Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
笑う門には福来たる! 新春☆初笑いLesson
こんにちは☆

一昨日、教育現場の生徒chan達とのお稽古初め。

毎年恒例『笑う門には福来たる、初笑いLesson』です〜♡
d0224894_12413338.jpg

本来は大会や舞台出演に向けて、しっかり磨きをかける時期ではありますが、この日だけはそれらを置いて、ただただ遊んで、笑う時間にしています。

笑顔には笑顔が寄ってくる。

本当にその通りだと感じています。


この日、到着すると、いつもと違う雰囲気で生徒chan全員がザワザワと寄って来たと思ったら「ウキキ」「ウキッ」と、、
何やら、全員お猿さんになりきっている様子(笑)

すると1名が出てきてスマホを起動し、音楽を再生。
♪ちゃん、ちゃらちゃらちゃらら〜ん(新年の定番曲)

まるで老舗旅館の女将のごとくしとやかな声と顔で・・・
「先生、明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願い申し上げます…」
「私の猿達も、喜んでおります〜」「ウキキキキ〜(全員)」
・・・どうやら、彼女が飼育しているお猿というシュールな設定で皆で演じてくれたようです(笑)

一生懸命考えて、可愛いお出迎えをしてくれ、良い初笑いとなりました〜♡

集合し、改めてご挨拶をして、年末年始に起きた話なんかをしてから、、
今年も頭と身体、アチコチの感覚を思いきり使う(私がなんとなく考えた)ヘンテコゲームなどを実施☆生徒chan達のユニークさが発揮され大笑い!!!

寒いので、身体を温めるべくまずは恒例の【出逢ってビックリ・にゃー!!】から〜
d0224894_12413237.jpg

「にゃーーーー!!」と大きな声を出して飛ぶので、まずは声出しから(笑)
今年は「キーーーー!!!」とさるバージョンでも跳んでみたり☆

走って跳んでと、楽しいだけでなく、距離感やアイコンタクト、呼吸を合わせる、実は色々習得できます♪

【誰が1番遅いかかけっこ】
スローモーションで表情たっぷりに、ドラマを繰り広げながらバランスをとってゆっくり走ります(笑)
d0224894_12412854.jpg

【○○さんが転んだ】
ダルマさんの部分を、にゃんこが転んだ、おさるさんが転んだ、、と変えていくゲームです。

私の年末に行った展覧会にちなんで「エジプト人が転んだ!!」と言ったら、半分くらいがインド人風になってしまい、国違いで大ウケでした〜(笑)
d0224894_12413092.jpg

最後、顧問の先生に○○の部分をお願いすると、
「うーん、、、いっちゃんが転んだ!!」ですって(T▽T)アハハ!

みんな一加らしいポーズを考えてやってくれていました(笑)

ふくらはぎがパンパンになる【ぴょんぴょん手繋ぎ鬼】や・・・
d0224894_12412972.jpg

【バランス色鬼】も☆
では、色だけでなく素材やカタチ、生き物なんかも指定していきます。
「色鬼…動物!!」と言えば、「自分は動物です!!」と言い切る子もいたり(笑)
「色鬼…長いもの!!」というと、床のテープやモップなんかをタッチ。。と思ったら、私の髪の毛をタッチする子も(笑)
最終的には、顧問の先生の名前を言うと、ドドドドドドド!!と先生に大集合。
先生は足もあげて、タッチさせてあげておりました〜(T▽T)アハハ!

ノリのいい、関西出身の顧問の先生は、いつも一緒に楽しく過ごしていて、それ1つとっても、素敵な事ですよね(o´ω`o)

最後は・・・【名前がない言葉遊びのようなゲーム】これは私が出演したある舞台の稽古場で教えてもらったもので、面白かったのでアレンジしてここ数年やっているのもの。
ただ、ネーミングが思いつかないので、今度決めなきゃ。。
他の現場の生徒さん達ともやっていますし、やっぱりゲーム名がないとなんとも。。

白熱し、大笑いの大盛り上がりで、終了。
(昨年も優勝した子が、2年連続で勝ち残ったのも凄い!!)

彼女達の面白い個性や表現力を、もっともっと見ていたいと思いましたが、また来年(笑)

帰りがけ、部長chan達が「また来年、3年生になっても参加したいな。。いいんですか??」と。
もちろん!!是非参加してね〜(笑)


そうそう、、、

もう随分前でしたが、部長chanからハワイのお土産を貰っていて。

それがこのソープ達↓
d0224894_1450186.jpg

【PURE GLYCERINE SOAP PURE BRAZILIAN PROPOLIS】という、真っ黒なプロポリス石鹸。
(ピンクのは、可愛いプルメリアのハンドソープ♡)

ハワイでも売り切れてしまう程、大変人気の石鹸なんだとか。
これが本当にとっても肌に合っていたようで、すっかり気に入ってしまって♡
泡立ちも良いし、洗い上がりはキュキュキュッとなるのに、突っ張らない。プロポリスの独特な香りと、薄茶色の泡も、段々やみつきに。。

日本でもネットでは売っているみたいなので、早速ゲットしたいと思います〜
素敵な石鹸を本当にありがとうッッ

ちなみに、クリスマスには可愛いミカンをくれました♡美味しく頂きました(笑)
d0224894_135146.jpg

話を戻して、、お腹から笑う、おバカな時間って本当に気持ちがいいものです☆

こうして、また今期らしい、メリハリのある良い時間が作られていけばいいな(o´ω`o)


それと、今期のナンバーはちょっぴり背伸びをした『大人の女性』なので、、

美しい行いには、美しい出逢いがやってくる。
これもまた、きっとそうなのだろうなぁと思います。。
そんな気持ちも、どこか意識して学べたらいいですね☆

美しさの定義は様々ですが、、踊りの中からそれぞれが自由に発見し、それを何気ない生活にも生かされていくといいなぁと思いますし、私も一緒に発見していけたら素敵だなと思います。

美しい何かを発見した時の胸の高鳴りって、本当にいいものです。


そして、なんだこりゃ!どうしよう!!あぁもう!!と思った出逢いや出来事にも、きっと意味があり、結果的に見方を変えれば、無意識に求めていた大きなチャンスと学びであることが多かったり。

その場ではどうやっても衝撃に耐えられないこともありますが…
悩む前から「きっと"学び"よね〜」と痛みを知らぬままというのも、、つまらないものかもしれません(;^ω^)

きっと心もまた、筋肉と同じく、傷を修復しながら、強くしなやかに成長していくのだろうと思います。

そんな事を考えていたら、顧問の先生から心底嬉しい朗報が!!!

やっぱり、『笑う門には福来たる』だ!!
d0224894_14523046.jpg

そして、私は本日ようやく年賀状が届き、、、

あれからさらにあり得ないミスが重なってしまったようで、4度目の正直となりました。
業者さんもどこまでも謝罪して下さいました。。

こんなこともあるのね...(((´ω`;)うぅ

遅すぎますが、丁寧に、お送りしたいと思います(泣)

では。。



……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2016-01-08 12:44
TOPへ
<< 私のおさがり、西洋人形たち♡ 両親含め5人で、お正月旅行☆ >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム