Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
舞台衣装の打ち合わせや、生徒chanの事などなど…
こんにちは☆

昨日は一加が来期入園する幼稚園の特別登園の日でした!!
これまた素敵なご縁や出逢い、嬉しい事の連続で、楽しみでいっぱい!
制服なども頂き、親子でホクホクしています♡

さて、、

先日、次回出演の舞台衣装の件で、以前もブログに載せさせてもらった衣装部の詩chanと打ち合わせ。
d0224894_17101975.jpg
色々手っ取り早いので、私の家に来て頂く事にしました(;^ω^)

お昼前から遥々…大量のサンプル布や、ドレスを抱えてやってきてくださって(涙)

とりあえず、腹ごしらえから…と思ったら、
「これ、実家の名産なのですが」とプレゼントを!!

金沢の九谷焼
【れんげ小皿セット】【箸置き(獅子舞&うさぎ)】
d0224894_20572409.jpg
可愛い〜♡嬉しい〜♡

お気遣いさせてしまって申し訳なかったですが、大切にしよう!

そして、この日のランチは
【トマトたっぷりハヤシライス】
【豆乳のカボチャとお豆のスープ】
デザートは【イチゴを挟む手作り最中】
※スープ、具材が沈んでなんだか判らず(笑)
d0224894_17100334.jpg
我が家の定番手抜きメニューではありましたが、ものすごく嬉しい反応をしてくれて(T▽T)アハハ!
「すごく美味しい!どうやって作りはるんですか〜?」と聞かれたので「トマト丸ごとジューサーに入れて、それを水分として作る事と、完全無添加素材にすること…かな?」と(笑)

コツも何も、レシピを見て作る事が出来ない私(何故か間違える)は、適当に「えいえい!こんなもんかな?」とやっているだけで(爆)

こんなに喜んでくれるなんて、ビックリでしたが、嬉しかった〜♡

肝心の衣装の打ち合わせも、サンプルで作ってくれたドレスを試着すると、その時点でとっても綺麗で、感動!
本当に素晴らしい〜

その場でササッと形を整えたり色んな種類の生地や色を合わせ、軽く踊って色々検討していたら、とても良い方向に…
「いつもは(戦時中の作品も多いので)軍服20着とかを黙々と作る作業でしたが(その上、汚しを施す…)、今回は綺麗なお衣装をイメージ通りに安間さんが来てくれはるから、ほんまにウキウキ、幸せです〜♪(笑)」なんておっしゃってました(ノ∀`)あははは

綺麗に着こなせるように、シャンとしなくっちゃ☆
シフォン生地のサンプルをソファーにくしゅっと置いたら可愛かったので、記念に♡
d0224894_15444943.jpg
タイトな時間での打ち合わせでしたが、とても充実。
有り難かったです(*´∇`*)

これからも宜しくお願い致します!


その後はダッシュで教育現場へ。

いつも通り車で行くと、駐車場付近にモゾモゾと動く沢山の生徒chan。
駐車場入り口にて、「じゃじゃーーーん!」と登場♡
d0224894_17281099.jpg
慌てて車内から激写(笑)

そのままゆっくり直進すると、「ひゅー!わぁー!」と手をヒラヒラさせて車ごと通してくれました。
「ひかれないでよーー!!(;´∀`)」と言いながらそーっと通って、大笑い。

いつしか最後のLessonの時はこんな感じが恒例で、代の個性も光ります♡
嬉しいなぁ。。可愛いなぁ。。
2、3年生だけだったので「1年も呼べばよかった!」と後悔してる姿もあったり(*´∇`*)

直前の元部長chanからのメッセージに「緊張と楽しみでいっぱいです!衣装のチューブトップからお肉がはみ出ないか心配ですが…」とあって、吹き出しました(´゚艸゚)∴ブッ

いつも全力、そして強運!さらにはユニーク(笑)な、この代の子達らしく、終始笑顔の中、ピリリと集中して、良い締めのLessonとなりました。。

たしかに、ちょっと、、お肉がはみ出ていたようですが(爆)
その分、人間らしい深みも増しており?
いやいや冗談抜きで、舞踊というのは、踊り込むだけでは習得出来ない感覚、感性が沢山あるのです。
離れてみて気付くリズム、音色、自身の身体から放つ香り、、

私も、今の子育てと平行した生活の中で、毎日9時間以上踊り明かしていた頃にはない発見に、驚きと喜びの連続です。

彼女達も、受験や、カウントダウンされる高校生活を通してきっと色んな気持ちで過ごして来た事でしょうから、その時間と、昨年満潮を迎えたあの感覚とが融合し、とても良い空気が出ていました。

そして、バックで踊る現役の子達のレベルがそれはそれは上がっていて、双方のエネルギーがとても素敵でした。

きっと本番も最高に輝くのだろうと楽しみです(*´∇`*)

終了後には、またまた嬉しい合格報告をしてくれた子達も。
その時の事や、彼女達への想いは、卒業公演の時に…

そして、現役chan達は、次回出演のダンスフェスティバルのスタッフさん付きリハーサルでした。
※写真は別室のアップルームにて、呼吸法のアップ中の生徒chan。この舞台は2年のみの出演です。
d0224894_17101694.jpg
今年も愛溢れる素敵なスタッフさん達に支えられ、そして私達団体の理念や生徒chan達の姿勢をとっても理解した上で大切にして下さって…皆で心から感謝して取り組みました。

主催の館長さんから「毎年、この高校の作品が楽しみで、ファンでした!本当に品が良い作品で、どこまでも揃っているのに、高校生らしいはち切れんばかりのパワーや色、個性が消えていなくて、そうしたバランスがとれた作品作りに毎年驚きです〜 こうした大人の難しい作品に挑戦しているのに『いやらしさ』がない…そこにまず感動です。なんというか、上品!その言葉がピッタリな皆さんですね。。ご参加感謝しています!」嬉し過ぎるお言葉を頂きました。
※嬉しいので、思い出しながら記してしまう私(汗)

そのお言葉や、舞台監督さんを始めとするスタッフさんの温かさを十分に感じながら、良い時間を頂きました。
そして、今回も照明さんにはちょっとご無理をお願いしてしまいました〜(;´∀`)

個人的にも、毎年フェスでお逢い出来る某スタジオの素敵な先生にも再会し、とっても嬉しくて。。

きっと、生徒chan達もさらにステージで舞う日をワクワクしていると思います。

これとは別件ですが、
先日は何やら雑誌の取材も受けたそうです。
ドキドキでしたが、とてもお褒めを頂いたようで嬉しそうに報告がありました(*´∇`*)

そんな生徒chan達の中に、「遅ればせながら、本命おちょです♡」ととってもよく出来た手作りチョコをくれた子達が(笑)
※一加がチョコを“おちょ”と呼んでいるのを、今でも真似してくれてます(笑)

こちらは【ガちょーショコラ】だそう。
それなら『ガトーおちょら』の方が正しいような。。(笑)どっちも違うか(笑)
d0224894_15444740.jpg
感がよく個性的、とっても真面目な子で、彼女らしい本格的でとっても良い味でした〜♡

それから、「先生の事を考えながらチョコを砕いて、溶かして、まぜまぜしました♡」とメッセージを添えてくれた3役の子の【生チョコ】は…
こーんな陶器に入っていて…
d0224894_15443918.jpg
ん??
ピントが後ろから覗く娘っこに(-ω-;)
d0224894_15444057.jpg
この陶器・・・なんて描いてあるのだろう?
これまた宇宙的なキラキラ感性の持ち主(そして物事をとってもよく見ています)なので、謎だなぁ…と余計に悩んでいたのですが(笑)

後日「先生、あの陶器ですが。。実は父が仕事先(ドイツ)で、頂いてきたもので…」と説明してくれました(笑)

ドイツ最古のマスタード会社「ABB」というブランドのマスタードが入っている陶器なのだそう!!
現地では知らない人はいないそう。
※画家のゴッホも描いたこともある程、親しまれているブランドだとか。

お父様が、その工場の方から中身が入っていない、むしろ貴重な?この器を頂いたのだそうです。

それを私への生チョコ入れにしてくれたらしく、まさかの父娘のコラボおちょ】でした!!
感動!!ありがとう〜!!
しかも、美味しい〜♡
d0224894_15444598.jpg
旦那くんと一緒に、どちらも美味しく、大事に頂きました♡


そして、リハの後は久しぶりに大好きな顧問の先生とお食事へ。
想いが溢れすぎて、長くなるので今日は書けませんが(;^ω^)
私のまんまで、色々な話が出来て、涙が出る程、ご縁に感謝しております。

先生が縫ってくれている(感動!)一加のお人形さんのお洋服も実は出来上がっており…また改めてそちらと共にいつか今のこの気持ちを記したいなぁと思っています。

ブログの感覚が数日開くだけで、どんどん長くなる。。はぁ。

では!!!


□■□■□出演情報□■□■□

「-2011・3・11- ふるさとは今もかわらず」
原作 石森史郎 演出 時風静恵

【出演】 洲矢新吾/上月左知子/神田さち子/安間千紘/和田洋一 他
【会場】 座・高円寺2
【上演日程】 2016/3/31(木) ~ 4/3(日) 全8ステージ
【料金前売】 4,500円 (当日5,000円)
d0224894_0314455.jpg


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-02-23 19:53
TOPへ
<< 舞台稽古、開始しました!(振付... バレエ、開始!! >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム