部長chanが打ち上げの際に代表で話したことを、全文アップしたいと思います。
彼女達の1年が、そして大事な事が、詰まっています。

※このときの彼女がなんとも愛らしく、可愛くって可愛くって…♡ふふふ
……………………………………
(以下全文です)
今年も出演させていただいて、本当に嬉しく思います。ありがとうございます。

私達は毎年、講師の安間千紘先生に選曲と振付け、指導をしていただいています。
1学期のはじめにオーディション形式でそれぞれが一生懸命アピールし、その後先生と個人面談をし、意気込みや、家族のことや生活のこと、様々なお話をしたうえで、私達の心や身体に合う作品を作ってくださいます。
そして、その作品を軸に一年を通して取り組んでいます。
今回はさらに、先生のご紹介で作曲家の方にも、編曲をして頂きました。

作品のコンセプトは、大人の女性です。
先生は、『学生の皆が、ただ大人っぽく踊るのでは、違和感のある作品になってしまう。日頃の生活から、女性として美しい仕草や、綺麗に見える姿勢に注目し、研究することに意味がある。背伸びの仕方も色々あって、そこから人間としての学びもあることを、楽しんで、今しかない若いパワーを生かしながら、挑戦してほしい』とおっしゃいました。

踊りの中に込められた思いが日に日にわかって行き、同時にダンスをきっかけに、舞台上や楽屋のマナー、そして観劇の態度がいかに大事で、それが日頃にもとっても必要な心がけだと気がつけた事が、何より楽しくて、嬉しかったです。

どんなに上手に踊れても、心から楽しく踊る為には、大切な事がいっぱいあるんだなと思いました。

一般の団体さんは、踊る場所を借りたり、活動をすること1つにも、お金がかかったりしている中、私達は当たり前のように学校の中で踊ることが出来ています。この環境の有り難みも、こうして参加させていただいた事で改めて感じています。

このステージに関わってらっしゃるスタッフさんに、皆で感謝しています。先生方や先輩達からも、この舞台のスタッフさんや出演者さんの優しさを、沢山聞いていて、ここで踊れることを心待ちにしていました。

この気持ちを絶対に忘れないように、ずっと胸に刻んで進んでいきたいと思います。
本当に、ありがとうございました。
……………………………………

本番前は恒例の呼吸法のアップや、一人一人、ぎゅーーー!!もして(笑)円陣も組んで・・・、全部が素敵な時間でした。
d0224894_08274870.jpg
スタッフ&出演者全員での打ち上げ後は、顧問の先生と色んな想いを噛み締めて、皆をしっかり見送り、、一緒にタクシーに乗り込みました。
そのタクシーのお兄さんも、とっても機転の効く良い方で、なんだか嬉しいことが一杯(笑)

私の母もビデオを何度も見て「全員が踊りこなしていて…本物のジャズ、本物の芸術ね…」と思わず涙を浮かべていました(o´ω`o)

踊りは、ビデオになるとどうしても臨場感や躍動感が薄れてしまうものなのですが、伝わったみたい…!

自分の身内にも自慢しまくりの、『先生バカ』であります(笑)
可愛い卒業生chan達も沢山駆けつけてくれました♡♡
d0224894_01464501.jpg
・・・自分の舞台のお稽古は、制作さんに丸一日NGを頂いて、生徒chan達のもとに行きましたが(本当にすみません)どこまでも癒され、パワーチャージになりました!!

お陰で、私もお稽古に、思いっきり励めます!!

本当に、有り難い、大切な大切な存在です…
※高校生らしい変顔バージョンの皆も、可愛い(笑)
d0224894_08274754.jpg
素敵な良い1日でした!

では(o´ω`o)


□■□■□出演情報□■□■□

「-2011・3・11- ふるさとは今もかわらず」
原作 石森史郎 演出 時風静恵

【出演】 洲矢新吾/上月左知子/神田さち子/安間千紘/和田洋一 他
【会場】 座・高円寺2
【上演日程】 2016/3/31(木) ~ 4/3(日) 全8ステージ
【料金前売】 4,500円 (当日5,000円)
d0224894_0314455.jpg


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-03-21 20:32
TOPへ
<< 通し稽古! キャストの方々や、... お稽古真っただ中! そして、子... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム