Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
名倉先生ワークショップの助手の日でした。(全国女子体育研究大会)
11月は、もう本当に何かと目まぐるしい日々です。

ですが、昨日はとっても素敵な、時間となり、パワーチャージの連続でした!!

夏頃にも少し書きましたが…

公益社団法人 日本女子体育連盟と東京都女子体育連盟が主催する
【第49回全国女子体育研究大会 東京大会】
の、開催当日。
d0224894_16151221.jpg

今回は【生涯スポーツ】部門にて、私の師匠である名倉加代子先生がゲスト講師のワークショップが行われ、私は助手として入らさせて頂きました。

実現にあたり、12年携わっている教育現場でお世話になっている顧問であり、実行委員会事務局長の先生からご相談があり・・・ご連絡を頂いたその夜に名倉先生にお電話をし、大会の旨をお伝えすると、「千紘からそういう話を受けるのが何より嬉しいわ!素敵な試みね…」とご快諾下さいました。

名倉先生とは、4歳で出逢って、もう30年になります。

そして先生には以前よりこれまでの教育現場での歩みや深い学び、生徒chan達の真っ直ぐな姿、私らしく指導出来る様、いつも見守り可愛がって下さる顧問の先生への念いをお伝えしており、「千紘が貴重な経験を積んで、豊かに過ごしているのが目に浮かぶわ」と聞いて下さっていました。。

なので尚の事、こうした機会は私にとって感謝で…


当日は私が先に現場入りし、実行委員の方々にお気遣い頂きながら過ごしておりましたが、
その日司会と音響も担当されていた羽多野充絵先生(ストレッチダンスクラブ主催、指導歴40年のベテラン先生です)と打ち合わせを兼ねて沢山お話が出来ました。
d0224894_13710100.jpg

とってもとってもお美しくて、2児の母でもあり、そしてご年齢を聞いて声をあげてしまうほど、若くてお綺麗な方!!
優しく接して下さり、色んな話をさせて頂きました。

40年前に名倉先生のLessonを受けられた事や、それからの先生へのお気持ちも教えて下さって、話される姿もまたお綺麗で。
なので名倉先生と再会され懐かしいお話をされている時の羽多野先生の表情には、私も思わず胸が熱くなってしまいました。

長い間、心の中で大切にされたお気持ち。その時間はまさに人生の輝き・・・。
大先輩である先生方の姿から改めて大切な事を感じました。素敵だなぁ。。と。


名倉先生が到着され、電話を受けてお迎えに行くととっても笑顔で「素晴らしいお天気で良かったわね!なんて綺麗な空でしょう!」と☆

一緒に空を見上げながら会場に向かいました。

控え室にて、「私が着替えている間、ちょっとでも何か食べておきなさいね」と先生はそういう所もお優しくて、何故か着替える先生の横(!)でご飯を少し口にしつつ、そのまま色々な深い話に。。


大きな体育館に、全国各地から集まったダンス指導者さんなど、沢山の方々が集まられて開始です☆
(佐賀からいらしている方も!!)

最初は少し緊張されていましたが、すぐに名倉先生のお優しさに包まれて和気あいあいの現場に。

「では私が魔法をかけますよ!」と先生が参加者さんの身体に直接触れストレッチを指導すると、本当に魔法にかかったように身体がしなやかになり、皆様驚かれていました〜!!
d0224894_15125369.jpg

質問や、身体との向き合い方、意識の仕方など、時間の許す限りご指導されていました。

先生ともお水タイムに「皆様が率先して触って下さい!といらっしゃるので、良い時間になっていますね〜」と話しながら、楽しく進みました(*´∇`*)

受け身ではなく、チャンスをしっかり生かされながら、有意義で笑顔いっぱいの時間。
やはり長年指導されている方々は、何より大切な心を常に忘れず、お持ちなのだなと、、

私は前でストレッチの見本をしたり、ストレッチのコツの質問にお応えしたり、皆さんと一緒に沢山踊りました!
先生の声に身体が反応している自分がいて、あの頃の感覚がぶわっと蘇り私もワクワク!
d0224894_15153151.jpg

アチコチ走って皆様の側で踊っていると色んな方から「背中が綺麗ね〜お尻が可愛いわ〜」となんとも恐縮で優しいお声をかけて頂きましたが、、数年前、一日の半分、とにかく踊り続けていたカンパニー時代とは比較出来ない身体で、産後から戻り切れていない箇所が本当に邪魔で、まだまだトホホです(涙)
って、まぁ前も大したものでもなく、ちびっこなのは変わらないですし(汗)

終了後にすれ違った参加者さんに「こんなに小さな方だったの?」と言われましたもの(T▽T)アハハ!

産後に必要なお肉もあるわけで(いやもう3歳なのでそこは過ぎたハズですが)、出産したからこそ判った身体の構造や使い方もあるのも面白く、今の身体も可愛がってあげなくてはですね〜(;´∀`)という言い訳。

名倉先生とも、今の私の身体のことや、最近の食生活の事もいっぱい話しました。
それはまた次回書きます☆

まずはやはり皆様のように、いつまでも、いくつになっても、意識をしてすごさなくちゃな!と(o´ω`o)
d0224894_16151113.jpg

鏡が無い現場だったので、2時間半、とにかく皆様の前で踊り、汗だくのドロドロ(笑)

床も滑るので踏ん張り続け、尚更負荷かがかかったのでしょう。

皆様が本当に素敵なので、私も本当に楽しく、ずっと踊ってしまいましたが、実際は結構ヘナヘナ(笑)先生には何度も「ちひろ休んでね、本当に大変だからね」と言って頂いたのですが、やっぱり沢山のパワーを感じると、気持ちが勝ってしまいますね〜
d0224894_1485869.jpg

生涯スポーツという枠なので、若い方から、70代の方までいらっしゃいました。ですが勿論基礎も理解されているし、立ち方や動きも美しいし、何より熱い心と勢いが伝わり先生もとっても驚かれ、安心して指導出来るとおっしゃっていました。

後で撮って頂いた動画や写真をみると、皆様とっても素敵!!!

なるべく脇にいて、捕捉などをと思っていましたのに、ずっと前に居たので、私ももっと皆様の踊りを見ていたかったなと残念でした〜…
d0224894_14912.jpg

名倉先生は広報の方々に「千紘を撮ってちょうだいね〜」とおっしゃっていて汗ドロドロの私はひょえー!!でしたΣ(=∇=ノノ

※顔はもう汗が塩と化していた程!(笑)

でも素敵な写真を撮って頂いて、嬉しかったです(相当ヘナヘナで謎のごまかしポーズな私(笑))
d0224894_1484940.jpg

写真は、広報担当の村治先生が実行委員会のものとは別に、私のカメラで撮ってくださっていたものです。
お忙しい中、ご親切にして頂きありがとうございます…

素敵なご縁にも心から感謝しています。
d0224894_1371175.jpg

それから、私にまで大会のTシャツを下さいました(泣)

素敵な色とデザイン(東京都のシンボルマークのイチョウ)なので、ずっと見ていたのです♡

ありがとうございます!

…が、翌朝早速!娘に「着ていーい?」とおねだりされ。
d0224894_14542316.jpg

しっかり奪われてしまいました(-ω-;)

何故かこのポーズ(パッセ)を撮って!だそうで。
d0224894_16151014.jpg

教えてもいないのに面白い(笑)
多分、どこかのお稽古場で私がやっているのを見たのかもしれません。むむむ。


そして!!!!!

その日の帰りは、名倉先生とお食事へ〜!!!!!

前からお約束していたのですが、とーーーーっても濃厚で、幸せで、楽しい時間となりました。
(しかも5時間以上!思い出してもビックリする程、色んなお話しをしました〜)

お送りする際、私の実家にも少し寄ると
母に「千紘が本当に頑張ってくれたのよ!!千紘がいなかったらと思うと、やっぱり助手で良かったわ!!」なんて言って下さったようで(涙)
ただただ素敵な時間でしたのに、さらに最高の贈物を頂き有り難かったです。。。

想いが溢れ、とてもじゃなく書ききれないので(;^ω^)
最高の夜のお話は、また次回にアップします!


今回は、貴重で、笑顔が一杯の時間に携われて、感謝ばかりです。
本当にありがとうございました。


さて、明日は娘の一加の七五三!!

お着物を着るのに、寒い雨になってしまいそうですね。。

ありゃりゃ…
晴れるといいな。。

・・・では☆


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2015-11-07 16:47
TOPへ
<< 名倉先生との、長い長い、素敵な... 金賞な娘(笑)…と、ネイル&ヘア >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム