Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
生徒chan達のクリスマスLIVE♡
こんにちは☆

先日、教育現場の生徒chan達のクリスマスLIVEでした♡
d0224894_10113089.jpg

校内で行うささやかなものですが、2日に渡って行い、日頃支えて下さっているお家族の皆様にもお届け出来る貴重な時間です。

とはいえ、テストや他イベントへの出演や、時間のやりくりは本当に大変そうで、例年より準備が遅れ、本人達もメンタル的にかなり追い込まれての本番でした。

ですので、私はあえてあまり口を出さず最低限のアドバイスのみをして、直前は少しでも彼女達だけの時間を作るようにし、見守ることに。

映像を使ったり、アイデアも沢山盛り込んで、工夫は一杯しているようでしたが、、1つの作品をまとめる事の苦労に年齢は関係ありませんものね。。

この時期にこうしたLIVEが行えることへの感謝やチャンスへの意欲もあり、様々な意識が高ければ、尚の事ですね。

顧問の先生も私も、心配しつつも、「なんだかんだで、しっかり形にするだろう」と信じておりましたが、結果的に追い込まれた事で公演自体も大変良くなり、大所帯がしっかり気持ちを集結できたようです☆

生徒の事となると私の方がそわそわして、入り時間を1時間早く間違える程でしたので(笑)
d0224894_7452983.jpg

皆の落ち着いた良い顔を見て、私も一安心でした(o´ω`o)

・・・上の写真にもちっこいのが混ざっていますが、、

今回も家族で参加(笑)

一加は到着しすぐに「おねーちゃん!!」と大興奮で、、

私からのクリスマスプレゼント(段ボール5箱)を運び出してくれる3役(部長など)と一緒に、慣れた様子で移動(汗)
d0224894_7452473.jpg

会計の彼女の事↑が大変気に入ってしまい、その後も終始ベッタリで、本番中も名前を読んで探して応援しておりました。。
物事をよく捉えている反面、何とも言えない不思議&ユニークさと豊かさを持ったな子なので、その辺りで同じ何かを感じたのでしょう(笑)
おトイレも勿論、彼女を指名して2回程行っていました(ノ_-;)ハア…

部長chan達は「なんで私じゃないの〜!」とずっこけてましたが、皆にどこまでも可愛がって相手してもらって、今回も有り難かったです〜
緊張をほぐす&UPという意味では、役立てると良いのですが。。(汗)

私も1時間早く着いたことで、思いがけず楽しい時間を過ごしました(笑)

頭に靴下をぶらさげている彼女、、聞くと『靴下カーラー(ソックカール)』というらしく、靴下だけで巻き髪が作れてしまうのだとか!!!
勉強になるな〜(笑)
d0224894_8135658.jpg

1年生もだいぶ解れてきて、あか抜けて個性も出せるようになってきました。
他にも吹き出してしまう程面白いキャラクターも沢山。一加も全身で遊んでもらって、汗だくです(笑)
d0224894_8173512.jpg

皆の準備の邪魔にならないように、旦那くんは気にしながら一加を見ていたようです...(((´ω`;)

さて、内容ですが、、

今回はダンス部というより、半分『お笑い研究部』のようになってしまった程、コントが山程盛り込まれており(爆)
d0224894_10112885.jpg

私も、コントのダメだしの方が多かったような(笑)
ですが、発声やテンポ、立ち位置、アクションなど、、音に合わせて踊ることも大事ですが、コントに含まれるそういった要素にしっかり取り組むことで、表現の視野も拡がり、リズム感も向上、踊りにも大いに生かされますもの!!

いくつか厳しくダメ出しをしたので、結果的にどんな仕上がりになるのか楽しみにしていたら、しっかり仕上げてきていて、最高でした(笑)
関西人の旦那くんも思わず笑って見ていましたよ〜

全力でコントに取り組んだ子、ソロで歌った子や口パクで激しく歌った子、謎の器械体操をした子・・・堂々とよくやっていましたね(o´ω`o)

勿論、ダンスもだいぶよくなっていました。各々ダメだしをした部分はしっかり調整されており、
衣装を1から作ってギリギリまで縫っていたチーム等、それぞれ悩んだ時間が作品にちゃんと反映されており、顧問の先生とニッコリ♡

数年前の生徒から始めたライブですが、こうしてちゃんと歴史が刻まれて、どんどん成長しているのは、素晴らしいことです。

この日は日曜だったので、お客様は保護者の方がほとんど。
LIVE終了後、特別に私の作品も2年のみの出演でお届けしました。
d0224894_7452630.jpg

こうして1つ何かを越える度、軸としている作品も上がっていき、頼もしく思います。。
年明けはこの2倍以上のメンバーで挑みますので、生徒達も気合いが入り、ウズウズしている様です。

そして、作品以外の部分で、いくつか厳しい指摘もし、反省もしておりました。。

そんな生徒chan達に、私からちょっと温かいプレゼント♪
今年は『イチゴのケーキ形 モコモコソックス』です(笑)
d0224894_7452565.jpg

案の定、1人ずつ一加が配り、、(時間がかかる!!)
d0224894_844517.jpg

皆喜んでくれ、付属のイチゴゴムのを髪の毛に付けてくれたり(笑)
顧問の先生や、一加も私も履いて、、、
d0224894_916163.jpg

みんなでくっ付いてみました♡
ポワント&フレックスを繰り返してトレーニングちっくな事をしたり、クリスマスソングを歌って左右に揺らしてみたり(笑)
一加もしっかり日頃の自主練の成果?を出してポワント&フレックスをやっていましたよ〜(;´∀`)ほぼ写ってないけどw
d0224894_844553.jpg

集合写真も、しっかり皆で遊びました☆
・・・私、偶然真っ赤なセーターワンピで、結構クリスマス感がありましたね(笑)
d0224894_844719.jpg

旦那くんの声に応えて、顧問の先生も素敵なポーズで参加しています(2人とも関西人)

それから、今回も沢山のご家族様に声をかけて頂き、嬉しかったです。

「我が子ながら成長を感じました〜」「皆さんに楽しんで頂ける会になって良かったですね」と、ご家族様が“この環境を見守りながらも、一緒に大切にされている”のだと感じ、こちらも胸が温かくなりました。
生徒達の輝く笑顔の源ですものね☆

部長のお母様を始め、一加の入園のお祝いの言葉まで頂戴し、ついつい苦労話を話してしまったり(笑)
お逢いする機会は少なくとも、私もお優しさにいつも感謝しております。

「先生、逢いかった〜!Merry Christmas!!!」とハグをして下さった外国のママさんもいらっしゃったり。。( ´ω`)うふふ

そして、今回も一加に可愛いプレゼントを頂いてしまいました(泣)
d0224894_7453256.jpg

本当にありがとうございます。。

皆の可愛い姿と、元気をもらい・・・私達家族こそ、クリスマスプレゼントのような1日でした♡
d0224894_7453129.jpg

さて、来るクリスマス当日は、、

来年の大会に向けてしっかり切り替え、私の作品の作り直しです(爆)
劇場が広く、1、2年全員で出演しますので、改めて皆で気合いを入れたいと思います。


そして、ふんわり行われる我が家のクリスマス会?の準備をしなきゃな〜...(((´ω`;)

では(笑)


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-12-22 11:19
TOPへ
<< 家族3人、ホームパーティー♪ 劇団さん忘年会&娘、初めてのク... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム