Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
舞台稽古、開始しました!(振付から…☆)
こんにちは☆

昨日より、「-2011・3・11- ふるさとは今もかわらず」のお稽古が始まりました!
d0224894_14272951.jpg
と言っても、まずは振付からでしたので、ダンサー役の子達のみの参加です。
(勿論劇団の方達はいらっしゃいますが)

ダンスに関わらないキャストさんも「稽古初日なので見学したくて」と少し顔を出していらっしゃいました(o´ω`o)

私はスタジオの先生役ですが、実際に振付もしますし、踊ります☆

踊りを専門に活動されているメンバーは2名のみで、他の方はあまりダンス経験はない役者さんが多いとの事でしたので、構成などもまた別な工夫が必要ですが、

役者というのは、様々な年齢や設定、時には性別も越えて、経験のない役設定に、持ち合わせている知識とイマジネーションを生かしながら、研究を重ねて、何者にもなりきらねばなりません。
d0224894_14272628.jpg
何事にも基礎力や鍛錬は重要ではありますが、

『踊り』を特別な事と思わずに、役になりきって「この子(役)だったらどう舞うだろう?」という考えを後押しにしながら、思いきりトライしてもらえたら…と話をしました。

振付も、役と向き合う大事な時間。。

お稽古日数も少ないので、尚更、役の状態で取り組むことが有効的だろうとも思いましたし、私も『先生役』として振付・指導をさせて頂く事で、本当の先生と生徒の関係性を育めたら、とても有り難いなと思います。

ですので役名を胸に貼って頂いて、行いました(o´ω`o)
d0224894_14272761.jpg
お稽古場の着替え室の中でもとても和やかに会話し、気持ちよく稽古を始める事が出来ました。
呼吸法と全身ほぐしの軽いアップも一緒にやって、笑顔で良い空気(o´ω`o)

3年前に振付した作品に出演していた和久田真紀chanも、今回参加されているので、懐かしく嬉しかった!左がマキchan、お隣は同じくダンサーの秋積彩chanです。
お二人とも台詞もあり、ダンサー枠という扱いではないので、楽しみです(o´ω`o)そして頼りにしています(笑)
※鏡に謎のドット柄の曇りが出来てそれを撮りたかった私。判ります?
d0224894_13154045.jpg
お稽古の最後には、自主練用に、私の動きをそれぞれが撮影。
d0224894_13153936.jpg
そうそう…
お稽古場の最寄り駅がちょっとひらけているので、早めに行って、必要な買物をしていたのですが…

おもわず衝動買いしてしまったものが、なかなか大きくって(爆)

コレ(-ω-;)↓
d0224894_13153623.jpg
FUKUFUKUにゃんこ】というシリーズの大きなおやすみクッションです(;´∀`)
だいぶ大きいですが、とても軽い!

…でもなんで今日(稽古初日)買っちゃうんだろう(爆)と反省。
そして劇団員さんや皆さんに笑われつつ、稽古場の私の席に座らせておきました〜
どんな先生だ…(-ω-;)
d0224894_13153728.jpg
私のベッドの枕サイドのクッションがへたってきたので、大きさやモチモチ感、肌触りもとっても気持ち良くて丁度いい〜♡

と買ったのですが、帰宅したら娘っ子にとられてしまいました。
半分そのつもりではあったのですが(笑)

「ママ、いっちゃんもらっていーい??お願い♡」と聞かれたら「うん♡」となっちゃいますね…(汗)
d0224894_14272552.jpg
早速、旦那くんと一緒に『ナンシー』という名前にしたそうです(笑)
旦那くんが大阪の実家で大事に大事に飼っていたワンコの名前なんです+.(o´∀`o).+

…そちらはワンコですが(笑)まいっか!
ナンシーも天国で笑っていてくれるかな?

今日もこれからダンス稽古!!
ちょっと滑り易い稽古場なので、身体を痛めないように、皆で頑張ります☆

明日からは全員参加の本読み稽古が開始です☆

本番まで1ヶ月、タイトなお稽古予定ですので、私も改めて集中したいと思います!

またそんな様子も少しお伝えしたいです(o´ω`o)

(※掲載した写真は、全て制作部さんの許可を得ております。)


では!!


□■□■□出演情報□■□■□

「-2011・3・11- ふるさとは今もかわらず」
原作 石森史郎 演出 時風静恵

【出演】 洲矢新吾/上月左知子/神田さち子/安間千紘/和田洋一 他
【会場】 座・高円寺2
【上演日程】 2016/3/31(木) ~ 4/3(日) 全8ステージ
【料金前売】 4,500円 (当日5,000円)
d0224894_0314455.jpg


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-02-26 14:53
TOPへ
<< 振付&本読み!! そして舞台へ... 舞台衣装の打ち合わせや、生徒c... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム