Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
お稽古真っただ中! そして、子は癒し♡
こんにちは☆

稽古場が、衣装や道具、セットを常時置いておく事ができる場所に移ったので、移動がだいぶ身軽!!有り難いです〜♡
d0224894_01493505.jpg
…だが、場所が遠い…(TwT。)

車ではなく、電車移動にしたのですが、朝は通勤に当たってしまいペッタンコ。
普段あまりない感覚に、結構ヘロヘロです(笑)

ただ、運良く可愛いサンリオ電車だと、ちょっと嬉しかったり。
特別好きな訳じゃないけど、可愛いですね♡
d0224894_23095249.jpg
仲良くしている劇団員の若手chan(杏里)がキティちゃん好きなので、「サンリオ電車に揺られているよ〜」とLINEをすると、「私もです!」と偶然同じ時間に乗り合わせていたようで(笑)

移動してもらって、一緒に行ったり(o´ω`o)

駅のパン屋さんにふらりと立ち寄ると、月に一回のお客様感謝デーとやらで『600円以上お買い上げでプレゼント!』というので即食らいつき(笑)

600円以上にすべく、杏里にもパンを買ってあげて…コチラのピーラーを貰いました♪やったー!
d0224894_23095452.jpg
浮かれて稽古場に行きましたが、この日は
午前中からみっちりダンスシーンとステージングの指導…
出演しているシーンの芝居稽古、、
そして終了前2時間をまたダンスシーン稽古指導。

という長い長い1日。。(; ̄▽ ̄)


スタジオを結成して10年目の先生(38歳独身)と若き生徒達。
芸術と、残酷な現実の狭間でどのような心の動きがあるのか、そして、前に進むのか。。

つい5年前に起きた出来事です。
作品を通して、様々な祈りを込め…身近な出来事であることを再認識。。

設定にはフィクションも含まれますが、その心に嘘があっては成り立ちません。

稽古場では、人生の大先輩にもあたる諸先輩方にもよくして頂きながら、解釈を整理したり、挑戦しています。

ダンスシーンに出演している若いキャストの皆さんには「この稽古場で、ささやかな時間も一緒に大切にしましょうね」と話したところ、休憩中やちょっとしたタイミングに、生徒役の子達がやってきてくれるようになりました。

実際に振付の先生ではありますが、作品の中でも師弟関係。

タイトな稽古日数なので、そういう時間も、疑似的に互いの関係を築く良いチャンスですから、大切に、そして真っ直ぐに、出来る限りの工夫をしながら、互いに心で埋めていけたらなと思います。

スタジオ生徒役の12名は、現役ダンサーは2名のみで、あとはダンス経験の少ない若いキャストさん達。

ダンサー2人は何かと頼りにしているのですが(汗)、逆にお芝居の経験が少なく、とてもドキドキしている様子。

ある日、ダンサーの真紀chanが、
「実際に安間先生とこの稽古場で築きあげた関係性を、踊りだけじゃなく、全てで伝えるつもりで・・・精一杯走り抜ける覚悟で挑みます!といった、長く熱いメッセージがあり、嬉しく思いました。
d0224894_01522271.jpg
経験も勿論大切ですが、まずはそういう『心』があるかどうか、そして、それが真っ直ぐにお客様に伝わる努力が必要なのだ…と思っています。。

この現場でも、いつもの指導法のまま、時に厳しい言葉も出てしまっていますが、短くとも、信頼をして良いものになるように、私なりにお話も沢山しています。
それを自分にも返し、気持ちを引き締めています。

そして、振付も、芝居も、愛情深い演出家さんの懐の中で精一杯に生きたいと、心から思います。

こうした念いや願いが、どうか良い形で伝わりますように。
わずかでも、あの日…そして今を生きる方のお役に立てますように。

先日の3.11の日は、お稽古がオフでしたが、、
その前日に、そんな気持ちも含めてキャストで黙祷をしました。


ちょっと前にはなりますが、
ある日のお稽古の帰り、今回共演している仲良しの西野内さんと私達家族で食事に行きました(o´ω`o)

旦那くんと一加が迎えにきてくれたついでに♡

西さんとは、もう6年前になりますが坂本龍馬のお話で、龍馬役」と「おりょう役」の夫婦役を演じ、とっても仲良しに。

そして、その頃は旦那くんも役者で(笑)彼も出演しておりました〜(;´∀`)
3人でおりょうさんのお墓にお礼参りの日帰り旅行に行ったこともございました。

※この頃に旦那くんとお付き合いはありませ〜ん(T▽T)アハハ!

懐かしの、お気に入りの1枚。
d0224894_00431408.jpg
若い!!私、若いよ!!ひょえーー!!
まだ20代だものねぇ。。

おっと、話がまたそれちゃった(笑)

不思議なもので、おりょう役はその後も違う舞台で演じることになり、大きなご縁を感じておりました…

西さんも旦那くんも、大阪出身で、西さんは基本は大阪で活動をされております。
色々な共通点もあり、気も合って。。
結婚してからも、妊娠中に我が家に遊びにきてもらったり。

今でもこうして関係が続いている事が本当に嬉しくって。

一加はなんだかんだで一緒に過ごすのは初めてでしたが、こーーーんなに懐いてしまって(笑)
d0224894_01165455.jpg
西さん、実は2児(女の子)の父なので(笑)

子供の扱いはお手のものッ
でも「いや、僕は決して子供好きという訳でもないのですが、やっぱり安間さんとエナ(旦那くん)の子だと思うと、にやけちゃって、可愛くてしゃーないんですわ。。」なんて(笑)

判ります〜 私も西さんのお子さんに逢ったら、もう、愛おしくってたまらないと思いますから。。

にしても、甘えまくり、隣でご飯も食べさせてもらうわ、おトイレも一緒にいくわ、謎の設定の遊びは延々に続くわ、「食べてね!」と言ってもご飯もそっちのけで、相手をしてくれて(涙)

一加は「西さん、しゅき♡パパみたいよ!」ですって(笑)
d0224894_23094700.jpg
家に帰っても、西さんのモノマネまでして、相当の気に入りよう!!
西さんの優しさのお陰でもありますが、やはり何か感じるのだろうなぁと思います(*´∇`*)

しかし、育児話に花が咲く日が来るなんて、全く想像していなかったから、変な感じです〜

過酷なスケジュールの中、こうした機会が持てて良かった!
またいつか叶うといいな♡


そうそう、昨日のお稽古場には、若手劇団員(現在育児休暇中)の2歳のお子さんも少し遊びにきておりました!

妊娠中から知っている子で、私の妊婦グッズのお下がりをあげたりしておりましたので、彼女、そしてお子さんにも思い入れがあって、逢えて嬉しかった〜!

サラchanです♡
※私の肩の湿布がなんとも(汗)
d0224894_01165236.jpg
出番の無い稽古中も、私のお膝の上でリラックスしてくれて♡
思わず一加にするみたいに頭皮の匂いを嗅いでしまったり、一加より明らかに柔らかいぷにぷにほっぺやおててを触って、癒されました(笑)
※一加は筋肉ムキムキなので、あちこちが固い。。
d0224894_23094110.jpg
休憩中のご飯も一緒に出来て、疲れが飛びました♪

一加がこの写真を観て「あ、可愛いね〜 いっちゃんもナデナデしたかったよ…ざんねん!」とガッカリしながら、変わりに?くまお君を撫でておりました(笑)
d0224894_23095161.jpg
なんだか稽古中場の雰囲気が判る写真があまりないのですが…

私の重たいキャリーを持ってくれたり、いつも一加を可愛がってくれ、ジュースの販売機でSuicaでピッと一加のジュースを買ってしまうことから「ピ!のおにいしゃん」と呼ばれてしまった(ごめんよ〜!!)、劇団員のさとしくん(笑)

お礼に、旦那くんが着なくなった私服をいくつかあげたら、早速全身お下がりコーデで稽古場に♪
d0224894_23094641.jpg
・・・喜びと感謝を可愛く表現してくれました(笑)

「似合ってるやん、可愛いやん」と旦那くんも笑ってましたw


今日は、親睦会(いや反省会?なんて演出家が笑ってました)を兼ねた中打ち上げが予定されています。

まずは、良い稽古をしたいと思います。

では!


□■□■□出演情報□■□■□

「-2011・3・11- ふるさとは今もかわらず」
原作 石森史郎 演出 時風静恵

【出演】 洲矢新吾/上月左知子/神田さち子/安間千紘/和田洋一 他
【会場】 座・高円寺2
【上演日程】 2016/3/31(木) ~ 4/3(日) 全8ステージ
【料金前売】 4,500円 (当日5,000円)
d0224894_0314455.jpg


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-03-17 09:48
TOPへ
<< 生徒chan達の本番!!! 【動画付き】可愛い生徒chan... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム