Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
教育現場の生徒chanの、野外ステージイベント出演☆
こんにちは☆

昨日は教育現場の生徒chan達の外部イベント出演でした。

『蘆花まつり』で行われる野外ステージイベントにお声がけ頂いたとのこと。
d0224894_4283217.jpg

これまで、味の素スタジアムなどの大きな現場での演技披露などの経験はありましたが、彼女達にとってこうした野外ステージは初めて。今回は沢山の試みにも挑戦でき、学び多き時間となりました。

そして雲1つない素晴らしい秋晴れに恵まれ、そしてもれなく突風と砂埃も凄まじかった1日!!
衣装の帽子が飛ばないか、ハラハラでした〜

さらにステージが特設なので、60人が急いで上がり下りするにはとても厳しい事と、着替え室が遠いので早着替えスペースも色々工夫が必要で。

結局両サイドに跳び箱を設置し、着替えは大きな幕を手で持って覆うことに(;^ω^)

なんと学校からリヤカーで移動です!!
「もはやダンス部とは思われないね」なんて大笑い。
※移動出来る距離だったことが幸いでした。

・・・が!!!!
前日になってステージの高さが倍近く変更になり、跳び箱ではとてもフォロー出来ないことになってしまい衝撃が走り、
慌てて当日の朝、跳び箱を3段に増やし、さらには踏み切り板まで追加!!!(;*Д*)

「先生!ステージに上がる時は勢いが付いて前より早く走り込めるのですが、、袖に戻る時に、踏み切り板でボヨンッとなってちょっともたつきます…(笑)」と

緊急で対策した致し方ない手段とはいえ、足元が本当に不安でしたが、「しっかり集中すれば私達は大丈夫です!!なんとか乗り切ります!!」と頼もしい顔で言うので、顧問と共に『祈ろう!!』と。。
d0224894_1452981.jpg

そんな突然の変更にもちゃんと落ち着いて対応し、野外にありがちな連絡ミス(声が聞こえにくい事もあります)も一切なく、、ちゃんと臨機応変に対応する事もでき、そういったお勉強もできた事は団体としても、本当によい機会だったねと顧問と話しました。

準備も整い、急いで呼吸法のアップをして、、
※旦那くんが撮ってくれた写真に、可愛いお客さんが2名見学していました(笑)
その後、恒例の、全員のほっぺを撫でてギュッ・・・写真、背の高い3年となので、私の方が抱いてもらっているみたいですね(笑)
d0224894_4303476.jpg

オープニングは今期の私のナンバー【Style】から。
2年は、今、とっても伸び盛り(笑)

一人一人の成長の輝きを発見するたびに、涙が込み上げる程です。
d0224894_4334991.jpg

力任せに押し切るのではなく、ジャケットからのぞく首筋や手首からスッと香る、個々の魅力を見つけていく、、本当に奥の深い、難しいジャズナンバーですので、尚更ですね。

まだ若い彼女達に、そうした課題を与えたことには私なりにも覚悟をしましたが、しっかり見つけ出している様子に、感動しています。

2曲目は、過去の生徒達が作ったナンバーを短い時間で振り起こしをして1年だけで踊りました。
私も手直しをした上で、とにかくユニークで可愛くてヘンテコな、印象強い表情を研究しよう!と伝えていたら、踊る度に弾けだし、ちゃんと工夫されていて良かったです。
d0224894_4315785.jpg

今年の1年はとにかく朗らかで、度胸もあるので、頼もしいですね(o´ω`o)

そして、なんといっても、この受験が始まっているこの時期に、引退した3年がほぼ全員出演してくれました。そのような事は初めての試みです。

出演出来る事も大いに喜んでいましたが、顧問や私も含め、お互いこのタイミングで一緒に過ごせたことだけでも心から嬉しくて、会う度に喜びを分かち合いながら、3回程の集中稽古を行いました。

昨年1年間踊りこんだ、私の作品【impressing!】(体育連盟で特別賞を受賞しました)の再演です。
d0224894_4332824.jpg

彼女達なら、この機会を受験への励みや、糧にしてくれるだろうという希望もありましたしね☆

『在学中に、なんとかもう一度お客様の前で踊るチャンスを全力で祈ります!!』と言っていた代なので、願いがしっかり叶ったあたりも最高です(笑)

貫禄と、よい意味の余裕と、久しぶりの緊張感があり、そして愛おしくてしょうがなく、顧問と一緒に常にニンマリしておりました・・・
また、その後列で踊る現役の2年の勢いが、昨年に比べ物にならないほど良く、いいエネルギーを3年に注いでくれた事も嬉しかったです☆

苦渋の選択で塾の模試を選んだ子も、模試が終わった瞬間に私に連絡をくれ、複雑な気持ちで日々寂しく思ったそうですが、模試の手応えを感じられたそうで、ちゃんと自分の為になりました!!と(o´ω`o)

そして怪我で裏方に回ったメンバー2名も、本当によく支えて、見るお勉強も充実したそうです。

それぞれが学び在る、とても良い時間を過ごせたことが、本当に何よりでした。

そうそう、一加も、またまたいっぱい可愛がってもらって・・・
※アラベスクの足はめちゃくちゃですが、手先はちょっと頑張ってるかな?(笑)
d0224894_4311545.jpg

ある生徒chanのお母様からは、ハロウィンのクマさんとお菓子セットまで〜!!(涙)
早速生徒chanに「くましゃん」を紹介しに回り、一日中、抱っこしておりました〜
ありがとうございます。。。
d0224894_4314337.jpg

今回もお母様方とご挨拶をさせて頂き、自然と笑顔でお話が出来、とても嬉しかったです(o´ω`o)
思わず一加の幼稚園の話にまでなってしまい(笑)
生徒chan達が「先生もママ会に入ってましたね〜☆」なんて(⌒▽⌒)アハハ!

顧問の先生に後で聞きましたが、お母様達が「照明がない分、子供達の表情や細かい動きがハッキリと伝わり、尚更感動した」とおっしゃっていたそうです。

まさにそうでした☆
彼女達は普段、体育館で練習をしていて、その何も無い環境で輝く練習をひたすらしています。なので彼女達にとって、こうした野外で己の素材だけで輝くことは、とても得意なことなのではないかな?と思います。

(皆を真剣に見つめる娘)
d0224894_1452589.jpg

美しい衣装や、照明、ステージ、、勿論それらは絶大な輝きと学びを与えてくれる有り難い存在です。
ですが、まずは素材(存在自身)そのものが、どうなのかなのだと思います。

その事を真っ直ぐな心身で一生懸命勉強している、大人でも子供でもない彼女達だからこそ放てる光があるのだなぁ・・・と、毎年感動しています。
d0224894_1452110.jpg

FM世田谷の方々には「本当に踊りも素晴らしくて、応対も綺麗で、もし中学生の子がいたら、この高校に入らせたい!と本当に思います。また是非お願いします!」と何とも嬉しいお言葉を頂きました。

その事を帰りの講評で話すと、1年も2年も、3年も、とてもキラキラと頷いて喜んでいて。。

日頃話している
“未来に出逢うかもしれない方達の心に響くパフォーマンスを”という目標は、近づけたのかもしれませんね。。
d0224894_4321744.jpg

卒業生chan達が「どれも本当に良かった!!そして、最後のナンバーは、涙無しでは観れませんね。。」と駆け寄ってくれました。

“過去にこの場所を築き、守ってくれた想い、そして今を繋いでくれている環境と沢山の方々に感謝を全身で届ける”ことも、今の彼女達なりに精一杯出来たのだと思います。

笑顔の集合写真☆
d0224894_145349.jpg

↓下は、一加が「まだ遊びたいよ〜」とダダをこねて、皆で説得してもらっている時の写真(トホホ、、ごめんね。)直前まで卒業生達が遊んでくれていて盛り上がっていたようです(;^ω^)
d0224894_1453215.jpg

今回は、私がお世話になっている大ベテランの舞台関係者さん(全国あらゆる劇場で舞台監督や照明など、何でもされていた方です)にお声をかけさせて頂き、快く観に来て下さいました。

以前より、私の事も可愛がって下さっていますが、生徒chan達の写真をブログで観て下さっていて「一度この目で観てみたいな!」と言って下さっていたので…(o´ω`o)

事前に状況も軽くお伝えし、当日も変更があって対応していると話すと、生徒達がバミリ(位置を確認するもの)を張ったり、ステージ上の小さなゴミを入念にチェックしている間に、そーっと混ざってステージの端を整えて下さっていました。。(涙)

もともと、「今日は大ベテランの舞台関係者さんがいらっしゃるから、照明はない野外ステージですが、きっと素晴らしい光(応援)を当てて下さるよ〜」なんて話していましたが、

「ステージまで整えて下さって、きっと良いおまじないになったねと・・・

顧問の先生も「まぁ・・・」ととっても笑顔でした。

「始まった瞬間『あ!』って、まるで名倉の空気が流れたよ。本当に、表情が最高だったよ(o´ω`o)」と温かい握手をして下さり、笑顔でお帰りになりました。

そして、改めて『部活に入ってからとは思えないレベル、振りを教えるだけではない、ちぃ(私)の指導が垣間みられる良い舞台でした。帽子を落としてしまった子の処理が抜群で、慌てる事もなく、プロでもなかなか出来ない事。さすがちぃの生徒さんでしたね。褒めてあげて下さい。そして、全員のチームワーク&こころの姿勢に拍手!』・・・といった内容の連絡を下さいました。
そのようなアクシデントは初めて起きてしまった子なので、裏でどこまでも悔しがっていました。私も同じように褒めてあげましたが、また改めて伝えてあげたいと思います。

※実は、私が昔その方とご一緒した舞台の時、舞台セットにトラブルがあり、私が役のまま自分で位置をずらして解消した事を、今でも褒めて下さっていて、、今回も思い出して下さったのだそうです(本当に嬉しいことです〜)

生徒chan達が、その後ダンスを続けたり、そうでなくとも何かに生かして過ごしていく事も感じてくださったのだと仰って下さいました。本当に、全ての言葉にお優しさを感じます。

観に来て下さった事に加え、お優しいパワーも頂き本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。また気持ちが締まります。


解散後は、主催の方達から頂いたおにぎり弁当を持って、お昼ご飯。
一加が少しでも生徒chan達と一緒にいたいようでしたので、持ち歩いているレジャーシートに生徒chanたちも入ってもらい、皆で♡
まるでピクニックみたいで、一加も「おいしいね〜♡」と大喜び!!!
クマしゃんにも「パクパクよ〜♪」とあげて、隅っこでおトイレまでさせてあげておりました(笑)
d0224894_431050.jpg

・・・が、あまりの突風と砂埃に我慢出来ず Σ(-◇-;)
あまりゆっくり出来ませんでしたが、素敵な思い出は十分に出来たからいっか〜(笑)


ともあれ、良い成長をしていますが、まだまだ、大きな山の登り途中☆

11月には私のナンバーは踊りませんが(会場が小さいので…)、イベント出演もありますし、学校で行うクリスマスLIVEもあります。

そして、今期の私のナンバーは、来年にある体育連盟の発表に向けて、構成を変更していかねばなりません。
ずっと横で練習していた大勢の1年生・全員が追加され、さらに大人数のナンバーになります!!

それに伴い、早速1年生の技術チェックも行いますが、その話を伝えると「やっときた!!」と目を輝かせている子達ばかりで、私も心から楽しみです(o´ω`o)


私達家族は、とりあえず車で移動し、不二家レストランへ(笑)
そこでもまだ皆の事を思い出していた一加でした・・・☆
d0224894_4301817.jpg

よし、今日も一加の体操スクール&私の仕事作業もあり、しっかり頑張ろう♪

では!


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-10-26 09:48
TOPへ
<< ウォーターサーバーの機種交換と... 親友の誘いで☆目黒雅叙園「百段... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム